スポンジの脳みそ日記

私の主観バッチリな日記です。 主にゲームや趣味に対する妄想や考察などを各場所になります。 変なリンク貼りや荒し以外のコメントは大歓迎。

【WCCF】新年はバルサ

年が明けてしまい久々の更新です

相変わらずプレイの頻度は減っているのに、新チーム立ち上げたいとか立ち上げ済みの他のチームに浮気したりといっこうに前に進まないダメな私

去年は本当にFCバルセロナの年でしたなぁ
前人未到の六冠ですかぁ・・・・破竹の勢いというのはこういうことを言うんでしょうね〜

生でではありませんが、リアルタイムでバルサの試合を見たのは初めてでした

もうすっかり虜、さっそくチームを立ち上げたくなりました

持ってるカードで組んで立ち上げたのは下の通りです

FCバルセロナもどき

今のVer(0809)含め、バルサの選手のカードはほとんど持ってないのでとりあえずこのような感じに

【GK】
バルデスは丸刈りの白カードが使いたかったんですが、ついに引くことができなかったので黒で

【DF】
DF陣はSB(サイドバック)のP・アビダルがあまり好きではないのでリアル今期で移籍してきたマクスウェル(左SB)と在籍経験のあるベレッチ(右SB)を起用、ピケは0708で代用。
マクスウェルとベレッチですが、かなり使い勝手はいいですね。

ベレッチはスタミナとスピードが16もあり、両SBがこなせる万能さ、マクスウェルはスタミナこそ15ではあるもののスピードは17というSBとしての素質は十分。
両選手とも守備はしっかりこなすし、時折見せるオーバーラップは攻め攻めが大好きな私としては嬉しいプレイ。

ピケは開始2試合目で相手を病院送りにしてレッドカードを貰って一発退場したりしましたが、やはり白カードのDFとしては出来すぎの選手です。
彼を放出したのはファーガソンの痛恨のミスですね!

【MF】
Y・トゥーレはガッチガチのストッパー&壊し屋だと思っていたんですが、使ってみるとかなりのテクニシャンでした。
豊富な運動量で駆け回り、ボールを奪えば正確なパスで即座に捌いてテンポ良く攻撃へ移行できる良選手。
できれば0809の白に変えたいところです(KP的に)

とにかく、見た目で判断しちゃ ダメ 絶対

シャビとイニエスタは今更書くべきことが無いほど優れた選手です

どちらの選手も覚醒&パラメーター震撼でレアKPになるVerをチョイスしました。
バルサは前線も守備陣も超一流ですが、このチームの強さはイニエスタ、シャビ、Y・トゥーレの三人が居てこそだと思います。

【FW】
アンリは運良くバルサユニの0708Verを持っていたので採用
過去の対人で成金チームのアンリに散々決められ、その度に長ったらしいパフォーマンスを見せ続けられたので好ましい選手ではないんですけど、使ってみると普通に優秀

悔しいけどこれ、アンリなのよね

メッシは0506YGSと0708黒しか持ってないのでYGSをチョイス
YGSはプレイに荒さはあるものの、KPに降臨持ちで同選手のカード中でトップクラスの決定力じゃないかなぁ。
手に入ればスタミナ16の0809BEが欲しい所ですけど、とてもじゃないですが今は手が出ないので、0708WWFあたりが狙いめかなぁ
0607CRAは献身的なプレイ(クロスやスルーパスを良く出す傾向)をするようなんですが、スタミナが14なのがネックです。
スタミナ消費が顕著な今のVerで、輪をかけてボールを持つと減りが増えるWF(ウイングフォワード)では最低15、欲を言えば16〜17は欲しい処です。

0708黒もショートパスワーク持ちなのでアクセントとしては選択肢に入るかなぁ

イブラヒモビッチは現Verではまだインテルですけど、使ってみると馴染みっぷりが半端ない

ポストプレイが出来て、サイドからのクロスにダイレクトに合わせられるパワー寄りのテクニシャンはスリートップのバルサでは待ち望んだ存在ではなかろうか。

ステータスで言えばスタミナが16ある0708CRA、贅沢言えば0809BEなんでしょうけど、0708CRAは弾離れが悪いという話を聞きますし、0809BEは高くて手が出ない罠。

そうなるとシュート精度が同選手カード中で一番高い印象の自引きした0607WFWを使わざるをえない。
KPもダイレクトシュート重視なのでスリートップのCF(センターフォワード)としてはアリなんじゃないでしょうか。

【SUB】
ボージャンは初め写真の「アィーン!」なポーズが嫌いで、コイツは使うことはアルメイダと思っていたんですが、使ってみるとアラ不思議。
パトにも引けを取らぬ切れ味の良い動きは悪いイメージを払拭するには十分でした。
UPの顔の再現率の高さも好印象、WFもこなせるニクイヤツ

グジョンセンは密かにお気に入りの選手です。
OMF(オフェンシブミッドフィルダー)やらせて良し、CF・ST・WFもこなせてしまうナイスなクールガイ

Yes!アイスマン!!

チアゴは他に良さげな選手が無かったのでとりあえず人数合わせで入れてます。
0809のブスケッツが手に入り次第チェンジですなぁ

マルケスとミリートは不満は無いですね
ミリートはスタミナが低めのマクスウェルの交代要員、マルケスは右SBから両CB(センターバック)まで網羅できるのでチョイスしました。
が、0809のマルケスとアウベスが手に入れば、ユーティリティ性の高いマルケスとアウベスで両SBから両CBがカバーできるので変更するかも。
ミリートは好きなんですけどねぇ・・・


なんていうか、プレイしてて思ったのは「ほんとに立ち上げて間もないチームなのかしら?」と思うぐらい動きが自然というか、こなれているというか。

同じチームってことで隠れ要素があるのかな?と勘ぐってしまうほどに良く動きます。
まー全体的にテクニックが高く良く走る傾向にある選手が多いですし、ウイイレのCMでもメッシが「世界最高のポジショニングサッカー」と言っていましたから、ポジショニングの良さで機能していると感じる部分は大きそう。

連携線もまともに繋がっては無いですけど、個人能力と連携・チームスタイルがしっかり育つとむすぬごく楽しいチームになりそうな予感。

更新?

ちょっとご無沙汰です

書くこと考えて纏めてる間に満足して終了〜っていういつものアレでサボってました。

書きたいなぁってことはあるんですけどね


アーケードカードゲーム関連はゲームセンター自体行く機会が激減してるので

とりあえず、

・WCCF:プレイはお休み状態ですが、CLやW杯・日本代表の遠征などがあって熱はあがっているので、チーム編成なんかの妄想は活発化

・三国志大戦3:今はこれがメインっぽい。けどプレイ数は少ないです。

・Lov:スクエニが奇行・凶行を繰り返すのですっかりやる気ナッスィング。画集はまぁ、マシかな


WCCFは日ごろお世話になってる選手使用感のサイトでやっていたポジション別ベスト選手みたいなのやってたので私も書いてみるかなぁ〜なんて
訪問者数

Profile
氷室冴子
愛媛県在住の生もの
Recent Comments
livedoor 天気
  • ライブドアブログ