俺ギネス

選択バイアスの罠

単純には比較できませんよという話


昨日のエントリで”iPhoneの記事を書いた事により一日に約200件のアクセスを得た。”

という旨の内容を書いていますが。


果たして、今日の200件と以前の30件とでは必ずしも200件のアクセスのみが価値を持つ数字なのかについて考えてみたいと思います。


単純にアクセス数200件と30件を比較した場合、200件の方が価値があるといえると思います。

たくさんユーザが見て、気に入ってもらって、また来てもらってどんどんアクセスが増えます。

モチベーションもあがって、面白い記事を書いて、女の子にモテます。
そしていつかインドに引っ越して俺ギネ御殿をタージマハルの屋根の上に建てます。 



それはどうでも良いとして、忘れちゃいけない事がひとつあります。

それはアクセス数が30件だったのが2009年時点のお話で、実際アクセス数が200件あったのは2012年の話であるという事。


そもそも2009年の30件と2012年の200件を比べた場合では、

ブログ見てるユーザ数は圧倒的に2012年の方が多いんじゃねぇか?

って事です。


スマフォが普及しました。

開発者としては忌まわしいモバイル専用ページというのが廃れ、

WEBページに極めて近い表示が出来るスマフォが台頭しました。

携帯電話のいわゆるパケ放題契約者すうも鰻のぼりに増え、

人がそもそも生活するのにWEBと離れられない時代が来ました。

洗濯機がWEBで操作できる時代になりました。
僕の彼女は画面から出てきません。(重要)

なんといっていいのやら、悲しいお知らせながら2012年WEB全体のアクティブユーザ、
いわゆる母数に対して200件という割合は2009年の30件と比較した時案外小さいのかもしれません。
もしかしたらね。 


単純な数値を比較しただけでは、

信憑性のある的はずれな結果をはじきだしている可能性があるという事です。


もしかしたら2009年の30件のアクセスの方が価値があったのかも知れないという事。




これに関連した面白い話があるのだけど、続きは渋って明日書きます。

お嬢ちゃん明日相手してやるよ。



おひさしブリーフ

あななつかしや昔の俺

久々に更新なんかしてみる訳ですねー じつに3年ぶり。
そして就活で悩んでた黄金(うんこ)時代からはや3年。

そんな私も入社から1年と少し。
結局今はIT業界でぞうきんで上司の机を拭いてるんですねー。

3年前の当時考えてた協調フィルタリングなんかはもうほとんどの大手サイトに導入されていて、
ショッピングとSNSの融合が一線を超えたと言ってもいいのではないでしょうか?

かく言う僕もぞうきんにレコメンド機能がついている未来を想像するわけです。
あの上司の机も拭いとけと。



実はなんかiPhoneの事について書いた記事が少しだけ人気みたいで、
こんな陳腐なサイトでも毎日200近くのアクセスが来るようになりました。
誰が粗チンや。

平日で200近くというのは弱小ブログにとってはすごい事で、
当時30前後のアクセスだった僕のこのブログが iPhoneの記事だけで6倍以上になったというのは、
僕のブログのアクセス数の増加以上にiPhoneが市民権を獲得する様に驚きを隠せません。
いやんばか。

今はぞうきん仕事の片手間に始めた開発業務にしっぽりなのですが、
こうやって自分の事をはずかしげも無くさらけ出せるこのブログを
少し利用してやろうかなー という魂胆です。ぐへへ。

守りに入っちゃならねー!
そんな気持ちを新たに全裸で神奈川県警に敬礼!

あ、だれかきた! εεεεεヾ(;´・з・`)/

オリジナルシンキング(高橋宣行)



★★★★★

消費者の優れた「インサイト」を刺激してユーザーの隠れたニーズを引き出すってのが、電通博報堂に代表されるような
「企業とお客との架け橋になる」広告代理店の定石らしい。

その為に彼らはユーザーの心にひっかかるようなコピーライトを書く練習を積み続ける。
入社したての社員は一日何百と言うコピーをひたすら書き続けるらしい。
この本に書かれているような「ユーザーのインサイトを引き出す考え方」ってのを何度も繰り返しながら、
何10冊と言う大学ノートが鉛の色に埋まっていく。
その中で使い物になるのはほんの数本。
箸にも棒にもかからんコピーを書き続けて、ようやくユーザーのニーズに訴えかけるようなコピーが書けるようになるらしい。

数ある作品の中でも特に有名な例が缶コーヒーの「BOSS」

UCCコーヒーや先行他社がユーザーの圧倒的な支持を得る中、
棒広告代理店は徹底的なマーケティング調査を行い、
缶コーヒーを主に飲む、高校生からタクシードライバー、トラックの運転手までの大人の男を対象にしたコーヒーを生み出した。
あの苦めの味、「BOSS」と言う名前、髭の生えたダンディーなキャラクターは全てユーザーのインサイトに訴えかけた広告代理店の努力の賜物なのだった。

広告業界を目指す学生にとってはもちろん、誰かの見えないニーズを引き出すという点では、奥さんのプレゼントに悩んでいるあなたにも是非読んで欲しい。

Shazam



探しに探していた曲が見つかりました。
古着屋散策してたときに、流れていた音楽にハッとして、
shazamというiPhoneアプリを使って曲名を調べました。

このshazamって奴が優れもので、流れている曲にiPhoneをかざすだけで曲名を調べてくれるという破天荒アプリです。

わけわからん。

「分析中」って10秒出てから、
「はい、この曲ですね?」という早業。

今のところ100発100中です。
街中で気になる音楽が流れてる時に重宝してます。

さすがに一目があるところでiPhoneをスピーカーにかざすのは恥ずかしいけど。

これからお勧めのアプリって聞かれたらshazamを紹介するようにします。

でも大概お勧めiPhoneアプリ聞いてくる人って自分のアプリ自慢したいだけなんですよね。
それか、話題振るだけ振っといて全然納得してくれない人。
わかる気ないんやったら聞くなっての。

あたま炭酸

僕はといえば今日もヘッドホンを頭に押し付けながら、
芝生に似せたカーペットの上でのたうち回っています。

感情がこみ上げてきて音楽とセックスしてるみたい。
吐き気にも似た衝動と涙が溢れてきて苦しいんです。

でも死ぬほど嬉しいんです。

この気持ちなんだこれ。


まつきあゆむ聴いています。
なんか死ぬほどしっくり来る。

まつきあゆむmyspace



4回生なれることになりました。


しんめんたけぞう

東村アキコ新連載

乗りに乗ってますね

「主に泣いています」

僕はこの作品コケると思います。

嘘です。言ってみたかったです。

設定は正直アレですが、作者が違うと変わると思います。

「ひまわりっ」直後のアレなので、ハズすんじゃないかな…

というのがやっぱり本音です。

------

心の水面をピンと波一つ無い状態で張り詰める。

これを僕は一番大切にしたい。

いつも心の水面が波立っていると、きっと僕は純粋な感動ができない。

水面がまっすぐで、そして平穏な人は強い。


と宮本武蔵は言いたいのではないでしょうか。


就活生補完計画




今日も説明会へ。
お腹がパターン青のまま三時間

碇指令!ようやく使徒です!

その後学部飲み会行って1時間ほど顔を出し帰る。
遅れてくる僕のために残してくれてたご飯が、完全に給食の残飯入れでした。アーメン

しかし文句は言えまい。
ラストオーダー終わってたドリンクを無理やりねじ込んでくれたじゅんじゅんには何か残飯のような粗品を進呈しまーす。
タックンの飼った犬と遊ぼうの会を開こう。
オカンのまずいコロッケも食べてみたいし。

名前はハルのトイプードル

ッケ


バクマン買って帰る。



昼夜逆転マン







もし僕が筋肉マンに出たら
「昼夜逆転マン」としてドラゴンボールで言うところの天下一武道会に出場したい。
(筋肉マン読んでないのであんまり知らん。)

でも読んでないけれども

「昼夜逆転マン」

と言うとなんだか筋肉マンぽい。

夜食のラーメンの汁を相手にぶっ掛けたり、
8年浪人ベンゾウさんの力を借りて負のオーラ全快で相手の身長ちょっと縮めたり。

ベンゾウさん出演の許可は藤子プロにちゃんと取る。
Aかな?Fかな?どっちだっけ。


そういうところを積極的にアポ取りに行って、新しい企画につなげたい。

これは僕が大学時代に行っていた軽音学サークルの新入生歓迎企画的なものとつながるし、

どんどん新しい提案をしてみんなで相談する事ができる。

ベンゾウさん出演が視聴率取れないとなれば、
お風呂怪人シズカの出演を要請する方針に切り替えるし、
幼女の入浴シーンがスポンサー的にNGなら、アグネスの話を聞きに行ったり、スポンサーと交渉してみたりします。

こういった行動力は幼少期の頃から変わらず、やりたければ側溝にウンコとかしてた経験が生かされてると思います。

また、御社の「みんながんばれ」と言う事業戦略は





まぁ ええからどっか早く僕を採用してください。

ワンナイトギッグ

お久しぶりです!ブログ更新です!
近頃はtwitterで毒はいて悦に浸ってます。
週2ぐらいで軽く死にたいです。
就活も不景気と言われますが、まさにぴりぴりしたムードが漂っていて、
お偉いさん達落とす気まんまん。
少しでも弱みを見せるとやわらかいとこチョコチョコ突いてきます。
小姑相手にしてるつもりで面接挑んでます。
それもこれも不景気だからなのか、なんかもうゴマちゃんに出てくるような人材は求められてないからなのか、
嘘でもいいから「景気良くなったよ」って報道してくれないかな。
4/1各局民放さんには期待してます。

さてさてそれでは本題に入りまして、


なんちゃって。期待した?


なーなー期待した?


本題入ると思った?





はい


はい


すいません。


はい


調子乗ってました。


はい


いえ、校舎に包帯巻いたのは僕じゃありません。


はい


本当です。


すいませんでした。


はい。


おとなしくES書いてきます。

裸足の季節

裸足の季節がはじまりましたね。

世間的にはとっくに始まってて、
テストが終わって僕もようやと仲間入りです。

写aqa真

昨日は平成淀川花火へ。

高校がそこそこ近かった事もあり
毎年欠かさずと言って良いほど見に行ってる淀花ですが、
今年はかなりべスポジで見れました。

やっぱ、昼から席取りに参加して本気のカメラを構えてる
レフ男達の周りはいい花火が見れるみたいです。

近くで見る花火はいいもんで
梅田のビル街を背景に大きく打ちあがる火の塊は圧巻でした。

影にある花火職人の苦労と大きな音が心に染みました。

あんなドラム叩けるやつとバンドやりたいな。ってずっと言ってました。
ウザかったらゴメン。

-----

淀花は人が集まり過ぎてて毎年帰りに大変苦労するので、
今年は終わる10分前を予想して花火が上がってる間に人の海を縫って
早めに帰り始めたのですが、帰り際、

川辺からは遠く離れた立ち見のカップルが
「今年はべスポジやな!」
って言ってたので諸行無常。

まさかのサークルの友達に遭遇してビックリ。
まさかあの人ごみの中友達と会うなんてね!

--------------------------
aaaaaaa
おととい、たけしと所ジョージが刊行してる

「FAMOSO」っていうほぼ嘘で塗り固められた雑誌を買いました。

上の画像はその一部
アイデアと破天荒ッぷりが詰まった雑誌でオススメです。
約100ページで700円!
う〜ん、高い!

BB2Cの迷路(iPhoneオススメ2chブラウザ)

数あるiPhoneアプリの中でも神アプリと呼ばれる2chブラウザアプリ

「BB2C」

こいつが超オヌヌメ。
コレがスレ取得した画面。

bb2c



このアプリは何がすごいって、

・アンカ飛び余裕(しかもワンタップで元の所へ戻れる)

・ページオートスクロール

・一発でスレの一番上と一番したの行き来が出来る

・回覧履歴、書き込み履歴、お気に入り登録可能

・スレ検索もすいすい

・画像サムネイル表示

・コメント機能も充実(引用してコメント、レス番にコメント、ID抽出、NGID、可能)

・AAを綺麗に表示


こんな感じです。
持ってるアプリの中で一番使い勝手が良いので、
つい、起動してまいます。


ちなみに起動画面がコレ。最近コレに変わったらしいです。

写真

ちょう難解な迷路が起動画面です。
これがあの小さな画面に表示されるのだから目が回る。
-------------


迷路

ゴールまで行ってみた。
ちなみに道筋はただ一つ!
前半でゴール方面へ向かう分かれ道が出てくるんやけど、
欲望に負けたら一貫の終わり。

だまされず迂回コースが一番いいんですね。
疲れた〜


レッツゴーお好み焼き屋

お好み焼き屋によく行きます。

A4AAB9A5A4DFBEC6A4AD-b198a


食べ比べて、一番上手い店探したろうと心の中では意気込んでるんやけど、
最近食べた店ほど旨い。

これでは味音痴なので、もう何週か回ったろうと思ってた矢先、
2番目に行ったお店が潰れてた。

自作iPhone

風呂に入ってふと、

彫ってみた。

初期 003

似ている。


空前のiPhoneブーム到来してます。(in俺)


あんだけ一人盛り上がった、ドラクエ3ブームがロマリア
(すごろく場周辺)で終了した俺。
今度は続くかな?

すぐ友達に貸して帰ってきた時には神竜の前にいた。

神竜

この場合、さくせん「みんながんばれ」はどういう感じになるんやろ?



中古で3980円、しかも売り切れ。
意外と高い。
↓↓


iPhoneの3G接続(パケット接続)が出来ないときの対処法

iPhoneネタをもういっちょ

iPhone新契約の時によく出る話しらしいのですが、
safariを開いてもインターネットに接続できない
Mapを開いても画像が表示されないなどの問題を解決する方法です。

もちろんちゃんと契約してない人は別ですよ!


1.再起動する。

方法は簡単。
画面上部についている、スリープモードのときとかに使う電源ボタン。
コレを長押しして一度電源を切り、
もう一度電源を押して起動するだけ。

これで、電波マークの横に「3G」という表示が無かったひとも、
表示がちゃんとでてインターネットが出来るはず。

iPhone復元時にエラーが出て復元できない時の解決法

iPhoneを復元する際

「不明なエラー」が表示されて、iPhone自体はリカバリー状態のまま動かない。
そんな困った状態の時の解決法を紹介します。

1.別のパソコンにさして試して見る。

別のパソコンで最新のiTunesを落として、iPhoneをUSB接続して試してみましょう。
復元できるかも。
でも復元できても、メインパソコンでバックアップ取れなきゃ意味無いじゃん。

そんなときの対処ほう

2.一度iTunesを削除する
一度、アプリケーション追加と削除で
iTunesとアップルのiPot,iPhone用アプリを全消去してみましょう。
ほんの10分の作業です。

その後、最新のiTunesをDLして再インストール。
僕の場合、再インストールしても問題なく音楽ファイルなど読み込めています。

3.USBドライバの確認をする

おそらくコレがターニングポイント。
前の二つは、iPhoneが壊れてないかの確認のようなもの。
復元しようとしているパソコンを
マイコンピューター(適当な所を右クリック)→デバイスマネージャー→USBポートで最新の状態に更新して、再度復元を試してみます。

それでも特にポートに問題なさそうであれば、
背面のUSBポートにさして見てください。

僕の場合、パソコンの前面にさして復元しようとしていた事に問題があったようで、背面のUSBポートに挿して復元したところすんなり出来ました。


ようやと復元できたよ〜



それでも駄目な方はアップルのトラブルシューティングが意外としっかりしてます。
http://support.apple.com/kb/TS1275?viewlocale=ja_JP

中の人


柴田
家族の愛の元に生まれ、父親が残した熱い思いには水をかけ続け、母さんがくれたあのまなざしを避け続けましたが、ちゃっかり、ナイフとランプは鞄に詰め込んできたエゴイスト。
20歳♂工学部3回生(2回目)

月別記事
カウンタ-
seo
あわせて読みたいブログパーツ
被リンクが無料増殖
  • ライブドアブログ