髪色

17:51
髪のドネーションをして切ったら、色も軽く見えそうな明るい色にしたくって。。。

日本にいる間は言い出せなかったのですが、アメリカに帰って来てから、家族に「金髪にしてみたいんだけど」と言ったら、別に引かれることもなく「なんで?」と普通に会話が進展して、協力してくれることになりました。

パパにいろいろと調べてもらって、「美容院に行くのが一番いい」という結論だったのですが、予約しようとすると、結構先まで予約が取れなくて、すぐにでも色を変えたかったので、とりあえず市販のモノを試すことにしました。

最初に買ったのは、パパが調べて、「ブリーチしなくてもいい(みたい)」というモノ。
P_20180103_195238P_20180104_154515
P_20180104_154738_BF

でも、生え際から1センチくらいの「伸びてきた髪」が染まった感じだったものの、「黒にはかなわず」って感じだったので、自分でも少し調べてみたら、、、
「黒染めした髪は、ブリーチもカラーも難しい!」と。。。
ま、でも、今までも「黒」ではなく「なんとかブラウン」とか、間違って「なんとかブルー」ってのを使ってたくらいなので、「黒ではない」と言いたいっ。。。

ということで、今度は「染めた髪色を落とすモノ」というのをパパが見つけてくれて買ってきてくれました。
P_20180108_085927P_20180106_155050P_20180106_155111
「黒」じゃなく見えるトコロは増えました!
でも、遠目には、まだ「黒」っぽくて、近くで見ると「まだら」な感じ。
なので、髪が痛み過ぎないように、少し間を開けて、コレを繰り返してみようかなと思います。

で、合間に、こんなのもやってみようかなと・・・ (見にくい画像ですみません)
P_20180109_081242
朝、髪をとかしたついでにスプレーして、そのまま一日を過ごして、夜、普通に髪を洗うというモノで、これで徐々に色が抜ける・・・らしいけど、これまた「黒染めには効果ありません」的なことが書いてあったような。。。

元々、きっと、いろんなことに興味があって、いろんなことをやってみたい性格だったのでしょうけど、目立つことをすると何かと暮らし辛い世の中じゃないですか、、、
だからきっとやってこなかったんだと思うんですけど、
ココアメリカ!
「多種多様でOK」な文化なようなので、「今ならこういうチャレンジもしてもいいかも」って思えちゃうんですよね~
幸い、家族も同意してくれているようで、協力してくれていますよ~。

さてさて、思うような髪色に、この短い髪の間になってくれるでしょうか~???

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へブログランキング・にほんブログ村へ
 

最近のミニチュア制作(失敗編)

22:08
最近全然アップしてませんが、ミニチュア作り、ぼちぼちやっています。

アップできない理由の1つに、「失敗するから」というのがあります。

先日、娘のお友達が来てくれてのお泊り会の最後、お迎えに来てくれたママさんとお茶をしながらおしゃべりをした時に、「折り鶴」の話になって、
「・・・そういう私も折り鶴、折れないけどね、、、」って言ったら、
「ミニチュア作ってる人が、折り鶴折れないって・・・ある?!」って言われました。
が、大いにあります!私の場合。。。

だって、私は「不器用の代表選手」になれるくらい、いろんなことに「不器用」なんですから!
=元々のブログの最初からご存知の方は、そのこと、よーくご存知と思いますが。。。

で、
元々ミニチュアが「好き」から、
たまたま「素敵な作家さんと出会え」て、
刺激してもらって、
意を決して作ってみたけどやっぱりだめで、
だけど、その失敗も愛おしく思えるくらい「ミニチュア好き」だったのと、
元々の「実験大好き」という性格が相まって、
「失敗を繰り返しながら試行錯誤している間」は「実験している気分」を味わい、
構想している時と完成が見えた時に「ミニチュア制作をしている気分を味わう」という、
一粒で二度おいしい的な感覚に後押しされて、私のミニチュア作りは続けられています。

その間の「こつこつ」や「努力」も、元々好きな方なので、それが長い道のりでも「飽きない」という性格も、ずっと続けられている助けになっていると思います。

ということで、今回の失敗作たちをご紹介しましょう~
(お披露目していいのかなぁ・・・?)

まずは、市販品を参考に、アルミ板で作ったナイフとスプーン
 写真の実線の1マスが1センチ)
IMGP4871IMGP4870
アルミ板だったので、金属ばさみでサクサク切れるし、金属ヤスリでサクサク削れるし、気持ち良く作っていたのですが、、、
模様をつけようと、銀色の絵の具で塗ってみたけど、うまく絵の具が乗らず、まだらになるは、乗せたい模様にはならないわ・・・で、試行錯誤のために、いじくりまわしていたら、・・・柔らかい金属なので、だんだんぐにゃぐにゃになってきて、許せないまでの形になってしまいました。。。
(下の写真は、まだ形は保っていた時・・・)
IMGP4888


お次は、お皿。いろんな形を試みました。
IMGP4876

仕上げのマニュキュアトップコートも塗って、自分的には、OK  ってなったところで、家族に見てもらったら、、、
・・・諦めて、市販品にした方がいい・・・」と…
まーね、写真で大きくなってみると、やっぱりそう言われるよねーとは思うんですけど。。。

更に、メインのお料理も、作っている途中で、固まりかけていたのに、もう少し思ったような角度に形を少し変形させようと力をかけていたら、、、パキンっと。。。
で、作り直し。。。

それでも、諦めずに、作品作りは進めていて、今は、だいぶ完成に近づいてきた・・・気がしていますよ~
(この後、また、壊したりしなければ。。。

この次は、完成品をお披露目できるように、頑張りますね~


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへブログランキング・にほんブログ村へ

娘の修行

17:49
娘は絵を描くことが好きなのですが、もっぱら我流でイラストやマンガのキャラなどを描いています。
My doughter likes to  draw pictures.
she usually drawing llustrations and cartoon characters.

で、絵を描くためにIpadを新調したり、ペンを買ったり、本を買ったりするのですが、今回、パパが付き合うという形で、せっかくかった本を見ながら、デッサンの勉強をすることにしました。
Then we bought new I-pad, new pens and book for her drawing.
Recently in the form that my husband supports my doughter, she started study to sketch by the book.

BlogPaintP_20180101_204923

左の写真、パパが撮ったのですが、「レンブラントっぽく撮れた」とご満悦でした。
トリミングしてハートつけちゃったりと、加工しちゃいましたけど、、、
右側写真の左上の小さめのスケッチブックはパパが昔描いてたモノで、中を見た娘が「おぉ~」とパパに尊敬のまなざしだったので、パパ先生が誕生したのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へブログランキング・にほんブログ村へ 

頂いたグリーティングカードなど

19:25
グリーティングカードを選んだり、買ったり、書いたり、出したりするのも楽しいですが、いただけるのは本当にうれしいですね~

私も、日本にいる時は、海外からのお手紙のお返事をどうやって出すのか・・・と思うと、つい後回しにしてしまって、なかなか出せなかったのですが、わざわざ、その手間を乗り越えて送って頂けるなんて、感動します。
BlogPaint

この中で、今回ご紹介しようと思ったのは、小学校1~3年の時の担任の先生からのお手紙です。
私が小学校1~3年の時ですよ=何十年も前のことなのですよ~
子どもの頃から転勤族なので、年賀状に+引っ越しのお知らせを書くくらいですが、何十年も、1生徒にお返事を書き続けて下さって、とてもうれしいです。
それだけでなく、私の記憶をたどって下さるのか、毎回、「記憶の中のLauraさんは、〇〇でしたね」とか「僕が知っているLauraさんの通り・・・ですね」とかって書いて下さって、「覚えていて下さってるのかな~」と嬉しくなります。

BlogPaintBlogPaint
さらに、先生ご自身の第二の人生を生き生きと過ごされているご様子を書いて下さっていて、嬉しく思います。
いつまたお会いすることができるでしょうか~。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へブログランキング・にほんブログ村へ
  

一時帰国から帰宅してからのライガーーーー

19:57
2017/12/27の朝、帰宅してすぐのライガーーーーは、私が半死状態だったのもあって、声をかけたりなでたりできないで、すぐに横になったからかもしれませんが、、、
The morning of 12/27/2017,when I came back home from holiday, my pet rabbit "raiga----" was wary of me.
Because I was sick. So I didn't say hallo to him, and l didn't caress him...
IMGP4861
「ん・・・!?」と、警戒しまくって、「おかえりー」とか「待ってたよー」とかいうのは全くない感じでした。。。

But a few days later, he returned to his usual loveful my pet rabbit !
が、1-2日すると、私がベットから足を下ろす時に、ケージが開いていたら、足に跳びつきそうな勢いでやってくるし、ケージが開いてなかったら、ケージの中で、ソワソワと開けてくれるのを待つようになり、足元でくつろいだり、「なでて~」とおでこを差し出して来たり、
IMG_1344IMG_1346

りんごを食べていたら「ちょうだいよー!」と口めがけて突進して来たり・・・。
いつも通りの愛しいライガーーーーに戻りました。
BlogPaint


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ
  

一時帰国のお土産など:シカゴから日本へ

18:40
Souvenir goods of Chicago.


今回の一時帰国用に、こちらから用意したお土産をご紹介。

1.Bath and Body Works のハンドジェル
=娘の友だち女子たちにも、私のお友だちにも、身内にもプレゼントしました。
買った時期が、クリスマス前だったので、クリスマス仕様のパッケージを多く選びましたが、香りは石鹸の香りくらいの、あまりきつくないモノと、少し、甘い香りのモノもチョイスしておきました。
が、今回、一番多く用意したのに写真が見当たらず…
参考までの・・・写真というか、Amazonのです。



2.トレジョだけでなく、いくつかのお店のショッピングバック
(これまた、写真に撮った記憶があるのに、写真が一部しかなく、、、
下段は画像検索で、買ったモノと同じだと思うモノで、持って行ったのはコレらの写真が全部ではないです。。。
P_20171109_172301P_20171109_172252

95392
100106057tjjute_1

右下の麻っぽいのは、野菜バックによさそうだなーと思って、
他のはビニールぽい生地で軽いので、温泉用や、雨の日用としても使えそう、
なので、余ったら自分用に ♪ ♪ ♪ と思いながら、まだ手に入れられずにいますー。

3.トレジョのトリュフ塩の瓶詰 と 紅茶の小さな缶の詰め合わせ と 文具屋さんで見つけた小さなメモ帳のキーホルダー
P_20171213_161456

トリュフ塩は、みんな「こんな高級なモノを!」なんて喜んでくれたけど、以外とプチプラだったような・・・、手のひらにちょうど乗るようなサイズの小瓶なので可愛いので、よかったです。
ただ、瓶だから、さすがにたくさんだと重いな・・・と思い、5つだけ買いましたが、みんなが喜んでくれたので、もっと持ってって、他の人にもプレゼントしたかったです。

4.娘のお友だち男子用に、光るおもちゃ・・・どんなモノかよくわからないのですが、クリスマス前に、だだーんと売っていたので、これから流行るのかなーと思って~(^-^;
P_20171202_162857

5.今回の一時帰国中に車を買う予定の息子へ、車用のアメリカ国旗ステッカー と
  もう1つ、息子に、磁石性のダーツのミニボード。
  そして、母に、アメリカの国立公園の景色の新年度手帳を。 
P_20171202_162829P_20171203_181448_LL

6.ベビーちゃん向け、絵本
P_20171214_175141

これだけだったかなー?
あと、お気に入りのナッツの小袋や、リンドールのチョコレートも入れましたっ
こんな感じで、大き目スーツケースの半面いっぱいに入れていきましたよー
お土産買うのも楽しいですよね~

そうそう、番外編ですが、、、
持って行ってた、以前作ったミニチュアの「豆大福といちご大福のイヤーフック」を、バラシて、1つずつのにして、姪っ子1人ずつにプレゼントするよう、姉に渡しました。
そうそう、姉がピアスの穴を開けていてビックリ!
私は勇気がないな~。。。
20171126_211951


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ

一時帰国のお土産など:その他

20:32
Souvenir goods of Japan.


またまた、自分用ですが、好きな百均の「セリア」がを見つけた時のと、大好きな「のどあめ」
P_20171229_101509P_20171229_095134

本屋に寄れたら買おうと思っていた園芸の雑誌=好きなミニチュア作家の「ROSY☆宮崎由香里」さんのリアルガーデンとミニチュア作品と、少しミニチュアの作り方も載っている!というモノ!
その作り方が「スズラン」=大好きな花~!=買いですよね。
P_20171229_101612P_20171229_105536
右上は、娘の~

あと、お漬物~。=残念ながら、右側の「あっさり漬」は、開封した時には、もうダメになっていたようでしたけど。。。
P_20171229_100144


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へブログランキング・にほんブログ村へ
  

一時帰国のお土産など:京都編

07:33
Souvenir goods of Kyoto.


一時帰国7日目に、高校のプチ同窓会をした時(「京都の街中」参照)に、Mちゃんから頂いたもの~
ありがたい、「北野天満宮」の「大福梅」
わざわざ、その朝、北野天満宮に行って来てくれたそうですよ~
寒いのにね。。。ありがとう <(_ _)>
P_20171229_095229

Zちゃんからは、年賀状も含め、いろいろー
うさぎ柄の匂い袋をうさぎ柄のお守りみたいな袋に入れてくれましたよー。
匂い袋の柄も可愛いので、今は別々で使ってます~♪
カレンダーが、また凝ってる~
BlogPaintP_20171229_101035


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へブログランキング・にほんブログ村へ
  

延期

18:14
今日は娘が学校から1泊でのスキー教室~。

ですが、登校する約5分前に連絡網が回って来て、
延期」と。。。
で、「お弁当は学校側がなんとかしてくれるそうです。」とのことだったので、娘に「延期時の準備に持ち物と服装」に変えさせて、特に問題なく、いつも通りの時間に出かけることができました。

その1-2時間後、担任の先生から電話があり、
「今日は急なことで本当に申し訳ありませんでした」とのこと、
=「わざわざお詫びの電話なんて、先生が悪いわけでもないのに、大変ね~…」って思ったら、
「できましたら、お弁当を、12時までに学校まで持って来れないでしょうか?」と。。。

時間的には全然余裕だったので、
「はーい、大丈夫です~(^^)/」と答えたのですが、、、

今朝は、雨ってこともあるのか、ちょっと体のだるさはいつもより多めで、娘が泊まりだと思っていたので、
「行きをパパに送ってもらったら、私はひきこもりでいられる~
と思ったくらいだったのですが、
パパに「1日1回は外に出た方がいい」と言われ、、、
しかたなく送ることにしたくらいなのに、
「朝送った上、学校までの往復をして、帰りもお迎えじゃんー
と思うと、どっとしんどさが増してきました。。。

お弁当は今までも全く頑張ったことがないので、「余りご飯の冷凍分を解凍して、卵焼きを作って、野菜炒めをすればいいしー」と、楽勝ですし、、、車の運転も、元々は大好きですけど、、、
「ひきこもりたい気分」の時には、とにかく「外に出たくない」んですよね。。。
(こんな人が母しててごめんなさいって感じですが。。。

まー、でも、行って来ましたよ。
↓画像は、2007年3月制作のミニチュア=「幼稚園のお弁当」↓
0703050038

学校では
「お弁当ですね~、すみません。。。急に『お弁当』って言われると大変ですよね」
と言って下さったので
「いえいえ・・・」
と言ったのですが、気持ちは
「学校までの往復がーーーー」(言えませんけど…

学校も、急なことで、あちこち大変なんでしょうね。。。ヾ(・ω・*)なでなで

と、お弁当を届けて帰っていた時の「今の気分」を書いてみました。

-----------
午後、パパからLineが・・・→「行けます」と・・・
安心してお昼寝しましたっ


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へブログランキング・にほんブログ村へ 

Lake Zurich

18:10
この年始、軽いけどめまいが度々あって、5日間ほど寝込んでしまったので、パパが「時差ボケにしても、更年期障害にしても、『自律神経失調症』ってことらしいから、それには太陽に当たるのがいいんだ!」と、「外を歩くにはまだマイナスの気温だから寒いし、体力もない時には無理だから、ドライブをしよう」と週末に連れ出してくれました。

行ったのは「Lake Zurich (チューリッヒ湖)」というところで、湖の周りを車でくるっと一周して帰ろうかって言ってたんですけど。。。

湖が見えたら、そこは凍っているっぽくて、その上に人が点々と・・・

生で初めて見る「ワカサギ釣り」をしているっぽいのです~

で、駐車場があったので、止めて、湖の上に行ってみました。

ちなみに、この前日(だったかな?)にたまたま見つけた「もし凍った湖の穴に落ちてしまったら……一人で水中から安全に脱出する方法の実演映像」というサイトをパパに見せて、「凍った湖なんか歩くわけないじゃん」と言うパパに、「いやいや、パパならこの家族の中で一番可能性あるでしょ~」って話したばかりだったので、2人とも笑いが止まりませんっ

BlogPaint

BlogPaint
湖の上に入った入り口の一番近いトコロにいらした、↑こちら方↑に、お話を聞かせて頂いたり、写真を撮らせて頂きました。

IMG_1419
氷の厚みは「10インチくらい」とおっしゃったそうなので「25センチくらい」だそうです。
完全防備なんでしょうけど、顔でてるし、手の指先が出てる。。。 

釣っていた方より、たぶん私の方が完全防備だったのですが、残念ながら、数分で寒さに耐えかねたので、釣った瞬間を待てずに退散しました。
BlogPaint

他に、氷の面を出して、アイスホッケーをしている方々がいらしたり、釣り用なのか、テントが張ってあったりもしました。

まさか、氷を掘ってワカサギ釣りをしているシーンを生で見られるとは!

帰り道、スタバで普通のコーヒーとチョコを買ってもらって、ほっこりしてから帰りました。
P_20180107_145906


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へブログランキング・にほんブログ村へ
  
記事検索
タグ絞り込み検索
livedoor プロフィール
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが海外転勤族の主婦へ
にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ
にほんブログ村
アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
ミニチュア材料・道具
ミニチュア参考本