2016年06月19日

2016年6月18日
富戸ビーチ ヨコバマに来ました〜(^.^)

20160618_115119.jpg


晴れすぎて気持ち良い…

と言うか暑い

水温もついに水面23℃!


20160618_122513.jpg 20160618_122442.jpg


ガラスハゼも卵も見れました〜

エンリッチで深場にかなり留まれたお陰です


20160618_124321.jpg


カエルアンコウもいましたよ~



20160618_132413.jpg 20160618_105725.jpg


今月から富戸で使用できるようになったエンリッチドエアーで潜ってきました

25mに25分くらい粘れました(^.^)


夕方からサンセットダイビング


a.jpg


2本目は

b.jpg IMG_6516.jpg


アオリイカの産卵を
めっちゃ間近で見ることが出来ました

夫婦仲睦まじく

愛らしい卵の産み付けです



そして いよいよ3本目


e.jpg


サンセットダイビング


まだ明るいうちからエントリー出来るので

初めての方でも緊張感無く潜れます


見頃は・・・

c.jpg


ヤマドリのナンパ


d.jpg


オスが背びれを立てて、メスに求愛します!

この時期だけ見れる行為ですね


g.jpg 


終わったころはさすがに暗くなってました

楽しかったです!




(18:19)

2016年04月22日

20160416_145820.jpg

西伊豆 地形が素晴らしい 雲見に来ました

20160416_104152.jpg 20160416_111141.jpg


20160416_110322.jpg 20160416_104500.jpg


洞窟をくぐり、地形ダイビングを堪能
海況もなかなかでした

20160416_102729.jpg

四年越しの念願の雲見(T_T)
良かったですね〜ぐんさん
ラウト的にも久し振りの雲見を楽しみました(^-^)/

20160416_133842.jpg


サクラミノウミウシ
そして
久し振りの「さくら」

20160416_152134.jpg


ところてん食べ放題


20160416_155132.jpg


アジたたき

20160416_154006.jpg


カツオ

20160416_154719.jpg


明日葉の天婦羅

20160416_154402.jpg


釜飯


20160416_154843.jpg


美味しいなあ、ここ(^-^)



(17:12)
IMG_3001.jpg IMG_3005.jpg


2016年4月21日

西伊豆田子に行ってきました~

シーランドの港から出港!背負ったまま乗船できます!

ラッキーなことに今回はケンローさん、ガイドお願い出来ました〜



20160421_105636.jpg 


セトリュウグウウミウシの子供

可愛い・・・


20160421_104206.jpg20160421_105924.jpg 


シロミノウミウシ

ムラサキウミコチョウ


20160421_110654.jpg


シラユキウミウシ


a.jpg 20160421_103501.jpg

クロスジウミウシ 


20160421_103355.jpg 


今回のレア度高め

ハナイロウミウシ


20160421_104641.jpg



色々いましたね〜

田子のウミウシ



沖の浮島根をパッと回っただけでも結構いました



2本目は湾内の「白崎」です!


20160421_133125.jpg 


二匹のサガミリュウグウウミウシ

でかい!


20160421_132147.jpg 


行方不明になってた

イシガキリュウグウウミウシ

前見た時よりでかくなってました


20160421_131100.jpg 


サガミミノウミウシ


20160421_132420.jpg 


ご存知

ピカチュウウミウシこと

ウデフリツノザヤウミウシ


20160421_131010_20160421174235497.jpg 


イソコンペイトウガニ

屋久島以来の観察です


20160421_133356.jpg 


ハナガサクラゲ

派手〜(^_^;)




と、色々見れました


b.jpg



充実の貸切田子でした!

楽しかった〜




IMG_3181.jpg 20160421_171216.jpg


ご飯はお魚屋 飛鳥


店頭で販売しているお魚を刺身や焼き魚にしてくれます


新鮮で美味し!



(16:23)

2016年04月14日

2016年は8月26日(金)夜出発〜8月28(日)で開催です!

------------------------------------


nagaragawa

淡水ダイビングは湖だけではないんですよ
川でも潜る事が出来ます



日本三大清流の1つ岐阜県・長良川でなんとダイビングが可能です!

ラウトでは長良川でリバーダイブツアー参加者を常時募集中です


PA019814
さすが清流だけあって透明度はバツグン!清流とは
「水質汚染の少ない、または無い川のこと」だそうです





PA029869

川なので当然ドリフトダイブになります
流れる速さはゆっくりの場所もあれば速い場所もあります





PA019811

しかし水中の岩陰やくぼみに入ると嘘のように流れが無い所もあります






PA029843PA029837

流れの速さに川が渦になっていたり、ダウンカレントが発生している場所があったりしますが水深が浅いので激しい流れでも危険はありません


PA029874

透明度の良い川を数百メートルドリフトするのは快感です!!















PA029890PA029892


PA029891

地形も入り組んでいて楽しい!
地形派ダイバーも十分楽しめますよ〜









Mino_Bridge

大正時代から長良川に架かる吊り橋
現存する最古の近代吊り橋です
2001年にに土木学会選奨土木遺産を受賞し2003年には国の重要文化財に指定されました

PA029914PA029919
ダイビングポイントの「大巻」はまさにこの下を潜ります。重要文化財の下を潜るなんてなかなか出来ない体験ですねぇ〜


todai

そしてすぐそばにあるのが珍しい「川灯台」
木製の情緒溢れるこの灯台は以前にJRのポスターにも使われたそうですよ
岐阜は歴史上の要所なので沢山の記念物、文化財があります







そして目玉は・・・

PA029856PA029862

特別天然記念物で世界最大の両生類「オオサンショウウオ」を見ることが出来ます!その大きさなんと1m以上!
特別天然記念物と言えば「トキ」や「イリオモテヤマネコ」等が名を連ねるレア物の頂点!なかなか見れませんよねー



cardcard

このツアーで上記SPを取得することが出来ます
(別途申請料3,500円が1SPにつき必要です)

このカードもレアですので是非GETしましょう!!




他にも
川の魚と言えば、やはりこれ!

ayusioyaki

うまそー!!(笑)





PA019806ayu

そうです
鮎:あゆ です!!

泳いでる鮎を水中で見て上がってから塩焼きで頂く・・・
うーん最高!




nigoi
こちらは「ニゴイ」
顔の長い変わった鯉ですが、味は鮎よりも美味とか!?





ayukakeayukake2

釣りキチ三瓶にも出てきた幻の魚
写真のように川底の石に化けて(体の色を変えて)鮎をはじめとする獲物を、エラにある棘で引っ掛けて食べると言う捕獲方法から「アユカケ」と言う名前の由来になったみたいです。でも見つけにくそう・・・これは見れたらラッキーですねー!


PA019796

でっかい「ナマズ」なんかも見れます

海で言う「イタチウオ」と似てますね・・・(^_^;)











PA019827

ウミガメではないのですが、カメもいます(笑)

このように様々な生物達を観察出来る素晴しいポイントですよ










そして楽しみは水中だけではありませんよー

ukaiukai2

まずは長良川名物
1300年の歴史がある「鵜飼い」
毎年5月から10月中旬まで行われます
この鵜飼いは「重要無形民族文化財」に指定される日本を代表する文化です
たいまつの炎で照らされる川での鵜匠見事な手綱さばきはついつい見とれてしまいます!







「うだつが上がらない」
いつまで経っても結果が出ないと言う意味ですが
ここ美濃には「うだつの上がる街並み」と言う通りがあります

Udatsuこの「うだつ」と言うのは建造物の事で現在日本には殆ど残っていません
美濃町には江戸から明治時代に掛けて作られた商家が軒を連ね沢山の「うだつ」が残っていて、中には国の重要文化財指定になっている造り酒屋などを見ることが出来ます



勿論グルメも外せません!

unagi
清流といえばやはり「うなぎ」
関西風の濃い目なのにあっさりしたタレが絶品!
生から強火で一気に焼き上げ独自のタレに2回浸けて仕上げます
天然ウナギ・・・最高です〜♪



・・・とこのように楽しい長良川リバーダイブツアーを随時行っています
10月まで募集中です
名様からの開催ですので土日平日関係なくお申し込み下さい


行程 3日間
前の日の夜に出発し現地到着後仮眠、その日の夜は宿泊

前夜:夜19時〜20時頃出発 現地25時か26時頃に到着 現地サービスで仮眠
1日目:8時頃 朝食 午前1DIVE 昼食 午後1DIVE 夜は鵜飼い見物 夕食は岐阜の居酒屋へ
2日目:朝食 午前2DIVE 帰りに昼食(うなぎ) うだつの街並み見学
神奈川へ 21時過ぎに到着予定

ツアー価格 税別52,800円(参考価格)

含まれる物 2泊分の宿泊代(素泊まり) 4DIVEダイブフィ 当店から現地までの交通費(当店の車で移動) 保険料 施設使用料


含まれない物 リバーダイブSP講習費 オオサンショウウオSP講習費 (3,500円x2SP)
現地で掛かる飲食代 鵜飼い見物料 レンタル代 


是非ご参加ください




ラウトスタッフブログへ
ラウトの携帯版ホームページへ
ラウトのホームページへ





(20:41)

2016年04月08日

伊豆海洋公園でのエンリッチドエアーシリンダーのレンタルの仕方とアナライザーの使い方

a

まず屋内に予約しておいたエンリッチドエアーを持って行き、アナライザーを使い、酸素濃度の測定をします

f

まず空気(21%酸素)を測定しアナライザーの値が21%になるか確認します

c

その後、自分が使用するシリンダーの酸素濃度を自分自身で測定




記録したデータを

db

施設にて提出する書類とシリンダーに貼るステッカーに必要事項を記入




e

自分で測定したシリンダーは自分で管理
全て自己責任で使用するルールです

これは海外に行っても同じルールが適用されます










(19:50)

2016年03月14日

20160313_103035.jpg 


田子綺麗でした

天気も晴れたし♪

20160313_103251.jpg


富士山も綺麗だし



a.jpg 


外海行けました!


a1.jpg


早速エントリー


20160313_104345.jpg


透明度良い!!

この日20m以上!!



IMG_1155.jpg


沖ノ島

地形がダイナミックなポイントです


二本目は


b.jpg



洞窟ポイント


IMG_1208.jpg


小蝶アラシに行きました


IMG_1240.jpg


相変わらず 癒しポイント〜


IMG_1277.jpg c.jpg


IMG_1264.jpg IMG_1253.jpg 


IMG_1292.jpg 


ちょっと沖縄の宮古島っぽいですね〜





IMG_1307.jpg


お昼は さかなやの焼肉定食

これ、旨いんですよ!



IMG_1310.jpg IMG_1315.jpg


帰りは勿論 旬の味 いちご大福!


IMG_1317.jpg


デザートも完璧




(23:37)

2016年03月03日

IMG_9521.jpg


2月7日2016年の田子ツアー 地形凄かった


IMG_9536.jpg


初めの水路

青の洞窟状態


IMG_9537.jpg


そこに入ると 光のカーテン

ロタホール状態


IMG_9554.jpg IMG_9546.jpg 


まっちーに米谷さん

かっこいぃっすね~





洞窟ポイント 小蝶アラシ

水深が浅いので初心者でもOK


まるでセノーテのような光のカーテン!



是非潜ってみてください!!

癒されますよ〜


IMG_9602.jpg IMG_9585.jpg 


メインの水路


IMG_9583.jpg IMG_9598.jpg 


IMG_9610.jpg


色んな表情がありますね


IMG_9613.jpg


1本目小蝶あらしを楽しみました



IMG_9643.jpg 


沖ノ島は ダイナミックです

水深は約30mまで落とせます


水面まで見上げる「根」がいいですね~




遅めの食事は・・・


IMG_9688.jpg IMG_9690.jpg


沼津 住吉

ガーリックステーキ



IMG_9686.jpg


いただきまーす


食もツアーの楽しみの1つ(^_^)v



(17:42)

2016年02月27日

a.jpg


2,3日前からの情報で

産まれたばかりのダンゴウオが多くみられるとの事


早速行ってきました


しかし小さい・・・ 


IMG_0400.jpg 


IMG_0404.jpg 


カジメの葉っぱに付いてるので

皆で押さえて・・・


DSC_5997.jpgDSC_6001.jpg

小さい…

胡麻より小さい…

なんとか撮れました

気が付いたら50分(^-^;)

難しい・・・



2本目は移動しました


福浦には「天然記念物」があります


IMG_0432.jpg


サンゴイソギンチャクの群生


サンゴイソギンチャクその物は珍しくありませんが

群生はここより北には生息せず、福浦の群生は

北限」とされていますがそれが県の天然記念物に指定されています


c.jpg


サンゴが群れて生えてるように見えるのでサンゴイソギンチャクと呼ばれますが


IMG_0424.jpg


福浦にはテーブルサンゴもしっかり存在します!

北限があったり、南国のサンゴもしっかり生息していたり・・・

パワフルなポイントですね~


その他には


b.jpg



アオリイカ


5月頃にはここ福浦では産卵が始まります


d.jpg


ネコザメの子供

ボートポイント「リトルシャーク」には子供のネコザメがいっぱい見られます



楽しい福浦ツアーでした


IMG_0457.jpg


帰りは早川の「ひろし食堂」


サンマーメンでぽっかぽかです





(22:39)

2016年02月21日

b.jpg

c.jpg


本厚木駅 スポーツクラブ ザムロッド内のダイビングプール

圏央道を使えば、お店から40分くらいで到着します


もちろん屋内で暖かく、プールの水温は30℃

透明度25m以上(推定:笑)

ジャグジーも使えます!


IMG_0147.jpg


潜降用のバーもあり、耳抜きも安心


IMG_0170.jpg a.jpg


水深3.5m

安心して練習出来ます


IMG_0182.jpg


バブルリングも上げました・・・(笑)


リフレッシュコースでの練習や徹底的に中性浮力のトレーニング

また

これから流行る、スキンダイビングのトレーニングに最適


ご利用のリクエスト お待ちしております~



ラウトスタッフブログへ
ラウトのホームページへ
ラウトのFacebookページへ


(19:14)

2015年10月24日

20151009_061603.jpg 

いよいよ屋久島ツアー出発

20151009_054016.jpg20151009_062529.jpg

本日10月19日より4日間

鹿児島県屋久島ツアーです

6:40発 行ってきます〜
羽田でバレリーナの二人を冷たく見るパパからスタート(笑)


見えてきました屋久島!
鹿児島で乗り換えて到着が8:25着です
早い!

 20151009_092242.jpg 20151009_115834.jpg


来ました 屋久島!
初日から熱い!

20151009_120754.jpg20151009_120625.jpg 


20151009_120736.jpg20151009_153840.jpg 


熱い…海 (水温 27℃ 透明度良し!)


20151009_122027_1.jpg20151009_124021.jpg 20151009_155108.jpg

熱い…生き物
ヘルフリッチ  アケボノハゼ  ピンクスクワットロブスター  クダゴンベ  イソコンベイトウガニ…他にもいっぱい!



20151009_093311.jpg
熱い…ショップ (ダイブアンカーの福山一家)

IMG_1453
熱い…犬(コテツ久し振り〜)


20151009_131945.jpg

熱い…人(いたる君久し振り〜)


20151010_091504.jpg 

屋久島 2日目
1本目から忙しい…

20151010_093306.jpg20151010_093757.jpg 

キスジカンテンウミウシ 可愛い〜
ニチリンダテハゼ

20151010_092314.jpg 

浅場だけど
サロンパスことスミレナガハナダイ

20151010_092230.jpg 

そして…
これぞ屋久島の風景

北限のヨスジフエダイの群れ
南限のカゴカキダイの群れ
が一緒に群れるこの風景!

20151010_095046_1.jpg20151010_094826.jpg


最後はパパとウミガメの2ショット!
1ダイブでこれだけ見れる!

スゲー屋久島!



20151010_145119.jpg20151010_115711.jpg 


ここもヤバかったです!
透明度も良すぎ〜


20151010_121959.jpg20151010_121653.jpg  


砂が綺麗なポイント「零戦」
本物の零戦か沈んでいますが、プロペラだけ…
でもそこに
串本で見たようなアザハタの根付きの根が!


20151010_154400.jpg 


そしてレアなエビが…!
ウミウシカクレエビが!


IMG_1850

中層には、ツバメウオがいたり
かなりの高確立で見れるポイント「タンク下」

20151010_152131.jpg 20151010_152256.jpg 

そして、そして
本日の大フィーバー!
現地も大騒ぎのハゼ

ホムラハゼ!
超、超、超レアです
最後にレアなの見れて大興奮でした


宿のご飯・・・

20151010_190347.jpg
トビウオの天ぷら!
サバの刺身

20151010_203956.jpg


その後
一緒に潜ったみんなで 打ち上げ~!

IMG_2012DSCN04811
屋久島の焼酎 三岳の原酒!
アルコール30%!味が濃くてうまい!!
さすが現地で飲める喜び~


皆さま
ダイビングお疲れ様でした!




3日目は・・・
山登り!

20151011_081651.jpg 


白谷雲水峡 行ってきました〜
5時間歩いて来ました

20151011_101219.jpg 20151011_110806.jpg 20151011_110220.jpg

素晴らしい「杉」の連続
中には樹齢3000年の杉が!!
3000年ですよ

20151011_114028.jpg 


20151011_113939.jpg20151011_115021.jpg


昔「もののけ姫の森」って言われてた所まで行ったんですが、ジブリからの申し立てで「苔むす森」になったらしい…なんかもう少し良い名前はなかったのか…(^-^;)

そりゃ、こだまもいるわ(笑)

相変わらず素晴らしい所でした


下山し昼食!

20151011_133008.jpg20151011_132943.jpg20151011_133245.jpg

屋久島は久米島と同じく車海老の養殖をやってるそうです…
そこで有名な屋久島の車海老を食べれる店

「潮騒」

丸天のジャンボエビフライに匹敵する?
頂きました〜



そして屋久島を後にし・・・

20151011_193520.jpg 20151011_235146.jpg

鹿児島に移り、天文館で打ち上げ〜


20151011_222208.jpg 20151011_202741.jpg

ふらっと入ったお店がなかなか良かった…



20151011_201722.jpg 20151011_202329.jpg

鹿児島おでんに、勿論さつま揚げ

60年以上の歴史あるこのお店


20151011_204736.jpg


焼酎は鹿児島切子で!



20151011_215624.jpg

そこらのラーメンより美味しいぜ!って大将が言ってました

確かにかなり旨かった!


20151011_210511.jpg


この店はボトルキープがなんと1升の焼酎(笑)

スゲー(^_^;)


20151011_224650.jpg 20151011_225122.jpg


二次会は焼酎バー

この焼酎の種類を見よ!


さすが鹿児島


20151011_225758.jpg 20151011_225826.jpg

旨すぎる鹿児島の夜でした



最終日は鹿児島観光!

20151012_081109.jpg20151012_081842.jpg 

まずは路面電車に乗って 鹿児島中央駅へ

そこでレンタカーを借ります


まずは

薩摩と言えばそこらで見れる 西郷隆盛

この人からのお勉強

20151012_085051.jpg 


西郷隆盛 軍人 政治家

有名な鹿児島 加治屋町 出身

ここの出身者は明治維新から日露戦争までの期間で活躍した人物が多く

司馬遼太郎は

「明治維新から日露戦争までを、一町内でやったようなもの」 って言ってます

すげぇ…(^_^;)



そこの加治屋町に建つ 維新ふるさと館


20151012_090828.jpg20151012_090906.jpg 


幕末のお勉強から・・・



20151012_091447.jpg 


当然西郷さんとも記念撮影を・・・




20151012_105927.jpg20151012_105743.jpg20151012_112806.jpg


鹿児島城 別名「鶴丸城

西南戦争の時の銃弾がいくつも残ります


20151012_113023.jpg


城内跡には宮崎あおい・・・じゃなく篤姫の銅像が



少し移動して


20151012_111112.jpg 20151012_112004.jpg


鶴丸城の後ろにそびえる「城山

その麓に西郷さんの銅像があります(忠犬ハチ公の像を作った安藤照 作)


上野の西郷さんとは違い 軍服を着て凛々しい姿です

名板に書かれている書は「東郷平八郎」によるもの


ここで戦艦「三笠」がある横須賀出身のナムナムと繋がりました(笑)



 20151012_111014.jpg 

国道を挟んで中央公民館の広場から、手乗り西郷が撮れる(笑)

当然やる二人



20151012_111357.jpg 


横には薩摩藩の重臣小松帯刀の銅像


この人も幕末に大きく関わってる重要人物

坂本龍馬も非常にお世話になってる人・・・



「城山」の展望台に登り


20151012_120206.jpg20151012_120415.jpg 


桜島を見る

山の下には中心街が一覧できます

屋久島から乗ってきた「トッピー」が出港するのも見えます


海猿LIMIT OF LOVEの舞台になった鴨池港と錦江湾に浮かぶ桜島がよーく見えます


山の下で敵対する政府軍が大群で攻め入る様を、西郷隆盛はどんな思いで見たんでしょうか・・・



20151012_123204.jpg 


最後に「西郷隆盛終焉の地」を訪ねます

城山から300mの場所


無念の最後を遂げた日は 吉田の誕生日 9月24日←(特に意味は無し)




さて

いっぱい歩いたのでお腹が減りました

20151012_125848.jpg 20151012_125708.jpg


やはり鹿児島ラーメン!


豚トロラーメン~



ふ、二人とも目が怖い・・・


20151012_125132.jpg


替え玉100円!! 


20151012_131739.jpg 


食べ終わった後には長蛇の列

早めに行っといてよかった・・・



おはら節 「花は霧島~たばーこーは~国分・・・」

霧島へ向かいます!


20151012_141324.jpg 20151012_154643.jpg

道中の田んぼの稲穂が綺麗~


20151012_143113.jpg 

途中

焼酎 明るい農村の酒蔵発見!

霧島にあるんだ!!



20151012_144934.jpg20151012_145257.jpg 



パワースポット 霧島神宮 到着!

20151012_150647.jpg 20151012_145454.jpg 

お参りしました



霧島は

 IMG_2674.jpg 20151012_160450.jpg

九州の旅行中 一番長く滞在した ここ塩浸温泉





20151012_160925.jpg 


妻 お龍さんとの銅像前で記念撮影


あ~旦那と旅行行きたい~

あ~新婚旅行行きたい~


20151012_162011.jpg 


200円の入場料で

かなり詳しく解説して頂きました・・・(^_^;)



20151012_163026.jpg20151012_163443.jpg 


龍馬の手紙のレプリカ


有名な

日本を今一度せんたくいたし申候

・・・とお姉さんに宛てた手紙


お龍さんと高千穂峰に登った時の旅行パンフレットのような手紙

龍馬の現代的な物の考え方をする性格が出ていますね~




そして・・・

20151012_164112.jpg


20151012_163948.jpg20151012_164201.jpg 


パパ貫録ありすぎ

ナムナム似合いすぎ・・・

20151012_164426.jpg

切りつけられるパパ



20151012_165116.jpg 


隣の足湯に浸かり・・・




20151012_173224.jpg20151012_172129.jpg



近くの犬飼の滝を見て・・・

坂本龍馬と同じ気分に浸った、鹿児島観光でした



内容濃すぎ〜(^_^;)


(14:56)