獅子浜

2015年09月23日

シルバーウィーク最終日!
大勢で獅子浜へ行きました!

IMG_9632

とっつぁんクラゲ登場です

IMG_9646

オルトマンワラエビが闊歩してましたw

IMG_9705

この日は久し振りのバブルガン!
撃ち合いしてます!w
IMG_9668

IMG_9657

遊んでばっかりじゃないですよ!
しっかりナビゲーションSP講習
IMG_9683

そして姫!
ついにAOW認定です!おめでとうございます!!
IMG_9713

ちょい悪おやじトミーさんラウトで200本記念!
IMG_9717

そして意外な相原さんDEEPSP認定!
IMG_9722

そしてその後

毎年恒例飲み会 


IMG_9783.JPG 


ご参加頂いた方々

ありがとうございました!



kotaro.jpg

じゃーん!


IMG_9796.JPG



決して吉田の誕生日会ではありません



IMG_9794.JPG IMG_9795.JPG 


でも色々お祝いいただきました・・・(T_T)



IMG_9811.JPG 


はい、3時までやっちゃいました

3Fの方 ごめんなさい



ラウトスタッフブログへ
ラウトのホームページへ
ラウトのFacebookページへ


(16:00)

2015年09月10日

前日に引き続きOWD講習
この日は獅子浜へ向かいました!

前日の大瀬崎に負けない穏やかさ
20150910_085057.jpg


季節来遊漁がちらほら出始める時期

ナンヨウツバメウオがいました
20150910_093924.jpg

20150910_095908.jpg

ハタタテダイも増えて来ましたね〜

季節来遊魚が一匹ずつ流れてきて、現地集合してる訳です(笑)


20150910_122330.jpg20150910_121850.jpg

生物も楽しみつつしっかり講習も行い
ついに認定です!

20150910_104117.jpg

富士山見ながらのミニ露天風呂もいいですねー♪


前日の丸天に引き続き
この日は弥次喜多!

20150910_134857.jpg

どちらも王道のアフターダイブ飯ですね!

20150910_134851.jpg

お二人と認定おめでとうございます!

北海道でスキルアップして
また遊びにいらしてください!!


ラウトスタッフブログへ
ラウトのホームページへ
ラウトのFacebookページへ


(18:00)

2015年09月06日

この日は獅子浜で富永さん念願の中性浮力SPと

NEWメンバーはナチュラリストSP

そしてササイさんの後輩小坂さんが体験ダイビングでした!

1

2

体験ダイビングはピースして余裕そうですね!すごい!!


3

とみーさんは貫録のある逆立ち!!さすが余裕です♪


4

浅場よりバスクリン気味ですが、綺麗に咲くスナイソギンチャクを発見のNAT組

5

更に砂地でどっしり構えるでかいカエルアンコウも!


帰りはみんな大好き丸天

6

名物のかき揚げタワー
こちらも初体験の小坂さん
写真撮ってます


7


ではみんなでいただきまーす♪



ラウトスタッフブログへ
ラウトのホームページへ
ラウトのFacebookページへ


(17:00)

2015年06月18日


西伊豆 獅子浜に行ってきました

こちらラウトから2時間掛かりません・・・なのでコンビニに寄れないのが難点です(笑)


IMG_0518.jpg


今日はOWDコースとツアーの合同


IMG_0517.jpg IMG_0512.jpg


片や本日認定のダイバーと、片や300本目前の先輩ダイバーとの合同ダイビング


IMG_0580.jpg IMG_0551.jpg



中世浮力で中層停止のホバリングに上手な浮上


IMG_0556.jpg IMG_0578.jpg



ばっちり講習を終え・・・


IMG_0569.jpg


でかいヒラメを見つけ・・・


IMG_0519.jpg


綺麗なアカオビハナダイを観察し・・・


IMG_0587.jpg


伊豆にもサンゴがあるんだと感心し・・・


IMG_0592.jpg


そして・・・


IMG_0601.jpg


無事修了です!

ゆきえさん のりこさん

おめでとーございます!!



そしてご褒美は・・・(・。・;



IMG_0604.jpg IMG_0610.jpg IMG_0615.jpg IMG_0609.jpg


うまそー!!


やはり・・・

丸天ですね


IMG_0605.jpg

しかし、もうここは・・・

ラウトでOWDを受けた方々の、登竜門ですね(^_^;)


駿河湾の「生桜エビ」は必ず食べて頂きます!!



IMG_0616.jpg


そして皆そろったところで

いただきまーす!!




IMG_0621.jpg


本日はデザートも・・・

沼津港近くの あんぱん屋 恵比(えぴ)


IMG_0622.jpg IMG_0628.jpg


DSC_0814.jpg


めっさ、旨いです!!!



お店で改めて
a1


御二人ともおめでとうございます!!
バンバン潜りに行きましょう!!


ラウトスタッフブログへ
ラウトのホームページへ
ラウトのFacebookページへ

(14:00)

2015年04月25日

獅子浜が海況が良いという事で向かいました!

20150425_093411.jpg20150425_095059.jpg

この日は鈴木さんの海洋実習最終日
800本ダイバー大谷さんはストロボデビュー

20150425_101046.jpg20150425_104019.jpg

20150425_100811.jpg

透明度15mはありました!

綺麗〜


サンゴ咲く水中で
鈴木さん頑張りました!

20150425_124043.jpg20150425_125412.jpg



透明度良く サンゴ咲く 水中で

・・・頑張りました!


20150425_132740.jpg20150425_133017.jpg


新しいスキル練習

フロート上げ

これボートSPでやってましたよね

オープンウォーターダイバーコースでやることになりました…



20150425_132311.jpg


OWDコース無事に修了しました!





そしてご褒美は…


20150425_150002.jpg


DSC_0302.jpg

弥次喜多のホタルイカ

旨し!



IMG_7146.jpg IMG_7149.jpg


お店に帰って記念撮影

おめでとうございます!!
NEWダイバー誕生です!!



ラウトスタッフブログへ
ラウトのホームページへ
ラウトのFacebookページへ

(14:30)

2014年10月13日

image.jpg image.jpg

めっちゃ穏やかな西伊豆 獅子浜ビーチ


image.jpg

本日、海洋実習1日目の鈴木さん…と木下君

image.jpg

餌付けされてるホタテウミヘビは息づかいが荒い…(^_^;)






ご参加頂いた皆さま
ありがとうございました(o^∇^o)ノ


ラウトスタッフブログへ
ラウトのホームページへ
ラウトのFacebookページへ



(13:51)

2014年05月12日

DSC_4287.jpgDSC_4282.jpg

ダブルシリンダー講習で獅子浜に来てます
g1.jpg

透明度少し復活しました〜♪
g2.jpg
でかいマトウダイがいました
奥に小さなカワハギが…(笑)


g3.jpg

初めて背負う重さに皆さんびっくりしました…が水中では浮いちゃうくらい…(^-^;)



帰りは新規開拓
DSC_4290.jpg

パスタ大盛りの店「マルコ」
DSC_4291.jpg


腹一杯…




ご参加頂いた皆さま
ありがとうございました(o^∇^o)ノ


ラウトスタッフブログへ
ラウトのホームページへ
ラウトのFacebookページへ





(17:08)

DSC_4169.jpgDSC_4170.jpg
…に来ております(^-^;)


東伊豆は風が強しですが、沼津はベタ凪ぎ


濁ってますが

ウミウシ多数です!

Wi-Fi SD_20140419112850839.jpg


image.jpg

ジャイアントでエントリー

image.jpg image.jpg
ウミウシたくさん…
ムラサキハナギンチャクも綺麗〜

image.jpg

イボヤギが綺麗でした



image.jpg

そして
千鶴さん75本記念!



image.jpg image.jpg

獅子浜から5分の弥次喜多


image.jpg

弥次喜多定食
これ2人分だろ!!






ご参加頂いた皆さま
ありがとうございました(o^∇^o)ノ


ラウトスタッフブログへ
ラウトのホームページへ
ラウトのFacebookページへ
(16:56)

2013年05月12日

32
今日はエンリッチ講習です。
ダイビング前に、自分が使うタンクの酸素濃度を自分で調べます。
流量計の目盛りを「2」にセットし、タンク内のエアの酸素濃度を測ります。


14
そして、タンク使用者の名前、調べた酸素濃度、その酸素濃度に応じた潜水可能最大深度をシールに記入し、タンクに貼ります。
あとは、その調べた酸素濃度をダイコンに設定します。
これで準備完了。

一之瀬さん、オリジナルのマスクストラップ♪
今日がお披露目です(^▽^)



18
富士山をバックにジャイアントでエントリー。
こんな贅沢な景色の中でダイビングできるなんて、これだけでも優雅な気持ちになれますネ(*^-^)



5
イボイソバナガニ発見!
お約束のムチカラマツにしっかり絡み付いていますネ。
このムチカラマツは、サンゴの仲間で動物ですヨ♪








7a6a


そして!なんと!!マンボウに遭遇〜v(≧∇≦)v
しかも、単体ではなく、3枚!!!(匹?)

ここ獅子浜は、マンボウが大瀬崎のクリーニングポイントへ行くための通り道になっているみたいです。なので、出会うのはタイミングが重要らしく・・・。

皆さまの日頃の行いの良さですね♪この奇跡の出会いは・・・!!ヾ(〃^∇^)ノ







9
ダイコンを、普通のエア設定とエンリッチ32%設定とで潜ってみました。
水中で比べて見ると、水深25mでこの違い!
32%:28分、エア:11分。こんなに違うんですネ。
エンリッチで潜ると、ゆっくり水中世界を楽しめますヨ。

11a12
ハクセンアカホシカクレエビ




1514
「真実の口」がこんなところに!!
やっぱり、手入れちゃいますよネ〜(‐^▽^‐)

抜けなくなりますヨー(*^m^*)



1617
エキジット後。
ひろみさん、余裕のピースサイン♪
エンリッチだと疲労感が違いますか??

ダイコン比較。同じ21mへの潜水でも、潜水可能時間が32%エンリッチだと45分。普通のエアだと30分。
エアが違うと、こんなに違うんですネ〜。



2019
お昼は、ひろみさんが行った事ないとのお話で、「丸天」へ!
土日では考えられないくらい、空いていました。
お座敷は貸切!これだから、平日ツアーはいいですネ〜(*´▽`*)



21お店に帰ってからも、マンボウフィーバー(←古っ)冷めやらず・・・。
マンボウの写真を持ってみんなで記念撮影〜!!ヾ(@^▽^@)ノ

海って、色んな出会いがあって、本当にいいですネ〜
皆さまも色んな海に潜りに行きましょ〜。
行かないと、ステキな出会いもありませんヨ〜o(〃^▽^〃)o


ご参加頂いた皆さま
ありがとうございました(o^∇^o)ノ

ラウトスタッフブログへ
ラウトのホームページへ
ラウトのFacebookページへ




(16:22)

2012年05月11日

2012.05.03

ラウト初ポイント!?の獅子浜に行って来ました!!

名称未設定 1のコピー
この日の参加者は安井さん、岩山さん、とっつあん、ハギベー、ヒロミさん、相原さん、荘司さん!と100本、200本越えの方々ばかり!

引率は吉田ですヾ(´ω`=´ω`)ノ





IMG_7609 のコピー名称未設定 10のコピー

神奈川はこの日、大雨洪水警報・・・に波浪警報(笑)
今日潜れるの?って心配された方もいましたが、そこは当然風向きと波が来ない地形を考えてポイント潜降・・・違った選考
完璧なまでの静かな海でしたよ


ここのサービスは着替えたりスーツを干したりするところにも屋根があるので暑い夏場の紫外線対策や雨よけになるので潜る前に濡れたり、日焼けすることもないので女の人にもおすすめのポイントですねー(≧ω≦)



IMG_7604 のコピーIMG_7606 のコピー

水中は色んな生物がいます
常時お魚情報が分かりやすく説明されています




a
エントリーもラクチンの階段を使ってのエントリー
左手の手すりからはジャイアントストライドエントリーが可能!
ラクですね〜





IMG_7630 のコピーIMG_7625 のコピー

水中はエントリーしたら一気に傾斜が急になり、短い移動で深い深度まで移動できるので深場の生物観察やディープダイビング講習にぴったり!!


比較的深場にいる「サクラダイ」もエントリーしてすぐに見つかりました!





IMG_7668 のコピー名称未設定 1 のコピー

アオリイカの産卵床も設置
今回もしっかり産み付けてましたよ!

そしてなぜか砂地からイボヤギ(珊瑚の仲間)が綺麗に咲いてました
水中の根(岩)に生えてるのは良く見かけますが、砂地から生えてるのは珍しい?






名称未設定 2のコピー名称未設定 3のコピー

獅子浜にも福浦と同様中性浮力を練習するための練習器具があるんです!!
とっつあん余裕で通り抜けています(*´Д`*)しかもベテランダイバーになるとその器具に立ってしまうという荒業を成してしまいます(⌒∇⌒)(笑)




名称未設定 4のコピー名称未設定 5のコピー







ウミウシも色鮮やかでかわいらしいのが多いです!!
何を思ってこんなきれいな色になるんでしょうかね・・(*´Д`*)
あ!特に何も思ってるわけじゃないかもしれませんね・・・><(笑)




名称未設定 7のコピー名称未設定 6のコピー


他にも小さくて透き通ってる「ハクセンアカホシカクレエビ」や恥ずかしがり屋な「ミジンベニハゼ」がいました〜!ヾ(=^▽^=)ノ
このハゼも深い所にいるハゼですがすぐに見にいけましたよ

ちなみにこの恥ずかしがり屋さんはどこの入っていると思いますか??
実はこれ、水を撒く時に使うようなホースの中に入っているんですよ(≧ω≦)

よくコーヒー缶の中にいますが、人間が作ったものを上手く利用して生活してるんですね><



IMG_7654 のコピー

ラッパウニの中には「ゼブラガニ」が!
水深3m位の所にいたので光が入って撮影もしやすいです!













IMG_7656 のコピー

エントリーも勿論快適
波でもみくちゃにされることもありません(笑)






大瀬崎からは渋滞していると小1時間は掛かる「弥次喜多」もあっという間に着いてしまいます!

名称未設定 3 のコピー名称未設定 2 のコピー

名称未設定 8のコピー名称未設定 9のコピー



ダイビングが終わったらご飯です!!さすがのんべえ党がたくさんいるだけあって乾杯ですね(*´∇`*)
と思いきや写真を撮り終わったらみんなご飯にまっしぐら?なようです^^
やっぱり潜った後はお腹が減るようですね(^∀^)(笑)




ツアーへのご参加ありがとうございました!(≧ω≦)ノシ








ラウトスタッフブログへ
ラウトの携帯版ホームページへ
ラウトのホームページへ






(20:21)