岐阜県・長良川

2016年04月14日

2016年は8月26日(金)夜出発〜8月28(日)で開催です!

------------------------------------


nagaragawa

淡水ダイビングは湖だけではないんですよ
川でも潜る事が出来ます



日本三大清流の1つ岐阜県・長良川でなんとダイビングが可能です!

ラウトでは長良川でリバーダイブツアー参加者を常時募集中です


PA019814
さすが清流だけあって透明度はバツグン!清流とは
「水質汚染の少ない、または無い川のこと」だそうです





PA029869

川なので当然ドリフトダイブになります
流れる速さはゆっくりの場所もあれば速い場所もあります





PA019811

しかし水中の岩陰やくぼみに入ると嘘のように流れが無い所もあります






PA029843PA029837

流れの速さに川が渦になっていたり、ダウンカレントが発生している場所があったりしますが水深が浅いので激しい流れでも危険はありません


PA029874

透明度の良い川を数百メートルドリフトするのは快感です!!















PA029890PA029892


PA029891

地形も入り組んでいて楽しい!
地形派ダイバーも十分楽しめますよ〜









Mino_Bridge

大正時代から長良川に架かる吊り橋
現存する最古の近代吊り橋です
2001年にに土木学会選奨土木遺産を受賞し2003年には国の重要文化財に指定されました

PA029914PA029919
ダイビングポイントの「大巻」はまさにこの下を潜ります。重要文化財の下を潜るなんてなかなか出来ない体験ですねぇ〜


todai

そしてすぐそばにあるのが珍しい「川灯台」
木製の情緒溢れるこの灯台は以前にJRのポスターにも使われたそうですよ
岐阜は歴史上の要所なので沢山の記念物、文化財があります







そして目玉は・・・

PA029856PA029862

特別天然記念物で世界最大の両生類「オオサンショウウオ」を見ることが出来ます!その大きさなんと1m以上!
特別天然記念物と言えば「トキ」や「イリオモテヤマネコ」等が名を連ねるレア物の頂点!なかなか見れませんよねー



cardcard

このツアーで上記SPを取得することが出来ます

このカードもレアですので是非GETしましょう!!




他にも
川の魚と言えば、やはりこれ!

ayusioyaki

うまそー!!(笑)





PA019806ayu

そうです
鮎:あゆ です!!

泳いでる鮎を水中で見て上がってから塩焼きで頂く・・・
うーん最高!




nigoi
こちらは「ニゴイ」
顔の長い変わった鯉ですが、味は鮎よりも美味とか!?





ayukakeayukake2

釣りキチ三瓶にも出てきた幻の魚
写真のように川底の石に化けて(体の色を変えて)鮎をはじめとする獲物を、エラにある棘で引っ掛けて食べると言う捕獲方法から「アユカケ」と言う名前の由来になったみたいです。でも見つけにくそう・・・これは見れたらラッキーですねー!


PA019796

でっかい「ナマズ」なんかも見れます

海で言う「イタチウオ」と似てますね・・・(^_^;)











PA019827

ウミガメではないのですが、カメもいます(笑)

このように様々な生物達を観察出来る素晴しいポイントですよ










そして楽しみは水中だけではありませんよー

ukaiukai2

まずは長良川名物
1300年の歴史がある「鵜飼い」
毎年5月から10月中旬まで行われます
この鵜飼いは「重要無形民族文化財」に指定される日本を代表する文化です
たいまつの炎で照らされる川での鵜匠見事な手綱さばきはついつい見とれてしまいます!







「うだつが上がらない」
いつまで経っても結果が出ないと言う意味ですが
ここ美濃には「うだつの上がる街並み」と言う通りがあります

Udatsuこの「うだつ」と言うのは建造物の事で現在日本には殆ど残っていません
美濃町には江戸から明治時代に掛けて作られた商家が軒を連ね沢山の「うだつ」が残っていて、中には国の重要文化財指定になっている造り酒屋などを見ることが出来ます



勿論グルメも外せません!

unagi
清流といえばやはり「うなぎ」
関西風の濃い目なのにあっさりしたタレが絶品!
生から強火で一気に焼き上げ独自のタレに2回浸けて仕上げます
天然ウナギ・・・最高です〜♪



・・・とこのように楽しい長良川リバーダイブツアーを随時行っています
10月まで募集中です
名様からの開催ですので土日平日関係なくお申し込み下さい


行程 3日間
前の日の夜に出発し現地到着後仮眠、その日の夜は宿泊

8/26(金):夜19時〜20時頃出発 現地25時か26時頃に到着 現地サービスで仮眠
8/27(土):8時頃 朝食 午前1DIVE 昼食 午後1DIVE 夜は鵜飼い見物 夕食は岐阜の居酒屋へ
8/28(日):朝食 午前2DIVE 帰りに昼食(うなぎ) うだつの街並み見学
神奈川へ 21時過ぎに到着予定(渋滞により到着が遅れる場合あり)

ツアー価格 52,800円(税別)

含まれる物
2泊分の宿泊代(素泊まり) 4DIVEダイブフィ 当店から現地までの交通費(当店の車で移動) 保険料 施設使用料


含まれない物
リバーダイブSP&オオサンショウウオSP講習費 各4,000円(税別・申請料込)
現地で掛かる飲食代 鵜飼い見物料 レンタル器材代 


大自然の中の貴重な川でのダイビング
是非ご参加ください!




ラウトスタッフブログへ
ラウトの携帯版ホームページへ
ラウトのホームページへ





(20:41)

2015年08月30日

東名で静岡SAまで来ました

20150828_225548.jpg


とりあえず恒例の静岡おでん

黒はんぺん頂いてます

20150828_230312.jpg20150828_230258.jpg 


20150828_230423.jpg




待ってろ長良川

待ってろ オオサンショウウオ!




と意気込み長良川に到着!しかし......

美濃は大雨(T_T)
当然、川はだくだく…

ってことでポイント変更!

20150829_092555.jpg20150829_110725.jpg

日本海潜って来ました

越前の海です!
めっちゃ綺麗

水温温かい!26℃


20150829_120212.jpg20150829_120147.jpg20150829_115137.jpg20150829_113140.jpg

日本海なめんなよ!


スゲーぞ!



二本目もめっちゃ綺麗で癒されるポイントでした〜(^-^)/




20150829_132459.jpg20150829_133940.jpg20150829_135000.jpg20150829_135406.jpg20150829_135421.jpg20150829_141223.jpg

カニは食べてないけど、意外と有名なチキンソースカツ丼(^-^;)





20150829_150309.jpg20150829_150340.jpg





2日目も...
長良川・・・水位上がりまくりで濁流(T_T)


今回はリバーダイブ 完敗です・・・


IMG_7927.jpg



深和さんも、オオサンショウウオぬいぐるみで見送り(笑)


てことで観光へぶっ飛びました



20150829_182947.jpg20150829_183124.jpg 


うだつのあがる町並み

これが「うだつ」だ!!


20150829_184457.jpg20150829_184800.jpg20150829_185600.jpg 


大正5年にかけられた、現存する最古の近代吊橋「美濃橋



20150829_190244.jpg


美濃橋近くの川燈台



20150829_194505.jpg 


20150829_201417.jpg20150829_202000.jpg 


陣屋

地元の方々が通う、飛騨牛の焼き肉店


めちゃくちゃ旨いです!!!!

そして安い!



20150830_082217.jpg20150830_082850.jpg 


中部地方と言えば

モーニング

トーストに小倉&ホィップクリームを!



IMG_7942.jpg


うだつの町の中にある酒蔵 小坂酒造場

有名な「百春:ひゃくしゅん」を皆で購入

20150830_101517.jpg 20150830_101752.jpg 


ひやおろしが売ってたので早速購入!


ひやおろし・・・とは一度も火入れをしていない夏の「生酒」に対し、冬にしぼられた新酒の鮮度や味が劣化してしまわないように、春先に一度火入れ(加熱殺菌)したものを大桶に貯蔵したまま一夏を越し、2度目の加熱殺菌をしない「冷や」を大桶から樽に「卸し」出荷する醸造法の意味を込めて「ひやおろし」と名づけられたお酒

まさに秋のお酒ですが、ここ最近涼しくなったので8月ですが出しちゃえ・・・って感じで出したらしいです、ラッキ~


IMG_7937.jpg


坂本龍馬の有難い言葉も飾ってました

さすが酒蔵



IMG_8068.jpg


どーん!

これです

さぁ飲みますよ(笑)







20150830_113559.jpg20150830_113723.jpg 


美濃と言えば「美濃和紙」!!

美濃和紙の里会館で、紙すき見学


世界に誇るこの和紙は

ユネスコ無形文化遺産として2014年に登録されました



隣の関市に移動


IMG_7977.jpg


刃物会館

関市で刃物を販売している企業の商品を紹介&販売


IMG_7981.jpg IMG_7984.jpg


包丁から爪切りまで・・・

色んな刃物を紹介


有名なHATTORI ナイフも関市に


西のゾーリンゲン(ドイツ)

東の関


と言われるぐらい世界的に関市の刃物は有名なんです!!

良質の鋼が採れるからでしょうね


IMG_7988.jpg


包丁の研ぎ方も教えてもらえます

正しい研ぎ方、意外と知らなかった・・・




そこからすぐにある・・・


IMG_8041.jpg


関鍛冶伝承館


IMG_8056.jpg IMG_8053.jpg


ここは面白い!!

まさに日本刀の素晴らしさを紹介


IMG_8029.jpg


日本刀鍛錬の実演も!!

大迫力




この伝承館の横に立つ・・・


IMG_8015.jpg


なにやら変な碑


IMG_8014.jpg


どーん!

関市の「関」はなんと日本の中心!

ここから

東が 関東

西が 関西・・・らしい!(^_^;)




20150830_134609.jpg20150830_134655.jpg


最後はウナギ!!



IMG_7997.jpg


孫六

刃物会館目の前


関西風のパリッと焼けたうなぎです!!


もう・・・ラウト、美濃観光バッチリになってきました・・・



でも次回はリバー潜るぞ!!

次こそ待ってろ!オオサンショウウオ!!!

ラウトスタッフブログへ
ラウトのホームページへ
ラウトのFacebookページへ

(16:30)

2014年10月13日

DSC_0231.jpgDSC_0232.jpgDSC_0233.jpgDSC_0235.jpg


恒例の静岡おでん

さぁ静岡入り
名古屋を経て岐阜に向かいます〜

Wi-Fi SD_20141009191037408.jpgWi-Fi SD_20141009191827666.jpg


無事、長良川に到着♪
そして…。

いました!


Wi-Fi SD_20141009145541644.jpgWi-Fi SD_20141009145602105.jpg

オオサンショウウオ


しかも全身出てる!

これはかなりラッキーでした



Wi-Fi SD_20141009191507005.jpg

Wi-Fi SD_20141009191905860.jpg Wi-Fi SD_20141009200041530.jpg



中部地方のグルメ
まずはミソカツ!

これまた旨し〜
築100年以上の歴史

美濃橋

日本で一番古い吊り橋の下を潜りました





ご参加頂いた皆さま
ありがとうございました(o^∇^o)ノ


ラウトスタッフブログへ
ラウトのホームページへ
ラウトのFacebookページへ



(14:15)

2013年07月21日

DSC_0381_20130713011343002.jpgDSC_0379_20130713011413448.jpgDSC_0377_20130713011456164.jpg
夜に出て、岐阜を目指します。翌13日に清流長良川を潜ります!!
新東名に乗ってバーキングでカレーと、静岡おでん!!
青のりかけます…

移動が長い(;^_^A ので、腹ごしらえ・・・!
頂きます〜


DSC_0386_20130713141014152.jpgDSC_0387_20130713141047314.jpg
清流長良川です。やっぱりいつもの海とは雰囲気が全然違いますね。
これから潜ります♪


12  米澤クン、長良川で25本記念!!
とーっても心に残る記念ダイブになりましたネ(*^▽^*)
おめでとうございます♪


DSC_0395_20130713205710713.jpg5
国の重要文化財の美濃橋です。
この下で潜りました



89
水中から橋を見上げるとこんな感じ・・・。
地形も楽しめますヨ〜。





DSC_0392_20130713140946232.jpg

お昼御飯は味噌カツ!!
うーん、美味しそう〜


DSC_0394_20130713205804100.jpgDSC_0397_20130713205921034.jpgDSC_0403_20130713210040160.jpgDSC_0407_20130713212741091.jpg

宿の近くは、うだつのあがる街並みです
ホントにうだつあがってる〜

夜は鵜飼いを見に行きました!
山の上の岐阜城が美しいです…

そして、飲み会♪
忙しくも非常に楽しい岐阜ツアー!!(^-^ )



DSC_0419_20130714144419140.jpg
朝食は、中部地方ならではのモーニング…
ホイップクリームと小倉餡で頂きます


DSC_0424_20130714144354772.jpgDSC_0427_20130714144448289.jpg
長良川の上流にある支流「板取川」
わざわざ名古屋方面からバーベキューをされる方々でいっぱい
でも、自然豊か!!


1011
最後の川ダイビング!!
行って来ます(*^▽^*)



1312
川の中を満喫〜(*^-^)


DSC_0434_20130714173150383.jpgDSC_0438_20130714173254938.jpgDSC_0435_20130714173226386.jpgDSC_0440_20130714173331856.jpgDSC_0443_20130714180329073.jpgDSC_0444_20130714180418906.jpg
ダイビングの後は

近くの
うだつのあがる街へ

酒蔵を訪ねてお土産購入


そして、関市の鰻屋「辻屋」!
並んでる〜!?


しかしここまで来たなら食わねば!!

そして…
鰻どーん!頂きます!!


楽しく潜って、美味しいものを色々食べて、観光もして・・・
色々盛りだくさんの、中身の濃い楽しいツアーでした!!



ご参加頂いた皆さま
ありがとうございました(o^∇^o)ノ



今度は、平日の長良川ツアーを開催予定です♪
ご興味をお持ちの方は、是非お問合せ下さいませ(^▽^)



ラウトスタッフブログへ
ラウトのホームページへ
ラウトのFacebookページへ
(16:27)

2012年10月22日

a1a2
9/15〜17に宿泊で長良川へ行ってきました☆素晴らしい自然の中でのリバーダイブ!!重要文化財に指定されている最古のつり橋の下も潜っちゃいます(*^∀^)ь



a4
参加者は坂井さんご夫婦 金子さん 佐々木さん 中川さんです
吉田が引率しました






a5
清流だけあって透明度がいいです☆
気持ち良さそうですね〜











a4a1
川なのでドリフトダイブになりますが、岩陰やくぼみに入ると嘘のように流れがないところもあります!



a3
美濃橋とツーショット♪
タイミングよく日もでてきて良い感じに撮れました(人*´∀`)






a6
特別天然記念物『オオサンショウウオ』に会えました☆世界最大の両生類なので大きさは1m以上あります!!
この日は恥ずかしがって( *´艸`)?出てきてくれませんでしたがお茶目な表情のショットが撮れました♪






a12a14
水中を満喫したら陸上も楽しみましょ〜!
1300年の歴史があり『重要無形民族文化財』に指定される「鵜飼い」を見学しました♪やっぱり見入ってしまいます☆



a13
見学しながらの贅沢な乾杯ヾ(○^з^○)/



ツアーへのご参加ありがとうございましたヽ(。・c_・。)ノ)))





ラウトスタッフブログへ
ラウトの携帯版ホームページへ
ラウトのホームページへ



(19:24)

2012年07月08日

2012年7月3〜5日 岐阜県 長良川リバーダイブツアーが行われました!

随時写真を追加していきます



まずは日本三大清流の1つ
長良川のリバーダイブの写真を・・・

e2e1

長良川の支流 板取川
美濃から上流へ約20km移動
素晴しい自然の中で潜ります!



ab


cf3

浅いけど綺麗・・・
安心感があって楽しめますよ〜



f1f2

リラックス、リラックス〜

気持ち良さそうですねー






f4

水面を泳ぐ「鮎」
反射して綺麗です〜!

しかし旨そう・・・(笑)












特別天然記念物
オオサンショウウオ


d1


d2


d3


d4

かなりサービス精神旺盛なオオサンショウウオでした(笑)










g2
1日目の2本目でじゅんちゃんついに100本記念!
淡水でしかも川で迎える人はなかなかいません!貴重な100本記念になりましたねー



おめでとうございます!!
・・・あれ足しか写ってない方が若干1名いらっしゃるような・・・
わざとですよね(^_^;)



g1
2日目 美濃橋をバックに全員集合したので改めて記念撮影!
足しか写ってなかった人もいたしね(笑)




(00:14)