#未来永劫初心者日記

日記です。ゲーム好き。 masamasa/masam/Lava/oniku/onick/rokkaku あたりの名前でよくゲームしてます。
Battlenet:masamasa#1286 steam:http://steamcommunity.com/id/masamasa twitter:https://twitter.com/masamasa_42

まえがき

日常 ・映画,アニメ,漫画,小説 ・ゲーム全般
"What Remains of Edith Finch / フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと" に関して
Hearthstone Link memo http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52041832.html
Magic: The Gathering Arena : memo link http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52222831.html
HotS Link memo http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52084332.html続きを読む

NERTS!!!!!

NERTS! Online

https://store.steampowered.com/app/1131190/NERTS_Online/

イカれたパズルゲームと時間つぶし用のゲーム(ソリティアとか上海とか)で有名な
Zachtronics(https://store.steampowered.com/developer/zachtronics)
から出た無料のsteamゲー
一部の極度のパズルゲー好きにだけ知られたゲームデベロッパだけどなぜか唐突に対戦ゲーが出た。
元ネタとなったゲームが社内で昼休みに流行ってどうせならデジタル化した方が良いよねって感じでリリースされたっぽい。
たしかにこれをリアルでやるには色々と制約とか多くて面倒そう...

具体的にはYoutubeで検索すると実際のプレイ動画が出てくるので見てもらうとわかりやすい
(めちゃめちゃゴチャゴチャしてる...)
参照:https://www.youtube.com/results?search_query=nerts

注意点としてはreadyしたあと音楽はなるけど操作できない!! って時間はスタート前のカウントダウンなのでちょっと我慢して待ちましょう
そのうち始まります。

詳しい説明は
阿瓜さんのツイ参照
結構楽しいです。

最初は友人間ででしかプレイ不可だったのだけど、急激な速度で野良マッチも実装された。
そのうち...というか今週中にでもランキングやゲーム内アイテム,課金(デッキの裏の絵柄とかSEとか)が実装されそうな勢いがある。
そのうちVtuberとかにも流行る(一瞬だけでも)だろうから、流行る前から俺は知ってたぜアピールをしたい人は今の内に是非

サクラ革命:課金した / インプレッション

1/4に始めて、1週間以上持ったので、福袋課金した。
あとでblogにまとめようと思ってたけど、ついtwitterで適当に書いてしまったのが以下


ソシャゲおもろいから株買おう理論
10年以上前、なにこれこのパズドラってゲームおもろいやん!!株買ったろ
って思って買ったガンホー株がめちゃ騰がって儲かった成功体験由来で
基本的には勿論大きな企業の株でそういうことしてもあまり意味はないのは分かっている。
...でも、買いたくなるよね。

自分の判断を評価したい みたいなの。自作自演だけど。

しかしまぁ、ほんま超黎明期だったあの時にガンホー株買った自分をほめたい。
けど同時に、もっと買ってろよ!! そこで利確するなよ...(もっともっと上がった)
あたりは今でも後悔してる。

MTGA:ランクリセット後/緑単をfix(解体)/雑記

1月前に書いた
MTGA:スタンダード / 緑単foodというデッキ / 緑単弱い者いじめ型
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52271293.html

>■緑単弱い者いじめ型
は解体しました。
解説でも書くかぁ とか言ってたのにw

とりあえず安定はするので非常に良いのですが、安定している為弱い相手(デッキ,プレイヤ)に対してまんべんなく戦えるものの、
突き抜けた勝ちパターンがない為、強い相手(デッキ,プレイヤ)に対してまんべんなく弱い感じがストレスです。
ヘンジは3にしました。

後継案としては
・緑であるメリットが少ないのでそこを変えた何らかの別の形はあると思われる。
・結局エッジウォールの亭主を採用した方が強い(メリット>デメリット)
って感じになるので、じゃぁ赤(砕骨の巨人)か青((借り手)か白のAdventureのカード足そうぜってなるわけで、っていう。
そうなると既存デッキに合流なんですよね。強いデッキは理にかなってる。

今はヤシャーンを据えたGW, クロクサが主役の墓地利用RBを使っています。
ヤシャーンはヒストリックで凄い存在感を出していますが、スタでもFoodDeckを1枚で完封、イージーウィンが頻発するのが気持ち良いです。
クソゲーです。
グルール相手にも比較的勝てるので、どっちかを引きましょう。
クロクサはローグ相手にノーストレスです。毎マッチアップで、相手がローグであることを祈ります。

ちなみにランクリセット後のマッチアップ(ブロンズ帯)は、赤単かエスパーヨーリオン(予言された壊滅型)としかマッチしないです。
本当にこの2種類としかマッチしない。
強い弱いじゃなくて、超前のめりor全部除去ってドロー重ねていつか勝つというmtgの二大脳筋流派故の多数派すね。
チョイスがない方が強い。
RB,GWどっち使っても勝ち越してますが、負けパターン(相手の勝ちパターン)は回避できない為、一定量ちゃんと負けます。
ブロンズ帯としては正しいチョイスだと思います。

最近また動画撮ろうという気になったのでなんか考えます。
MTGちゃんと楽しくて凄いな...

雑記:2021/近況

あけおめ
年末は帰省してくんなという話になったので帰省せず引きこもってました。
まぁ当然やな。

■cyberpunk 2077 クリアした(http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52272306.html)後、サブクエこなしたりetc
 写真撮る("N"でフォトモード)の、凄く良いんだけど同時に凄く難しい。流石に戦闘の作業感は目立つ。Witcherでもそうだったな。
■AmongUs、身内9人でプレイした。リアルで知ってる同士なので、メタ情報ありつつわちゃわちゃ会話しつつプレイ。非常に楽しい。
 恵まれているな...って感じた。良い。
■MTGA、運営がクリスマスにも新年にビタイチ触れてなくて、硬派すぎる。イベントとか以前に言及も無し。ポリコレ案件か?w
 元々季節感を持ち込みにくい販売形態だったのもあると思う。ソシャゲだけどソシャゲじゃない。最近はBWとRBのデッキ使ってBO1してる。
■DBD、1日2,3ゲーム程度って感じでプレイしてる。(毎日ログイン,DailyQuest溢れ無し)...のだけどリフトが終わる気がしない。
 クレーム言われまくってたApexのシーズンパスもそうだけど、
 プレイ層を考えるとこういうのは緩いに越したことがないように思うんだけどどうなんかな。
■雀魂、4麻は雀傑、3麻は雀士になった。凡庸。いつもながらプレイしてたんだけど、雀傑近づいた時にちゃんと真面目に打ったら
 俺強いなって慢心できるくらい勝てた(https://twitter.com/masamasa_42/status/1339538241662242816)。
 みんなも真面目に打とう。咲コラボいつ?
■FGO、70箱いかないくらいで止めた。映画かアニメかTVバラエティを見ながらPCで雀魂しつつタブレットで周回、みたいな感じ。
 やっとというかなんというか、ついに種火を注ぎ込む鯖がいなくなり、箱周回,開封しては種火を売って...って繰り返してた
 ...ら、流石にもういいかな感が強くなり終了。根性(?)とか狂気が足りない。
■サクラ革命、昨日(1/4)なんとなく始めた。TLで見た情報としてはFGOと同じ開発元(DW)でFGOコンパチの劣化版って話だったけど、
 如何にも開発費かかってそうだし全然つまらないわけでもない。将来性ある。サクラ大戦だし。それなりに継続してプレイしそう。
 ただ現状ではセルラン150-200位らしい。課金する必要性,メリットが現状では薄すぎるもんな...
■WingSpan購入した。steam上のボドゲゲームあるあるの(ほぼ)無料配布...とかじゃなくて20%引きで。身内4人でプレイする為に。
 ターン終了後、次の人に手番がうつるのに結構時間がかかることがあるのはなんやねん...鳥の声で眠くなる。
■BGA、同じく帰省できてない知り合いと色々なゲームをプレイ。冬,年末はボドゲな季節。便利になったなぁ...。
■他、インディーゲーのデモやったりとか。あんまり、やろう!!っていう感じになるゲームには巡り合えなかった。
■HotS、Updateして5chのスレみたりtwitchみたりした。

近況といいつつゲームしかしてないのでゲームについてしかほぼ書くことがない。
あ、今年もM-1は面白かったです。大みそかの夜はガキ使流しつつAbemaでFGO特番見てました。

DBD:キラー パーク ベタな構成

色々考えている。
結局のところはもってるパークで組むしかないんだけど。

前回
DBD:パーク分類 パーク構成
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52272094.html

ちな
>ガチめの構成考えるなら、大会とか参考にするのがいいのかな...?
>...とか思って探しているけどあんまりちゃんとしたのがまだ見つかってない感じ...。
まだ見つけられてない

見かけた例
https://dbd.j-cg.com/page/2
だと、ルール的にかなり制限を入れてる。
その方が競技的に面白いとかはあるだろうから当然な感じ。
(キャラかぶり不可とかも

--
■ベタ1
不死
破滅
がらくたいじり
バベチリ

バベチリは絶対積む(BP的に)という前提だと、
この構成が一番ポピュラーかつどのキラーにもフィットするように思う。
チェイス用のパークは積まない。
ただただ不死破滅が強い。
がらくたいじりは不協和音でも良いとは思う。
不協和音は破滅と合う感じが強い。
しかし直接的に発電機を後退させるわけではないし共同作業という前提がちょっと限定的なので、
距離を問わずしかも探知不可までついてくるがらくたを個人的には推してる。

--
■ベタ2
不死
破滅
肉屋
ナスコ

肉屋とナスコは併用したい
バベチリ不採用は苦渋の決断w
あえていうなら不死をバベチリにとか?

--
■ドクター
迫害(,オーバーチャージ)
イタチ
バベチリ
自由枠
深追いしない
とにかく発電機固めればそれだけで勝てる 系の堅いチョイスだと思う。
特定の発電機を守りたい!!という場合のオーバーチャージ,イタチ構成、好き
発電機固めと迫害のシナジーも強いように思う。発電機が減ればへるほど有効に働きやすくなる。

発電機固めを積極的に狙い序盤を捨てるの、
所謂、"圧勝を目指さない構成,戦略"なんだけど、
このゲームはBP的にも米粒,ランクポイント的にも圧勝すると美味しくないというのもあり、
しかも発電機固め狙いはある程度安定するというのもあるわけで、かなり最適な戦略なように思う。

---
■ドクター
不安の元凶 脅威範囲内でのスキルチェック時、範囲が狭まる
苦悶の根源 脅威範囲広げる
ララバイ スキルチェック難易度上げる
迫害(,オーバーチャージ)

テーマ的な構成
ララバイは効果がスキルチェック全般じゃなくて発電機と治療に限定されたのでドクターとの相性は悪化
失敗時の後退ボーナス増加が迫害やオーバーチャージと相性良い(影響する)
ドクターで脅威範囲広げるてこれらパークと組み合わせるのは遅延と索敵を兼ねてて良い。
いうてそもそもドクターは索敵で困らない って話はあるけど

雑記:否定のコミュニケーション

ふと気になった話

Twitchとかのstreamingの中には
雑談みたいなカテゴリがあって、まぁ時々みることもあるんですけど
慣れてない人のなかには、すぐに否定から入ってしまう人がいるんですよね。

先日もあるDTCGプレイヤの人がやってた「M-1をみんなでみよう」系のstreamみてたら
「はぁ?つまらねぇ。なんでこんなやつが決勝なの?わかんねぇ」
みたいなのをかなりの大声で叫んでて、
その気持ちもわからんでもないけど見てられねぇ って思ったんですよね。
(そういうフリ とかネタじゃなくて純粋に文句として叫んでいたので)

予選落ちしたコンビのファンだったとかそういう思惑の可能性は勿論あると思うんですけど
賞レース、勝負事は色々な要因でそういう結果になったわけで、
そこに文句をつけて不満を振り回して不機嫌になるのって、
自分の思いどおりにならなくて泣き叫ぶ子供みがあると思うんですよ。

でまぁ、そういうのって、"見てられない"から、
streamを見てもらう的な立場の振る舞いとしてはあまり適切なものではないと思うんですよね。
(なんの為にstreamしているのか という前提に拠る話なので、"間違っている"わけではない)

じゃぁなんでそういう振る舞いをしてしまうのかな
って考えた場合に
勿論そういう振る舞いをしない方がよいということに頭が回らないだけ という可能性もありますが
そういう振る舞いでしかコミュニケーションがとれない人だからっていう可能性もあるな
と気づいたわけです。

なるほどー
っていう。

それだけ。

---
怒ることでしかコミュニケーションをとれない人や
興味を引くことを優先するあまり虚言や暴力にすぐ出てしまう人
みたいな話もあるなぁ...とかも

雑記:PS3がまた壊れた

以前にも1度壊れたことがあって、そのときの症状は
電源ボタンを押してもピッと音はなるが表示は赤いままで全く起動しなくなる
プレイ中だったディスクも出てこない。
これは電源周りくさいな...ってことで修理に出したらボード上のチップなりの故障だったらしく
10000円ちょっとかかった記憶がある。

mailあった(2013年)
001

その時torneの録画が全部飛んで悲しかったなぁ...

ちなみにPS3を購入したのは約10年前
PS3 購入 いまさらだけど
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/51879292.html
10年で2回壊れたの、比較対象にもよるけど、まぁまぁ、な感じがある。
torneで酷使してるのが良くない というのは非常に正しく感じる。

ネット検索すると、複数台持ってるような人,修理関連のpostしてる人、
大体torne関連のヘビーユーザーとかだもんな..

さておき7年越しで今回また起動しなくなったのだけど発生状況がちょっと違って
前回はある日起動しようとしたら起動しなくて、で
今回はtorneを見ていたら動作が遅くなって停止、読み込みに失敗だとかで録画ファイルを再生できなくなる。
PS3を再起動してtorneを起動しようとするとtorneが起動しない。
systemupdateとか見に行ったあと一旦再起動するか(異常終了後の再起動だったので)
と再起動をかけたら電源は入るけどなんか読み込みに失敗する。
という段々病気が進行して死んだ感じ。

ネット検索して、セーフモードでディスクチェックするといい、というのでセーフモード起動するもディスクチェックが終わらない(一応12時間くらい待った)
しかたなく電源断して再起動するとディスクチェックが終わらない
普通に起動しようとするとシステム領域読み取れないだとかが出るようになった

これが先月w
torneみれない=TV難民
めっちゃTVerみてた。
TVerでいいや っておもいつつも流石に年末これじゃな
ってことでもう一度試すと、やはり自然に治ったりはしないもんでやはりシステム領域読み取れない
ネット参考にUSBにシステム入れて起動するも、98%で終わらない(3日経っても)
まぁどうも不具合的にはディスクが怪しいよな
ワンチャン熱暴走でチップ破壊
ってことで適当なHDD購入

無事なんとかなるといいなぁ(適当)

なんとかなった。
システムファイル用に用意したUSBも壊れていて、読み込みに失敗した時にやべぇって思ったりした。
USBは廃棄
予備持っててよかった。
起動してWifi等設定,アカウント再登録 とかしてたらコントローラが効かなくなる
なんやねんw

コントローラ注文しました。←いまここ
今までは使ってた怪しいコントローラ、
無線でつなごうとして失敗しまくっててほんまストレスだったので有線のこれを。
001

それだけです。

あ、撮り貯めてた番組のサルベージ、挑戦するかは検討中です。
PS3本体,B-CAS変わってなくても微妙に駄目そうなんだよなぁ...

CyberPunk2077:クリア後感想:微ネタバレ

先週クリアしました

001
(GOG版です

ちょい寄り道しつつ、で、30時間弱

ゲーム全体の感想はまぁまた別に書こうと思います。
やりこんだりとかもあるので。

とりあえず面白かった。
買ってから毎日プレイを楽しみにするくらい。

ANTHEMみたいな感じだったらどうしよう って思ってたので、
非常に満足した。
あとこれPC版でやるべき。
このサイバーパンクの世界観、
ただただ下品of下品って感じの場面が各所にあるんだけど、
CS版ではいわゆる部分欠損表現無し以外に
下着フル装備だったり、張形とかのオブジェクト削除、シーンまるごとカット!! だったりがある模様。
この猥雑な感じの世界観表現がすげぇ!!って感じたその部分全部がCS版ではないことにされるのか...



このゲーム、基本的には取り返しのつかない要素は少なくて、キャラメイクとNPCの死くらい。
FallOutよろしく適当にキャラクリしてあとで変えればいいや...とか思ってるとはまるw
あとパークの取り直しはあるけどステータスの振り直しはないらしい(TLで見た伝聞)。へぇ...。
勿論細かく考えると会話の各選択肢(黄色)は、選ばれなかった側を見ることはかなわない為、
取り返しがつかないっちゃつかないと言える。
"失敗"したクエストも多分もうできない。(諦めた)
当然っちゃ当然か。

その中で気になったのがこの実績

002

取得率低っ...
たまたま取れたんだけど、これ、明確にあそこの選択肢やなって場所があって
つまりそこでそれをやり逃しているとこれは達成できない実績で
しかもエンディングにかかわってくる。
(ED後にとれる実績)

このゲーム、実績一覧とかみるとわかるけど、
マルチエンドになっている。
で、分岐自体は最終局面に用意されている。
(その条件自体は事前にクリアしているクエストとかでフラグがたつ)
で、一応エンディングの分岐の前に、この先もう戻れませんよって感じの表示がでるわけさ。
(ネタバレ)
003

なのでそこでセーブしてればいいんかな って思うじゃん。
この取り返しのつかない要素、その直前のシーンなんだよねw
"そこでセーブしてればいいんかな って思って"しまった人がハマるやつ。
いやさ、流石にもう1週するのはつらい段階でそれはないでしょ っていうw

いうて30時間程度で周回できるゲーム と考えると、それでも優しいのかな...?
こういうので萎える人もいるよなぁ
いやそもそも完璧主義な人(ゲームブック読んでて全ルート確認しながら進めるような)
にはつらいゲームだから気にしない,作り手も気にしてない のかな?
ゲーム全体ではほとんどそういう要素がないのにここだけそんなことになってるのはなんか目立つし気になるなぁ

FF6のシャドウを思い出した。

そんな感じです。

---
とりあえずwikiとかネタバレ検索解禁するかな...

DBD:パーク分類 パーク構成

選べる範囲内でパークを選ぶことが多いのだけど、やっぱ構成突き詰めた方が最善は分かるよね
ということで色々考えてみた。

以前
DBD:Youtubeで見る"上手い人"はチェイスが上手い / 真似する難易度が高い / ドワイトカラス
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52268850.html
でpostした内容。

サバイバー側のパーク、おおまかに
■状況確認用と
■救出用と
■回復用と
■チェイス用と
■隠密用と
■発電用
の6種類に分類できるんじゃないかな?
って雑に考えている。
(BP増加系の属性は無視)
おおまかに考えればDSは疑似的な回復だし、都会の逃走術は隠密用。真っ向勝負はチェイス用?
まぁシンプルにゲーム内の行動自体がこの6分類のいずれかに割り振れるでしょ って話でもある。
(チェスト関連は間接的に発電orチェイスor回復と複数の行動を横断)
回復,チェイス,隠密 全てまとめて生存用 という考えもできるか...(その場合全部で4分類)

この中からどう取捨選択するか?というバランスは概ね好みの問題だけど、
基本的には同じ系統の能力は1〜2枠に抑えた方が良くように思っている。
(疲労がつくチェイス用の能力は勿論)

キラー側のパークは
■索敵用
■チェイス用
■遅延用
...大別するとこの3種?
属性として呪術なのかどうなのか みたいなのはある
いうてたまたま索敵機能がついてるけど、不死はどれに含まれる?だとか
選択は〜は?
デボアは?
ノーワンはどれに含まれる?
みたいな疑問はある。
ノーワンはトーテムという点では遅延かな?速度upを鑑みるとチェイス用か。
まぁサバイバーと同じくキラーがゲーム中に取る行動でそのどれに影響を与えるパークなのか?と考えると、
索敵しているかチェイスしているか発電機に作用するなんらかの行動をしているかが常なので、そんなもんか。

で、キラーはサバイバーと違ってどのキラーなのかが重要なのでキラーを固定して考えるとする。
基本的にはキラーに不足している能力を補うか、キラーの長所を増す感じ...になる。(当然)
キラーやハグで堕落の介入が採用されることがあるのは序盤の準備時間用で前者が目的だし、
スピリットが喘鳴つけるのはスピリットウォークの性能を向上させる為で、後者。
他にも巡回が早いキラーでは破滅(+不死)が猶更強く働く(発電機から一時的に離れさせる=即減衰)。
なので例えば不死破滅にがらくたいじりか不協和音を付けたフレディ(警告がでたタイミングですぐに発電機に寄れる)
なんてのが非常に手堅い構成になる感じ。(と、考えている)

不死破滅を使わないラインだと、
こういうのがいいかなって考えている

個人的には徒歩キラーばっかり使ってるのだけど、その中でもよく使うヤツでいくつか
...
個人的なプレイスタイルとして、
ランクがまだ低い, 私自身がまだ上手くないということを自覚しているのもあり、チェイスしきれないことが多いから、
兎に角発電機を固めることを優先する...守るプレイが多め
(追って捕まえきれず発電機を自由に回されて、というのが典型的な全脱出されるパターンなのでそれを回避しつつ、みたいな)
という前提で。

■クラウン
純然たる徒歩キラー チェイス特化だからすぐトンネルするよ みんなDSを積もう

・ずさんな肉屋 遅延用 通常攻撃キラーなので噛み合う。重傷効果は事実上の遅延。足跡振りまいての目くらまし みたいな逃げ方も出血のお陰で見逃さないので好き。
・まやかし チェイス用 ビン置いて挟み撃ち みたいな局面を簡単に演出できるのでつよつよ
・いたち 遅延用
・ノーワン 遅延用

巡回しにくい発電機は積極的に捨てるのが強い。巡回する気がない。
索敵用パークとして1枠取ってもいいけど、見敵必殺な勢いもあるのでこれで良い感じもある。
積むならバベチリかナスコあたりかな...?
不協和音やがらくたいじりは徒歩キラー的にはちょっと使いにくさがある。
板は許すが窓は許せないのでまやかしを積む
せっかくチェイス強いので、まやかしを積んで盤石にする方向性。
トーテム用パークを積まない,一撃ダウンを持っていないのでノーワンを積む。
能動的な遅延...はサージか迫害かいたちあたりが候補で、
(迫害まだもってないし) まぁいたちでいいかな みたいな。
ずさんな肉屋を積んでいるから死恐怖症でも良いとは思うが、
特にチェイスの強さもあり多数に負傷をばら撒くシチュエーションも少ない為、
クラウンの場合には優先度さげていいと思う。
死恐怖症はナーフ後流石に使う気しない感じもある。

■レイス
準徒歩キラー ずっと巡回してるよ。毎回毎回、暴風と鳴子のアドオン付けてる。

・バベチリ 距離とるしね
・選択は君次第だ 距離とるしね
・デボア 距離とるしね
・不協和音,がらくたいじり
ベタな感じ?
狭いマップは嫌い

・野蛮な力 チェイス用?
・いたち 遅延用
・サージ 遅延索敵用
・ノーワン 遅延用
発電機いっぱい蹴る

レイスはシンプルにチェイスする ということが多い為、やることが多い!!ってなりがちな印象がある。
いたち,サージと組むと発電機が減ってきたタイミングで強くなる為、全滅狙いには良いように思う
逆にうまく発電機を纏められなかったり多人数共同作業で抜かれたりチェイスの見切りができなくて...とかすると危うい感じがある。
でそれ用にノーワン...っていうのは噛み合ってなさはあるけど、まぁ強いからいいでしょ みたいな。
雑。
デボアは好きなんだけど、こいつ強いけど弱いよな って思う。
トークン数が重要なトーテムは不死と組み合わせるわけにもいかない感じあるしね。

--
YoutubeとかでDBDの動画見ると、どうしてもあまり使われていないPerkやネタ構成だったりが多く
参考にならないなぁって思うんだけど、
ガチめの構成考えるなら、大会とか参考にするのがいいのかな...?
...とか思って探しているけどあんまりちゃんとしたのがまだ見つかってない感じ...。

まとめサイトに載ってる構成例とか、古っ!!ってなること多いよね...。

雑記:DBD 雀魂:カスタムゲームで経験値が貰えない理由ってなんなんだろう

DBD,雀魂、これらはいずれも
着せ替え要素があってその着せ替え要素を
ガチャなりなんなりで売っているゲームといえる

DBDの場合は初期コスト(ゲーム本体)ありだけど、
往々にしてそういうゲームは基本無料のフリーミアムになりがち
プレイヤ増やさないといけないからね。
で、そういうゲームで正直誰にその衣装を見せるのかというと、知り合いなんだよね。
なので過去のモバゲーやハンゲやピグ等のアバター課金が重いコンテンツは
SNSと密接に紐づいていた感じ(印象)
芸術品等もそういう雰囲気がって、好事家同士が集まるように
身内や同じ嗜好の人相手に自慢するのが目的のコンテンツをSNSとひとくくりにするのは実に理にかなってるよね

さておきそういうゲームではカスタムゲームって、凄く優遇してしかるべきゲームモードだと思う
なんせコミュニティ育成に役立つし、課金で購入したコンテンツを見せびらかしあえる場だから。

...なのにDBD 雀魂ではカスタムゲームではポイントがもらえない等、ちょっと損した気分になる
いや雀魂でランク上がらないのは仕方ないにしても、親密度とか上がらないのなんでなんだろう?と
ここ優遇しないのかよ?と

でまぁ勿論そこには理由があるだろうわけで。
一番簡単に思いつくのは、養殖禁止の為、なんだろうな、と。

つまるところ仲間内で回す...場合によっては自動化したBotありで
を許すと、通報する人がいない環境で自動的にポイント等を稼ぐことを許すことになるわけだ。
そういうのって、
アカウントRMT業者(新規アカウントをある程度育成して販売する。BANされた人、チーターとかが買う)
の養殖に使われてしまい、いいことないよね、っていう。
だから冷遇されてるんじゃないかな...?

...という邪推。

実際問題、どうなんでしょうね?
邪推でしかないので、詳しい人(出来たら公式の問答等)いたら教えてください...。

雑記:Vtuberの動画を見てて

Vtuberの動画を見るようになった。
仔細省略
ほぼゲーム実況のみ

Vtuberの動画を見てて
仕事としての側面が大きいとはいえ色々なゲームやってていいなぁ楽しそうだなぁ みたいな感想と同時に
成程ゲーム好きだけどゲームやる暇も情熱もない人,技術や根気に欠ける人,体力が落ちた人が消費するのに
"Vtuberの"ゲーム実況はその温度感も含め、凄くfitしてそうやな
って感じることが増えた。
ほんまゲーム実況強い。
対戦ゲー以外は特に。

で、そうしてゲームをやらないでいいというルートを付与してしまう存在
...だからこそ、ストーリーもののゲームが実況禁止とかするのは当然だし
殆どのノベルゲー,アドベンチャゲーはそうすべきなのでは?みたいに感じる。

この話です。
そのゲーム実況、告訴されるかも
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201204/k10012744221000.html
いやまぁ「デスカムトゥルー」なんて有名どころの俳優がバリバリでているゲームなので、
映画やテレビをストリーミングするくらいのまずさがありそうなもんなのにね...。
ゲームだからいいでしょ みたいな気持ちだったんだろうな...みたいな考えを想像してしまう。

>しかし、投稿に寄せられたコメントのなかには「配信自粛でゲームが売れると思っているのか」、
>「実況者が広めてくれているのに何事だ」などというコメントが並んだということです。



でまぁ、Vtuberの話に戻るけど
いやほんま酷いコメントする人がちょくちょくいることに気づく。
内容を見ると、streamingしている主を嫌いで、というより、注目を引きたくて
という内容の荒らしコメントが多い印象があった。(個人的な印象)
女性のVtuberの場合はもっと多いんだろうな。(卑猥な内容だとかそういうのが)
なんていうか好きな女の子への接し方がわからないけど注目を引きたくて嫌がらせする小学生男子 みを感じる。
ダジャレとかそういう上手い(?)笑えたりするコメントで注意を引く人もいて、
そういうのは同じ視聴者の観点でも良い行為に思える(ラジオのはがき職人ぽさある) のだけど、
そういう行為ができない(上手いこと言えない)けど注目は引きたい みたいな人が
嫌がらせ方向にかじを切ってしまう みたいなのかな
で、BANされたりすると騒音おばさん化する みたいな。

普通のstreamerに比較して
界隈に存在するそういう人の分、荒れぎみだったり民度,年齢が低くなりがち
(警護が使えない,タメ口でしか喋れない子供)
...な印象を受けた。

荒らしをする人が実社会での信用度を大きく減点される社会の実現を待っています!!
(無敵の人がより強まるヤツ)

雑記:カットマンの話。わからん殺し。

文春のこの記事が再掲されてた。
短いながら、対戦ゲームにおけるある側面について卓球を例にうまくまとまっている。

2年前にblogに書いてた話

つまりこう
MTGの例だと、メタデッキを使う人とデッキを交換してプレイすることで
相手が何を嫌としているか、どういう展開だと勝てるか?という学びがあった。
大会参加前にやったりしてたな...。
いろいろある練習の方法の一つとして、めちゃめちゃ効率が良かった。

MOBAの場合だと、全部プレイするのはめちゃ大変だけど、
少なくともどういうスキルがあるか?とかを把握せずに戦うのは
暗闇の中を歩くようなもんで、負けて当然感がある。

格ゲーだと、わからん殺し対策はスト2の頃から行われてた印象がある。(約30年前...)
ザンギのスクリューハメやベガのダブルニーハメは始まってしまったあとでは対策しようがないから始まらないようにする必要がある
だとかそういうのから、シンプルにあて投げやめくり攻撃 という(現在視点では超初歩の)戦術まで。
対戦が有名なゲーセンに行ったら、ある技を見たことない使い方をしている人がいて"凄い!!"って思った記憶...
キングオブファイターズでは飛込攻撃に逆ガードが必要になるけどガードが連続しないような技の置き方 みたいなのもあった。
ゲーメストには『"特定キャラで使える初見殺しの強いムーブ"対策』みたいな記事があった。
それを見て対策の方じゃなくて強いムーブの方を真似たりしたよね..w

こういうの、対戦ゲームやってる人だとあたりまえな考えだと思う。
超天才以外、キャラ対しないゲーマーはいない。という考え。
アドリブで対応できる場合はそもそも弱い戦略って感じ。

余談。
ということで中級者という区分の条件にキャラ対あたりが使われる印象がある。
一歩戻って、ルール知ってて操作できてコンボ等の武器を携えたあたりで脱初心者...という印象。
なのでハザマがある。

さておきそういう分からん殺し、普段ゲームやらない人を殴るのに非常に有用なんだよね ってのと
普段ゲームやらない人が益々ゲームやらなくなる要因だよな...ってのを思った。

最近桃鉄やったので、特にね...。

いつもの話。

CyberPunk2077買った 一応各ストアでの値段を調べた

私の気のせい,思い込みかもしれないけど、
動画みたらあまりに期待が高まったので買うことにした。
積みゲーいっぱいあるのにな...。

PC版で買う予定だもんで、何処で買うかが問題だ。(選択肢が多い)


steam
https://store.steampowered.com/app/1091500/Cyberpunk_2077/
001

epic
https://www.epicgames.com/store/ja/product/cyberpunk-2077/home
002

このあたりは所謂"定価"
ハロウィンセールの時とかに購入していれば、epicはここから1000円引きだった。
(ストア全体で1000円引きクーポンを配布していたので)

humblestore
https://www.humblebundle.com/store/cyberpunk-2077
003
チャリティーに5%行くおまけつき。
買ったkeyはGOG用なので、steam版に統合したい!!という人には不都合

鍵屋
鍵屋参考用に価格一覧が載っているサイト
https://steamdb.info/app/1091500/
004
色々あるけどアルゼンチンとかみたいな国家だと、ゲーム用のkeyがゲロ安い
(知らなかったけどアルゼンチンって今まで8回もデフォルトしてるんやね...)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%B3%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2
日本で買う金でアルゼンチンでは3本買える。

最後にGOG
公式で売ってる。
005
なんと支払った金の100%が開発会社(グループ)に渡るぜ!!という文句が強い。
しかしそれなのにhumbleとかより高いのは何事だ...

一応、ポスター用の画像だとか壁紙だとか、デジタルブックレット...みたいなのがつくらしいが、
そこらへんは誤差だろうから、真面目な話
006
DRMFreeというのと、
30日間は返品を約束
あたりのせいで値段がそうなっているのではなかろうか?
わからん。

値段は高いけど、お布施的な意味も含めてGOGで購入した。
007

DBD:メメント

001


トレンド入りおめでとうございます!!!w

血の渇望の時(https://forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/207133/)
と違って、forumにニュース項目すらない!!!
参照:https://forum.deadbydaylight.com/ja/categories/news-japanese

4.4.1パッチノート
https://forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/211919/
に記載

forumにある意見
https://forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/211935/%E3%83%A1%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E5%BC%B1%E4%BD%93%E5%8C%96-%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E9%8D%B5%E6%8D%AE%E3%81%88%E7%BD%AE%E3%81%8D-%E3%81%AF
みんなenjoyしてる感ある

個人的にはクエストの時以外メメント全然使ってなかったので
血の渇望の時とは違ってそんなに気にはならないかな...。
しかしまぁクエストの時にどうしよう?感はあるし、ストックしてたメメントが産廃になるのはちょっと悲しい。
あと鍵のヘイトの集め具合に(実際めちゃウザイけど)、へぇ...ってなった...。
個人的にはあんまり気にしてなかった...けど、そういや1度あからさまなPTに鍵持ち込みされて以来、
鍵持ち込みは警戒するようになったな...。

DBD:近況 / 疑問追加 / Vtuber(黛灰さん)

■近況
200時間
003
流石にプレイペースは落ちてきた。
並行して雀魂,MTGA,FGO,クラロワ,ウィッチャー3 etc...もプレイしてるというのもある。

■疑問追加
002
001
一部の画面で出る、
左上のこのアイコンなに?
通信速度関連かな?

以前書いた(DBD:確認したいこと / 小ネタ http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52268924.html)
>■箱開けを途中で中止
>■トーテム破壊を途中で中止
これでキラーに通知が行くか?という話
まだわかってない
カスタムゲームで調べればいいんだけど

■Vtuber(黛灰さん)
友人にDBDを勧めたら、逆にVtuberを勧められた。
(DBDをプレイしている)Vtuberを。

個人的には今までに見たいくつかのVtuberの動画では、
本人があまりにゲームが下手だったり、本人が主体過ぎてゲームをないがしろにしていたり(テキストを読まない, ゲームを進めない, ゲームを投げる,やる気がない等)
...ということが印象的だったため、あまりVtuberに対して良い印象がなかったんだけど、
勧められたたVtuberを見る限り、少なくとも今までに出会ったそういうVtuberは"ハズレ"だったんだな、という感想を持った。

勿論そういうゲームにまじめに取り組まない,馬鹿にする,見下す、みたいなのは
そのVtuberの動画を見ている客の需要にマッチしてたりする可能性もあるとは思う。
(自分より下手な人のプレイを見て笑いたい という人もいるだろうし、ゲームに興味がないけど放送は見たい だとか。
そもそもゲームやオタクを馬鹿にして生きてきた為、ゲームを肯定できない だとかいう観客だとかもいるだろうし。
下手な場合も勿論応援したい客があつまるだろうから、結局は観客依存の問題と言える。良い悪いと正しい正しくない,好き嫌いは全部別。

まぁVtuberへの嫌悪感情があるとすれば、その姿勢に拠るところが大きい。

さておき勧められたのはこの人(黛灰)
https://wikiwiki.jp/nijisanji/%E9%BB%9B%E7%81%B0
見たDBD動画はこれ

非常に良かった。
早送りせずに完全に通しで見た。

私自身としてはにじさんじという名前は知ってる
28万が多いのか少ないのかは知らない
(Youtuberとしては10万こえてれば十分に有名だと思ってるので多分有名だというのは分かる。分かる≠知ってる)
(youtuberで10万越えはそれこそファンがついてイベントであれば投げ銭で10000以上を1個人から貰えるような知名度,人気だからVでもそうだろう、と)
というくらいの知識

で、
良い点としては
ロジカル
自分で理解して戦略を考えてそれを行動に移している
ミスプレイとミスチョイスが切り分けられてる
適度にゆるくプレイしてる(サツバツしてない)
そういうときにミスしたりする(吊りカウントミスとか)けど、ちゃんと気づく
そしてそれらを喋りで説明できてる
つまりゲームをちゃんとプレイ出来てる上で言語化できてる。

あとはこれは特に個人的な嗜好だけど、中の人の人間性として
完璧主義過ぎず
イライラしすぎず
無駄に大声を張り上げない
あたりの部分は見ていてストレスなくて良い。
勿論感情的な部分を見たいという客もいるだろうから、つまるところ観客(略)

Vtuberレベル高いな...って思った。

---
他、
先述のwiki
https://wikiwiki.jp/nijisanji/%E9%BB%9B%E7%81%B0
からの引用
>配信でのマナー
>配信概要欄より引用:
>・初見でも見やすいようあまり過去のネタを引っ張りすぎないようにしてるのでよければ協力して欲しい
>・ゲーム中、先の展開や解法を知ってる人がネタバレをしないでほしい
>・以上の内容に反することも見かけても、わざわざ注意して揉めたりしないでね(一番大事)
そうそうこれこれ
みたいなの感じた。
良い。
まぁ概ね他のゲーム実況でもある話だけど、
リアクションや初見の感想潰すネタバレをする客
本人の為 みたいなフリしたネタバレ助言コメントをする客
...がよりつかない人の方が安心してみていられる。
いやこういう注意書き一般的なのか?
(Vtuberに限らず、注意書き自体は各所で見る。)
勿論、そうではなくて逆に、
"気軽にマンスプできる対象として客商売のVtuberを使ってる客"をメインターゲットにしてるVtuberの場合だと、
相互依存でいいとは思いますけど。
(あるいみキャバクラにいる馬鹿の振りした物凄く聞き上手なプロ...みたいなもん)
同じ内容繰り返しててすいません。

...さておきそういうことで興味を持ったタイミングで丁度このイベント告知がきて、
めちゃ楽しみにしてる。
(黛灰さんフォローする前からQK好きで見てたので)


Vtuberに関する記述の方がめちゃ長くなってしまった。

キングスジレンマ:感想 ネタバレ無し / レガシーゲークリア後



日本語版公式サイト(HJ)
http://hobbyjapan.games/kings-dilemma/

TL上で話ている人を見てちょっと買いたくなった為、Amazonで購入。
001
友人誘って(私含め合計4人)、2日に分けて最後までプレイした。

---
■感想
面白かった
ネタバレ回避

もう少し短くてもいいかなぁ って思わなくもない。
1ゲーム1ゲームは一応独立してはいるけど、結局色々な要素が連続しすぎてるようにも思う。覆しにくい点で。

---
■懸念点
全体のルールは十分に説明されているが、封筒から出てくる要素に関する説明については、多少不親切で不足?している箇所があるように思う。
具体的な箇所についてはネタバレ。
公式サイトでプレイ対応人数:3-5人となっているけど、適正としてはおそらく5人。
途中でメンバー交代できるようになっているが、途中でメンバー交代しない方が良い。
1回きりかつ長時間かかるゲームなので、細かいところに文句付ける人にはあまりお勧めできない。

---
■レガシーゲークリア後
箱が大きい。
クリアしてしまったレガシー系ゲームをどうするか?という問題を凄く感じる。
箱が大きいから猶更。

---
■感想その2
こういうゲームは流行らなそうだけど、好きではあるので、続編が出て欲しい。
こういうゲームが好きな人 を探すのが大変なので、数がでなそう,続編でなそう感が強い。寂しい。

MTGA:スタンダード / 緑単foodというデッキ / 緑単弱い者いじめ型

■スタンダード
今のスタンダード、結構面白いと思っている。
ひとえに、アグロを圧殺する用な特定のアーキタイプ限定で非常に強力なカードやコンボ
...が存在しないからだと思う。

そのうえで、TierListとかはさておき、今のMTGAのBO1でよく見るデッキ(gold帯)は、
RGグルール(アドベンチャー),UBローグ>>>その他
って感じ。(個人的な印象です)

さておき、よくみるデッキをちょっと外すと、その次には、
UGR根本原理デッキや、RGグルール上陸、RBラクドス脱出、緑単フードあたりが存在する。
まぁ結局それ以外のデッキに対して砕骨の巨人が強く、
砕骨の巨人に対しての耐性が高いデッキもしくはエンバレスの宝剣とグレートヘンジをちゃんと使えるデッキ
が、環境に残っている感じ。
白いデッキはまぁ基本的にあんまり息してない。
RWやGWに強いメリットを出さなくてはいけないく、宝剣もヘンジもそのどちらも現状では上手く使えないから、という理由で。
ひどい話だ。
(ナヤ(RGW)も可能性があるとは思っている。土地問題さえ解決すれば)

さておき今挙げた中で、緑単フード、いつの間にかかなり勝ってる印象がある。
異常な禁止カードが環境から排除された結果、トロールの王とかの強さが残った
もしくはラブニカの緑黒マルチカードが使えなくなって黒にタッチする理由が減って安定した
あたりで環境に残り、そこから遅いデッキへの耐性がありつつ早いデッキにも戦える
...から、じわじわ順位を上げている印象。
結局のところ、野獣が良くない。(対戦相手から見た場合に)

環境的には、全部対処するのは大変だから
全体除去を使う
or除去を絞る(ヘンジ,エンバレスの枠の為に)
or軽い単体除去多めにして削れたスロットの生物は対処しにくいものを使う(脱出生物)
or除去を兼ねた生物を使う(格闘,砕骨の巨人
ということで中型生物用の除去枠減ってて、猶更3/3,5/5あたりが攻防で強くなっているという印象もある。

StandardMetaGame

---
■緑単foodというデッキ
デッキサンプル

まぁ使うと分かるけど、格闘関連のカードとパンくずのアドがただただ強い。
ドローがかみ合わなかった時...を考えると、かまどやパンくずを多少減らすのが良い感じ。
(大会での勝ち...じゃなくて使いやすさ,アベレージを目指す自分用の調整 は大正義派です)
相手のカード全部に対処していくぜ!!!みたいなデッキでは途中から対応しきれなくなりがち。
で、緑単foodの問題として、
パンくずやかまどに圧迫されて自由な枠がない為にアーティファクト,エンチャント破壊,計量除去が疎かで、
相手に先手を取られた場合に対処できない場合が多々ある。
3T目以降から機能するカードが多く、後手を取り続けたときにうまく返せない局面が割とある。
例えばパンくずの返しに山火事の精霊が5/5で突っ込んできてると、パンくず並べてる場合じゃねぇだろ感を感じる。
あたり。
そういう展開は仕方ないしそれでも割と間に合う事も多いけど。

---
■緑単弱い者いじめ型
で、やっぱりアンギラス()を入れたいよな!!
って思うことは多く(特に同型...グレートヘンジ相手に圧倒的に強い)
じゃぁ安定性を上げて受けを強くした感じの構成にすればいいじゃん って話なわけですよ。
(その分、弱くなる面もある。)
ていうか正直、ブロントドンでパンくず割りたくないわけですよ。
(っていうかそういう試合の場合ヘンジ割りたいので割らない)
パンくずはコグラで殴った時のついでで割りたいんだけどそういう局面の前に回され始めると負けるわけで。

で、そうなる(アンギラスを入れるとなる)と、変わりに生物のスロットが入れ替わりになる...のが良さそうだけど
そうして生物を抜くには食物シナジーが怪しくなる
ということでじゃぁ食物シナジーを抜いて、みたいな話になる。

デッキ
002
成績
003
(画像サムネはアレだけど、成績は今クールのみ)
うーん...それなり。

まぁとりあえず、このデッキ、安定感が高いのが良い。
いやコブラ入れておいて安定感てw みたいな話もあるかもしれないけど。

解説等は後日

---
と書いたあとに見つけたこのデッキ

このデッキも凄く納得感があって良さそう。
除去ないの?って感じだけど、まぁ完全に割り切ってる。
まぁ、3マナ以上だけ死に打ち勝ちまくればええですやん。的な。
正しさある。

セレズニアアドベンチャー

AmongUs

今更語ることもないけど
知り合い同士でプレイするとやはり楽しい。
野良で不特定多数の人相手にやっても全然やな...(個人的感想です)
あまりに即抜けする人多いし。(ルールが気に入らない、とかで、始まったあとに落ちる)
ペナルティもない(多分)しな

Ratingとかもないゲームを楽しむ場合あるあるではある。
古いゲームにありがち(おっさんあるある)

知り合い同士でやると、見知った仲というのもあるけど
個性がでやすい(互いに認知しやすい)というのも、良い点なように思う。
ずーっとついて回る人、動きが遅い人、殺意高い人や妨害工作に癖がある人、
妨害工作に癖がある人を真似る人、等w

気楽にやれて負けてもストレス少ないのも良い。
設定ちょこちょこ変えつつやれるのも良い点すね。

image002
image003<
image004
image006
image007
image008
image009
image010
image011
image012
image013
image014
image015
image017
image019
image020
image021

HotS:Hogger

プレイしてないけど、blogとかtwitterは見てる。

---
うーん、どうせ新キャラ来ないでしょw MurkyのSkinかな?

からの
(Comment見て)どうみてもHoggerやん!!
WoWのHorde側には馴染みが薄い(Alliance初期ゾーンに配置されるUniqueなので)のだけど
meme化したり(そのおかげで)Hearthstoneに初期から登場したりとしたおかげで知名度が高いキャラクター。
賞金首。

答え合わせ
正解


Bruiserかぁ...

DBD:血の渇望

トレンド入りおめでとうございます!!!www
000


個人的な意見ほぼほぼこれに尽きる
多数決してる!!とは名言してないけど、多くの意見が〜みたいに参照しているのは確か。
ポジショントークしちゃう〇〇専の人、世の中にいくらでもいる。

似たnerf、HotSだとNovaやZeratulに関するnerfでよくあった。所謂下位リーグで無双するヤツらに対する調整
あとはプロシーン()で活躍し過ぎたせいでのTassのnerfとか。
mtg...ではあまりみない。紙があるせいか。
mtgaは一部のフォーマットで...という懸念からなされることはある。
BO1は対策した構成をとりづらいからね。
クラロワも上位リーグで、みたいな話はあったけど、カウンター戦略がとりやすい為か、
そんなに他のゲームほどは...って感じではある。
対策のしやすさ みたいなのは良い予防線になってる。
理不尽さとかそういうのがゲームプレイに関する不満の種になりがちだから。

---
dbdに戻って
実際問題、キラーの方が不遇だと思うし
不人気だからこそ人口に不均等が起きてマッチング時間もサバに比べて圧倒的に早い...と思ってる。

個人的には、サバの方が凄く気楽なうえ、勝ちやすい
(チームで見て、3,4人脱出=サバの勝ち 2人=引き分け 0,1=負け なイメージで、それを前提とした話)
勿論勝ちやすい勝ちにくいは私自身の慣れの問題もあるけど。

どうなんすかね。

キラー、1日1試合だけ、とかそんなレベルでしかプレイしてないんだけど、ほんま疲れる。
そのうち慣れるんだろうけど。

そもそもdbdは何をして勝ちなのか負けなのか ってのも個人にゆだねている部分があるので、
そのあたり、文句,不平不満を言い始めたら際限がないし、
それに耳を貸す必要もないというのもまた正しさある。
(勿論これも個人的な感想)

MTGA:Limitedを強いられている

こういうこと書くから嫌われる
みたいなのがなくもない。



Draft凄く楽しいよって話かきたいと思ったら書かれてた

何の話かというと、これ
Draftが好きではないというのは分かるが、
同時にDraftやってる人を非難する人(:頑なにLimitedやらないマン)
...のLimited貶しtweetを見て、思った。

まぁ自分が嫌いなものを好きと言ってる人が嫌い みたいな
切り分けができない人、世の中にはいる。
実際問題として嫌いなフォーマットが存在する所為で割をくらう みたいなのはあるしね。
カード足りひん!!→Limitedやればええやん みたいなやり取りとかが発生してしまうもんな。
Limitedやらないとカード収集大変 みたいな話はある。

とりあえず私は構築,限定どっちも好きです。楽しめてます(前言い訳)

別な話
自分が受け付けないものに対しての自分自身の狭量さ
みたいなものを見て見ぬふりする為に、とりあえず他人を叩く
みたいなプレイスタイルの人、それはそれでうまく成立している感じがある。

いやさLimited嫌いだとしてなんで好きでプレイしてる人を叩くんや...みたいなのの回答。

これ、マナストライクがつぶれない為にも、クラロワには無くなって欲しい みたいな思想かな。

実際問題、つまみ食いする感じで構築だけやってます!!
でいいのに、なぜ限定を叩こうとするかな みたいなのはある。
けどまぁこうした"不満"を解消する為の仕草としては適切なものなのかもしれない。
あと、構築だけやってる のがつまみ食いする感じになってしまう というのが嫌 とかか。

皿に乗っている料理(全フォーマット)を喰らい尽くそうとするには
MTGAはあまりに選択肢が多い。
実際問題、そういうところで完璧主義の人は相当大変。
イライラすることもあるだろう。

あとこのtweet
MTGAの"デメリット"(正確な表現ではない)ばかり吊るし上げて
"メリット"について全く触れないunfairさ みたいなののがきになるけど、
まぁあらためて、
そういうの気にしない人が世の中に存在することを私は赦そうと思う。()

総じて
デッキ組むのに金かかりすぎ!!クソ!!Limitedはやりたくない!!!!
みたいな、自分でゲームプレイスタイルを強制していつつ愚痴ってる人 みたいなのは
ちょっと大変やな
っていう感想
(文句言わない構築専の人もいるわけで、比較すると猶更)

そして視点を変えると、Limitedをプレイすることを一部の人達は強いられている
というのも間違いない。
(一部の人達:拡張毎に3万も課金しない人たち)

DBD:近況 / 最近知ったこと / 疑問

一部、
DBD:疑問 語源 元ネタ ゲーム中のアイコン
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52270007.html
の続き

---
キラーやってて、ついにDBD界隈特有の煽りを受けた
これが噂に聞くヤツか!!!wってなった。
終了後のchatで直接的な暴言までも。
サバイバーのランクがガタガタ(1,1,15,15みたいな)だったからVCPTだったんだろうな。
nrhdクソ不快。
通報。

---
そういうや以前にpostした話題ですけど、
雑記:mtg:リアルTCGの持つ問題/もっと店舗レベルでのBAN,出禁とかを徹底した方がいいんじゃないか
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52215352.html
雑記:対戦ゲーム と ソーシャル与信 と クレヒス と 無人コンビニ
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52190987.html
ゲームでチートを使うと与信に響く みたいな話が、最近では
toxicなプレイヤー、ゲームでモラルの低い行為を行うとリアル評価に響く
みたいにまで拡張されてるとのこと。
ゲームでtroll,toxicな行為する人は社会性を失う(受験,就職の面接で不利になる,金を借りられない) と。
まぁ実際、そうであるべきだし、非常に"正しい技術の使い方"っていう風に思うね。
ナメプするやつは会社ではインシデント要因だし、
煽るヤツはシンプルにトラブルメーカーで管理職や営業,窓口業務に向いてない。
開発,研究職としては同クラスタの他人以上の性能が求められる。
そもそも友達にしたくないよね。
その場にいない人の悪口を延々と話すやつ(自分がいない場所では自分が悪口言われる)
を連想した。

---
https://twitter.com/masamasa_42/status/1327922644969168901
https://twitter.com/masamasa_42/status/1327922897608839171
ScreenShot撮り逃した。
運営は履歴を見れるようにしてほしい。
ほんま。

---
https://www.game-pcs.com/dbd_hatch/
>また、ハッチの真上に立つと、サバイバーはハッチに入れませんが、キラーはハッチを閉めることができます。
>そのため、サバイバーが最後の1人になったときに、ハッチの上に立ってしまえば、ゲートか鍵以外では脱出できなくなります。
これ。
へぇってなった。
試す機会無し。

---
https://w.atwiki.jp/deadbydaylight/pages/308.html
>殺人鬼も通電後〜EGC開始前であればゲートを開けることができ、EGCを開始させることができる。
実際投了目的で使える。
勿論過剰な隠密の炙り出しにも。
あと、もう開く寸前の状態とかだとキラーが開けてタイムリミットかけといた方が良いよね
とかはほぼほぼ正しいよね。(メリット>デメリット)
これ、EGC入る前にノーワントーテム探してるな みたいな状況とか、
他にも例えば血の番人パークだと、
瀕死→釣り→残りのサバイバーが逃げる為にゲート開ける だと血の番人発動しないけど
瀕死→自分で開ける→釣り だと血の番人発動するし、とかも。

https://kamigame.jp/dbd/page/93536769139539975.html
コメント
>コラプスのゲージが半分の時吊ると血の番人が発動して時間切れで処刑は狙えますが、これは耐久が入って吊ったら死亡するサバイバーを吊った時の話で、鯖の誰かがダウン状態や吊られている状態だとコラプスのゲージの進みが半分の速度になりますので耐久入る前のサバイバーを吊る時はコラプスのゲージを4分の1にしてから吊りましょう

え?って思ってwiki見直すと
https://w.atwiki.jp/deadbydaylight/pages/308.html
>タイマーは通常2分、ダウン〜フックの生存者がいると遅くなる。
知らなかった!!
クッソ有益なコメ
ということは逆に、コラプスのゲージが残り半分くらいの時に誰かがつられて番人が発動!!
ってなった時にフックから即救出とかしてしまうと、逆に死亡確定する ってこと。

これ、残り1分状況からの釣り→血の番人の場合
キラー視点なら、寧ろ吊りは救出して欲しい ってことになるし、
殴れても殴らない(ダウンさせない)という選択肢が正しい選択肢 となる。
へぇ。

---
VCPTが野良より圧倒的に有利なんだけど、
VCPT、PTメンバのランク一番高い人に揃えてマッチングされるので格差マッチになりがち
という以外デメリットないし
そもそも全員同ランクならメリットしかない。(多分)

...なので、VCPTが得られるメリットをそもそも野良が最初から享受できるようにしたうえで
バランス調整するべきなのでは???
みたいな意見を見た。

凄く分かる。...けどそのバランス調整の難しさも凄くわかる。
VCがあると、共同作業やキラーの追跡,情報共有や、サバイバ間の意思疎通が簡単になる。
これは血族パークを全員が標準装備しているようなものなので、ゲームシステムとして、全てのプレイヤにデフォで血族つける
とかどうだろう という意見をみた。
...これはやりすぎ感ある。
じゃぁVCPTだとパーク枠が減る は?(2人PTだとそれぞれ3パークづつになる)
...これは結構ありなのでは?? (ある意味自動的に血族を付けてるようなもの)
そうじゃなくてPT選ぶと血族がパークに自動装備されるとかは?
悪くない
...いやこれそもそも吊られているサバイバーがVC情報を提供しているのが悪いのでは???
ならそもそも吊られている状況だと目が見えなくなる(キラーを視認できなくなる)
みたいな方が、調整としては良いんじゃなかろうか...
嫌う人いそう(特にVCPTでやってる人は勿論、それ以外にも)だけど、
血族標準装備やパーク枠減らす みたいなのよりかはまだよいのでは?感ある。
どうすかね。
まぁ著しく妄想なネタです。

Go To Eatキャンペーン / ログボ大好き!!

go to eat キャンペーン 終了

「GoToイート」予算底つく ポイント付与終了へ[2020/11/14 06:18]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000198442.html

---
食べログ
001
https://tabelog.com/support/announcement?id=722?id=722

---
私のmailBOX
000

---
私はぐるなびと食べログ併用
金曜午後に発表(600億中400億行ったよ新規予約止めるよ)があって、ぐるなびが土曜の18:00くらいに締め切った。
それ見て、なるほど予約分まではgoto対応なのか、じゃぁ対応しているうちに予約するか...と、
日曜日に食べログで1月(予約可能限界)まで適当にばらけさせて延々と予約。
食べログは日曜夜に締め切りになった。
無効になる可能性がないわけではない...っぽい
https://twitter.com/wangannavi/status/1327753780239032320

食べログだと該当の店で当日に入れられた予約件数 みたいなのを見ることができるのだけど、
秋葉原のあるラーメン屋(丁度1000円なメニューがありつつgoto対応かつ1人OKなので、無料で周回可能かつ周回難易度が低い)
を見てみたら、日曜だけでその時点で500件近く新規予約が入ってた。おもろw
...まぁそのうち何件かは俺なんだけどな。

---
go to eat キャンペーン
そもそもから、こういうシステム、ゲームだと即日パッチだよな
とか思った。
ゲーム脳

---
知り合いが言ってた、期間限定のログボっていう表現は凄く正しいように思う。

活用しないと損!!みたいに思うのはトータルでみると不幸になる印象がある。
やらないゲームのログボ貰ってもしかたない。
人によっては取り逃すのを苦痛に思う話なんだろうけど。
ただ、普段外食しない人には影響のないログボ
...なんだけど、ただし政府の金なのでその財布には自分も金を入れている みたいな。

---
あと逆にグーグルみたいな食堂無料企業に勤めてる人視点だと、
いやそもそも食事は無料でしょ みたいな見下し案件でもあるな とかある。

貧乏人や吝嗇家はこういうキャンペーンに振り回され続ける人生なのだ。
俺だ。

そういや今はリモートなのでgoogleの無料食堂はやってないのか。
従業員の知り合いなら無料で食べれるそうです。
(勿論本人が同行する必要はある)

---
追記
結局人の金だからこんなガバガバな設計で運用を強行してしまうんや!!ってのはあると思う。

持続給付金詐欺はglitchじゃなくてcheatな。

MTGA:凄い今更 / なんでリリース後のQuickDraftの期間短いんや

前回
MTGA:ZNR環境リミテッド 感想 メモ
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52267278.html
■Sealed(BO1)
4-3 Gwb https://twitter.com/masamasa_42/status/1307016414650224640
1-3 BW https://twitter.com/masamasa_42/status/1307567158163992580
1-3 UW https://twitter.com/masamasa_42/status/1307584170126798849
3-3 RBw https://twitter.com/masamasa_42/status/1307601872052772866
5-3 Gbw https://twitter.com/masamasa_42/status/1308742725139750912
7-2 GWu https://twitter.com/masamasa_42/status/1310173032762073090
7-2 BU https://twitter.com/masamasa_42/status/1310955735153549318
---ここから新規
1-3 GWb https://twitter.com/masamasa_42/status/1311639151641423872
■Premium Draft
5-3 WU https://twitter.com/masamasa_42/status/1313134408568770561
7-1 UB https://twitter.com/masamasa_42/status/1314176963272089600
■QuickDraft
7-1 UB https://twitter.com/masamasa_42/status/1316729300981182465
4-3 RB https://twitter.com/masamasa_42/status/1317063924534054912
6-3 WU https://twitter.com/masamasa_42/status/1327278967032741888

理解した!!(嘘

どうでもいいけどtweetの日時見ると、いつやってたかとかも参照しやすいすね。
カラデシュ来たので終わり。

今期は全くといっていいほどリミテッドやれてない感じすわ...
82pack溜まってたのを開封して終了

最近はずっとスタやってました。
脱出カードが何に対しても強い環境かと思うので素直に使っています。

DBD:疑問 語源 元ネタ ゲーム中のアイコン

まぁ、検索したらすぐわかりそうな話もいろいろあるし、
ぶっちゃけそのままdbd関連でまとめていた人もいる(みつけてしまった)話だけど

例えば
イタチが飛び出した / Pop Goes The Weasel
日本語でこのパーク名を読むと、
「どういう意味?なんでそれでビックリ箱の絵がアイコンになっているの???」
って話なんだけど、
Pop Goes The Weaselという曲があってそれがビックリ箱で流れる定番のメロディだから
って話で、だからそういう名前がついててそういうアイコンな訳だ。
...知らねぇよ!!w
...
で、なんでこういうパーク効果なの? は、不明...。

クラウンのパークってことふまえるとシンプルにびっくり箱が先にあって、
名前があとからついた って感じかな...。
ピエロからびっくり箱はまぁわかるし。

ゲーム中のアイコンとかもわからないの多い。

あとこのゲーム、MMOのRaidとかでもないのに
状態異常の種類が多い(そして直感的にわかりにくいしあまり使われてないものは覚えてない...)
って印象がある...。
パーク説明に状態異常出てきて、で、これなんだっけ?? ってなること多い。

慣れろ って話ですね。

そういやチュートリアルのメニューのところに一覧があったっけか...

---追記
https://w.atwiki.jp/deadbydaylight/pages/119.html
今確認したけど、さすがに忘却,我慢,深手以外は全部普通にわかったわ...
忘却は探知不可の逆だよね...っていう風に覚えると楽かも
(探知不可がキラー側の状態変化で、忘却は同じ効果(逆視点)(キラーを認知できない)がサバイバー側単独につく)
名前が効果に対して分かりにくいのが良くない。
我慢や深手は条件が分かりやすいだけにアイコンを認知するタイミングがなかった。

個別の状態異常とかはさておき、こういうのも
000
まぁKiller側や学術書のアイコンを鑑みると、単なるサバイバーのアイコンなんでしょうけど...

名前の先頭にある(ことがある)アイコンも、なにこれ感がある。
000
この赤丸部分

(あとから分かったけど、クロスプレイの表示だった)
001
アイコンある人はプロフィール見れない(つまりPSorSwitch勢)

002
アイコンある人はプロフィール見れる(つまりPC勢)

ってことはこれ、パーティかどうかの判断にも(多少)使えるね。
(クロスプレイでPTは組めない...よね?(多分))

DBD:動画勢

DBDの情報、まとめサイトとかwikiで知る、は当然として、
streamerの雑談やプレイから学んでいくことが多い。
(個人的な話です)

まぁなんか適当な動画をYoutubeで見ていたら関連動画で色々な人の動画がリコメンドされるようになって
有名(登録者が多い)なstreamerとその人とよくプレイしてる人 みたいな流れで
色々なstreamerを知ることになるわけだけど、こういうの、なんていうか、キュレーションしてる人いないんですかね...?

ウエメセみたいな感じでそういう人はそういう人で嫌われてそうだな って思わなくもないですが
さておき把握しているstreamer、適当にメモっておこう(自分で参照する用に)!!
ってpostです。

個人的な印象も適宜付け足しつつ...
(とりあえず日本限定な感じで、いくつか。
 (DBDは特に日本で十分なstreamerが存在するから、あえて海外の、を、って必要性もそんなにないように思う。多分))
あと些細なことなんですが、特定の海外の人、画面の明度設定がめちゃ暗だったりしません?
映画と同じ(洋画は暗い)で、目の色素の話みたいなヤツすかね。

---
■芸能人
本田翼 (217万人) https://www.youtube.com/channel/UC8pMBOI9vXf6fIM670vdIPw
狩野英孝 (61万人) https://www.youtube.com/channel/UCDn8Lqf-x0zD8hmFUg08f6w
ロバート山本 (9万人) https://www.youtube.com/channel/UCxW-QSLee1mEUSM4faoHd_A
品川祐 (5万人) https://www.youtube.com/channel/UC5kX0Q716-pmfFIXxtM5nug
このあたり...? 本田翼凄いな。
かまいたちやロンブー淳,ダイアン津田さんとかもスポットでプレイしてたけど、
その当人のファン以外が見ても楽しめないような感じだった
(ゲームが主じゃなくて芸能人が主なので、そのゲームが好きで...な人が見てもあまり楽しめない。海岸浅瀬動画)

適当にまとまってるヤツあった
【DBD】デドバイを配信&プレイしている芸能人一覧【デッドバイデイライト】
https://www.hyok1115.com/archives/dbd-entertainer.html
デッドバイデイライトを実況している芸能人
https://www.game-pcs.com/dbd_celebrity/
伊藤こう大さんはかなりやりこんでるらしい。
https://www.youtube.com/channel/UCqBCexfrVrT3pUdto7DjOiA

なんかの番組(地上波?)で、
dbdじゃないゲームについて、あまり売れてない芸人で暇だからゲームやりこむ暇は有る
的なことを自虐交じりに言ってたのを見た覚えがある。

リアルカイジ(藤井健太郎演出の"TBS『人生逆転バトル カイジ』(2017年12月28日放送)")
で、いい人感出てた印象が記憶に残っている。

■Streamer
フォグウィスパラー(日本)
https://forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/189110/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%9D%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B0-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%B4%B9%E4%BB%8B

柏木べるくら(59.8万人)
YouTube: https://www.youtube.com/user/jakalopesoil7
Mildom: https://www.mildom.com/10137924
Twitch: https://www.twitch.tv/velcra
ちくのぼ(4.3万人)
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCtf05oKymfhLyWV8m8cPdXQ
OPENREC.tv: https://www.openrec.tv/user/thikunobo826
みるか(2.5万人)
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC8aiKaeyoqXxaeFfkkuiuyQ
Mildom: https://www.mildom.com/10276076
柚子木しろ(7.5万人)
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCH4fJJRV2UzgEpurjm9AiGw
Mildom: https://www.mildom.com/profile/10212123
れぷちん(13.4万人)
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCY5M1FeR1BQNsnumsJA1epA
OPENREC.tv: https://www.openrec.tv/user/repuchin

あっさりしょこ(32.4万人) https://www.youtube.com/channel/UCz0aC9z3kXruRHULDqFRuVA
EXAM(9.8万人) https://www.youtube.com/c/Exam2727/
フルコン(11.8万人) https://www.youtube.com/channel/UCv_jreWfYg70AcUQHrdJwNQ

MINTOSU菊池(4.4万人) https://www.youtube.com/c/MintosuK/featured

---
なんかもっと色々とまとまってるサイト、ねぇかな...

HADES:購入 / 超佳作,人によって名作 / "ローグライト"


https://store.steampowered.com/app/1145360/Hades/
https://www.epicgames.com/store/ja/product/hades/home
"神"ゲー

ちょっと前に購入しました。
安さに惹かれてepic版を購入したので、実績とかの記録はないです。 ゲーム中、Shift+F3で見れる。
ゲーム外のプロフィールとかで確認する方法は不明。
(steam版:2000円 epic版:1900円-1000円(ハロウィンクーポン)で900と、半額だった)
『Hades』が早期アクセスを完了!『Bastion』、『Transistor』、『Pyre』の制作陣によるゴッドライクでローグライクなダンジョンクロウルが、ついに完成し入手可能です。今すぐ真の結末を発見しましょう!
https://www.epicgames.com/store/ja/news/hades-v1-0
正式リリース済み。

>『Bastion』、『Transistor』、『Pyre』の制作陣
ということで、期待通り、めちゃめちゃ綺麗にアニメーションするし、
背景含め書き込み,作りこみも素晴らしい
(視認性? 色々とせめぎ合ってますよね...)

>ゴッドライクで
神様が出まくる。
どっかで聞いた単語も多量。
最初のエリアは(ペルソナシリーズでおなじみ)タルタロス
最近FGOで履修したお陰で、オリンポス神に関する説明がすんなり受け入れられる。
楽しい。
HADESは所謂閻魔大王で、主人公はその息子。
魅力的なキャラで、テキスト量も多いし凄い喋る。
但し英語

>ローグライクなダンジョンクロウルが
これ、察しのいい人はもういわずもがなな話だけど、全くローグライクではない。
トルネコやシレンみたいなゲームではなく、所謂ローグライトと言われるゲーム。
RogueLegacyやDeadCellsやEnterTheGungeon、RiskOfRain2みたいなゲーム。
(分かりやすさ という点で、未だにローグライクという表現が使われていることが多いですよね...)

そろそろこういう言葉も認知は上がってきてると思うんだけどどうなんでしょう??
もうここ数年凄い量の"ローグライト"作品が生まれてて
steamでは"適切な"タグができている感じです。
https://store.steampowered.com/tags/ja/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88/?l=japanese
めちゃめちゃあるな...

ローグライトについての説明は省略

で、まぁ
『Bastion』、『Transistor』(『Pyre』未プレイ)
に存在した不満点の多くはまぁ未だに残っている感じで、
(開発会社の)作家性 みたいなものを感じますね。
いうてローグライトであることは良い方向に効いているので、
それら前作が気に入らないひとも気に入る可能性はあると思います。

その上でローグライト全般に対する不満点(マンネリ,雑さ)に対する一定の解答は含まれているとは思います。
バランスの悪さ(極端な性能のアーティファクトとかだしがち)をある程度避けた
安牌な調整になっていたりしてます。
(それはそれで不満に思う人もいるとは思いますが)

まぁ結局のところ見栄えと操作感がよくて手堅い作品

個人的には"マストバイ"からは程遠い...既存作品の延長線上にあるあるいみ凡庸な作品
という印象なので、
超佳作,人によって名作 という評価かなぁ...ツボる人には凄いツボ、と。

Forager:未クリア


steam https://store.steampowered.com/app/751780/Forager/
switch https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000013005.html

HumbleChoiceで
key貰った。

凄く時間を吸われる感じがあるゲーム
作業が楽しい
あきらかに先が長いのが見えているのは良くない。良くない。

とりあえずwikiとかは絶対検索しないぜ!!(詰まるまで)でやってて、
一応詰まりはしてないけど、(そもそも詰む状況 はよほどのことがない限りなさそう。)
"Forager 金策"とかそういうので検索したくはなる...。

大体延々とつらい。
銀行をもっと初期に作っていればよかった。

とりあえず、序盤からずっと
シレンの妖刀かまいたちみたいなツルハシ欲しい
って思っている。
(いうてこの先出てくるかもしれんけどw)

DBD:学び and 上達

以前(http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52268925.html)
に書いた
>これ欲しいな って思った内容としては、
>■マップ別の殺傷率
>■マップ別のハッチ脱出率
>■マップ別のゲーム終了時間平均
>■殺人鬼別のゲーム終了時間分散
>とかそういうデータ
これ。
ほんまデータ見ると楽しい。
記録でもよい。
自分で蒐集するのもなお良い。記憶に残るしね。

で、最近考えたこと

プレイしていくうちに、どこに発電機あるか みたいなのは比較的覚えた。
(キラー側でやるとめっちゃ覚える!! 見えてるからな。
分からない国語の問題を、解答解説読んで理解する感じ)
特に発電機の場所がわからなくなりがちなミッドウィッチなんかではそれが顕著で、
以前に見たことがある場所 を見に行って、あるかないか確認する感じ。)
(サバイバー側と違って、キラー側、探さなくちゃという焦りの半面、MAPを俯瞰する余裕があるので
学びには良い といえるんじゃないだろうか? わからんけど。)

あとこれ、ハッチも同様で、出現場所には当然ルール,規則性,一般的にいう出やすい場所
があるので、やってるうちに出やすいポイント みたいなのは覚えてる感じがある。
一般的(サイト情報)にはMAP中央よりが出やすいとか室内が出やすい,オブジェクト近くが出やすいとかそういうの
2階にはでない とかは勿論として。

トーテムも当然
...ながら、個人的な印象としては、候補が多すぎるように思う。
その為、あるかないかのチェックが難しいし、なんか見落としがちやな...って。
で、これはキラー側だと覚える!!...とかいう話でもないので、
ひとまず"小さな獲物"のパークで感知→破壊 を率先してやることで覚えていく
みたいなのが良いのかなぁ...
"刑事の直感"のが良いかもしれんけど。

トーテム関連のアーカイブ(学術書)つけてプレイしてます...。
steam gamer tag
PSN gamer tag

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ