未来永劫初心者日記

日記です。ゲーム好き。 masamasa/masam/Lava/oniku/onick/rokkaku あたりの名前でよくゲームしてます。
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まえがき

日常 ・映画,アニメ,漫画,小説 ・ゲーム全般
"What Remains of Edith Finch / フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと" に関して
Hearthstone Link memo http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52041832.html
Magic: The Gathering Arena : memo link http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52222831.html
HotS Link memo http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52084332.html続きを読む

Magic:The Gathering Arena:イベント用デッキ 続き 赤黒ビート

雑な赤黒(重め,PW多め)作って特攻してみると、古呪食らってニッサ奥義で負け
2戦目、古呪食らってニッサ奥義で負け
なんで、ははーんそういうメタなんやな!!w
(っていうか昨日postした内容 記事(https://www.flipsidegaming.com/blogs/magic-blog/ravnica-block-constructed-guide-for-mtg-arena)
にもあるように、どのデッキもPW使ってる)

ということで、こういう風に組んだら
8-0
ワロタw
007

エスパーとバントが多くて(というか偶々(?)それらとしか当たらなかった)
(前者はプールの問題で除去が少ない, 後者はそもそも除去がPW頼み)
でクリティカルな生物が生き残って勝ち
の繰り返し。

例によって、非常に楽しい

Magic:The Gathering Arena:イベント用デッキ

前回:
Magic:The Gathering Arena:4連勝して嬉しくなった / イベント用デッキ
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52233171.html

開催中のイベント
『灯争大戦』クロニクル
https://magic.wizards.com/ja/mtgarena/war-chronicles
のPartV、イベント最終戦が今晩から開始です。

フォーマットは
>ラヴニカ構築戦
>『ラヴニカのギルド』と『ラヴニカの献身』、そして『灯争大戦』のカードだけを使ってデッキを組み上げましょう!
とのこと。

ブロック構築!!!! 懐かしい
昔はちょくちょく大会で採用されてたなぁ...
禁止カードとかもちゃんと発行されてた。
例えばマスクスブロックなんて、ほぼほぼレベルしかいねぇw みたいなの。
当時のレジェンドルールの所為で、先行のリンシヴィがクソ強くてwww とか。

mtgwiki
>ブロック構築
>http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E6%A7%8B%E7%AF%89
>ブロック構築/Block Constructedは、かつて存在していた公式フォーマットの1つ
...え!? もしかして現存しない???
(いや、大会(プレミアイベント)で採用されていないのは知ってるけれども、
 それって正式に消滅が宣言されたってのとはまた別でしょ...多分...
 ...いや実際どうなんだろう)

参考:
>APRIL MAGIC TOURNAMENT RULES RELEASE NOTES
>https://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/april-magic-tournament-rules-release-notes-2018-04-23
>Section 6.7 (Block Constructed Format): With the elimination of the block structure for Magic sets, the Block Constructed format is no longer supported and this section has been removed.
成程禁止カードとかも発行されないようになっているわけで、
つまるところ、"かつて"存在していた で正しい のか。おぉ...。

閑話休題

---
情報収集

RAVNICA BLOCK CONSTRUCTED GUIDE FOR MTG ARENA
https://www.flipsidegaming.com/blogs/magic-blog/ravnica-block-constructed-guide-for-mtg-arena
つい2日前の記事
赤単, 白単, PWコン, 青緑ランプ !!
そうかたしかにこの辺りのデッキはラブニカブロックのカードが主力
(赤単は微妙に疑わしいけど、steamkinもfrenzyもあるし)

説明に無いものとしてはグルールやイゼフェニ,フェザーあたりのデッキ
どうなんだろう
全く目がない のかな

Magic:The Gathering Arena:イベント 効率重視

そういえばイベントPartIVの時に気付いたんですけど
時々、開始即投了する人、いるんですよね。

初手が悪くて、それでマリガンするより、もう一回マッチングした方がいいでしょ...
...的なことなのかな....?
(どうせ負けてもペナルティないし、マッチングまでもメチャ早いし、と)

...と思ってたんですけど、
実際はそれをさらに1歩進めて、
後攻だから投了!! みたいな人もいた模様

成程!!

たしかにpartIVは先手ゲー感が著しかっったから
だらだら負けげーやるより、さっさと投了した方が時間効率は明らかに良い。
正しい。
(特に先攻後攻の勝敗に与える影響が大きいレギュレーションでは猶更)
(勿論同様にどうせ投了しても損はないイベントだから...ってのが前提にあります)


関連して、
最近聞いた話@MTGAでちょっと面白かったのは
ランクドラフト、resignしても特にランク変動はないので
弱デッキを作ってしまった場合にはgem等のprize度外視で投了した方が、
rankを上げるのには良い
(つまり、強いデッキが出来たときだけ、対戦する)

という話

貧乏性の私にはない発想だったw
(ランクはいずれ上がるでしょ みたいな考えってのもある)

で、
それを指して、MTGAのランクは課金ゲー って言ってる人がいて、
本気か冗談かわからなかった。


これ実は中国のHearthstoneのArenaでも同様で...みたいな話
(弱いデッキは即投了)
を以前に聞いたことがあって、
それが進んであまりにそういう人が増えた為に、猶更みんながみんなそうする事態になってる
なんてことを聞いた ...という人をTLで見たことがあるw (怪しい噂レベル)

でもまぁそれはそれでプレイスタイルとして間違っているわけではないので
そういう"文化"が存在する可能性もあるわな...いや、あるでしょ って思ったりする。

Magic:The Gathering Arena:4連勝して嬉しくなった / イベント用デッキ

今開催中のイベント
『灯争大戦』クロニクル
https://magic.wizards.com/ja/mtgarena/war-chronicles
のPartIVです。

デッキ選択

自分で考えると
どう考えてもバウンス強いような...でも《敬慕されるロクソドン/Venerated Loxodon(GRN)》
でもりもりパンプするのも強いような...
で、twitchでプレイしてる人がどんなデッキ使ってるか予習w すると

■白単ウィニー
■《生皮収集家/Pelt Collector(GRN)》とかがらみの赤緑でナチュラルにサイズで押すデッキ
Riotで+1/+1のせられるのがほんま強い
■除去とarmyによる時間稼ぎ+PWで勝つデッキ
除去してればいつか大体勝つ系Deck
PWの生存能力高いしね

って感じだった。たしかにすごくわかる。

あとはどのデッキに勝てるように作るかだよなぁ...って思ってたら
《シミックの隆盛/Simic Ascendancy(RNA)》が安直に勝てそうだということに気づき
(ビートダウン型対決の膠着,対除去デッキ)
こんな感じに。
006
ソーサリー2枚しかないのにケフネト
いやRoaleskのがいいかなぁと思ったけど...

細かいところは詰めてないけど、4連勝

そしてこいつほんま強かった(Neoform,SparkDoubleで出して成長)

こいつ2枚にしようかは悩んだ
もしくは《夢喰い/Dream Eater(GRN)》とか《謎かけ達人スフィンクス/Riddlemaster Sphinx(M19)》

ちなみに、最強じゃーん!!とか思ってたら、
相手先行の赤緑に2T目ドムリで負けました。まぁ強いよね...

---
凄くどうでもいいけど、今の今まで、
《夢喰い/Dream Eater(GRN)》が"nonland permanent"なの知らなかった
oh...

---
5マナのアレな生物より、速度負けしないような生物選ぶ方がよさげな気がしてきた

HotS:最近 / 今後

■最近
使用率の低いHeroのbuildを調べてみたり、(QMで)使ってみたりしてる

ツボに入れば強い...なHeroならまだしも
どういう構成なら強いの? healer無しの時??
みたいなこともある

まぁいうてHLで味方が(構成を考えず)Abatherに固執したりTLV使ったりすると
なんでやねん!!! って思ったりしていた側なので
下手打った時に文句言われると、何も言いかえせない。(シンプルに謝る)

Hammer使ってQM行くと、割と無双できることが多い気がする
MMR低いからやな...

Malthael、icyveinのbuildみると、で、chogall以外何相手に??
https://www.icy-veins.com/heroes/malthael-build-guide
みたいなの思ったりする。そりゃtank相手にsustain強いけど...とか
そういうキャラ多い

あ、MalthaelのQがLiliのQ同様、押しっぱなしで良い...っての、ほんと最近知った。
プチテクニックw

---
とかいうてあんまり書くネタがあるわけでもない...

■今後
anduinはいいんだけど、今後なんかheroくる予定あるの??
未来は暗い??
って思わなくもないんで、reddit掘ってた

https://www.reddit.com/r/heroesofthestorm/
...topicねぇな

List of unconfirmed heroes
https://heroesofthestorm.gamepedia.com/List_of_unconfirmed_heroes
うーん...

.....
Patch更新ので新heroの間隔を確認すると、
https://heroespatchnotes.com/
Malganisが2018-10-16
Orpheaが2018-11-13で+1か月
Imperiusが2019-01-08で+2か月
Anduinが2019-04-30で+3か月
次来るのは8月か?? (+4か月)

それまで1〜2か月間隔だったんだけど、
さすがに2019年でまだ2キャラしかHero追加無しってのはさ...
(2017年は15体)
いやまぁ現状で"十分"...なのかなぁ

うーん

イベント(E3)での新作公開ラッシュ楽しい / Cyberpunk 2077

ただただ雑な感想

---

https://steamcommunity.com/games/1091500/announcements/detail/1611639997300931573

wa-i


"We hav a city to burn"
これは流行る

でもいうて8600円のフルプライス
楽しみではある。
("発売" が10か月後です)

---
202
なにこれwww
(先のpostのコメント参照)

Cyberpunk 2077 will release on Steam, GoG, and the Epic Games store
https://www.pcgamesn.com/cyberpunk-2077/epic-games-store
Epic専売じゃなかった
という話

ほんま楽しみー

Moonlighter


https://store.steampowered.com/app/606150/Moonlighter/

例によってHumbleMonthlyで
https://www.humblebundle.com/monthly

発売(2018/5/29)から約1年でmonthly入り
お手頃なゲーム

発売前にかなり話題になった記憶がある。

ゲーム自体の感想:
とりあえず3時間ちょっとプレイした感想としては
いろんなゲームのシステム,要素のパッチワークで作られたフランケンシュタインみたいな
...もしくはおこさまランチのようないいとこどりのゲーム

見た目とアイデアが直球なので、たしかに"いかにも"話題になりそう。
(基礎部分は、アトリエシリーズにゼルダとローグライク足して女の子を引いた感じ)

で、既視感がある要素が多いのだけれども
パクリというほどではなく、
しかし既存のものを超えているというほどでもなく
そのうえで既視感がある故にすんなりと理解できる
という感じ。

しかしまぁあまり奇抜というか、突き抜けた部分は感じない。
そのあたり、プレイしていくと変わるのかな...?

---
8時間プレイした。
2つめのダンジョンでクエスト等で稼ぎつつゆっくり進めてる。
レジ等の施設最終段階-1が全部揃った。(店舗は++、レジは最終段階)

これ、このペースで進むのかな...?
3つめ,4つめのダンジョンも同じことの繰り返し...??
目録を見ると価値的に物凄くインフレしている以外、そうっぽい...
うーん

=====
201
とりあえず日本語化が微妙にお粗末
(改行コードの"\n"がそのまま出てる)
のは、流石にいただけない。

まぁそれなりに面白いので時間があいた人なんか、やってみるのに良いかもしれません。

---追記
バランス調整はいい感じ。
最初からインベントリがそれなりに広いだとかそういうあたり。
(不自由からスタートして手間暇かけさせるよりかは、ある程度普通からスタートしてつぇええ させるバランスの方がいいですよねやっぱ。)

DAUNTLESS / ちょっと残念だけど多くの面が快適なモンハン

またEpic専売から

105
https://www.epicgames.com/store/ja/product/dauntless/home

先週末にリリース(PC,PS4)された。
ちょっとやってみた。

ぱっと触った感じは、確実にモンハン
で、基本無料な分、
スキン課金,加えてFortnite類似のバトルパス課金システム
(...課金で1か月間(事実上の)Drop素材増加を含む)
がある。

属性がある程度絞られている
武器種類が絞られている(人によっては低評価要因)
倒した後いちいち剥いだりしなくていい
アイテム持ち込みはかなり制限されている為(実質3スロット)、アイテムをいちいち準備して持ち込"まなくてはならない"が弱め
(回復POTは無料, 狩りの度に上限まで自動回復)
他、モンハンでクソだな,ストレスしかないよな,開放感を与える為の重しでしかないよな
...って思えてた部分が、概ねユーザーに優しい方向(つまり甘やかす方向) に変更されている為、
プレイ感覚は非常に良い。

ということでそのプレイ感覚の良さ もさることながら、
PS4でもリリースされてるし、Epicでリリースされてるしなので、
Fortniteキッズが流入してこれはモンハン超えるのでは??とか期待するも、
ストアページ以外日本語化全く無しでダメダメ。
運営に先見の明がないのが丸わかりすぎるのほんまやばい。
(英語読めなくてもまったく問題ないんだけど、それが問題なんじゃなくて、その姿勢が問題)
おっさんゲーマーしかやらないゲームじゃないんだから、
もうちょっとリリース遅らせてでも日本語ちゃんと対応したほうが
良かったね
って思った。

勿体ない。
(上から目線w)

ゲームは面白いので、時間のある人、モンハンのアレな部分がアレで嫌
みたいな感じのアレな人は適当にプレイするに良いゲームだと思います。
アレな感じがないのが良い(適当)

日本語wiki
https://dauntlesswikijp.knoyism.net/doku.php?id=start

いやさ実際ApexLegendsがなぜどうしてあんなに爆発的に?? みたいなのの逆の手を打つのは愚策感あるよね
というのがオッサンの感想。
こういうゲームは「みんながやってる」が重要なんだから、これだけ真似つつ肝心のそれを制作陣がわかってないのはね、と

まぁ日本市場で戦うのをあきらめてる
日本市場は既に無視されてる説 を感じなくもないけど。

HEAVY RAIN 購入した

https://www.epicgames.com/store/ja/product/heavy-rain-ja/home

まだ手を付けてない。

HEAVY RAIN
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52231986.html
とか言ってDemoをプレイしようとした
and できなかったのだけど、
Amazonみたら未だにこんな価格

だったので、お得感もあって、雑に金払った。

PC版が日本語対応してるか(UIまわり対応してるか,日本語字幕ありか,日本語吹替ありか)
は不明
...これから確認します。

週末にでも着手しないと、うっかり長期間積むことになりそう
...なので早々に手を付けます。

...
101
事前購入やんけ...

ブラウザで確認したらちゃんとそう書いてあったわ...
102

RIME

103
https://www.epicgames.com/store/ja/product/rime/home

UntoldStoriesに続く、
Epicでの無料配布タイトル
104
(5/30まで無料)

勿論steamでは定価バリバリで販売されている。
https://store.steampowered.com/app/493200/RiME/
...ということで、
ぶっちゃけ、steam版のreviewを読めば、感想は早い。
全クリ6-8hの雰囲気ゲー らしい (以下の感想を書いたあとレビューを読んだ)

とりあえず2hくらいプレイ
最初の印象は、
お、これは"the Witness"やな!!
https://store.steampowered.com/app/210970/The_Witness/
そういうゲーム凄く大好きやぞ
謎が島の各所にいろいろあったりするんやな
あの光の柱が目的地で、そこになんとか到達するんやな!!
(blogにもいろいろ書いています
The Witness:購入 レビュー書いた/Who's the Witness?
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52142106.html
)
めっちゃ期待できる!!!!!
...とか思いつつプレイしたら、
フラグクリア型でエリアが広がる系の雰囲気謎解きだった
(1-3の謎が一定範囲に散らばっていて、それらを順不同でクリアすると次のエリアに行けるようになって...)
なんで、例えるなら"Brothers"だった
https://store.steampowered.com/app/225080/Brothers__A_Tale_of_Two_Sons/
うーん、サクサク進むアスレチック風なのも
それなりに手間がかかったつくりなのも良いけど
謎がなんか軽いせいで作業感が強い...
いうて"The Talos Principle"みたいなガッチガチの難易度だったらそれはそれで、「辛い...」ってなるのでアレやけど
https://store.steampowered.com/app/257510/The_Talos_Principle/
(Talos本体は一応クリアしたけど、なかなかの難易度だった)

とりあえず目的地の塔までは雑に到達して、
(近づくと、遠景より格段に大きい あたりの感じは非常に良い)
これは雰囲気ゲー感が強いな という思いが確信にw
(そしてそれをsteamのレビューで確認するw)

金の玉(まぁプレイすればわかる)とか、地下の暗さとかあたりで、
前述の"Brothers"感を強く感じ、あぁ、これ、"やらなくてもいいゲーム"かも...
という雰囲気に感じた(砂漠に到達したあたり)ので、一旦止めてこのblogにメモ(雑記)をまとめている次第です。

金の玉のところの演出は良かった。

気が向いたら続きをプレイします。

無料ゲーだからそういうのも気軽に選べる
(高い金払ってると、その分楽しまなくちゃ な気分になる)
...ってのは、いいですよね。

HEAVY RAIN

106
https://www.epicgames.com/store/ja/product/heavy-rain-ja/home

まぁ割引で1000円なんだからDemoおとさんで買えばええやん
既にPS3,PS4で評価ずみの良作なわけだし

って話なんだけどさ

Observation / なにこのXキーの仕様 /追記:先行リリース,日本語翻訳

Story Untold 良作 / 無料
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52231706.html
がなんでこんなpostなのか?
というと、
説明が全部ネタバレになるようなゲームだから、なんですね...
なんやねんw って話ですけど...。

まぁあえていうなら
・フリーゲームを元に作りなおされた
・4編のオムニバスエピソード
くらい...?

で、同スタジオ(No Code)
http://www.nocodestudio.com/nocodegames
の新作が、この
Observation
https://www.epicgames.com/store/en-US/product/observation/home
です。
今度は日本語(字幕)完全対応、
PC/PS4 でリリース な感じ。
104
今なら1000円引きの約1300円
安い!!w
Epicのセール / observation
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52231330.html

101
こういうタイトルにありがちな、劇中に同社の前作(関連性無視)が登場 みたいなお約束w

102
...

とりまプレイし始めたばっかり みたいな段階で、未クリアですけど
まぁ、
いかにも"なるほど同じ会社なだけあるな!!"
っていう素晴らしい展開 なところまでプレイしました。
....

コ...コメントできないwww

103
嵌った...というか、なんやねん!!って思った点としては、これ

"Xキー"で前の画面に戻る...のかと思いきや、効かない
長押しでも無理
...バグ?と思い一旦終了するも、同箇所でまた同様の症状

これ、表示はXですけど、"BackSpaceKey"が正解です。

...

読み進めるのがちょっと怖い、こういう感じのSF、SFスリラー、大好きすね。
しかも同ジャンルのゲームもパズルも好きなので、個人的にはドストライクす。
おっかなびっくりしつつ進めてます。
しかしまぁSFスリラー、冒頭でいきなり登場人物がAI(プレイヤ)を疑ってくるのが、
ひえぇええ って感じなんすよ。
(本当に本当の冒頭なので、それありきの内容です
疑われてる感じがもう凄い あぁあああ こういうの映画じゃなくてゲームだからこそだよな みたいなのは、
本当にゲームだからこそな体験で、良さがありますね。

なんかあっというまにクリアしてしまいそうなのがちょっと懸念点

---
ちなみにこれ、先行リリースだったようで、
並行して"日本語訳"はまだ完全には入ってないそうです。

Story Untold 良作 / 無料

https://www.epicgames.com/store/en-US/product/stories-untold/home

今更ながらだけど、
非常に良かった。

Epicで無料で配布されている
(今日まで)

Episode1つにつき、30分〜90分かかる
(何をすればいいか がわからなくて手間取りうる (手順だけなら5分))
(実際に、ゲーム中の"指示"どおりにしたのに先に進まない←関係ない装置をONにしていたのがよくなかった)
(ゲーム中の"指示"どおりにしたのに先に進まない←関係ない装置をOFFにした状態で手順を最初からやる必要があった)
(一部の英語 e.g."電話に出る"を英語で言うと? がわからなかった)

それが4Episode

何カ所か詰まりつつも約3時間30分でクリア

クリアしたその晩、明確にこのゲームが原因な悪夢を見てしまったので-100点です

---
あと、バリバリの英語必須(それなりに平易ではあるけど)ゲーなので、人を選ぶっちゃ選ぶ

Magic:The Gathering Arena:Draft面子を見てアーキタイプの評価が変わる / 対人メタは重要

灯争大戦のリミテッドに関する記事として、
この記事が最も良かった。
(雑な感想)
ライバルに差をつけよう!『灯争大戦』ドラフト講座
https://article.hareruyamtg.com/article/26461/
個人的な感想:
青の鬼魔なんて、当初は単なる3マナ1/4のガッチリ要員にちょっとおまけ...程度の扱いだったけど
そんなレベルじゃなく強いカードだってことに自分でもやってて気づいた。
(この環境、一部のスペルが滅茶滅茶強力な為、"再利用"の価値が高い)

...で、まさに記事中でそう触れられていたのも、納得感が高い(と感じた)一因。

色組み合わせ, アーキ別評価も良い感じ。
それも自分が(ある程度)感じてた評価に近かった為、納得感が高くて...というのもある。

で、それはそれとして気になった点として、
攻撃,防御クリーチャに4点のスペル

これは凄く良い例で
あのカードって、例えば
ビートダウンにタップ状態のクリーチャを破壊
(カード例)
を入れるのはチグハグだよね
という話を連想させられる。

これは目的の衝突しているカードを採用するかどうか
という話
(失敗ドラフトでカードが足りていない場合を除く)

目的の衝突
参考記事:
私が最も重視するデッキ構築ルール
https://mtg-jp.com/reading/bb/0030318/
(勿論例外はあり、それ1枚で勝てるような...灯争でのレア,神話レアのPWのような
の場合は、おおよそアーキタイプに沿わなくてもピック可能)
それはスカラベの神であったり悠長な再構築であったり
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%82%A0%E9%95%B7%E3%81%AA%E5%86%8D%E6%A7%8B%E7%AF%89/Patient_Rebuilding

でだ、結局アーキタイプに揃えたピックをするというルールを超越して強さを発揮するカード
ってあるよね
って話なんだけど
いうてその"強い"ってのにも程度の差があるわけで、
人によってはタップ状態のクリーチャを破壊って強いんだからビートダウンにも当然入れるでしょ
なーんて話になるわけだ
(実際問題、序盤の攻勢とLavaAxeで勝とう!!という戦略の場合、
息切れしたあとに相手のクロックさえなんとかできれば結果的にその"時間稼ぎ"で
試合を取れる ということもありうる。
(ここでいう時間稼ぎ=タップ状態のクリーチャ破壊)
実際にその戦略が強いかどうかという評価は別として)

■Draft面子を見てアーキタイプの評価が変わる
でだ、
個人的な評価として、対象に4点は、記事にあるように青白Fly みたいなデッキで有用に思うのだけれども
そこの評価が違う人
(勿論、2/1先制攻撃Pantherみたいなのを山ほど取った構築ででも強い)
...がDraft面子に含まれている場合
そのアーキタイプが持ちうる"安くて組みやすい"というメリットが失われるので
そういうのを含めて評価する必要があるよね。相対的だよね。
という話

■対人メタは重要
どうでもいいけど最近色対策カードって減ったよね

---
記事内容が息切れした。

雑記:マーダーミステリー関連

完全に雑記


http://gamemarket.jp/access/

ゲームマーケット2019春
開催日
2019年5月25日(土) 10時〜17時
2019年5月26日(日) 10時〜17時
ということで、

マーダーミステリ関連の商品
ちょっと期待してます
https://twitter.com/moaideas/status/1128289824920653824
とか

---
https://twitter.com/Kancho1003/status/1120601777139638272
https://twitter.com/Kancho1003/status/1120599928747651073
https://twitter.com/Kancho1003/status/1120598714194649088
>シナリオ放棄したらマーダーミステリーってジャンル分けする意味がないと思う。
ここ凄く同意だなぁ...

blogに
マーダーミステリ:王府百年 / 感想 ネタバレ無し
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52229739.html
>今後ある程度ランダム(例えばドミニオンの場札のランダムのような)な仕組みができたり
>惨劇Looperのようなコンポネント流用のシナリオ集みたいなのが出る余地がある
>(誰かが作りそう いや作ってそう)
なんて書いておきながらアレですけど

無理矢理人狼側(?)に寄せなくてもね ってのはある。
寄せたくなる人が世の中にいるのも勿論わかるけれども。

---
そういえば5月に入って、
王府百年@ディアシュピール
かなり盛況なようですね
満席だとか
凄い

ますますもってゲームマーケットで登場するであろう作品群が楽しみ。

---
どうでもいいですけど
https://pbs.twimg.com/media/D6h9adjU0AAdP0q.jpg

http://kodansha-box.jp/content/topics/higurashi_q/image/01_cover.gif
みを感じて、
ますます期待大

HotS:Rank 近況

HotS:雑記:NAで再開
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52231190.html

週末の昼間にプレイしてやっとマッチング...して、Placementを終えた
101
102
やっと10試合

103
Asiaの方はPlacementで負け散らかしてSilver配属...から、Goldまで上げた。
勝率は良い。...と思う。多分。

特に書くことないっちゃないけど
個人的な話
最近、Lunaraの理解度があがって、かなり勝てるようになった気がする。
なんだかんだE(wisp)が有用で、なんとかなる感が高い。
良い。

---
よく使うbuildは、1年前の
HotS:Lunara build
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52211889.html
からあんまり変わってないけど
Lv1は対stealthでもwisp強化のが良い
Lv10は寧ろ、基本Leaping Strikeを取って、構成によってThornwood Vineを取る くらいの方がよさげ
...くらい?

使っていると、ほんと強くて楽しいす。

"the Cycle" のalphaプレイしてみた 追記


https://www.epicgames.com/store/en-US/product/thecycle/home

PvEvP
のシューター

TPS

現在Alpha

101
ということで、今週末、5/17-20、プレイ可能

102
Tutorialがこんな感じで始まるの、Satisfactoryみがある

103
良い

ゲーム感覚としては、いまのところ普通。
ゲームの目的としては、"惑星を脱出する"こと。

110
開始後のMAP

敵を倒しつつ
鉱石を採掘して装備をupgradeしつつ
脱出の為の条件(?)をクリアして
脱出ポイントに向かい、
到着までwaveを耐えれば勝ち(?)

みたいな感じ。
111
脱出時(?)にミッションクリア数(contract) に応じて褒章
勿論"現地で取得した資源"も貰える

104
ゲーム開始前にこういう感じで"デッキを組むように"装備をプリセットしておき、
ゲーム中で取得したCredit(採掘すると得られる)で装備をupgradeする
毎回1からスタートなのはWorld War ZやL4D...MOBAみがある。
カスタマイズできるのは、Paladinみがある
セッション繰り返すゲームのが息が長いし"人気ゲーム"の条件としては必須よね。

105
CoDのPerk同様、デッキに入れられるカードはアンロック方式
良いデッキを工夫して組もうね!!

アンロックに掛かるコストはゲーム内で取得(持ち帰った?)する資源。
楽しい部分であり、苦行,ストレスになる部分やね。

それなりに楽しめそう。
まだアルファだけど...。

106
PvEvPの"vP"部分....

陣営が選べる..だけ??
私がよくわかってないだけなのか
未開発なだけなのか???

まぁアルファなので

107
カスタマイズ要素は他に見た目だとかemoteだとか
まぁわかりやすい。

108
問題は、マッチングまでの長さ
時間帯による なのかもしれない
あと1ゲームがそれなりに長いので回転が悪くて...とかいう可能性も

まぁアルファだけに
こういうゲームはテストがほんま難しいですよね...

Epicのセール / observation

Epicでセールやってる
目を引いたのはこれ

observation
https://www.epicgames.com/store/en-US/product/observation/home


この記事で紹介されているソフト
SFスリラー『Observation』5月21日に海外PS4/PCで発売―宇宙ステーションの人工知能になりきれ
https://www.gamespark.jp/article/2019/03/27/88467.html
個人的にこういうゲーム凄く好き。
her storyだったり(第三者視点のadv)、gone homeであったり(いわゆる"walking simulator")

...
あれ!?これsteamで販売...じゃなくなってepic独占になったってことかな...
epic強いな。

記事のコメントに
>これは最初SteamにストアページがあったけどEPICが完全独占で持って行ったやつだな
とあった。
合ってた。

値段が
101
なんじゃこりゃ???
って思った

102
そもそも事前販売で値引きされてて、更にそこからセールで値引き ということ。
(つまり↑の画像、"値引き"ではなく、"値引き後の値段"の誤訳)

103
買った。

あと先の動画見てたら
104
うへぇw
そんなことがあったらしい。

105
Epic独占になったことで(動画コメント参照) 低評価付きまくってる。
Epic、なんでそんなに嫌われてるんだろうな...
個人的にはあんまり気にしてないんだけど...メーカーのメリットでもあるわけだろうし。
更に言うなら、Epicのこれ、valveの寡占への抵抗, 競争によるおこるユーザメリット
くらいの印象ですらある。
勿論それによってユーザがうけるデメリットがあるのもわかる。
(つまり個人的にはメリット>デメリットかな と)
(メリットの方は概ね酷く間接的だけど(こういうセール除く))

同じくデメリットの方を大きく評価する人にとっては耐え難いことなんだろうな。
battle.netやらなんやらで慣れてきたオッサン的にはそんなの屁でもないことなんだろうけど、
そうじゃない人にとっては、と。
そういう人がいるのもわかる。
で低評価つけてるの、steamにいる低評価爆撃してる中国人みたいなもんで
steam流って話っすね。

STREET FIGHTER V / ストリートファイターV


https://store.steampowered.com/app/310950/Street_Fighter_V/?l=japanese

steamのFreeWeekendでプレイ...からのsaleで購入しました。
今更ながら始めました。

ARCADE EDITION
...DLC1,2付のやつを購入。
(DLCを分割で買っても問題なさそうなので)
(DLC3が割高だった/DLC3分のキャラはゲーム内通貨による購入でいいんじゃね? って思った)
(どれくらいの価格かわからないけど)
(流石に基本+DLC1,2,3買ってもキャラ多過ぎでやりきれないでしょ...と。)
(妥協)

リリース、2016年なんすね...2年前というと古さを感じる...んですけどどうなんすかね?
格ゲー界隈疎いのでほんまわからん...
スマブラなんかは古いハードでまだ...みたいなのも聞くし、ですね...。

前評判だけは聞いていたのもあって
(派手さが少ないだとか、差合い重視だとか?)
(その評判の正確さは不明)

おっさんゲーマーでもなんとかなりそう...

基礎的なことだけ調べただけで、とりあえずはなんとかなってます
(試合数全然少ない)

401
いきなりRank行って試す心意気 みたいなの、重要、すね。
まぁそもそもRank以外ない感じではありますけど。

昔取った杵柄 みたいなのだけで戦ってます。

---
さっきUltraBronzeに上がった。
で、LPが1000くらい上の、40勝2敗 みたいな人にボコられたw

いろいろわからない部分
LPの分布とかdojoとかのシステム部分とかそもそもRankには何があるの???とか諸々
がありつつも、
とりあえず暇なとき/息抜き に続けていこうと思います。
まずリュウ以外のキャラを試してみるところから...

HotS:雑記:NAで再開

GWボケがなかなかおさまりません。
もっと連休が欲しい。
郷愁。

---
週末昼間にAsiaでHotSプレイしてたら、
時間帯もあってか、なんか異常にラグかった試合があった, queueが長い
...というのがあって、ふと思いついてNAでのHotSを再開した。

もともとNAでやってたというのもあって(課金済み)
AsiaよりよっぽどHero揃ってるし、試合数も多い。
こっちだとこれくらい

試合数,勝率(AI除く)
301

とりあえずquest消化にも良いよね...とSL行ったら、
最後にプレイしたのが約1年前だったため、
即煽られる始末w
302
303

---
とりあえずPlacement終わらせようと
平日夜とかにNA行ったりすると、全然matchingしねぇw
304

NAとAsia
プレイする時間によってうまく使い分けて行こうと思います。

雑記:GW

GuildWars懐かしいですね
GoldenWeekです...。

積みゲー崩す気満々だったんですけど、ろくに崩せず...。

外出していた日以外は、
TVの録画してた映画,アニメ,ドラマを見ながら、MTGAやりながら、FGO周回
...が捗りました。
FGOが進んでシナリオクエに入るたびに止まるテレビ視聴,MTGA...

MTGAで考える時間が足りず行動が間に合わなくてターンを渡してしまい負け
...を2回やってしまってアレ...。

もっと休みが欲しいですね。

リアル脱出ゲーム:戦歴 / 最近それなりに参加してる

ちょこちょこ行ってます
こう、後付けでアレですけど、こうして戦歴書いておくと、
この公演は参加済みなので気兼ねなくネタバレトークできますよ!!
みたいな指標になるの、良いですね。
あんまり機会はないかもしれませんけど、
そういうこと(「〇〇参加済み?」とか改めて聞く) が、全く無いわけではないですからね。

■戦歴
前回
リアル脱出ゲーム:戦歴 / 最近tumbleweedの公演ばかり
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52213582.html

---追加分
■2018
09/01(土) 〇 tumbleweed 青い月夜の人魚姫 https://www.tumbleweed.jp/ningyohime
09/22(土) ○ タカラッシュ MrCittaからの招待状 http://blacklabel.takarush.jp/event/citta/
09/22(土) ○ よだか 電脳九龍城からの脱出3 LOST BIBLE
10/20(土) × SCRAP 公安最終試験(プロジェクト・ゼロ)からの脱出 http://realdgame.jp/conan2018/
11/17(土) × tumbleweed 錬金都市アルケミア https://www.tumbleweed.jp/alchymia
■2019
03/21(祝) ○ tumbleweed アルティメットクイズショーリピータエディション https://www.tumbleweed.jp/ultimate-repeater
03/24(土) ○ SCRAP 古代遺跡エルドラドからの脱出 https://realdgame.jp/event/eldorado_y.html
03/24(土) ○ SCRAP ハートの女王からの脱出 http://realdgame.jp/ajito/yokohama_himitsu/2019/01/fromheartqueen.html
03/24(土) × SCRAP Escape from The NINE ROOMS http://realdgame.jp/9rooms/
04/27(土) ○ tumbleweed 潜水艦ゴライアスからの生還 https://www.tumbleweed.jp/goliath
04/27(土) ○ SCRAP 逆転裁判 人気よしもと芸人殺人事件 https://realdgame.jp/gyakuten2019/
05/01(祝) ○ SCRAP FGO 謎特異点 ピラミッドからの脱出 https://realdgame.jp/fgo2019/
05/02(祝) × SCRAP アイドルは100万回死ぬ2 https://realdgame.jp/ajito/shimokitazawa/event/idol2.html
05/02(祝) ○ tumbleweed パイレーツオブカリービアン https://www.tumbleweed.jp/currybbean
05/02(祝) ○ SCRAP ハンター試験からの脱出 https://realdgame.jp/hunter2019/

---
今まで参加したのを一覧にまとめました
---
○:脱出成功
×:脱出失敗
△:その他
---
■2011
12/24(土) × 終らない合戦からの脱出 @神宮球場 三問目が解けず敗退
■2012
02/05(日) ○ リアル出逢いゲーム×アクエリオンEVOL一万二千年後の邂逅謎が解けたら合体 @西武ドーム 易問
03/18(日) × よみうりランド園長誘拐事件vol.2 @よみうりランド
03/24(土) ○ 海遊館の失われた秘宝 @海遊館(大阪) 失われてたわけではないよねコレ...ってツッコミを友人@大阪在住が
03/25(日) ○ マグノリア銀行からの脱出 @HEPHALL(大阪) 脱出は会場に2チーム/全16チーム
04/07(土) × 謎の部屋からの脱出 @アジトオブスクラップ(東新宿) 同窓生10人で参加 半分以上がリアル謎解き初参加
04/14(土) ○ brainjack 2nd @原宿 brainjack主催 12月のイベントは中止。もうやらないのかな...?
04/22(日) × マッド博士の異常な遺言状 @ヒミツキチオブスクラップ(原宿)
05/02(水) △ リアルスパイゲーム @リーガロイヤルホテル 3位/14チーム
05/06(日) ○ 月面基地からの脱出 @ZEPP東京 1番目に脱出&生存脱出(該当回に2チーム)
07/21(土) × ある牢獄からの脱出 @アジトオブスクラップ(東新宿)
08/12(日) ○ 【謎解き学園事件簿ファイル3】学園の七不思議 @横浜市開港記念会館 東京ボウズ
08/18(土) × ある廃病院からの脱出 @初台玉井病院スタジオ
09/22(土) × からくり館からの脱出 @ヒミツキチオブスクラップ(原宿)
10/20(土) × 夜の遊園地からの脱出 @よみうりランド
11/17(土) ○ 僕たちが誘拐犯になった理由 @ヒミツキチオブスクラップ(原宿)
11/24(土) ○ ある幽霊船からの脱出 @ヒミツキチオブスクラップ(原宿)
■2013
01/12(土) × 人狼村 謎解きを微妙にショートカットしてしまい隘路に陥る感じで間違った回答に収束。ダメな感じに。
01/14(月) △ 東京ボウズ殺人事件 大雪 謎とけてたけど勘違いで時間浪費 ギリギリでボウズタイムに入ってしまってから脱出
02/22(金) × 夜の展望台からの脱出 @六本木ヒルズ展望台
03/23(土) × 地下アンティークルームからの脱出 @アジトオブスクラップ(新宿ナゾビル)
03/23(土) × リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「摩天楼からの脱出」全国ツアー @ヒミツキチオブスクラップ(原宿)
04/05(金) ○ リアル脱出ゲームTV -the Chase- 脅威の低クリア率もなんのその
04/28(日) ○ 本屋迷宮からの脱出 1発クリア
04/20(土) ○ 新・人狼村からの脱出 REGAMEvol3 時間がかなり余った
06/22(土) ○ 魔法の部屋からの脱出 @アジトオブスクラップ(新宿ナゾビル)
06/22(土) ○ 呪われたオーディション会場からの脱出 @ヒミツキチオブスクラップ(原宿)
06/22(土) × めざましテレビ×リアル脱出ゲーム「めざめない部屋からの脱出」 @お台場フジテレビ
06/22(土) − SCRAP Presents 謎カラシリーズvol.1失われた楽曲を探せ! 携帯電池切れ
07/13(土) × 時空研究所からの脱出 @アジトオブスクラップ 論理パズルをヒント書き写し間違い(メモは別の人)で解けないとか
07/20(土) ○ リアル脱出ゲームTV×Xperia東京爆弾包囲網からの脱出 @TBS 汐留
07/20(土) △ 潜水艦ポセイドン号からの脱出 バグがあった?とか。解法気づいたのに正解が出なかった @ZEPP東京
10/26(土) × マダム・マーマレードの異常な謎 2回見ないとダメだねこれ
10/26(土) ○ ある競馬場からの脱出 @大井競馬場 その公演で2着 その回は10%近い正解率だった。
11/16(土) × 巨大神殿からの脱出 @幕張
11/16(土) ○ 伝説のゲームセンターからの脱出 @横浜タイトー ○というかクリアするまでだけど。2回目でクリア。
11/XX ○ マダムマーマレードと暗い日曜日 普通
11/XX ー マダムマーマレードの異常な謎 回答編
■2014
01/03(金) ○ リアル脱出ゲームTV フィジーに気づけた
01/19(日) ○ 楊貴妃の涙を探せ @六本木ヒルズ
01/19(日) × オークション会場からの脱出 @ヒミツキチオブスクラップ(原宿) かなり良い問題
01/19(日) × 魔法禁書エンラッドからの脱出 @東京ドームシティ マジクエスト 定石のひらめきが足りなかった
02/08(土) × 10人の憂鬱な容疑者 大雪で自分たち含めて4人のみの参加者。今までの最小人数は6人だったらしい。
02/11(火) ○ リアルアクア城からの脱出 @ヒミツキチオブスクラップ(原宿) 易問 会場の雰囲気は凄く良かった。
03/16(日) ○ 漫画迷宮からの脱出
04/06(日) ○ 忘れられた実験室からの脱出
04/06(日) ○ 名探偵コナン オリエント急行からの脱出
05/04(日) ○ 進撃の巨人×リアル脱出ゲーム ある城塞都市からの脱出 4番目くらいに脱出
07/19(土) ○ DEATH NOTE × リアル脱出ゲーム 新世界の神からの脱出 3チーム/19チーム 全体で通して成功率20%くらい
07/19(土) ○ リアル脱出ゲーム×ONE PIECE 海底監獄インペルダウンからの脱出 1番目に脱出して一言インタビューうけた。
07/26(土) ○ カジノロワイヤルからの脱出 http://realdgame.jp/ajito/lab/casinoroyal.html
07/26(土) × うだつのあがらない勇者からの脱出 http://realdgame.jp/ajito/shinjuku/event/udatsu.html
08/10(日) - 東京ボウズ謎祭り
09/07(日) - 謎トライアスロン
09/07(日) - なぞともcafe
09/27(土) ○ 眠れる森からの脱出 http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/20999.html
09/27(土) ○ スパイ大戦からの脱出 http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/21549.html
09/27(土) ○ 夜の遊園地からの脱出 http://realdgame.jp/yuenchi/event/tokyo.html
10/18(土) ○ 渋谷迷宮殺人事件 http://shibuyameikyu.com/
11/23(日) ○ 東京ボウズ 家宅捜索ゲーム ガサ入れ http://www.tokyobouz.net/gasaire/
11/23(日) ○ 渋谷アイドル監禁事件 http://realdgame.jp/ajito/lab/2014/08/idol-kankin.html
11/29(土) ○ 東京ボウズ THE 脱獄ゲーム3 http://www.tokyobouz.net/datugoku3/
11/29(土) ○ 地下謎への招待状 http://realdgame.jp/chikanazo/main.html
■2015
02/14(土) ○ エスケープ博士からの挑戦状 http://realdgame.jp/ajito/dr_escape/
02/14(土) ○ 宇宙怪獣からの脱出 http://realdgame.jp/uchukaijyu/
03/14(土) ○ 六本木ヒルズ謎解きプロジェクト 伝説の秘宝Xを奪え!詐欺師編
03/14(土) ○ 六本木ヒルズ謎解きプロジェクト 伝説の秘宝Xを奪え!怪盗編
03/14(土) ○ 東京ボウズ ブラックマネー
03/28(金) × 魔王城からの脱出
05/02(土) × 暗殺教室からの脱出 http://realdgame.jp/ansatsu/
05/02(土) ○ リアル脱出ゲーム×名探偵コナン FILE.3 奇術城からの脱出 http://realdgame.jp/conan2015/
05/23(土) ○ 謎解き×プロレス 捕らわれのチャンピオンを救え! http://nazotomo.com/event/201504/post_42.php#.VbG8_qTtlBc
05/23(土) - なぞともcafe
07/18(土) ○ 仕立て屋シャルロッテの秘密 http://realdzepp4.com/
07/18(土) ○ ある実験室からの脱出 http://realdgame.jp/20mins/#prog1
08/01(土) × リアル脱出ゲーム×大逆転裁判 倫敦大法廷殺人事件 http://realdgame.jp/dai-gyakuten/
08/01(土) × リアル脱出ゲーム×ONE PIECE 頂上戦争からの脱出 http://realdgame.jp/onepiecetour/
08/09(日) × ほんとに難しいリアル脱出ゲーム http://realdgame.jp/ajito/yokohama/event/hontoni_yokohama.html
08/09(日) × あるハイジャックからの脱出 http://realdgame.jp/event/20hijack.html
08/22(土) ○ REAL ESCAPE GAME × EVANGELION 第3新東京市からの脱出 http://realdgame.jp/eva2015/
08/22(土) ○ 僕と勇者の最後の7日間 http://realdgame.jp/event/boku7days.html
09/30(土) ○ ドラキュラ城からの脱出 http://realdgame.jp/event/dracula_tokyo.html
10/11(日) ○ 地下謎への招待状2015 http://realdgame.jp/chikanazo/2/
11/28(土) ○ 20min.リアル脱出ゲームvol.3 ある現金輸送車からの脱出 http://realdgame.jp/ajito/lab/2015/03/20genkin.html
00/00( ) ○ 3DS 超破壊計画からの脱出 http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jcyj/index.html
■2016
04/02(土) × リアル脱出ゲーム×名探偵コナン FILE.4 「黒き暗殺者からの脱出」〜狙われた名探偵〜 http://realdgame.jp/ansatsu/2/
04/02(土) ○ リアル脱出ゲーム×暗殺教室 暗殺教室からの脱出2 http://realdgame.jp/conan2016/
05/14(土) ○ リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト 竜王迷宮からの脱出 〜 伝説のはじまり 〜
07/30(土) ×  映画「アイアムアヒーロー」公開記念 リアル脱出ゲーム×アイアムアヒーロー ある病院からの脱出
07/30(土) × リアル脱出ゲーム×アニメ逆転裁判「霊媒村殺人事件」
09/25(土) ○ リアルタイムループゲーム アイドルは100万回死ぬ
XX/XX( ) ○ 地下謎への招待状2016 http://realdgame.jp/chikanazo/
11/12(土) ○ 監獄アルバトロスからの脱出 http://realdgame.jp/albatross/
11/12(土) × 君は明日と消えていった http://realdgame.jp/kimiasu/
12/25(日) ○ 巨人に包囲された古城からの脱出 http://realdgame.jp/ajito/shingeki/
12/25(日) ○ Projection Table Game vol.1「不思議な晩餐会へようこそ」 http://www.scrapmagazine.com/ptg/
■2017
06/24(土) × リアル脱出ゲーム大パーティ http://realdgame.jp/reald_bigparty/
06/25(日) ○ 2099年からの脱出 http://realdgame.jp/event/2099.html
08/19(土) × ロンドン警視庁(スコットランドヤード)からの脱出 http://realdgame.jp/conan2017/
10/08(日) × Escape from the RED ROOM http://realdgame.jp/event/red.html
■2018
01/13(土) ○ 巨人潜む巨大樹の森からの脱出 http://realdgame.jp/zepp6_shingeki/
01/13(土) ○ ジョジョの奇妙な館からの脱出 http://realdgame.jp/jojo3/
02/17(土) ○ のび太の宝島からの脱出 http://realdgame.jp/doraemon2018/
02/18(日) ○ 沈みゆく豪華客船からの脱出 http://realdgame.jp/event/post_50.html
02/18(日) ○ 惑星オリオンからの脱出 http://realdgame.jp/event/orion.html
04/28(土) × 雛見沢脱出計画 http://www.yodaka.info/event/1804higurashi/
04/28(土) × 空飛ぶ島マゴニア http://www.tumbleweed.jp/magonia
05/02(水) ○ 影に沈む世界からの脱出 https://mysterycircus.jp/events/1246
05/04(金) ○ アルティメットクイズショウ http://www.tumbleweed.jp/ultimatequiz
05/04(金) ○ シン・ゴジラからの脱出 https://mysterycircus.jp/shin-godzilla/
06/02(土) ○ タカラッシュ 電脳九龍城財宝殺人事件 http://blacklabel.takarush.jp/promo/warehouse/
06/03(日) ○ tumbleweed おもちゃ箱と不思議な動物たち http://www.tumbleweed.jp/omocyabako
07/28(土) ○ tumbleweed Lock Opener http://www.tumbleweed.jp/lockopener
08/04(土) ○ tumbleweed http://www.tumbleweed.jp/xxx

HotS:TIPS(という名の、今まで私が知らなかったこと 他)

AbatherLv20
100

MephistoLv20のult
101
102
この783
これに20%と15%のスペダメが乗る
んだけど、2回発動した場合、スペダメ乗ってなくてもAbather殺せる


個人的な話
Leoric使うようになって、相手がLeoric使ってる時に動きを観察するようになった。
...で、知った話。
通常、Eで地形は抜けられない。(跡地が地形になる建造物も同様)(当たり前)
しかし自分のultについては、Eで抜けれる
103
知らなかった!!!!!!
っていうか、ult→W,Qのあと、あきらかにEで突っ込んでdebuff振りまくべきやんけ!!!
(本体は元の場所にいるので、E終了しない限り、Entombの蓋はOK)
これ全然知らなかったわほんま...


chromieのR、CD速度500%upがあるので、Wは必ず上がる
(ただし直撃させるには残り40%くらいの所で打つ必要あるので、W→R→Wってやると、R後のWは多少直撃させにくい)
あと、R中にQは3回弱打てる
105
106


このBug、tweetしたら知ってる人に教えてもらったんだけど、
終了時にAltTabで最小化してると起きる。
再現性ばっちり
107
108


HL,TL統合で、XP Bonusがこう変更
(GameModeでの+50%が削除)
201
HLやる意味がほぼ無い状況(TLにsolo queueで問題ない)だったので、
事実上のXP Bonus効果削減

いちいちせせこましい

ネタがない。

WWZ 100万本売れてるとは思わなんだ。凄い。

ゾンビTPS『World War Z』発売から1週間で売上100万本突破。Epic Gamesストアでの売上は想定以上、北米以外からの購入が目立つ結果に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190424-90599/
人気沸騰中のソンビシューター『World War Z』PS4版が日本でも発売決定、年内リリースへ
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190425-90761/
>ジャンルの先駆けともいえる『Left 4 Dead』との比較を受けながらも、多人数で騒ぎながら遊べる協力シューターとして人気を博しており、すでに100万本の売上を達成している(関連記事)。

マジか

実際問題、ほぼパクリだけに凄くよくできてるし、
それぞれのステージもそれなりにメリハリがあって面白い。
値段的に手頃なのがいいのかな...
いうて私が買った理由にソレ(値段的に手頃)があるってだけなんだけど

パクリ云々に関してはこれだけ時間的に空いてるというのもあって、
格ゲーというジャンルのフォロワ みたいな感じではある。
まぁそういうゲームあるよね。それ。

ゲームとしては短時間の暇つぶし, 気分ばらしとして十二分に楽しんでます。
TokyoのStage3追加Update期待してます。

雑記:さらざんまい

今期、意識してみてるドラマはストロベリーナイトとインハンド (それぞれ小説,漫画原作)
アニメはさらざんまいと鬼滅の刃
...くらい
(とりあえず録画して流し見...は色々)

で、さらざんまいの話

まぁ無茶苦茶な#1だったんですけど、
さておきこういうtweetを目にした
(全然知らなかった)

それが漫画でもアニメでもCG/実写映画でも小説でも口伝の物語でも
ハイコンテキストなだけで面白さが一段増す...くらいに思っているオタクなので、
こういうのはもの凄い好物です。

イクニ作品は過去にピングドラムで明確に銀河鉄道の夜をreferしていたので
今回のソレも意識した/意図的なものだろうなぁ
山田正紀氏と笠井潔氏による「輪るピングドラム」考察
https://togetter.com/li/323843

World War Z 購入した

映画ありきだから仕方ないんだけど、まんまなタイトルは検索性悪いな...

World War Z
https://www.epicgames.com/store/ja/product/world-war-z/home
ちなみに販売ページは日本語対応しているけど、ゲーム内言語(字幕含む)
は日本語未対応。
舞台に日本があるのに!!w

---
プレイした感想:
めっちゃL4D(Left4Dead)やん!! リスペクト(w)か!?
ほんこれ

いうてL4Dも歴史が古いもんで、
実際のところ知らない人の方が多いらしい
...へぇ
まぁ実際FortniteとかからFPS入った人が昨今は多いわけで、
そりゃ知る機会ないっちゃないわな...って実感はある
(特に新作が出てないというのが大きい。)
(FPS界隈は大型タイトルといえども毎年"新作"が出るタイトルばかりなので)

L4Dっていうのは
steam...もといvalve
ていう説明は、いいか...

参考
いやほんま10年以上ごしの劣化パクリ作品か!?
とかちょっと思わなくもなかったけど、ちゃんと面白いのは面白い。
(+α部分が色々とある / その追加部分がちゃんとしてる)
えらい。

個人的には
ゾンビ物がそれなりに好き
割と原作になった映画が好き
販売価格が4k円以下でそれなりに手軽
(といって2k程度のアセット使いまわしの軽量ゲーというわけでもないグラの質,通信の質,つくりの安くなさはある)
あと最近シューターあんまやってなかった(Apex以外)のでなんかやりたいなって思ってた
というので購入した

色々書くことあるけど、まぁとりあえず気になったこと

---
留意点として思ったのはこのゲームの難易度設定

このゲームにおける難易度設定は
FPSでいう、いわゆるプレイヤスキル別の難易度設定ではなく
Diablo等のNightmare,Hellといった難易度設定になっている。
(クリア時の報酬(exp,gold)が増加する。)
周回用の敵のレベル。

つまり、「俺、FPS上手いしw」
...とかで最高難易度選んでも
そもそも物量の壁が超えられなくて死ぬ

こんな感じの物量をいかに裁くか
が比較的主題となっているゲーム
(...なのでAim力とかはさほど求められない...という気楽さもある)

で、このゲームはキャラを育成することで、
装備単体の強化に加えて持ち込める装備の増加や弾薬回復等物量対策系の強化がある。
しかもその成長,育成要素がテンコ盛りなこともあり
プレイヤスキルで超えられない "物量の壁" は、かなり高い

つまりプレイヤの上手さ...という指標の為の"難易度"じゃぁないわけだ。
...こういう"難易度"のこと、なんか別の用語が欲しいですね。
(すでにありそう)

なので、QuickPlayで難易度の指標を無視したプレイヤ(低Lvなのに高難易度ゲームに参加)
がいた場合、Readyを押す前にleaveが最善、となる。

ゲーム中のtroll行為
...FF自体に罰則はないようだが
(報酬が減るとかあるのかな?そもそもミッション失敗すると褒章減るから基本普通にプレイするけど)
kickとかはできる。
...けど、まぁ機能しなそう。あるあるw

英語読めない人かわからんがassembleに集合しなくてクソウザイ
とかは時々ある(あった)(低難易度限定)
ずーっと湧き続けてるzedの相手してるとか
ミッション進めろや!! みたいな。

ただまぁこれもむしろ
どっか無限(?)湧きを活かして武器Lv育成ファームできそう
とかはあるのかもしれない。
別の話だけど。

いうて武器ファームしても仕方がないけどさ。
とりま時間つぶしには割と良いゲームです。
それなりにお勧め...

マーダーミステリ:王府百年 / 感想 ネタバレ無し

以前blogにも書いた、マーダーミステリに参加してきました。
雑記:マーダーミステリーゲーム参加予定
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52229047.html

参加したのは、東中野のディアシュピールさんで開催されていた"王府百年"というマーダーミステリで
舞台は中国、登場人物も中国関連、 作者も中国の方というモノ(勿論日本語訳済み)

非常に面白かったです!!
これは流行る。
フォロワが増えて隆盛しそうなジャンルに思える。

ネタバレできないんで語彙貧ですね。
(ゲームの内容外でも、あれがあぁだったらプレイしやすいのでは?とか色々あるのですが、それも言えない だとか色々...w
ネタバレがあるので、ですね...)

概ね、これは(一部界隈で)流行する!!と思える内容だったのですが、
こういう問題点があるかも...という箇所がいくつかありました。
(このシナリオの場合)最大9人参加可能で、7人以上参加必須(推奨?)なモノな上、
内容が新しい(珍しい) だけにそれなりに敷居も高い。
だもんでなかなか知り合いだけで人数をガッチリ集めるのは難しく、こういう野良で参加するしかない。
...なので、それが苦手な人は辛そう
ゲーム,シナリオの内容によっては当たりはずれが大きそう
現状、リプレイ性が無い(シナリオありき)ので、ヘビーにやり込めない(その良し悪しは別問題として)
ヘビーにやり込めないから話題がある程度一過性になりそう(人狼における"人狼勢"みたいな話関連)
ネタバレの問題があって、バズりにくい
...あたり?
シナリオについても好き嫌い(そもそも人死にが嫌!!って人も世の中にはいるので)で当たりはずれ言われそうなのはちょっと損かな
(不満しか言わない人の意見に耳を貸す必要は"概ね"無いとは思いますが、一応)

そのあたりクリア出来れば、
世の中のマーダーミステリやりまくってるぜって人たちが多く生まれ、
リアル脱出のように模倣者が多く生まれるようなジャンルになるっぽさがあって
期待大すね。
プレイしてた人の多くが"記憶を消してまたやりたい"と思える作品であったことについては
間違いないわけですし。

あと、人を選ぶ という問題はずっとついて回りそう
(そもそも誰しもがゲーム自体を容易に壊せてしまう)
TRPGのように、信頼できる人を集めてする遊び...になる可能性もある


良い点としては
謎の摂取がお手軽
選択肢が多く自由
工夫の余地がある
ゲームのルール上、シナリオ背景を楽しみ易い
ロールプレイ楽しい
非日常
...具体例を挙げて説明できない難しさw (ネタバレでね)

ふと思ったけど、
男性役やりたくない女性
女性役やりたくない男性
とかの問題もあるのかな

---
今後ある程度ランダム(例えばドミニオンの場札のランダムのような)な仕組みができたり
惨劇Looperのようなコンポネント流用のシナリオ集みたいなのが出る余地がある
(誰かが作りそう いや作ってそう)
個人的にはそういう作品を是非ともプレイしたい派なので、マジ期待すね。

---
今後も開催されています(人気なので埋まり気味)
興味があるかたは是非体験してみるのをオススメします。
http://www.dear-spiele.com/2019/04/12/oufu02/

雑記:チェーンソーマン / まちがい探し,裏読み

これも最近だと数少ないちゃんと読んでるジャンプ漫画で
勿論ちゃんと読んでるだけに
ちゃんと読んでてなおかつ先を楽しみにしてる漫画なわけだけど
これ
チェーンソーマン
...

全然知らない人のtweet
思いっきりタイトルにチェンソーマンと書かれている表紙を見て
こう書いている人がいる
しかも結構な人数
...
のを見ると、
このタイトルはあかんかったのでは?
もしかしてうっかりするとそれが失敗の始まりだったのでは???
とかまで思ってしまう

ちなみに
chain、日本語的にはチェーン
だから
chainsaw
チェーンソーでよさあるしなんならwikipediaの項目名もチェーンソー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC
なんだけど、そこまで考えると、いやいやあえてチェンソーにした説あるんちゃうか?
商標か!?商標なのか!?!?
バイキングとかサンドウィッチマン的な???
とか考えなくもないけど
もうわからなくなってきた。

マンまでつけた響きとしては
チェンソーマンの方が良さがある(気がする)

実際のところどうなのかは作者/担当のみぞ知る(恐らく) みたいな話すかね
どっかインタビューとかいやさ作者妹tweetに記載があったりとかするかな...?

雑記:アクセス数

HotS:人の書いたプレイ日記とか読みたい
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52229393.html
とか書いたんですけど、
実際問題、HotSに関するアクセスはほぼゼロすね。
(私のblogに関して言えば)

じゃぁ誰が読んでるのか
っていうと
こう

302
303
(今月分 4/17時点)

この2つの記事が人気
What Remains of Edith Finch/フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと : 感想/考察
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52178546.html
What Remains of Edith Finch/フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと : 感想/考察 追記andまとめ
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52196277.html
上位2記事とそれ以外の記事が、
ダブルスコア,トリプルスコアどころじゃないくらい差がある。
HotS関連全然読まれてないwww
草植えてこwwwww

---
アクセス元でみるとgoogle検索経由ばかりなので、純粋に検索結果のランキングで順位が高い為
ですね。

---
いうてDaily1000PVはあるわけで(UU400くらい)

外部のこれらの記事を参照すると
1日の平均アクセス数を尋ねたところ、78%が「50アクセス未満」
http://sosigayax.hatenablog.com/entry/2015/11/16/084822
みんなのブログアクセス数の平均は?50PV以上で上位3割だと!?
https://junichi-manga.com/average-access-of-blog/
>単純に読み取ると、100以下が小規模、100から500が中規模、500以上が大手だと思ってよさそうだ。
だそうで、いつのまにか大手ブログになってた。

(実際のところ、
What Remains of Edith Finch/フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと
がPS+で無料になって話題になる→感想,考察を読みたい人が検索経由で流れ込んでる ってだけです。)

みんなHotSやろ。
steam gamer tag
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