未来永劫初心者日記

日記です。ゲーム好き。 masamasa/masam/Lava/oniku/onick/rokkaku あたりの名前でよくゲームしてます。
Battlenet:masamasa#1286 steam:http://steamcommunity.com/id/masamasa twitter:https://twitter.com/masamasa_42

2007年04月

[Mtg][FMQ][07-15]

http://diarynote.jp/d/74598/20070427.html

問1
×
205.3d アーティファクト、エンチャント、土地には、それぞれ独立なサブタイプの組が存在する。インスタントとソーサリーはサブタイプを共有する。

問2
2−1)
5

2−2)
クリーチャー ― 猫・戦士
3/3
ナカティルの戦群れは、可能なら1体のみのクリーチャーでブロックしなければならない。
ナカティルの戦群れが攻撃するたび、タップ状態で攻撃しているナカティルの戦群れの
コピーであるトークンをX体場に出す。Xは防御プレイヤーがコントロールしている
クリーチャーの総数に等しい。ターン終了時に、そのトークンをゲームから取り除く。

問3
3体

[Mtg][FMQ][07-14A]

http://diarynote.jp/d/74598/20070424.html

回答を見直すと、かなりめちゃくちゃ
酔っていた(飲み会の後だった)ってことでおひとつ容赦をお願いします。

問1 不正解
回答が意味不明
すいませんでした。
 
問2
2−1) 正解

2−2) 不正解

2−3) 不正解
 
問3
3−1) 正解

3−2) 不正解

>ちょっと適当だけど
ふーん...。
いいわけオツ

[Mtg][大会]CDC90th(04/28)

6回戦
53人

Deck:GreenBeat1.02

R-1 × (×(先攻)○(先攻)×(後攻)) イリタニ Solar
R-2 ○ (○(先攻)×(後攻)○(先攻)) 青黒
R-3 ○ (○(先攻)○(後攻)) ドロマー ずっと愚痴ってる人
R-4 ○ (○(先攻)○(後攻)) ウィーゼロックス
R-5 ○ (○(先攻)○(後攻)) 赤白ガルガドン,捕縛の言葉,カルシ,ゲドン
R-6 × (×(後攻)○(先攻)×(後攻)) DPSさん

実質、0-2

通算25-5-0(83.33%)
先攻31-9-0(77.50%)
後攻22-13-0(62.86%)

イリタニSolarは
私&DPSさんの緑単に勝ってたけど4-1-1(追記,修正)
なんで、こういうデッキに勝とうとすると他のデッキに弱くなる
=少数派の内はこのデッキは勝てるという認識で間違いないと思う。

Y氏の取っているアプローチもいいかと思う。
いずれにしても緑単が他のデッキの対極方向にかなりシフトしてるから、
対コントロールとどっちを優先するかの問題。
むしろ使用者が増えたのが第一の問題。
チバドラはビートが多かった。
コントロールと対ビートでマイルドな修正を加えたら、
コンボに勝てなさそうっぷりがかなりあがってしまった(速度が低下した)。

DPSさんは5-1

SBはホントかつかつ。
すーやDPSさんが同系メタカードをSBに入れてて
多少腹立たしかった。
対面メタはまるでぴんぐぅのようだ。
しかしあんだけいるんなら、そうすべきだと思う。
自覚が足りなかった。

[Mtg][大会]$2000 アマチュアチャレンジ(04/21,22)

$2000 アマチュアチャレンジ
7回戦+シングルエリミ
119名

Deck:GreenBeat1.01b

R-1 ○ (○(先攻)×(後攻)○(先攻)) URトロン
R-2 ○ (×(後攻)○(先攻)○(後攻)) 黒単ハンデス うえきさん
R-3 ○ (○(先攻)○(後攻)) グルール もとやまさん
R-4 × (×(先攻)×(先攻)) AnnexFire
R-5 ○ (○(先攻)○(後攻)) 変形Zoo
R-6 ID 嶺山さん
R-7 ○ (○(先攻)×(後攻)○(先攻)) 変形Zoo

シングルエリミ
準々決勝 ○ (○(先攻)○(後攻)) グルール
準決勝  × (×(先攻)×(先攻)) トリコ

R-6は有利なマッチアップだったんだけど
嶺山さんのベスト8の可能性も考えて...なかんじで。

通算21-3-0(87.50%)
先攻24-8-0(75.00%)
後攻19-9-0(67.85%)
-----
苦手なデッキ:
 ProjectX
 AnnexFire
割と苦手デッキ:
 トリコ
苦手じゃないデッキ:
 他ほとんど

■FNM (3-0)
http://d.hatena.ne.jp/gremlin/20070324#1175425681
■CCC74th (4-1)
http://blog.livedoor.jp/c_crossroad/archives/50759904.html
18pack
■LMC137th (8-0-1)
http://magicdailynews.com/20070408.html
22pack
■今回 (6-2-1)
\30000

-----
PrereleaseSealed
緑赤タッチ白
R-1 ×(××)
R-2 ×(××)
Drop

Draft(8人)(TSP-PLC-FST)
赤黒
R-1 ○(○○)
R-2 ○(○○)
R-3 ○(○○)

極端すぎる。

[Mtg][Deck]Deck:GreenBeat1.01

Deck:GreenBeat1.01

--20
2《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
14《冠雪の森/Snow-Covered Forest(CSP)》
1《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
3《占術の岩床/Scrying Sheets(CSP)》

--31
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(LEB)》
4《ボリアルのドルイド/Boreal Druid(CSP)》
2《スカルガンの穴潜み/Skarrgan Pit-Skulk(GPT)》
4《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》
4《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》
2《ウークタビー・ドレイク/Uktabi Drake(PLC)》
2《オーランのバイパー/Ohran Viper(CSP)》
4《ヤヴィマヤのドライアド/Yavimaya Dryad(TSP)》
3《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge(GPT)》
2《幽体の魔力/Spectral Force(TSP)》

--9
4《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》
2《古きクローサの力/Might of Old Krosa(TSP)》
3《岩石樹の祈り/Stonewood Invocation(TSP)》

SB
--15
4《スパイクの飼育係/Spike Feeder(TSB)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
1《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
1《血染めの月/Blood Moon(9ED)》
3《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSB)》
2《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》
1《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt(TSB)》
1《ガイアの頌歌/Gaea's Anthem(PLC)》

=====
FNM
http://d.hatena.ne.jp/gremlin/20070324#1175425681
CCC74th
http://blog.livedoor.jp/c_crossroad/archives/50759904.html
LMC137th
http://magicdailynews.com/20070408.html

-----
現在は
Deck:GreenBeat1.01b

[Mtg][FMQ][07-14]

http://diarynote.jp/d/74598/20070420.html

問1
×
ルールでタップされないって書いてあったら
タップできないよね
That'sヘリクツ

 
問2
2−1)
しない

2−2)
そのまま

2−3)
できる
 
問3
3−1)
2

3−2)
Suspend 1
...1まで含めるのかな?

ちょっと適当だけど、そんなかんじで。

[Mtg][FMQ][07-13A]

http://diarynote.jp/d/74598/20070416.html

問1 不正解

個人的な疑問ですが
使っている本人がメインボードがわからない場合に
(自覚せずメインボードが変わっていたかもしれない場合に)
不正なメインデッキである って、どうやって確認するんだろう?

「メインボードぐらいおぼえてろよ」っていわれるかもしれないけど
むしろ普通、その場で組んだシールドデッキ、
メインボードを諳んじられる人のほうが少ないと思うんですがね。

もちろん、
ルールはルールなんですから、
破っちゃだめです。
 
問2 不正解
>待機状態のまま
>ただしメインゲームではプレイされない。
待機状態のままなのはOK
別のプレイヤという扱いで、suspendのカウンタ取り除く効果が誘発しないとオモタんですが、
間違いのようです。

問3
3−1) 正解

3−2) 正解

3−3) 不正解
マジデ?
出題者が
ChromaticStar

ChromaticSphere
を間違ってるとかないかな?

3−4) 正解

3−5) 正解

[Mtg][FMQ][07-13]

http://diarynote.jp/d/74598/20070413.html

問1

あるルールがあったときにそれを破ったことが検証できない場合
破った人が得をするようなルール
が放置されたりはしてない。
というのもある。
 
問2
待機状態のまま
ただしメインゲームではプレイされない。

問3
3−1)
できない
フラッシュバックはカードの能力

3−2)
しない

3−3)
できない

3−4)
ライブラリに行く
たしか置換効果だから墓地に行く変わりに...ってことで。

3−5)
できる

[Mtg][FMQ][07-12A]

http://diarynote.jp/d/74598/20070409.html

問1 不正解
たしかにいわれてみればそうだ。


問2
2−1)正解

2−2)正解

2−3)不正解
回答 A:24 B:7
正解 A:19 B:12
コーリスの子のコントローラ間違えた。
あほ

問3
3−1)正解

3−2)正解

3−3)正解

=====
反省:
問題文をちゃんと読もう

[Mtg][大会]LMC(04/08)

LMC137th
6回戦+シングルエリミ
51名

Deck:GreenBeat1.01

R-1 ○ (×(先攻)○(先攻)○(後攻)) グルール いとぅー
R-2 ○ (○(後攻)○(後攻)) 緑単 ビーンさん
R-3 ○ (×(後攻)○(先攻)○(後攻)) 青黒塩水 ぽぽりん
R-4 ○ (○(先攻)×(後攻)○(先攻)) トリコ(ビート寄り)
R-5 ○ (×(後攻)○(先攻)○(後攻)) 太陽 Y氏
R-6 ID ありたさん

R-1 ○ (○(先攻)×(後攻)○(先攻)) グルール ぴんぐ
R-2 ○ (○(先攻)○(後攻)) キムタクコン ありたさん
R-3 ○ (×(先攻)○(先攻)○(後攻)) 黒単メガハンデス 嶺山さん

優勝
22pack貰った

通算15-1-0(93.75%)
先攻16-4-0(80.00%)
後攻15-6-0(71.43%)

[Mtg][大会]CCC(04/07)

CCC74th
5回戦

Deck:GreenBeat1.01

R-1 ○ (○(先攻)○(後攻)) 中2(GUrw)
R-2 ○ (○(先攻)×(後攻)○(先攻)) トロンドラスト masa
R-3 ○ (○(先攻)○(後攻)) セレズニアタッチ赤 えびち
R-4 ○ (○(先攻)○(後攻)) ボロス 会長
R-5 × (×(先攻)○(先攻)×(後攻)) トロンドラスト わんぱくの彼

ダイス強かった
優勝
18pack貰った

前回とあわせて
通算7-1-0
先攻7-2-0
後攻8-2-0
サンプル数増やします。

[Mtg][FMQ][07-12]

http://diarynote.jp/d/74598/20070406.html

問1

×っぽいけど、例が思いつかないので○

問2
2−1)
6/6
15-9=6

2−2)
8

2−3)
A:24
B:7
 
問3
3−1)
可能
502.26a 変異は、その能力を持つカードをプレイできる時ならいつでも働く常在型能力であり、(後略)
かな。

3−2)
可能

3−3)
不可能
Suspendはhandにあるときの能力だから
502.59a 待機は三つの能力を表すキーワードである。第一は、待機を持つカードがプレイヤーの手札にある間に機能する常在型能力である。(後略)

[Mtg][FMQ][07-11A]

http://diarynote.jp/d/74598/20070402.html

問1 不正解
座る時点で決めなくちゃいけないのか。
デッキ組んだ時点で決めてるだろうけど。

問2 正解

問3 不正解
テキスト確認してなかった
LookであってRevealじゃないのは
どう影響するの?ってのはあると思う。
複数チームの多人数戦やこういうケースのときに影響する。
《強迫/Duress》はOracleがRevealになってLookに戻ってとか
変遷があったよね。(いまどうなっているかは不明)

今回は
ガチで問題に回答する気があるなら、
軽い労力を惜しまないようにするべきだというナイスサンプルでした。

[Mtg][FMQ][07-11]

http://diarynote.jp/d/74598/20070330.html

問1

 
問2
不可能
「《ロクソドンの教主》が戦闘ダメージを与えたことによる《梅澤の十手》の上に蓄積カウンターが乗る誘発能力」

「《電結の働き手/Arcbound Worker》が墓地に落ちたことによる電結の誘発能力」

アクティブプレイヤから順に積まれて解決される。
そのため、《梅澤の十手》の上に蓄積カウンターが乗る時点で既に《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》への電結の効果が解決されているから
 
問3
1,2,3

追加
さっぱりわからん。
巻き戻し&正常な手順で処理を行う&注意?
どのような違反:不適切なゲーム進行
どのような罰則:注意,注意の累積で警告,警告の累積でデュエルロス
どう復帰すべき:プレイ後スタックに載せて優先権やり取りする前までまき戻し
さっぱり。
steam gamer tag
PSN gamer tag

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ