未来永劫初心者日記

日記です。ゲーム好き。 masamasa/masam/Lava/oniku/onick/rokkaku あたりの名前でよくゲームしてます。
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2007年12月

[WoW]ForTheHorde02

134□Eye(Raid) まだまだお客さん状態

135□Magtheridon(Raid) いかに邪魔をしないかが第一課題

136初めてのDKP使用

137□Grul(Raid)

138Grul入り口のBOSSから同じく貰った(bitして)。嬉しい!! 
gear糞いのが周知なのもあり、ちょっと優先してもらった。...すいません。

139そしてGrulDrop...これ、すごいんじゃないの?って思ったら、やっぱり凄い物だったらしい。

140□BM
またjuggさんに手伝って貰った。今回は、juggさん以外のguildieにも
ありがとうございました。そしてついにKaraKeyGet

141Veryveryさんhelpで(KaraKeyQuestの)slabへ、そしてどうせならHeroicですよねーってことで、行こう行こう!!ということに。よーっしパパ、初めてのHeroicKey買っちゃうぞー...ってShatterへ行ったら、...アレ?.....足りないorz LowerのRep足りてませんでした。だめすぎる。


昨日得た知識と助言を元に、gemを購入,差し替えして、gearをちょっと変えて今日は終了。
NormalSlabとArcがいまのNeed...かな?

Instance attunement (Burning Crusade)
http://www.wowwiki.com/Instance_attunement_%28Burning_Crusade%29
Criticalなところで
http://www.wowwiki.com/Image:Bcattunement.jpg
のKaraKey,ArcKeyが終了

[WoW]ForTheHorde

休日ですのでWoW漬け
Instanceめぐってきました。
全部fullrun

□Botanica
128

□Mech
129

□Slavepens
130

□Arc
131

□OldHillsblood
132

最初3つは完全なPUGで
いざこざしつつも無事RUN完了
OHBはJuggさんにhelpして貰いました...がSSの場面でquestをacceptする前にThrallが発進!!おぉおい!!(SSなんか撮ってるから...) helpしてもらったのにすいませんでした...。また行きます。

で、とどめは定例raidに参加(人員の空きを埋めただけですが)
□SerpentineShrine(Raid)
133

wipeの一因とならないように(潜在的にはDPS不足ということで一因ですが)がんばりました...がhealをESで止めるってところで、1回目いきなりresistされててんぱり、2回目に反応できずorz 場数踏んで落ち着けるように精進します...。

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休日とはいえ、一日にこれだけInstance回ったのは初めてだったので、疲れました...。

[WoW]macro

そして、Arena,Raidとやって
さすがにそろそろ必要性を感じてきたし
この先skill構成も変わらないだろうってことで、
macroに手を出しました。
(Classによっては、もっと初期段階からmacro必須!!ってclassもあるんでしょうね)
127
とりあえず、頻度の高いコンボを
本当は、macro解説サイトとか見ればいいんでしょうが、
そこらへんは、ひとまず手探りで...

あとは
Interrupt用に
focus対象にRank1 ES
っていうmacroを作りました。
状況によって動作を変えるようなmacroとかは、おいおい作ります。
直で打ってみてmobに試し打ちして、あ、動かないとかってなって
修正するっていう過程は楽しいですね。
まぁ、programと一緒ですね。

[WoW]Raid

grpinv
→心構えなしに初のraid参加
してきました。
dkdkが止まらない

LEEROYYY JEEENNKINGS
http://www.youtube.com/watch?v=CCYM3uZNaUw&e

これしか連想しません。

右も左もわからないので
・みんなと一緒の行動をする
・遅れて怒られてもいいから、先走って失敗しない
でやってました。
もちろんlootの時もdkdkです。
攻撃するときは、grpのDPSな人のToTにあわせて控えめに

で、死んだり
AddOnいれてね
と言われたりしつつ
(あとから見て気づいた!! なに入れればいいんでしょう?)
終了

やっぱりいずれにしても慣れ ですね。
怖い感じはなかなかに楽しかったです。

[WoW]Arena

先週
70Hit後
JPNなGuildに参加
即Arena行きました。
70成り立て honorpoint消費していない
Health7100くらい(Race:牛)

...わけわからんくらい楽に死ぬwwww

で、
結果が
前回,前々回の日記
[WoW]gear
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/51178408.html
[WoW]Respec
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/51177372.html
です。

無力感が甚だしい
(Damageとかもうアレなんで、Purgeとかtotem系の数値に依存しない系アクションばかりしていました。
それとBF
まぁ、直ぐに死ぬのですが)
ので、やる気上昇します。

[WoW]Zeppelin

久しぶりに乗車
125
こんなこと言ってます。
なかなかの数のNPCが追加されていました。
明らかにganker対策ですね。
暇人ganker(いつまでもそれだけやっているような)は
誰も得しない存在ですし。

stealthをnerfしろとか言う人がいる主な要因(だと私は思っている)
粘着gankを
fairじゃないところで排除するのは鰤的ですね。
私は好きです。(粘着gankをする余地が残っているところとか)
area52の屋根からgankとか(反撃すると、こっちは死ぬ)
skitterのguardいないところから一方的にgankとかは
GMから注意...がいくそうですし。

ちなみに、自販機が導入されてたという噂(Goblinの乗り物ですしね)
を聞いていたのですが、発見できませんでした。
船にだけ、とかかな?

[WoW]gear

70Hitにつきgear収集開始

PVP装備がゴツいのですが
HonorPointも無限にあるわけではないので
とりあえずVendorで買えるもので足りないところは補強しました。

Scryerで買える
コレとか
http://www.wowhead.com/?item=29133

しっかしまぁ、Lv69以下gear->Lv70gearの格差が凄いですね。
異常さがすばらしく楽しいです。

[WoW]Respec

70Hitにつき、GrindingなTalent(Enh)から、絶賛、Respec予定

Armoryで調査調査

ちなみに今のStats:
http://www.wowarmory.com/character-sheet.xml?r=Blackrock&n=Onick

現在使用しているのが以下
■Enh-Rest(0/44/17)
http://www.worldofwarcraft.com/info/classes/shaman/talents.html?0000000000000000000050050001550013353115150005331000000000000
あくまでGrinding用なtalent
PVPやるとしたら、EnhShmはやわらかいんだから、ElementalWording欲しくね?とかあります。

で、5VS5 Ranking上位
http://www.wowarmory.com/arena-ladder.xml?b=Bloodlust&ts=5

■Rest
http://www.worldofwarcraft.com/info/classes/shaman/talents.html?5003000000000000000050200000000000000000050033351055010515301
http://www.worldofwarcraft.com/info/classes/shaman/talents.html?5003000000000000000050202000000000000000005032051054013515301
GhostWolf 有効なのかな?

■Ele-Rest
http://www.wowarmory.com/character-talents.xml?r=Tichondrius&n=Lickerz
Nature's Swiftness取って、40/0/21
40/0/21以外見当たりません。

本当に突き詰めるとするならば、
Teamの職構成まで考えてTalentは決定するほうがよりよい
(e.g.硬いTeamを目指すならDef優先Talentで意思統一
そうでないなら、職のposition的に攻撃優先 とかそういうの)
のですが、まだそこまで至ってないので、
基本を抑えたtalent編成にしようと思います。

2.3でEle-EnhやEnh-EleというTalent構成もあるようですが、
今は概ねEle-RestやRest-Eleという構成が多いようです。

真似っこでrespecしてみるかな?

[WoW]70Hit!!

牛Shmが70Hitです。

まだまだたくさんやれることが残っています。
とりあえずGuild関連とArenaですね。
私にとってWoWはまだまだ楽しいです。楽しすぎです。
Contents消費型MMOとしてのNeckも、適度にplayする分には問題ないというか
むしろ問題なさ杉でうれしい悲鳴です。
124

[WoW]changed in patch 2.3

Professionについて
LWとSkiningを選択しています。

LeatherWorking
skill350以降から急にCostが増加してるな...とおもったので、
必要な(目標とする)Recipieが判るまで、と後回しにしていました。
必要性がないうちはと
で、

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/26657/1132812509/331-
>2.3からずいぶん楽になりました

たとえば
Pattern: Drums of Battle
http://www.wowhead.com/?item=29717
skill365〜のrecipieです
2.3で
購入条件(Sha'ter:Exalted→Honored)の変更やmatの変更,そもそもItemの性能の変更等が、はいっています(matに関しては、PrimalEarthが安いので、 Heavy Knothide Leather (6)と Heavy Knothide Leather (2)+PrimalEarthの分が釣り合います。(9Gくらい))

Pattern: Drums of Panic
http://www.wowhead.com/?item=29713
同様に、購入条件,mat,性能が変わっています。

で、地獄の(他のProfessionに比べれば天国)350〜365も
>heavy clefthoofシリーズを血を吐きながら
ということは無くなり、
むしろplusです。

具体的にはコレ
Heavy Knothide Armor Kit
http://www.wowhead.com/?item=34330#comments

>Well, wish I hadn't made those Clefthoof items to level - this is a great way to get from 350-365 (worst to level pre-2.3).

>This patch was a godsend.

Clefthoofであげた人に申し訳なくなるくらい楽勝です。
Clefthoofしかないのかよ、おわっとる
だったのを修正したわけなんですが、
対応しすぎですね。
ちなみに、
Heavy Knothide Armor KitはAHで製造Cost以上の価格で売れるので
むしろ儲かります。
つか、これでお金ためてます。

[WoW]70Hitの前に

現在の理解度印象Etc

■Class
▼Druid
 TankできるHealerできる
 PVP2V2とかで強い
 StealthあるRootあるBuffいっぱいついてる<Purge
 RezのCDが長い
▼Hunter
 Petうざい
 氷結TrapとかEnsunareTrapとかうざい
 ...そんくらい
▼Mage
 氷結Snare注意
 warpで逃げる
 AoEいっぱい
 CCつよい
▼Paladin
 無敵
 HealSpam最強
 Buffいっぱい<Purge
▼Priest
 Dia2であったNova
 ShadowPriのDotうざい
 ShieldのBuffを消さないとDmg効率悪い<とりあえずPurge
▼Rogue
 Sapうざい
 粘着Ganker
 Stun
▼Shaman
 Buffer
 CC増えるの?
 PVEで使えねぇ
 totem命
▼Warlock
 lolcoil
 Dotナニコノ量
▼Warrior
 Charge
 Hp少なくなるまで撃てないSkill...が強いので注意
 なんかStunくらったりすることもある
 ハムストリング

■Race
▼オーク
Racialstun耐性
▼牛
Racial強い stunとかいいのか?と思う
▼UD
Racial強い 強すぎじゃね?って思う。PVEじゃ使わないのかな?
▼トロル
Racialはやいね回復するね
▼BE
Racialマナ吸ったりSilenceしたり
まぁほぼPal

▼Human
Racialは、剣にボーナスとRepにボーナスとか?
よくわからん。
▼NE
RacialはHide?
▼ノーム
▼ドワーフ
Racial知らない
ちっちゃいPCが、MageでGankerという印象
▼クリンゴン人
名前忘れた
Racial知らない
ほぼShm
親近感

■お約束
○TBで墜ちる
○UCで迷う(出られなくなる)

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Dragon's End
ドラゴンの死
ドラゴンの最後
ドラゴンの限界
ドラゴン(が飾られているほう)の端(崖)
ドラゴンの末路(意訳)
ドラゴンの墓場(意訳)

120

ドラゴンのはやにえです。
所詮はドラゴン
その限界もこんなもん
くらいの意味もあったりするんですかね。

犯人はこいつ。
Questでもちろん戦います。
121


罠を設置、と。
122


123

楽勝w

Raid組んでガチで戦ってみたり、とかするんでしょうね。
というか、そういうような動画(Raid用Instanceの入り口が近くにある)あるげですね。

OutlandのQuestではこういう類のQuestが割とあって、なかなか楽しいです。

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疑問
Sapって、Humanoidにしか効かない:Undeadに効かないってあるけど
PCのUndeadにも効かないのかな?
どうなんでしょう?
steam gamer tag
PSN gamer tag

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