#未来永劫初心者日記

日記です。ゲーム好き。 masamasa/masam/Lava/oniku/onick/rokkaku あたりの名前でよくゲームしてます。
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2013年02月

パズドラ フレンド募集

ちょっと前に
ここ:http://luidas.com/pazudora/search.php
こんなかんじ:
20130227_001


登録しました。

こういう登録サイト見てると
高圧的だったり見下してたりしている人が居たりして
(〜〜は無視します。必要ないです。最低条件:○○ 〜〜は相手にしていません 等)
 パズドラは裾野が広いんだなぁ
 プレイヤー多いんだなぁ
 いろいろな人がいるなぁ
って思わされますね。

「世の中には非常識な人が多いです ね!!」

「ポジショントークを一般論として語る人の多さ」
に、
「自転車乗りはヤバイ(人の割合が高い)な」
って思わされますね。

「それを自覚してない人の多さ」
にも。

パズドラ 願望

一定期間集中してあるゲームやってるとありがちな
"僕の考えたさいきょーのぱずどら"
もとい、
"やるかもな やってほしいな(個人的願望)リスト"


プロフィール画面(+ゲーマータグ化)
クリア状況確認画面
レアリティ合計の制限D
人数限定(リーダー1人+サブ2人だけ とか)のD
サブで発揮する能力
防御力
プレイヤーが装備するアイテム(例えば攻撃力+nとかリーダーに2回攻撃付与とか)

敵の、種々のデバフ効果(回復不可とか攻撃力ダウンとか"眠る"(バインドの下位)とか (skill使用不可とかはもうあるよね)
回数限定の軽減シールド
3回攻撃(既にいた)
skill二つ持ち
他キャラのskillCD短縮するskill
敵の かばう 能力
敵の 他の敵の攻撃までのターン数を減らすスキル
敵の 攻撃反射スキル
敵の 仲間を呼ぶスキル

■逆に、やらなそうなこととして
トレード実装
女神転生ONLINEでの課金関係で実装されていたようなもの全部

これだな
魔宝石での経験値ブーストとかも女神〜に含まれる。
無課金組に不公平感を感じさせるようなことはやらなそう。

...すごくどうでもいいなw
みんな妄想したりしてない?w

パズドラ近況@緑歴龍PT育成中

オーディンさん育ってきた。

20130221_001
ついにあと1でrank100ですよ。
コストめいっぱいのPT

エキドナ,セイレーンは、ランクアップに伴いやっと(PT全体の)コスト制限が外れてきたので進化させた
とはいえこいつら進化させてもあんまりステータス上がんないんだよね...

現在は主に今週末まで開催の緑歴龍用PT育成中
手ごま的に
L アルテミス
Sub オーディン 緑カラドラ エキドナ セイレーン
Sub オーディン 緑カラドラ DCC セイレーン
Sub オーディン 緑カラドラ アルラウネ セイレーン
F パールか猫

Subが悩みどころ 歴龍か機械龍欲しい→その歴龍攻略用なんすけど... なかんじ

パズドラ 殲滅機龍ハダル

今日までの開催なのですが...
20130217_001
滑り込みでゲットー!!
#ムーンライトカーバンクルもおまけで

2倍期間というのもアリ、超級で無事Dropしてくれました。
構成は、↓に、フレンドでインフェルノハーデス
ノーコンで。
20130217_002
HPにそんなに余裕があるわけではないので、結構死にそうになりました。
勿論、軽減^2構成なんで、道中&ボスは基本的にだるい。

おきにいり面子:
20130217_003

ということで
■ランク
89
(2/14に77だったけど、ND攻略が進み、経験値効率が跳ね上がったおかげで一気に...)
■進行状況
▼ノーマル
オケアーノ大瀑布 -途中
▼テクニカル
深淵の魔王城 -途中
▼スペシャル
火曜ダンジョン -完
水曜ダンジョン -完
木曜ダンジョン -完
金曜ダンジョン -完
土日ダンジョン -完
機械龍は闇-超級まで 他未トライ
歴龍は水-中級まで 他未トライ

土日Dも超級クリアできました。
次は木歴龍!!

パズドラ ゴッドフェス

ハーデス,ペルセポネ,オロチ目当てでトライ

神 神 ゴミ 神 忍者 ゴミ ゴミ 神 ゴミ
って引いた。(アマテラス,アルテミス,スサノオ,望月千代女,ヘルメス)
金卵率5/9

ガチャ運、通算してかなり良い
それでも、2回目で止めてればよかった なんだけどw
これ以上続けても被りが増えそうなのでここでstop

パズドラ マイルストーン

冥界の王 ハーデス倒した。一山超えた感じ。

ランクは80
PTは
L オーディン
カオスデビルドラゴン ティラノス エキドナ セイレーン
F カオスデビルドラゴン

オーディン エキドナ セイレーン
融通利きすぎる

パズドラ近況

20130213_003
初めてのBOSSドロップ(アースライトカーバンクル)

現在は、
育成>進行
なかんじでやってます。
Drop1.5倍とかやってる期間だしね。ということで。
あと、期間中に機械龍Getしたい。

■ランク
77

■進行状況
▼ノーマル
森羅の塔 -途中
▼テクニカル
深淵の魔王城 -途中
▼スペシャル
火曜ダンジョン -完
 虹の番人 超級 -完
 緑の番人 上級 -完
 青の番人 上級 -完
 赤の番人 上級 -完
水曜ダンジョン -完
 仮面の間 上級 -完
 仮面の間 -完
木曜ダンジョン -完
 緑龍の巣窟 -完
金曜ダンジョン -完
 精霊の祠 上級 -完
 精霊の祠 -完
土日ダンジョン -未完
 3色限定 超級
 3色限定 上級 -完
 3色限定 中級 -完
 3色限定 初級 -完

機械龍は闇-上級まで 他未トライ
歴龍は水-中級まで 他未トライ

曜日ダンジョンは上記の通り
・ダブルミスリット
・神秘仮面
・虹の番人
何れもオーディン強くてクリア済
3色超級だけ未トライ
攻撃タイミングが合った場合の生存が、現状のPTのHPでは無理そうなので...

現状の短期目標は
・ランク上げ(PT総コスト的な問題)
・HP上げ(...の為にオーディンを進化させたところ、コスト問題発生→ランク上げ)

なかんじです。

パズドラライフ、enjoyしてます。
---

近況追記
大飯ぐらいのオーディンさん
20130213_001
総コストの半分以上...

そしてまたやってしまった。
20130213_002
スタミナ0
あと14

ブログについて

ブログ界隈ですら
ライフハックありますよ みたいなブログが
マイナーブログからネタ引っ張ってきて書きあっている
(いずれの業界もパクリerが栄華を極めている)
昨今

1日1記事みたいな形で特定の何かについて書き続けようとしたブログは
それがゲームの攻略であれネタ記事であれ
2,3ヵ月で更新停止しするのが
大多数

逆に更新を継続しているブログを参考に内容を確認すると
どっかの発言のまとめポスト(テキスト(冗長)に限らず画像だったり外国語だったり)
一口コメントつきの手動アンテナ
もしくは
なんらかの集団が運営しているブログ
(広告などで)金が動いてそうなブログ
かもしくは
毎日でもきらくに続けられそうなどうでもいい内容を数打ってるようなブログ が
大多数な印象

だもんで
このブログの姿勢:

基本的に長く続けていく
だから、
更新頻度を考え
推敲等に時間をかけたりしない(長続きするためにかかる労力を減らす)
手間がかかりそうな作業はそれが楽しいわけでない限りはやらない
で勿論、パクリはやらない
殴り書き上等
基本姿勢は自分のため


なかんじでやっていこうとおもいました。
---さっき考えた。

文章に起こしておくの大事
---とおもったので文章化




---余談
パズドラに関するpostが
これ、他人が関心持つの?
みたいなどうでもいい内容ばかりになってたので
一歩下がって考えてみました。

こういうこといちいち書く人どう思います?

「最近LoLやってない」

どうでもいいヨ!!
いあ、自分自身のことなんですけどね...
#そして書こうとしてそういうこと書くヤツうぜぇな っておもった
##という話

いちいち書くなよ
どうでもいいよ
自意識過剰www
とかと別に
LoLが馬鹿にされているように感じる
ってのもあるかなぁ って思います。

勿論LoLに限らずいろんなケースで

パズドラ ゲリラ

20130203_003
メタドラを前にしてスタミナ0

原因:
20130203_004
あからさまにLvupの目算を誤った為。

収入経験値のブレ(割と大きめに下ブレした)に対応できていなかった。

残念賞30分待機

パズドラのよさ

パズドラはまってます。

ですもんで
ちょっと
パズドラのよさって何だろう?
って考えてみた。


適当殴り書き
---
大項目としてはやっぱり
■ゲームとしての面白さ
■他のソシャゲとの差別化
■タイミングがよかったおかげで知名度高い
なんじゃないかな

そしてそれぞれ細かく見ると
■ゲームとしての面白さ
・パズルという題材が、閉じた範囲で爽快感をユーザーに提供する道具として優れている
・RPGという題材が、蓄積していく楽しみをユーザーに提供する道具として優れている
ってことかな...
アクションゲームやシューティングと違って、能力の優劣が付きにくく
学習で蓄積できる内容が多いってのもパズルやRPGのジャンルとしての良さだとおもう。
そしてこれはソシャゲもおなじで、ゲームに限らず人間は何かを積み上げていく
積み上げて前に進むのが根本的に好きで楽しくてやりたくてしょうがない。
そんなかんじでまぁゲームとして面白い、と。

■他のソシャゲとの差別化
・ポチポチゲーのポチポチゲーたる部分の排除
・客自身に販売促進活動をさせる(友人を誘うとボーナス!!)のをやらない
まさにソシャゲにおけるSNS疲れによるドロップアウト...を象徴するような問題だと、個人的におもいます。
販促の手間省くのとトレードオフとして釣り合ってるんですかね?
しらんけど。
・そうして友人を誘わせておいてから、その友人と直接的に競わせるの(ランキング)をやらない
友人のステータスを表示するだけじゃなくて
友人内でのあなたの順位 みたいなのをわざわざ表示させるゲーム多い
・搾取する意思を前面に出さない バレバレな隠し方をしない
目の前に人参をぶらさげて「さぁ競い合え!!」「金を払え,金を払うと他の馬を出し抜けるぞ」
とケツをたたき、危機感を煽り、金を浚う事しか念頭に無いソシャゲ 多いですよね

でやっぱり
■タイミングがよかった
になるかと。

そういうのにあきあきしてた
...ところに登場したってのも大きい
任天堂なんかの言うところの、顧客の満足度第一主義 みたいな。
#大抵のソシャゲは、パブリッシャ/デベロッパーの懐満足度第一主義 ですよね

テンプレ粗製乱造なソシャゲが蔓延してたタイミングに登場したから
 か。

で、みんながやっているとその話題が通じるようになって話題が通じると話題づくりに新しく始める人が出て
みたいな正のフィードバックがかかってる
 と。

なーんて考えにいたりました。

パズドラ ゲリラ収穫

デフォ状態のキャラに
初めて
大量に
ブチ込む時って
気持ちよくないですか?

....
文章にすると卑猥

ドカッと成長する気持ちよさ
ありますよね。

20130202_00220130202_00320130202_004

パズドラ 学習中 ゲリラ待機

20130202_001
↑ルビドラを追え!4回分

(スタミナ上限が現在40なので)あと1000くらいでレベルが上がる状態でパズドラゲリラ待機して2回突入→LvUp→2回突入
というテクニックを覚えた。
レベルUpまで13000ちょっとかかるので、
2回突入→LvUp→{1回突入+経験値稼ぎ(20スタミナ分)→LvUp}*n
というのはは無理
(現在巨人の塔が1/2スタミナなので3スタミナ=1500Exp よって20スタミナ=10000Exp)
時間内(60分)に約5スタミナほど回復するけど、
それでもちょい足りない

ちなみに
2回突入→LvUp→1回突入+経験値稼ぎ(25スタミナ分)→LvUp→2回突入
が理想だが、端数の問題で、
25スタミナをきれいに使いきれない(3スタミナ単位での消費なので)

パズドラ ゲリラ 時間割
ちなみに私はC組(12時からルビドラ)

パズドラ



ちなみに火+闇をメインで育成しています。
ダンジョン登場順が光→闇の順番だとか
序盤は攻撃力重視の方が育成は楽よね
とかあって、コスパ的なのも意識してそんなかんじ。

概ね想像通りな感じで育成は進んでます。

基本的に、信条として、新しいゲームを始めるときにいきなりwikiをみて〜なことはしないようにしてます。
あ、だもんで、リセマラとか全く思いついてもいなかった&やらなかった。
言われて、なるほどー って感じです。

パズドラ 人生初

(注:今朝(2/1)の話です)
ついに(人生初的意味)ガチャに手を出した

☆5
20130201_01020130201_01120130201_012

20130201_01320130201_01420130201_015

*3ゴッドフェスでの神期待値は、20%くらいとのこと
13回転で 神が3

期待値以上

素晴らしい

...かぶってなければ、な

#1枚目と2枚目、別です
##Lv4とLv5 なのでそれぞれ別の2枚とわかってもらえるかと

いきなりかぶってヒいた

他(残りの7ガチャ)に
マーメイド セイレーンに育てたい
サキュバス 常世の魔女リリスのあとに引くとなかなかの衝撃 勿論育成するけどね
闇の魔剣士 緑のヤツ(岩)が欲しかったのに...っておもったんだけど、実はコイツはコイツで実は人気らしい へぇ

辺りが出た

多分割とアタリなんだと思う。特にオーディンとリリス
調べるまで、「闇の魔剣士、成長しても単なる雑魚ジャン LS弱いし」って思ってしまってたのは初心者って感じだった
どうせリーダーとして使わないんだから、LSなんて全く意味ない と

っていうか、ディフェンシブなやつらばっか引いたなぁ
#ますます、岩の魔剣士欲しくなった

---
気づいたけどオーディンとアルラウネがいるから、フレンド(つまり回復キャラorオーディン)に合わせてリーダー選べますね いいかんじ

パズドラ あと Nexus7でScreenshot

前回の日記:
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/51989235.html

いやーハマりましたわ。
土曜(01/26)の夜にアカウントを作成して
現在ランク48
魔王の城までクリアしました。
一息ついた。

札束で殴りあうソシャゲの萎える部分を悉く排除しているって点
(だがしかしそれら点こそが運営が客から金を浚うポイントでもある)
には、パズドラいいなぁ ってしみじみ思わされます。

あとどうでもいいですがScreenShotを取ろうとして
開発者optionが表示されなかったのでFYI

ネクサス7(nexus7)で開発者オプションを表示させてUSBデバッグにチェックを入れる方法
http://webhoric.com/android/how-to-nexus7-developer-options
nexus 7 android 4.2で消えた開発者向けオプションを表示させる方法
http://enjoypclife.net/2012/11/18/nexus-7-android-4-2-developer-options-2/

Driverも必要です。
Driver(ASUS)
http://www.asus.co.jp/Tablet/Nexus/Nexus_7/
ダウンロードタブ→android→usb→グローバル
USBで接続した状態でwindowsのデバイスマネージャから右ClkでDriverの更新

ddmsとかそこらへん(android-sdk tools)も勿論必要です
---

20130201_001
既にソレっぽい跡がw
steam gamer tag
PSN gamer tag

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