#未来永劫初心者日記

日記です。ゲーム好き。 masamasa/masam/Lava/oniku/onick/rokkaku あたりの名前でよくゲームしてます。
Battlenet:masamasa#1286 steam:http://steamcommunity.com/id/masamasa twitter:https://twitter.com/masamasa_42

2014年08月

Ingress:TIPS (入門サイトには書かれてなくて)先週まで疑問だったこと

レゾデプロイ画面の赤ポチ
 →北側にあるレゾを示す(残りのレゾはその赤ポチのあるレゾを北側に見て配置)
Link破壊条件
 →Portalのレゾ2個以下になるとLinkが破壊される(Link貼るには周知の通り8個だけど、維持は3個以上あればよい)
Guardian条件
 →PortalのOwnerかつそのPortalに自分のレゾが刺されていること。
  一度レゾが無くなっても(Ownerを奪われていない限り)さしなおせばGuardianの継続OK

このくらいかな。
あとは 戦闘用のノウハウ
 攻撃されたときの反撃距離はPortalのLv依存
 攻撃されたときの反撃ダメージはPortalのLv依存
...なので、Portal密集地に高Lvの反撃用Portalがあると、その密集地全体での防御力(反撃でXM枯らす力)は高い
対して、Portal過疎地のTurretは割と無駄
とかそういうのは、書かれてたり書かれてなかったりだし。

で、効率の良いAPの稼ぎ方 とかは実地で(OJTでw)学んだ感じ。
試行錯誤でこういうノウハウを見つけて学んでいく過程を楽しむために
そういう情報を意図的に載せていない,絞っている のかな?とか邪推した。
まぁ邪推だな。

試行錯誤した分色々と無駄にしていたってのはあるけど、
まぁまったりやる(しかない)ゲームだから、極力 効率的な選択を選ぶようにはしつつも
いちいち損得言ったりして拘らないようにする方が精神衛生的にも良い
...し、楽しめそう。
と思う

また、逆に晒されてるような人たち...
(とくにムキになって異常行動しちゃうような)
...は、そこらへんの拘り故に...って感じで、反面教師感がパない。

Hearthstone:答え合わせ

約1か月前にこういう記事書いてた
Hearthstone:naxx新card雑感
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52070964.html

そしてつい先日こういう記事が
The 10 Naxxramas Cards with the Biggest Impact on the Meta
http://2p.com/8583757_1/Hearthstone-The-10-Naxxramas-Cards-with-the-Biggest-Impact-on-the-Meta-by-Corey_T.htm
(Read2Winさんから)

ClassCardと最初期に公開された5枚(Dancing swords, Undertaker
Nerubian Egg, Shade of Naxxramas, Baron Rivendare)
を除いた残りの中で注目していた,強いと踏んでいたのは
Mad Scientist, Sludge Belcher, Nerub'ar Weblord, Loatheb
最終的(現時点)には、順に ◎◎×◎ という感じ。

大げさかな?と思って書かなかった(保身の為w に) けど、やっぱりSludge BelcherはShieldMasterを(殆ど)駆逐した(と思う)。
振り返ってみれば、class cardも含めて書いておけばよかったな...
更にいうなら、(結果論だけど)Top10 とかもw

次回はそうしようと思います。

Ingress:どうでも良い報告

もうすぐ
Lv8
(残り300k AP)

所謂OJT終了 ってやつ。

まぁ先週末の時点で残り400kだった。
てかつまり、weekdayではほんと全然AP溜まってないんやな...って話。

しかしこれ、Lv9相応のAPが溜まった時点で
Lv9条件のAchievementが達成できてるか全くもってして疑わしいな...

Ingress:半田舎住みであることを確認

特にオチとか無い話です。

---
先週
知り合い(Lv9)が「始めて1000MUC超えのField作ったよー」って言ってたのをTwitterで見た。
俺(Lv5)の記録確認してみたら、MAX7000MUCだった... Portal少ないから、な
(Portal多いと長い直線が引きづらい=小さなCFばかりになる)

ふと気づいて自身のLv推移を確認してみた。
ちなみに今Lv7

Lv1 (08/02)(アカウント登録)
Lv2 (08/03)
Lv3 (08/03)
Lv4 (08/10)
Lv5 (08/15)
Lv6 (08/21)
Lv7 (08/24)

試行錯誤を抜け、一気に武器が強くなったLv5
そのあたりから遠征してみたり、とかもあってこんな感じ。

ちなみに現時点でLv7の30%(780k/1200k)
(600kでLv7、1200kでLv8)
今日1日で200k以上稼いでる...
Lv5以降、全然違うゲームすね。

---
ゲーム始めた頃、「Lvより頭数が重要」「ingressはソシャゲ」
って言う高Lvな人の発言を読んで、「なにを言ってるんだ、Lv差による力の差凄いでしょ...」
なんて思ったこともあったんですけど、やっとそれら高Lvな人の発言の意味がわかるようになりました。
具体的に言うなら、Lv5以上の頭数が何よりも重要 ということ(Lv5あればまぁ壊せないPortalは無い)
で、攻めるほうが圧倒的に有利なシステムな為、家が近い職場が近い の威力が凄い=それをカバーできる頭数重要
という話で。

夏休み終了

約1週間のご無沙汰です。

夏休みなんで旅行してきました。
北海道。
北海道でも都市部だと夏は暑いんですね...。
まぁその話はさておき、ゲームの話

Hearthstone
毎週Updateなので、1週間やってないと流行が変わりまくりで混乱中です。
最近は、WarriorとHunterが人気?なのかな?
2chどころかR2WやHearthpwnすらみてないので、そういったものすらよくわからない感じ...。
たった1週間でこれか...。

LoL
変わらずw

Ingress
まぁなんというか、旅行先でもPortal巡りしてましたよね...。
まぁ行ける範囲で、ってかんじですが。

今オススメはIngress
先行Player優遇感があるので、ぜひとも早い内に始めるべきw
iphoneとandroidどっちでもあります。

Ingress:このゲームやばい

楽しい。

だがblogに書くことが無い!!

ちなみに
・移動用自転車
・自転車用携帯ホルダー
・スポーツ用イヤホン
を活用してます。

20時頃にこういうところ(http://p.twipple.jp/fKDWG)
回るレベルでやってます。
人居なくて怖いw

twitterにも書いたけど
Ingressに登場する敵、強さの順で並べると
屋根>Portal位置情報の誤り>法律>雨≧熱気>虫>対抗陣営
ですね。

本当に書くことがない。

あ、写真撮りまくってるんで、こんな感じにいっぱいmail来ますw
001

Hearthstone:知っておくべきルール...で書こうと思ったけど

知っておくべきルール...で書こうと思ったけど
結構知られてそうだよなぁ みたいなネタしかストックがない
ので適当に

これ003

こうなります。
004


ちなみにタイムスタンプの問題でもないので、
Lightspawn先出しでも、同様。
また、Lightspawn出して+2/+0した場合も、同様。

ルール的にそりゃそうだろ...なんだけど、
copy周りではClone(comes into play as...)とHearthstoneのアイツは動作が違う、とか
修正後のpower/healthをcopyする、とか
まぁいろいろあるんで一応。

はい!! これで一つ強くなった!!

ほんとマジでいつか出会うこともあるから!! 同じシチュエーションに。

Hearthstone:どんなDeckも大体性格悪い

(使い手の問題

hunterはさ、こういう、
「あれれ〜??? ハンドすげー余ってるけど大丈夫っすか!?」
みたいな状況を楽しむ為のchampな感ある
002

イナベ1枚でコンボあっても24点...なのでそれでも足りないですよね =)

Hearthstone:ポンコツAI、寧ろかわいい説

32
まぁ、なんでこういうことをしてしまうかというと、
一般的な評価関数+各選択肢について何手か先まで掘り下げる形のAIでは
条件判定を増やすと組み合わせ爆発する...っていうかいちいち各cardについて判定するの大変
(相手の手に〜〜があることが想定されるから〜〜という読みをAIがしない ことがおおいのはそういう為)
からなんだよなぁ...と。
(大雑把な条件判定のみを行う→Loatheb?何そのカード?みたいな。)

まぁ人間でも全然勝てないようなAIよりかは、
こういうポンコツの方が寧ろかわいい(手を噛まれる心配がないから)という
人間優位の考えに至ってしまうレベルに、現状は、まだ、アレですね。

Ingress 楽しい

images
最近なにやってるかというと、
Ingressにはまっています。
詳しくはググってください(適当)

自転車に乗る意欲がこんな別ベクトルから湧いてくるとは...って感じで
自転車に乗ってますね。
とはいえ走ったり止まったりが多いため、ロードとか乗りこなすというより、
狭い道も問題ない, 後退が容易い という徒歩の延長線上な感じです。
Ingressに嵌って健康的になった!!なんて人の気持ちが良く分かる感じ。
(Google公式フィットネスゲームとか比喩られてます)

マジオススメです。
問題があるとすれば、リアル事情(居住地や勤務地や生活リズム)と密接すぎて
そこらへん情報展開するのの障壁とかそういうのですね...。

...あ、LoLとHearthstoneもちょこちょこやってます。
仕事が忙しくて、週末大会なんかにすら参加してないような(意識)レベルではあるのですが...

Hearthstone:「知らないと損する」シリーズ

前回はコレ
Hearthstone:知らないと損するBattlecryの順番
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52070348.html

一部では有名なこと(※1)でも、
知らない人にとっては「へぇ...そうなんだ」 なーんてことはよくあるので、
個人レベルで気づいたものを、色々書いていこうと思う。

#...なので、そんなの知ってるよ!!な内容もあるかと思いますがスルーしてください。

※1:例:executeは敵minionにしか打てない
まぁcardに将にそう書いてあるし!!って話でもあるのだが、
この「executeは敵minionにしか打てない」は、ある有名選手が大舞台で、自分のSylvanasに打とうとした
(Sylvanas召喚、WWプレイ、executeを自分のSylvanasに...は...撃てなーい!! みたいなw)
&それがstreamingされてた ってので、"一部"で、"超有名"な話

ちなみに探せばそういうことを集めたスレも見つかると思う。
(ネタ切れになったらそこから密かに引っ張ってこよう...とかは無い(フェードアウトしますw)ので、気にせず)
読んだら結構楽しいんじゃないかな。(適当)
---

今回は実戦譜(...に近いところ)から。
(画像撮り忘れてたんだけど、ほんと、撮ってればよかった...。)
001
画像では出てないですが、相手はSecretを1つコントロールしている
相手のsecretがNobleSacrificeではないことは、前のターンの動きから判明している。

どのように動いたらよいだろう?

以下、私の選択。
---
まず、そのSecretは十中八九でRedemptionといえる。なので
WarsongCommander召喚
BlodsailRaider召喚(Chargeと+5/+0)
SunwalkerにInnerRage(DivineShield破壊と+2/+0)
SunwalkerをArcaniteReaperで攻撃(破壊)
Redemptionにて、DivineShieldがついた状態で場に戻る
ExecuteでSunwalkerを破壊
---
こうなった。
ここで、知らない人は知らない要素その1
Redemptionにて場に戻る場合、DivineShieldがついた状態で場に戻る
その2
Redemptionにて場に戻る場合、BattleCryは発動しない
その3
Redemptionにて場に戻る場合、そのminionの素のHealthが2以上だった場合、damaged状態としてHealthが1になる。
ついでにその4
DivineShieldがついたDamagedなminionにExecuteを撃つ場合、それだけで破壊できる
(DivineShieldはあくまでダメージを1回軽減するだけで、あって(致死)ダメージを肩代わりするというわけではない)

知らずにArgentCommanderで突っ込んでいたりした日には、ちょっともったいなかったよなぁ...という出来事。

ちなみにその3について補足だけど、
同じPaladinのEqualityではまた効果が違う。

たとえばAmaniBerserkerにEqualityを使った場合、Enrageせず、2/1(1は白文字)となる。
で、Amani BerserkerがRedemptionで場に戻った場合、先ほど述べたとおり、Enrageした状態の5/1(1は赤文字)となる。

知らないと損する(事がある)。でしょー。

Hearthstone:いろいろなDeckを試してる。

もう8月か。
最近は、いろいろなDeckを試してます。
001
:初めて自分で召喚した


・Warrior:WW効果を利用したEnrageDeck:Frostbite待ち
・Hunter:BeastDeck webspinner楽しい!!w Krash引いて勝ったりしたw BaronRivendareが出てからが、ある意味本番
・Shaman:卵Aggro 普通に強い 1/2蜘蛛はやりすぎ感がある。
・Mage:SecretGiantMage Madscientistはよ。KirinTorMageが何気に強い

Aggro対策のMidrangeを"試しに"で組んでみると、往々にしてAggro対策弱めのControlに喰われる
という構図が多少ストレス。
新しいcardを使って〜なdeckの人より、そうでない人(いつもどおりのDeck) の方が多い印象がある。

ちなみにwebspinnerがgoldenだと、持ってくるcardもgoldenらしい。
他にもそれと似た効果あったな。

しかし新Deck
来週再来週,再再来週登場予定のcardが欲しいとかあって、多少めんどい。
ほんと、全部出るまでいちいち更新するのめんどいのでrank休む!!って人の気もちょっとわかる。
特に、今後出るカードが分かって(てまたされてい)る という状態なだけに。

・Druid:1/4蜘蛛を据えたramp これ安定して強い

対戦相手が使ってるのを見ただけだけど、
・Rogue:1/4蜘蛛を据えたMiracle...もあるようだけど、足止めカードを増量した結果、息切れ,火力枯渇とかが起きてる様子
(偶々そういうケースにばかり遭遇しただけ の可能性もある)
なので、Miracleからは今後抜けていくんじゃないかな。
Loatheb対策という面もなくはないと思う。
足止めカードは、足止めしているうちに殴り殺す とか アドバンテージを稼ぎまくる とか "しなくてはならない"
という問題があるので、そのあたりが難しい。しかもそこまで強い効果という訳でもないし。

#TangleWire(mtgのcard)は本当に強かったなぁ...。とかねw

とはいえ対Zooで強いのはもうそれだけで偉い。
本当に対策したい対Druidや対Rogue(同型)に効かないってのは、みじめすぎるけど。
steam gamer tag
PSN gamer tag

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ