未来永劫初心者日記

日記です。ゲーム好き。 masamasa/masam/Lava/oniku/onick/rokkaku あたりの名前でよくゲームしてます。
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2015年01月

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その13

とりあえずこれで現状の最新記事まで完了。


Passcode Decoding Walkthrough #012
http://decodeingress.me/2014/09/16/passcode-decoding-walkthrough-012/

Signal (Difficulty: 2/5)
点字をそのまま翻訳で
wj2w5dtnirresie9zeh2y
7行3列に組み替えて右上から左方向に読むと
2jwd5winterreisez9y2h
Winterreiseはkeywardに無いので読み替えが必要
ググるとFranz SchubertがWinterreiseを編曲したとあり、Schubertはkeyward
2jwd5schubertz9y2h
で正解

Call (Difficulty: 2/5)
5i7d6j7c5b8g7f8d6e7i8j7e6j7a8f5c8f5j6f
2行に分けて、a..jを0..9に変換するとこう
57675 878678767 85856
83921 653489490 52595
2行目をreverseし
57675 878678767 85856
59525 094984356 12938
縦につなげて
55 79 65 72 55 80 79 84 69 78 84 73 65 76 81 52 89 53 68
ASCII変換
7OAH7POTENTIALQ4Y5D
で正解

Response (Difficulty: 1/5)
3yg2verumz499s
このままではinvalid
ingressでverumと言えばVerum Inveniri
Inveniriはkeywordにあるので言い換えて
3yg2inveniriz499s
で正解


Passcode Decoding Walkthrough #013
http://decodeingress.me/2014/09/19/passcode-decoding-walkthrough-013/

Page 1 (Difficulty: N/A)
省略

Page 2
Code 1 (Difficulty: 1/5)
m3j5enlxelx6asu7
reverseするとフォーマットに沿うのでまずはreverse
7usa6xlexlne5j3m
試にatbashするとkeywordが出てくる
7fhz6covcomv5q3n
で正解

Code 2 (Difficulty: 4/5)
まず点字を訳する
cghlnlkpmotrsvxwwyybdbwffegheieo
ヴィジュネル暗号の手法で復号化
キーは
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
cffijgeiefjggijhghgijgaihfggcfaj
キーがa-jの範囲なので、a-jを0-9に変換
25 58 96 48 45 96 68 97 67 68 96 08 75 66 25 09
それぞれの数字をreverse
52 85 69 84 54 69 86 79 76 86 69 80 57 66 52 90
10進扱いでASCIIに
4UET6EVOLVEP9B4Z
で正解

トリッキーすぎる


Passcode Decoding Walkthrough #014: More Keyword Subs!
http://decodeingress.me/2014/10/10/passcode-decoding-walkthrough-014/

Code 1: Difficulty (2/5)
9za8Ju963x
JといえばJay Phillipsということで
9za8phillipsu963x
で正解

Code 2: Difficulty (2/5)
7swm7alignmentv8n9o
書籍 Alignment: Ingress を書いたのはThomas Greanias
7swm7greaniasv8n9o
で正解

Code 3: Difficulty (2/5)
左右を反転して点字を読む
2qvr2howmuchx8h2d
ラテン語でquantumはhow muchのこと
2qvr2quantumx8h2d
で正解

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その11

やっと9月


Code Breaking 101: Keyword Guessing
http://decodeingress.me/2014/09/02/code-breaking-101-keyword-guessing/
キーワード推測について
以下のケースがある
・transpositions 文字や数字の並び替えや組み合わせで変換すると答えになるもの
・reverse engineering, usually for substitutions 答えの形式が既知だが、途中のやり方を推測していく必要があるもの
正規表現って便利だよ

推測例:
https://plus.google.com/+SteinLightman/posts/3AwiCrUWxfF
gvgzqom2mcor74c7
16文字なのでkeywardは16-5-5で6文字
検索するとkeywardがcovcomってわかるよ
あとは並び替えていずれかの並びにcovcomが出てくるものを探すよ
で、これ
7mqg4covcomg7r2z

soqszizozicw
がkeywardの場合、
1,4
2,8
5,7,9
6,10
のそれぞれが同じ文字なkeywardを検索するには
^(.)(.).\1(.)(.)\3\2\3\4..$
で検索すると
substitution
が引っかかり、これがkeywardであるとわかる
つまりs→s o→u...な変換がなされているとわかる
ということで。


Code Breaking 101: Keyword Guessing Part 2
http://decodeingress.me/2014/09/04/code-breaking-101-keyword-guessing-part-2/
引き続きキーワード推量について
正規表現便利だよ
ee4el5eiysn3qt3

elint
intel
stein
の3択だよね
並び替えたらelintが出てきたね。
はいこれ答え
4eys3elinte5e3q
みたいな。

5zvq3oyeaywt4y7w
そのまま
^[5zvq3oyeaywt4y7w]{6}$
では何もmatchしないので、ROTなりをかますことになりそう
なので
^.(.)..\1.$
で検索
covcom
evolve
follow
hannah
pursue
の5つがhitするけど、1文字目と4文字目が一緒...等問題があるものも含まれているので
そういうのを削ると、pursueがkeywardであるのは確実
ではoyeaywがpursueになる変換とは??と考えたら
QWERTYキーボードの配列によるものだと分かったので
同様の変換を他の文字についても実行する。で、
正解はこう
6xbw4pursuey5u8e

5576778b536b7561886d61836d5572546c
34文字なので2文字*17組にできるよね。
わけるとこう
55 76 77 8b 53 6b 75 61 88 6d 61 83 6d 55 72 54 6c
keyward部分について同様に以下の文字列で検索すると
^..(.)..\1.$
ヒットしたのは
chapeau
ezekiel
forward
他の文字の部分を考慮すると
ezekielは除外できる。
keyword: 6b 75 61 88 6d 61 83
chapeau: 67 72 65 80 69 65 85
forward: 70 79 82 87 65 82 68
上の桁を見るとkeywordとchapeauが一緒なのでその線で。
変換方式は
75: 7 - 5 = 2
61: 6 - 1 = 5
88: 8 - 8 = 0
逆算して、暗号化済みの文字列の1桁目と2ケタ目を足して10で割った余りが暗号化前の文字列 となる。
で、正解はこう
2gfy4chapeaue2k3d

絵の問題。
R = Red
Y = Yellow
B = Blue
M = Magenta
_ = background colour
として並べると、keyward部分はこう
Keyword:
BR____Y_
_M__Y___
_R___YB_
_R__G___
_R___Y_B
_RB___Y_
_M__Y___
2文字目と7文字目が等しく、他の文字が問題にならないのは
mystery
pandora
だけ
各対応についてみてみると
_R___YB_ s/n
_R___Y_B e/o
という箇所があり、ここから、pandraが合致してて、Bのシフトが1つ文字が進んでいるということで間違いなさそう
次にここをみると
_R___Y_B o
BR____Y_ p
o→pでBが一番右から一番左に移動している
Bは一番小さい単位を表していて、右に行くほど大きくなっているのではないか?
Yは二番目に小さい単位 Rは一番大きい単位ではないか?と推測される
(他の情報(各行にRYBが1個づつもしくはMとYだけ等 つまりMはR+Gか。等)もふまえて)
それでこう
01234567 R Y B
BR____Y_ p 1 6 0
_M__Y___ a 1 4 1
_R___YB_ n 1 5 6
_R__G___ d 1 4 4
_R___Y_B o 1 5 7
_RB___Y_ r 1 6 2
_M__Y___ a 1 4 1
ASCIIを8進であらわしたものが合致
7src5pandorau583q
で正解

この問題はかなりおもしろい...。大変だけど。

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その10

VIが登場!!
問題の難度が更に上がる...


Passcode Decoding Walkthrough #011.1 Verum Inveniri Solutions
http://decodeingress.me/2014/08/19/passcode-decoding-walkthrough-011-1/

Rail fence cipher
http://en.wikipedia.org/wiki/Rail_fence_cipher

ナニコレ?感 がするレベルの難易度。


Passcode Decoding Walkthrough #011.2 More Codes & Verum Inveniri Solutions + Vigenere Cipher
http://decodeingress.me/2014/08/21/passcode-decoding-walkthrough-011-2/
Code 1 (3/5 difficulty)
==--~---+=-:=:=--+---.=--+++~===-:=;=-=--=+-~~==~=+;--=?-=+=-?'+-=="-+-?-~--~---
何を0として何を1とするか?の試行錯誤
こんなんよう解けん

Code 2 (2/5 difficulty)
smEcpRriEnmNfdEbnGqiIojVkp
大文字小文字を分ける
smcprinmfdbnqiojkp
ERENEGIV
この大文字の方を逆順に読んだVigenereってのは暗号形式のひとつ
smcprinmfdbnqiojkp
をびじゅねる暗号で復号化。keyの求め方は省略
smcpri nmfdbn qiojkp (encoded)
cipher qeninr xisvow (key)
qeninr xisvow tawowt (decoded)
逆順にして
twowatwovsixrnineq から、
2wa2v6r9q

Code 3 (1/5 difficulty)
puaoinxp
xorptzeo
iftsinnw
sdrnsoit
左下から上方向に順によむと
sixpdfourtranspositionzninextwop で、
6pd4transpositionz9x2p


Passcode Decoding Walkthrough #011.3 Three More Codes!
http://decodeingress.me/2014/08/27/passcode-decoding-walkthrough-011-3/

Code 1 (Difficulty: 3/5)
piljn bneu rczjg wiwjn soqszizozicw tete zrnjj sijnne zdc zewkc
substitution cipher
soqszizozicwについて、
1文字目と4文字目
2文字目と8文字目
5,7と9
6と10
が一緒の文字を検索するとガッチするキーワードはsubstitutionだけ。
What a coincidence!
ということで置換する(置換後の部分は大文字)と
pIljn bneu rOTjg NINjn SUBSTITUTION tete Trnjj SIjnne TdO TeNkO
TrnjjとTdOは数字に違いない。TdOがTWOでTrnjjはTHREE:
そんな感じですすめていくとこう
FIVER XRAY HOTEL NINER SUBSTITUTION PAPA THREE SIERRA TWO TANGO
フォネティックコードね。(NATO phonetic alphabetで検索)
5xh9substitutionp3s2t

Code 2 (Difficulty: 1/5)
184110ef1af7cc9ff.36
184110ef1af7cc9ffをBASE36に変換
http://www.translatorscafe.com/cafe/EN/units-converter/numbers/19-39/base-16-base-36/
5WG8CODEX5Z3Z

Code 3 (Difficulty: 2/5)
9dr7ghevate0e4d
ROT13で
9qe7turingr0r4q
0はpasscodeで有効な数字ではないので、
数字部分も13インクリメントするかデクリメントするっぽい...けど...
いずれにしてもすべての数時の組みに同様の加算,減算処理をするので、
4つの数字の組み合わせの内0が含まれない組み合わせを調べると
9704:元
4259
7582
8693
の3つだけなので全部試して
4qe2turingr5r9q


Passcode Decoding Walkthrough #011.4 Two codes and AD4
http://decodeingress.me/2014/08/29/passcode-decoding-walkthrough-011-4-two-codes-ad4/

Morse Code (Diffuculty: 2/5)
そのままモールスコード
sixyesevencipherufourtfourr
6ye7cipheru4t4r

Reddit code (Difficulty: 1/5)
..・・.・...・・・・.・..・・..・・...・・・..・.・・...・・.・・・..・..・・・・..・.・・・.....・・・.・...・・.・・・・.・・・・..・..・・.・...・・・.・....・・.・・・.・・・.・..
.を0 ・を1に変換
00110100
01111010
01100110
00111001
01100011
01110010
01111001
01110000
01110100
01101111
01111001
00110100
01110100
00110111
01110100
ASCII変換
4zf9cryptoy4t7t

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その9

wotdは難度も高いが更新頻度がdailyなので分量も多い
ここから複数をまとめつつ簡単に

一部省略


Passcode Decoding Walkthrough #007.1 Jojo’s Word of the Day 2014-06-26
http://decodeingress.me/2014/07/29/passcode-decoding-walkthrough-007-1/
4 6715268210684569672069946838206819043034663710682323062876544486
4文字単位で考えて以下website(メシエ天体 http://www.capefearastro.org/resources/Messier.htm)のMの値に対応させるとこう
54 67 77 90 57 73 71 78 79 82 69 77 50 74 52 87
ASCIIに
6CMZ9IGNOREM2J4W
で正解



Passcode Decoding Walkthrough #008.1 Jojo’s Word of the Day 2014-06-27
http://decodeingress.me/2014/07/31/passcode-decoding-walkthrough-008-1/
(省略)


Passcode Decoding Walkthrough #009.1 Jojo’s Word of the Day 2014-06-29
http://decodeingress.me/2014/08/06/passcode-decoding-walkthrough-009-1/
25vi-9S61uv25I27pq30N.9yv.5B318i75A30zj56D
6行7列に
縦に読んでこう
262.33517910vupy8zivqvij-23.75950556SINBAD
vupy8zivqvijがkeyward以外の部分に変換
5upy8
z4q6j
SIMBADからこれ
http://simbad.u-strasbg.fr/simbad/sim-fcoo
検索すると
NGC 6369
PMN J1729-2345
が見つかり、
NGC 6369からNAME: LITTLE GHOST NEBULA
がみつかり、GHOSTはkeyward
よって
5upy8ghostz4q6j
が正解



Passcode Decoding Walkthrough #010.1 Jojo’s Word of the Day 2014-06-29
http://decodeingress.me/2014/08/12/passcode-decoding-walkthrough-010-1/
lnvtz2xzmxirylhrlgzzirvgrhmfhzpzmevtzzokszxznvolkziwzorhvgzxzmrhnrmlirhzixgfifhavgzxlierxsrxzmxirzotrvwrhvxfmwzfkhrolmyllgrhyvgzozxvigzvzozwuziwvmvyvolpzytlnvrhzfkhrolm1xzhhrlkvrzvhsvizdzmgzflirlmrh
ROT13でこう
omega2cancribosiotaarietisnusakanvegaalphacamelopardalisetacanisminorisarcturuszetacorvichicancrialgiedisecundaupsilonbootisbetalacertaealadfardenebelokabgomeisaupsilon1cassiopeiaesherawantauorionis
星の名前単位に分割し、頭文字をひっぱるとこう
OBINVAEAZCAUBADGUET
(省略)



ちょっと天文関係の出題は解説を読んでいてすらクラクラするレベル

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その8

元にもどってまたwotd

Passcode Decoding Walkthrough #006.1 Jojo’s Word of the Day 2014-06-24
http://decodeingress.me/2014/07/24/passcode-decoding-walkthrough-006-1/
laryoaewsnacifxnaisibevuaarnhnohermrcsadrernerrpiiarlaroolratcaciwsosnoubeclswaurlocaihmmnyerrntaaeifsaaitinrcuttnnlrciorhoedesrcrnerfibtoan
14行10列のマトリックスに並べ替え
laryoaewsn
acifxnaisi
bevuaarnhn
ohermrcsad
rernerrpii
arlaroolra
tcaciwsosn
oubeclswau
rlocaihmmn
yerrntaaei
fsaaitinrc
uttnnlrcio
rhoedesrcr
nerfibtoan
左上から縦に順に読むとこう
laboratoryfurnaceherculestheriverlaboratoryfurnacecranefoxamericanindianarrowlittlebearcrosshairstwinsplowmancrosshairsamericanindianunicorn
スペースいれてこう
laboratory furnace hercules the river laboratory furnace crane fox american indian arrow little bear crosshairs twins plowman crosshairs american indian unicorn
constellationsつまり星座
http://www.uni.edu/morgans/astro/course/Notes/section1/constellations.html
に従い、それぞれを略語表記したさいの頭文字を羅列
FHEFGVISURGBRIM
数字部分に相当するアルファベットを数字に
6HEF7VISURG2R9M
で正解

Hearthstone:Arenaでretireするという選択肢の可能性

001まだ1000勝すら到達していない
以前ちょっと面白い話を聞いた。

中国(ASIA鯖)のArenaは、NA鯖より勝てない, みんな強い という話

別にパックが変わるわけでも無いし、単純にプレイヤの平均的な質が高いって話かな?
...って思ったら、中国人は、ArenaのDeck、弱いと思ったらすぐRetireする
...とのこと。
(局地的な情報で、一般的なものかどうかは断言できないけど、すくなくともその人の周辺での話)
おぉ...その考えはなかった。
たしかに自分を振り返ってみれば、
どうせgold余ってるわけだし、なによりgoldをpackやdustに変換する工程として
Arenaをプレイしているという側面も無きにしも非ずなので、
これは確かに考える余地があるな..と思った。

具体的にArenaでRetireした際の成績のサンプルが無いので、
暫定的に0勝retire→0-3の商品が貰える
という風に仮定して考えると、
Arena入場に150gold使用し、
0-3だと大体1pack(100gold相当)+dustかnormal card
3-3だと大体1pack(100gold相当)+ 50gold程度
7-3だと大体1pack(100gold相当)+150gold程度+dustかnormal card
12-xだと大体1pack(100gold相当)+300〜500gold相当
と、分散している(過去の自分のArenaの記録から)
勿論Arenaはそれ自体を楽しむというのがあるのだが、それはさておき、
0勝から3勝までの傾斜は緩やかで、そのあとちょっとお得になり、勝てば勝つほど1勝の価値があがる感じ。
なのでつまり、どうせなら12勝の目がかなりあるようなdeckをプレイした方が
2〜4勝はできるかも...みたいなDeckを死ぬまで回すよりかは、断然時間効率が良い
と言える。

まぁなによりクソデッキを使って楽しめないやられ役をやるよりかは
さっさと負けを認めて次のArenaに進もうという考えなのかもしれないが(その中国人曰く一般的な層が)、
実際このやり方、自分のデッキを冷静に評価できるのであれば結構理にかなってる戦略かもしれない。
(例えばそれぞれの戦略で10時間経った後にどれだけ資産が推移しているかといったような比較のやり方で
 比較しればまぁある程度良さが分かるものかもしれない。)
負け試合が一番時間効率が悪い作業であることについては、まぁ間違い無いわけだから...

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その12

書いている内に、先にコレを出しておいた方が良いな
って思ったので先回りしてその12から公開

Where to Find Codes to Solve
http://decodeingress.me/2014/09/12/find-codes-solve/
何処に埋まっているか?
:省略

Code Breaking 101: Keyword Substitutions
http://decodeingress.me/2014/09/24/code-breaking-101-keyword-substitutions/
keywardを導くにはどういうところをみればいいか?
ざっくり
Niantic Project Wiki – 登場人物の名前や役職やら
Glyphs – キーワードが短いときはグリフである可能性は高い。http://glyphtionary.com/がオススメ
Google/Wikipedia – ググる。有名な科学者や著者 その実験や出版物
Dictionary/Thesaurus – 辞書、類語や同義語・関連語辞典
Other languages – 別の言語
Common sense – 常識
Context – どこで見つかったか?

例題
4435263044532644124318
2文字1組で99から引いて
56 65 74 70 56 47 74 56 88 57 82
ASCIIで
8AJF8/J8X9R
/はグリフでLoss
8AJF8LOSSJ8X9R
で正解

q573v6391nosredna2hw5
逆順に並べて
5wh2anderson1936v375q
Anderson 1936をググるとwikipediaで
Carl David Andersonという人が1936にmuonを発見した記述が見つかる
5wh2muonv375q
で正解

2cwq3@&$#!g5m8n
QWERTYキーボードの数字に変換
2cwq3 27431 g5m8n
...は不正解で、@&$#!はsymbolだから
2cwq3symbolg5m8n
で正解

9utk5(chase/pursue)(new)(discover)n5z6r
意味を組み合わせてkeywardにするのかな?...なんてこともなく
9utk5glyphsn5z6r
で正解

5zsy9
m6c3d
codeが載っていた場所は緑
5zys9greenm6c3d
で正解

この項の情報、直接的な暗号変換の問題以外で、よく使うので非常に重要。

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その7

wotdは1問1問が重い。

Passcode Decoding Walkthrough #005.1
http://decodeingress.me/2014/05/22/passcode-decoding-walkthrough-005-1/
067832683963A29386366633
逆順に並べて2文字1組に
33 66 63 68 39 2A06 78 32 68 39 63
ASCIIとUnicodeで変換
3fch9⨆x2h9c
keywardはglyphで対応するモノに。
3fch9presentx2h9c
で正解。

この問題は例外的に比較的軽い感じではあった

Top 10 Video Games

Top 10 Video Games
These are the top 10 video games of 2014
http://wp.me/p5HMd-f1S6
1か月以上前(Dec. 2, 2014)ですが
TIMEの記事

こういうTop10系記事はアクセス稼げるから、手堅い記事だよなぁw
有象無象 色々なジャンル別にランキングが作られてるわww
で、video game、Shovel Knightが8位で、Mario Kart 8が5位かー。
このランキング、いろいろなゲームが入ってるなぁ...
って読み進めていたら4位にHearthstone: Heroes of Warcraft!!
おぉ...

> all of which converge here to make Hearthstone the quickest, slickest, goofiest, most lavish online CCG around.
(略)、HearthstoneはオンラインCCG(カードコレクティングゲーム)の中で最も気前が良く、手軽で、巧妙で、おどけた感じに、作られている。
(意訳)
っていい文句やな

ちなみに3位がDark Souls II
2位がAlien: Isolationで、1位が80 Days
1位も2位も全く知らなかったんですが、凄く興味湧いた感じです...。
いやぁ、ランキング記事いいなぁw

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その6

wotdは1問1項目だから1日1問みたいになってしまうけど...

Passcode Decoding Walkthrough #004.1
http://decodeingress.me/2014/04/03/passcode-decoding-walkthrough-004-1/

|はスペース.-!を012に変換
<211 012 112 202 122 020 000 110 201 210 112 102 022 011 200 212 200 011 210 011 111 010 200 022 212 101 111>
3進数としてそれぞれを計算するとこう(211→2*9+1*3+1=22)
22 5 14 20 17 6 0 12 19 21 14 11 8 4 18 23 18 4 21 4 13 3 18 8 23 10 13
0がA 1がB...と変換する
WFOURGAMTVOLIESXSEVENDSIXKN
数字を数字に
w4gam2liesx7d6kn
先頭と最後はタグだったので削除
4gam2liesx7d6k
...とおりそうだが通らない。
liesを言い換えて
4gam2deceptionx7d6k
で正解

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その5

ほんと問題数多い

Passcode Decoding Walkthrough #003.1
http://decodeingress.me/2014/02/17/passcode-decoding-walkthrough-003-1/
65050405060344405650550665605560344305550665605556043401222206656034440555605660
クッソ難解
0をスペースに変換
65 5 4 5 6 3444 565 55 6656 556 3443 555 6656 5556 434 12222 6656 3444 5556 566
モールスコードとして偶数を.奇数を-に変換
-. . – . – .— .-. .. –.- ..- .–. … –.- …- -.- .—- –.- .— …- .–
netetjriqupsqvk1qjvw
更に3,4の組は小文字、5,6の組みは大文字に変換
NEtETjRIQUpSQVk1QjVW
Base64で変換
4KDN4HAJRAY5B5V
で答え。遠い。

Passcode Decoding Walkthrough #003.2
http://decodeingress.me/2014/02/28/passcode-decoding-walkthrough-003-2/
bbbbbbdddcfdibbbccbdbdbcbbcbbedbebdccbbbbdbccdcdfcbdbdbccccbbbbccdcbcbbbcbccccb
run-length encodingというヤツ
a=0, b=1と変換してこう
1111113332538111221313121121143141322111131223235213131222211112232121112122221
run length encodingで変換でこう
01010100 01110001 10000011 10000000 01010011 01110111 01101001 01111000 10000100 01100101 01110110 01110011 10000011 01110111 01100110 01010110 01110010 01010010 01100110
8進数表記でこう
54 71 83 80 53 77 69 78 84 65 76 73 83 77 66 56 72 52 66
これを10進数であるかのように読んでASCII変換
6GSP5MENTALISMB8H4B
で答え

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その4

やはりどのゲームでも言えることですが、
暗号解読についても、数をこなして色々なパターンについて学ぶのが正義な感じ。

例外的なパターンも結構ある...けど、
例外的なパターンについても、例外には例外なりのルール(例えば最終的にはASCII変換 とか)があるわけで。

Passcode Decoding Walkthrough #002.1
http://decodeingress.me/2014/02/03/passcode-decoding-walkthrough-002-1/
. —– .— —.. –. –. –.- … -.-. …– -.– – –. —–
モールス信号
http://rumkin.com/tools/cipher/morse.php
のスクリプトで変換できる。
但しそのまま変換したのではパスコードとして通らないので、いろいろ試して
.—を置換, 逆順に後ろから読む で
….. -.. . ..-. ..— -.-. — .-.. -.. -.. –… …- ….. – -> 5DEF2COLDD7V5T
で正解

Passcode Decoding Walkthrough #002.2
http://decodeingress.me/2014/02/12/passcode-decoding-walkthrough-002-2/
XOXooXOOOOXXXoxooxXOOXOOOoxxoOXOXxxxoOXO-XOoxxxXOOOOOXOxXXOXOoxxooXXOOOOxoxooXOOO-OXXoxxoxoooXXXXOxoxxOOXXXOxooxoOXOOXXXxo-xxXOXxoxxooxooXOOOOXXOxxxooOXXOXoxxOOOXx-xoxoxxZ
大文字3連続 小文字2連続 大文字6連続小文字5連続...とカウントしていくと
大3小2 大8小5....
大小を略すと
32 85 74 44 54 81 55 65 78 54 65 74 39 85 53 47
となる。
そのうち、
32 44 55 54 39 47
は16進からtext変換
85 74 54 81 65 78 65 74 85 53
は10進からtext変換
それぞれ
2DUT9G
UJ6QANAJU5
となり、元の位置に合わせて合成すると
2UJD6QUANTAJ9U5G

Passcode Decoding Walkthrough #002.3
http://decodeingress.me/2014/02/05/passcode-decoding-walkthrough-002-3/
4dfke7kvrrr88az

3×5に並び替える
4df
ke7
kvr
rr8
8az

左上から下方向に順に読む
4kkr8devraf7r8z
で正解

Passcode Decoding Walkthrough #002.4
http://decodeingress.me/2014/02/07/passcode-decoding-walkthrough-002-4/
BD11CBCCCB0911CCBHCBAJCBBJCAAEdBJBJ03CA
文字は数字に(A=00)
数字は文字に(00=a):
13l212221jl2217210921192004(d)1919d20
数字(2文字1組)を再度文字に。dは3に。
NlVWVjlWRVJVTUE3TTdU
Base64で変換
6UVV9VERUMA7M7T

遠いな。

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その3

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その2
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52085608.html
の続きです。

最後に書いたのこんなに前だったっけ?w

前回の記事から1週間程度の間に、
Decode IngressからAD4の解説がまた出ました。

まとめてこれ
Passcode Walkthrough: VI Access Dive 4 – Easy Path Part I
http://decodeingress.me/2014/10/19/passcode-walkthrough-vi-access-dive-4-easy-path/
Passcode Walkthrough: VI Access Dive 4 – Easy Path Part II (Discover)
http://decodeingress.me/2014/10/10/passcode-walkthrough-vi-access-dive-4-easy-path-part-2-discover/
Passcode Walkthrough: VI Access Dive 4 – Easy Path Part III (More)
http://decodeingress.me/2014/11/20/passcode-walkthrough-vi-access-dive-4-easy-path-part-iii-more/

Easy Path Part III
の内容から

■Gong (Difficulty: 5/5)
なるほどー、振幅と鳴動している時間をみるのかー...って馬鹿!!
って、ハライチ風に突っ込むレベルw
まぁ、(Difficulty: 5/5)ですしね。

■Fit to Print (Difficulty: 3/5)
いろいろやっている試行錯誤の中で、一度この並び替えまでできていたのですが、
ラテン語で
sex = 6, nullus = 0, septem = 7
というのが分からず、違うなぁ...とスルーしてしまっていました。
むしろそういう情報によく触れる人によっては
バラバラの状態でその数字に気づけるのかも...?とかもありますが
まぁ私は解けていませんでした...。
(Difficulty: 3/5)か...。

■Human Knowledge (Difficulty: 4/5)
うむ。辛い。

さて続き
Binary – Lesson 4
http://decodeingress.me/2013/06/03/binary-lesson-4/
2進数
特に加えて言うことはないかな
(例題解けてないけど

Lesson 5 – Caesar
http://decodeingress.me/2013/06/16/lesson-5-caesar/
有名なアレ
シーザー暗号
ROT-13が有名なのはアルファベットが26文字だからダヨ-
みたいな話も
wikipediaのシーザー暗号の項目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E6%9A%97%E5%8F%B7
をみると
>シーザー暗号(シーザーあんごう、英語:Caesar cipher)は、単一換字式暗号の一種で、
>平文の各文字を辞書順に3文字だけシフトして暗号文をつくる暗号である。カエサル暗号とも呼ばれる。
>文字のシフト数は固定であるが、3に限る必要はなく、シフト数を3以外にした方式もシーザー暗号(あるいはシフト暗号)と呼ぶことがある。
と。
厳密には3固定だったんですね。
元記事にも
>Historical Note – The Caesar cipher is named after Julius Caesar, who, according to Suetonius,
> used it with a shift of three to protect messages of military significance. (source wikipedia)
へぇ

Code Breaking 101: Image Manipulation
http://decodeingress.me/2013/10/10/code-breaking-101-image-manipulation/
画像操作
(省略)

DeCoding Tutorial – Guest Writer Jake Smith
http://decodeingress.me/2014/01/13/decoding-tutorial-guest-writer-jake-smith/
記事で触れられているような手順についてどれだけ知っているかが、
各暗号について、各参加者の解決までの速さを決定づけている感じがします。
(省略)

やっと2014 1月
ここからは例題を通して...って感じですね

Passcode Decoding Walkthrough #0001.1
http://decodeingress.me/2014/01/28/passcode-decoding-walkthrough-0001-1/
xDZt4Ovws5urijtwcDKn
・20文字なので4文字区切りにできる
(Base64は暗号化後の4文字で暗号化前の3文字を表す)
・大文字小文字交じり
・変換後のMNOは数字から始まるセットに対応する
なので、やることは
大文字小文字変換 XdzT4oVWS5URIJTWCdkN
逆順に並び替え NkdCWTJIRU5SWVo4TzdX
Base64でdecode 6GBY2HENRYZ8O7W

...なんだこれ大変すぎる


Passcode Decoding Walkthrough #0001.2
http://decodeingress.me/2014/01/29/passcode-decoding-walkthrough-0001-2/

Long Passcode1 (Mostly for the retired Niantic Investigation Board)
[2-9][p-z][a-h][2-9]keyword[p-z][2-9][p-z][2-9][p-z].
Long Passcode 2 (Mostly for JOJO Word of the Day WOTD posts)
[2-9][p-z][p-z][a-h][2-9]keyword[p-z][2-9][2-9][2-9][p-z] .
Long Passcode 3 (Mostly for Niantic Project document posts)
[2-9][a-z][a-z][a-z][2-9]keyword[a-z][2-9][a-z][2-9][a-z].

了解を得て朴ってきたって書いてあるなぁ...まぁとりあえず一部引用でw

45874857757756284837875835783556
ASCIIで数字 0 to 9 are 48 to 57 ということで冒頭が数字っぽいよね
じゃぁ2文字づつ区切ろう
54 78 84 75 57 77 65 82 84 73 78 85 53 87 53 65
ASCII変換してみよう
6NTK9MARTINU5W5A
これで正解。
と。

Passcode Decoding Walkthrough #0001.3
http://decodeingress.me/2014/01/31/passcode-decoding-walkthrough-0001-3/

7B11T4H16G-1I11E1X5N8E14V1E16S-3B13N-2I5E7T16S-2B14N0E16V-3E13S0M15Y-3B5N7E11V1E10S
数字と文字の混合なので小分けするとそれぞれこう
7 11 4 16 1 11 1 5 8 14 1 16 3 13 2 5 7 16 2 14 0 16 3 13 0 15 3 5 7 11 1 10
B T H G I E X N E V E S B N I E T S B N E V E S M Y B N E V E S

文字の方を逆順にならべるとこう
SEVENBYMSEVENBSTEINBSEVENXEIGHTB

数字の箇所を数字に変えるとこう
7BYM7BSTEINB7X8B
ただしこれでは通らない
BSTEINがkeywardではないから。
>Stein is the first name for Glyph expert Stein Lightman. Replacing BSTEIN with LIGHTMAN
ということでBSTEINをLIGHTMANに置換

7BYM7LIGHTMANB7X8B
これで正解。

Heroes of the Storm:HotSあるある...というwhinningネタ

HotSあるある

NovaがFreeHeroの週は、NovaがかならずTeamにいる。
NovaがFreeHeroの週のソロキューは、初心者Novaを引かなかった方が勝つ。
NovaがFreeHeroの週は、Novaでキュー入れるとゲームが始まるまで長い
NovaがFreeHeroの週は、Novaに強いワラワラ系Heroの勝率が高い
ソロキューでTeamにIllidanがいると、負ける。

先週は辛い1週間だったw

---
>ソロキューでTeamにIllidanがいると、負ける。
両チームにIllidanがいると激アツ

Heroes of the Storm:Ranked - Hero League


Yay!!
ClosedBeta開始に伴い、
Hero Leagueと言う名のRankが導入されました。
ちなみにMatchHistoryは未だ導入されてないです。
悲しみ...。

で、Hero Leagueに参加する条件
・Lv30 → OK
・Hero10体所持 → NG (8体しか所持していない)
なので、構成を考えていくらかgoldで購入しました。

ちなみにHistoryで見るFavoriteHeroはこんな感じ
001
で、考えているのはこう購入(これで計10体)
・Warrior
Arthus,Stitch
・Assasin
Tycus,Valla,Falstad
・Support
Malfurion,LiLi
・Specialist
Azmodan,Zagara,Nazeebo

これくらいもってればかなり融通効くかなぁ。
(希望は、各role更に1体づつ用意だけど。)
少なくとも一番問題になりそうな
「Assasinやりたいけど、所持しているAssasinは既に全部pick済みで選べない」
みたいな状況は免れ得るし、
「Support2枚かよ..前衛いないけどbalkyなSpecialistも欲しい」→Azmodan
「CC薄いなぁ...。集団戦でも戦えるDPS高いSpecialist欲しい」→Nazeebo
「MarkyやAbathurがいて、単純にレーン維持,Push能力と集団遭遇戦に強いキャラ欲しい」→Zagara
みたいな使い分けもできる。
Warrior,Supportは2枚あればどっちか使えるでしょ。
(相手に2枚並ぶような場合を除き、2枚ともpick済み=味方に既に1枚いるわけで)
で、相手にWarやSupが2枚並ぶような場合は、それに強いようなカウンター構成が容易
...で、つまるところ、カモいCompが作れる。
e.g.
相手Warriorが多い→NazeeboでCC積みつつDoTで効率よくpokeする展開, MalfurionでAoE+CCしながら押していく
相手Supportが多い→Azmodanでダメージをsoakしてればレーン全部勝ててMercenary全部とれて相手敗北スパイラル
何れも相手のDPSが低い→レーンのminion処理能力の低さにつけ込む感じ。

あとは残された聖域wのMeleeAssasinだけど、
specialistよりなにより融通効かないし、現状はソレである必然性も無いので、Leagueだと使わなそう...。

ということで、Stitch,Falstad,liLi,Nazeeboを購入な感じです。
新しいキャラ使い始めるのはやはり楽しい...。

---
別な話題。
実は丁度昨日,一昨日あたりにStitchを買おうとしてて、
いざ購入する直前に、いや、Beta開始で新しく追加(されるかもしれない)Bundleになる
...という可能性もあるかもだからちょっと待つかー
って思っていたのですが、まさにピンポイントで値下げ対象になり
直前の自分の慧眼ぶりに感謝している(3000gold程度の差ですが)感じです。

いやー、あの時点で買ってたら、悔やんでも悔やみきれなかったw

Heroes of the Storm: TIPS & TRICKS 適当和訳

以前
Heroes of the Storm:Tier List
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52090864.html
に紹介していた以下の画像
http://imgur.com/a/CKYRH
http://imgur.com/a/IS3aL
和訳文章を追加してみた。

Original:
BEGGINER TIPS & TRICKS
http://imgur.com/a/CKYRH
Original:
ADVANCED TIPS & TRICKS
http://imgur.com/a/IS3aL

101
102
103
201
202

---
Original:
BEGGINER TIPS & TRICKS
http://imgur.com/a/CKYRH

#1 スペースを押すとあなたのヒーローの上に光の柱が表示される
混戦時に非常に便利

#2 魔法使いの傭兵は騎士の傭兵よりHPが少ない
最初に魔法使いを集中攻撃して倒すと、より早く騎士キャンプを一掃することが出来る。

#3 レーンにいるミニオンの内、魔法使いだけが回復球を落とす。
常に1つ落とす。

#4 Cキーを押すと、ヒーローのステータスが表示される。

#5 Hearthstoneによるリコール能力は、完了までに6秒かかる。
いずれかのダメージによって中断させられる。

#6 目のアイコンは、ヒーローがどういう状態に見えているかを示している
クロークユニットについても同様

#7 以下のやり方でpingを出すことが出来る:
Gキー+左クリック
左クリック押しっぱなしで、pingの内容を選べる。
Vキー
退却ping
クリックは不要。カーソルの位置に出る。

#8 Yキーを押すことでソーシャルメニューが表示される。

#9 城門を破壊すると視野が得られる。
脇の壁も同様。
---
Original:
ADVANCED TIPS & TRICKS
http://imgur.com/a/IS3aL

#1 Ctrlキー+番号で、即座にtalentを選ぶことが出来る。

#2 完全な不透明は存在し無い
クローク状態のユニットは歪んだ線で表示される
覚書:不透明と不滅は別物

#3 AIが捜査しているヒーローにpingを撃つと、あなたを追従するようになる。
再度pingを撃つことで解放できる。

#4 シフトキーを押しながら入力することで、コマンドを先行入力することができる。

#5 番号アクションバーのスキルは、ドラッグすることで入れ替えることが出来る

#6 弾薬アイコンの鼓動は、弾薬補給が間近であることを示している。

Heroes of the Storm: Closed Beta 間近 | HotSについていろいろ

Closed Betaが間近。
Heroes of the Storm:あと1週間
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52091299.html
2015/01/13からです。



そもそも論としてHotS(Heroes of the Storms)って?
という話もありますが、それについてはこの記事が多少丁寧なのでオススメです。
『Heroes of the Storm』テクニカルαプレビュー ― 『LoL』や『Dota 2』と異なるBlizzard独自のゲーム性
http://www.gamespark.jp/article/2014/06/30/49712.html
(MOBAを知らない人に)MOBAの説明にDota(Defense of the Ancients)というものがあって〜
って感じの導入は、ちょっと説明として不足しているというか本末転倒ですが
まぁそもそもMOBAとは?を知っててLoLやDota2も少なくとも名前は知ってる
みたいな人向けの記事ではあります。
でまぁまとめていうと、元祖や本家に対する真打 みたいな感じです。(適当)

個人的には、
最近、Dota2やLoLに対して圧倒的に多量の時間をHotSで過ごしているので
(総量は別として)
それに能う良さがHotSにあって人によってはDotaやLoLより楽しめるだろうと思っています。

---
比較した時に、兎にも角にも感じるのはやはりテンポの良さとその為の変更点。
例えば序盤のレーン戦。
序盤のレーン戦という、勝敗には非常に重要だしそれはそれでそれなりの面白さがあるけど
MOBAのゲームとしての楽しさとしてはその重要性が低い、いわゆる無駄な時間を削除する為の仕組みが
各所に用意されていて、例えばそれは記事にある「経験値シェアやラストヒットの概念がない」という点や
「アイテムを買いに拠点に戻る必要がなく、Mountによって移動に割く時間も少ない」という点
Dota2でRecallが有料なのはストレスだし、
LoLにcourierがいないのは確かにゲームの敷居は低くなるけど買い物という手間を作っている
...みたいな問題をある意味一発で解決している(その代わりに失っているものもある。)
更にMAPが狭いことでレーン間の移動コストを下げ、経験値共有で圧倒的なsnowballも防いでいる
(HotSでsnowballされてる!!という状態はもうゲームが終わる間際にしか発生しない為、即座にゲームは終る)
序盤に集団戦が発生して敗北したらそこでついた金差をひっくりかえすことは出来ずどんどんさが広がっていく一方
なんてこともこのゲームでは起きない。
(勿論、酷いFeedを繰り返す仲間がいると大きなレベル差が開くことはある。=試合終了なだけ)
いずれにしてもテンポをよくすることで、グダグダクソな状況に付き合わされることも減り、
暇な時間も減り、失敗したら次のゲームへとすぐ気持ちを切り替えれる
という点で、このゲーム、圧倒的に良い方向に転んでいる感じだ。(特にソロプレイだと)

一応、ちょっと感想も検索してみた(未プレイの人含む) +気になるコメントも
Heroes of the Storm(Blizzard dota)が面白そうだ
http://nikzu.seesaa.net/article/381754389.html
●レーンフェイズが存在しないのも良いですね。
 別にLOLのレーンフェイズも面白いけれど、いかんせん神経質にならざるを得ず、2〜3ゲームやっただけでも結構疲れちゃうんですよ。それと、レーンから離れることができないあまり、他のレーンがどんどん崩壊したりスノーボールしたり、自分と関係ないところでゲームが進みまくって、ほとんど干渉できないところは嫌いです。
 その辺、LOLに比べるとカバーしやすそうに見えました。まあ実際やってみないとわかんないけど。

HotS(鰤dota)のαテスター当選しました
http://sc2rikkadiary.blog.fc2.com/blog-entry-83.html
・Lv1でスキルが3つ使える上に集団戦が起きるので序盤からクライマックス
・マップで常にイベントが起き続け、プレイ中ずっと忙しい。
・1ゲームが短い。1時間ゲー1回より15分ゲー4回の方が濃い上に楽しい。

【HOTS】HEROES OF THE STORMのアルファ当選しました
http://katufen.jp/archives/1119
プレイ動画見る感じでは、ゲームの序盤はレーン意識して、早めに5v5になっている感じがします。
他のdotaにある言い争いになりそうなシステムが省かれていて、カジュアルにプレイできそうです。
ベータは2015年1月13日(日本は14日かな?)に始まるそうなので、ベータの設定を忘れないようにしておきましょう。

検索したけどあまりHitしない...
みんな書こうぜ 感想吐き出そうぜ。

Hearthstone:Price in game

以前に
AndroidTabからの購入で、packが安い
KindleFireからならもっと安い
Hearthstone:続 一部で話題なpackの値段
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52089496.html
という話をpostしましたが

ふと、
 Arena価格も違うよ
という話を聞いたので、確認してみました。

■PCから
002

■Android Tabletから
001

おぉ...たしかに一目瞭然...。
ちりも積もれば...という事案ですが、確かに割合で言えば大きく違いますね。

...まぁ個人的には、Gold以外でArenaに行くことがないのでそれを活用する事は少ないかもしれませんが、
知らないよりかは知っておいた方が得なネタとして。

Heroes of the Storm:mercenary lord という "Win Button"

005
HotSで個人的におきに入りのTalent:Mercenary Lord
このゲームではTeamCompで勝つことがよく発生するのですが
このtalentはまさにその状況用の"勝利スイッチ"的なモノになることが多く
非常に愛用しています。

所持しているHeroは、下記Link参照、
Mercenary Lord
http://www.heroking.net/talents/mercenarylord
Nazeebo,Anub'arak,Azmodan,Gazlowe の4Heroです。

Nazeeboについては同Tierの別のTalentが強いのであまり選ばれないかもしれませんが、
他3Hero、特にSpecialist2人(Azmodan,Gazlowe)ついては、オススメなtalentです。

ではどういうときに"Win Button"たりえるのか?
シンプルに
・相手compのDPSが低い
・相手campがfocus/burst,gank に依存した構成になっている
の2つ ...かつMAPがmineではない
に、"Win button"になったりします。

・相手compのDPSが低い
となるのは、例えば、
Supportの数が多い
Assasinの数が少ない
Assasinはいるけどうち一人がNova
AssasinはいるけどBasicAttackBuild
な場合。
そういう状況でKnightを150%healthにして送り出した際に、
相手はその処理に大きく手を取られてしまい、簡単にTowerが落ちる
(そのレーンor他のレーン)
等があります。
この状況はFortが落ちてCatapultが出始めると更に顕著になり
守ってばっかり→中立をあまり取れない→守らざるを得ない→中立を全く取れない
というダメスパイラルな状況になり、
例えばbayなんかのMAPではそこからCoinを取られまくってしまい、自動的に敗北する
なーんてことが発生します。

・相手campがfocus/burst,gank に依存した構成になっている
そうしたcompの相手の場合、
相手の何人かは基本的にレーン間を動き回っていて、こちらが単独...もしくは少人数で押すのを待っています。
なので比較的安全を確保した上で中立を取ると、そのレーンをローリスクで押すことが出来、
そこにDefに人員が割かれると、他レーンでOutnumberが発生し、有利な状況が発生する
なーんてことがあります。
shire等では逆サイド 上の中立を取ったら下、下の中立を取ったら上に移動して両面を攻めるのがいいかと思います。

さておきちなみにmineなんかのMAPではそもそも中立いなさすぎ問題とかがあるので
他にいい候補があるHeroの場合はそちらを取るのが良いかなぁと思います。

まぁあとは試してみてください。
(適当)

Heroes of the Storm:昔のpost振り返り

003

2か月前のこのpost
Heroes of the Storm:Tycusが強いのでHero紹介と俺のbuild紹介
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52084280.html
いま読み返すとなかなか酷いw
(ちなみに12月のnerf/buff patchで、Tycusはあまり影響をうけてない)
Tycusが強い...ってのだけは、かなり正しい。
実際、自分の考える,ベストなBuildもかなり変わった。

現時点でよくやるBuildはこう
http://www.heroesfire.com/hots/talent-calculator/tychus#hcuI
ぶっちゃけ
Zuna's Tier List
http://heroesofthestorm.github.io/zuna-tierlist
にあるソレと一緒

ビルドとしては、Assasinっぽく振る舞え、gankを生き延びれて、集団戦で蒸発しないこと
という、roleに求められている基本的な条件に沿う感じになっている。
WoWでもなんでも、死なないことは高DPSの前提条件ってヤツなわけで。
(ここでいうDPSはper second的意味合いじゃないけど、まぁ、わかるでしょw
LoL以外でmarksmanをADCって呼ぶアレ)

あえていうなら、相手にAssasinが少ない時等には、
DPSを上げるために、持久力を犠牲に
 Lv16talentをExecutionerに変更

 Lv20talentをBig Red Buttonに変更
をする程度。

特に後者は割と重要...。
このHotSが他MOBAと違う点として、「範囲攻撃の価値が非常に高い」というのがある(と個人的に考えている)。
それは例えばunit(minion, creep)全般の体力が高く攻撃力が低い なんてのに現れていて、
(その為、他MOBAに比較して、雑魚処理に時間がかかる印象がある(ただしその分攻撃力は低く、痛くない))
その為、結果としてレーンのunitが溜まり易い...という"気がする"
そしてこのゲーム、一部MAPを除き、集団戦が頻繁に起こる為、レーンのunit処理に割きえる時間というのは、割と少ない
厳密には、少なくしたいし、少なくするべき と。
ので、そういった局面で範囲攻撃があるのは、非常に時間効率,DPS効率が良い
ので、「範囲攻撃の価値は非常に高い」 と考えている。
勿論狭い場所での集団戦でも。

さておき
前回(http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52084280.html)
から変えた箇所について
(単純に前回postした時点ではそのtalentの強さを見落としていただけ でもある)
■Lv4 MeltingPot
 単純に、ダメージが大きい
 DoTなので見落とされがち(喰らった瞬間に死ぬわけではない) だが、
 ダメージが2.5倍になる みたいに考えれば、まぁそりゃ強いでしょ みたいな感じ
 使ってみたらくっそ強かったので乗り換えた。
 もともとからBasicAttackの機会が少なかったことや、HeroicAbilityをODINに変更した(後述)こととも作用して、
 1個目のVampiricAssaultから変更した
■Lv10 Comandeer Odin
 なんだかんだいって、
 burstからの緊急回避に使え、範囲攻撃2つもってて、通常攻撃がSkill1発分くらいある
 というのは強かった。
 序盤のGolem狩り等に使えるのも良い。強い。
 Laserにも良い所があるが、burstからの緊急回避に使えるという点はほんと強い
 これに尽きる。
■Lv13 Relentless
 Slow20%は強いけど、AssasinとしてKillとる為のSkillより、
 DPSとして死なない為のSkillの方が強い。
 ということでこれ。
 ちなみに相手にヘタクソがいて、こっちにCCがちょっと足りないな...なんてときはLead Rainでw
■Lv16 Stone Skin
 前述同様、AssasinでKill稼ぐのではなくDPSを出すのが役割なので。
 で、勿論CompによってはExecutioner
■Lv20 Bolt of the Storm
 追撃逃走どっちにも使えるのはやっぱ強いよなぁ、と。
 (普通)

そんな感じです。

004

Heroes of the Storm:ping指示に

001
顔に見える
---
唐突だが
pingで指示されたときに、指示してきたヤツ相手にping撃ち返しまくるヤツのアスペ感、ホントやwばwいwww

LoLでは4,5ゲームに1人遭遇するレベルだった(それはそれでw) んだけど、
HotSでも稀に遭遇する。

複数人の敵がbushにいそうだからretreat ping出した所発狂→本当にそこに敵がいて死→おまえがpingを出したせいだ
の高級アスペ具合はreplayファイルを保存しておいて拡散しておくべきだった...。もったいない...。

LoLで昔遭遇したのでは
feedしてたヤツ(kill取りに行って死ぬことはざら 殺せても瀕死の敵と1:1交換 gankされまくって逆切れ なヤツ)
にping出してたら
"stop that ping or I AFK."
っていわれて
残りの面子(俺含む)に
"stop feed or I quit." "report" "lol noob"
っていって言われ、
本格的にintentionalなfeed(自分の下手さを隠すために、意図的なんだよ と、あえてdanceしたりするような)
を始めたりしてたなぁ...。懐かしい。
LoLの風物詩

---
ふと思ったけど、
LoLはdanceのemote売ったり、
BANされたらskin没収 danceする権利没収 みたいなことやらないのかな?
chat禁止はあると聞いてるから、もうすでにあってもおかしくないし、事実、既に存在するのかもしれないけど。

Heroes of the Storm:あばたもエクボ

http://foxprite.deviantart.com/art/Abathur-360900972
002
この前、AbathurでAFKしてるヤツに遭遇した

「Abathur使ってると、初心者(Abathurをよく知らない人)に、「AFKしてる!!」って言われて困る...」
なんて笑い話もある (ちなみに私も最初見たとき、AFK???って思いましたw)
が、ついぞ先日、ガチでAFKしてるやつに遭遇してしまった...。
しかも定期的にちょっとだけ動いて
AFK扱いになる(一定時間無操作でAFK扱い、AIに操作権が奪われる) のを免れようとする狡猾...ウザさw

「あれ?Abathur AFKして...る?」って味方に聞いてるヤツもいたので
微妙にいい隠れ蓑になってるっちゃなってる事実w

report機能が有効に働いているのを願いつつ、一応、reportしておきました。

EXPの点で言えばWIN BONUSが結構大きいので、尻馬にのるAFKは凄く効率わるいよなぁ
っておもうけど、違う側面では、勿論goldは10とはいえ貰えるし、
"本気でやって負けて悔しい というリスク"を逃れる側面もあるのかなぁ
っておもったりもしました。

途中からintentionalにfeedするようになった生粋feederがdanceするのと同じような話ですね。

Heroes of the Storm:あと1週間

rankedの解放が待ち遠しい
gamehistoryとcommunityも開くなんて話もあるけど、どうなんだろう...

ところで上のtweet、tmってどこにかかってるんだろう...?

Heroes of the Storms:MMR

001

0011

わーい
確認したらPlatinum Leagueだったよー
(LoLではなくHotS)

HOTS LOGSというサイトに
Replayをuploadすると独自にMMRを計算してくれるサービスがあります。

私のProfileはこんな感じです:
https://www.hotslogs.com/Player/Profile?PlayerID=412771

Total Games Played 123
での結果なのですが、
勿論プレイしたけど未登録なゲームも多い(そもそも当初はreplayを保存していなかった)し、
他人に関して言えば、負けゲームは登録しないという様な人もいるだろうことは想像に難くない
...な環境なので(私は勿論無条件登録)
正確かどうかは別な話になってしまいますが、
こうしてログが残るのは楽しいですね。

最近、HotSに傾倒していてLoL全然やってない...Dailyすら。な私ですが
LoLについては、HotSと比較してそういうサービスが現時点で充実しているのは良いなぁと思いますね。
公式なもの非公式なもの含め、report制度やら裁判制度やらまで含めて。

Heroes of the Storms:Tier List

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Talent付きのTier List

Zuna's Tier List with Talent Orders
http://heroesofthestorm.github.io/zuna-tierlist

結構納得できる感じ。

こっち
C9 iDream's Tier List for Heroes of the Storm
http://heroesofthestorm.github.io/idream-tierlist
は、role別にbest to worseで並んでいる。

良い。

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match history記録

以前に書いた(個人的にはこっち使っている)
https://www.hotslogs.com/
の他に、
UIが豪華な感じの
http://www.hero.gg/
というmatch history記録用サイトを発見した

Hearthstoneもそうだけど、なんか鰤はmatch historyを記録するの嫌いなのかなぁ...って感じよね。
こういった外部サービスはHSが同様多い。
ちなみにこちらもReplayをuploadする形式。

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http://imgur.com/a/CKYRH
http://imgur.com/a/IS3aL
へぇ...ってのがあった。
一瞥オススメ

Hearthstone:誘発は全て順番に

へぇ...こんなこと起こるんだ...って思ったミスプレイ
001
例えば Explosive Trapが出たあとにOgre Bruteが場に出ていた場合、誘発は勿論その順番に解決される。という話。

画像の例で言うと、
 相手の場にExplosive Trap(見えてない), Zombie Chow、
 自分の場にOgre Brute がいて
Ogre Bruteで相手本体を攻撃した所、Explosive Trapが誘発、その後Ogre Bruteが誘発してZombie Chowと相打ちしてしまった
(損した!! (カード枚数的には得))
Ogre Bruteで相手本体を攻撃していなければ、同時のタイミング(間にHeroPowerが挟めないような)で
ダメージをくらったりはしていなかった訳で、ほぼ完全なミスプレイだった...
素直にZombie Chowを殴っておくべきだったな...
あと、処理順のケアが抜けてた。いい勉強になった。

Ingress:leaving 2014

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2014は
Hearthstoneに始まり
Ingressに終った感じの1年でした。

ちなみに私が獲得したIngress4つめの金メダルはMind Controller、
先の3つは定番のRecharge, Trek, Guardianです。
...ということで、まぁつまるところ、地元密着型(UPV, UPCが銀以下)って感じのA11です。

ちょくちょく見かけますね。

移動次いでにエクストリームなMissionを一つ こなしてきました。
(エクストリームなMissionの中で比較すると、寧ろ容易な方)
002
これ因みに、最後のWaypointは羽田空港ターミナル1...の為
違うターミナル(ターミナル2)に到着してしまった私はわざわざ移動しました...。罠1
しかもわざわざ移動した上に、このWaypointが出発ロビーにあるらしく、そのままではアクセスできないという...。罠2

最終的には、見送りの為の屋上展望台からアクセスすることができたため、それでなんとか難を逃れました。
いいミッションでしたw

今年もよろしくお願いします。
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