#未来永劫初心者日記

日記です。ゲーム好き。 masamasa/masam/Lava/oniku/onick/rokkaku あたりの名前でよくゲームしてます。
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2015年02月

モンハン4Gやってる

最近
モンハン4G
やってます。

実は発売直後に購入してました。
だがしかし序盤だるくて放置...
してたのですが、他のゲームをやる意欲がちょっと低下したタイミングで
作業的なクエスト等をこなし、先に進めたらだんだんかなりおもしろくなってきて...な感じ。

現在HR7...ですがもう100時間近く。(それが早いのか遅いのかはわかりませんがw)
もうすぐG級です。
基本、村を先に進めて、集会所はキークエは手伝って貰ったりしつつ、で。
しかしまぁハクスラげーのそれとは違いますが
やっぱりトレハンして装備揃えて苦労していたボスを楽に倒せる,倒せなかったボスを倒せるようになる
...という一連の流れは、楽しいですね。

モンハン自体は
P2Gだけプレイしてて、3未プレイ, F未プレイ, 4未プレイ
な状況なので、まぁ殆ど素人だったのですが、それでも、
「当時、この仕様うざいなぁって思ってたこと」
が改善されてて、非常に好感がもてる設計になってました。
作業にもめんどくさいものとそうでないものがあるんだよなぁ みたいな。

現状の不満点は
・やっぱり結局集会所をソロでやるのだるい。(発売直後に足並みそろっているタイミングでやれないと地獄やな)
という、まぁ、仕方ないんだけどさぁ...的な点ですね。
まぁそれでも野良でやれるだけまし なのかもしれませんが。


あと別な話、
個人的には
(例えば)Diablo3のトレハンよりかは現状のモンハンのトレハンの方が好きですね。
全部やろうとすると非常に多量のTODOが残っているけど、目標が分かり易いのでストレスはたまらない
みたいな。
勿論好みは人それぞれですが。

Ingress:Illuminator Medal

みんな書いてる内容だけど
101
条件揃っているのにLvUpしねぇぇええええ

...
なんらかのAPを入手したタイミングで更新されてLvUpするらしいです(ということで既にLvUpした)

アメリカのリアル脱出ゲーム

googleの謎解き関連で、いくつかリンク,記事を見かけた

アメリカのリアル脱出ゲーム
http://digescapetheroom.com/
HOW IT WORKS: Teams of up to ten will be locked in a mysterious room and given 30 minutes to work together to unlock clues, solve puzzles, and find a way to escape the room. The experience is free—and unforgettable. Select a location to register for a game in your city and bring up to 9 friends!
ということで、この公演はSCRAPのマンション系公演に似た、
10人1組のフォーマット
時間は30分と、日本のモノに比べて半分。短い!!
ニューヨークやユニバーサルの施設...日本で言うUSJ的な
で実施されてるのは、別の国の人ながらワクワクしてしまうよね。

こっちの記事は更に印象的
The Puzzling Rise of the Escape Room Game
http://www.argn.com/2015/02/the_puzzling_rise_of_the_escape_room_game/?utm_medium=social&utm_content=reminds-me-of-the-mit-mystery-hunt-runaround
http://5witsproductions.com/projects/tomb/tomb.htm
This 45-minute, 5 room, walk-through adventure received much critical acclaim over its seven year stay in Boston.
45分5部屋
やはりこういう小道具を使うのは良いよね。そして雰囲気。

他の国,文化で違うフォーマットな脱出ゲームに参加してみたいな...
って思う一方、言語の壁も感じる仕方なさ...。

Heroes of the Storm:Tier for competitive play

001

特にずーっとレーンに張り付いてる...とかじゃなくても、25分の時点でこのくらい


さて昨日の
Heroes of the Storm:俺的 Tier List
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52096281.html

を踏まえて、

C9 iDream's Tier List for Heroes of the Storm
http://heroesofthestorm.github.io/idream-tierlist
に関するredditの解説スレ
C9 iDream's tier list (self.heroesofthestorm)
http://www.reddit.com/r/heroesofthestorm/comments/2wbz2v/c9_idreams_tier_list/

読んでみると
> iDream confirmed that this list is mainly for competitive play.
とある
ということでまぁつまり、(私の昨日のpostのような)soloQとは前提が大きく違う感じ。

その点はさておき、2healer構成が主流故の評価で、説明を読む限り非常に納得の内容。

Azmodanについては、Q推しbuildの強さもあるが、
2healer構成が主流になり、middle DPS, high burstが流行しているというのも、
追い風と言える。(AzmodanとMercenary関連に優れたhero)
Gazとか、2healerで相手してて結構ウザかったし。実際。

でまぁTaste for Blood(AzmodanLv1Talent)については元からsnowballするskillだったとはいえ
現状のこれはヤバすぎる感があるのも事実かなぁ、と。
まぁなんらかの変更が入りそうではありますね。

Heroes of the Storm:俺的 Tier List

001

バランス調整からそんなに日も経ってないこのタイミングで?
という話もあるが
俺的 Tier List
貼っておきます。
Role別(既存のrole区分け無視)で、
勝ちやすさとかそういう基準でランク付け。
ちなSoloQの話。

■War
Tier 1 Stitches
Tier 2 Muradin Arthas Tyrael
Tier 3 Chen Anub'arak E.T.C Sonya
Tier X Diablo
nerfとか関係ないしな。で圧倒的T1
SoloQはカモを見つけて狩るゲームなので、特に。
で、Chenは強くなったよね。
CCとタフネス兼ね備えた奴らがT2
どっちかしかないやつらがT3
な感じ。

■Assasin(range)
Tier 1 Valla
Tier 2 Tycus Nazeebo Zagara
Tier 3 Falstad Raynor Jaina
Tier X Nova Tassadar
VallaはWのお蔭で他Assasinと比較して1枚強い感じ。
TycusはVallaほどではないがAoE能力高いのでT2
Nazeebo ZagaraはHeroicがクソ強いのでT2

■Assasin(melee)
Tier 1 Zeratul
Tier 2 Illidan Kerrigan
Tier 3 Thrall
真面目な話、IllidanはSoloQでは強い。多分勝率良い。
なぜなら自分がIllidanを選ぶことで、クソなIllidanと組まされる確率が0になるから。
Thrallはもう色々とバレてしまった感がある。勿論タイマンでは強い。noob killer

■Support
Tier 1 Uther
Tier 2 Rehgar Malfurion
Tier 3 Brightwing Li Li
Tier X Tyrande
CCの有無 Heal力の高さ が評価基準
CC、それもStunがなぜか2枚あるUtherさんT1
BrightwingやTyrandeは味方の連携が取れている前提でかなり加点
(バーストダメージのアウトプット向上等の点で)なんだけどまぁSoloQではこんなかんじよね。

■Etc
Azmodan MAPと相手のCompによっては大活躍
SergeantHammer MAPと相手のCompによっては大活躍
Abathur Murky Gazlowe そんなHeroはいないも同じ

まぁGazさんは舐めプ要員としては非常に優秀っぽい。


で、ですね
2chによるとAzmodanのQ強化Buildがnerf必死なレベルで強いらしい。

C9 iDream's Tier List for Heroes of the Storm
http://heroesofthestorm.github.io/idream-tierlist
でもtier1にいる、と。
マジカヨ

たしかに先日のbuffも相まって、L1talentとPoolの+75%ダメージupのシナジーが凄いことになってそうではある。
(buffで、L1talentの効果が単純に2倍になった。)
ざっくりした調整だよな実際w

使ってみて確認してみます。

他のTier List
Boomjack’s Hero Power Ranking! http://www.tentonhammer.com/feature/heroes-storm-tier-list-february-12th-2015
Zuna's Tier List with Talent Orders http://heroesofthestorm.github.io/zuna-tierlist

Hearthstone:Priest in Arena

001

昨日ArenaをPriestで開始して、
とりあえず3敗するまでやるかー...って思ってプレイしてたら、
序盤に1敗したあと連勝連勝で12-1で終了。

ちなみにDeckはこんな感じ
002


個人的に、
各Heroの中でもPriestはかなりArenaで強いHeroだと考えていて
Mage,Paladinが分かり易くTier1
で、それに次ぐTier2集団に含まれるくらいの認識です。
よくある負けパターンは
・超速攻相手に(除去が足りず)盤面を取り返せずというパターンと
・軽い生物は除去でいなされて相手の終盤用生物にコスパで負けて息切れ(盤面を握った中盤に押し切れず)というパターン

基本的に盤面の数的優位を維持するのに長けているHeroなので、
MCTecと大量除去,ニコイチスペルをケアして、ライフ押し切りに欲を出さない、
大型生物でアド取られても小型生物をアドとりつつ捌くことで優位を維持する感じのプレイングで、
殆どのHeroに対して良相性がつく(特に最大勢力なMageに対して!!)...
相性が悪いのは武器持ちHero、特にShamanやPaladinに対してかなぁ...って印象です。
#ちなみにArenaPriestをやるときに、コンボになる(けど単体では強くない)カードを集める構築をする人もいるけど
#そういうDeckは事故らなくて勝率まずまず、事故ると負け みたいな成績になるので、全くもっておすすめしないですね。
##ぶんまわりでしか勝てない みたいなレベルの人にはオススメ。(強さの分散が大きい戦略なので)

で、ですね、
上位になると
・凄く速いデッキは、うまく回らなかった場合に星を落として
・凄く遅いデッキは、凄く速いデッキ相手に相性の問題で容易に星を落とす為、
凄く速いデッキ,凄く遅いデッキのような尖がったデッキは少なくなる傾向にあります。(という認識)
(勿論強さという点でそれらデッキのポテンシャルは高く、振れ幅で言うなら最高の部類ではあるんですが)
つまるところ、当たり前ですが、生き残っている上位のデッキは安定して強いことが多いです。(デッキ,中の人共に)

結果、たまたま回ったら強い(超速攻) 相手がまわらない場合取りこぼさない(除去+大型) みたいなデッキが消えていく上位以降、
Priestは比較的相性の良いdeckにあたることが多くなる。
その結果、Arena中盤以降は勝ちやすくなる。
つまり、Arenaで勝てるDeckを組んで連勝した場合、最終的に大勝しやすい。
...のではないか?と考えています。

ということで、
過去の(自分の)Arena履歴から、数え上げてみました。
#ちなみに先述の通り、コンボな構築は初期段階に1,2回試してみた程度で、
#以降まったくやってないです。
##基本的に、"美味しくない"

Priestでの結果はこんな感じ。(naxx以前,GvG以前 の結果が混在)
---
7-3 Priest 1pack,175gold, 0dust,0cards(n),0cards(g)
5-3 Priest 1pack,110gold, 0dust,0cards(n),0cards(g)
12-1 Priest 1pack,325gold, 0dust,0cards(n),1cards(g)
3-3 Priest 1pack, 60gold, 0dust,0cards(n,g)
6-3 Priest 1pack,130gold, 0dust,1cards(n),0cards(g)
10-3 Priest 1pack,245gold, 0dust,1cards(n),0cards(g)
2-3 Priest 1pack, 0gold, 0dust,1cards(n),0cards(g)
12-2 Priest 1pack,250gold, 0dust,0cards(n),2cards(g)
5-3 Priest 1pack, 55gold,60dust,0cards(n),0cards(g)
6-3 Priest 1pack,145gold, 0dust,0cards(n),0cards(g)
6-3 Priest 1pack,140gold, 0dust,0cards(n),0cards(g)
6-3 Priest 1pack,140gold, 0dust,0cards(n),0cards(g)
7-3 Priest 1pack,180gold, 0dust,0cards(n),0cards(g)
4-3 Priest 1pack, 80gold, 0dust,0cards(n),0cards(g)
9-3 Priest 1pack,160gold, 0dust,1cards(n),1cards(g)
6-3 Priest 1pack, 75gold, 0dust,1cards(n),0cards(g)
7-3 Priest 1pack,160gold,25dust,0cards(n),0cards(g)
1-3 Priest 1pack, 0gold,35dust,0cards(n),0cards(g)
6-3 Priest 1pack, 75gold,50dust,0cards(n),0cards(g)
5-3 Priest 1pack, 60gold,60dust,0cards(n),0cards(g)
7-3 Priest 1pack,155gold, 0dust,1cards(n),0cards(g)
6-3 Priest 1pack, 80gold,60dust,0cards(n),0cards(g)
12-2 Priest 2pack,240gold, 0dust,0cards(n),1cards(g)
6-3 Priest 1pack,125gold, 0dust,0cards(n),0cards(g)
2-3 Priest 1pack, 0gold,45dust,0cards(n),0cards(g)
7-3 Priest 1pack,170gold, 0dust,0cards(n),0cards(g)
10-3 Priest 1pack,180gold, 0dust,1cards(n),1cards(g)
12-2 Priest 2pack,410gold, 0dust,0cards(n),0cards(g)

回数は
0回 0-3
1回 1-3
2回 2-3
1回 3-3
1回 4-3
3回 5-3
8回 6-3
4回 7-3
0回 8-3
1回 9-3
2回 10-3
0回 11-3
4回 12-X

まんべんなく6勝が多くて、実に平均的...
(私自身のArena勝率は平均6勝くらい)

一応、8,9,10,11勝より12勝している回数の方が多いという点では、間違ってなくもない...のかなぁ...。

---
まぁサンプル数がすくないので、以前にあったHearthstone関連の統計サイト(存続しているか不明)で
この説については確認したい, するべき, してから語りたいなぁと思う次第です。

Heroes of the Storm:Bugz

COOPの戦績まで勝率としてひとまとめにされるのはどうにかなりませんかね...?

ところで先週のUpdate以降、微妙にBuggyですね。
001

俺は誰を使って勝ったんだ...ろう..?
4321てw

リアル脱出ゲーム戦歴

週末に行ってきました。続きを読む

Heroes of the Storm:Patch

Patchで色々変わった。

念願のmatch HistoryやらProfileやら。

ちなみにScreenShotの格納場所も変わった。
(略)\Documents\Heroes of the Storm\Screenshots 以下

つい先日、
Heroes of the Storm:Map Objective and more
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52095071.html
のpostで、
>Dailyに名前がある
003
なーんて書いた矢先に、Dailyはこんな感じに表示されるようになり、Quest名も消失した模様。
301

今迄見づらかったHero一覧(1ページ5人)も、
ぎゅぎゅっと圧縮されて、非常に見やすい感じに。
302
うーん、いい感じっすね。

Heroes of the Storm:近況

最近の私の状況ですが
こんな感じに使ってます(レベル上げてます)。
005Lv10Heroおらず。

一昨日postしたHearthstoneでも触れてましたが、
私は基本、ある程度の範囲内で万遍無くプレイする感じでやってます。

Hero League用に各roleを揃えている感じなのですが、
正直、全然勝てないレベルで連敗しまくったw んで、最近は全然やってません。
もうちょっとして改めて...で..はい。

Heroes of the Storm:Map Objective and more

数日前のpost

Heroes of the Storm:Map Objective
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52094809.html
にコメント頂いたのですが

現在、overmoonさんのサイト
http://gcwiki.jp/hosj/
の方により詳しい情報が掲載されています。

正直、海外のwikiに掲載されていないようなレベルのことまで調べて掲載されていて、
よくある、運営している人がやる気のない,(既に)そのゲームに興味が無いwiki と違って
かなり良い感じのサイトだと思います。オススメです。
初心者,入門用情報がまとまっている点なんかも良いです。


先日遭遇したバグ
002ログイン直後です。
即ログアウトしてログインしなおしたところ、解決しました。
この状態でゲームに進んでしまうと、HeroLvが1扱いで一部Talentしか使えない!! ってことになるんでしょうね。


ふと、いつ変わったかわからない(オープンベータ移行時?)ですけど
クエストに名前が付いてました。

003
ちなみに昔のクエストはこんな感じ。

004
背景がうっすら透けてますけど、後者の画像の背景はJainaリリース(前者はThrall)なので、
オープンベータ移行時説が濃厚ですね。

Hearthstone:やっと1000勝

001無事...というか、やっとというか、1000勝行きました。
いやー、1年以上、Hearthstoneが正式リリースされる前からやってた人としては
かなり遅めな印象...

ちなみに、勿論(?) 500勝行ってるHeroはいません。

Hero Levelも万遍ない。

Arenaの方も1000勝してて、内、12勝は11回。11勝は4回。
平均勝率は...多分6勝ならいい方...とかじゃないですかね?多分。
未だに反省することが多いレベルです。

あー、早く次の拡張でないかなーw

Ingress:複アカ? 複アカ!!

複アカ認定→リアル夫婦です!!
みたいな弁明(やりとり)、良く見る話ですよね。
(という体で弁明する複アカ野郎もいれば、実際に夫婦エージェントなこともある。勿論。)

同じ名前で名前のあとに識別番号がついているようなマヌケはさておき。
(..といいつそれを逆手にとって嫌がらせアカウントを作成するヤツもいるという地獄)

---
一般論の話
複アカの主な用途は
・Hack時間短縮(key収集目的)
・倉庫
・MOD制限逃れ
・レゾ制限逃れ
だと思われます。
(経験者ならばもっと"知ってそう"なんですが、とりあえず私が思いつけえるのはこれくらい)

で、ふと気づいたのですが
上記目的で運用されているのを考慮すると、
典型的な複アカ(従がっている,奴隷の方)は、
名前の問題以外の条件として
・クリア済みミッションが凄く少ない (ミッションメダル持ってない)
・移動距離が少ない(ことが多い) (歩行距離メダル持ってない)
・リチャージしない (リチャージメダル持ってない)
があるのではないか?ということに気づきました。
(今更?とかいう意見の人、すいません。気づく機会が無かったもので。)

たしかに複アカ(従)でミッションを行う意味は殆ど無いですしね。
(あえて言うなら、複アカであるという点を隠す為)

...そう、ここまで考えて、逆に、
よく行動範囲と行動タイミングがかぶるエージェントがいる人で
・クリア済みミッションが凄く少ない
・車や電車での移動が主
・リチャージしない
で、なおかつ
・誰かと一緒にエージェント活動することが多い or/and 独りで活動することは稀
なんて人は
「複アカ疑惑をもたれる可能性もあがる」
って話だよなぁ
...ってのにも気づきました。

具体的な目撃例等の複アカ疑惑(二刀流してる人とかw)(黒)や、
適当な名前な人(灰)は別として、
そうして生まれた複アカ疑惑もあるよなぁ、とふと。

ちなみに別の話、
RPGの主人公にあえて"ああああ"とつけるような「本気になってないアピールをする人」は昔からいて
そういう人はingressでもあえて"適当な名前"をつけたがる感はありますね。同じ理屈で。

001

Heroes of the Storm:Map Objective

Map Objectiveの情報って、wikiにも無いなぁ
(見つけられてないだけ 説もある)
と思ったので、知ってる(覚えている)範囲で。

知らないのは???で。

■Dragon Shire
初回の祭壇解放は???
???時間毎
cap必要時間は???
■Blackheart's Bay
初回の宝箱出現は00:50
05:00毎 (破壊後からカウント?かどうかは不明)
turnin必要時間は6
■Garden of Terror
初回の植物出現は01:30
???時間毎
■Haunted Mines
初回の鉱山開放は02:00
???時間毎
■Sky Temple
初回の祭壇出現は01:30
???時間毎

Replayでも見て調べれば話は早いと思うけど、とりあえず。
---
ちなみに
■Dragon Shire
→Shire もしくは DKmap 竜騎士MAP
■Garden of Terror
→Garden 庭
■Haunted Mines
→Mine 鉱山
■Blackheart's Bay
→Bay 海賊MAP
■Sky Temple
→Temple 砂漠
って呼んでます(個人的に)
&呼ばれているのを目にしました。

Ingress:まわりまわって、世は大AP時代

GriffメダルとMissionメダルの追加により、
結局APが一番重要よね。APこそがやはり一番尊いよね。
...という時代が来た感のある最近、みなさんどうお過ごしでしょうか?

SpecOpsに至っては、プラチナ基準で考えれば、
1Mission=50Cfという、現状では異常とも言える破格の(易)難易度
往々にしてLvUp条件がAPという人が今後どんどん増加していくことが想像に難くありません。

という私ですが、現在こんなかんじです。
002
メダル足りてねぇwww

まぁ冗談はさておき、
一応現時点ではAPがモロ溢れしてはいるけど
前述のGriffメダルとMissionメダルが金でA13...のあとは結局AP足りていない感じ
(ちなみにUPCはまだ800行ってないという状況...)
で、こうなってくるとやはり初心(A8になる迄の)に戻って
CFや1stレゾでAP稼ぐのが良いのかな?とか考えています。最近。

Heroes of the Storm:Hero League TIPS

そういえばHeroLeagueでDraftしてるとき、
「AbathurはMineじゃ強くないよね」って言ったら
「え?対戦MapはMineなの?Hack???」みたいに返ってきたことがあったので、
(Mineで強いかどうか?そもそもAbathurが強いかどうか?は別の話として)
画像貼っておきます。

Map名、Draft画面のここに堂々と表示されてます!!
001
何処で説明されていたというわけでも無いから、気づかない人は気づかないままだよね...たしかに。

Heroes of the Storm:Free Hero

先週のfree heroは、
Hero League等で使用率の高いHero(強いと言われているHero) がETC,LiLi以外勢ぞろい

参考:heroesnexus http://www.heroesnexus.com/
Arthas
E.T.C.
Kerrigan
Li Li
Uther
Nazeebo
Tychus

その為か熟練度の差を感じること多数...
....
「こんなひどいヤツおったで!!」的なネタがいくつかあったけど、
まぁまだ慣れてないだけだよな...ということで晒すのは止めておくとして...。

でまぁそうなってくると、trollな人 意図的にそういう風に振る舞う人が
最近増えてきているように感じます。
実際には、
 Playerが増えた結果多様性が増加して、異常な人が悪目立ちしている
ということなんでしょうけど。
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