未来永劫初心者日記

日記です。ゲーム好き。 masamasa/masam/Lava/oniku/onick/rokkaku あたりの名前でよくゲームしてます。
Battlenet:masamasa#1286 steam:http://steamcommunity.com/id/masamasa twitter:https://twitter.com/masamasa_42

2015年07月

Hearthstone:最近また話題になってるHSのpack購入,Expansion購入について

AmazonAppStoreも有名になったようで、
スレでもその為のやり方を目にするようになった。
(Android機持ってない人用のエミュまで)

ということで、半年以上前に書いたpostの紹介
Hearthstone:続 一部で話題なpackの値段
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52089496.html
Hearthstone:一部で話題なpackの値段
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52089296.html
この頃から既に(ちょっとだけ)お得に買ってましたよ というショーもない自慢 だw
冗談はさておき、
当時はKindleFire限定だったAppStore...
(AppStoreのアプリ自体(apkファイル)が、rootなしにinstall不可だった(一部限定))
...が、現在は普通にinstallすることが可能
iOSは$1=120円になってるので現在はAndroidのほうが格安
あたりが変わった点

非PC環境からは60packという選択肢がない点について含め記載してた。
現行で纏めると、

[PC版クライアントから購入の場合]
60pack $70≒8400円
1pack=140円

[Android版AmazonStore経由で購入の場合]
40pack 5000Coin=4000円
1pack=100円

期間によってはここから更に10%分CoinBackなので
5000Coin支払うと500Coin返ってくる。
40pack 4500Coin=3600円
1pack=90円
で、PCから購入するより断然お得。
ただしキャッシュバック方式だしコインは値引き率を考えると5000or10000での購入なのでそこまでうまくはいかない。

当時、海外でなら30%引きでAmazonCoinを購入することができたりもしたのでもっとお得だった。

しかしまぁ普通に購入しているだけなのに、1pack平均価格が一方は90円で一方は140円ってのは、損な話だよなぁ。

ちなみにTGTのPreOrderは、50packなので
50pack 5000Coin=4000円
1pack=80円
と格段にお得。異常な割引w
しかもCardBackまでついてくるお得具合。(但し購入上限:1)
これ、販売は今日(PacificDaylightTime(PDT)で論理7月) までなのかな...?

HotS:Burst MageとDPS Assasin / オススメ Tycus build

半年前に書いたbuild
Heroes of the Storm:昔のpost振り返り
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52091306.html
から、
■Tycusが受けた主な変更は
・Odinの超nerf
・Laserのbuff
・MeltingPointのnerf
基本的にはnerf
MeltingPointについては、ついに見つかってしまった / やっぱり強すぎるとは思われていたのね
という感じ。
その時のPatchに対するコメントで、「なんでtycusはnerfなの?」みたいな意見も目にしたけど
実際、「あまりバレていないヤバいtalent」だったんですよね...。
さておき
■環境が受けた変更としては
・Supportの全般的なnerf
・CCheavyなHeroの増加
・MatchingServiceの仕様変更
QMでは、2supportのteamがほぼほぼ勝つ みたいな時代はどっか行きました。
supportアリのteam対ナシのteam...というmatchingも、まぁ、多少は、減りました。多分。

Tycusの特徴としては
・柔らかい
・追撃性能が高い
・雑魚処理速度が高い
・DPSが高い
・Burstが低い
特に最後2つがJaina等のMageとの違いです。
MageはSkill依存度が高く、Burstが高く、DPSは低くなっています。
Burstが高いことのメリットはいくつもありますが、その一番大きなメリットとしては、特に集団戦に強くなることかと思います。
Focusすることで人数差を作り易いという話です。
ということで、TycusやRaynorは1VS1のレーン戦や2VS2の少人数戦で優位に働けるように
またその機会が訪れる様、(gankを最大限に警戒しながら)立ち回ることになります。

ちなみにこのBurst性能とDPSのトレードは、Mercenary狩りでもわかります。
例えば終盤、Jainaが2人いたとしてgiantを狩る場合、2,3秒で狩り終ります。
が、1人でgiantを狩る場合、CDの関係で10秒かそれ以上はかかります。
対し、Tycusが2人いたとしてgiantを狩る場合、4,5秒で程度で狩り終ります。
1人でgiantを狩る場合、9,10秒かそれ以内で狩り終ります。
(特にtycusはskillのダメージが通常攻撃並みかつ、初動のDPSが低い為)

初速の速さこそがBurstの優位点なので
相手のHealthが低ければ低いほどBurstの方が有利になります。
またつまり、対Assasinという観点でも強いです。
相手のライフが低いほど有利がつく為、Lvで勝っているゲームであればあるほど、相対的により有利になります。
育ったKaelは手が付けられない なんて思うのはこのせいです。
更に言うと、1人で突っ込んで行って集中攻撃をうけて死ぬような人に対しても、BurstMageは強いです。
Healが間に合わないんだな、これが。
つまるところnoob killerでもあります。
QMに多量にいるNovaと同じやり口ですね。



さておきBuildです。
選択肢にないskillは×を載せています。

http://www.heroesfire.com/hots/talent-calculator/tychus#hd4p
007
Lv1
敵にStealthが多い, 敵がgank強い構成で、BushCheckに使うタイミングが多そう レーンを全力で押す必要があるタイミング が多そう(敵にAzmodan等)
な時はGrenadeがオススメです。
Lv16
QでSlowを自分で入れつつ追撃してから通常攻撃に移れる!!という自作自演もあるのでExecutioner強いです
が、burstに弱い性質上、Stoneskinを取ることは多いです。
Lv20
Lv7,16でディフェンシブなtalentを取る為、boltが無くても...ということは多いです。
というかTycusのRangeはRangedAssasinの中で最低なので、NexusFrenzyをぜひとも取っておきたい
というのもあります。
(TycusのRangeの短さはfixされました。コメント参照)
ということで、Lv20talentは好みで!!

---
そんな感じです。
ちなみに個人勝率はTycusの方がRaynorよりちょっと良くて、66%弱でした。(70試合)

HotS:Inspire超強い / オススメ Raynor Build

005
あ、HotSの話です。
(そこまで強くもない)

---
 同じRangedAssasinでも、
 Raynor/Tycusと
 Jaina/Kaelthusは
 立ち回りや役目やその強さの要素が全く別のHeroだろうが!!
 それすらわからないでRaynor/Tycusが弱いとか言ってるのは
 ちょっとあなた、(自分がヘタクソなことに気づいてない)マヌケ系ヘタクソプレイヤーなんじゃないの!?
とか最近2ch読んでて思ったので、ちょっと記事を。

相手のRaynor雑魚すぎwwってのは
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1437567244/778
778 :名無しさんの野望:2015/07/26(日) 23:42:14.87 ID:5EjOy8/L
>>776
そんな自分からMMR1500もありませんと開示する必要ないんだよなぁ
まさにこれ。
ヘタクソとばっかマッチングされるわwww
は、俺様クソ上手い じゃなくて、俺実はヘタなことに自分で気づけてない人でした
ですものね。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1437567244/779
779 :名無しさんの野望:2015/07/26(日) 23:48:06.96 ID:gXA9Bsbt
おれ2500ぐらいでQMでしか使わないけどレイナーで勝率75%あるよ
自分の見てみたら2600くらいで勝率62%
...あんまり高くない...

...さておき、
とりあえず使ってるBuildと立ち回りを書いてみます。
MMR2600程度の人なので、逆に反射神経プロじゃない人がプロじゃないなりにどう工夫してるか?
とか参考にしてください。
...
HearthstoneのInspireについてはいずれ書きます。
TGT出るまでにはw



Buildです。
選択肢にないskillは×を載せています。
状況に応じて選択しますが、基本的にはハイライトされているtalentを取ります。

http://www.heroesfire.com/hots/talent-calculator/raynor#lM8g
006
Lv1:
Lv20到達時点でAAが1発300→330〜360程度の底上げ。なかなか強い。
Lv4:
Marksmanは先月に50%→75%のbuffがありましたが、それでもActivatedRushの安定感がオススメです。
相手が極度にDPS低いガッチリコンプの時はMarksmanを
Lv7
自分を早くするか、相手を遅くするか
Overdriveは逃走と追撃に使えて良いです。
Hamstringは逃走と仲間へのヘルプに使えて良いです。
RangedAssasinが自分だけ なんて時には前者で、それ以外の時はHamstringがオススメ
Lv10
相手の構成に応じて。highCCやhighDPSのな相手にはBansheeが生き残らない為、Hyperionが良いですね。
Lv13
Putting'On a Clinic、ぶっ壊れtalentです。
ので、相手がwarriorでtankyなやつばっかり とかじゃない限りほぼほぼこれを。
Lv16
Bull'sEyeの使いやすさからこれがオススメ。
Burstがどうしても必要な構成な場合、自チームが異常なCCコンプだったらExecutioner でないならBerserk
Lv20
逃げの為のBoltが必要な状況...にならないようにプレイすることが容易なHeroなので、まぁそれよりかは、と。
ちなみにただでさえRangeの長いraynor、このtalentを取るとTowerの射程を超えます。

こんな感じです。

Hearthstone:AmazonAppから見えない

003
あれ...?

TLみてたら...あぁ
ということで、これ関連でAppが下げられているのかな...?

HER STORY ネタバレ 考察 その3 動画確認 探偵脳は理由を求める

まず動画の確認作業を進めていきます。続きを読む

HER STORY ネタバレ 考察 その2 物語概要

まぁまずはざっくりとした全体像
(後のpostで更新します)続きを読む

ingress:逆に、無理のあるプレイスタイルを選択することで早めに卒業することができたと考えることもできる

緊急出動するスタイルの敵陣営のAgentの活動が、目に見えて減ってきているのに気付く一方
定期的に通学通勤のタイミングで活動する敵/味方Agentが継続し生き残っている状況にも気付いた昨今。

勿論、活動量が0になっている訳では無いことから、BANや物理的な転居等で辞めたわけではないようですが、
こういうの、兎にも角にも分かり易いingress疲れかなぁ、?と。

「慣れた」のか「燃え尽きた」のかわからないけど、
・広範囲を自陣営の色にしておかないと気が済まない人
・相手色Portalが出来たらすぐにでも出動して取り返しに動く人
が、しかもそれを1か所2か所じゃないPortalを対象に行おうとするなんて、
(それはそれでIngress向きの性格だとは思うのですが)
無茶な話ですよね。

電話がかかってきたら即出勤 みたいな仕事についてる状態、
例えば仕事の自宅待機とかに似た状況を平日とかの区切られた時間内でやる
...にしても落ち着かなくて大変なのに、ingressではそれを四六時中 ですしね。



何れも狭い観測範囲で、での出来事です。
---
近況

追加:About 近況
メダル増えたり色々でこんな感じです。
もうすぐ15...ではありますけど、
まぁ住んでる場所的な問題でやはりAPがネックですね。
004
とは言え2個めのOnyxはGlyphで、とかですかね。

リアル脱出ゲーム 戦歴

前回
リアル脱出ゲーム 暗殺教室 コナン 戦歴 http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52106270.html

先日
05/23 謎解き×プロレス 捕らわれのチャンピオンを救え! http://nazotomo.com/event/201504/post_42.php#.VbG8_qTtlBc
05/23 なぞともカフェで3つほど
07/18 仕立て屋シャルロッテの秘密 http://realdzepp4.com/
07/18 ある実験室からの脱出 http://realdgame.jp/20mins/#prog1
に行ってきました。
順に、クリア, 2勝1敗, クリア, クリア

07/18 仕立て屋シャルロッテの秘密
当日は、宣伝用?ということで会場に撮影カメラが入ってました。
...で、なおかつ壇上に登る機会に遭遇したため、ばっちりカメラに撮影されてきましたw

07/18 ある実験室からの脱出
クリア!!だったのですが、バグ(ネタバレに付き説明省略)でクリアできませんでした。
公演終了後にスタッフに確認し、クリア認定。続きを読む

HER STORY ネタバレ含む考察 その1 探偵脳起床

ネタバレ含む
とりあえずゲームをクリアする迄の話
一度クリアしてから見てください。

私は
予備知識として
・推理(/操作)をするゲーム
・4時間くらいで終わる
・7つのインタビュー動画を検索を使ってみていく
という情報もちつつプレイ。
紹介記事とかでね。

ゲームを始めて〜中盤あたりでまず思ったのは
・これ、検索していくといきなり核心にいっちゃうんじゃ?
・人名が全くわからない
・なんでこのインターフェイス?
・なんで7件別々
・なんでゴミ箱にオセロのゲームが?
・なんで90年代?
・なんか、画面に反射してる人影、髪がながいっぽくない?
HERって誰?
あたり。

・これ、検索していくといきなり核心にいっちゃうんじゃ?
みたいなのは、検索結果が5件までしか表示されないことかから、なるほど...と即納得

・人名が全くわからない
はそこがゲーム展開のキモなんだろう、と。
実際、murderの検索結果の動画から夫の名前がsimonであることと失踪していることが分かり、
そのあたり(人名)が最初の鍵となります。
(別ルートでも可)

・なんでこのインターフェイス?
ゲーム展開の為(前述の5件まで という縛りでプレイヤの展開を演出)

・なんで7件別々
収録の間になにか展開があるんじゃ?と推測しつつプレイ
逮捕,死体発見 等
まぁでも実際のところ、最大の謎はここ

・なんでゴミ箱にオセロのゲームが?
実績の為, 当時のPCを演出, 物語の演出かと仮定

で最初に重要な気づきはここですよ
・なんで90年代?
・なんか、画面に反射してる人影、髪がながいっぽくない?
HERって誰?
あれ?これ、HERってこの"動画の女性"ではなく、この動画を見ている女性(多分)のことなんじゃ?
なんて気づきます。
気づいた時は、キタコレ!!wってなりますが、
Herが誰なのか?については

公式サイト
http://www.herstorygame.com/
>In 1994 a British woman is interviewed seven times
>about her missing husband. This is her story.
ということで
British woman = her
となります。
裏読みしすぎで、ある意味残念w (探偵脳にありがち)

で、はい
さて、クレジットまで見た方はおわかりかと思いますが、
プレイヤのポジションにいるのは彼女の娘、です。
ということで、
・なんで90年代?
については、娘が成長する為の時間的猶予の為の時代設定、というのもあるとプレイの過程でわかるわけですね。
(勿論物語上、携帯電話を排除したかったから、とかはあるかもしれません)

で、クレジットを見た後、ですよ。
ざっと疑問に解決をみたあと振り返って
・なんで7件別々
は、ある程度の予想通り、インタビューと同時に進行している捜査による状況の変化
を演出する為...ではあるんですが
それと別に、その疑問は、これ"本当に全員hannah?"という疑問に成長するわけですよ。

...ね!!

(例えば前述のレビュー7点の人とかだと、この謎に気づいてない人もいたりして、
それはそれでたしかに...なんですが
明示されているとも言い難い問題なので、そこはまぁ、気にしなくていいものかな、とも思います。)

次回以降はこの点について追って行きます。


...
ちなみにそもそも本当に双子なのか?という問題もあり、
そこも勿論考察されている方が既にいますが、こればかりは検証が難しい
...それこそひぐらしのなく頃に の"注射器"と同じような問題ですね。
また、〜〜という証拠というその証拠自体が、自体の複雑化を狙った演技の可能性
という説も捨てきれない
という問題もあります。
たとえばこのゲーム HER STORYで言えば、蛇とリンゴの刺青(メイクの可能性)や、顔の打撲のけが(メイクの可能性)等です。

このあたりは、何が事実なのか?という主観的な問題になってしまう為
「〜〜であると仮定し、演技はしていないとすした上で」というやり方での考察になります。
まぁそうしないと情報を纏めようがないので。
まぁ割り切りです。

...ということで、双子説
基本的に別人の演技はするかもしれないけど、裏の裏までは読まない
(eveのフリをしたhannnahのフリをeveがしていて、意図的に責任転嫁しようとしてる とかは無いという仮定)
で進めます。

HER STORY:記事や、レビューのレビュー等

100
ちょこちょこ書いていこうと思います。

このゲーム
ただエンディング(スタッフクレジット)を見るだけなら、
簡単というか、謎が解けなくても到達できる感じです。
必要な時間は、Shopページのレビュー等で表示されているようにプレイ時間大凡3〜5時間

でエンディング(スタッフクレジット)を見るだけの場合、
何があった?の確認作業だけで終わることになります。
そう、何が謎なのか?とか無いんですよね。

うーん書きづらい。

とりあえず、どんなゲームなんだろう?と思った人はぜひプレイしてみてください。
明日以降はネタバレありでもっと突っ込んで書いてみます。
どう魅力的なのか?とか、あまり伝えられてなくてすいません。

---
レビューや関連記事について。

ここらへんは、読んでも勿論安全な紹介サイトです。
■犯罪捜査ADV『Her Story』が近日配信―『Silent Hill』シリーズ開発者が贈る異色作品
http://www.gamespark.jp/article/2015/06/23/58019.html
(game*spark)
■『Her Story』とても非推理ゲーム的な、しかし極上の推理体験ゲーム。
http://www.famitsu.com/news/201506/30082060.html
(ファミ通.com)

微妙にネタバレあるかも?なレビュー
■metascore
http://www.metacritic.com/game/pc/her-story
レビューで低評価つけてる人、
・物語が理解できていない
・クリアできなかった
ので低評価 という感があります。

少なくとも「こういうゲームはなかった」という新規性はわかりやすいのに
その点を全く評価してないで0点というのは
「その人の評価」自体の評価が0点
っすね。

まぁでも4点くらいな人のレビューは分かる。
そもそもその人がプレイしたいゲームと違った な人
not for me.ってヤツすね。

7点くらいつけてる人でも、謎に気づいてない人するいるのは えーと...ってなりますね。
何が「謎」なのか?っていうのもまた勿論ネタバレですが、正直、そこまで考えなくてもいいという話もあります。
7点で全然良いと思います。

ま、個人的には10点なんですけどね。
凄く好きなゲーム。

HER STORY:探偵脳 統計トリック 用意された謎 ネタバレなし

2015-07-17_00003

書いてる途中で面倒になってるのがよくわかる文章になってしまいました...。

---
ゲーム(HER STORY)の話をする前に、
一寸、
ゲームと関係ない話です。

探偵脳という言葉があります。
(探偵脳でググると、「魔人探偵脳噛ネウロ」の魔人「探偵脳」噛ネウロ部分にHitしてしまうtrapがあるw ので、
探偵脳 -"魔人探偵脳噛" とかでググってみてください。
ちなみに↑でググると、今度は魔探偵脳噛ネウロがヒットしてイラっとできます。
イラッとしましたw
(二次創作が誤字るのやめてくれw (魔人→魔神の他に、脳噛→脳神も、です。))

この探偵脳という言葉、
最近「それでも町は廻っている」に登場していたので、
そこでそういう漫画が好きな人界隈には知名度が高いものだとおもいます。

簡単に、この画像を参照してください。
http://f.hatena.ne.jp/gryphon/20101218094931

最近「それでも町は廻っている」に登場してた言葉ではあるのです...が、別の場所でも見たことがあるし、
まぁそれなりに字面から何が言いたいかわかるので、多分それ町発祥ではない言葉だと思います。
っていうかそれ町知らない人にも通じるんじゃないかな?多分。
(ここでも、それ町→それ街という誤字を見つけて苦笑い)

定義や出自はさておき、
陰謀論と凄い親和性の高いこの探偵脳、(その方向での議論はさておき)
・嘘を見抜く
・事実を見抜く
のに役に立ちます。
(勿論空振りの方が多くもありますけど)

実際に探偵脳の人向けの例題を作ってみました。
見てみましょう。
(私の自作です)

=====
■こういう説があります。
▼太っている人の方が長生き
▼ブラジャーをしていると癌になる確率が12倍になる
▼背の高い人の方が頭がいい
▼禿げているいる人は金持ち
▼あなたは曰本語を読むことができる
▼アフリカに人は住んでいない
▼風が吹いたら桶屋がもうかる
間違っているものはどれでしょう?

色々適当な問題もありますが、
解説:
まず探偵脳として重要な着眼点は、
なぜ「正解はどれか?」ではなく「間違っているもの」を聞いているのか?ですw
つまりそれらには、「正しい」/「間違っている」 ではない第三の選択肢
「正しいとも間違っているとも言えない」
が含まれているのではないか?を示唆している可能性があります。
で、まぁつまるところそういうふうに表現するってことは、断言できる材料探しの問題
ということで、だもんで次は、間違っていると断言できる要素を調べていくことになります。

ちょっと書いている内に、頭の体操っぽさがあることに気づいたので、
大幅に省略して、解説は簡単に。

▼太っている人の方が長生き
今から100年前、人類の平均寿命はたった31歳でした。
昨今、肥満が問題になっています。
現在、人類の平均寿命は大幅に伸びました。
つまり(略)
▼ブラジャーをしていると癌になる確率が12倍になる
「アフリカのある民族では50年間でがんによる死亡者0 この民族にはブラジャーをする習慣がなく、それが要因と考えられる。日本人もブラジャー装着を止めて脱癌しよう!!」ノーブラ文化の素晴らしさ!!!!!
つまり(略)
▼背の高い人の方が頭がいい
全国統一高校生テスト http://www.toshin.com/toitsutest/
全国統一高校生テストとは:テスト問題は高校1年生から3年生まで全学年共通の問題
日本人の平均身長・体重 http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html
高1 高3で平均身長は約2cm違います。
つまり(略)

概ねバイアスかけた統計トリックです。
多少厳密にするなら、それぞれ、「〜〜である可能性が高い」とかをつけるべきですかね。
ブラジャーをしていると癌になる確率が12倍になる...の場合は、「正しいこともある」/「正しいと言える一面もある」です。

で、さておき、次に考えるべきは、何をもってして間違っているといえるのか?
となります。
ここが難しい問題です。
そもそもアフリカとはなにを示すのか?といった言葉の定義が必要になり
次に疑うのは、答えは0でいいのか?複数もアリか?
となります。
いやーめんどうな人種ですね。

冷静に考えれば、正しさを証明することより正しくなさを証明する方が楽

非存在証明の困難さについては今回は我慢してもらうとすると

大幅に省略

答えはこれです。
▼あなたは曰本語を読むことができる
参考までにwikipediaからこんな項目でも。
言語一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
この中に曰本語はありません。
コピペしてみてください。
つまりそもそも存在しない曰本語なる言語を読めると断言していること自体が誤りと言えます。

ね。
...くだらないでしょw

=====
さらに1問
■ネットゲームで知り合ったハンドルネームaxeさん、
私が「本名はしんじですか?」と聞くと、「よくわかったね」
なぜ?

回答:
本名が明日香という私の友人、あだ名はライオネスでした。えぇ、ライオネス飛鳥からついたあだ名です。
どういう人がaxeというハンドルネームを付けるんでしょうか?斧が好きな人?おのさん?
つまり(略)

=====
さて話を戻します。

探偵脳が活性化する主なタイミングとして、
・出題形式な謎(明示的)
・なにげない伏線(明示的でない)
があります。
で、探偵脳はこの様に
・騙そうとする人に対して強い
・欺こうとする人に対して強い

総じて、
・隠された意図に対して強い
んですね。

まぁつまるところ、探偵脳は違和感を感じる能力 ともいえます。

で、やっとゲーム(HER STORY)の話です。
このゲーム、冒頭からいきなり探偵脳を刺激されるんです。
どこにひっかかるのかって?
...まぁ、そこが問題なんですよねw
というかむしろその点はあからさまにネタバレに繋がるので、また改めて

HER STORY:今年一番オススメのゲーム

004
そう、翻って、現時点での今年一番オススメのゲーム

公式サイト
http://www.herstorygame.com/

PC(steam) http://store.steampowered.com/app/368370/

iPad(itune)
でプレイ可能

(https://www.humblebundle.com/store でも売ってたりします。(但し為替の都合上steamより割高))

ゲームの軽い紹介は以前のpost
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52114172.html
(その時点では未クリアだったのですが)

Playし終ったあとに人と話したくなる具合がなかなか高いゲーム
...なので、単なる感想じゃなくて色々書いていこうと思います。
いやほんとめっちゃ書きたくなるんです。

ネタバレpostの場合はタイトルに記載しつつ、色々書いて行こうと思います。

あと、
他に同じようなゲームが存在してない為、
このゲームをネタバレで消費してしまうのは、
滅茶苦茶もったいないです。


とりあえずそれだけ
(明日以降に続く)

Crypt of the NecroDancer:魔改造は楽しい。

2015-07-16_00003

面白かった。
えぇ、想像しているより格段に面白かった。
...んですけど!!、直後にプレイしたHER STORYの面白さの前に、面白さが霞んでしまったので
特にベタ褒めな感想...は無いかな...

初期キャラで
初プレイ,2ndプレイはほぼほぼ瞬殺
そこでゲームシステムと、これがどういうゲームでどうプレイすべきなのか?を理解したら、
あとはアイテムの効果を学びつつ、Zone1,2はスムーズにクリアできた。
...の先、Zone3から急に敵の数等が増えて音ゲー化が進む感じ。
状況の替わり方がなかなか複雑なため、音ゲーでいうならnoteの速度, 出現から到達までの時間が尋常じゃない感じ
なかなかの手ごたえ。
おっさんにはキツイゲームっすわ。
でもそれが楽しめる内はイイ。

しかしまぁ、Unlockされる追加キャラの鬼畜具合はなんなんすかねw
どれもこれも酷い

steam
http://store.steampowered.com/app/247080?l=japanese

Crypt of the NecroDancer 日本語版 wiki
http://seesaawiki.jp/necrodancer/

海外公式wiki日本語版(翻訳)
http://ja.crypt-of-the-necrodancer.wikia.com/wiki/Crypt_of_the_NecroDancer_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88_Wiki

こういうゲームの安定した需要がどこにあるかは分からない
(どういう層がこういうゲームを好きなのかは分からない)
("新しいもの好き"は安定した客とは言いがたい)
んですけど、まぁ凄く丁寧に作られているのは確かですし、そこへの導線となる
音楽や見た目のキャッチ―さも良いので、なかなかいいゲームだなぁという印象が残りました。
こういうゲームにたくさん出会えると良いゲーム人生って感じですね(適当

Editor 改宗

すごく個人的なことなんですが、
Sublime Text使い始めました。
仕事/個人両方とも。

おもにここを参考に
 Sublime Text入門
 http://www.buildinsider.net/small/sublimetext
凄く簡単ですが。

---
別の話、「改宗」でgoogle検索してHitし表示されるページ
どれも宗教から抜ける人を止めるためのトラブルに関するページでなかなか重たいワードっすね。
いや、ほんと全然別の話なんですけどね。

---
「宗旨替え」の方が表現としてまるいんでしょうかね?

HER STORY

003
つい2,3週間ほど前にリリースされたばかりのゲーム
UIがふるめかしい感じなのは演出
検索する ただそれだけのゲームなのに、こう、ちゃんとゲームになってる凄さ。

内容について話すと色々ネタバレが過ぎるので、
とりあえず
・英語はそこそこ理解できる。(少なくとも字幕があればなんとか)
・探偵脳

な方は楽しめるかと。
で、
興味があるかたは
http://store.steampowered.com/app/368370/
から購入をオススメ
(また、このタイトルで検索しないことをオススメします。まぁネタバレ=死なゲームなので。)
このロゴすら微妙ではあるけどネタバレ(なぜ7つに区切られているか?とか)

話したいけどはなせないもどかしさ...。
まぁオススメなゲームです。

ゆるふわHearthstone会

ということ(http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52113807.html)で、
土曜日は、
ゆるふわHearthstone会 in ガレリアラウンジ(http://nemukelog.blogspot.jp/2015/06/71111001900hearthstone-in.html)
に参加してきました。

久しぶりの秋葉原...。

001002
すごくガチな設備...

ニコ動
http://t.co/VOMfmO1K5S

BO3大会の方は
1回戦でSleepyCatさんと当たり、なんとか勝利
2回戦でWhiplusさんと当たり、敗北

Class選択は
・Rogue (Oil)
・Shaman (Egg)
・Warlock (Zoo)
細かい点は省略
(1回戦2回戦ともに中継されたので、よければニコ動の方で見てください)

終了後は有志で会食。
色々な話が面白かったのですが、
その中で特にmtg経験者の意見に同じ経験者として物凄く同意できて (blogに書いている通り、私もmtgやってました。結構長く)
やっぱそうですよねぇ みたいな話もいろいろ。
特に
・コミュニケーションエラーによるトラブル
・イカサマ
はなんだかんだ最近でも色々とあったりしていますし、寧ろ最近と言わず昔から延々と続いてきた負の側面ですしね。

で、参加されてた芥さんのDN
(http://tokimawarusora.diarynote.jp/201507112343116247/)
を読ませてもらったんですが
>常識が人によって異なるので、煽り行為をしてくる相手にリアルSquelchしなきゃならなくなるのかと。
このあたりはmtg経験者に特有の懸念どころかなぁとは思いましたw

さておき日曜のFiresideGatheringは別の予定優先で不参加でした。
ですが、まぁどこかでちょっとガチよりの大会にも今後は参加していこうかなと考えています。
そんなかんじで。

大会運営等nemukeさんお疲れ様でした。

Hearthstone:明日

AfricaTVとか色々大会あるようですが
ゆるふわHearthstone会 in ガレリアラウンジ
http://nemukelog.blogspot.jp/2015/06/71111001900hearthstone-in.html
に参加する予定です。

Hearthstone、Ranked自体のplay数でいうと、ガチ勢には圧倒的に負けてるレベルなんですけど
まぁそれなりに。

BO3は好みのDeckで。

---
あ、最近は、Hearthstone HotS Ingressに加え 依然としてSplatoonやってはいます。
やってはいますけど上達しない...

WiiU_screenshot_TV_0162B

96ガロンをメインで使っては居ますが、塗り面積等見ての通り、まだまだです...。

台湾旅行 その3

Ingress的視点から。

203
羽田空港国際ターミナルから松山空港まで行くこんなミッションがありました。

...が!! 例によって出発側の羽田空港側の測位状況がクソったれな上にHack必要なPortalが広範囲な為
全然拾えず!!

...諦めました。

で、台湾のPortal事情なのですが、
204
都市部の普通の町中でこんな感じです。
(左下は小学校(多分))
もう、どんだけPortalあんねん!?と

というのも、台湾は、町中に大量にある送電箱(変電箱)が、その外枠に絵が書かれているというのもあり
軒並みPortal化しています。

で、先ほどの小学校にあるPortalには
205
こんなのまで含まれている...というくらい、有象無象がPortal申請され...で、通ってしまってます。

また、送電箱がPortal以外にも
一部の公園ではゴミ箱がPortal(外観が(特殊な)壺っぽいモノな為)
だったりします。
(しかもものすごく大量にある)

そしてそれらPortalは道沿いに有るため、
路線バスでのバスグレスが圧倒的に捗る...というわけです。

あと、余談ですがYoubikeというレンタサイクルのシステムもかなり便利でした。
(ingress的にも)
語るに尽きぬ感じなのでまぁそれについては機会があれば。
 興味ある人は検索を。
 例:
 http://haohaotaiwan.com/youbike_taipei-2377.html
 割合安い上にこれ用のアプリがもの凄く便利


...ということで数日の旅行で、観光メインにもかかわらず、普通にweekで約1000UPV行きました。
(内、日本でのPortalは20程度...日頃狭い範囲しかメンテしてないので)
台湾、agent的にかなりオススメです。
206

ちなみに、台湾の絵を完成させる連作ミッション、ちょっと見てみたのですが徒歩/自転車では難しめっぽかったです。
空港から始まって割合広範囲を回る必要が有るようだったので。
まぁということでミッションはスルーしました。
一応観光メインだったというのもあって、でですね。

あ、あといい忘れてましたが、円安の今ですらなかなか物価安めなのもかなりオススメな点ですね。

台湾旅行 その2

台湾(台北)の主な印象ですが

・暑い
・自販機無い
・電車が便利
・バスが便利
・まちなかにバイクがクッソ多い
な感じです。
電車については、上手い具合に広い範囲を複数路線が複数の乗換駅で交差しつつ走っていてるので、
1箇所の乗換駅に乗り入れが集中しているような日本の地方都市と比較した場合には圧倒的に台湾の方が便利
ってレベルの便利さでした。
自販機については空港や本当に一部の公園等にはあるけど、という感じで
あとは商店の店頭で買ったりする感じ。
欧米のそれと違って、防犯的な理由..じゃないんじゃないかな?とかは思います。
あとやけにドリンクスタンドのチェーンが流行してるのが印象的でした。
「そういう文化」なんでしょうね。多分。

他には
・若い人多い
・ところどころ日本語通じる
とか?

中国と比較すると、
・人がちゃんと列を作ってる
・やっぱり話し声は大きい
みたいなのはあります。

台湾旅行 その1

先日台湾に旅行に行ってきました。
ゲームのイベント関連とかじゃなくて、普通に、観光として

100_3134
:台湾の秋葉原的な場所(メイドカフェとかある)のビルの側面にでかでかと飾られたHotSの広告!!
こういうのが日本でも見れるようになると嬉しいですね...。鰤さん...。

まぁ、で
観光以外にも勿論ingressしたりしたわけなので、ちょこちょこ書いてみようと思います。
ちなみに主な滞在地は台北で、
某作品で有名な淡水に行ったりとかいろいろしました。
https://goo.gl/NUlNLd
淡水は台湾のベニス!!だとか。マジかよ...。
京都の鴨川沿いみたいな賑いの街(カップル的な意味で)でした。

100_3142
秋葉原的な場所にあった店の看板
うーん、...オフィシャルじゃないよねw

ちなみに友人曰くエロDVD屋だったそうです。
steam gamer tag
PSN gamer tag

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ