未来永劫初心者日記

日記です。ゲーム好き。 masamasa/masam/Lava/oniku/onick/rokkaku あたりの名前でよくゲームしてます。
Battlenet:masamasa#1286 steam:http://steamcommunity.com/id/masamasa twitter:https://twitter.com/masamasa_42

2015年10月

DUELYST:Abysian初心者

102
振り返って

過去の日記

■DUELYST1日目
見た目が面白そう。
playしてみるか...。
おもったよりDLがすぐおわった。
軽い。
Tutorialやる。
どんどん進める。
あれ?これパズルか。
リーサルな盤面なのね。
どんどんgoldもらえる。
明日は対人をやってみよう...。
(本当はDaily等あるから、この日にやっておく方が良かった)


■DUELYST2日目
とりあえず初戦は一番左にあるHeroの構築済みDeck
...を、これスト2リュウみたいなもんやろ...と使ってみてよくわからないまま勝ち。
カード1枚つかってallとはいえ+1/+1って、カードの価値が低い感じなのかな?
毎ターン2枚ドローだし、の割に手札上限低いし。...テンポゲー?
サイクリングがあって無料なの踏まえると、これ、コンボデッキが凄く強そう。
...だから、逆に、コンボデッキは弱い調整になっているはず....はず!!
(でないと、コンボデッキが安定してまわり...すぎてしまうから。

パズルを解いて得たgoldから得たpackを幾つか開封。
持ってるカードを見て、
一番カードがそろってそうなAbysianを選び、Neutralから数合わせ。
大きなminion突っ込んで、除去ってれば勝つやろ で2連勝。
つよいやんけ...。

4戦目はドローが偏って重たい生物ばかり引いたところで相手の成長生物が止められなくて敗北。

でちょこちょこ基本カードが増えたのでDeck見直し。
Abysianのテーマが、1/1のエサと自ターン終了時にダメージを与える床っぽいと知る。
組み替えて臨んだ次の試合はAoeで薙ぎ払われ、直接攻撃で本体、大型生物間に合わず敗北

こりゃちゃんと組まないと勝てないかな...とおもいつつも
そこから同キャラ相手に3連勝

でまたAoEにイワされて敗北
小さいminion→AoEに弱い
当然。
なら、
大きいminion→AoEに強い
と組み合わせればいいんじゃね?
両面作戦や!!!!!
ってやったら、
AoE積んでるDeckにも積んでないDeckにも勝てなくなる
あるあるーw
(実際は相手の息切れでギリギリ勝った)

カード揃ってない段階だと、やはりコンボよりも、HSの6/6/7 Ogreみたいな
板面で殴ってシンプルアドバンテージを稼げる生物の強さが光る。
とすればやはりRange持ちMinion
DeathWatchやrange持ちを後方に配置しつつ、雑魚と中堅生物を中盤に展開、というDeckにして
同キャラ含め何連勝か。
分かり易い感じだ。
めっちゃ勝てる。

あとは除去替わりのRush生物を積んでいると、リーサルにすごく助けになった。
分かり易く序盤の板面をとる為の除去でもあるし、なにより除去+大型生物というDeckに対して本体火力として使えるのもいい。
これももこの上無く分かり易い。

ここでまた一区切りしてpackをいくつか剥く...
...が、出が悪い...
パズル、unlockされているヤツやりつくす。

001
みすぼらしいDeck


■DUELYST3日目
対戦する。いまのところ勝ててる。
103
2連勝2連敗から10連勝

2マナの投げ縄は、1枚カードを損している(たかだか1点)として最初採用してなかったけど、
能力もちminion相手には、Provokeをどかしたり、rangeをひっぱったり、相手の大型minionの疑似除去になったりと、
思ってた以上にクッソ強かった。
5マナのterrorは、とりあえず入れとけば、安定する。
上手い人には勝ち難い(多分)が、下手な人に負けにくくなるので恐らくは勝率upに物凄く寄与してる。

Deck改善点多いけど、そもそもカードがない。
他のclass見てみると、シナジーカードはあるけど枚数が少ない等で意味が無さげ。
とりあえず現状の手持ちで進めれるAbysianでやるしかないかな...
丁度実況やってるのみかける
https://twitter.com/terrawkwk3/status/659418655285866496
見る
フレンドリクエスト送る。

Window表示ができることを知る
Window表示してみる
なんか文字がつぶれているのかカードの効果が読めない
フォントの表示がオカシイ
Window表示の所為だと気づく(小さいフォントが、リサイズ処理で潰れているorWindowサイズでの表示に対応していない)
フルスク表示に戻す。

カードリストをゲーム内で見るのが面倒(一覧で見たい。あと、ページ送りのクリックが小さくてだるい)
なので、wiki等を調べる。
作りたいデッキを考える→カードが無い
作りたいデッキを考えなおす→カードが無い
とりあえずrankに行く。Rnak20でsilverになる。
さすがにHearthstoneの知識等の応用があるため、勝率良い。
そりゃそうだ。

初めてのレジェンダリ003
2枚出た。lucky!!
よくわからない性能

このゲームはいいゲームだ。
作りたいデッキを考える→カードが無い
作りたいデッキを考えなおす→カードが無い
again
...さて、ということで、課金しようかな...という気分

あとどうでもいいが、こういうpostしてしまうくらいには面白いのでマジオススメ

104
よければフレリクください。適当に。

Ingress:有料アイテム

003
Storeの内容についてpost(一般公開)されている方がいました。
https://plus.google.com/+LJBusekrus/posts/ZrSWDJHrZcK

■値段/コスパ
コストを計算するなら、正直、ほとんどのゲームで
プレイに費やした時間の値段 >>> 購入に費やした値段
なので、(skin等以外の)ゲーム内アイテムの購入はほぼほぼ効率の良い行為なんだけど、
プレイに時間を費やす行為自体がゲームの価値なゲーム(ゲームをすることが楽しいゲーム)
では、ゲーム内アイテムの購入で効率を上げるとゲーム自体の価値が下がってしまう。
...ので適度にバランスを取って課金するのが効率が良いと思ってる派
です。

■課金アイテムがロスしてるのはリアルマネーだけじゃない
例えば(それをplayするのが楽しい)RPGのDLCで
・LvMAX
とか
・ゲームクリアする
とかあったとして、それを購入してしまうのは、
払った金によって払った金で得たモノの価値が0になるというなかなかの恐ろしい行為ですよね。
それがストーリー重視なRPGならまだしも、シレンやトルネコ等roguelikeで想像してもらえばよりわかりやすいか...

■受け入れられる課金アイテム
ということで、適度な値段設定/価格帯に、
もってると便利,ただしもてる数には上限がある,便利だけど融通を利かせるだけでゲーム性に直接影響は与えない
みたいなアイテムが並んでいるのは、理にかなってるよね、と。
寧ろみんな買おうね みたいな風でもある。

■購入予定
ということで、ということで、keylockerだけ購入予定...かな。
増殖したいkeyは赤カプ行きではあるんですけど。
......普通だ...

■交通費とかの方がかかってるよね
ちなみにIngressで言うなら乗り物の燃料等を含む交通費に"課金"している人多数な印象なので
費やしている時間コストも大概ですが、目に見えた交通費というコストをそれだけ払っておきながら、
運営会社には金を払いたくない..という人の道理は、それはそれで異質な気もしますね。

---追記
国内でも、もう人によってはクライアントのupdateが出来ていて、購入できるようになっているそうですね。

DUELYST

001

■オープンβ中?
ということで登録すればすぐに始められるようなので始めてみたところ...なかなか面白い感じです。
とりあえずやってみようという人は
 公式サイト
 https://duelyst.com/
に行ってそれっぽいとこ辿って行けば、始められます。

■ゲーム内容について
MinionやHero同士の戦闘について、一部の特殊な能力がない限りは、殴ったら必ず殴り返されるというルールが将にHearthstoneな感じですね。
基本的には各カード上限3枚の合計40枚でDeckを組む感じ。そこの部分にカード収集要素があります。
で、クラスごとにspellや専用minionがいて...とHearthstoneコンパチ。
またその上カードのレアリティやブースターでの配布といった形式,カードのクラフトといったシステム迄もHearthstoneコンパチです。
まぁこのフォーマットだと非常に入り易いです。

■Hearthstoneとの違い
ゲームシステムでの違いは勿論そのMAPによるところもありますが
初期手札や初期マナ量、1ターンで追加されるカードの枚数等の細かい違いもあります。
まぁそのあたりはやってみて感じるのがよいかと。
Positioningの問題は結構良い感じで、成長要素のあるminionを温存するようなプレイが許されているのが大きな違いですね。
あとはRangedなminionや地形効果等

■Hearthstoneとの違い ちょっと危ういなと感じる点
Hearthstoneより要素が多く複雑な為、やはり流石に1戦の時間が長いです...。
HearthstoneのArenaと同じようなModeもあるんですけど、これ、そんなかんじでやるとめっちゃ時間くいそうなんですよね...。
また、複雑なため、疲れる具合も半端ないです。あと、相手のターンも長いw みんなめっちゃ考えてる。
このあたりの複雑さの良しあしみたいなのは感じるんですが、
Hearthstoneに慣れてサクサクだと感じるくらいにやりこんでいる人には、ある意味丁度良いのかな?と感じなくもないです。

■その他
文字ちっちゃい
パズル的なchallengeがいくつも用意されているの凄く良い

そんな感じです。結構オススメ。

Human Resource Machine:結局

001あとちょっとだな...
あぁ! アレでいけるかも!!

...とかついやってたら青まで取れてしまた...
...これは「つい」で起動しないようにアンインストールすべき案件...

Hearthstone:Paladin:Divine Paladin

こういうDeckあってもいいんじゃない?
槍持とかと相性良いしね...。
とか思って試してみた。

..まぁ今の環境、BloodKnight強いんじゃ?みたいな思惑もあって。

そしてタイトルでそう銘打ちつつ、やっぱりsecret入れてるんやんけ!!...までがお約束。
まぁアレですよ。どんなDeckでも大抵のmageが(Secretの中身こそ違え)、MadScientistとSecretのsetを入れている...
みたいなのと同じアレですよ。...嗜みってヤツです。6/6/6はBoomの親戚とか言われてますしね。
001
ということでこのSet

...なんか思いの外、枠が足りないなぁ...(当たり前)
Silence入れたいなぁ...
直接ダメージも足りないよね。
どういうゲームプラン(Face/盤面/巻き返し等)考えてるのか?
とか思いつつも、とりあえず暫定的に作ってみた。
002
...色々と疑問がある。

SergentやArgusとか、4剣も無い
...スロット全然無い...

さてとりあえずはさすがにカジュアルで。
1戦目:TempoMage 盤面とりに行って取れたはいいけど息切れ...のタイミングでミスチャレ強くて勝ち
2戦目:MidDruid? 生物全部処理されて息切れしそう...からのミスチャレ強くて勝ち
.....
ミスチャレ強いなぁ
.....
....
さて、封印。

Deadlight

steamで積んでたゲームをプレイ&クリア

Deadlight
http://steamcommunity.com/app/211400/

そういう世界観のゲーム

2015-10-25_00001
ちょっとシュール

プレイしてみてつまんなかったら即止めよう
...と思ったけど、そのまま一気にクリアまでやってしまう程度には面白かった。
寧ろ操作方法がちょっと複雑(単純にキー割り当てが多い)なので
一度止めて間をあけてしまうと最初からやり直しなんじゃ?とかそういう感じだったのでw

ちなみに最後まで進めて、丁度3時間。
序盤に謎で2箇所,終盤にアクションで3箇所程難しくてちょっと手こずった感じ。あとは割りとスムーズ。
謎についてはパターンが少ないので(序盤に)分かってしまえばそれ以降はどうとでも、という風になる。
アクションについては、難しいパートの直前の再開地点にセリフが入っていると、
何回も同じセリフを聞かせ続けられてちょっとストレス...さっきも聞いた!!何回聞かせられるんや!! みたいな。

ゲームとしては、無駄に育成要素とか盛り込んだりはしてないし
こういうカテゴリのゲームは手をつけやすくて非常に良いすね。
雰囲気もなかなか良い感じ。定番ポイント(L4Dに出てくるような)も抑えてあって、そういうクオリティは素晴らしい。
それなりにオススメ。...だけどあえてやるほどでもないかもしれないかなぁ。

Hearthstone:鯖移動に関して、「仲良くしようよ」と言いつつなおかつ「仲良くしないやつらは死ね」と仲良くすることを強制しようとする人たち

鯖移動に関して、「仲良くしようよ」と言いつつなおかつ「仲良くしないやつらは死ね」と仲良くすることを強制しようとする人たち
それってさ、
仲良くしたいんじゃなくて、自分の価値観を他人に強制したいだけやんけ!!
と思った。
「仲良くしよう」という建前で自分の行為を正当化してる系の。
戦争反対!!みたいなアジに近い
実際、アジア鯖行くなら勝手に行けばいいし、NA鯖残るなら勝手に残ればいいのに、
自分が移動するからって後ろ足で砂かけるように自分と違う選択肢を選んだ人を否定する発言くりかえしてるのは
「あぁこんなヤツと同じ鯖でプレイしなくて済むようになるのかよかった」
という感情を振りまいているのではなかろうか?
これはある程度古い概念(今更な考え方)かもしれないけど
隔離鯖...っていう言い回しは上手いよなぁ、と思う。(この件に限らず、前々から思ってた。)

Hearthstone:Asia鯖 pack配布

■Pack配布
NA鯖アカウント にて
・gold,real moneyで購入したpack
・real moneyで購入したAdventure
が、
Asia鯖アカウント に 配布されているようです
ちなみに配布されているpackはあくまで購入分だけのようでArena褒賞分のpackは配布されていないそうです。
...代わりにArena入場券(Arenaに無料で参加できる)が購入回数分配布されているそうです。
そりゃまぁArena褒賞分のpackまで配ると二重になっちゃうからどちらかを、ではありますね。
で、その上でどちらを配布...?でいうと、(記録に残っている)購入履歴を参考に入場券を配布、と。

ということで、Twitter等Hearthstone界隈で、それぞれの人が貰ったpack量自慢?自虐が広げられてます。
私はこんな感じ。
003
合計648packです。
意外にGVG買ってなかった...。
1000pack越えてる人も結構数多くみられて、
みんな随分やってるんだなぁという印象です。

■損した人得した人
突然の対応でしたが
・NA鯖でgoldを余らせていた人(使っていればAsia鯖のpackも増えてた=2pack分になった)
・Asia鯖に課金してた人(特にAdventureのUnlockに使ったgold,moneyは却ってこないのでしょう...恐らく)
が損した格好ですね。
まぁAsia鯖でplayしないのであれば何も関係ないですが。

で、得した人...は。
・TGTのPreorderをAsiaで購入していた人
ですね。
Preorder権は1人につき最大1つだったので、Asiaでmainで活動していた人は
Preorderの$40で50packを2回分Asia鯖に反映出来たことになり、細かい差異ではありますが、
あきらかに得してますね。...そんな人がどれくらいいるのかは謎ですが...
とはいえ寧ろNA鯖でplayしていた人はみんな得してるというのが正しい考えな気もします。
...Asia鯖に課金してた人、ほんと悲しい。

■大会参加
これで、Asia鯖アカウントで対戦する大会なんかに参加はしやすくなりますね。
大会の中継でrank25の人とかが見られるかもしれません。(メインはNAでplayしてるような)
...まぁ、BasicCardは解禁されていないので、Lvあげしなくちゃ...という面倒さは残っています。
HotSの、ある程度メインのLvを上げたら共通でtalentがunlockされる...みたいな仕組みがちょっと欲しいですね。
細かくめんどい!!w

■移住問題
で、今後発売されるカードセットについては、NA鯖で購入したら両方のサーバーに反映される...
...というわけでも勿論無いでしょうから、
ここで袂をわかつ感じになるんじゃないかなぁ...という風にもとれます。今回の対応は。
両面でやっていく人も結構居るんじゃないでしょうか?
EUでの大会参加の為にEU/NA両面でplayしていた人も今迄居たわけですし。

...でまぁ私はNA居残りの予定です。
dustのsystemがあるので、Asiaでの大会参加等は、やれる感じですね。

Human Resource Machine

001
Human Resource Machine
http://store.steampowered.com/app/375820

青緑のoptimization以外全部終了
ゲームクリア!!w

002

Human Resource Machine 勤続42年達成

勤続42年達成
41年目の課題は、規定cycle数の倍かかった...

このゲームで知ったけど、18歳で入社した場合、勤続42年目で60歳、定年なんだね...。なるほど。
2015-10-21_00002

Human Resource Machine 進捗

昨日始めて今こんな感じ。

勤続34年目

白髪やめてw
006

DOWNWELL 買った。面白い。

005
DOWNWELL
http://steamcommunity.com/app/360740/

ゲーム中のScreenShotが撮れない...
このゲームのシステム、まさに発明って感じで素晴らしい。

ちょっと前に買ったTowerFall
TowerFall Ascension http://steamcommunity.com/app/251470/
これ、かなり評価の高いゲームなんだけど、
(これはCOOPゲーなので一概に比較できないとはいえ)
このゲームやってて不満に思ってた、登るストレス みたいなのが、DOWNWELLでズバっと解決されてた。
非常に素晴らしい。

あと、何回でも楽しめる感じは、Necrodancer
Crypt of the NecroDancer http://steamcommunity.com/app/247080/
でも感じた、爽快感のあるゲームのツボがちゃんと抑えられてて、それもかなり良かった。
テンポが悪くて1プレイの時間が長いゲームだと何回も繰り返し楽しむのは難しいし、
そこをあえて何回も楽しめるように色々と条件を加えていくの、結構、良し悪しだと思う派 なので。

こういう、「プレイヤーの技術を蓄積していくゲーム」が好きな人
...には、「まさにそういうゲームの楽しさ」って点が抑えられているDOWNWELLはかなりのオススメ

難をいうなら、ゲームとは直接は関係ないけど
レビューが、同人ボードゲーム界隈の組織票事例みたいに、
身内の贔屓っぽいコメントで汚れてるところとかかな...
面白いゲームだけど、こう、身内の評価!!みたいなのが溢れてるのは胡散臭く感じるし、嫌な気分だ。
なんでそんな贔屓っぽい書き方しちゃうかな...みたいなレビュー/感想、ほんと多くあるように感じる。
作者と知り合いなんです!! アピールとかそういうのもね。


別の話題

作者のtweet
(作者は日本人)



なんかほんと、300円でこれだけのゲームとか、ほんと信じられないくらい凄い安いと思うんだけど、
ゲームは暇人と貧乏人(乞食)の娯楽...なのかな?ってくらい、
ゲームをプレイする人達の中には、金払ったら負け みたいなメンタリティの人、少なくない数いるよね。
もしくは金払ってるヤツを馬鹿にする価値観の人達 とか。
そういう人たちは、ずっと死ぬまでマジコンでだけゲームして、作り手には絶対に敬意は払わず、
ただただ周囲を馬鹿にしつつ閉じこもって生きていけばいいんじゃないかな?って思うわ。
(マジコンを推奨しているわけではないです。)

Human Resource Machine買った

Human Resource Machine
http://store.steampowered.com/app/375820

2015-10-19_00004

みたまんまのゲーム

神ゲー

マジおすすめ

ちなみこのクソなコード、お題のstep数もorder数もクリアしてる。マジ大草原が広がるw
まだ序盤。

Overwatch:クローズドベータに関して

004どう読めばいいかわからない名前なHeroが...

Hearthpwnの姉妹サイト OVERPWNに、
ベータに関するBllizardの公式コメント(blue comment)が取り上げられていました。
Overwatch Beta Launches October 27th in the Americas
http://www.overpwn.com/news/75-overwatch-beta-launches-october-27th-in-the

とりあえずLink先のサイトに、
BllizardのアカウントからBetaにサインアップする為のリンクが貼られているので、
登録しておくと良さ気です。
で、プレイに関してですが、ざっくり言うと、一部限定の人でベータやって、週末とかにストレステストも兼ねて開放
なかんじっぽいです。

まとめてあった要点はこう
・Closed Beta test will come first. Limited to Windows only machines and a limited player pool.
まずクローズドベータを実施。Win限定、一部プレイヤー限定
・We will have beta stress testing weekends during the closed beta test.
クローズドベータの週末にストレステストを開催予定
・The first beta stress test will be after BlizzCon.
ストレステストはBlizzCon後から
・Initially only Americas servers, the European servers will come online next, followed by Asia.
まずNA鯖、次にEU、そしてAsiaの順番に実施

所謂「客寄せベータテスト」...っぽくも無いので、リリースまでは割りと時間がかかるのかもしれませんね。
あと、料金というか運営形態もまだ見えてきていない感じすね...。
Hero単位のUnlock方式なのか、もしかして月額課金、パッケージ売り切り(限定的に無料)、
はたまたTF2のように完全無料の装飾品に課金というシステムか...?

なんにしろちょっと楽しみです。

Ingress:サツバツイングレス

003
http://www.city.hanno.saitama.jp/cmsfiles/contents/0000004/4424/130225yamap.pdf

久しぶりのIngressに関する更新がソレかい!!って話はありますが、
ついこの間、こんなニュースがありました。

勤務中にスマホゲーで自分の市役所を死守していた職員が懲戒処分
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1857152.html
oh...どう考えてもIngress

で、
...とこんなに反応してしまったのも、そのついちょっと前にこのpostをrefferしてたから。飯能...

しかしこれ、そういう密告するのもかなり凄いと思うけど、
まず第一段階として、
・それを確信できるレベルで常駐していた
というのがあるだろうし、ふまえて、
・それをウザいと思って「不審に思った体」で連絡するレベルで必死だった(双方が)
なんだろうなぁ、と。
いやまぁ実際Ingressに限った話では無く、
そういう「善意の注進の体で自分に有利になるよう文句を付ける人」はいますからね...。

また一方、誰がやっているのか?がバレた経緯が気になりますね。
・所内で「Ingressやってる人」を職員に聞いて回る→「職務時間中にやってないか」問い詰める→自白→止むを得ず懲戒
・文句つけた人が現場(役所)に居合わせて、「今Ingressやってる職員がいる!! 勤務中じゃないのか!!犯人を探せ!!」と文句
→該当者が絞られて言い訳出来ず→止むを得ず懲戒
あたり?
前者で当初は犯人探し的な体じゃなかったとしたら、ウチの役所も何か協賛/イベントやるのか?
と、喜々として名乗りでたんだろうなw
あとまぁ、わざわざ探しだして懲戒してるくらいだから、それなりのテンションの質問/密告/文句 だったんだろうな...
後者もまたありなんという感じ。
しかしまぁ怖い話ですね...w

Hearthstone:日本語版リリース/Asia鯖誘導に関する話題

005
今更ですが、
Hearthstone日本語版のリリースと、BlizzardによるAsia鯖への誘導について
Asia鯖か? America鯖か?の話をちょっと。

■分かり易い記事
これからHearthstone(ハースストーン)を始める方へ――3つの注意事項
http://hearthstone.exp.jp/2015-10-06/attention-for-new-players/
タイトルは新規プレイヤー向けと銘打ってあるが
メリット,デメリット どうしてそうなったかの経緯について等わかりやすく記述されている。
Hearthstone日本語化にともなう二つの焦点
http://hearthstone-dojo.blogspot.com/2015/10/hearthstone.html
今後の展望,将来に向けての話等、より深く。

分量は多少ありますが、この2記事でほぼほぼ網羅できているかと思います。

■私はどうするか?
メリット(大会etc) デメリット(公式のイベントetc)は別途前述の記事参照として
・NAでplay継続
・資産が移行できるとしても移行しない

の予定です。

■何故?
鰤の他のゲームとの兼ね合いが一番大きいです。
私はDiablo3, StarCraft2, HeroesOfTheStorm等の鰤の他のゲームもプレイしています。
勿論それらもNA鯖でplayしています。(関係のないゲームもある。)
で、HearthstoneだけAsiaでplayするというのは、ちょっと融通が利かない面が多いかと。
それは例えばフレンドリストであり、そして実例としてHS以降ユーザー誘導の為にキャンペーンを行われるようになった、
「これこれのゲームをプレイすると商品をプレゼント」というキャンペーン...といったものに関する兼ね合い為です。

003
こういうの

...でもって、全部Asia鯖に移動するというには、さすがに大荷物すぎる話じゃ?ってことなんですよね....
他のメリット/デメリットに比べれば、この「他のゲームとの兼ね合い」がやはり大きいですね。

■将来について仮定の話。
可能性として資産のmergeが考えられるかと思います。
でもそれについて触れるとするなら、シンプルに、たとえば既にもっている資産...
その内ユニークなもの(アカウントに1つ)...AdventureModeの権利...なんかはどうmergeすれば?という問題もありますよね。
...ねぇ?mergeするとして、重複していた場合はどうするんでしょうね?返金?

004
hard to merge

■別の話/Bllizardへ、どう?なにを?期待するか
日本でも鰤のゲームはちゃんと売れる(ということが確認できた)ので、日本でのサービスを拡大してもっと売ろう
という流れでの日本語化,日本でのサービス対応だったのだと仮定するとします。
この、現状存在する、今迄鰤のゲームを買ってきた層に対しての対応がおざなり/既存ユーザーを切り捨てる...という流れ
新規ユーザーに対していきなり負の印象/企業に対するイメージばかり先行しているのではないか?
そのイメージ低下って、ひいては既存の購買層切り捨てで、それでは想定したほど売り上げが上がらないのでは?という懸念を感じます。
(新しく対象となる客は、今迄金を払ってきた実績のある客とは別の客だから)
...私たちが心配すべきような内容ではないかもしれませんし、
寧ろ実際のところ、もっとひどい運営なんていくらでもみつかりますし、
そういう運営でも客は辞めないという実績もまた日本ではいくらでもありますけどね...。
ただまぁ、同じようなゲームが登場した際に、そっちの方にユーザーが流れてしまう理由にはなりうるかな、と。

で、個人的には、今の今まで、メインの顧客として扱われないことになれている人達の内の1人なので、
正直、気にせず、運営にも振り回されず、上記のような(NA継続)感じでやろうかなぁと考えている...そんなかんじです。

あぁでも、「NA鯖は日本からの接続拒否」とかになったら、まぁさすがにどうしようか...?(他のゲームも含めて)という話はありますね。
実際、日本での売りあげが上がらなくてそういったことをやる...ということも無いとは言いきれないので、
そんなハメになるのだけはなんとかしたいなぁとかは思います。ま、そのときには「辞めるだけ」かもしれませんけど。

Hearthstone:R.I.P Patron

おくればせながら、みんなもご存知、
Grim Patronにnerfのnewsです。

001
Warsong Commander Nerf Incoming
http://www.hearthpwn.com/news/1057-warsong-commander-nerf-incoming
Classicから居るminionに比べれば短期間ではあるにもかかわらず
おそらく最も多くのminionに顔面を殴り殴られしたであろうminion、Grim Patron
フレイバーにまで顔面殴られたきゃ...とか書かれてますけど、最終的には「お前が殴られるんだよ!! 運営にな!!」
といった死を遂げた形になるようです...本人自体には修正来ないんですがね!!

個人的には、墓穴からよみがえる感じで別のPatronDeckに再登場を願いたくもあるのですが、
流石に現状のCharge付与と組み合わせて...という構成を上回れるDeckとして再誕することはないでしょうね...。

どうでもいいことなのですが、R.I.Pみたいな言葉...特に外国の略語についての話なんですが、
「使われる機会」を「目にする機会」が無いと、そもそもソレに触れる機会が無いものですよね。
例えば、「R.I.P」
これについては、「マイケルジャクソン(という有名人のニュース)」の「死に対するtwitter上での1個人の追悼」
あたりが、非nativeが目にしやすい契機で、それで一気に広まったんじゃないかなぁと思っています。
(私はその時にそういう略語があるのを知りました。)
...もしくはそういうのを知ったアーリーアダプターかぶれがきどって使うのを目にした時 とかですかね?

でまぁ、最近、HotSでプレイングがアレなMurkyが他のplayerに
「おいDiaper(Murky)、Diaperは、お前みたいなクソ(野郎)が他のHeroをやらない(止める)点において良く働いているけど、マジ同じ部屋にいるのは苦痛」
みたいなことを言われているのを目にして、なんのこっちゃ?...→Diaper検索...なるほど...
とまぁ、そんなことで語彙が一つ増えました。
いやぁ悪口は語学の勉強になるなぁw

002
"とにかく明るい安村"的なSS

マリオメーカー 謎解きMAP 迷走

前作のやり残しアイデアを形に。
謎解きMAPです。
「どうやって甲羅を持っていくか?」がポイントの予定でしたが、謎を解くまでもない...という様な別解がありそう...。
WiiU_005
WiiU_006まさに今しがた投稿です(10分前)
そして作って試している内に、ソレ関連でまた(作ってみたい面の)アイデアを思いついてしまうというあるある...

マリオメーカー 謎解きMAP

・アクション面はバランスが難しく、面白く作るにはノウハウが重要
・とりあえず謎解き形式にすれば、分かった時に面白い
ということで、
いくつか作ったうえで、2つ謎解きMAPを作ってみました。


WiiU_001
WiiU_003


WiiU_002
WiiU_004

他の人のstageをプレイして
・まだつづくの...?
・ギリギリのアクションは面倒
・隠しブロックうざい
等があったので、
それらが無い様に作ってみました。

ちょっと2個目のは仕掛けを盛りすぎたかも...?
何をスレば良いか?が分かりにくい問題は、タイトルにでも盛り込むのがいいんですかね?もしくはコメントとか?

The Beginner's Guide:Bug Fix

404
http://store.steampowered.com/news/?appids=303210
まさかのStanlyParableネタ
...気づかなかった!!w

The Beginner's Guide:何かを褒める時、つい一緒に何かを貶しちゃう人いるよね

何かを褒める時、つい一緒に何かを貶しちゃう人いるよね...
私です

とりあえず昨日買いました。
http://store.steampowered.com/app/303210
即DL、即クリアです。

勢い余ってレビューも書きました。
http://steamcommunity.com/id/masamasa/recommended/303210
501
つい他のFPSを貶めています。
安易な方法...なんですが、実際、貶すほうが楽だからなんですよね。(ゲームのレビューに限らず)
ちなみに画像の通り、ゲームの評価はgoodです。

さておきこのゲーム、
"Gone Home"みたいな価格帯のゲームが好きなら全く問題なく楽しめると思います。
(単純に、かなり短い)
ストアページの"類似したアイテム"に並んでいるゲームのまぁ分かりやすいこと。
個人的には超オススメです。

Davey Wreden氏の新作「The Beginner's Guide」

408
ほぼ全部が"謎"な『The Beginner's Guide』発表、『The Stanley Parable』開発者の新作
http://www.gamespark.jp/article/2015/09/30/60585.html
(gamespark)

傑作“The Stanley Parable”を生んだDavey Wreden氏の新作「The Beginner’s Guide」が正式アナウンス、発売はなんと10月1日
http://doope.jp/2015/0947227.html
(doope)

今日配信!!
急すぎるwww
そして値段もわからない...。
とおもいきやsteamに...無い!!w
http://store.steampowered.com/search/?snr=1_5_9__12&term=beginner
401
ちなみにまた、
この「急すぎる」ということ自体がネタに組み込まれているんじゃないか?という気すらする。
(ひょっとすると、そもそもこのゲームが存在しない可能性すらも!!)
...期待が大きすぎる。

(spellingが間違えていたw ので修正しました)

ちなみに
“The Stanley Parable”
http://store.steampowered.com/app/221910/
は傑作としか言いようがないゲームですね。
406
...
...えぇ、本当に。
steam gamer tag
PSN gamer tag

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ