#未来永劫初心者日記

日記です。ゲーム好き。 masamasa/masam/Lava/oniku/onick/rokkaku あたりの名前でよくゲームしてます。
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2015年12月

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士

001
この上なくゼルダ
友人が購入していた...が未プレイで積んでいた。
...のだけど、別の用事の集まりでたまたま頭数が揃っていていい機会だったので、誘って開始。
めっちゃ面白い。
(ローカルプレイならゲーム1本で3人が遊べる)

ネットワークでの野良プレイはやっていないけど、
・これ、対面/ボイチャなしでどうやってうまく成立するの?ってくらい、コミュニケーションが重要
・対面でプレイしているにもかかわらず、画面下のチャットアイコン連打。煽りあう味方www
チャットアイコンは音が鳴ったり連打で大きくなったりとかが良い。

ふと気になった/思ったのは、
「あれ?このゲーム、ゲームに慣れていない人への救済手段、少なくね?」
とか。
初見の難しさもあるけど、ハートの余裕がそんなにあるわけではない。
だもんで、ゲームを日常的にやってる人でやるといいバランスではあったけど、
頻繁に全滅するような腕でやるとストレスが溜まりそうな仕組み。

特にアクション部分の難易度。
アクション部分の難易度が、
下手な人をフォローしてやるようなCOOPゲーと違い3人で1人みたいなゲームなので、
ゲームの上手さ的には、3人足して、一番下手な人の上手さになる。
軍隊の行軍速度が一番足の遅い兵器と等しくなる ってのと同じようなアレ。
で、これ、ヘタをすると同じ人がずっと足を引っ張り続けてしまうことになる。
特に「仲間をもた”なくてはいけない”」「仲間を持ててしまう」のがそれを加速させている。
責任が1人に集まるんだよね...。
勿論トーテムの組み方を変える等でなんとかいけるっちゃいけるのだが、にしても、だ。
(実際、3段トーテムで真ん中は暇になることが多いので、応援アイコンを連打したりしてた)

実は何か救済システムが用意されていたりする...とかあるのかな...?

逆にもっとハードコアなゲーマー向けの難易度設定にすることも可能なわけで、
どういうバランス調整なんだろうな...?
(クリア後 同じ面に再度挑戦すると、より厳しい条件(○○禁止, 回復無し, ハート上限低下 等)で挑戦できるようになり、
その条件でクリアするとボーナス(レア素材が増えるとか色々) だそうです。)

アクション部分と違って、謎解き部分は頭が1人で十分..というかコミュニケーションとれないとまた別(ネットワークプレイ等)
かもしれないけど
誰かが解いて(案を出して)、こうすればいいんじゃない?とかやれば良い。
問題はない。

良ゲー...だけどまぁ昨今のゼルダらしく、売れてないんだろうな。
大きな任天堂ファンボーイ向けだwwwww
まぁそんなもんだ。

Hearthstone:無知なんだけど自分が無知であることにすら無知であるゆえに、なんでもかんでもハックだバグだって言っちゃう人

このスレで問題提起している人が、
無知なんだけど自分が無知であることにすら無知であるゆえに、
なんでもかんでもハックだバグだって言っちゃう人

...である可能性>>>>>本当にバグ/ハックである可能性

Hack, more than 2 cards in one deck
http://www.hearthpwn.com/blue-tracker/topic/7091-hack-more-than-2-cards-in-one-deck
簡潔にまとめると
第1投稿(2013年) 相手のデッキが同じカード3枚使ってきたよ!! ハッカーだ!! 初めて遭遇した。
(略)
公式のコメント(2014年) バグは調査したいのでScreenshot取ってね。もしくは再現手順を教えてね。
(略)
公式のコメント(2015年) 3枚以上同一カードを使う方法があるよ。
 何が起こって何が起こっていないか説明できないならバグかそうじゃないかとか判断できないよ。
 記録してるんならバグ報告してね。
 このスレッドは(不毛なので)閉じるよ。バグは記録してフォーラムに報告してね。

ほんとSSとれや であるし、
Blueのコメントにあるように、「いくつか存在する3枚以上同一カードをプレイする手段」を相手が取ってはいない
...のならその旨を書いておくべき(「DuplicateもEcho of Medivhも使われてないのに...」と書く)だし、
書かれていないということはそういうことに対する知識や配慮が欠けていたということだし、
つまるところこのスレの発言者の無知具合といったら...。

ということで
 ...である可能性>>>>>本当にバグ/ハックである可能性
かな、と思う次第です。

「Arenaでしたw すまん知らんかったwww」はちょっと面白い。

でまぁそういう人って、無知ゆえに語彙が少ないなぁ、とか思うねw
あと、3枚以上使う方法あるの?という質問じゃなくていきなり喧嘩腰(?)なの、
国は変わってもDQNは変わらないんだなぁ、とかも。
更に、元スレ(http://us.battle.net/hearthstone/en/forum/topic/10636633627)
が2013年なのにいまだにこういうこと言う人絶えない(最新blueコメントは12/22)んだなぁ...
...寧ろ増えてるのか?...Hearthstone流行してるなぁ
とかは感想としてある。

早合点してうっかり告発はいいとして、問題になるのはそのあとの対応か。
せめて「間違ってました」とかレスつけろや、と。
なんだかわからないけど兎に角俺は間違ってない!!な人は、印象ベースで行くと、凄く多く感じるw

HotS:About Lunara

001
まぁいちいちアレだけど、
こう、丸出しなの、絶対、一部のそういう趣味な人に人気よねw と。
HotS:Lunara
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52131359.html
の続き
ちょっと色々確認してみた。


Hero Builds - Lunara
http://www.heroesnexus.com/builds?filter-champion=66
http://www.heroesnexus.com/builds/4269-terrible-terrible-damage
とか
http://www.heroesnexus.com/builds/4330-ocms-lunara-rank-1-3500-mmr
が良さげ
...しかしまぁ読むだに「何」に対して強いHeroなのかLunara


HotSlog(http://www.hotslogs.com/Default)参照、HeroLeague HeroLv5以上 の勝率
002ダントツ最下位


First Impressions of Lunara
https://tempostorm.com/articles/first-impressions-of-lunara
TempoStormのLunara記事
Lv4で強制的にWisp talentを取得するようにほにゃらら(略
等デザインに関する内容はさておき

>The Bad
>I think that this is what everybody’s big complaint is,
>so let’s get it out of the way: Lunara has an absolutely laughable health pool.

あたり、ですよね って感じ。
低Healthというキャラづくりは、もの凄く、WarcraftのDryadを踏襲している。
勿論Traitの毒も、 Abolish Magiもそう。

>Jaina has higher burst damage .....
(Lunaraにはburstが無いのも問題で、)Jainaの方が凄く高いburstがあってしかもより強い防御skillのIBがあって、Lv20でBolt of the Stormが取れ、しかもHPも多いと来てる...という。

>Kael’thas is a similar story .....
Kaelの方が(略)HPも多いしCCも強いしAoEのburstもある。
Arcane Barrierは45秒に1回2000HPだし、Bolt of the Storm迄有る
.....なんか非常にLunaraが可愛そうになってきた...。

>(略)
JainaやKaelの代わりにはならないよね。
はい。

>What exactly makes her a better pick over a Raynor, for instance? Raynor fills the same role, and has a longer attack range than Lunara, allowing him to consistently poke from safety much easier than her. His Adrenaline Rush adds an extra measure of defense that Lunara simply lacks, and he can also pick up Bolt of the Storm at 20.
ではRaynorの代わりになるかな?
(略)
全然無理

>Basically, I think that most of my frustration with Lunara stems from the fact that she is simply too squishy right now, without any true reason as to why she needs to be this frail. Lunara is just outclassed by too many other heroes that fill the same role, and her health is a major factor that cements this case.
一番イライラするのはやっぱり柔らかすぎる事で、そのせいで同じような役割のheroが存在しない。とにかく柔らかすぎるのが終わってる。

>Aside from her health issue, I think that Blizzard actually was trying to create some kind of anti-mage character with Lunara. With talents like Greater Spell Shield and Abolish Magic, I think that Lunara really was intended to combat against Kael’thas and Jaina. However, her flimsiness and not being able to control the timing of Greater Spell Shield really hurts her capabilities in this role.
体力のことはさておくとすると、鰤はJainaやKael対策になるanti-mageを作ろうと試しに作ってみたんじゃないかな?と。
たしかにそう思う。繰り返しになるが、warcraftの元のデザインがそうなわけだし。

>On top of that, I think that Abolish Magic is too weak for a level 20 talent. It’s a slightly better cleanse, but not to the degree that it should jump from a level 7 to a level 20 talent. It does not compete with other talents that heroes get at level 20, and I think it would be better if it got moved to a lower tier. If not that, then maybe Blizzard should add some additional effect for it. Maybe even make it so that it works like the old cleanse, allowing her to pre-cast it. It’s a level 20 talent, it can be a little broken, Blizzard.
で、やっぱAbolish MagicはLv20talentとしては弱すぎでしょ。なんか追加効果必要でしょ。precast出来るようにするとか。
と。まぁそうよね。autocastでもいいけど。

>Conclusion
I think that the addition of Lunara was not what I was expecting from the hero, and that probably applies for several other players. I was expecting this character to really shake things up and take the mages down a peg, allowing for a more diverse cast of characters to thrive instead of the two that have been for several months.
Aside from not having Lunara be the “mage killer” that I wanted, I do think that she’s still a fantastic addition to the roster. She adds a unique flair to the list of heroes, and boasts interesting talents that can affect how individual players prefer to play her.
We’ll have to wait and see if Blizzard agrees that she needs a small buff, or if some competitive players whip her out and show us all how it’s done.

結論(略)
magekiller足り得ないのはダメだけど、他キャラとの差別化できてるから特殊なキャラが好きな人に使われるかもね。
鰤がちょいbuffしてくれるか、プロがすげー使い方発見するのを待つ必要があるわな...と


ちなみにあのあと1戦して敗北、この記事を読んで、
「あ、やっぱそうよね...。BUFF来るまで封印しとくか...w」
な気分です。

あと、自分が思ってた内容、こういうプロチームのサイトに載っている記事がたまたまでも言及されていると、
「だよねーw」って、ちょっと嬉しくなりますね。
WC3でNightElf使ってたのもあって、こういうキャラ好きなんですけどね...。
ほんと、流石に、現状何処か特定のシチュエーションに居所を求めること すら難しいと思う...。
(だからこそ勿論、私には見えていないだけ=プロが何らかの使い方を発見する可能性 はあるという話で)


Buffの方向性ですが、AbolishMagicをもっと強く!!は単純にあるとして、
(イメージ優先で)柔らかいのはそのまま、とすると、
・攻撃Rangeを伸ばす
・AAモーションの修正
あたりがありそうな話だと思います。

HotS:Lunara

001
まぁAssasinの選択肢が増えるのはいいことだよね
ということでgoldで購入した。

とりあえず1回Tryでtalentみて、ぶっつけでQM、3戦で2-1
今更だけど、つかってみた感想

・うたれ弱い
・burst弱い
・ジャンプの移動、酔うw

JainaやKaelといったmageと比較するのは酷かもしれないが、
にしても、talent構成によってはwave処理が遅い
のと、
AA→移動→AAという動きがぎこちない
(移動自体に癖があるのと、AAが移動でキャンセルされてしまうのが問題なのかと)
のと、
burst欠如やそもそものHealthの低さ, sustain用skillがtalentにしかない故の、総合的な殴り合いの弱さ
が気になった。

しかもgank避けの移動skillもないということだけどEのwispでかなりそこはなんとかなる。
...ということで、純粋に「そういうキャラ」なんだろうなぁ という感じ。

talentで気になったのはこれら。強い,必ず選択 とかじゃなくて、ビルドの可能性がある系
・Lv1 Cruel Spores 雑魚にしかあたってなければ、WのCDが2秒,マナ半分に
 これの有無でwaveクリアの速度がかなり変わる。Q→AA(Qの範囲外のminion)→W
 heroicのThornwood Vineを取得すると一気に毒散布能力が上がる為、シナジーはある。
 Lv16で取得するCrippling Spores関連のtalent誘発の為に、あえて当たらない様に撃ってからW、
 それから敵heroを殴ってW、みたいな使い方も有り。
・Lv7 Siphoning Toxin 回復。Health総量がすくないのですぐ全快できる...。
 当然のことながら、pokeし合っている時なんかに物凄く強い。
 まぁpoke負けするような状況というのがまた問題ではあるけど、全キャラにpokeでマウント取れるわけじゃないしね
 (QMは同キャラもあるし)

他に
・Lv20 Abolish Magic たしかにWarcraftでDryadといえばこのskill!!...なんだけど、なぜLv20で...?
 まぁ他のtalentも他heroのLv20talentの強さに比べれば圧倒的にしょぼくもあるので、採られる選択肢もありうる...かな...いやいやいや...

MHX モンスターハンタークロス:各種Link memo

モンハンクロス MHX攻略 http://wiki.mhxg.org/
ネコ飯の詳細まとめ https://www.dopr.net/formonsterhunter/%E3%80%90MHX%E3%80%91%E3%83%8D%E3%82%B3%E9%A3%AF%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%80%80%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0
たんと掘れ燃石炭 http://bozumemo.blogspot.jp/2015/12/x_2.html
---
【モンハンクロス】村キークエストまとめ(@GAMY)
https://gamy.jp/monsterhunter-x/mhx-key-quest-single
【モンハンクロス】集会所キークエスト&HR上限解放後クエストまとめ(@GAMY)
https://gamy.jp/monsterhunter-x/mhx-key-quest-multi
前提もまとめてある。
【モンハンクロス】上位中盤から終盤で作れるおすすめ装備、テンプレ装備(剣士&ガンナー)まとめ
https://gamy.jp/monsterhunter-x/mhx-joui-soubi
【モンハンクロス】効率のよいお守りマラソン周回情報!最速の神おま入手方法まとめ
https://gamy.jp/monsterhunter-x/mhx-tankouhu
【MHX】強い!面白い!と評判が上がってきた武器のスタイル【モンスターハンタークロス】
http://monsterhunter-bikunsoku.com/%E3%80%90mhx%E3%80%91%E5%BC%B7%E3%81%84%EF%BC%81%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84%EF%BC%81%E3%81%A8%E8%A9%95%E5%88%A4%E3%81%8C%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%E6%AD%A6%E5%99%A8

---
ネコの秘境探索術
1.ベルナスとお肉のカルボナード=ベルナスx達人ビール+どきどきソース
2.達人仕込みの野菜シチュー=完熟シナトマトx達人ビール+どきどきソース
3.ジャンボウの龍カマ焼き=ジャンボウx龍ノコハク酒+どきどきソース
【モンハンクロス】スキル系統・発動スキル一覧|注目の新スキル効果をチェック!
https://gamy.jp/monsterhunter-x/mhx-skill
---
モンハンクロスの狩猟笛の強化と派生一覧表|MHX攻略広場
http://mh-x.com/weapon/w-hue.html
モンハンクロスの太刀の強化と派生一覧表|MHX攻略広場
http://mh-x.com/weapon/w-tachi.html
【モンハンクロス】狩猟笛LvMAX一覧|属性別最終強化ステータスまとめ
https://gamy.jp/monsterhunter-x/mhx-weapon-list-06-max

HotS:Greymane

先日のPatchでLunaraが追加された後、
初回のログインでこの画面が出ました。
...え!?

001
一瞬、サプライズでupdat...?とか思いつつも、
とりあえず詳細画面...

002
Cho'Gallと同様、アイコン選択で複数のSkillが交互に表示される感じ。
Tryをしてみると実際にTryモードで試してみることが可能...。(SS撮り忘れ)
一通り試してTryモードを終了すると、Lunaraが表示される画面に戻りました...。何事...?

---
Try限定だけど、Greymaneを使った感想

ぱっとみ
Humanだと攻撃力低い。
Qが極端に強いイメージ。ダメージ大きい,リーチ長い,範囲広い,(talentない状態で)Qをスカすと大損
...ぱっとみAAファイターなんだけど、実のところ非常にskillファイター的。
実際のところHuman主体なら(AA関連である)W関連のtalentを伸ばすのはあまり強くなさそう。
Worgenだと攻撃力40%増しなのはあるけど、比較的柔らかい為使いどころは難しい。
WorgenのQはETCのQの様に裏回りができるので、追撃やgankでBodyblockを絡めるのに使え、非常に強い。
CCが無いのが痛い。
総じてheroic取るまではlanerな感じ。gankに来た味方に合わせやすいのは凄く良い。他人のCC頼みw

talentとしては、
ぱっとみた感じ、Human Q関連のtalentが非常に強いのと、WorgenでW関連を伸ばして高火力というbuildも強そう。

立ち回りとしては、
sustainがショボいけど、WorgenのQとWorgen→HumanのEでの移動性能がかなり高いので殺されなさはかなり高い。
pusher的な運用は...なくもない...かな?って感じ。(Wが強いので)
Human Qが、関連するtalent取得でかなり強くなる感じ。いやらしさが凄い。

Heroicについては、
Go for the Throat
 Worgen化して飛びつく。味方のgankに合わせやすいw
 殺すと再使用なのがポイントで、gankに合わせるというより、寧ろこれでgankして回る とかなのかな。
Marked for the Kill
 人間化して対象をvulnerableに。 こちらの方がより味方のgankに合わせて使う感じ。
 再使用で飛びつけるので、Eとの併用で凄い追撃能力な気がする。
 R→EだとHumanになってしまうので、EからCDが上がる前にR(Human化)→R(Worgen化)という使い方。
 当然、RとRの間にQを挟んで大ダメージ。burst力凄い。

全体的な感想として、負けてるゲームで凄く弱そう
...だった。特に序盤〜中盤。
終盤巻き返すのに十分に足るOutputがあるので、Artanisみたいなことにはならなそう。
mage的な運用ができるので、多少は使われるんじゃないかなぁと思う。虚弱体質だしCCないけど。

モンスターハンタークロス:やっぱり時間吸い

今まだ集会所上位を進めてて二つ名とか触ってない段階。

ソロ:ブシドー太刀, ギルドハンマー
マルチ:エリアル笛, ギルド笛
でプレイしてる。

ブシドー太刀はちょっと厨武器感ある。勿論慣れてない敵相手には使いにくいけど、
 理解している敵相手にはたしかにめちゃ楽。
 シンプルに火力高いし。
ギルドハンマー、今作からハンマー始めたんでベタなギルドを選択してるけど、
 ハンマーはエリアル(溜め3が使えない)...がいいという話も聞く。溜め3が使えないのが良いのだとか。
エリアル笛、そもそもマルチで笛は画面見づらいwwwとかいう話もあったけど、まぁ慣れた。
 枠が太いのが良くないんだよね。
 最初は、唯一地上連音があるのでギルド一択じゃね?とか思ってたのだけれど、
 音色によってはX+A連音が唯一許されているエリアルにも大きな利がある。
 ...ので、つまるところエリアルとギルド併用がよさげかなぁ、と。
 ソロで笛でTA...とかやるならあきらかにブシドー。
 横着する為...と、固定でやってる面子がブシドー,ブシドー,色々 なので乗り,麻痺,気絶を兼ね備える為のエリアル選択でもある。
ギルド笛、笛の音色によっては。
 狩り技で全部重音化→重音で体力回復連打 みたいな使い方をするなら、狩り技が2枠あるのは嬉しいし、
 X+A連音がが音色に不要な場合はエリアルのメリットがかなり薄いので。

概ね、ストライカー以外でそれぞれの武器に合うもの(個人的な評価)を使ってる感じ。
ストライカ―はストライカーのメリット、狩り技3つ, ゲージ速度upというのが、
片手剣や双剣等でうまく武器と噛み合ってるなら強いという話。たしかに判る。
太刀 ハンマー 笛だとデメリットがメリットを上回るほどではないかな...
ちなみに双剣は全スタイル強い だとか。
聞くだにどのスタイルもメリット大きい。

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惹かれる

Ingress:MODのShielding構成に関する工夫と覚書と手癖

001
随分昔だが、以前(2015年06月04日20:00)、こういうpostをした。
Ingress:最大link数
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52109801.html
まぁ端的に言うと
Portalがそこそこ集まってる場所である程度平等な数になるようにLinkを貼るとする場合
それぞれのPortalのLinkは6本以下になるよ
という話だ。
(例えば100個Portalがあると、Linkの総本数は最大でも588本。Portalの位置関係に拠って最小で195本)

基礎的な話として
・PortalはMODのShieldの他に、Linkの本数で防御力が上がる。
・防御力の上限は95(95を超えている場合は、95として扱われる)
・防御力に応じて、resonatorに通るダメージが軽減される。ダメージ=攻撃力*(100-防御力)/100
つまり防御力が95なら、ダメージは攻撃力の5%の値になる。
というのがある。まぁ常識かもしれないが一応。

で、重要なのは、
防御力が95なら、ダメージは攻撃力の5%の値 に対して、
防御力が90ならダメージは攻撃力の10%の値になる
つまりたった5の違いで、ダメージが2倍になるということ。
よって、
防御力は95を超えていることが重要。

逆に防御力5→0の違いでは、同じ5でもダメージが約1.05倍にしかならないということを考えると、
95を越えるようならMODを入れる。
95を超えない様ならそもそもMODを入れない。
いやいや誰かが追加で入れようとしたときに95を越えられるように、現時点では95を超えないけどMODを入れる。
といった選択がありうる。
(効率観点)
他にも、選択肢(「MOD入れたら95超えるけど、そもそも寧ろ壊してほしいPortalだからMOD入れない」とか)
は、ある。
それら問題についてはまた次の機会。

閑話休題

で、ですよ。
このMODでのshielding以外に防御力が得られるlinkとの相互作用について、割と疎かな人がいるのでは?
みたいな話がちょっと上がってました。
参考に、Linkの数とそれに対する防御力の対応表はこんな感じ。
攻撃緩和値(%)
1 15.7
2 28.2
3 37.1
4 43.3
5 47.7
6 50.9
Linkが1本引いてあると、防御力15を得る みたいな感じ。
これ、この表を律儀に覚えるのは面倒なので、こう覚えると良いです。
Link1本だと(95に)80足りない
Link2本だと(95に)70足りない
Link3本だと(95に)60足りない
(3Linkなら60(コモン(30)*2))を覚えれば、2で70 1で80必要...は覚えやすいかと)

ちなみに70を得るのにコモン(30)+レア(40)という構成にしてしまうのは、
壊れやすさがコモンと一緒(コモンが壊れた時点で防御力が95を割る)になってしまう
...なので、非推奨ですね。

で、
■タケノコ多重が壊される場合、中のPortalは4から1壊されて3Linkの状態になることが多いです。
(想像してみてください)
なので、コモン(30)*2かベリーレア(60)を入れておくと丁度よい という印象です。

■3角形の独立したCFの場合、...はそもそもが2Linkなので、MODで70...といいたいところなのですが
1か所壊れた時点でどこも1Linkになってしまうので、レア(40)*2の80にすることが多いです。

■広範囲に広がるCFの場合、6Linkですが、相手が1つの方向から順に壊してくることを想定すると、
6Linkの内片側3Linkが壊されて残存3Linkの状態が多い(襲撃途中)
なので、60を目指したMOD構成にする...のがオススメ
(また、CFが広範囲に広げられているのを踏まえると、自陣営の他agentの存在が考えられるので、ベリーレアよりコモン*2がオススメ)
...ということになるかと思います。

それぞれ順に
ベリーレア
レア*2
コモン*2
な運用です。
活動地域によってよく作られるCF構成が違う為、バランスよく...というのは難しいと思いますが、
このあたりを手癖で覚えて置くのはかなり便利だよね。

...という話(兼覚書)です。
ま、細かいこと気にしなくてもNPですけど。

DUELYST:Gauntlet Modeが難しい

001

ちょっと、2chのスレ、伸びなさすぎじゃない...?
まだたった5スレ目...。
そんだけ人少ないってことなんだろうけどさ...

---
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1448453466/259
>259 :名無しさんの野望:2015/11/30(月) 15:15:36.52 ID:Uyb70yZp
>今の状態からバフでは調整すると世紀末になりそうな
>全員今のvanくらいになりゃ丁度いいんだが

基本的にバランス調整はバフ調整が良いと思う派だったんだけど、
このゲームにおいては、現状、デッキに含まれている全てのカードが強い感じなので
こういうゲームでバフ中心のバランス調整は無理そう...って流石に思う。
個人的には、上級者/やりこんでいる人の意見を聞きたいんだけど、どうなんですかね?
少なくとも日本では見当たらない(単純に私が知らない/みつけられない)んすけど
forumでもあんまり...

---
■Gauntlet ModeのHow to

基本的には我流。
数をこなせてないのがつらい。(1回が長い 1回1回が疲れる GauntletModeの開催時間帯制限の為)

古いけど分かり易いのはこれ
Gauntlet neutral minion Tier List Guide
https://forums.duelyst.com/t/gauntlet-neutral-minion-tier-list-guide/15830

マナ効率の良さと、状況を選ばないminionが強いのは通例。
rankedと違って、必ず返しで除去される...のを前提として動くよりかは、
相手の手札が噛み合っていない時の効率の最大化を目指すのがやっぱり強い。
...と思う。具体的にはrankedと違って、rangedやblastが上手く働くことが多い。
勿論枚数のバランスは重要
...くらい?
Hearthstoneと違って、「同じくらいの勝率のDeckとマッチングされる」というわけではない(多分)ので
受けのDeckよりかは攻めのDeckがより強い...多分
ドブンを目指す/都合の良い手札構成なら勝てる!!ってデッキを目指す感じ?
...とはいえコンボ狙いも流石に無い...まぁ難しい。
で、参考にするのに、なんか適当なstreamあるかな?とか思っても、まぁ適切なモノは見つからないのが常
https://forums.duelyst.com/c/streams-and-videos
偶々...かもしれないけど、Gauntlet Modeの動画に出会えてない。

---
■Gauntlet Modeだけがそうじゃないけど初心者向けのコンテンツについて。

元々プレイヤが多い訳では無いが、常々、新規プレイヤ用の学習ルートが無いのもきついなぁと思う。
ま、一旦流行れば動画も増えて、ってなるんだろう。どうやったら一旦流行るのかしらん。

---
■どうでもいいけど、
Brian “Brian Kibler” Kibler is streaming duelyst!
https://forums.duelyst.com/t/brian-brian-kibler-kibler-is-streaming-duelyst/22798
こういう、「あの有名人がDUELYSTやってた!!」みたいな個別スレ立てるの恥ずかしいと思うんですけど、
どうなんですかね?
...Kiblerだから、というのもあるけど。

...どうでもいいかw

Life is Strange

001
Life Is Strange
http://store.steampowered.com/app/319630/?l=japanese

Episode小売方式で、全5EP、合計2000円、セールだともっと安め...な感じ。
ちょっと前のsteamセールで購入しました。
スクエニ販売です。

日本語化はここ参考
『Life Is Strange』日本語化覚書
http://ninatokaniwarosu.blogspot.jp/2015/08/life-is-strange.html
少なくとも私は、ここ参考で動作してる感じです。

この作品、つい先日
The Game Award 2015
http://thegameawards.com/nominees/
GAMES FOR IMPACT部門で、
同nomineeの「HER STORY」, 「UNDERTALE」を抑えて受賞
(ちなみにBEST NARRATIVE部門では、流石に「HER STORY」が他を抑えて受賞。まぁ流石にね。)

正直、本当は、「何が起こるか?」「主人公はどういう人?」「舞台設定は?」等の情報すら聞かずに始めるのが超オススメ
というか私はそんな感じで始めたので、めっちゃ楽しめました。
オススメ

---
追記
現在、公式に日本語化も対応しているそうです。
スクエになのに無料!!

---
更に追記
タイムリープ系ADV『ライフ イズ ストレンジ』日本語版は2016年3月3日にリリース!Steam版にも日本語版無償提供
http://www.gamespark.jp/article/2015/12/09/62382.html
この*の記事によると、日本語字幕だけでなく、吹き替えも!!追加...
ただし来年3/3からとのこと。
(記事は序盤の展開に軽く触れているので読まないことオススメ)
追加の購入は不要とのことなので、セールのうちに、そのタイミングで購入しておくのが良いかなと思います。
多分年末に毎年恒例でsteamのセールがあるので..。

HotS:RECRUIT A FRIEND

001http://us.battle.net/heroes/en/game/recruit-a-friend/

今更勧誘に報奨かよ...
ベータから今迄散々友人勧誘とかしてきて、
もう友人誘いきった人多いでしょうに...

ingressもそうだったけど、あとからそういう招待特典付けられるの、
損した気分アリアリすよね。

なにはともあれw、まだ始めて無い人でこれからはじめよう...って人、
是非下のURLから進んでアカウント作って貰えたら幸いです。
ちなみに今回のキャンペーンは、招待する側される側両方にメリットある感じすね。
https://battle.net/recruit/TKKHFCS87R

モンスターハンタークロス:いい点ダメな点個人的な感想

001
11/28発売で、現時点で30時間くらいプレイした感想(いい点,ダメな点含む)
・〜4Gまでの要素が多量に登場してて、お祭り感が強い
 モンハンを多くやってきた人は、より楽しめる。
 モンハンをつまんでやってきた人も、未プレイ作の関係性を知れて楽しい。
・比較的易化
 まだG級が無いから、というのもあるけど、基本的に緩い気がする。
 ニャンターシステムも初心者向き(動作を観察するのが容易)だしで、
 すごく意識してそう作られているんだろうなぁという感じ。
 とはいえ適当にやるとちゃんと死ねる。
 気軽なのは良い。
・やっぱり時間はかかる
 深い方向のやりこみ要素ばかりでは初心者お断りになる...から、
 横方向ににゃんたーなり収集要素なりが増やされているのだと思う。
 盛りだくさんすぎるのが「みえてしまう」のはちょっとみただけで満腹感ある。
 武器や防具や実績や各村のクエストやら、と。
・とにかく便利,快適
 前作までで自分が感じていたクソな部分
 (いちいち農場との往復が面倒 クエ発生は目視で確認とかだるい 結局情報サイト見ないとキークエ判らず
 おともに勧誘時の厳選が要求されるのクソ面倒
 なんでマルチを抜けずに装備変更できないの?(これはモデルデータ設定のタイミングの問題と推測できるけど)
 とか。
 4の時点でもかなり改善(食事周りやらなんやら) されてたけど、より一層改善されてる。素晴らしい。
 勿論まだ残っていて気づいていない(意識していない「不便」もあるんだろうけど、このあたりはかなりすごいと感じた。

ちょっと時間吸い過ぎなのが不満w...(コピペレベルのクエストが多量にある) だけど、個人的には概ね高評価です。
まぁモンハンは作りがうまいなぁ、と。

モンスターハンタークロス [オンラインコード]
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B01625VETM/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B01625VETM&linkCode=as2&tag=rokkaku99-22

というのを踏まえた上で、Amazonのレビュー...の中で低評価なヤツを確認してみると
...まぁ難癖激しいwww

ゲハに心を縛られている人達はゲームひとつやるにもいろいろ「もっていかれて」て、大変すなぁ...

Ingress:「獲得AP2倍」は「バランス崩壊」なの?

004
そもそも対戦ゲームじゃないんだから、バランスもクソもない。
で終わり。

つまり、Ingressは対戦ゲームなのか?という前提が違う。

...あえていうなら各行動(Hack, Deploy, Link, Charge, etc....)の間に数値のバランスはあるけど...
あるけど...一律2倍なんだよね。

Ingress:ADAをAPに変換する作業@獲得AP2倍期間

002
獲得AP2倍, 取得アイテム2倍期間がやっと終わりました。
取得アイテム2倍のせい()で
ちょっと繁華街に出て適当にレゾ刺し〜ってしてても
グリフのAP2倍はなかなか美味しいなー...なんてちょっとグリフやってると、
「あれ?全然インベントリ減ってない」
なんてなっちゃう

さておき、そんな私は、いまこそ溜まりに溜まったアイテムを放出するとき!!と
ADA(+周辺のKey)をAPに変換する作業
(9Portalで作れる横に広がる多重CFを、1時間に1回反転して破壊、多重おかわりをする)
をしてました。
ちなみに既出ですがENL(緑)です。
9Portal多重は、
大体、大外2本で1CF、中の6本がそれぞれ2CFで合計8Link13Cfを作ることができ、
約35000APの収入。
つまり1ADA=35000AP
これをタイミングが許す限り、全力で。
最終的に多量にあったKeyの方が先に尽きました。

ただこれ、複アカしてる人だとADA消費しないで普通に壊すだけだから
item制限も免疫による制限もなく、Keyあるだけできるんだよなぁ...なんて話をしてはいけない。
...
そもそも複アカだったらKeyも効率よく掘れるよなぁ...なんて話
...
世の中にはこの期間を利用して、効率よく複垢してる人もいるんだろうなぁとか思ってしまいました。
...
...ゲスな話。

Ingress:Ingress疲れ@獲得AP2倍期間

001
この、「今やらないとなんだかもったいない」は敵だ。
帰宅した後再度ingressしに出かけたりとか、ほんま疲れる。

獲得AP2倍期間がやっとおわってほっとした
...なんて人多そうだと思うし、私もその一人。
ガシガシAPが溜まるのは楽しいけどね。
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