この上なくゼルダ
友人が購入していた...が未プレイで積んでいた。
...のだけど、別の用事の集まりでたまたま頭数が揃っていていい機会だったので、誘って開始。
めっちゃ面白い。
(ローカルプレイならゲーム1本で3人が遊べる)
ネットワークでの野良プレイはやっていないけど、
・これ、対面/ボイチャなしでどうやってうまく成立するの?ってくらい、コミュニケーションが重要
・対面でプレイしているにもかかわらず、画面下のチャットアイコン連打。煽りあう味方www
チャットアイコンは音が鳴ったり連打で大きくなったりとかが良い。
ふと気になった/思ったのは、
「あれ?このゲーム、ゲームに慣れていない人への救済手段、少なくね?」
とか。
初見の難しさもあるけど、ハートの余裕がそんなにあるわけではない。
だもんで、ゲームを日常的にやってる人でやるといいバランスではあったけど、
頻繁に全滅するような腕でやるとストレスが溜まりそうな仕組み。
特にアクション部分の難易度。
アクション部分の難易度が、
下手な人をフォローしてやるようなCOOPゲーと違い3人で1人みたいなゲームなので、
ゲームの上手さ的には、3人足して、一番下手な人の上手さになる。
軍隊の行軍速度が一番足の遅い兵器と等しくなる ってのと同じようなアレ。
で、これ、ヘタをすると同じ人がずっと足を引っ張り続けてしまうことになる。
特に「仲間をもた”なくてはいけない”」「仲間を持ててしまう」のがそれを加速させている。
責任が1人に集まるんだよね...。
勿論トーテムの組み方を変える等でなんとかいけるっちゃいけるのだが、にしても、だ。
(実際、3段トーテムで真ん中は暇になることが多いので、応援アイコンを連打したりしてた)
実は何か救済システムが用意されていたりする...とかあるのかな...?
逆にもっとハードコアなゲーマー向けの難易度設定にすることも可能なわけで、
どういうバランス調整なんだろうな...?
(クリア後 同じ面に再度挑戦すると、より厳しい条件(○○禁止, 回復無し, ハート上限低下 等)で挑戦できるようになり、
その条件でクリアするとボーナス(レア素材が増えるとか色々) だそうです。)
アクション部分と違って、謎解き部分は頭が1人で十分..というかコミュニケーションとれないとまた別(ネットワークプレイ等)
かもしれないけど
誰かが解いて(案を出して)、こうすればいいんじゃない?とかやれば良い。
問題はない。
良ゲー...だけどまぁ昨今のゼルダらしく、売れてないんだろうな。
大きな任天堂ファンボーイ向けだwwwww
まぁそんなもんだ。