#未来永劫初心者日記

日記です。ゲーム好き。 masamasa/masam/Lava/oniku/onick/rokkaku あたりの名前でよくゲームしてます。
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2016年09月

ToS:TradeRate 雑な計算 蓄財のススメ

現在、唯一の公認RMTシステムなScroll購入、Silverとの交換レート(相場)は
25kSilver≒1Scroll≒6TP(まとめ買い)=約60円
なかんじです。
(正直、それだけしか買えないの?って感じ)

これ、国際の交換レート(伝聞)と比較すると、
国際ではToken(約1500円(向こうはちょい高い))が1M程度だったそうで、
1MSilver≒$15≒1500円≒25Scroll (1Scroll6TP換算)が国際でのレート。
日本のレートでは、前述のレートで計算すると、25Scroll=625kにしかならず、
実のところ、日本での1Scrollの値段、かなり破格の安さです。
(国際鯖に行けば、25Scroll分の課金(1500円)で1Mになるが、日本では625kにしかならない という話。)

また、一般論としてプレイヤ全体の課金額は課金が出来るようになった初週が高く、どんどん下がっていきます。
ということは、Scrollの供給が減ることが予測されます。

つまり、
・現状は割安
・将来は供給減?
なので、現状、あるだけのSilverをScrollにTradeしておくのがいいかな って感じです。
機を見てSilverに...って、あぁ、Token無いと取引不可がつくんでしたっけ?
さ、まずTokenを買いましょうね。

---
逆の要因としては、Scroll需要の減少ですが
あればあるだけ使えるような極度に厳しいガチャ仕様なので、
この可能性については誤差レベルだと思います。
RMTの的には、中級の品質のモノの価格が凄く下がり、上級品はメチャあがる感じじゃないかな
とふんでいます。
(RMTする人は最高級品が好き

---
マーケット価格の高騰について
そうして積極的に公式RMTした、精神的に余裕のある富裕層は積極的に経済を回してくれる優良顧客な為
一部レア装備がメチャ売れしてます。
(もっとボッタクリ価格をつけてマーケットに並べてればよかった!!)

---
結果論として、ID200のキューブ、現状の相場だと、確率を考えれば再開封必須 な感じですね。
(60k以上の期待値が見込めるため、60kの再開封支払いがpayする)
(ID190のキューブも同様っぽい)

良い時代です。

---
流石に1scroll25kは安すぎたのか是正された模様

---
25kSilver≒60円の場合、
400kSilver/hがリアル時給1000円...で、まぁ、400k/hはいかないまでも...な時給の人を考えると
日本の賃金的にはまさにそのあたりが相場として適切なのかもしれない。(仮説

Hearthstone:雑感 バランス調整 nerf祭り

次回のバランス調整 – アップデート 6.1.3
で、バランス調整...というかnerf祭りが来ます。

個人的には
ほんこれ

さておき各調整について、雑感をいくつか

■岩穿ちの武器
>「岩穿ちの武器」はいくつかの大ダメージコンボの戦犯
力強い表現w

正直、バランス的には今まで強すぎた感はある。
1マナ→2マナの変更は、マナコストでいえば+1マナというより2倍かよ!!ってくらいのインパクトだけど
これを機に、同時に使いにくくなるんだから、風の王アラキア/Al'Akir the Windlord をちょっとBuffしてあげる
とかあってもいいんじゃないかな...とか思ったりもした。
...けど、まぁないな。
レジェの中では極少数とはいえ"まだ"使われている方だし。

変更後の2マナ3点というのはWarlockのDarkbombやMageのフロストボルト/Frostboltと同じポジションに落ち着くわけで
まぁそれでいいんじゃない?感ある。
(Tauntを超えられないという問題はさておき、そこは他の利便性とのトレードオフで)
他にもWarriorのヒロイック・ストライク/Heroic Strikeも2マナ4点で、
Shamanと違ってMinionに打てない代わりに3点じゃなくて4点...って感じだし。
2マナは大体3点くらいという考えが主流になるんだろう。
(逆にWarrior 2/3/2のあの武器は...となること必死...でもあるけどね)

■タスカーのトーテム師
過剰なRNG性の象徴ともいえるminionなのでnerf
自分で使っててこいつ酷いな...って明確に思えた貴重なminionだったから、必然的
使って糞 使われて糞 使って申し訳ない 使われて申し訳ない そんなHearthstoneを象徴する素晴らしいカードには退場願いたく候。

■荒野の呼び声
色々問題あった。3+3+3で9マナでいいよ、それでも十分なカードアドでしょ, 確定5/2Chargeは強いでしょ
くらいで。
だって9マナでも全然つかうでしょ。
つまり8マナはサービス過剰だったって話になるわけで。
...でも正直、Shamanと違って席巻してるわけでもないから、nerfしなくても....でもある

■止めの一撃
超初期の頃は、1点を与えるためのカード+このカードで、アドバンテージ失うし...でも軽いからテンポあるしでいいか...
みたいな風潮が多少あったけど、現状、1点を雑に与えるカードが多すぎるというのもあって
ただただ雑に滅茶苦茶テンポが良いカードになってしまっていた。
Warで最優先されるカードすぎて、除去を入れるならまずこれから みたいな感じだったし。

なにより、このカードがあるせいで使われていないカード(重い除去)がいくつもあるっていう現状がダメ。

正直、2マナでも軽い...という可能性すらある。
本当は、狩人の狙い/Hunter's Markが0→1マナになったときに
同じく調整されているべきだったカード/現状では見逃されていたカード な感じ。

岩穿ちの武器がnerfされるんだから、お前もな...くらいの印象

余談だが、HSと比較してCardPowerが比較的高め()なTESLで2マナ
http://elderscrollslegends.wiki.fextralife.com/Finish+Off
...なので、寧ろ順当
今まで1マナだったのが異常...ともいえる。

■突撃
>プレイヤーの皆さんがコンボの可能性を探るのは喜ばしいことで、今後も応援していきたいと思っていますが、本来突撃を持たないミニオンにその能力を与えるという効果は、とりわけ問題が多く、今後のカードの可能性も大きく制限するということがこれまでに見られてきました。
+2/+2するようにして名前も覚醒にすればよかったんじゃないかな?
さておきこの調整、カード効果としてはなんかアドホックな感じで凄く気持ちが悪いけど、
落ち着くところに落ち着いた感じ。
ほんとWarのCharge関連は悪さし過ぎてた。今まで。
...しかしまぁ、寂しくもありますね。

で、このcard、珍しくnerfだけじゃなくてbuffもされているのが注目されるところで、
実際、強い局面も多そうなのが面白い。
こう、出して転がすのに適切なcardは意外に多く、それが1マナなのは割合実践級になってると思う。
流石に1マナなのは偉い。
具体例としては
シルヴァナス・ウィンドランナー/Sylvanas Windrunner
エネミーリーパー4000/Foe Reaper 4000
メカジニア・サーマプラッグ/Mekgineer Thermaplugg
あたり。
実際やばい。
こうして、今までできなかったことが出来るようになる という方向の調整は、楽しくて良いすね。
あ、
モゴールの勇者/Mogor's Champion((6/8/5) 50%の確率で別の敵に攻撃する)
モゴール・ジ・オーガ/Mogor the Ogre-(6/7/6) 全てのミニオンは50%の確率で標的と違う対戦相手のミニオンかヒーローを攻撃する。
あたりに使って攻撃した際、ヒーローを殴ることはあるんですかね?
(凄くどうでもいい

■鬼軍曹
LeperGnomeと同じ末路。
ただ、それでも使われる可能性はある。っていうか使いそう。やっぱ強いし。
KnifeJuggler先輩(2/2/2)と一緒に老害化しよ。ね。
残念ながらLeperGnomeは仲間はずれです。
あ、一応予想すると、Dark Iron Dwarfの使用率は上がるでしょうね。
代わりにその椅子を奪う...という程ではないでしょうけど、
1/1/1から3マナ増えて+3/+3なら、使い勝手は悪くとも、その価値は低くも無いわけですし。

■希望の終焉 ヨグ=サロン
まだ全然使われるでしょ。

---
nerfでの調整はネガティブな感情を誘引しがちだけど、まぁ今回の調整はしょうがないかな感ある。
そもそもbuffで調整...ってのは、TCGだとなかなか難しい話だしね。

---
一番のポイントは、dust分解で原価返還よかったね。というヤツ

ToS:サービスイン / 近況 / 装備

■近況
001
002
カードも随分溜まってる(Lv7:10枚, Lv8:203枚, Lv9:146枚)
んですけど、
最近、このLv帯で延々とうだうだしてる感じ。
...というのも、190IDに行くのが時間効率がよいために
190ID卒業になる210くらいまではIDであげたいなぁあげるのが効率良いよなぁ...という欲が強い為。
どうせなら効率よくLvあげしたいよね....といいつつなかなかLv上がってなくて逆に凄く効率悪いし、
ちょっと飽きるので気分転換に200IDに行ったり...とかなんかしちゃったりして、これまた先に進まない
(一貫性が無い)
(別の一面として、このままLvあげしてもどっかで詰まってしまいそう...ってのもあるんですよね。
そしたらサブキャラか!!w)

で、ひまつぶしに金策したりしてる。
BOSS狩りとかしてない割に、お金は溜まってきた。
レアドロよりかは通常Dropで基本はコツコツタイプ。
いくつか抑えていた金策素材(何人かしかマーケットにあげてないような)も、
バレてきているようなものに関してはちょっとヤサを変えたりetc...

■目標
で、さてそろそろLvあげも落ち着いてきて
(進捗が悪いだけともいう)
ここまではその場その場で適当に"簡単に手に入る装備"を使ってきたんやけど、
あらためて、目標とする装備を考えたりしてる。

私は所謂レンシュシュ。
...で、参考にしているのが
http://www.tosbase.com/tools/skill-simulator/build/oq3k0hklpw/
のbuild
(育成初期は手探りで進めていたので、skill振り等は微妙に違う)

■武器として挙げられているものを比較すると
よさげ
・カタコムシューター(対Lether 汎用性高め 安い 氷耐性 200ID http://www.tosbase.com/database/items/184106/
・イスバリティ(対Demon デュラハン http://www.tosbase.com/database/items/184101/
・カラチャクロスボウ (対Midium, CritDmgボーナス 俊足化 マリオネット http://www.tosbase.com/database/items/183108/
サブウェポン↑サイトで名前が上がってない
・マガスシューター(対Plate 他能力が凡庸 190ID http://www.tosbase.com/database/items/183113/
・グラジュス(対Large, 対Lether STRボーナス 鈍足化)200ID http://www.tosbase.com/database/items/183103/
ぶっちゃけ全部欲しい。ROの弓が特化弓揃えてたのと同じ。...ROほど必須って感じでもないけど。
でまぁ手に入りやすさと汎用性高さ(デメリットの無さ/有効な副次効果)を考えると、
カタコムシューターかもしくはマガスから手に入れて...ってのがいいかなぁって感じすね。


Lv220 : Bandit http://www.tosbase.com/database/items/183109/
Lv220 : Didel Grand Cross http://www.tosbase.com/database/items/183110/
はまぁおいおい...

■サブ武器はまぁ
・マナマナ http://www.tosbase.com/database/items/304101/
で悩むことは無い感じ。
というか早く欲しい。
製造書 5M〜8M
ハニーメリー*26が合計役1.6M〜1.9M
他はまぁ誤差っちゃ誤差

■攻撃範囲は+2か+3は欲しい。
勿論、あればあるほどいいけど、+1(合計2)と+2(合計3)の差は大きい...
っていうか+2と+3の差も大きい...+4はできれば...だけど妥協点ではある。
 +1マナマナ http://www.tosbase.com/database/items/304101/
 +1ルクソナプレート http://www.tosbase.com/database/items/503113/
 +1グラバン http://www.tosbase.com/database/items/603101/
で+3が現実的なライン...?
グラバン*2にすると合計+4、
ルクソナプレートガントレットをゴブ手に変更ででも合計+4
まぁ+3が当面の目標

---
でさて、実はこれパッチ前に書いてます。
で、実際のところどうなってますかね...

Overwatch:Buff...

Overwatch PTR Patch Sept 22 - Ana Changes, Widowmaker Buffs, Junkrat Buffs, Bug Fixes
http://www.overpwn.com/news/228-overwatch-ptr-patch-sept-22-ana-changes-widowmaker

■Junk
Junkrat Buffキタコレ!!!
っておもったら
>RIP-Tire
> - Ability now activates more quickly
これだけ...
しょんぼりだ!!
まぁたしかに、Ult使ったが為に本体が死んで状況悪化だとかあったから
良い変化ではある。

■Ana
Ana、登場当初は弱い弱い言われていたけど、
回復量の多さやUltの強力さが注目され、
今では強キャラ扱い。
(....といっても、「チームで使うと」な話で、野良だとまだまだLusio,Zenyが2強)
でまぁ、その強さの一翼なUltに調整。まぁしゃーない感はある。

■Widow
Widowmakerは微修正。Junkratのソレよりかは変更量としてはかなり大きいと思う。
しかしまぁ実際、Widow全く見なくなったね。そりゃそうだ...って思うくらい実際弱いしな。

-----
ふと、
あえて自分から
晒されているどうしようもないプレイヤー(自覚症状無し)
の動画を見てみたんですけど、
あれですね。
低レートにはこういう人がいて
でも低レートっていってもそういう反省しない自己中と、
反射神経や経験の少なさで低レートな人とが混在してて、
そうなると後者はただただストレスで、場合によってはOWから離れて行ってて
そうなると前者ばかりが環境に残っていって、
地獄が形成される
...ンですね。
大変だ...。

小説感想:恋と禁忌の述語論理 / 井上真偽


ということで、
「その可能性はすでに考えた」
を受けて、同じ作者のデビュー作を読んでみました。
第51回メフィスト賞受賞

....
うわぁ、ものすごくラノベっぽい



まず言いたいことは、
私がそうだったから、でもあるしその可能性は高いんですけど
2作目「その可能性はすでに考えた 」→1作目「恋と禁忌の述語論理 」
の順に読んだ方が良い
ということですね。

いや、なんというか....その方が驚きがあって良いです。
作品自体は非常にラノベっぽい味付けが無理やりつけられた、
推理小説としては畸形の変化球...です。
...が、やってることはど真ん中の直球ですが。

例によって、推理小説をよく読む人(メタ的な話が出てくる)
向けではあります。

あとどうでもいいですけど、こういう内容の本を馬鹿にすると、
低学歴のルサンチマン馬鹿に見えるというリスクがある為
馬鹿にされにくい内容なのが良いですね。
....全然説明になってないですが、読まれると実際 そう思うと思いますw
同じくオススメです。
凄く、メフィスト賞っぽい作品

3作目(話としては1は繋がってないですが)の
「聖女の毒杯 その可能性はすでに考えた」
を読みたくなりました。

しかしまぁ、こう、デビューが近い作者に関して読んでみたい!!ってなった時
"在庫"が少ないのは悲しいですね。

講談社BOOK倶楽部の「今日のオススメ」書評
またもちょいネタバレ感ある。読後に見るのをオススメ。勧めたいのはわかるけど、その気持ちが強すぎるのもどうかと思う。
名探偵を超える「最終探偵」は天然アラサー美女。数理論理学による推理検証とコメディタッチな作風が絶妙なコントラストの第51回メフィスト賞受賞作品
http://news.kodansha.co.jp/20150924_01

DUELYST:なんか無料で配ってた

そこそこ以前にsteamからplayすることが可能になったDUELYST
半年やってないゲームに、攻略も感想もないんですけど、
humbleでなんかプレゼントやってました

https://www.humblebundle.com/jumbo-bundle-7
001
これ

003
新規〜に20packだかな方は勿論もらえませんでした。

004
あとなんか、友人inviteのキャンペーンもあるようっすね。

それだけです。

...Hearthstoneにちょい飽きした人はこれとTESLをオススメしてます。
実際かなり面白いです。
...まぁHearthstoneでいいかな...(人も多いし) みたいなのはあるんですけどね。

ToS:金策

雑文

---
主流の金策は

・露店でアイテム/サービスを提供(ジェム 修理 精錬 バフ)
・AHでアイテムを販売(ポーション)
で、それらは概ねキャラが無いとやれないことなのですが、それだけに競合が少なくて儲けやすい(儲けやすかった)
という事情があるヤツら。

職に縛られないなら
・Silverを効率よく披露
・ドロップ品売買
...一般的ですね。

なにを当たり前な...という話ですが、順を追って。

このうち、キューブを含む
・ドロップ品売買
が一番メジャーなところで、
じゃぁどういうDrop品が金策になるかというと、
・多量に必要で収集が面倒なものだったり
・必要量は少ないがDrop確率が低く収集が面倒(凄くレア)だったり、
・落とすmobがレア(出現頻度が低い)で取りに行くのが面倒なもの
・落とすmobが局所的(女神像が近くにないとか)で取りに行くのが面倒なもの
の内、コスト(労力)に見合う以上の価格が相場でついてるもの
が金策の対象になります。

に加えて、
ボスドロ, 必要Lvに対してDropするmobのLvが大きく先行しているアイテム
は、必要とする人が自分で取れない為に市場が賑わっています。

さておき、この内多量に必要なものに目を移すと、
特定の職が有利に収集できるものは、
ボスドロ品と同様、収集する人と必要とする人がイコールではない(排他でもない)ので
市場が賑わう感じです。
(市場が賑わうのと、相場が落ち着くの、安値競争が怒るのはまた別の話。
 需要が表面に出てきやすいということ。)
無理やり狩っている人もいますが、正直、外目に見て効率悪いことやってんなーって感じすね。
ちなみに具体例としては
弓に対する飛行ユニット(2倍ダメージ)
魔法に対する小HPで湧きの良いユニット(まとめ狩り)
あたりすね。
それに加えて、適切なLvだとなお美味しいです。

次に需要の視点から。
・消耗品に必要
 ウオシス,ディルゲレくらい?低Lvでも狩れる...という設計な為、botの草刈り場になってたりします。酷い。
・アイテムのCraftに必要
 一番メジャー。特にレア装備に必要で、クエストをやるだけでは行かない場所, 不味いmobdropなモノは人気。
・Collectionに使う
 需要としては少ないけど、場合によりけり
で、見過ごされてそうなのがこれ
・クエストで使う
006
これ、持ってない人、マーケットで買いますよね。わざわざ掘りに行かない。
超高いものならさておき、クエストに必要な総量がSilver換算で10k〜30k程度なら、
わざわざ自分で取りに行く手間の方が高い為、その実、かなり需要があります。
(特にLv7Card, Lv8Cardが貰える帯域、人月単価が高く、値段に対して移動コストが見合わないw ので)
その中には、倒しやすいmobで、1個2個なら直ぐ手に入るものも多く、移動コストの占める割合は尚更です。
なのでより一層、まとめて狩るメリットがあります。(そして手間以上の価格でマーケットに並べる)
...ということで、ここの一覧を、自分で受けるたびに保存しておくのはオススメです。
...っていうか、どっかにリストないすかね...?
(http://www.tosbase.com/ とかでは私には見つけられなかった)
また特にクエスト品は装備と違って際限が無い...ってのが強いですね。

---
某収集品
003
すげー倒したと思ったけど、Topの1/4だった。
...少なくともそれだけ狩ってる人が私の他にも居る, それでもあの価格ということはやはり需要があって(金策として)良い
ってのを感じますね。
(とりあえず現在のところは)

004
副産物

参考:
Tree Of Savior(ToS) 金策・便利系クラスビルド http://siba-knights.blogspot.jp/2016/08/tos_78.html
日本独自仕様等のせいで微妙に詳細が違ったりするらしいけど、超有用 便利系クラスビルドの方も
【TOS】ネトゲ初心者でも簡単にできる金策まとめ【Tree of Savior】 http://toskouryaku.blogspot.jp/2016/08/tostree-of-savior_22.html
 とすこ 序盤だけ 深い情報無し
【ToS】レベルが低くても10万稼ぐ、初心者向けの狩り金策 http://chimolog.co/2016/09/tos-beginners-silver.html
 同様
【Tree of Savior】じゃあここで一つお手軽金策教えておくわ http://tossoku.net/archives/6629026.html#more
 アルケミがウオシスを自分で掘りに行くのが面倒になった模様
【Tree of Savior】金策手段バラしてんじゃねえ http://tossoku.net/archives/6521414.html
>659: 名も無き冒険者 2016/09/15(木) 20:06:06.99
>こんなとこで晒された金策なんて人集まって暴落してゲロマズになるんだから、お前ら自分で開拓したほうがいいぞ
>1,マーケットで高く売れてる武器防具を見る
>2,そのレシピと素材をtosbaseで調べる
>3,狩る

自分でやると分かるんですけど、リザードマンの骨やミノスの骨なんかはコレ系ですね。

とりあえず言えることは、
効率が良いのが広まると人気になり、
人気になると狩場が混み、
狩場が混んでると効率が悪くなる...よね
という訳で、いい情報を見つけたら、心の中に秘めておきましょう...という当たり前の話

ToS:表記ゆれ 近況

■表記ゆれ
以前
001
こういう表記ゆれ気持ち悪いなぁ
っていうのとかとか、
アイテムリストを見たときに、
>「Collection:」のあとにスペースがあったりなかったりと、表記揺れが著しい。
>日本語訳wwwとか思ってたけど、表記揺れはもともとなのかな?

なんてのがあったんですけど、同じ表記ゆれの例として
001
なんてのがありました
(デュエリストの製造書で作るのがなぜデュアリスト....)
(表記ゆれ自体はこれに限らず他にもいろいろある模様)

これももともとからtypoなのかな...なんて思ったら
http://tos.s500.xrea.com/tosbasewrap/?tb=d&kensaku=due
002
元はあってるし!!!

日本独自の表記ゆれですね。
...はいはい。

ちなみに
Hearthstoneの表記揺れ
http://hearthstone-dojo.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html
は、割と早期に修正されましたね。
英語日本語対訳リスト作ってた人が、再作業になったことでぐんにょりしてたのを思い出します。
勿論表記ゆれが無い方が大歓迎ですけどw

---
■近況
なう400位
上の方、つまり過ぎでもうなかなか順位があがらない。
005

小説感想:その可能性はすでに考えた / 井上真偽


知人がそれなりの本に書評書いてて、興味があった/名前だけ知ってた ところに、
2016年第16回本格ミステリ大賞候補
...というので購入
著者についてはそれ以前の作品は全く知らなかったのだけれども、これが2作目とのこと。
(この本を読んだ時点では、前作未読)
内容について詳しく書くと、面白さを失ってしまうと思うので、軽く。

まずどういう人向けかというと、
推理小説をよく読む人(メタ的な話が出てくる) / 馬鹿馬鹿しいこと....なんて無いって思える,考えてるような人
な人向けかな、と思う。
正直、小説のレビューで2点,3点(5点満点) ばかりつけるような減点法の人向けの作品でないことはたしか。
かなりの変化球。
(別な話世の中には、変化球だと言われると、普通の内容じゃんw って返す人もいますよねw うざいw)

...とはいえ推理小説というジャンル自体、変化球な作品が多い話なんで、そこにゴタゴタ言っても仕方がないすね。
でまぁ変化球という意味では、そのアプローチが出発点として、ぐいぐい引っ張られていく構成になっているのは良い感じです。
楽しめました。

ちなみにタイトルどおりの内容です。凄い。

読後、同じ登場人物の新作が読みたいな...って思わされ...ました。
この構成での違う話を読みたいというのはそれなりの人が感じるかと思います。
(全編通して一つのテーマですからね...ちょっとマンネリ感もあります。)
よくこんな本を...って意味では、同じやり方でまた打球がいい当たりになるのかは謎ですけどね。

でまぁそう思ったところ丁度、新作が最近出たそうです。
...なのですが、評判はあまりよくない感じ。先送りしてます。

講談社BOOK倶楽部の「今日のオススメ」書評
ちょいネタバレ感ある。読後に見るのをオススメ。
奇蹟の存在を立証するために、あらゆる可能性を否定しようとする奇蹟のような本格ミステリー
http://news.kodansha.co.jp/20151022_01

ToS:Collection逆引き

このpostが人気(アクセスが多い)
ToS:コレクション / Too hard to catch pokemon
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52156034.html
で、多くの人はご存知でしょうけど、各MAPに1個づつある以外にも
いくつかColectionがあります。
石板(啓示)入れるヤツなんかがメインクエで貰えますけど、それ以外に。
ということで一覧を探してみた。

無いコレクションも多く、結論だけ見る場合は記事の一番下参照

http://tos.s500.xrea.com/tostrans/ でCollectionで検索...ページ数が多すぎる
http://tos.s500.xrea.com/tosbasewrap/ アイテム一覧ならこっち
http://www.tosbase.com/database/items/?group=Collection もしくはこれ(種類をCollectionで指定...しているのである意味完璧網羅)

とりあえずこれで。
1ページ25itemづつ表示で、合計7ページ+5itemの180item で抜き出すとこんな感じ。(改行多くてすいません。

=====
Bone Collection
Cockatrice Collection
Collection: 2nd Demon Prison
Collection: Absenta Reservoir
Collection: Akmens Ridge
Collection: Altar Way
Collection: Apsimesti Crossroads
Collection: Aqueduct Bridge Area
Collection: Ashaq Underground Prison 1F
Collection: Ashaq Underground Prison 2F
Collection: Ashaq Underground Prison 3F
Collection: Baron Allerno
Collection: Beginner Armor
Collection: Beginner Weapon
Collection: Bellai Rainforest
Collection: Bug Hater
Collection: Carlyle's Mausoleum
Collection: Cobalt Forest
Collection: Crystal Mine 1F
Collection: Crystal Mine 2F
Collection: Crystal Mine 3F
Collection: Crystal Mine Lot 2 - 1F
Collection: Crystal Mine Lot 2 - 2F
Collection: Dadan Jungle
Collection: Delmore Hamlet
Collection: Delmore Manor
Collection: Delmore Outskirts
Collection: Demon Prison District 1
Collection: Demon Prison District 2
Collection: Demon Prison District 3
Collection: Demon Prison District 4
Collection: Demon Prison District 5
Collection: Dina Bee Farm
Collection: Downtown
Collection: Dvasia Peak
Collection: East Siauliai Woods
Collection: Entrance of Kateen Forest
Collection: Escanciu Village
Collection: Fasika Plateau
Collection: Fedimian Suburbs
Collection: Feretory Hills
Collection: Forest of Prayer
Collection: Galeed Plateau
Collection: Gate Route
Collection: Gateway of the Great King
Collection: Gele Plateau
Collection: Genar Field
Collection: Glade Hillroad
Collection: Goddess' Ancient Garden
Collection: Grand Corridor
Collection: Greene Manor
Collection: Guards Graveyard
Collection: Gytis Settlement Area
Collection: Inner Enceinte District
Collection: Istora Ruins
Collection: Karolis Springs
Collection: King's Plateau
Collection: Knidos Jungle
Collection: Koru Jungle
Collection: Kvailas Forest
Collection: Laukyme Swamp
Collection: Lemprasa Pond
Collection: Letas Stream
Collection: Love For Foreign Land
Collection: Mage Tower 1F
Collection: Mage Tower 2F
Collection: Mage Tower 3F
Collection: Mage Tower 4F
Collection: Mage Tower 5F
Collection: Main Chamber
Collection: Manahas
Collection: Miners' Village
Collection: Mochia Forest
Collection: Mokusul Chamber
Collection: Myrkiti Farm
Collection: Namu Temple Ruins
Collection: Nefritas Cliff
Collection: Nevellet Quarry 1F
Collection: Nevellet Quarry 2F
Collection: Novaha Annex
Collection: Novaha Assembly Hall
Collection: Novaha Institute
Collection: Nuoridin Falls
Collection: Overlong Bridge Valley
Collection: Owl Burial Ground
Collection: Paupys Crossing
Collection: Pelke Shrine Ruins
Collection: Penitence Route of Great Cathedral
Collection: Pilgrim Path
Collection: Poslinkis Forest
Collection: Ramstis Ridge
Collection: Residence of the Fallen Legwyn Family
Collection: Roxona Market
Collection: Roxona Reconstruction Agency East Building
Collection: Roxona Reconstruction Agency West Building
Collection: Royal Mausoleum 1F
Collection: Royal Mausoleum 2F
Collection: Royal Mausoleum 3F
Collection: Royal Mausoleum 4F
Collection: Royal Mausoleum 5F
Collection: Royal Mausoleum Constructors' Chapel
Collection: Royal Mausoleum Storage
Collection: Royal Mausoleum Workers Lodge
Collection: Rukas Plateau
Collection: Ruklys Street
Collection: Saknis Plains
Collection: Sanctuary
Collection: Seir Rainforest
Collection: Septyni Glen
Collection: Shaton Farm
Collection: Shaton Reservoir
Collection: Sicarius 1F
Collection: Sicarius 2F
Collection: Sienakal Graveyard
Collection: Sirdgela Forest
Collection: Spring Light Woods
Collection: Srautas Gorge
Collection: Starving Demon's Way
Collection: Stele Road
Collection: Sunset Flag Forest
Collection: Sutatis Trade Route
Collection: Tenants' Farm
Collection: Tenet Church 1F
Collection: Tenet Church 2F
Collection: Tenet Church B1
Collection: Tenet Garden
Collection: Tiltas Valley
Collection: Topes Fortress 1F
Collection: Topes Fortress 2F
Collection: Tyla Monastery
Collection: Underground Grave of Ritinis
Collection: Uskis Arable Land
Collection: Valius' Eternal Resting Place
Collection: Veja Ravine
Collection: Verkti Square
Collection: Videntis Shrine
Collection: Vieta Gorge
Collection: Vilna Forest
Collection: Viltis Forest
Collection: West Siauliai Woods
Collection: What Is Falchion
Collection: Woods of the Linked Bridges
Collection: Zachariel Crossroads
Collection: Zeraha
Collection:Alemeth Forest
Collection:Barha Forest
Collection:Coastal Fortress
Collection:Cranto Coast
Collection:Dingofasil
Collection:Elgos Abbey Main Building
Collection:Elgos Monastery Annex
Collection:Grand Yard Mesa
Collection:Grynas Hills
Collection:Grynas Trails
Collection:Grynas Training Camp
Collection:Ibre Plateau
Collection:Igti Coast
Collection:Kadumel Cliff
Collection:Mesafasla
Collection:Nahash Forest
Collection:Steel Heights
Collection:Stogas Plateau
Collection:Sventimas Exile
Collection:Vedas Plateau
Collection:Vera Coast
Crystal Collection
Devil Collection
Flower Collection
Lv1 Card Collection
Lv2 Card Collection
Lv3 Card Collection
Lv4 Card Collection
Monster Specimen Set
Necklace of the Five Sins Collection
Ore Collection
Revelation: Inside Piece Collection
Revelation: Opposing Piece Collection
Royal Mausoleum Collection
Spirit Collection
Tenet Church Collection
=====
以上

ちなみにこの内説明文が違うのはこの4つだけ(メインクエ関連)で、他は全部一緒
Monster Specimen Set An old relic found in a well. Right-click to use.
Necklace of the Five Sins Collection A collection of five necklaces. Each necklace is inscribed with one of the five topics of a pilgrim's path. Made by Maven, the founder of the Great Cathedral. You can add it through the Magic Association NPC's Collection window with right-click.
Revelation: Inside Piece Collection A collection of one of the world's hidden secret in Goddess Laima's revelation. Right-click to add it to the Collection window through the Magic Association NPC.
Revelation: Opposing Piece Collection A collection of the conflict between the demons and the goddesses in Goddess Laima's revelation. Right-click to add it to the Collection window through the Magic Association NPC.

Scroll of Soul Collection 霊魂収集書 なんかは、Collectionという名前だけど、Collectionじゃなくてクエストアイテム
Last collection 最後の収集 も。

「Collection:」のあとにスペースがあったりなかったりと、表記揺れが著しい。
日本語訳wwwとか思ってたけど、表記揺れはもともとなのかな?
(流石に)どうかと思うよ...

Collection、全180個(181個?)...って思ったんですが、MAPを見ると、Lv1以上のMAPが合計176ある感じ。
..もしそれぞれに1個づつあるとするとMAPのCollectionだけで176個、
Lv0のMAPに1個(オルシャ)あったりetcで、どう考えても180じゃ足りない...
そう考えると、終盤のMAPには、Collection宝箱が無いMAPとかなのかな?

さておき、各MAPのCollection宝箱を除くと、こうなる(多分)

Collection: Never Seen Before
Collection: What Is Falchion
Collection: Bug Hater
Collection: Love For Foreign Land
Collection: Beginner Weapon
Collection: Beginner Armor
Bone Collection
Cockatrice Collection
Crystal Collection
Devil Collection
Flower Collection
Lv1 Card Collection
Lv2 Card Collection
Lv3 Card Collection
Lv4 Card Collection
Monster Specimen Set
Necklace of the Five Sins Collection
Ore Collection
Revelation: Inside Piece Collection
Revelation: Opposing Piece Collection
Royal Mausoleum Collection
Spirit Collection
Tenet Church Collection

こいつらが、MAP網羅だけでは取り逃す可能性があるCollection
(モノによってはMAPにおちてる)
(モノによっては未実装)
---

対訳と解説

■Collection: Never Seen Before コレクション:見たことのない
 無い https://forum.treeofsavior.com/t/expand-team-storage-guide-11-13-confirmed-obtainable-slots-trophy/316333
■Collection: What Is Falchion コレクション:ファルシオンとは何か
 アレルノー男爵領 http://toscamp.com/map/mapviewer.php?map=f_siauliai_47_4&lang=jp
■Collection: Bug Hater コレクション:昆虫嫌い
 ギティスの開拓地 http://toscamp.com/map/mapviewer.php?map=f_siauliai_50_1&lang=jp
■Collection: Love For Foreign Land コレクション:異国ラブ
 オルシャ http://toscamp.com/map/mapviewer.php?map=c_orsha&lang=jp
■Collection: Beginner Weapon コレクション:初心者の武器
 重ね橋の森 http://toscamp.com/map/mapviewer.php?map=f_siauliai_15_re&lang=jp
■Collection: Beginner Armor コレクション:初心者の防具
 パウフィスの渡し場 http://toscamp.com/map/mapviewer.php?map=f_siauliai_11_re&lang=jp
■Bone Collection ボーンコレクション
 MissionBOSS http://www.tosbase.com/database/monsters/57258/ のDrop品0.1%
■Cockatrice Collection コカトリスコレクション
 無い https://forum.treeofsavior.com/t/cockatrice-collection-collection/301732
■Crystal Collection クリスタルコレクション
 無い https://forum.treeofsavior.com/t/flower-collection/223498
■Devil Collection デビルコレクション
 無い https://forum.treeofsavior.com/t/flower-collection/223498
■Flower Collection フラワーコレクション
 無い https://www.reddit.com/r/treeofsavior/comments/4iekfi/where_i_can_get_the_ore_collectionflower/
■Lv1 Card Collection LV1カードコレクション
 無い 注釈参照
■Lv2 Card Collection LV2カードコレクション
 無い 注釈参照
■Lv3 Card Collection LV3カードコレクション
 無い 注釈参照
■Lv4 Card Collection LV4カードコレクション
 無い 注釈参照
■Ore Collection 鉱石コレクション
 無い https://www.reddit.com/r/treeofsavior/comments/4iekfi/where_i_can_get_the_ore_collectionflower/
■Royal Mausoleum Collection 王陵コレクション
 無い 注釈参照
■Spirit Collection ゴーストコレクション
 多分無い
■Tenet Church Collection ターネット聖堂コレクション
 今は無い https://forum.treeofsavior.com/t/tenet-church-collection-where-is-it--/192404/6
■Monster Specimen Set モンスター標本セット
 クエスト報酬 http://www.tosbase.com/database/quests/20287/
■Necklace of the Five Sins Collection 五つの大罪のネックレスコレクション
 クエスト報酬 http://www.tosbase.com/database/collections/115/
■Revelation: Inside Piece Collection 啓示録 : 裏面編コレクション
 クエスト報酬 http://www.tosbase.com/database/collections/117/
■Revelation: Opposing Piece Collection 啓示録 : 対立編コレクション
 クエスト報酬 http://www.tosbase.com/database/collections/116/

---
注釈
王陵コレクション
https://forum.treeofsavior.com/t/guide-grand-collection-chest-guide/177468/84
>Im pretty sure most of the +5 stat ones are 0.1% drops off certain bosses. Atleast according to some of the online databases.
ボスドロという話

LV1カードコレクション 他
https://steamcommunity.com/app/372000/discussions/0/365163686085033744/
未実装という話

他、今は無いってヤツが実は結構な量あるじゃねーか...。
ということで、抑えるべきは

■Collection: What Is Falchion コレクション:ファルシオンとは何か
■Collection: Bug Hater コレクション:昆虫嫌い
■Collection: Love For Foreign Land コレクション:異国ラブ
■Collection: Beginner Weapon コレクション:初心者の武器
■Collection: Beginner Armor コレクション:初心者の防具

■Bone Collection ボーンコレクション これは難易度高い
と、クエストの4つ
■Monster Specimen Set モンスター標本セット
■Necklace of the Five Sins Collection 五つの大罪のネックレスコレクション
■Revelation: Inside Piece Collection 啓示録 : 裏面編コレクション
■Revelation: Opposing Piece Collection 啓示録 : 対立編コレクション

そんなかんじですかね。

東京ゲームショー2016

行ってきました。

これ
大音量で流れてた。
非常に印象的。
PSって感じだ。
兎に角高BPMで情報量多いというだけでエンタメになってる。
(勿論作るのは大変)


TwitchブースでHearthstoneが見てきた。
こう、なんというかnot for meな内容ではあった。
しかしまぁなんというか、見てるとやりたくなるね...。
「それこそがまさにゲーム実況」ってヤツなのかもしれないけど。
(ゴージャスの実況(会場で一日中やってた)なんて、そういう需要(俺ならこうするのに的な)が高そうに思えたし。)

TitanFall2は割と期待しているタイトルで、
1作目が、タイタン=硬いザリア(Ovewatachの)みたいな状況(集中攻撃に弱い, 多角的な攻撃に弱い)だったのが、
タイタンに種類増えてて、単純にそれが良い。
同時通訳してる人が、2日目だからなのか単純に前準備をかなりしてたのか、
日本語訳がゲームに沿ってかなりしっかり訳されてたのが印象的だった。
ゲームとかの同時通訳って、輪をかけてほんと大変だよな。
製作者のインタビューのあとの日本人
(有名な人かはしらないけど、髪型がトサカな人...名前メモり忘れた)
が実際に対戦実況しながら新フィーチャーを説明...みたいなのあったんだけど、
ちゃんと上手くて、しかも喋れてて、で、この人すげぇな...って思った。
...FPSの実況なんて、グダグダか独りよがりかなのばかりしかない...くらいの先入観あったもんで。

一番すげぇな!!ってなったのが2Kのブース
アメリカ文化チックな作りに、ブースをぶち抜くあまりに大きなマフィア3の看板
あと単純にモデルの人の再現度高いのがね。いろいろ良い。ゲーム内容はわからん。

他に気になったのがこの色紙
個人的に一番欲しいのは打越鋼太郎さんのソレだけど、スゲーシンプルw(ウメハラほどではないけど)
こういうのはどれくらいの値段になるのかが気になる。

明日明後日、ホント混むんだろうなぁ...

今日一番印象的だったのが
これ
...で、それ(VR体験なので、もの凄く早い段階で締め切られる)目当てな人とか、
ほんと大変だろうな...ってのも含めて。

1日で全然足りないな...って感じだった。
このお祭り感、ほんといいすね。

ToS:RMT業者対策 / 育成業者が出てきたらToS人気も本物...という考え方

000

■業者シスベシ
こんなに育成のウェイトが重いゲーム(ある意味現状はそれがメインコンテンツ)で、
複垢(2PC)の意味が大きい(同一アカウントにするメリットが少ない/その上キャラ数縛りまで有る)ゲームだと、
単垢にこだわる必要もそれほど無いため、
育成代行(アカウント単位の売買)も流行ったりするんじゃないですかね?
(今後、ToSが人気を確立したとしたら)

ROでは、BOTで育成→卸売販売なんかされてた為、顧客が元BOTを購入して肉入りでGVGやって
Guildごと晒されたりしてるとことかありましたね。...懐かしい。
(新古DVD買ったらレンタル品のリセールでちょっと嫌な気持ち...みたいな)

001
ちなみにWoWでの育成対策はこんな感じ。
最高Lvキャラを公式が販売。
清々しい。エターナルフォ(略)、業者はシヌ
(チケット転売対策で、公式がオークションを運営するような感じ)
...まぁWoWはskill再振りもあるしで、アカウント販売のメリットは薄いゲームではあるんですが、
それでもタイトルの人気故に居たんですよね。そういう業者。
(BANされた人用、であったり)

(ToSで"既にある"のかどうかは、知らないです...こういうのは、"使ってる人"が詳しいんでしょうけどw)

■あら こんな所に対策が♪
RMT対策に関する話です
物で渡して換金してもらう...ってのが結局簡単簡潔明快な抜け道として残ってしまっているよね...
という話はさておき
AuctionのRMT対策に関して、前回書き漏らしてたことをちょっと追記

Auctionを通じた金銭のやり取り手法としては、やはり、芋100M Zeny...みたいなやり口
(顧客が出品し、RMT業者が落札する)
が判りやすいんですが、このやり口の対策
・価格設定に上限下限が設定されている
以外にも、対策の対策みたいなのがありました。
判りやすいのが、
・出品して検索対象になるまでのタイムラグ
これ。
RMT業者としては、取引がやりにくくて仕方が無いですね。
さらに
・出品者非表示
これは他のMMOにおけるオークションでもあったのですが、
こうすることによって
RMT顧客の芋100Mなのか、他の人の芋100Mなのか?がわからなくなります。
...そんな、調度良いボッタクリ出品があるわけないでしょ!!...って思うかもしれませんが
別に、運営が出品すればいいだけの話ですしね。
(運営BOTで業者/User撃退...というのはペニオクを思い出しますね。もう既に懐かしい...w)
(現実的な話、BOT管理垢からAuctionを見た時にだけ見えるハニーポット的な運用は現実的に可能だし、ありえるかと。)

さてじゃぁそういう出品者情報が表示できない...という場合、どうするのが良いでしょう?
そう、簡単ですね。出品者がイジレル部分に情報を込めればいいんですね。
"価格下4桁が1234になっているのがお客の出品"みたいなやり方です。
(イカサマ, 談合, Rating操作等で、付随情報を操作するのは定番なやり口ですね。)
(Queを入れるタイミング, 合図)

...はい
・細かい値段設定不可
これ、勿論偶々別の理由で...ということも考えられますが
そこまで読んで対策した...説もあって、気づいた時、なかなか興味深い!!って思いました。

...とそこまで考えた時、これは更に別の事実も示唆しているように考えられます。
Auctionを使ったRMT対策にここまで手が込んでいるのに、
単純取引を使ったRMT対策がぬるい...のには、なんか裏があるのではないだろうか?
...って話です。

深読みかもしれませんけど、
「さて実際、どういう裏があるのかな?」
なんてちょっと思わされたり...しなくもなくは無いですよね。実際。
(しなくもなくは無い≒する)

私はまだ見ていないですが、
BOTもいるそうなんで、
そういう広がり(業者と運営の対策とのイタチごっこというコンテンツ)
にも期待したいですねw(ウォッチャーとして)

...ま、他人事である内は。

001
こういうのを見た時、お、俺も300kや330kだけじゃなく、320kや310kで出品しよ!!と思うのか
それで運営にRMT顧客と間違えられたらたまったもんじゃない!! リスク!!!!と思うのか
は、人次第。

出品に情報を埋め込む...という例として、
製造で着けられる情報に、"RMT用"なんてつけて(高額)出品...なんて冗談も出来ますが、
たとえ冗談でやってたとしても、BANする運営の場合は、躊躇なくBANされるので
やらないに越したことは無いです。あるあるw。

■進捗
000
土日で"それなり"に進みました。...これって、今そのClassやってる人限定なんですかね?...なんでしょうね。

Overwatch:Placement match終わった / Rankのアイコン分かりにくくないすか?

やっとです。
ToSに忙しかったので...

001
平凡!!

印象的だった試合

負け:味方Teamが2Tank2SupportにHanzo 私ファラ 相手Teamが3Tank1SupportにGenji
味方Tankが真っ直ぐ敵に突っ込んで、突っ込んでくる相手のGenjiは無視&GenjiがこちらのSupport,Hanzoを殺しまくり
いつみてもHanzo死んでる。Supportも。
Hanzoが終盤Hero変更、Widowmakerに。
そうじゃねぇよ!!!!!

負け:KotH 味方相手双方2Tank2Suportな感じ。
90%VS90% こっちがコントロール...な状況で相手が攻めてこない。
...相手はギリギリの状況で我慢してRespawn待ちしてる感じ
TankがMAP両サイドから単独で突っ込んでそれぞれ即死→そのままWipeさせられて負け
を3回繰り返して負けた。酷い。

なんというかプレイスメントマッチッて感じですね。
「俺、チョキしか出せないんで、パー頼みます!! 相手のグー殺して!!!!!」な人の多さとか。

あ、そういや今週末は無料(コンソール版)すね。
...どの程度の人が無料でプレイするんですかね?
やっぱり、思っている以上にコンシューマーは低い年齢層のユーザー多くて、
無料なら...って人が存外多いのかな...?

ToS:倉庫拡張用のコレクション / 疑問 / 近況 /着地地点

■コレクション
【Tree of Savior】チーム倉庫拡張のためのコレクション宝箱まとめ【Twitter】
http://tossoku.net/archives/6220837.html
Tos チーム倉庫枠増加
http://dqx-pocky.blog.jp/archives/65583857.html

指摘いただいたんですが
ToS:コレクション / Too hard to catch pokemon
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52156034.html
オルシャが漏れていました。
修正しました。

コレクション収集状況ですが
今こんな感じです。
002
全然!!
まぁまだLv高くないんでね...

コレクションに関して手元で進捗を管理する際、
1回取得してしまえばどうせもう行かないんし...ということで、
Collection宝箱取得済みのMAPは一覧から名前を消すようにしてみました。
こうすると、(Lv順に並んでいるということもあって)
どのMAPに行ったのか?という意味で
MAPを埋めていくのにすごく便利な感じです。
001

■疑問(に以前思っていたこと)
トークンの残り時間
F1→キャラクター設定
ここに表示される
002

このアイコンの意味
F4→MAP
001
MAPコンプで箱(未開封)表示
翼...で報奨を受け取ると、箱(開封済み)表示
になる。
報奨が貰えないMAPは箱が表示されない

全体MAPで表示される
方位磁石のアイコン
...不明

■近況
ついでに近況
現在Lv127 R5
004

ToS始めておおよそ
1週目:Lv100到達
2週目:Lv130到達
な感じです。

ID50,ID90の経験値効率が比較的凄い為、
ゆっくりやる恩恵(ID回れる回数の増大)が大きい印象ですね。
ID115には未だに行ってません。
このあたり、育成マゾ職の救済になっているんでしょうね。デザイン的に。
(狩り/Quest/ID、得意なやりようが用意されてる、と)

成長段階としては
新規IDに行けるようになる 50,90,115,130,145,160,175,190,200,...
経験値のSoftReset 17,47,87,137,187,237
ClassLvUpで新Rankに 15,40,80,128,178,226 (それぞれ大凡)
装備LvUpによる更新 15,75,120...
という感じで細かく成長を実感できるのがよいですね。

まぁ成長した...っていっても、
日々やってる事はMissionとIDとQuest消化
だけなんですけど

■着地地点
PVPやGVG, Raid, トレハンをやるのが大抵のMMOの主な目的地です。
で、このゲーム、自分でプレイしててどこに向かっているのか、まだ謎な感じです。
Questが多くてそれなりに楽しめてるから...なのかもしれません。
あと、進捗やMapコンプ率みたいな得点表示がある とかも。
なかなかよいですね。

...かわりに他のゲームがかなり疎かになってます...。

Hearthstone:バランス調整の方法とその程度は調整する人の自由

界隈でちょっと話題になっていますが、
HearthstoneのArenaに変更があるそうです。

Hearthside Chat: Upcoming Arena Changes with Dean Ayala
http://us.battle.net/hearthstone/en/blog/20271286/
Dean Ayala 9/8/2016
公式コメ

Upcoming Arena Changes, Cards Being Removed from Arena Drafts
http://www.hearthpwn.com/news/1709-upcoming-arena-changes-cards-being-removed-from
Hearthpwn
(本題と関係ない)マイナスコメント多いな...

Karazhan導入時、Ben Brodeの "PurifyはArenaで出ない仕様になっている" という発言に、
その環境ではあまり使えないカードだから選択肢から外す/選択肢に出ないようにする...ってのは
ちょっと歪んだ調整方法なんじゃないの?恣意的すぎない?平等じゃない感じあるよね
...なんて思っていたのですが、
(それがゲームを壊すようなカードならさておき)
(↑のような考え自体、mtgのソレに縛られた不自由な考え方...なのかもしれませんが)

で、今回、それが他のClassにも広がるようです。
しかも今回は弱いカードだけではなく
一部Classの強いカードにまで。

例としてFaceless Summonerといったcard...

あれ?7manaのPortalはBANされてないんだけど、いいの???

非常にわかりやすい。

たしかにMageのFaceless SummonerやPortalは、
とりあえず取っておけ系のクソッタレ強いカードなんで
そこが問題なのは出現頻度だと思うんですよね...
単純に、Commonにすんなよ!!!!!って話で。
(Portalはなぜか今回BANされてないんですけど、ほんとなんでなんですかね?)

で、一方こういう酷く恣意的な調整のやりかた、
凄くFairじゃないようにも感じるんですよね。
(仕方ないかそうじゃないかでいえば、仕方ないとは思います)
例えば
Mageは2/3/2のminionが許されているのに
Rogueは2/3/2のminionがArenaでBANされることになります。
...Rogueで2/3/2は強いから、という理由で。

カード自体のバランス調整はできないから、出現頻度を調整しよう
...0に!!
というやりかた
...rarityあげて出現頻度を下げるじゃダメなの!?!?!?

AdventureのCardのRarityをどうやって決めたのかは謎/類推するだけしかできませんけど
こういうバランス調整を
カードデザインではなく運用でやる
それもアドホックな形で...というのは流石に素敵な対応じゃないよなぁ...なんて思います。
(一応言っておきますけど、勿論、構築とArenaでカードの強さに差がある...というのは分かっています。...でもさ!!っていう話)

...実際なんでCommonなんでしょうね?色々と。
適当にきめすぎてひん?

>We're looking to develop additional solutions to balance Arena as well, such as the ability to adjust the rate that individual cards show up in your draft depending on a designer input value. If we pursue that route, there is still the matter of deciding on the best way to go about using that tool to achieve balance for each of the nine classes and still have Arena feel fun and different each run.

>Drafting by card rarity is another discussion that we’ve been hearing a lot. If it’s a matter of balance, we’re fairly confident the ability to adjust the “weights” of cards available can solve that.

で実際、個人的にこれは結構な愚策だと思います。恣意的なランダムとかさぁ、...ねぇ。
でも、クラスカードの出現比率を...とかまで考えていくと、
当初の"一部cardをBAN"というのもまぁいいのかなぁ...なんて思ってしまうんですよね。
このやり口よりかは
実際まぁBAN方式は気に食わないけど、
他のTCG...もといmtgとか参考にする限りは、
かなり上手くいきそうではありますね...。

まぁ何れにしろ、現状に対してなにもヤラないよりかは格段に良いすね。

---
追記
書いてる途中に出てたんですが
こちらの記事が凄く参考になります。(日本語)
えぇ、私の記事よりw
オススメ
http://hearthgamers.com/arena/20160909_bancard

TESL:Deck検討

001006005

なんか凄い間が空いたけど、TESLの話です。
ToSがログインゲームしなくてよくなった為、
queue中に他のゲーム/作業/blog書く...という行為が捗らなくなりました。
結果、他Game、軒並みActive率下がってますね。(HS、Dailyがあふれてしまった)
...代わりにToSで作業中(主に周回クエ) にやれる、どうでもいい映画,アニメの視聴は進んでます。

さておき
前回
TESL:答え合わせ
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52155107.html

>ちなみに私が考えて作った(のに(多少)似てるDeckType)
>Archer Tempo (赤緑) はTier2
>Crusader Token (赤黄) はTier3
って書いてたんですけど、
参考にした記事をよく読みこめてなかったことに気付きました。

私のDeck(赤黄)は、
#1.5 META SHAPSHOT (AUG 15) - TEAM PROPHECY
http://www.legends-decks.com/thread/48/15-meta-shapshot-aug-15-team-prophecy
でいうなら
>Crusader Token
>This deck functions much like Spellsword Token, however, uses Nord Firebrands and Divine Fervor to create powerful tempo swings.
ではなく
Tier4の
>Crusader Aggro
>This is a deck that can easily beat down a control deck, it is not as fast Battlemage, but can dish out incredible amounts of damage using Nord Firebrands in combination with support cards.
が適切。

前者はアドバンテージメインですが、後者はビートダウンで、そのために1/+2/+2装備なんかが積まれてます。
で実際、それを意識して修正し、低rankで、いかにも完コピみたいなControl相手に勝てました。
...ということで、寄せるならこっちなのかな。

ちなみにCrusader Aggro、
Rank5,6程度(いまそんな感じです)でも、それなりに負けます。
で、試合展開、
勝つときは
・遅いDeckにテンポで押し切り(Prophecyですごいのが"たまたま"出てこなかった)
・中速Deckに完全に盤面を取って勝利
・早いDeckに完全に盤面を取ってDrainで勝利
負けるときは
・相手に全部裁かれて手札のリソースが不足して息切れ敗北
が多いです。
つまるところ前のめりすぎ/勝ち過ぎすね。
なんでそこのところを変えるべきかなぁ、と。

特に軽いカードを詰め込み過ぎると、
そのあたりを固めて引いたときに何もできないターンが増える
除去枚数を増やすと、同じく何もできないターンが増える
ため、
リソースを減らさず展開できる生物
除去兼生物
をふやすべきかなぁ...
(というありきたりの考え)
(そうしてしまうことで最高速が低くなりますけど、
 そこまでキリつめるのは低ランクじゃぁ必要ないでしょうし、
 それが(低ランクでも)もし必要なのだとしたら、
 安定性もふまえてあまり良いデッキではない...な気もします)

さておき判りやすい候補はこのあたり(+赤のTimな生き物達)
(まぁぶっちゃけ記事のCard選択を参考にしろよって話ですけど)
002003
FireBrandsはアドバンテージかつ0マナの擬似除去
4/4処理に4マナ程度かかる為、例え除去られたとしても中盤なら相手は追加の行動が出来ず、
TimeWarp的に機能することすら有る(盤面を支配している前提)

誰かが書いてたこいつの評価
004
たしかに殴り続けられれば凄いアドなんで夢は見れるのですが、
出た時点で除去られたら1VS1(出た瞬間に仕事しているEastmarchに負けてる)
1回殴れてまだEastmarchにまけてる(4/2VS2/2)
...ので、2回殴れてやっと...という時点でかなり弱い感じ。(状況,相手を凄く選ぶ)
しかもタフ2はちょっとね...という話で。

勿論Pilferでテーマ組むならまた違うのかもしれませんけど。

---
ちょっと書くこと色々有るんですけど
時間がないのでこれだけ

Deckも載せてなくてすいません。
ToSが忙しい...というわけではない...わけでもないな(ToSで忙しい)

毎日のMision3回とID3回、割と時間くいますね。

ToS:登場人物の名前が覚えられない

001004

■登場人物の名前が覚えられない
全然覚えられない。

最初「乳でかいやつ」とか覚えてたら
全員乳でかいし...

たまに平たい胸族出てきたと思ったらこんなんだし。
006

■ストーリー
一応、ストーリーは追おうとしてて
魔王は3人?
女神は5人か6人で1人はいつの間にかいなくなった。
あたり(雑w

敵を倒した(死んでもうでてこない)のか、退却したのか
すげーわかりにくいと思うんですけど、どうですかね?

各クエストの内容についてですけど、
そんなにクソじゃない感じ。

...というのも、どっかで見たことあるちょっとツイストが効いたストーリーを持ってきてるような...
みたこと/聞いたことある話で構成されてることが多いから。
(ハズレではない という程度)
(動物を操作/間抜けだが行動力が有り状況を悪化させる若きジェダイ/飲水汚染/隣人が実は侵略者)
ゼイリブだったり屍鬼だったりする話、残されたテキストで読ませる上に多くを語らないのとか、良いすね。
(どっかで聞いた話だけど)
残されたテキストで読ませるのは、魔術師の塔前の石碑(盗賊の)とかも。オチが良い。

他にタイプとしては
操られた領主/...と思いきや領主が侵略者
とか好きです。

味方陣営の描写がほぼほぼ無いのとかはどうなの?て思いますね。

■本領発揮っていう感じがする
やっと人のclassとかに気を配れるようになってきたんだけど
ほんと、こういうの
始まってるな という感じがする。
002
これ、肌部分が装備に含まれていることはボディーアーマー説ある

■統計情報売ってるの良い
003
とはいえ、無料TPで買えるのはどうなん?w とか
こういうの転載してるサイトいかにもありそう...って話だけどw
で、聞いた所によると、
シルバー1位は某、蜂のMAPで、
2位ターネット花園
3位以下にダブルだかトリプルだけの差をつけているそう。

1位はBOT狩り(AFK狩り(召喚mobに攻撃させて放置...そういう仕様に問題があるとも思うけど))が多いとかもありうるかなぁ...
とか思ったら、
定点でAFK自動狩りしつづけてると、経験値,金0のmobが湧くらしいですね。
すげー力技な対策や...凄い

■コレクション
ToS:コレクション / Too hard to catch pokemon
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52156034.html
前回こんなん書いたあと
007
冒険日誌(F4で表示)のマップタブが以外と充実してることを発見...
oh...
って思ったけど、
この表示はこの表示で網羅的な確認が出来ない
(未到達エリアは表示されないため、抜けがわからない)
し、箱のアイコンの意味がわからない(未開封の箱アイコンは、開けてない宝箱が残っているエリア???)
とかなんで現状は手元のメモで管理してる感じ..。

■現在の進捗
いまこんな感じです。
005
...いい画像がなかった

流石にこの土日で随分進みました。
先週の日曜に開始して1週間、
充実した1週間だった!!w
手探りMMOは楽しいですね...。

■SS
ちなみにScreenShotはインストールしたフォルダの下
C:\Nexon\
にインストールなら
C:\Nexon\TreeofSaviorJP\release\screenshot
にあります。
SSとるのはPrintScreenでOK

ToS:コレクション / Too hard to catch pokemon

ToSばかりやってるので毎日毎日ToSばかりですね。すいません。
Hearthstoneも4週目関連でまた書きます。
ちなみにここ数日のアクセス数見てみたところ、
先週の半分くらいのアクセス数です。
...TCGのこと書いてこ!!w / お前はTCGのこと書いてろ って感じすね。
(まぁ実際MMOはそんなに詳しくないし、
私にかぎらずMMO関連の記事って、通常、"戦略" とかより "情報" が多いから
単なる素人の感想的なアレはナニ需要?って話ですけど)

001
どうでもいいけど、こういう表現の不揃いが凄く気になる...

---
■コレクション要素に関して

F11でも表示されます。
(アイテム追加はNPCからのみ可能)

・追々サブキャラでやっていけばいいんじゃね?
・早々にオークション使うべき
・オークションでの相場、基本的には下がっていくよね(1人1個しか要らないし複数キャラやる人は多いから)
...という話もあるけど
こういう「いつかはやらなくちゃいけないこと」を、
効率の良いタイミング(レベリングを兼ねて)でやりたくなる性分の為
ある程度着手することにしました。
(具体的にはCollection宝箱の未回収分の回収と、
出現(Drop)頻度が高いせいでAuction(以下AH)に並んではいない、現地に行かないと入手できない系Drop(取り逃し)の収集)

...ちなみに、レベリングを兼ねて...でもある(適正レベルな狩場を優先)
んですけど、やっぱりレベリングの為の足かせになってるようでもあります。
(美味しくないクエストまで全部やっちゃう人 みたいなのに近い)
(そんなに「美味しくないクエスト 」が多いわけでもないけど)

あと、これ書いた後に知りましたが、
Add-OnでCollection関連のモノがあるらしいですね。
...手落ちすぎる!!



さておき
MAP一覧はこのサイト(http://toscamp.com/map_jp/map4.0.php)より
MAP(Collection宝箱の位置)自体は↑のサイトの他に

http://www.tosbase.com/database/maps/
等から

ToSは海外で情報が先行している為、こういう情報が(探せば)充実してるのがいいすね。

---
Lv.0 - フェディミアン
Lv.0 - 隠遁者の道
Lv.0 - ミュラス通路
Lv.0 - サルラス修道女院
Lv.0 - オルシャ
Lv.0 - クラペダ
Lv.1 - シャウレイ西の森
Lv.1 - レンパリサ池
Lv.6 - シャウレイ東の森
Lv.8 - 重ね橋の森
Lv.12 - パウフィスの渡し場
Lv.12 - シャウレイ鉱山の村
Lv.16 - 水晶鉱山1階
Lv.17 - アシャーク地下監獄 1階
Lv.20 - 水晶鉱山2階
Lv.21 - アシャーク地下監獄 2階
Lv.22 - 水晶鉱山3階
Lv.25 - アシャーク地下監獄 3階
Lv.26 - スラウタス峡谷
Lv.29 - カルーの森
Lv.29 - ゲリー高原
Lv.32 - クニドスの森
Lv.32 - ネフリタスの崖
Lv.35 - ターネット花園
Lv.36 - ダダンの森
Lv.39 - ネバレット鉱山 1階
Lv.40 - ターネット聖堂地下1
Lv.43 - ネバレット鉱山 2階
Lv.44 - ターネット聖堂1階
Lv.45 - ノヴァハ公会所
Lv.46 - ベヤ谷
Lv.48 - ターネット聖堂2階
Lv.49 - ノヴァハ別館
Lv.49 - ビエタ渓谷
Lv.52 - コバルトの森
Lv.53 - ノヴァハ本院
Lv.53 - 番人の墓場
Lv.55 - セプティニーの谷
Lv.57 - カロリスの泉
Lv.58 - 大王の関門
Lv.58 - 関門路
Lv.61 - ラムスティス峡谷
Lv.61 - レータス小川
Lv.61 - シルドゲラの森
Lv.64 - クバイラスの森
Lv.64 - 長橋峡谷
Lv.65 - フェルケ神殿跡
Lv.67 - アクメンスの尾根
Lv.68 - アブセムタ水源地
Lv.69 - ギティスの開拓地
Lv.69 - ティルタス峡谷
Lv.70 - シエニカル墓場
Lv.73 - ルカス高原
Lv.73 - 王陵の労働者寮
Lv.74 - カーライルの霊廟
Lv.76 - 王の高原
Lv.76 - デルムーア小作村
Lv.78 - 王陵建築者の礼拝堂
Lv.78 - ジャカリエル交差路
Lv.80 - デルムーア荘園
Lv.81 - 王陵1階
Lv.82 - ペレトリーの丘
Lv.83 - 王陵の積材所
Lv.84 - 王陵2階
Lv.84 - アレルノー男爵領
Lv.84 - デルムーア外郭
Lv.85 - モチア森
Lv.86 - ミルギティ農場
Lv.87 - 王陵3階
Lv.88 - スタティス交易路
Lv.89 - 水路橋地域
Lv.90 - 王陵4階
Lv.91 - トペス砦 1階
Lv.92 - テナンツ農場
Lv.92 - ベライの森
Lv.93 - 王陵5階
Lv.95 - トペス砦 2階
Lv.96 - ゼラハ
Lv.96 - 碑石路
Lv.99 - いにしえの女神の庭
Lv.100 - セイルの森
Lv.102 - 水晶鉱山第2鉱区1階
Lv.103 - ガルエット平野
Lv.103 - エサンチウ村
Lv.106 - 水晶鉱山第2鉱区2階
Lv.106 - パサカ峡谷
Lv.106 - カーティン森
Lv.107 - フェディミアン外郭
Lv.109 - マナクル墓地
Lv.110 - マナハース
Lv.112 - ポスリンキスの森
Lv.113 - 魔術師の塔1階
Lv.113 - シカリオス 1階
Lv.113 - ゲナル平原
Lv.114 - サクニス平原
Lv.116 - 魔術師の塔2階
Lv.117 - シカリオス 2階
Lv.119 - 魔術師の塔3階
Lv.120 - ドバシア峠
Lv.121 - 大又の道
Lv.123 - 古旗の森
Lv.123 - 魔術師の塔4階
Lv.124 - フィルグリムの野道
Lv.126 - 魔術師の塔5階
Lv.127 - 祭壇路
Lv.130 - 起源の森
Lv.132 - 衰退したルグィン家の
Lv.133 - アプシメスティー交差
Lv.137 - 本堂
Lv.140 - 大回廊
Lv.143 - 大聖堂の懺悔路
Lv.145 - 至聖所
Lv.149 - グリーン家の荘園
Lv.151 - 魔族収監所 第1区域
Lv.152 - シャトン農場
Lv.154 - 魔族収監所 第2区域
Lv.155 - シャトン貯水区域
Lv.157 - 魔族収監所 第3区域
Lv.160 - 魔族収監所 第4区域
Lv.160 - ダイナ養蜂地
Lv.161 - 第2魔族収監所
Lv.163 - 魔族収監所 第5区域
Lv.163 - ビルナ森
Lv.166 - ウキス耕作地
Lv.168 - ヌオルディンの滝
Lv.169 - 春光の森
Lv.172 - ナミュー寺院跡
Lv.173 - グラデ丘の道
Lv.176 - ビルティスの森
Lv.176 - イストラ遺跡
Lv.178 - ルクソナ再建団西館
Lv.179 - ラウキメ低湿地
Lv.182 - ルクソナ再建団東館
Lv.183 - ティルラ修道院
Lv.184 - ベルクティ広場
Lv.187 - ルクソナ市場
Lv.188 - モクスルの墓室
Lv.190 - ルクリス通り
Lv.191 - リティニス地下墓地
Lv.193 - 中心市街地
Lv.194 - バイデンティス神堂
Lv.196 - 城郭内地区
Lv.197 - バリュスの永眠地
Lv.200 - 前哨区域
Lv.204 - 沿岸要塞
Lv.204 - 対立の訓練場
Lv.207 - ディンゴパシル地区
Lv.207 - 居住区域
Lv.208 - ベダ高原
Lv.211 - 保存区域
Lv.212 - メサパスラ
Lv.214 - 大地の要塞 決戦地
Lv.215 - ストーガス高原
Lv.220 - アレメテの森
Lv.223 - ナハスの森
Lv.226 - ベーラ沿岸
Lv.229 - エルゴス修道院別館
Lv.230 - ルクリス殿堂
Lv.232 - エルゴス修道院本院
Lv.232 - クラント沿岸
Lv.232 - バルハの森
Lv.235 - イギティ沿岸
Lv.238 - 避難居住区
Lv.238 - イヴレー高原
Lv.242 - マダン高原
Lv.245 - グリナス森の道
Lv.246 - スベンティマス流刑地
Lv.249 - グリナス修練場
Lv.250 - カデュメルの絶壁
Lv.253 - グリナス丘陵地
Lv.253 - 鋼鉄高原
Lv.258 - タウマスの林道
Lv.259 - カレイマス接見所
Lv.261 - サルビヤスの森
Lv.262 - 保管室
Lv.265 - 独房区域
Lv.265 - セクターの森
Lv.268 - レスボーイ湖のほとり
Lv.269 - 作業場
Lv.271 - オアス記念地
Lv.272 - 尋問室
Lv.274 - メイバーン大修道院
全部で182

で、各MAPについて 、個人的な情報を含め記載。
○:宝箱は存在してて、取得済み
△:宝箱は存在してて、未取得
×:宝箱は存在しない
□:未確認(MAP未到達/MAPに宝箱あるかどうかあとで確認)
何れも宝箱=コレクション宝箱のこと

って感じで記入していくとこう 。
---
× Lv.0 - フェディミアン
× Lv.0 - 隠遁者の道
× Lv.0 - ミュラス通路
× Lv.0 - サルラス修道女院
○ Lv.0 - オルシャ
× Lv.0 - クラペダ
○ Lv.1 - シャウレイ西の森
○ Lv.1 - レンパリサ池
○ Lv.6 - シャウレイ東の森
○ Lv.8 - 重ね橋の森
○ Lv.12 - パウフィスの渡し場
○ Lv.12 - シャウレイ鉱山の村
○ Lv.16 - 水晶鉱山1階
○ Lv.17 - アシャーク地下監獄 1階
○ Lv.20 - 水晶鉱山2階
○ Lv.21 - アシャーク地下監獄 2階
○ Lv.22 - 水晶鉱山3階
○ Lv.25 - アシャーク地下監獄 3階
○ Lv.26 - スラウタス峡谷
○ Lv.29 - カルーの森
○ Lv.29 - ゲリー高原
○ Lv.32 - クニドスの森
○ Lv.32 - ネフリタスの崖
○ Lv.35 - ターネット花園
○ Lv.36 - ダダンの森
○ Lv.39 - ネバレット鉱山 1階
○ Lv.40 - ターネット聖堂地下1
△ Lv.43 - ネバレット鉱山 2階
○ Lv.44 - ターネット聖堂1階
○ Lv.45 - ノヴァハ公会所
○ Lv.46 - ベヤ谷
○ Lv.48 - ターネット聖堂2階
○ Lv.49 - ノヴァハ別館
○ Lv.49 - ビエタ渓谷
○ Lv.52 - コバルトの森
○ Lv.53 - ノヴァハ本院
○ Lv.53 - 番人の墓場
○ Lv.55 - セプティニーの谷
○ Lv.57 - カロリスの泉
○ Lv.58 - 大王の関門
○ Lv.58 - 関門路
○ Lv.61 - ラムスティス峡谷
○ Lv.61 - レータス小川
○ Lv.61 - シルドゲラの森
○ Lv.64 - クバイラスの森
○ Lv.64 - 長橋峡谷
○ Lv.65 - フェルケ神殿跡
○ Lv.67 - アクメンスの尾根
□ Lv.68 - アブセムタ水源地
□ Lv.69 - ギティスの開拓地
○ Lv.69 - ティルタス峡谷
□ Lv.70 - シエニカル墓場
○ Lv.73 - ルカス高原
□ Lv.73 - 王陵の労働者寮
□ Lv.74 - カーライルの霊廟
□ Lv.76 - 王の高原
□ Lv.76 - デルムーア小作村
□ Lv.78 - 王陵建築者の礼拝堂
□ Lv.78 - ジャカリエル交差路
□ Lv.80 - デルムーア荘園
□ Lv.81 - 王陵1階
□ Lv.82 - ペレトリーの丘
□ Lv.83 - 王陵の積材所
□ Lv.84 - 王陵2階
□ Lv.84 - アレルノー男爵領
□ Lv.84 - デルムーア外郭
□ Lv.85 - モチア森
□ Lv.86 - ミルギティ農場
□ Lv.87 - 王陵3階
□ Lv.88 - スタティス交易路
□ Lv.89 - 水路橋地域
□ Lv.90 - 王陵4階
□ Lv.91 - トペス砦 1階
□ Lv.92 - テナンツ農場
□ Lv.92 - ベライの森
□ Lv.93 - 王陵5階
□ Lv.95 - トペス砦 2階
□ Lv.96 - ゼラハ
□ Lv.96 - 碑石路
□ Lv.99 - いにしえの女神の庭
□ Lv.100 - セイルの森
□ Lv.102 - 水晶鉱山第2鉱区1階
□ Lv.103 - ガルエット平野
□ Lv.103 - エサンチウ村
□ Lv.106 - 水晶鉱山第2鉱区2階
□ Lv.106 - パサカ峡谷
□ Lv.106 - カーティン森
□ Lv.107 - フェディミアン外郭
□ Lv.109 - マナクル墓地
□ Lv.110 - マナハース
□ Lv.112 - ポスリンキスの森
□ Lv.113 - 魔術師の塔1階
□ Lv.113 - シカリオス 1階
□ Lv.113 - ゲナル平原
□ Lv.114 - サクニス平原
□ Lv.116 - 魔術師の塔2階
□ Lv.117 - シカリオス 2階
□ Lv.119 - 魔術師の塔3階
□ Lv.120 - ドバシア峠
□ Lv.121 - 大又の道
□ Lv.123 - 古旗の森
□ Lv.123 - 魔術師の塔4階
□ Lv.124 - フィルグリムの野道
□ Lv.126 - 魔術師の塔5階
□ Lv.127 - 祭壇路
□ Lv.130 - 起源の森
□ Lv.132 - 衰退したルグィン家の
□ Lv.133 - アプシメスティー交差
□ Lv.137 - 本堂
□ Lv.140 - 大回廊
□ Lv.143 - 大聖堂の懺悔路
□ Lv.145 - 至聖所
□ Lv.149 - グリーン家の荘園
□ Lv.151 - 魔族収監所 第1区域
□ Lv.152 - シャトン農場
□ Lv.154 - 魔族収監所 第2区域
□ Lv.155 - シャトン貯水区域
□ Lv.157 - 魔族収監所 第3区域
□ Lv.160 - 魔族収監所 第4区域
□ Lv.160 - ダイナ養蜂地
□ Lv.161 - 第2魔族収監所
□ Lv.163 - 魔族収監所 第5区域
□ Lv.163 - ビルナ森
□ Lv.166 - ウキス耕作地
□ Lv.168 - ヌオルディンの滝
□ Lv.169 - 春光の森
□ Lv.172 - ナミュー寺院跡
□ Lv.173 - グラデ丘の道
□ Lv.176 - ビルティスの森
□ Lv.176 - イストラ遺跡
□ Lv.178 - ルクソナ再建団西館
□ Lv.179 - ラウキメ低湿地
□ Lv.182 - ルクソナ再建団東館
□ Lv.183 - ティルラ修道院
□ Lv.184 - ベルクティ広場
□ Lv.187 - ルクソナ市場
□ Lv.188 - モクスルの墓室
□ Lv.190 - ルクリス通り
□ Lv.191 - リティニス地下墓地
□ Lv.193 - 中心市街地
□ Lv.194 - バイデンティス神堂
□ Lv.196 - 城郭内地区
□ Lv.197 - バリュスの永眠地
□ Lv.200 - 前哨区域
□ Lv.204 - 沿岸要塞
□ Lv.204 - 対立の訓練場
□ Lv.207 - ディンゴパシル地区
□ Lv.207 - 居住区域
□ Lv.208 - ベダ高原
□ Lv.211 - 保存区域
□ Lv.212 - メサパスラ
□ Lv.214 - 大地の要塞 決戦地
□ Lv.215 - ストーガス高原
□ Lv.220 - アレメテの森
□ Lv.223 - ナハスの森
□ Lv.226 - ベーラ沿岸
□ Lv.229 - エルゴス修道院別館
□ Lv.230 - ルクリス殿堂
□ Lv.232 - エルゴス修道院本院
□ Lv.232 - クラント沿岸
□ Lv.232 - バルハの森
□ Lv.235 - イギティ沿岸
□ Lv.238 - 避難居住区
□ Lv.238 - イヴレー高原
□ Lv.242 - マダン高原
□ Lv.245 - グリナス森の道
□ Lv.246 - スベンティマス流刑地
□ Lv.249 - グリナス修練場
□ Lv.250 - カデュメルの絶壁
□ Lv.253 - グリナス丘陵地
□ Lv.253 - 鋼鉄高原
□ Lv.258 - タウマスの林道
□ Lv.259 - カレイマス接見所
□ Lv.261 - サルビヤスの森
□ Lv.262 - 保管室
□ Lv.265 - 独房区域
□ Lv.265 - セクターの森
□ Lv.268 - レスボーイ湖のほとり
□ Lv.269 - 作業場
□ Lv.271 - オアス記念地
□ Lv.272 - 尋問室
□ Lv.274 - メイバーン大修道院
---
で、こういうの、
実際にはクラウドなDocサービスか、ローカルファイルでやるのがいいかな?という感じ。

ということで、(楽に)行ける範囲の△を取りに行こう...。
...すぐに取り切りました。

纏めてみたはいいけど、単なる自分用の進捗メモになってるだけ...説
基本的に、敵がいるMAPは全部Collection宝箱あるっぽいすね...
同じく一覧作るまでもなかった説...ある。
あと単純に、182MAPもあるのか!! って正直驚いた。

ToS:ToSあるあるを早く言いたい

「RO思い出しがち」

さて、ToS自体のやりこみはまだ全然なので
雑に「RO思い出しがち」な部分をいくつか紹介ね...

■ROを思い出すあるある
・とにもかくにも「懐かしい」要素
(露店, 座り込み, 重いプロンテラ(未だに名前を覚えていない), 抗議w, 露店)

・イモ重い
(拾った装備を店売りしたのに重量が減らないなーって思ったら、クエスト報酬のポーションが超多量にあった)

・ささよろ(ささやきよろしく)
(まるでタイムスリップしたかのよう)

・Insertで座る
そういやROではたまり場...みたいなのがあったなぁ...。チャンネル制な時点で過去の遺物ではありますけど。
...PVPフィールドを「溜まり場」にしてる人達(但しタイマンPVPはやらない)がPVPしかけられて揉めてたりとかetc

■ToSあるある
Queue時間が長すぎて、blog更新進みがち

数日前には
ToS:blog更新が滞る予感
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52155646.html
なんて書いたりしてたんですけどね...

---
書き始めた時にはいっぱい思い浮かんでたのに、
いざ書き始めるとあんまり出てこない...w
しかし実際色々ありますね。

ToS:後から反省する為に、現時点でどう考えていたかを記しておこうという試み

002
後から反省する為に
現時点(始めたばかり)
ではどう考えていたのか?

を記しておくのは良いと思うんですよね。
見返す前提ですが多分忘れるでしょうけど。

■ToSの長所短所
全体を通して感じた
いいところ, わるいところをいくつか挙げてみようとおもいます。
前回と同じく
場合によっては的外れな内容だったりするかもしれない....ので、
先に謝っておきます。すいません。

■長所
・2Dドット風3Dモデル
良いすね。
ゲームとしてどうか?というのは思わなくもないですが、
まぁ少なくともこのみかけについては、問答無用に良いすね。

・テンポがいい
今日本鯖はLvCapが280でほぼリニアだとのこと
RO(LvCap100*n)等のMMOに比べて、格段にLvが上がりやすい
(...まぁ10年以上前のゲームと比較するのもなんですけど)
Lvが上がるのは非常にキモチがいいことなんだから、
Lvを細分化して頻繁にLvUpするような設計にするのは大正義。
...これは当然っちゃ当然か(多少、プレイヤーへの接待過剰な気もする)
転職してskillが増えるのも気持ちいいんだから、Rankを細分化して...も同様。大正義。
小目標や実績等での進捗表示も同様に素晴らしい。
達成感の為にゲームやってる人が大多数なんだから(特にMMOは) 凄く重要なことだよね。
あたりまえか。

・敵の沸き問題
まぁこれはToSに限った話ではなくて、MAPごとにチャンネルが用意されてて快適よね というヤツ
ID行くのかQuestやるのかFieldで狩るのか?という選択肢があるのが良い!!という問題に関しては、
当初からというよりパッチが当たって改善化された結果とのこと。

・イベント報酬の経験値が「その場で」じゃないこと
あのカードで貰える方式、色々と良いシステムになってる。
(勿論プレイヤーに選択肢を与える という観点でも大きいけど)
狩場やクエストの問題でLv調整の為に取って置いたり一気にスキップするのに使ったりといった戦略性の面もあるが
その一面として
例えばMMOでよくある、一緒に遊んでいる友人とLv差がついてしまう問題
ソロでクエを進めるだけならLv差がつきにくい(貯めておける),
友人にLv差をつけられたときに一時的に追いつくのに使える
(プレイ時間の総量が違う等になるとどこかで破綻はしてしまうが)
なんていう使い方が生まれている。良い。

・金をつぎ込む先が多い
MMOでよくある問題として、みんなの金が余ってしまうという問題がある。
なぜそれが問題なのかというと、
経済が偏ったり、やることが無くなったり、
金という報酬の相対的な価値が下がって"つまらなくなってしまう"なんてことが起きる。
なので大凡のMMOでは金を吸い込む先が用意され、金が余らない仕組みになっている。
金が余らない仕組みになった場合に別の問題として、ずーっと金策させられてて不満を抱くプレイヤーがいるということや
RMTが活発になるという問題もある
...故にここはものすごく重点的に対策されているのだと思う
金をつぎ込む先としては例えばスキル特性やバフの露店,装備の修理等
賢い。

なんか、10年前のMMOを見て5年前の人が言った事
みたいな内容な気もしなくもない
(「今更!?」ってこと)
...っていうかそんな感じをもの凄く感じる。

...ですが、こんな感じです。
(諦めた)

■短所
・UIがクソ
・MOD/Add-Onの線引きが不明確なのがクソ
・戦闘の多様性が低いのがクソ
実に単調
このゲームのメインはキャラ育成です!! ってわりきられている感じ
勿論やりこめばかなり違うんだろうことは想像に難くないんですけど、
現時点で聞いてる範囲で。

001
風物詩?
様式美?
勿論不満点ではあるものの、それなら別の鯖でやれよって話でもある。
steam gamer tag
PSN gamer tag

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