未来永劫初心者日記

日記です。ゲーム好き。 masamasa/masam/Lava/oniku/onick/rokkaku あたりの名前でよくゲームしてます。
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2017年01月

GWENT: The Witcher Card Game:Nilfgaard Patchでの変更点

気になった調整点だけいくつか...。
(Nilfgaardのカードは大量だし相互シナジーが評価しづらい為省略(評価無理))

All Nilfgaard Patch Cards listed in one place.
https://www.reddit.com/r/gwent/comments/5r2muy/all_nilfgaard_patch_cards_listed_in_one_place/
>Geralt: Aard - Move 3 non-Gold Units on the opposite Row one Row back. Remove 1 Strength from all moved Units.
NERF まだ強いと思う。でもweatherなければたかだか6+3点のstatsしかないわけで、良い調整かな...
>Geralt: Igni - 4 Strength.
NERF まだ強い
>Comamnder's Horn - Add 5 Strength to all non-Gold Units on the Row, can Target opponent's Row.
NERF 突然常識的な能力になった。
>Decoy - Return a non-Gold, non-Relentless Unit to your Hand, add 3 Base Strength and immediately play it again.
NERF なぜ今までついてなかったのか
>First Light - Removes Weather from one Row, remembers buffs and wounds.
マジか!? BUFF
>Prince Stennis - 12 Strength, Added Flame Icon, Immune to Weather.
NERF っていうか実際、spyしてweatherという流れが凶悪だったからまぁ全NRが使ってたし回収するためにdecoy使われてたわけで順当
>Reaver Scout - 1 Strength, Choose a Bronze Unit (other than a Reaver Scout) on your side of the Battlefield. Play an instance of it from your Deck.
NERF で1!! そして連鎖不可。まぁ今までが酷かったから...。
>Field Medic - 2 Strength, Ressurect a random Bronze non-Permadeath Unit.
NERF 当然の調整。Priestess of Freyaが1だから、randomな分2って感じか。Faction違うけど比較対象として。
>Poor Infantry - 2 Strength, Spawn an exact copy of this Unit on the same Row.
ワロタ
>Coral - Ranged or Siege, Spawn an appropriate Weather effect on the opposite row only. (Rain OR Fog!)
NERF まぁ活躍しすぎてた。
>Katakan - Banish a non-Gold Unit of your choice in either Graveyard and absorb its Strength. (no 3 turn timer!)
今までがね...
>Arachas - 3 Strength
突然実用レベルに
>Myrgtabrakke - Choose a non-Gold Unit three times. Remove 2 Strength the first time, 2 the second and 1 the third.
これもまぁ今まで強すぎた。便利かつStats良いと。
>Monsters Passive Ability - Most recently played Monster/Neutral Card gets chosen.
これは!!

Monster関連のBuffが目立つ感じすね。いいこっちゃ。

使ってて強すぎる(他の使われていないカードに比べて)
使われて強すぎる(他の使われていないカードに比べて)
...って思ってたカードにちゃんと調整入ってて希望が持てますね。

一列全部!!とか、倍!!とかみたいな雑に強くて、強いカードで殴り合うゲーム...みたいなデザインからは遠ざかって、
基本的に冷静なカードに調整されて落ち着いた感じですね。

個人的には、Spy拾うと2倍強かったDecoyのnerfに、一番、「そりゃそうだ」って思いました。
(Coralはいつも喰らう側だったけど、BaseStr上げるとかの変更があってもいいかも!?
とかすら思います...それくらいSkeを象徴してたカードな印象なので)

調整免れたBaronも強いけど、まぁGoldenは全部強いからそれでええやろ!!っていう感じ...なのかな。
(NeutralにいるGolden(どのDeckにも入りうる)と、Coralは見逃されなかった)

あ、見逃してた
>Mardroeme - Add 3, Remove 3 Base Strength
Poor Infantryは、本体もキノコもnerfで流石にきつそう。まぁ対処しづらかったし、
選択できるカードはそれ汎用性自体がかなり強いわけだしね。

GWENT: The Witcher Card Game:アタリ運...

戦歴
■W(+39) LWW NR Gold
■W(+43) WW Ske
■L(-50) WLL Ske
■L(-36) WLL Ske

1戦目を早々にPASSして、2,3戦目でガッチリ戦ってくるSke強い。
まぁ1戦目でだらだら戦うのは、SkeのFaction能力的にマイナスでしかないですからね...
(でも割りとそういうSke多いんだよなぁ...)


■1試合目のNR
g100
まさにこれぞ脳筋という感じ。
このあとhornを吹いて、相手に全レーン水没を打たれ(これぞまさにGolden用のCardじゃないですか!!)
1本目を取られつつ、
2本め3本目をサイズで勝ち。


■2試合目Ske
g101
2本目
うわーSpy辛いわぁー...って言いつつも、まぁhorn吹いてPASS
pass後aard+leader能力飛んでくるけど、水没無くて勝利...完全に相手の引き依存、実に脳筋。


■3試合目Ske
g102
2本目このあと水没します。やれること無し!!
3本目BaseStrが5とか6のocvistがほんとどうしようもなく強い(除去れない。)
ocvist→leader能力→相手にhornで負け。


■4試合目Ske
2本目ocvist→aard→leader能力→igni ダメなんですそれは
3本目coral

対Ske相性が尋常じゃないレベルで悪い!!!(知ってた)

---
試合結果やRank推移だけ書いていっても味気ないし面白くないんで、
とりあえず画像だけでも撮っていこうかな...って感じです。

GWENT: The Witcher Card Game:Rank10 / ただただひたすら相性の良い相手とあたる

前回
GWENT: The Witcher Card Game:Rank9 / Leaderboard
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52169053.html

Rank9になったと書いてから、
今日は3連勝してRank10に
g094
Prize画像は勢いでスキップしてしまって撮り逃した。
(Keg*3)

---
デッキは変わらずの脳筋デッキ。

■W(+??) WLW NR Gold
■W(+44) WLW ST
■W(+48) WW NR PoorInfantry

spyをdecoyされて手番+weather絡みでイワされたりしないかぎり、NRやSTにはまぁ相性良い。
ST相手も慣れてきて、special絡みで2回fogされたけど、aardとか絡まないとまぁなんとか。
兎にも角にもキノコ入ってるデッキ相手に強いのが良い。ほんとただただvalueで戦うデッキ。
ただただ相性の良い相手に当り続ける。
素晴らしい。
毎回おんなじこと(相性が良い)書いてるけど、実際、ただそれだけで勝ってる。
バランス調整来て環境変わったら死ぬ。
...

GWENT: The Witcher Card Game:Rank9 / Leaderboard

実際、Rating計算方法が変化していくのなら評価すべきはRatingではなくPositionなのではなかろうか

Win ratio of top players on leaderboard
https://www.reddit.com/r/gwent/comments/5jqxlk/win_ratio_of_top_players_on_leaderboard/
いやさ勝率か...


ログ
デッキはいつもの
http://www.gwentdb.com/deckbuilder/10000-foltest#1:4:1;551:3:1;567:3:1;1001:1:1;1006:2:1;1042:3:1;1108:2:3;1114:2:3;1115:1:3;1116:1:3;50017:3:1;50053:2:1;50056:4:1;50064:2:3;50195:2:1;

■W+52 WW NR Gold
■L-40 LWL Monster
■W+53 WLW Ske
■L-42 WLL Monster nekker系Monster相手に3戦目なんかないんだよ!!ってことつい忘れてた。ミスプ
■L-?? LL Monster 2T目に突然鯖から蹴られて相手の王冠2つついた。ナニコレ
■W+38 WW ST
■W+61 LWW ST
■L-?? WLL NR Gold
■W+39 WW Ske
■W+61 WW NR Gold
■W+57 WW NR Gold
■W+52 LWW Monster DAGON

Discを抜くと、8勝3敗。
アタリ運もあるけど、やはり勝率良い。
weatherDeckにちょくちょく負けてるけど、必敗というわけでもないんだよね...
NR Golden相手、Spy周りでDecoyが無いのがやっぱりキツい印象。
Spy以外にも、Silverにして回収...とかそういうのも無いし。
基本的には相性が良いんだけど、そのあたり関連で時々負ける。

途中でRankが上がった。Rank9
g092_


Intended?
https://www.reddit.com/r/gwent/comments/5pxfo1/intended/

Saskia(味方全体を+1するGolden)をplayした場合、Roachが出てきてから効果が解決される...のはいいんだけど、Roachが強化されない。変じゃね?
...というお悩み相談
(意図的?というタイトル通り、バグなの?っていう)

Milva(handに戻す)の場合だと、Roachが出てきてから効果が解決されるから、変な動作だよね。
...というコメント

これ、Saskiaの能力が、スタックに乗るときに、対象を取ってるからなんだろうな。
変というか、そういう実装...という話で。

...昔そういう紙のTCGあったな...
(全てのユニットを破壊する という呪文を打っても、対象にならないユニットは破壊されない...っていう...マジで!?っていう。)

Shadowverse:復帰?というにはおこがましいけど

リアル知り合いでShadowverseを始める人が急に増えた/瞬間的に流行した
ため、ほぼほぼ "とりあえずアカウント作っただけ" 状態だったShadowverseに復帰しました。
(みんなHearthstoneはやらないけどShadowverseはやるのね...。)
(寧ろすでに多く言われている話だけど、文化/言語の壁と、Cygamesの"偉さ"を実感するわ...。)

Daily以前にログインボーナスすら無視状態の放置アカウント
(...勿論無課金)

DMMと連携していたためsteamに連携できず、萎えてたなぁ...ってのも思い出した...。
(連携解除が面倒だった)
(steamのオープン時の褒賞は貰い逃し)

色々と酷い話だ。

002_
フレンド募集してます。
勝利数がお察し

シナリオも終わってない感じだったんだけど、いわれるがままにフレンド対戦。

成程...100gold(...も?)貰えるのか。
ルピー=gold。
名称は忘れたけど、dustに相当するものもなんかあった。
完全に記憶喪失のおじいさん状態...介護が必要すぎる...これは酷い。

Activeだった数人をフレンド登録, 対戦してルピー貰ったあと、
さてどうやってカードを覚えていこうか...
(ゲーム内/ust)観戦とかじゃなくて、やっぱり2pickがいいのかな...
有名カード以外を抑えといたほうが、システムやバランスの理解にも良いでしょ

...ってことで調べてみた。

で、やはり基本の動きはHearthstoneと一緒。
消耗戦/トップ勝負/息切れが起きやすい?(ヒロパが無いせい?で手札が余りにくいってことなのかな)
ということは、マナカーブも必要だけど、みんなミッドレンジで組むってことかな?
だとしたら、HSであった、2マナ3マナのカード群+7マナ以上の極端に効果が強いカード
みたいないびつな構成が、一番安定して強そう。
(中盤のカードは序盤のカードに追い付かず、終盤のカードにまくられる)
(まぁいわずもがな極端な考え)

https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/38187
>おすすめはネクロとロイヤル

http://game-ai.jp/3959/
>Tier1 エルフ
>Tier2 獣姫入りビショップ 土ウィッチ
>Tier3 ロイヤル ネクロ
>Tier4 ヴァンプ

ロイヤルやネクロがStats的に安定してて、HearthstoneでいうPalみたいな感じなのかな
エルフがRogue(強いデッキが出来たときの上振れが凄い) とか?

武器もヒロパもないことを考えると、どういう差別化がなされているんだろう?
カードメカニックだけ?
(そんなん調べろって話だ)

枠はカードの種別で違うっぽいんだけど、レアリティでも違うのかな?わかりづらい
ニュートラルカードかクラスカードかで、枠が変わったりもしないの?

褒賞
https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/36039
2勝以上すればルピー的に得、なのかな?
聞く話だと、3敗するまでとかじゃなく、とにかく5戦やる方式だとか
...まぁそういう話とかなんだかんだ、「やればわかる」って話だよな。
ということで、無料のチケットもあるし、段々にやっていこうと思います。

とりあえずカード読みながらやった2pickは2-3
001_
進化のタイミングが全然わからない...こういう新しい(個人的に)要素は難しいけど、
自分のなかでソレを消化していくのは楽しいですね...(今更)

GWENT: The Witcher Card Game:相手のDeckを知る必要がある

g091

勿論対戦してるだけで、どういうカードが使われているかなんて気が付くし、
どういうカードをケアしなくちゃいけないか?なんて学べはするけど、
その情報も含めて実際にどういうレシピなのかな...って見るのは良さげなので。

で、まず、前回のblogの内容
GWENT: The Witcher Card Game:Daily定期。Keg空けるの楽しいなぁ。
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52168649.html
に、
>STのピン刺しweatherちょくちょくみるから、今後NRとあたれずSTに当たることが増えた場合、勝率がかなり落ちそう...うーん、よくない。
なんて書いたけど、ちょっと探すと寧ろほぼ大体のSTで採用されてる...
私のDeck的にはかなりの逆風

さておき、Faction毎。
個別リンクはしないけど、カード説明文はゲーム内なりここ(http://gwentify.com/)から

■ST(Scoia'tael)
Dwarfはほぼ見なくて、大抵がMercenaryからSpecialを連発してDeckを圧縮、GoldCardが強くて勝つ...みたいなDeck

GoldCardは
強いの戻すが超定番で、残り枠が人による感じ。
Specialもう1回だったり、Geralt:Igniだったり、Ciri:Dashだったり、強いの2体殺すDragonだったり、
Special唱えるとなんか産むやつ、だったり。
で、意外に対象-6のGold(http://gwentify.com/cards/iorveth/)が使われてて、
同型対決で圧倒的に強いSpecial唱えるとなんか産むやつ(http://gwentify.com/cards/isengrim/)相手に強い...っぽい
このあたりのカードの採用有無がメタの分かれ目って感じ。


Ciri:DashはLeader能力との兼ね合いが大きい感じ。
強いの戻すは3戦目、相手がパスしたあとならただただお得。
先手の時に強いの戻すをプレイすると、Roachが出てきてから効果を解決、実質上のspyと同じような効果が得られる。
Roachがハンドにあるのは弱い...んだけど、そこはLeader能力でライブラリに混ぜることが出来る。やっぱり美味い。

Ciri:Dashは、もの凄い勢いでDeck圧縮をする/Leader能力のおかげで、1試合中に3回場に出ることすら容易だったりする。(9→12→15)
Ciri:Dashの死後にライブラリに戻るという能力自体、Roachと相性が良い。(事実上goldの枚数が増える)。凄い。
RoachはCareTakerやGriffin等でMonsterに奪われるとダメージでかい。
Animal tamerなDwarfが使われてるの見たことあるけど、同型対決で強いから、とかなのかもしれない

サンプルデッキ
http://gwentify.com/decks/ciri-dash-and-friends/

■Ske(Skellige)
ヴァイキング達
兎にも角にもCoralとressurect。
STと比較するとデッキ圧縮能力は低い。...ので代わりにspyやredraw系neutralが多く採用されている印象。
どんだけ引くねん!! みたいな。

ressurect対象はいくつかあるけど、Rain無効が同型対決に強い(っぽい)。
STと同じく、http://gwentify.com/cards/clan-tuirseach-skirmishers/ 使うか
http://gwentify.com/cards/light-longship/ を使うか、もしくは両方か...
このあたりのカードの採用有無がメタの分かれ目って感じ。

サンプルデッキ
http://gwentify.com/decks/weather-discard-skirmishers/

■NR(NorthernRealms)
主に
・Goldenシナジーのデッキ
・PoorInfantry+キノコのデッキ
・Goldenシナジーに寄せた中庸デッキ
があると思う。
PoorInfantry+キノコのデッキは、STがキノコを多量に積んでいたりする為、逆風が凄いけど、
Valueが出せなかったり、全部除去るぜーみたいなデッキだったりを相手にすると圧倒的に勝てるっぽいので
一部の人に人気っぽい。SW2でcheese(戦略)しかやらない人みたいなのに似てる。
まぁ私もそういう人のこととやかく言えないような割り切ったDeck使ってるけど。

検索してて、私のデッキと多少似てるデッキを見つけた。
こんな感じでGoldenシナジーにちょっと寄せたデッキだと、Hornは入らない。
Leader能力の活用とかはあまり考えてない...っぽい。(多分) Leader能力に寄せるメリット>デメリットなんだろう。
Goldenシナジーにガッツリ寄せたデッキだとより顕著で、またその場合LeaderはHENSELTが選ばれてる。

サンプルデッキ
http://gwentify.com/decks/rank-9-shanis-knights-0-8-37/
Rank11とのこと
(Rank11はRating 2700以上)
(とはいえRating増減時で増加分のボーナスが大きいから、遠さに実感はない...)
ReaverHunterも同じくメリット/デメリットが明確なcardで、人によって絶対入らないって言ってる人すらいる。(redditで見かけた)

■Monsters
Monstersは現在かなり不遇っぽい。

redditではグチの投稿をよく見るし、
Monstersでこんなに勝てたぜという投稿もみる。
(そういう投稿があること自体、不遇であると思ってる人がいる証左だ...)

weather戦略(DAGON)は
・多くのSTがFirstLightを全力で積んでる
・Skeの主力がRain耐性
・Goldenに効かない
というシステム上の問題他いろいろあって、微妙な感じ。
(完全にダメ...というわけではない)
単純に相手に寄って効果の強弱の変動が大きいので、ウケが悪いのかもしれない。

nekker-absorb戦略は
サイズで押すにはNRに負け、
基本構成でweatherに弱く、
一部のGoldenを使わない限りは、環境の多くのDeckで採用されているGeralt:Igniという大敵がいかんともしがたい
...とこちらも問題だらけ。

逆に研究のしがいがあると燃えてる人も多い感じ。

サンプルデッキ
youtube
https://www.youtube.com/watch?v=MA-kVgqt6BA&list=PLgNzTigkoQMw6cTe-w3SEQVZJjrE9ogoj

と、そんな感じすかね...
あんまり有名人のust見まくってるとかなくて、単なる体感とインプレッションメインの内容なんで、保障はできないですが、
まぁ現状それなりに大きく間違ってはいないと思います。

GWENT: The Witcher Card Game:負け始めた


■勝ち(+57) Ske
1戦目勝ち Ocvistが出てきて、何ターン後かに-4で殺そうかな...ってするも、直後にBaseStr+2くらう...oh...相手spy連打にこっち上乗せすると相手投了。
2戦目勝ち 手番差が明らかだったので全力だしたら相手対抗できず投了...。


■勝ち(+45) NR
1戦目負け うーんこれ絶対igni持ってるよなー...使って欲しいなー、で、blue stripes commandoを3体並べて打ってもらうw 27点+Igni本体6点!!w 潔く投了
2戦目勝ち Beggerが強く、+4を2回挟んだblue stripes commandoをleader能力でコピーしたのがアホほど強くて勝ち。わかりやすい。
3戦目勝ち ハンド差で勝ち。


■負け(-36) Monster 1列全部6にするヤツ
1戦目負け fogaardの幻影に怯え投了。spy→decoyの流れがキつすぎる。2手得するも勝ちを拾われる。
2戦目負け spyだされまくる。griphonでキレイに墓地掃除をされてvalueで負け。ぐぬぬ...


■負け(-50) Ske
1戦目勝ち 手札損なんかしらん!!で手番損と交換に勝ち。Coral使用済みだしValueDeckなのでなんとかなるでしょ...(画像)
2戦目負け 残った手札がリザとリザじゃなければ勝ち!!...で突っこんだらリザリザで負け。
3戦目負け 両方ハンド0。トップデッキ勝負に負け。ほぼほぼアタリだったのにscout引いて死亡。
g090_


■負け(-45) Ske
1戦目勝ち 手札損して勝ちを拾う
2戦目負け Igni Coralで投了。手番得すら無し。投了が1T早かった。気はする。
3戦目負け 相手のHornがクソ強くて死亡。

そろそろIgniを無視する/Igni相手に強がるのは限界なんじゃないか説が出てきた...。
今日は負け越し。

GWENT: The Witcher Card Game:Daily定期。Keg空けるの楽しいなぁ。




■負け(-30) ST
1戦目負け ずっと受け身。キノコ連発が何気に辛い。Decoy打たれたので安心してSpy。早めの投了。
2戦目勝ち Valueで勝ってるので相手早めの投了。
3戦目負け weatherで死。
STのピン刺しweatherちょくちょくみるから、今後NRとあたれずSTに当たることが増えた場合、勝率がかなり落ちそう...うーん、よくない。

■勝ち(+51) Monster DAGON nekker-absorb
1戦目負け キノコ多いなぁ...DAGONのweatherを凄く警戒してたらRallyで使用された。1手番と交換に負け。
2戦目勝ち 手番と交換で勝ち。
3戦目勝ち stripes commandoが大きくて勝ち。
Igniで差し引き20点食らっても全然勝ってる...みたいな場になるの、monsterのvalueの低さの所為だよなぁ。
キノコが環境に増えた時にマッチアップで有利...というのでこういうDeck使ってるのに、
ReaverHunterがその格好のマトになってるのは噛み合ってないきもする。今後考えよう。

■負け(-33) ST
1戦目負け Yennfer早く打ちすぎた。どちらにしろweatherがガン効きで投了、という流れは変わらないけど。
2戦目勝ち (どうせ墓地から拾うことはない)FieldMedicにキノコ打つの!?って思ったけど、多分、reaverscoutの対象を全部殺す気だったんだろうな。
 無理でしょ...w って思ったけど、そういう調子の乗り方、嫌いではない。やむを得ずvalue稼いだら相手投了。手番の問題で勝てる気がしない。
3戦目負け 対象-6点のgolden(IORVETH)出てきて、あぁ、本気でそういうDeckなのね。みたいな。強気なDeckだ。

■勝ち(+56) Monster DAGON nekker-absorb
1戦目負け Igniケアでmeleeを守るかrangeを守るか...ってなった...。差し引き24点しゃーない!!って思いつつrangeで食らう。手番得して負け
2戦目勝ち spyつるのほんま強い...。最後、手番の問題でパス出来ず、BaronかStripes(13)をだす選択、勿論単なるValue的にはBaron温存(6+2+1+リザ先)なんだけど
 2枚圧縮してValueの高い2枚のどちらかを引きに行くほうが強い(2/6が2/4になる)し、そうじゃないと勝てないな(相手、Faction能力の1枚と手札3枚だし)
 ってことで、Baronを出して2枚圧縮
3戦目勝ち 運良く引けてressurect chainできて勝ち。


増減確認してみたけど、やっぱり勝った時の値がかなり大きいなぁ...
あと、たかだか4戦だけど、NRに当たらなかった!!

ベタな戦略だけど、1戦目に全力でマウントとりに行って、2戦目を手番有利をいかしてグダグダする...って動きはいいよなぁと。
そういうのを諦めたDeckを使ってるので尚更...

STで先手取ってGolden(MILVA)から馬回収は強い。へぇ...って感じ。
そしてその馬はLeader能力でLibraryに...と。アド凄い。

色々と知るところが多いの楽しい。

ふとランキングみてみたけど、1位はRate3484
g088_
Level Up Rewards Table
https://www.reddit.com/r/gwent/comments/5jexv4/level_up_rewards_table/
によると、
Rate3484はRank13
おぉ...うーん...

1000位近辺を見ると急に身近に。
g089_
現在の勝数から21勝19敗で、999位と同率だな...とか...


Not Receiving Level up rewards.
https://www.reddit.com/r/gwent/comments/5pcnwt/not_receiving_level_up_rewards/
LvUpの時に報奨が貰えない(ことがある?)っぽいんだけど、
公式コメントで、リログで治るとのこと。


Are the devs still sending beta invites?
https://www.reddit.com/r/gwent/comments/5pd44b/are_the_devs_still_sending_beta_invites/
ベータkey配ってるの?
公式:配ってるよ

もっとどんどん配って欲しい。

GWENT: The Witcher Card Game:Rank8 / 検索しても、Betaうかってそうな人,blog見つけられない

一応twitterでは見つけた
(ので即フォロー)
のだけど、この「見つからない問題」、
他の人誰かやってねーかなー...って検索したときに、
"Witcher3の"gwentにばかりぶち当たるのもまた一つの問題/障壁になっていると思う。

ということで正式名称書こうかな...
...
"GWENT: The Witcher Card Game"
うーん...検索しづらい...
Hearthstoneと違って、後づけ創作ではないから検索がぶつかるのも当然だしなぁ...
しかもwitcher自体、PS版とかがあるおかげでそんなにマイナーでもないわけで...。

---
何日分かのログ

■勝ち NR Golden
1戦目勝ち 手番損しつつ代わりに勝ち。
2戦目勝ち JohnでIgniをちゃんとケアして(といいつつ20点くらいのvalue稼がれたけど)その上から勝ち(相手投了)。
手札がかみ合ってなかったんだろうけど、NR Goldenはそういうことが時々あるよなぁ。弱いところってかんじ...。
受け手が多い。
(だからこそ安定性が増すbeggerとかの存在がヤバいのか)
■勝ち NR Golden
1戦目勝ち Yenneferが強くて勝ち。ReaverHunterが3体並んだところに、igniケアで1体を+4するの、微妙に悲しくなる。
2戦目負け Spyとかで手札整えて手番アド貰ってパス
3戦目勝ち 手札アドもあるし、相手のKaedweniSergeantが仕事しないしで相手投了
BaronをSilverにするタイミングがないと、あいつもやっぱり働きとしては悲しい感じ...。
逆に言うと、KaedweniSergeantが強い為には2戦目にBaron他のReanimateをしなくちゃいけないわけで、なんか実際不自由そうなデッキだな...
■負け ST dwarf 場に残る軍団
1戦目勝ち 2T目にSilver引っ張ってくるでdwarf+1が場に。出て来る生物全部次Turnも残るんやけど... とりあえず1本取る。
2戦目負け spy入れるも相手当然パスしてくれない。そうそうにパス
3戦目負け Hornで僅差負け。randomで牛釣ったのが敗因
僅差になって寧ろ驚く。silverサーチはweather引っ張ってくるのばっかりだったから、ちょっと驚き。
除去欲しくなったがそういうデッキなのでしゃーない。
■勝ち NR Golden
1戦目勝ち 相手除去めちゃ多い。14点差で相手パスしたので手番損しつつJohnだして勝ちを拾う
2戦目勝ち Yenneferが強くて勝ち。除去の波の中、PriscillaやBaronでMinion増やしてドーンって感じ。
相手が如何にもIgniteありますよーっていうStr調整してきたのが可愛かった。
勿論こちらのハンドに対策があってこそ、それを可愛いなんて思えるわけだけど...

しかしまぁNR Goldenにめっちゃあたるようになった。
そして使ってるデッキの相性が良いから、結果、全体の勝率も良くなる。
素晴らしい。


■勝ち NR PoorInfantry
1戦目負け PoorInfantry見えて30点位差がついたので、パスしたらその後5Tで22*3くらいまで強化してAddrenarineRushの(ほぼ)Allin
2戦目勝ち 相手先手でPromoteから入る。これこれw見たことある。
だけどHornがあったので手札3枚アド残しで余裕の勝利。脳筋的勝ち方。
3戦目勝ち 相手投了
■負け NR Golden
1戦目勝ち Reaver3体をIgniで持ってかれる。予定調和。相手のspy→Frost。
で、Spyくらってかつ先手なのもあって、ここで投了すると2戦目ボロボロなのも見える...。
しかたなく耐えて手番*2損しつつ相手パスで勝ちを拾う。
2戦目負け Baron強いなー。Valueで突っ走ってそうそうにパス。手番*2を取り返す。
3戦目負け FieldMedicでBaron釣られてまくれず。spy引けなくて引かれた上にweatherでどうしようもなかった。
相性良い...と思ってただけに悔しい。
手番のやりとりが面白かったので、録画してればよかった。
■負け Ske
1戦目負け はいはいCoral強い...って感じで負け。spy+Coralほんと酷い
2戦目勝ち 2列weather食らうもその上から勝つ。手番損はしなかったけど、牛が弱い...
3戦目負け リアニが大きくて負け。牛がやっぱりダメなんじゃないか...これ。
■負け NR PoorInfantry
1戦目勝ち spyしたらdecoy。しかもspy引かれてたので、先行だったのもあって負けるわけにいかず手番差つけられつつ勝ち
2戦目負け Igniと上から2体殺すやつまで入ってる構成...負け
3戦目負け Shani持たれてて普通に負け
■勝ち NR Golden
1戦目勝ち spyされたが、相手早めのパス。
2戦目勝ち spyを釣ったら相手がdecoyで回収。定番すぎる。
Baronをsilverにされて、あぁこれもう2戦目でガチるしかない...ってなって、
Igniで28点(14+2)持っていかれたりしつつもその上から勝つ。脳筋強い。


■負け NR Golden
1戦目負け Igniがあるんだろうなぁをjohnで躱すも、
次のターンのingniと相手reaverの増援との合計でまくられそう...どうしようもない...
という盤面になり、パスしてそのとおりになり、手番アドの代わりに負け。
2戦目勝ち golden出ると1点でメチャメチャアド取られるも、上から勝ち。うーん...。
3戦目負け 互いにハンド0枚からこっち牛引いて負け...牛!!! これは酷い。
やっぱり牛はメリット<デメリットかぁ...ということで、
(ちょっと悩みつつも)
King of BeggersをCraft。これでScrapが40まで減った。脱NRの日は遠い。

Deckはこう変更
g081_

■勝ち NR PoorInfantry
1戦目勝ち 相手がInfantry→キノコ→キノコ→Copyも、2回めのキノコのあとYennferで大量に点差をつけたので相手パス。
2戦目勝ち デッキ掘ってこういう状況まで行って、キレイにbaronでPRISCILLA釣って確定horn→相手投了
g083

■勝ち Ske
1戦目勝ち reaverだしてキノコくらって、2手ぐらい挟んで互いにspy出し合って、で、相手投了。普通。先手だったので手番損な位。
2戦目負け 得意のこういう状況、返しに何来てもPassだよなーって思ってたらちゃんとfog来たのでpass→前列にaard あまり不満ない負け方。
あえていうならfogじゃなくてcoralが良かったなぁ...くらいか。
3戦目勝ち 1戦目でblue stripesが墓地に落ちてたので、サイズ大きくて勝ち。
g084_

■勝ち Monster nekker-absorb
1戦目勝ち reaver→キノコで除去られるから始まり、最終的にbluestripesが4体とサイズ並べて勝ち。
2戦目勝ち ガチ対決になってshaniとbaronが強くて勝ち。
Monster、そのFaction能力の所為で2戦目にガチになることが多いよなぁ...って感じる。
そしてそういう殴り合いでそんなに強いわけでもない(大きなアドでるのがnekkerくらい)のがキツそう。
Ske相手の時に、Coral食らって1戦落とす前提なのと逆だ。

そしてRank8!! 実際、上がりやすくなったんだな..っていう実感がある。
メタにあってるおかげ(NRが多く、NR相手に勝率が良い)というのも勿論あるけど。
g086

マッチ勝率
g087

運が良いときは運がよい。(3択はrenewにしといた)
g078_

Gwent:このゲーム楽しい

このゲーム楽しいです。

ただ、まだClosedBetaで人がいない(特に日本人)所為というのもあると思うんですけど、
blogへのアクセス数がそれ以前の25%くらいに落ち込んでるんですよね...w
安定して大幅に減少。
やってない人にとっては全く関係無い内容の更新しかしてないんだから、そりゃまぁ見に来ないわな。


Rank6(私の今のRank)では、あまりNRとマッチングしないなぁ...という気がします。(統計等定量的情報無し)
それって寧ろ、NR使ってる人が既にもっと上のランクに進んでいるからでは?(上に行ったらNRばっかり?)
マッチングが機能しているからでは?(過疎ってないので同Rateとちゃんとマッチングされる)
と、ふと思いました。

Hearthstoneでいうところの、Rank10あたりには海賊warもAggroShamanもいなくて、
そいつらよりよっぽどControlPriestとばっかりマッチングされる...みたいなヤツすね。
ただまぁ、HSでいう"そういうやつら"の、"早くて強い(勝率が良い)"の"早くて"部分に関しては、
gwentでは少ない(あまりみられない)んでしょうけど。


で、今日も何戦か。(Daily分)
ためしにちょっと録画してみました。
(このDeck、割りとオススメ!!、と)

で、Rank7に!!
なんか計算方式(Rateの増減量?)が変わっただとかあったけど、それであがりやすくなったとかあるのかな?


以下、動画の内容

■NR Golden
1戦目勝ち 日和ってleader能力を使ったのが失着だったけど、Pass貰ってそのまま拾う。
 多分ハンドのValueが低くて投了なんだろうな...って感じ。
2戦目負け 1戦目取ってるからSpyとか出し放題なのエグい。早めの投了
3戦目勝ち Ignite素で食らう...w 相手ハンド弱くて勝ち。
 始めたばかりの人っぽい。(資産的に)
 こういうDeck、ComboなのはいいんだけどPromoteとかのカードが弱すぎるよなぁ...。
■NR Golden
1戦目勝ち Igni怖くてHorn吹けず。手番損で勝ちを拾う。もといspyで差し引きゼロ。セコい。
2戦目負け 何故か相手のReaverのターンを間違える...え!? ミス。
3戦目勝ち Ignite素で食らう...おぉ...ヘ タ ク ソ。ただ、相手ハンドにValue無いらしく投了。
■SKE
1戦目勝ち Spyの出し方勿体無いなぁ...って思うけど、
 Faction能力的に最初から2,3戦目を狙ったのか、それともCoralを引きにいったとかなのか...?
 Coralでも逆転できない場だったので(引いてたかどうかはわからないけど)相手そのままパス。
2戦目勝ち leader能力無駄使い...。
 しかしまぁ1本取ったあと、相手のspyを墓地から釣るの強いなぁ。1戦目にspy使うの怖くなる。
 途中から、早くCoral使ってこいよ...ってずっと考えてた。
 しかしキノコほんとよく見るな。相手のキノコ(+効果)に対策して入れてる(-効果で相殺する)とかなのかな?
---
脳筋DeckはNRのGoldenDeck相手に相性良いっぽい。素晴らしい。

Gwent:戦績記録アプリ

前回のpostのコメントで、色々教えていただいた。
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52168178.html?1484614116#comment-form
ありがとうございます。

ということで、Gwent Tracker(http://www.gwent-tracker.com/)を導入してみた。

サイトにあるように
>Shows what's left in your own deck
>Keeps track of what gold and silver cards your opponent has played
>View card details by clicking on cards in the tracker
>Show MMR and ladder rank of both players if available
>Show base strength of units by hovering them
>Works in all game modes
>Fully scalable for different resolutions and streamers
>Shows what cards have been banished from the game
>User interface to configure the tracker's behaviour
>Keeps track of deck statistics (Win / Loss)
>Automatic updates (no zip downloading)
>Start with windows
(雑な訳)
自分のデッキの中身
相手のsilver,goldのカード、何がプレイされたか
アプリ上から(場にないカードの)詳細を表示
MMRとRank表示
カードのbase Strengthを表示
全ゲームモードで使用可能
色々な解像度に対応
何かbanishされたカードがあったらそれも表示
動作のカスタマイズ可能
勝敗記録
自動update
Windows起動時に自動的に実行される

と、色々と(記録して)表示したり実行したりする感じ

BANされるの?については、されないと言質
https://www.reddit.com/r/gwent/comments/5k5khg/release_first_public_gwent_deck_tracker/dbzojbj/

HearthstoneでいうHearthstone Deck Trackerと同様なんだけど、
正直、やっぱりオーバーレイでいろいろ(勿論、公開情報のみ)と表示し過ぎだよなぁという感想w
便利だけど、介護がすぎるでしょ....ってことである程度オフにするかな...。
記憶する癖を辞めると、短期で記憶することができなくなってくしね...
俺たちの脳みそ、やらなくて済むことはやらないようになるもんで。...効率的にできてる。

で、画面はこんな感じ(サイトにあったものへのリンク)
http://i.imgur.com/4urvJ3N.jpg

なんというか、手とり足取りではあるけど、フォントの小ささ故か、そんなにストレスはないな...
寧ろやっぱりデッキに残っているカード確認が便利すぎる...楽...。

で、Stats
g072_

あれ...?これStatsは出るけど勝敗の履歴はでないのかな...?
ということで、毎度のことの手作業戦歴
デッキはいつもの。

■NR
1戦目負け GoldenCombo オーバーキルされたので素直に投了
2戦目勝ち 相手が本気できた(2戦目勝つつもり)だったのでガップリ四ツ。力で上回って勝ち。
3戦目勝ち 相手Baron、なんか。こっちStripes(17)→引いたHornで普通に勝ち。脳筋だ。
■Monster
1戦目負け nekkerとabsorve軍団 って感じのデッキ。サイズでかい。Hornを打たれたので素直に投了
2戦目勝ち 30のヤツがFaction能力で生き残ってしょんぼりするも正面から力で勝ち。
3戦目勝ち 相手nekker+absorveなのでminionが少なく、Yenneferがクソ強くて勝ち。単なる相性w

Rank6に。YAY
g074_

■Monster DAGON
1戦目勝ち 手番損しつつ相手のパスを拾う
2戦目負け 全レーン水没。DAGONの能力残ってる所為で、割りと終わってる。手番損が痛すぎる。なるほど...
3戦目負け DAGON能力を引っ張られてどうしようもなく当然負け。
学ぶところが多かった。
あと、Buffした後aardされてシケッてるレーンに移動すると、改めて1になって死ぬのかへぇ。
...デバフが付き直すんだから当たり前か。
■ST
1戦目勝ち 盤面にあまり点数ださない弱ムーブして、手番損しつつ相手のパスを拾う
2戦目勝ち 全力ブッパしてから早めにパスしようとしたら、相手除去だけ...。Yenneferが差し引き25点くらい稼いだところで相手投了

やっぱ脳筋デッキ割りと良いな。プレイング楽だし。

g076_
...なんか1戦分過剰にカウントされてる...

Gwent:戦歴をつけよう / どう改善すべきか

■戦歴をつけよう
と思った。
そろそろ勝ったり負けたりが増えてきたので、
どういう相手に負けたのか、の記録という意味で。
改善のために。

...戦歴記録アプリとかあるかな...?


■どう改善すべきか
今のところ、前回(http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52167995.html)
Craftしてから、変更は無し。
g054_

で、思うのはやはりSilverとGoldの選択。
まず前提として
・Goldになると〜なシナジーカードは不採用(それはまた別のDeckのテーマなので)
・BronzeをCopyするFOLTESTの能力を中心に、除去は薄め、Outputを最大化するような構成(アグロデッキ的な思考)
で考えてる。

SILVER
・PRISCILLA
・NENNEKE
・PRINCE
このあたりはかなり手堅い

・HORN
シナジー的にまぁ効果的

・TANSALVILLE
1枚あるだけでかなり手広くなる。
相手のOCVIST1枚だけで負ける...とかを回避できたり、5点Ambushを踏みに行ったり。

・COW
ここが悩みどころ。
現状、強い局面は多い。
代わりに入れるなら
THALER((6)でredrawするやつ)とか、BEGGERとかで安定性を上げるという選択肢。
OCVISTもいい。ただ強だし。...だけど、ちょっとシナジーから離れるかな...
ということで、とりあえずはメタに合わせて仮想対戦相手に強いカードで調整するのがいいかな...という感じ。

GOLD
・BARON
・SHANI
まぁ強いし。

・YENNEFER
テーマにかなり沿ってる

・JOHN
変えるならここかな...ただ現状たしかに強いし、シナジーも勿論あるし、
相手のIGNIをケアしたりといった使い方もできる。
で、かなり使い安い。
候補はZOLTAN, VILLENなんとか, IGNI, AARDあたり
...でもそれならそのままでもいいんじゃない?という雰囲気もある。

...ということでなかなか変えにくい。
つまりこれこそ戦歴記録して(それを反映して)いく契機かな、と。

そう思う次第なんです。


■負け SCOIATAEL
1戦目AARDでrangedに置かれたtrapperを纏めて食らって死亡
2戦目勝ち
3戦目spyスタートしたら最高ユニット回収食らい、spyはweatherで纏めて死亡
■勝ち MONSTER DAGON
1戦目相手leader能力まで引っ張るも相手のpassから1手損で勝ちを拾って
2戦目負け
3戦目勝ち
■負け SKELLIGE
1戦目Coral Aardで負け
2戦目勝ち
3戦目Buff,deBuff全部Resetのspellで負け。まぁしゃーない。
■負け SKELLIGE
1戦目Coral Aardで負け
2戦目minion並べられまくりで全力のHORN打たれて負け...まぁそうだよね。
■勝ち MONSTERS ERADIN
1戦目相手そうそうにpassで手番アドと交換に勝ち
2戦目全レーンweatherで沈んで負け
3戦目Yenneferで8+3+18-4で25点アドとって勝ち 適当だ...

---
■感想
Coral強すぎないすかね?
除去なくてHornに負け、は割り切っているので仕方がない。
BuffResetで負け、も同様。...。
spy回収されて負けとかは想定できてなかった。俺下手くそ。学んだ。
Monstersにmatch2勝
Skeにmatch2敗って、メタ的に敗北してるよなぁ...

g062_
まさに考えてたきれいな墓地掃除

g063_
handからピン出しで17あるblue stripesの異常さ

g065_
yenneferをcraftしてて良かった!!という偶々なゲーム

Gwent:バランス問題は常に付きまとう

redditでこういうtopicがあった

Do you also think NR needs nerfs?
https://www.reddit.com/r/gwent/comments/5o4kcq/do_you_also_think_nr_needs_nerfs/
・NR(Northern Realms)強いよね
・どのデッキもShaniとBaron使っててウザい(強い)んやけど
っていう話。
(と、"priscilla + king of beggars"できないようにすべき)

しかしまぁ、凄く嫌われてるw
実際BaronがPermadeathになれば解決なんだけど、
そこ(RessurectのChain)はSkelligeもやれることだし、
Baron自体がressurectしてるわけじゃないしなぁ、と。

じゃぁどうバランス調整するか? というと、BaronのStatsを下げるとか、
goldをsilverにするunit自体のStatsを下げるとかかな、って思う。
あいつが6とかあるのも割と問題なんじゃないのかなぁ?
気軽にDeckに入れれてしまうしさらっと出てくるし。

あと対策として、nerf以外でいうなら他のFactionをbuffする、とかがある。単純に。
個人的にはそれが好きなやり方かな...。

実際、ressurectに対して相性の良い、墓地掃除をしつつ強化するunitの数が実用的なレベルで増えればいい...というのはある。
単体除去が弱い(buffされたばっかりだけど、単体にspellで7点与えても、...で? って感じだ) のは、
ressurectする生物が強い現状故で、それって対策が取りづらいからなんだよね。
(全部のカードが強い というデザインだからこそ とも思う)

でまぁ、自分で使う分にはいいけど、使われてムカムカしてる人もいるだろうし、
除去でコントロールしきるみたいな他TCGにいるようなコントロールデッキを使いたい人
(される側にはたまったものではないけど)
の需要には応えられてないよな、と。
(そういうゲームなんだからそれでいいじゃん!! はそういう人達には通用しないわけで。)

ま、俺自身そういう煮詰まったレベルの議論をするRateには
未だ至ってないのはさておき...


調整余談

g061_
デッキに入れれる枚数でバランス調整を行い、環境を作っている...
...というgwentのゲームデザイン上の問題もまたあると思っている。

同じようなカードが少ないなぁ...っていうの、なにも墓地掃除unitに限った話ではなく、
例えば牛(1)のような、死んだら場に残る系unitももっといていいと思う。
((4)で死んだら(4)を産む とかでもいい。
(4)で次のラウンドまで場に残るヤツと違って、
除去に強いというメリットの代わりに、Buffの影響を維持しないというデメリットがある)

で、ただまぁ、何か特定のデッキをメタった
そういうメタデッキを作りやすいバランス
(特定のカードに強いカードが多い環境)
...というのもまた、
危うい感じなのかな...。
(メタカードが採用されまくると、あたり運のウェイトが大きい運ゲー という誹りがまた生れうる)

gwent Link memo

GWENTR: The Witcher Card Game https://www.playgwent.com/en/ 公式
twitter https://twitter.com/playgwent 公式
forum http://forums.cdprojektred.com/forum/en/gwent 公式

gwentify http://gwentify.com/ Deck, Card 他
http://www.gwentdb.com/ Deck, Card 他 Carse 系
http://www.gosunoob.com/gwent/

reddit https://www.reddit.com/r/gwent/

tracker http://www.gwent-tracker.com/
wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Gwent:_The_Witcher_Card_Game Witcher関連のlink確認用

Gwent:Witcher1やってるんだけど、こいつあのカードか!!が多くて面白い

Witcher1やってるんだけど、こいつあのカードか!!が多くて面白いすね。
現状、
Witcherに関する知識<gwentに関する知識
ということなので、ですけどね...。
(いつか屋根に馬が乗る日がくるんだろうな...(roachを見ながら))

定期update(自分のDeckの)
g054_

Poor InfantryとかのHorde系と相性が良いYennefer
(ので自分のDeckとそこまで相性は良くないけど)
をCraftした。
g055_

Neutralだけど、Ressurect系Deckと相性が良い感じなんで、北方じゃなくても有用そう。
(でなくてもGoldが2個出るというだけで北方と多少相性は良い)

Zoltanとどっち作るかでちょっと悩んだ。
(Witcher1でも1章でもう出会ってただけに親近感湧くw)
(北方的にはgolden多いからYenneferかな、と)
Geraltと入れ替えた。

Geralt:Igni も一つの案だったけど、受けに回って負けることの方が多いし、
相手もIgniは基本的に警戒してるしなので、愚直にYenneferで。
(脳筋デッキというコンセプトに忠実に)

自分のDeckを見返しつつ以前の自身のblog
(http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52165574.html http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52166146.html)
と比較すると
blue stripes commandoは見た目以上に強かった
(8の能力無しと比較されてしかもそっちを優先されるようなレベルでは全くない)
(ressurectで往復した時に他をbuffする効果が思っている異常に強い)
とか、
reaver hunterは素で強い 実際1枚サーチするだけで強い(5(4+1)と5(4+1)で合計10だし)
(時々墓地にいて邪魔(buff量が弱い,buff先がほぼ既に墓地に落ちてる))
とか。
そういうやってみてわかった知見ある。

実にこのゲーム初心者って感じで、学習楽しい。


とりあえずRank5 Rating1500はキープしてるけどRank6(1700)はまだまだ遠そう。

他のFactionも使ってみたい。

COJP:始めました。

Screenshot_2017-01-12-00-54-08

フレンド申請ください。誰でもOKです。是非是非。
これで今やってるゲームは
熱心:Gwent COJP
それなり:クラクラ Hearthstone Overwatch
普通:クラロワ
な状況です。

感想
・戦闘システムがなかなか違和感あるw (最近戦闘ルールがハント型のDCGばかりだったので)
・絵柄が慣れない(寧ろHSが異形という話あるけど)
・なんか一部のカードが異常に強すぎない?
 (本当にこのコストでバランス取れてるの?使って強いし、使われて強い とか)
 (多分バランス問題ない)

あと、ありきたりだけど
・マリガンが何回もできるなんて!!
・ターンを早く終わらせることにボーナスがあるなんて
・デッキが切れない
・10ターンで終わり?(実際に到達したことはまだ無し)
みたいなベタ(で今更)な感想があったりetc...
 (このあたりは成程ゲーセンゲームだったんだな/上手い仕組みだな...って)

カード覚えるのが大変...ですけど、
やっぱりこういう新しいゲームを始めたころの学習段階は楽しいですね。
 (ゲーム開始していきなりもらえる枚数もかなり多いし)
勿論それでなくても疲れるゲームなんですが。
 (忙しいゲームなので)

とりあえず、1マナのキャントリップな生物を並べまくるデッキに負けたところから始まりました。
 (で、喰らって初めて、(チュートリアルで習ったはずの)カードを重ねてランクを上げるというのを学びました。)

あ、リプレイが充実してるのも良いですね。相手視点で見れたので、なるほど!!ってなったという。

Gwent:脳筋Deckにした。Rank5到達

g050_
Rank5になれた

g051_
勝率はだださがり

g053_
大幅に変更、開き直ったDeckにした。

Weather系Deckに対して終わってる反面、除去デッキやキノコデッキには力で勝つ
キノコデッキ相手にコンボ食らった上から勝てるの素晴らしい。
Igniだけはずーっと警戒する必要がある。
Coralとかには対応しようとして手広くやって弱まるよりかは、3本中1本諦める方が勝てる感じ。
脳筋プレイで。

Coral入ってるようなDeck相手のやり方を少し学んだ。
spy連打に諦めて投了すると、もう1本をCoralコンボでもってかれることが多く、ほぼ負けになってしまう...ので我慢せざるを得ない。
gg送りたくなくなる負け方。
spy連打されても頑張ろ。

キノコデッキ相手も、1本目で手番を得るために投了すると、死ぬ。

そんな感じかな。

King of beggers
Igni
あたりを作りたい。

普通。


他の種族のDeckも作りたいけど、cardが全然無いので無理。

Solforge完

遅ればせながら、知った。
Announcement from Justin Gary
http://solforgegame.com/news/announcement-from-justin-gary/
ざっくり言うと、
もう新作は作られない。
とのこと。

Link先にも書いてある様に、
DTCGの草分け的な存在(という印象)で、割りと長く続いていた。

Hearthstone初期...本当にアルファの頃、
WoWのTCGが終わるだ新しく始まるだと噂になってたレベルの時代...に、
もう存在してたDTCG...なタイトル
(2012か2013上半期あたり?)
...だったんだけど、終わってしまった。
侘しい。

WoWTCGが終わる!!っていうあの頃、ほんと色々あったよなぁ。
私個人はそんなに業界に詳しいわけじゃないけど、wktkしつつも、その流行に寂しさも感じたりしたりしたなぁ...と。

Gwent:Ranked勝てなくなってきた

そろそろGeralt抜きたい。

g046_
勝率は良かった。
このあと何戦かやってRank5(1500)ちょい下まできた。
...けど、そのあたりでうろうろし始めて、なかなかRank5に上がれない...。
相手のDeckがみんな基本的に強い(ちゃんとしてる)
そろそろGeralt抜きたい。(つまるところ資産が足りてない)

Deck関連の情報も探してみた。
http://gwentify.com/
Deck関連だけじゃなくてNewsやCard検索も出来る。良サイト。

時々redditも見てる。
https://www.reddit.com/r/gwent/

redditに、LvUpとRankそれぞれの報奨がまとめてあった。
https://www.reddit.com/r/gwent/comments/5jexv4/level_up_rewards_table/
まだまだCommonも揃ってない状態なので、兎に角kegは欲しい。
課金しろって話なんだけど。

Leaderboard的には、1位の人がRank8で、以下、Rank7が続く感じか...。
それなりに遠いけど、やれなくもない遠さだな...。
(Hearthstoneのやりこみ勢と比較して、の話)
(時間投入量の面で)


g047_
そろそろメタを考える必要が出てき始めてて、
Rank5のちょい下あたりな現在、"強いカード"にイワされることが増え、
何が"強いカード"なのか?というのがわかってきた。

具体的にはこんな感じでCoralうぜぇ ってよくなる。
あと勿論だけど、流石にもう、数合わせみたいなカードを使ってる人とはマッチングされない。
流石に流石に。


g049_
で、今のDeckがこんな感じ。
依然として同じDeck。
Value Cardを詰め込んでいるので、相手が回らなかった時にはかならず勝つ...くらいな感じ。
あと、除去デッキ相手にまぁ普通に...とか。

問題点は色々あって、
能力なしの8や4(+4)あたりは、シナジーのあるカード群に変えたいだとか、
サーチ3積みと頭数を並べる構成なのに、同じくそれにシナジーのあるカードが入っていないだとか、
スパイが無いので、相手のスパイ絡みの動きに弱すぎるだとか、
改善点/余地がかなり多い。
(何故変えないかというと、持ってないから)

そろそろGeralt抜きたい。
(勿論、ダメなカードではないんだけどね)

g044_
ちなみに記念すべき初Craftはレジェのこいつ

小説感想:春から夏、やがて冬


歌野晶午先生、最近新刊が無くて寂しい限り

帯がない版を購入だったので救われたけど
この小説の帯は本当に酷い
クソofクソ
歌野晶午先生への嫌がらせかなんかだったのかな...とか思うレベル
ほんとクソ

帯無し版での感想としては、
ほんと読ませる文章凄いなぁって感じ。
どう収束するか気になる内容をテンポよく畳み掛ける感じができて、本格推理らしい素晴らしい読了感があった。
(今作、内容/トリック等の本格推理要素はないけど、やはり歌野晶午らしさは本格推理にあるなぁ、と)

結末に関して、まぁ絶望ノート等の著作があるので、特に気にはならなかった。
展開に関して、飛躍が大きすぎる為に疑念を持ってしまった。...のである意味そう着地するよね...という感じはある。

良作。

小説感想:虹の歯ブラシ 上木らいち発散


小説感想:○○○○○○○○殺人事件
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52163821.html
が面白かった(個人的な趣味に合った)ので、購入

○○○○○○○○殺人事件にも登場していたらいちが主役
短編集の形式で、小品から中編まであまりにも多岐にわたる内容なんだけど、
やはり読みやすさがあってかなり楽しめた。
トリックも色々揃ってて、小粒なものからおいおいwってものまで、なにやら...と。
一番最後の一篇が個人的には一番好き。
いろいろとネタバレになりすぎて内容については書きにくい...w

それなりにオススメ。

小説感想:RPGスクール


小説感想:○○○○○○○○殺人事件
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52163821.html
が面白かった(個人的な趣味に合った)ので、購入

うっかりAmazonのレビュー内容をチラ見してしまい、内容に不安を覚えるも、
テンポよく読みやすかった為、マイナス点少な目。

なんでこの設定?というのは説明があって納得したけど、
どういう読者向けなの?みたいな疑問は残る。
この本、売れたのかなぁ...?

例えば、
冒頭から登場するけど、超能力の存在がなかなか難しいし鬱陶しい。
勿論トリック的なモノに絡んでくるんだけど、そういうところを真面目に考えようとしたときに
邪魔になるというか、バランスが悪いというか、...
それが存在してしまう以上に、なんでもあり具合が酷くなってしまってるんだよね...。
結末が例えどんなに上手く行ってても、台無しになってしまう感じ。
勿論必要な構成要素なんだけど、周囲に迷惑を振りまいている構成要素なわけで、大変だ...。

リアル脱出ゲーム 戦歴

■前回
リアル脱出ゲーム 戦歴
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52158492.html

■追加分:
XX/XX( ) ○ 地下謎への招待状2016 http://realdgame.jp/chikanazo/
11/12(土) ○ 監獄アルバトロスからの脱出 http://realdgame.jp/albatross/
11/12(土) × 君は明日と消えていった http://realdgame.jp/kimiasu/
12/25(日) ○ 巨人に包囲された古城からの脱出 http://realdgame.jp/ajito/shingeki/
12/25(日) ○ Projection Table Game vol.1「不思議な晩餐会へようこそ」 http://www.scrapmagazine.com/ptg/

地下謎は入門用としてやはりオススメ感がある。
FinalMissionが、ちょっとうーんって感じだったけど、中盤の盛り上がりはある。

監獄アルバトロス、予想より格段に面白かった。
4人チームな方がバランス良いのでは?
置いてけぼりになる人が出るという構造的な問題に対してのひとつの回答のようにも思える。
ラストの謎、かなり好き。

君明日、クオリティが凄い。
こういうの、個人や同人団体がやるのは難しいレベルで、流石SCRAPという感じ。
この公演を2016ベスト公演に挙げている人を複数見たし、実際私も同意見。
また、人に勧めやすいのも良い。一番のオススメ

巨人に包囲された古城からの脱出、ルーム型公演。
楽しい部分が原作依存大な気がしなくもない。登場人物の台詞やらなんやら。
...かといってそこを一々説明されてもね...ってのはある。
原作ファン向け。

不思議な晩餐会、金と手間がかかってる。
ただこれを初見の相手とやるのはちょっと面倒そう。

---
そして恒例の100万謎

100万円争奪謎解き大合戦!!!!! SCRAPからの挑戦状2017
http://100mannazo.realdgame.jp/2017/

解けたんだけど、解けたんだけど....ぐぬぬ続きを読む

日常:2017

あけおめ

年末は帰省先でPCがショボい為あんまりゲームやってません。Daily溢れ。

■gwent
ゲーム通して初めてレジェ引きました。しかもたまたま4card枠で。
g041_

今使ってるデッキはこれ。
g043_
いわゆるvalue card山盛りのデッキ。
やっとsilverが6/6になった。
除去デッキとかに対して強い。
システムカード山盛りのデッキに対して弱い。
こう、プレイングよりデッキ相性で勝とうというセコい(けど確実な)考えってヤツすね。

■hearthstone
003
002
shamanがキツい。割りと終わってる。勝率は良い。


その他、プレイしたゲーム

■シャドバ
起動した。

■Ironclad Tactics
http://steamcommunity.com/app/226960/
あの敬愛すべきZachtronicsのデッキ構築型対戦ゲーム
我慢大会みたいなゲームシステムがキツい。
gwentやhearthstoneもそうだし、遡ればヴァンパイアセイヴァーやKOFもそうだけど、
全部の行動が(敵も味方も)強い、みたいなバランスの方がゲームとして楽しいよね。
(対戦として楽しいかは別)
ユーザーレビューの賛否両論というのも納得。

■ASTRONEER
http://steamcommunity.com/app/361420/
あぁこれは大当たりするかも!!という感じのゲーム
将来性が高い。
完成版が楽しみ。
テーザーを引くのが楽しい。

■Infinifactory
http://steamcommunity.com/app/300570/
またも
あの敬愛すべきZachtronicsのゲーム
このストーリーの導入は素晴らしい。
SpaceChemが楽しめた人は楽しめる。
わかりやすい。
まだ6時間程度のプレイ。
先が長そうすぎる。

■The Witcher
1作目
始めたばかり。
楽しい。
いきなりプロローグでベッドを揺らしててワロタwww
steam gamer tag
PSN gamer tag

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