未来永劫初心者日記

日記です。ゲーム好き。 masamasa/masam/Lava/oniku/onick/rokkaku あたりの名前でよくゲームしてます。
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2017年06月

HotS:Placement / Samuro

001
10戦、6-4でPla3

うーん、俺下手だな...っていう局面多い。
精進します。

■samuro@QM これでいいのか悩む
昔(nerf前)の性能はさておき、
QMでsamuro使ってて、
(逆にHLじゃSamuropickする局面なんてないからQM専みたいなheroだ)
samuroの良いところって、
melee Assassinなのにレーンでfailしない(しにくい)だとか Minion処理能力だとか、MercCamp狩り性能とか。...だと思ってる。
consはslow含むCCの無さやburstの無さ

...なので、戦略として、
基本的にkillを狙いにはいかない (追撃はアリ)(HeadHuntingしたいなら適切なHeroを使おう)
objは微妙だが、意味の薄い集団戦より、レーン維持を最優先。(レーンでfailしてたらSamuroの存在意義が終わり)
もちろん集団戦には寄るけど、基本的に突出してきた相手を殺す以外、痛み分けで、死なない,味方を救うことを優先
(Outnumberな状況でhead huntの為に突っ込むような味方は即見捨てる)
MercCampを取ってレーンを押して、相手の無理筋防衛に対しては集団戦にAll-Inしてソレを取って勝つ
要所の重要な集団戦の為にレーンフェイズを尊重。...みたいな感じ。
Specialistっぽい運用。
(但し野戦もイケる)

で、QMだと、序盤からhead huntにご執心すぎる味方のfeedにどうしようもなくて負けることは多い。
(しかもそういうヤツに戦犯/責任転嫁されやすい(死んでないから))
(いやいや突っ込みすぎやろ!!とかは、...ね。言っても仕方がない。)

で、昨日のあるQM
002
25-55で、ゲームは勝った。
core rushとかそういうのじゃなくて、fort2つ壊して。
先述の通り、集団戦は基本負け気味で、キモの集団戦だけはガッツリ完勝してゲームも勝ち。

いや、なんていうか相手のteamがちょくちょくレーン放棄してるわ roamしすぎやろ!! とかはあったんだけど
流石に味方のdeathみると、ちょっと俺はこれでいいのか...って思わなくもない。
Samuroじゃなかったらもっと違ったんだろうけど(自分のdeath数+)、どうすべきだったんだろうな。
実際、Escapeがショボくても代わりにburstが強いheroならもっとkill取れてるだろうし、同時にdeathも稼いでただろうし...。
ただそれだとゲームに勝ててたかは謎。

まぁ勝ったから良いっちゃ良いけど。
あとそもそもSamuroはそういうキャラか...ってのも。
(ちなみにMMR的には、チームの味方、自分より上な人も下な人も...な感じ)

HotS:海賊MAPは雑魚発見器 / "why I dislike this map"から始まるやり取り

■redditより
Hanamura is being looked at, but there's another map that needs a rework just as badly: Blackheart's Bay
https://www.reddit.com/r/heroesofthestorm/comments/6idw65/hanamura_is_being_looked_at_but_theres_another/
Blackheart's Bayは、構造的に、勝っているチームにより有利にObjectiveが働くMAPになっている。
...ずっと昔から...そして今も!!
...ということでHanamura酷いけどBayもなんとかしてくれ...みたいな話のスレッド。

https://www.reddit.com/r/heroesofthestorm/comments/6idw65/hanamura_is_being_looked_at_but_theres_another/dj69w58/
・TurnInする場所が(Spider Queenと違って)1か所だけ。(なので負けてLv差つけられているとTurnIn難易度,リスクがかなり高い)
・死んだときに失うものが大きい。(失う量と同量を相手が得る)
・勝っている方が(視野やレーン状況,レベル差の為に)TreasureBOXを独占しやすい。(アドを得つづける)
そんな感じ。

まぁでも結局のところ、"そういうMAP"だってことだし、良し悪しと好き嫌いはまた別だし、
そもそもどのMAPも同じじゃそれはそれでありきたりでつまらないよね。
...なんて話の広がりも見せてる。
ある意味、判ってる人が勝ちやすいMAPでもあるから、雑魚狩りしやすくて好き!!って人もいるかもしれない。
あんまり見ないけど...。

でまぁそれはそれなんだけど(ここまで前振り)、さておき、
同スレで脱線して話されている内容
"why I dislike this map..."から始まる内容
に、見るところが多い。
(特定のコメントじゃなくて、複数の人が話ししている内容)

■海賊MAPは雑魚発見器
先日QMで、
俺このMAP大好きだぜ!! 仲間がクソすぎて全然勝てないからな!!(皮肉)
みたいなヤツに遭遇した(味方)

そいつはsupportだったんだけど、
案の定Lv5や6でレーン放棄してGiantを狩りに。(supportで!!)
Lvが8VS10みたいな状況で、turninを阻止しよう!!集まれ集まれ!!って言ってうろうろ
一方、全部のレーンが押されている。
でまぁ勿論案の定死にまくって、仲間がクソすぎる!!!!ってイキってた。
Lv差や人数差あるところで突っ込んでいっちゃう時点でまぁお察しなんだけど
そこは易しい目で見てあげるとして、
たとえそんなヤツだとしてもなんでこのMAPではより"負けれる"のか?なんて考えると
ちょっと面白い。

じゃぁ理由は何か?って考えると、このMAPにobjectiveが多いからなんじゃないかな?と。
特にそういう"雑魚"プレイヤ(知識が少ないという意味で使っています)を誘惑する様な。

で、そういうプレイヤ、...が持ち合わせている共通する障害として、
我慢することができない...ってのがあると思う。
で、全部のobjectiveを取ろうとする。

objective行きたくなるのも
Lv差ついてるからobjあきらめるのも
それで集団戦を回避するのも
損得計算も
どれもできず餌に釣られる 的なの。

だからそういう餌が多いこのMAPでは、強欲な初心者が狩られるのかな?と。
まぁもうちょっとそのあたりtutorialあってもよいな って思わなくもないけど
ゲームのtutorialの範疇ではないよね ってのも正しさある。

...
ちなみに件のsupportでイキりたおしてた人、hotslogで確認してみると
たしかにBayの勝率30%とかで、流石に笑った。
もうちょっと自分自身を見返さなくちゃね...。

あと、それだけBayの勝率が悪いってことに自分で気付けてるのなら、
勝率30%の方のチームに毎回同じ人が属していること、
そしてそれが誰か?とかにまで気づいて欲しいよね...。
原因は俺だったのか!!って。
...反省できる人はイキりたおして周囲に責任転嫁しつづけたりとかしないか...。
我慢できる人はイキリたおさないよね...。同様に。

でまぁそのredditの該当スレでも、
問題あるプレイヤ多くてストレス!!みたいな話があがったり。
(他にも色々)
ありがち。

Faeria:全然対戦やってないけど

どうでも良いpost

---
それなりにLvあがってきた。
001

このクエストが未来永劫終わらせられない気がする。
002

Faeria、DCGなんだけど他のDCGと違ってログインボーナスがあるのはありがたい
他のTCG(シャドバ以外)

全然対戦やってないわりにこのゲームを起動するキッカケに事実なっているし、
起動したときに時間があるときはソロモードでパズルでも1,2問解くかぁ
ぐらいの契機になってる。
ログボがあるの、このゲームには向いてる。

...
やらなくなったゲーム、まぁ割と気兼ねなくアンインストールするんだけど
こう、ログボあると、とりあえずアンインストールはしないでおくか...
って気分にはなるよね...。

日記:貴族探偵面白い

ゲームがメインなblogですけどまぁいろいろとこういうのも。

フジテレビの月曜夜9時のドラマ枠
いわゆる月9で貴族探偵というドラマをやっている。
ちょっと異色なミステリで、主人公はジャニーズ、嵐の相葉雅紀

貴族探偵 | オフィシャルページ - フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/kizoku/introduction/
この貴族探偵、月9らしくない内容。
そもそもミステリっていうのが月9らしくない という話でもある。
視聴率も悪いらしい。(正確には、"悪い"というより"良くない"というレベル?)

企画通したとき
・月9で異色な作品をやれば、元からの月9ファン(枠でドラマを見てる)も見るし
・ミステリファンも見るし
・特殊なドラマが好きな(ドラマ/芸能)オタクも見るし
で大成功なんじゃないか!!
...みたいなことなんじゃないかな...ってちょっと邪推した

視聴率的に低迷しても、恋愛物じゃないから言い訳しやすい(客層が違った,リーチしなかった とか)
みたいな、
ストZEROでダンで乱入、ヴァンパイアハンターでドノヴァンで乱入、(負けても言い訳しやすい弱キャラ)
自分のメインキャラと同キャラで連勝してる人がいたのでサブキャラで乱入
である可能性もある。

無理やりゲームネタに紐づけてみた。
さておき面白いのでオススメ。
(時期的には今更だけど)

一話完結なんで、イキナリ見てもちゃんと楽しめると思います。
月9というとおり、今日月曜午後09:00から

DQR:良い/感想を読むの楽しい #DQライバルズ

前回書いてから
DQR:隗より始めよ #DQライバルズ
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52180099.html
あまりプレイしてない

ただやはり、カードやその動き,音楽を見れた,体験できたのは良い感じ。
実際にスクエニ[9684]の株を即買うくらいには評価してる
001
今日の値段で、2switchくらいプラス

....
いうて実際のところは開発元のトーセ[4728]を買うべきだったんだけどね...
【材料】トーセが6連騰、ドラクエカードゲーム開発で思惑買い続く
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201706140262
株価、3倍になっとるがな...(上の6連騰の次点では4倍)

感想を見るのが本当に楽しい。
人権w あってよかったw

一応感想いくつか


gokumonさんのがわかりやすい

兎にも角にも物凄くドラクエなんだ...
そしてそれが物凄く良い。

ドラクエやってない人(そういう人がどれだけいるか想像が難しいけど)
だとどういう感想なんだろうな...?

HotS:Stimpack切れたら / 人数負けてる時に死なない...ってw

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切れそう

そういえば最近あったんですが、
フレンドとプレイ(+25%)...っていうのは、対戦相手にfriendがいてもいいんですね。
(Bonusの一番上のヤツ)

今までもあったのに、全然気づいてなかった...

そう考えると、一緒にteam組まなくてもいいから、とりあえずフレンド申請しておく...っていうの、
結構良いんじゃね?って感じしますね。(フレンド数上限に引っかからない限りは)
(偶然対戦相手にいただけで、Bonusつくという。)
(Ping近いのでそれなりの確率はある)

hotsjpの人全員にフレンド申請送ろうかしら??
...迷惑か...。


101
こんなんあるんすね
(試合は勝った)

よほどのplay safeっぷりもあるけど、
集団戦無敗...もしくは集団戦で人数差ついたら即撤退 というチキン具合の確認すなこれ...性格が出てる。

撤退しちゃダメなとき(例えば負け試合で、うっかり集団戦取って捲くる可能性がある時とか)
に、癖で下がらないよう意識しなくちゃ!!...とかはありますね。

DQR:隗より始めよ #DQライバルズ

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ドラゴンクエストライバルズ クローズドβ
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52180054.html
...ということで
とりあえずチュートリアル終えて合計35pack
(1500goldと20ticket)(おまけで2000Dust)もらい、
各ベーシックカードのアンロックまで済ませました。
(職業別のトレーニングを終了するとカードが貰える。現時点は1段階目までだけ)

000
適当にデッキを組んでランク行ってみたら、運良く勝ててLvUp
...3勝してもらえる100gold(1pack分)と別に
LvUpでもTicketが貰えるのが判明(上がる度2枚)
つまり全キャラそれなりにやるのが良い模様。
(少なくともクローズβでパックをあけるには)

で、試しにデフォデッキで行ってみたら勝てずw
まぁそりゃそうだ。
(負けるとLv1→2の必要経験値の10%、勝つと150%〜250%くらい貰えます。)
(速攻だと貰える量が少なめ。HSと同じ感じかな...?)

...ということで、とりあえず持ってるカードで各クラス適当にデッキ作らなくちゃね...な感じすね。
で、やることはやはりクソカードあまり強くないカードを使えるそれなりのカードに変えること
ぶっちゃけHearthstoneでいえばAzureDrakeを全部のDeckに入れることすね。
(資産がないので)

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君みたいなんが弱くないことは知ってる。
でも盤面も取れなくてアドもテンポも取れないピーキーなカードは、
初心者デッキに居場所は無いので...
(...一応、5/4/4じゃなく5/5/3なのはワンチャンありうるかもしれないよね)

...で、このあたり
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馴染みある面々...って2/1/2のstatsはnerf前のstatsなので、かなり使われそう...。
Oozeは3/2じゃなくて2/3だしなんか種族付いてるしでお得感ある。

...と思ってもっと見回すと、こういうあたりの2マナに強目の能力持ちが多い印象。
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そう考えると、HSよりモンスターは強め?
(heroのHPは25だけど)
だとしたら、わらいぶくろの2/1/2、ちょっと力不足...なのかもしれない。

何戦かやって活躍,強いなって思うカード多数。
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他にも2/2/2でheroにこのターン攻撃力+1とか。
(武器がなくても素手で攻撃力1がつき、殴れる)
...うーん、HS基準で考えた時に強いカード多いな。

とりあえず思ったのは、錬金表示(という名のカードクラフトモード)の時にベーシックカードが表示されないので
錬金表示でカード探しつつ強いカードを確認しよう...ってやると、
ベーシックカードを見落としますね。
(↑の5/5/3が見つからず、あれ???ってなってしまった)
これ、昔おんなじような事をHSでもやったわ...

あと、職業別カードは背景の色で見分けるんですけど、ちょっと見分けづらいっすね。
慣れなのか!?

他にも、ランク戦が無いし戦歴が残らないので、マッチング相手の強さにばらつき凄いだとか
とりあえずLvあげて報酬でパック開けたいけど、勝てないとLv上がらなくて....ってなるのが
課金がないこの状況だと、ゲンナリする人もでそう!!とか
(クローズβ終盤で、目に見えてアクティブ率が落ちるんじゃねーかな?)
エフェクトが重い,1ゲームが長い,テンポが悪い,ハンドが増えるとカード選択しづらい
操作がおっつかなくて時間切れになる(ストレス!!)
...とか色々

でもまぁとりあえず面白いです。
何につけても、音楽とSEと世界観だけで満腹になれますしね。
ほんま。

あとカードデザイン的には、とくぎが基本的に強くてswingするのと
ボードのhuntが過剰にならないようなシステムとか
分かってデッキ組めてるとちゃんと快適ですね。

とりあえず全体除去(アリーナのまわしげりやピサロの6マナ全体-2とか、色々)
や特定の強いカード(アリーナの前列を1マナでsapとか凄い痛いスペルとかw)
は、見て覚えてます。こう、初期の、食らってイワされて楽しいwっていうの満喫してます。いいすね。

---
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早速アフィまとめブログが乱立してるクソwww

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DQR:ドラゴンクエストライバルズ クローズドβ

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当たった

動画生配信画像投稿に関するガイドライン
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株式会社スクウェア・エニックス(以下「弊社」といいます)の提供する『ドラゴンクエストライバルズ』のプレイ動画(ゲーム内BGMを含み、「プレイ動画」といいます)の投稿、生放送配信、および画像投稿は、個人使用の目的に限り、以下に定めるガイドラインに従いご利用いただけます。
つまるところ
著作権者の表示明記
っていうのは、
これ明記してね ってこと。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
これでOK

期間は今日午後から
【クローズドβテストの日程について】
開始:2017年6月9日(金)午後(予定)
終了:2017年6月19日(月)午前(予定)
001

面白かったらblogに幾つか書いていこうと思います。
(書かなかったら、お察し...もしくは、面白すぎて...ってヤツですね。)

パクリ...と言われないちゃんとしたゲームっぽさあって、期待してます。
モデル等、力入ってるぽいですし。
(だからこそ応募した!!ってのもありますし。)

いやぁ、β当たって嬉しい。

HotS:シーズン終わるだとかで / 完全に日記

Placementを駆け込みで終わらせた。
今更

6-4でPla-5
001

PlayerLvが500Hitとか
Dailyとか
HeroのLvUpとか
...が色々が重なったせいでわけわからんけど、なんか色々。
たかだか10戦だけど振り返って思うのは、
・やはりSupport使うと勝率良い(敗北率が低いという表現の方が正しさある)
・Nova即ロックするヤツヤバイ(せめて相手見て出そうな)
・soakする気0でroamしまくってるやつ(3lane MAPで自軍の構成的に、そいつがroamすべきじゃないようなヤツ)
 が、Lv9対10の時に案の定突っ込んで死んでggっていうの溜息しかない。

あたりですね。

でまぁ、Pla5です。
ちょいダサい。
(これだけblogにぐだぐだ書いておきながら、という意味で)

やっぱどうせなら/せめてDiaになりたいなぁ...。
毎試合毎試合、勝因や敗因が明確で、
そのあたりは改善しやすそう, 改善の余地が大きいように感じる...だけに。

...ということで、
復帰したての今seasonはさておき、
来seasonはもうちょっとやってみようかと思います。(思いました。)
現状、続けようという気にもなっているので。

あと、(2.0契機の復帰時に獲得した)stimpackが切れたら、
HeroLeagueの+25%うめぇ!!みたいなことにはなるんじゃないかな?
(つまり どうせやるならHeroLeagueでいいんじゃね?お試しはQMで...っていう)
ということで、HLやる心理的敷居も下がるかな、と。
...とかは考えています。

HotS:芸術的な動画

2chで素晴らしい動画に出会えた

この動画。
感動した。
何回も見た。

多くの人がどうであるか?は知らないけど
少なくとも私は、日常の中にある調和にartを見出す/感じることが多いのかもしれない
またそれはハイコンテキストなものにも特に顕著にあるように感じる。
この動画本当に凄い。
(HotSを知らない、他の/世の中の大半の)人にはわからない...でもいいさ!!って思えるレベル。

まぁ実際、芸術にはそういう側面があって、だからこそ...というのはたしかだけど。

http://mnnm.tumblr.com/post/161153172330/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E7%BE%8E%E8%A1%93%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%A7%E6%B5%81%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%A8%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%82%82%E6%96%87%E5%8C%96%E3%82%82%E6%B5%85%E3%81%84%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%8C
>現代美術がなんでアメリカで流行ったかというと、歴史も文化も浅いアメリカ人たちが
>「自分たちの文化を持ちたい」という願いがあったから。
>そこに商人がつけ込んで、他じゃ全く相手にされないゴミクズを「芸術」に仕立て上げた。
>
>「こんなのどこが芸術だ」「こんなのに16億円とか正気じゃない」
>そう言われれば言われるほど、アメリカ人は「これはアメリカ独特の文化だ」って喜ぶ。
ハイコンテキストさゆえに...ってのはこの話を連想する。

MOBAにはそういう動画が多い気がする
他にも好きなのはこれ


すげぇ古い

完全にstreamerが作った"best of"動画のひとつなんだけど
何回も視聴するに堪える美しさすらあるように思える。

更に話が飛ぶけど、
アートと言えばこれ

構図の美しさ以外の要素も素晴らしいと思う。

ウクライナ最高議会「ヴェルホーヴナ・ラーダ」で起きた乱闘
001

調和だ

HotS:MOBAについて話すとき / ゲームについて語るとき

003
そういや昨日話してたんだけど、これあるよね、と
(このtweetの人と、じゃなくて別の人と)

世の中にはMOBAを嫌ってる人もいて、
以前、親の仇のように貶してる人をみたことあります。
実際のところ何が彼をそこまで...ってくらい。

ちなみに
私がblogにゲーム自体について書いてるターゲットだけど、(ほぼ)好きなやつについてしか書いてない。
なんていうか、つまらないゲームにわざわざ時間さいてグチグチいうの、楽しくないしね...で。

でまぁ、こう、メモ的なblog書いてる人でみると、そういう人の割合、意外と高いと思う。
ぐだぐだ文句書いてるだけ...とか、
生産性の有無が云々とかいう以前に、単純に読んでてウザイ...とかがあるし。
ただ、ゲハブログ/まとめブログがやってるように、
ネガネガした意見の方が炎上マーケ的には当然正しいし耳目を集めるんだよね...みたいなのは思う事ある。
アフィが目的...とかじゃないから (そのために)耳目を集める事を目的としてないからこそ、
なにが好きか?でゲームを語っていきたいと思うなぁ。
そう思うことの是非とかは突き詰めてないので、個人的な話だけど。

なんか、穴埋めみたいなpostになってしまった。
(どうでもいい感想ベースの自分語りで中身がないという意味で)

HotS:support様がpingだして撤退って言ってるときは撤退なんだよ

002

「support様がpingだして撤退って言ってるときは撤退なんだよ」
QMでSupportやるときのやりとり定型句として、そういうことがあるので、
QMで自分以外がSupportやってる場合にはまぁついていくようにしています。
時々勇者Utherがいてチームを壊滅に導くんですけどね...

実際例えSupportが勇者様だったとしてもSupportに従う方が勝てると思うんですよね。
(毎回最初に特攻して蒸発するような人(学習しない)は流石に適応外)

MMR帯による話なのかもしれないですけど、まぁ私のMMRだと現状そう。

初心者(特にOWから入ってきて増えた2桁レベルの人達)のプレイを見て思うのが
基本戦略に関する知らなさだとおもうんですけど、

例えばこの、
・Supportについていく
・SupportはSoloしない/Soloさせない
を覚えて実践するだけで、かなり勝率が上がるように思います。

・Supportについていく
は主に戦略的な話。撤退できずに死ぬGreedyなAssassin(しかもそれを責任転嫁してSupportにキレる)
はどんどん恥さらしてこ。
・SupportはSoloしない
については、Support歴が浅い人がやりがちな、Supportの役目を理解してない行為のひとつ。
例えばMineMAP、Golemが攻めあってる時、Support以外が攻めてるのに
SupportだけGolem防衛に回る...みたいなヤツ。
Supportは火力が出ない/Supportのやれる主な行動はHealなんだから、
Golem防衛に少なくとも1人は回さなくちゃ...という場合でも、少なくともSupportが
その1人をやるのは間違っている/効率が悪い
チームが1:4に分散してる時は4の所に駆けつける"べき"
・SupportはSoloさせない
ずーっとRoamするAssasinとかがいる場合に発生
3レーンを2人がroamしてて、Supportが居座ってるレーンがめっちゃ押し込まれてる
とかがソレ。
前述同様、Supportのやれる主な行動はHealなんだから、Soloでいればいるほど
そのCDを無駄にしてるよね...という話(例外アリ)

自分もHotS始めたてのころはこういうことやってたなぁ...とか思い出した。
現状、QMでこういうことやれてないSupportが(低MMRでは)ほとんどなので
そういう基礎戦略を守るだけでもかなりゲームの勝敗に寄与できるように思います。
っていうか実際、QMはsupportやるとかなり勝てる印象ありますね。

以前にも書きましたが、
support単体がゲームを勝ちに導くのは難しいかもしれませんが、
ヘタなsupportがゲームを負けに導くのはよく見る話しなので、
少なくともその可能性をつぶせるという分で、かなり勝率をあげれてそうです。
特に一定のMMR迄のQMでは。

HotS:色々なモノの呼び方,読み方というMOBA間 宗教問題

以前の
league of legends:非常に大切な知識
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52069172.html

最近は少ないんですが、
「LoLのHotSのこのHero、Dota2だとこいつだよね」
みたいな話、昔はよく合った。
(FrostMaidenなんて、どのMOBAにもいる皆勤賞みたいなHeroだった)

だもんで↑のblogにあるように
>Dota2:hero LoL:champion
>Dota2:creep LoL:minion
このあたりは混同されがちだし、最初にはじめたゲームのソレを引きずってしまいがち。
そして間違えて使ってると宗教戦争が始まるのでヤバい
("go back Dota!!"みたいなの)
...っていう冗談があったりしたw

さておき、HotSの場合、
Dota2と一緒でHeroだし (そもそもHeroes of the stormsだし)
http://heroesofthestorm.gamepedia.com/Hero
LoLと一緒でMinionだった (反して、このminionはどこから来た言葉なんだろう...?)
http://heroesofthestorm.gamepedia.com/Minion

---
あとこれのTCG版なんかもあったりする。
ColorだったりClass(⊃Hero)だったりFactionだったり
CreatureだったりMinionだったりFollowerだったりユニットだったり
更に言うと能力語についても同じ能力(例えば 防衛,守護,taunt,...)があるので、ほんと難易度高い
翻訳も勿論だし。

でまぁ正直、mtg由来の友人とは、全部mtg用語(クリーチャー,etc)で説明してるんですよ。

楽。
steam gamer tag
PSN gamer tag

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