■違うゲームをプレイしてる
上手い人の話を聞くと、違うゲームをしている感じがする
具体的には、Lunara強い,弱いの話
私(Gold-Plat帯)が使ってるLunaraは、雑魚狩り...つまり下手なプレイヤを狩るのに強くて、"Lunara強い"
上手い人(Dia以上)が使ってるLunara、視野が取れてレーンコントロールしやすくて、"Lunara強い"
書いてみて分かったけど、運用上の強み弱みというより
Rank帯によって有効な点が違うよね という話な気がしてきた。自己完結。
■QM番長
相性の良い相手,構成に対してかなり強く
相性の悪い相手,構成に対してかなり弱い
という相性問題のあるHero、
QMで勝率が良いけど
HLで(QMに比較して)勝率低くなりがち
だと思う。
まぁ当たり前の話でしょうけど、
Draft環境下では、BAN,相手の構成を見たpickができる影響でそういうことが起こるよね、と。
...いやまぁこれもLunara使ってて思った話なんですけどね...
QMだとあとは
相手がmeleeばっかだとかhealerいないだとかこっちのdiveをCCでいなせるheroがいないだとか
...が起きることがある。
そういう時に強いHeroも、
>QMで勝率が良いけど
>HLで(QMに比較して)勝率低くなりがち
かな。
あとはHero人気の影響もある。
QMではValeera,Nova,Genjiあたりのトドメを指すHeroが人気で
これはまぁただただkillを取りたい!!気持ちよくなりたい!!という殺意の現れなんだけど
味方のそういう人とシナジーのあるHeroも同様にQM番長ビリティが高いと思う。
Lunaraで言えば、序盤のレーンにてPoke能力でしつこく相手を瀕死(中程度)にできるし、
殺意高い人がおろそかになりがちなminion処理能力も高く、実に噛み合っている。
確認
https://www.hotslogs.com/Sitewide/HeroDetails?Hero=Lunara
...duoの項目を見ると、そういうのがわかる...と思いきや
そもそもそういう"殺意が高い"Heroは人気の割に勝率が低い
(勝利を目指しているんじゃなくて、自分がキモチ良くなることを目指していることが多い為)(偏見)
からか、勝率が低かった...w
一応、Lunaraと同チームの場合の勝率と通常の勝率と比較すると、
明らかにLunaraと同チームの場合の勝率が高くなっているため、間違ってなかった!!! (微差だけど)
推論(言いっぱなし/思い付き)が正解してて嬉しい!!!w
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余談
〇〇番長
というのが通じなかったりした
https://dic.pixiv.net/a/%E7%95%AA%E9%95%B7#h2_5
項目が作られるくらいには認知されてる表現ではある...とは思う