#未来永劫初心者日記

日記です。ゲーム好き。 masamasa/masam/Lava/oniku/onick/rokkaku あたりの名前でよくゲームしてます。
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2019年09月

Borderlands3/ボーダーランド3:Lv50 / 1週クリア / 各キャラの印象 オススメ

以前のpost
雑記:感想:Borderlands3 悩んだ結果購入
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52242286.html
Borderlands3:現状 26時間くらいプレイした感想
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52242575.html

■Lv50
323
無事ゼインでLv50Hit

1週クリア後ちょっとの間は一部ボスでファームにトライしたりとかしてましたけど、
既にパッチ後で効率クソだったのもあり、辞めて、
結局メイヘム1-2でサブクエを潰して/堪能してLv50Hit
(ファームはやること無くなってからでいいや...そもそもLv50なってからでしょ...って思ったのもある)
って感じでした。


■1週クリア
まずLv50云々の前に、1週目、先週末...連休突入前にクリアしました。

クリア時点でLv36か7
ゲーム情報見たらプレイ時間は40時間くらい
以前に書いたのだと26時間でChapter7とかだったから、終盤駆け足だった...ともいえる
(Chapter7まではサブクエ拾いまくりだったから、とかもある)

正直、メインクエだけやりつつタイフォンとかだけ拾う がオススメぽさある。拾いものクエ(ラジオ塔や強敵)は、
経験値的な効率が良い("ついで"なので猶更) ので、すぐやれそうならやる
MAPのLvと差がつくとクエスト報酬も美味しくなくなるので、その時点でわざわざ前のMAPに戻って...とやるより、
クリア後にメイヘムLvを上げてやるのが良さげ

とりあえずクリアしたことで、wiki解禁
いうてプレイ中、twitterとかで情報が流れてきていてそういうのを目にしてしまってはいたんですけれども...

https://wiki.denfaminicogamer.jp/bl3/
https://jpngamerswiki.com/Borderlands3/
このあたりが良さげ。(個人的な印象)

9/19にパッチが当たって大幅に穴がふさがれてた模様だったのを知る。あの()あたりが美味しかったのか...nrhd...
間に合ってなかった...。

また、クリア後に開放されるメイヘム3だと経験値が+600%だったそうで(今は+50%)
クリア時点から試練に1時間程度籠ればLv50になれる...くらいのバランスだった模様。無茶苦茶w

金稼ぎは
321
ゼインだと
これ系の装備で試練の間に行って積極的にグレなげている/デジクローン/通常攻撃でグレ産む
と1周200万〜500万の収入がある(サンプル少な目)ので早々に使い先がなくなりそうな感じ。
(スロット回そう...)


■各キャラの印象 オススメ
使用キャラ:ゼインなのでそれ中心+野良で遭遇した人を見て+人のプレイ動画をみたりビルド聞いたりした感想です。
たもんで、それは違うでしょ!!みたいなのはあるかもしれないけど、
まぁとりあえずの個人的な意見感想ってことで。

■FL4K
アクティブスキル(透明化)中のクリティカル必中(デフォでは回数上限があるけど、タレントで撤廃できる) と、
通常時のクリティカルでアクティブスキルCD軽減 を、
スティッキーショットガンを使った時間差攻撃(このゲームは、射撃時の特性が保持される) で延々と繰り返す。(ずっと透明化, ずっとクリティカル)
最高火力キャラすぎて9/19のpatchでショットガンがnerfされた
それでも4キャラ中1番火力が出る(らしい)。人気キャラ(野良で遭遇率高い)
■モズ
2週目以降、アイアンベアは緊急回避用(...っぽい) 火力があまりでない(らしい)
グレネードが高火力
リロードが不要(マガジンに直で補充する系スキルで) な為、リロードが遅い武器とかで有意
状況限定で火力がFL4Kを大きく上回る...みたいな印象
雑魚多い状況でのヘックス(:レジェグレネードで、対象から伝播する能力がある) とか
■アマーラ
アクティブスキルのフェーズロック?で敵を完全拘束できる為、高難度で事故が少ない。
堅い。
近接キャラという立ち位置だけど火力では負ける為、概ねメリット<デメリット な印象。
チームプレイに1人いると安定する...という要員な印象
少数派
■ゼイン
2週目以降、SNTLは火力不足
バリアはツリーの下まで取らないと火力につながらない
デジクローンはツリーの下まで取らないと全然火力が出ない(出現時にプレイヤが装備中の武器を装備するようになる...というスキルがある)
ので晩成型という印象
とりあえずLv50にしてから話が始まる。

アクティブスキルを2個装備出来たり
アクティブスキル使用時にキルスキルが全部自動で発動するようになったり、
キルスキルでライフ回復したりグレネード所持個数が回復したりできるが、
アクティブスキルを2個装備するとグレネードを直接使用することができなくなるため、補充されてもねぇ...って感じ
(デジクローン作成時に消費するので、全く無意味...ではない)
キルスキルも耐性を得るとかライフ回復だとか多めで微妙にチグハグ。
全般的に火力は低く、レジェ武器のイカレ性能に頼る感じ
あとはキルスキル関連のタレント強化装備(MOD)を揃えたりが必要(must級?)とか色々大変

タレントでクリティカルにクリオダメージが乗るので、どの武器でも敵を凍らせられる...のが
チームプレイで有用(クリオ武器が少ない/クリオ武器を選んでいる人が少ない為)
バリアによる火力upは味方全体のダメージ底上げになる為
チームプレイで有用(20%up*4なら、実質0.8人分、本人の火力が0.6人分しかないとしてもトータルで1.4人分の火力が出る勘定
(厳密には0.6+(3+0.6)*0.2で1.32人分の火力))

1週目:SNTL (序盤高火力,弾数制限なし,無敵,自動索敵自動追尾)
1〜2週目以降ソロ:デジクローン (火力底上げ,ソロ時の事故回避に良, 盾持ち相手に横に広く展開して盾のない方(見て判断)から攻撃 等)
2週目以降チームプレイ:バリア(前述の通り)
を中心にしたタレントが推奨されているように思う。

---
例えば青(バリア)のタレント
ディストリビューテッド・ディナイアル
>・ゼインのバリアに装備中のシールドMODの効果が反映されるようになる。
>・また、バリアの近くにいる味方にもその効果が反映されるようになる。
なんかがゼインの有用さをわかりやすく示しているように思う。

トランスフォーマー(クエ産)持ってれば、味方全員対電撃で(ほぼ)無敵...なわけだし。
これ
322

弾丸回収や反射も有用。
被攻撃時にノヴァ...みたいなmodだと、見た目凄い。

完全にバリアだしてバフ配る要員
...多人数プレイ向け
マルチやる場合にはこれを踏まえて色々なシールドを持ち歩くことになるのでは??説ありえる

---
で、■オススメキャラ
チームプレイ前提,モンハンなら笛が好き!!ならゼイン
近接好きだし!!,シリーズ通してセイレーン使ってるから...ならアマラ
やっぱり強キャラでしょ!!ならモズorFL4Kで、そのうち、
ペット連れてるのいいよね!! ロボ声いいよね ショットガン好き!! とかだとFL4K
Titanfall好きだし...とか、(条件付きでも)最大火力は正義でしょ グレネード好き(?) ならモズ...かな
異論はアリアリだと思うけど。

.....これから始める人(もしくは2人目を) の参考になれば、って感じです。

Magic:The Gathering Arena:MasteryPass購入 / 2020deck / エルドレインの王権

■MasteryPass購入
購入期限も近づいていたので、
遅ればせながらGemで購入した。
シンプルにGemも返って来るし(事実上、GemでGemを買ってる...)
差額で考えると貰える物の量がなかなか多い感じなので、まぁお得感は大きい。

310
多い(Lv91時点)

でLv97になった

公式での説明
https://magic.wizards.com/ja/mtgarena/Mastery-Pass
>コモンの「エレメンタル猫」やチャンドラのアバターとスリーブに加えて、レベルを上げていくと追加の報酬が手に入ります。最終的には、通常のセット・マスタリーの報酬に加えて、20パックと2000ジェム、アンコモンとレアのエレメンタル猫、5000ゴールド、カード・スタイル20個、豪華版カード・スリーブなどが手に入ります。簡潔に言えば、盛りだくさんの報酬が得られるということです!

3400で買って2000返って来るので差し引き1400gemを払うことになる。

1400gemはshopでいうなら7pack相当(=7000gold)
なんだけどそれが、20パック(=20000gold)と5000gold...に加え、スリーブとかスタイルとか諸々に。
まぁ、言わずもがな、お得よね と

---
■2020deck
こういうの、正直、次の拡張(エルドレインの王権)が出たら消えるデッキが大半なのだけど
(エルドレインに強いカードが多い様なので猶更)
折角の祭り的な面もあるので、色々試している。

ちなみに、参加してる人ならご存知のこと
MTGAだとあまりに赤単速攻が多い。
....なのでそこには負けないような何らかの手段は必要。

先行とられて死 が多め


---
■エルドレインの王権

https://magic.wizards.com/ja/products/throne-of-eldraine
ちなみにサイトにあるようにMTGAでは9/27リリース

カード一覧
https://magic.wizards.com/ja/products/throne-of-eldraine/cards
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/throne-eldraine

これやばいんじゃ?ってカード多い
っていうか、出来事カードの性質上必ずアドが取れる(分割払い可能)ってのが強い&多く存在する&それとシナジーなカードもそれなりに
というのが。
で、そういうアドとり可能な"選択カード"が環境に増えるということは遅いデッキの柔軟性が高くなるし
逆にそういうカードに対して強いカウンターとハンデスが有為。除去が強くなるなら、更に回ってPWの強い環境になるんじゃないかな...
でもそうなったらそうなったで、(PWやカウンター構えに強い)前のめりなテンポデッキが隆盛する みたいなのがある。

...好きなデッキつかってこ。

---
とりあえず一番使われそう&ヤバい&マジクソ&うざそう
なのは
Brazen Borrower
ほんまこれ

なぜかMythicなのも含め、非難が出てて凄くわかる...
こういうカードほんま嫌
https://twitter.com/search?q=Brazen%20Borrower&src=typed_query

現環境で今後使われる可能性あるのでは?って思われてたドラゴントークン系のデッキ(PW フレンズ系)に効くのは良いバランス

---
次点でBonecrusher Giant
分割払い可能なアド取りカード(おまけでインスタント)はどうかとヤバい。

Borderlands3:現状 26時間くらいプレイした感想


まだ1週目

個人的な話
雑記:感想:Borderlands3 悩んだ結果購入
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52242286.html
に書いた通り、Borderlands3を購入した結果、予想したりしてなかった色々な箇所で良い悪いを感じたので
それを纏めてみた。

ちなみにこの記事
『ボーダーランズ 3』インプレッション――Gearbox Softwareによる功徳が積まれた最新作
https://jp.ign.com/borderlands-3/38423/preview/3gearbox-software
(この記事自体はpreview記事ではあるが、内容は実に的を得ている)
にあるように、かなりの箇所でUI的なモノ含め功徳の積まれっぷりは感じてて、
2の時点からからさらにこれだけ改善するの(する点に気づけたの)は、偉いな...って思った

あと、Anthem
何が好きかで自分を語れよ
はホンマ理想なんですけど
Loot Shooterについて語るなら触れたくなる話題だし、
っていうかAnthemやるような(やったような)"熱意のある"人にはBorderlands3やって欲しさ凄くある。
Anthemで感じたガッカリ感(それこそ事前に感じた羨望,期待感からの落差が)
の逆がBL3には少なくともある
(BL3にはあんまり期待してなかった (ストーリーはさておき、ボダラン、内容は前作とまぁ変わらんやろ...みたいな))

---
個人的で、大雑把な感想

■満足
・LootShooter的な諸々の出来が良い
・ウザイと思われていた点が軒並み改善
・1,2のキャラ
・お約束展開
・サンクチュアリIII シンプルに密度が高く内容が多いのが、良い
個人的に昔のサンクチュアリはちょっとアレだったので...
■不満点
・日本語フォントがダサイ
フォント、一部のメニュー画面で使われているものなんかが、3Dである必要がある所為か、すげぇダサイ
まぁ実際そこまで多くの箇所に出てくるモノでもないからそこにコストはかけられない ということなのかもしれないし
単に可読性を優先しただけ かもしれないし、なんなら安いUIっぽさを演出する為、なのかもしれないけど
他のリソースに比較してあまりにショボくてダサイので、比較してダサさが猶更目立つ印象がある。
まぁゲーム内部の話じゃないけど、なんか気になる...
・説明不足な箇所が多い(金の鍵とは? 武器の特殊効果は?? なんかめっちゃ馴れ馴れしいキャラが出てくるんだけどw)
前作をプレイしていれば勿論当たり前の内容だし、なんなら外部の(公式,非公式とわず)wikiにまとまってるような内容なので
それを不満点にあげるのもどうかと思う...
(困ったことがある場合、勿論世の中には同様のシチュエーションに陥るであろう人がいるだろうわけで、
(人気/話題作の場合)該当のwikiで「困った時には〜」みたいなページにそういう例はまとまってるよね)
...けど、それはそれとしてin-gameでもうちょっと説明があってもいいんじゃないかな とか思う
mailが届きました!!って表示されるけど、どこから確認するねん....?みたいなの。
いやまぁ、いうてブリックやモーデカイのことについては、いちいち説明しなくてもいいか...
・追ってくるNPCの挙動が怪しい
端的に、すれ違えないことが原因でトラブルが起きたりする。シンプルにストレス!!
具体的にはここで部屋(コンテナ)の中を探索したあと外に出ようとしたところ、
通せんぼされて外に出れなくなってしまった。(入り口は1カ所 NPCは動かない 部屋に奥行きがないのでNPCを誘導するのも不可)
止めてくれ...
307

電ファミwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/bl3/%E6%96%B0%E8%A6%81%E7%B4%A0
これ見るのが早かった。


で、ここから先はまだ未プレイなんですけど
Borderlands2の時に、1週目クリア以降のコンテンツが不足してる感あるなぁ...って思ったのに対して
(Borderlands2の場合、プレイしていた人もいたけど、結局やることが無くてDLC待ち
 ...みたいになってた 人に拠ってはレジェ収集やってた 倉庫用キャラ作ったり)

309
こういうのが現時点で見えているんですけど

こう、周回要素があるのはホント良いと思う。
あとやること無くなったり,少なくなったら結局新キャラやればええやろ みたいなのが例によってあったりする。
まぁそこは良し悪し...
(複数キャラやるのはホンマ時間かかりすぎる(しかしその為に序盤用の強力な装備を残しておいたりetc))

308
.....?

Magic:The Gathering Arena:Standard 2020...のパッチ変更点

今開催中のイベント(...の、モミールじゃない方)、
2連勝で200expが貰えるイベント

賞味の話、WeeklyのQuestで250exp*15が得られていたので
常日頃からプレイしてろよ って話ではある
(私もやむをえずそうしてた)

んでまぁ、やらざるを得ない人はいるわけなんだけど、
これ、
1勝1敗じゃなにも得られない(なかったことになる)し、
負ける度に再入場,デッキ選択させられて苦痛がヤバイ
MTGアリーナ:パッチノート0.18.01.01(2019年9月18日)
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0033083/
苦痛がヤバい...とか思ってたら、調整が来た。

いやさ、ほんとこういうフットワークの軽さは素晴らしいことだと思う。
あと、折角のデジタル運営なんだから、これでこそデジタルでやる意味!!と利点をアピールしているようでもある。

そういう苦痛軽減の"良さ"(!!)はさておき、
実際問題、経験値取得効率はどう変わったんだろう?
...と思ったので計算してみた

---
■2連勝で200exp
ありうる展開は
〇〇 (25%) 2試合200exp
〇× (25%) 2試合0exp
× (50%) 1試合0exp
の3通り
なので、勝率50%の場合、1回イベントに参戦することで
平均1.5試合を行うことになり
平均50expを取得することができる。
つまり1戦毎に期待値33exp

■3勝または2敗で終了
1勝:50XP
2勝:150XP
3勝:250XP
ありうる展開(組み合わせ)は
3-0 (12.5%) 3試合 250exp
3-1 (18.75%)(6.25*3) 4試合 250exp
2-2 (18.75%)(6.25*3) 4試合 150exp
1-2 (25%)(12.5*2) 3試合 50exp
0-2 (25%) 2試合 0exp
の5通り
なので、勝率50%の場合、1回イベントに参戦することで
平均3.625試合(3*1/8 + 4*3/8 + 3*1/4+ 4*1/4 = (3+12+6+8)/8 = 29/8)を行うことになり
平均175exp(250*1/8 + 250*3/8 + 150*1/4+ 50*1/4 = (250+750+300+100)/8 = 1400/8)を取得することができる。
つまり1戦毎に期待値48.3exp(700/4 * 8/29 = 1400/29 ≒48.3)

...「200exp or 虚無」という状況を回避した以上で、更に実質的な褒賞も増量している勘定

ちなみに勝率が高くなっていくほど前者(2連勝で200exp)の経験値効率は上がっていく。
(勝率100%の場合、前者は1戦毎に期待値100exp 後者は1戦毎に期待値83exp)

...かなりどうでもいいなw

---
■追記
期待値計算、大雑把に書いているので
間違いがありました...

補足...w

前者の場合、1戦目で終了する場合の期待値について
2戦を終えられないから、expを貰えるタイミングはないけど、"余った1戦"に意味がないわけではない
...ので、それをケアするべき

例えば
コインを1枚投げて表が出た場合、もう一度投げる。裏がでるまで続けるとして、出た表の枚数の期待値を計算する
という場合、この期待値をaとすると、
a=(1/2)*(1+a)+(1/2)*0
となる
a=1

後者の場合、
1戦の期待値をaとすると、後者は最大4戦するので、
4a=(250+a)*1/8 + 250*3/8 + 150*1/4 + (50+a)*1/4 + (0+3a)*1/4
となり、
= 9a/8 + 1400/8
23a/8=1400/8
a=1400/23
≒60.86

48.3より全然多かった...

前者は2a=50+0.5a
a=50/1.5
≒33.3

1戦毎の期待値は33.3で上記記載のまま
(ここが"たまたま"合ってたので、後者で間違ってました。
すいません。)

雑記:感想:Celeste

未クリア



https://store.steampowered.com/app/504230/Celeste/

例によって未クリア

凄く細かいことだけど、
画像のタイトルはCELESTE(全部大文字)なのに、各所でCelesteって小文字で書かれてるのが気になる

とりあえずChapter:2(?) 城の中で影が〜なのまで終えてそのあとのカットシーン?(覚めたあと)までプレイした
どういうゲームかは分かった

例によって
雑記:感想:Hyper Light Drifter
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52241967.html
雑記:感想:Moonlighter
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52241971.html

>この先多分同じように
(略)
で、
満足した飽きた

特に難しすぎて詰まるとかそういう段階にすら到達してない
(結構な回数死んではいるけど、無理!!って程ではない)
(そういうとこのストレスのなさは良い。流石に人気のゲームだけある)

先が読める
...ということの何が悪いか...なんて話じゃなくて
単純に、
導入を楽しめたし、ゲーム性がわかったので、
他の積んでるゲームを優先したい
みたいな感じ。

出オチとはいえないけれども、ゲームのエッセンスに触れた時点で熱が冷めた
みたいなのかもしれない

ゲーム自体を無料で手に入れてしまったから.....
とかも、一因であることは間違いない
(流石にこの年齢になってからは、それが主因と成程まで、お金に困ってい...はしないけど)
(若い頃は勿論そういうのあるよね)

『Celeste』と『Inside』がEpic Gamesストアで無料配信中!9月5日までの期間限定
https://www.gamespark.jp/article/2019/08/30/92565.html
(無料配布期間は終了済)

今はsteamでも-50%で買えるようなので、
こういうゲームに興味があって、他にゲームも積んでないし...みたいな人にオススメ

雑記:感想:Kero Blaster

クリア済み



https://store.steampowered.com/app/292500/Kero_Blaster/?l=japanese

言わずと知れた開発室Pixelの新作(?)
発売後、忙しいからと購入せず
時間を置きつつも、なんかのセールのタイミングで購入...そして積んでた

おっさんが陥りがちな(そしてここのところのblog postにあるように、まさに私が陥っている)
 ちょい長いゲーム
 出オチに近いゲーム
 中盤が間延びするゲーム
 異常に時間がかかる割に中身がないもしくは凡その予想がついて、惰性でしかプレイできなさそうなゲーム
といった忌避する要素の逆を行っている。
(作りてもまた歳をとったのか?と邪推するヤツ)

短時間でクリアできる為、非常にストレスも少なく、良かった/楽しめた。

---
こういったゲームに限ってよくある話だが
短時間でクリア可能なゲームを"コストパフォーマンスが悪い"と評する向きがあるが、
ゲームに投入するコストの内、
 金<時間
という風になってしまったおっさんにとっては、
薄まったスープを隅から隅まで味わう為に長時間を費や"さざるをえない"ゲームの方が、
真に"コストパフォーマンスが悪い"と言えると思う...。
(金がない若者は (その前提故に) 金こそが重要)

つまりこういうサクっとおわりえる密度の濃いゲームは非常にコスパが良く楽しめる と考えている。

おっさん向けゲー
補足(本題)としては、ゲームの舞台も、会社勤めのカエルなわけで、おっさんに親和性があるテーマ
...っぽさがなくもない(こじつけ)

---
どうでもいいけど、どのゲームについて書いたか みたいなのを忘れがちになってきたので
プレイしてもうやらなそうなら即、
クリアしたら即、有無を言わさず
くらいでblogに書いていこう と思った。

雑記:感想:Borderlands3 悩んだ結果購入

301
https://www.epicgames.com/store/ja/product/borderlands-3/home

購入してしまった。
(PC版(epic) 現在チャプター7)

いや、買うつもりはなかったんですよ...
1,2共にクリア済みで、嫌いじゃないタイトルとはいえ、
・フルプライスで発売直後に買う...ほどまでは好きでもないな...
・積んでる/プレイ中の重いゲーム多いな...
っていうのがあったので、まぁ、様子見かな...と。

だもんで本当にちゃんと予定して買うのならもっと安いタイミングがあったにも関わらず
発売後に悩んでそして買ってしまった感じ...。
(例えばhumble storeなら2日前までこういうキャンペーンをやっていたので、
https://www.humblebundle.com/mission/endofsummer-sale-rewards-2019
事実上、クーポンが$8分貰えた)



ちなみに決定打になったのは

ryoji_aplさん(https://twitter.com/ryoji_apl)のtwitch
(昨晩、丁度タイミングよく、開始直後の冒頭からゲームプレイされてるのを見ることができた)
と、
このtweet
いやぁ...タイタンフォールやApex、やり込んでる...ってほどではないんですけど
大好きおじさんなんですよね...私
(といいつつキャラは違うキャラ選んでるけど...)

しかしそれはそれとして、実際問題
Borderlands3、
発売直後に芸能人にコスプレさせたり
TGSでステージ合わせたり(狙ったのか、発売のタイミングいいな...)
いつもなら、話題づくりの馬鹿馬鹿しい取り組みやな...
くらいのクソ冷笑してしまうところだったんですが、

ちょっといいなぁ...買おうかなぁ...って悩んでた身には
それ(露出)が最後の一押しになってしまって、
あぁ、あれ本当に意味があるんやね...w
って実感させられてしまいました...。

---
感想
期待してモノがちゃんとあって面白い!!w
あと色々と快適になってる部分が大量にあって、それが凄く良いです。
10点満点で10点は取らない(ゼルダBotWではない)けど
手堅く8点は取る感じすね。現状()

オススメ(楽しい!!)

Overwatch:過去のpost

最近もやってますが、
2年前くらいにも、OWやってたんすよ
でもってその頃にもblogに書いてたんで読み直したら、
望外、おもしろかったw

Category:Overwatch
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/cat_50029512.html
当時のことを思うと
まぁ発売から間もないというのもあって、ほんとqueueは早いし、変な人も多いし(Rankに拠る)(私はそういうRank帯だった)
って感じ

>なんというかプレイスメントマッチッて感じですね。
>「俺、チョキしか出せないんで、パー頼みます!! 相手のグー殺して!!!!!」な人の多さとか。
いろんな人がいたんだよなぁ...w

自分が好きで書いた文章、
数年経って忘れた頃に読み返すと、
自分が好きで書いただけに、面白くて良いすね...
(好みとかも含めて、俺、あんま変わってねぇな/あんま成長してねぇな...っていう)

同人作家とかもそういうの楽しんでたりするんだろうかw
まぁそれはそれとして、Heroの調整で環境凄く変わったんやな みたいなのも感じます。

話は変わりますが

儲かってる他のタイトル...Dota2やLoL,Fortniteを見るに
まぁBllizardがヘタなんだろうなぁ...って思ってしまいますよね。実際。
そして、"そう"なんだろうな...。

日本勢に頑張って欲しいというのと同時に
BllizardももうちょっとOverwatchで稼いで欲しい
みたいなの、ちょっと感じますね。
いや、いうてどうすれば?とかはあるんですけど、...

Bllizard、ちょっと前はHSが異常な稼ぎ頭だった印象ありますけど、いまはどうなんですかね?
15年前はWoWが凄かったですが...

雑記:感想:MGSV PP / METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN

未クリア
プレイ継続中



https://store.steampowered.com/app/287700/METAL_GEAR_SOLID_V_THE_PHANTOM_PAIN/

MGSV GZはプレイ済み
今作は(も)humble monthlyで入手(して、積んでた)

分かってはいたけど、あからさまになげぇなこれ...
プロローグの0章の長さは、昔プレイした石板集めるドラクエ
(最初の戦闘まで、導入,パズルやらで2時間くらいかかる)
を思い出させられた。

で、現在プレイ時間約20時間で今達成率が25%とかそんな感じ
収集要素(100%)にかかる時間とクリアまでにかかる時間は全然違うだろうけど、
この調子だとスタッフロール見るまでで50,60時間はかかりそう

重目

(もっと重いゲームも勿論あるが)

---
ゲームの内容については語り尽くされているだろうけど
まぁやっぱ面白い。
あとクワイエットが扇情的すぎる。

個人的な話だけど
PSPでPeaceWalkerをプレイしてて良かった...。
(時系列的にPWがこの直前なんだけど、未プレイだと登場人物含め色々なことが謎すぎる)
(なんでオセロット???とかマザーベースて!?!? みたいな基本的なところから)

今思い返せばPeaceWalkerはナンバリングタイトルにしておくべきだったのではないかな...
今更も今更だけど。

---
プレイ継続中だけど、いかにも手間 なMAPが増えてきたので、wiki解禁

成程評価Sを目指す為にはそういう戦略を取る必要があるのか...というレベルから確認した...。
(急ぐ必要がある(目的達成した後にいらない拠点とか攻めるのは愚かなプレイング) だとかも)

とりあえず、取り返しのつかない要素は無い様だ ということは確認した。
ありがたい。

関連してニュースとか
【総力特集】『メタルギア』シリーズ総まとめ―全23作を一気に紹介!
https://www.gamespark.jp/article/2016/07/13/67259.html
2017年の記事
>記事
PSのMGS以降ナンバリングタイトル含めいくつかベタなところはプレイ済みだけど、
こんなにあるとは知らなかった...。凄いな。

あとMGS4はムービーシーンが9時間もあったのか...とかもw

とりま、かなり面白&楽しんでいます。

203
思わず、"quiet mgsv porn"とかで検索してしまった...
(当然、思いっきりエグい"の" が、ある)

雑記:感想:Moonlighter

未クリア



https://store.steampowered.com/app/606150/Moonlighter/

humble monthlyで入手

Hyper Light Drifter
(http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52241967.html)
同様、
>この先多分同じように探索してボス倒してってするだけのゲームっぽさが手に取れて
>(伏線とかないだろうからね...台詞ないからまぁ当然ながら説明のしようもないし)
>ちょっと他のゲームに手をだしたらもう再開する気が無くなった
>ありがち。
このゲームも3つめのダンジョンを攻略し、
4つめ...中ボスと戦って...という所で、完全に飽きた

202
4の途中

ゲームとしては作りたかったものが凄くわかるし
実際それはちゃんと実現してるしで非常に良いものなんだけれど
蓄積する要素に代わり映えがないし
新ダンジョンに行っても、見栄えが大きく変わる以外、敵の質もほとんど変わらり映えがしなくて
また町とダンジョンの往復"作業"を繰り返すのかよ...だる...
ってなって終了

雑に感想を言うと、
"完全に出オチ"

ほんまそれ

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別な話

積みゲーが増えてきて&その消化に積極的になってきた結果、
こういうゲームを途中で投げるのに慣れてしまった
良いことなのか悪いことなのか...昔の考えでいうと"飽きっぽさ"として明確に悪なんだけど
悪い面以外に良い面もあるしね...

見た目は良いし導入,ゲーム序盤は面白い(何をすればいいかとか試行錯誤するあたりとか)
ので、とりあえず手を付けてみるみたいな遊びをするには十分に楽しいと思う。

雑記:感想:Hyper Light Drifter / ハイパーライトドリフター

未クリア



https://steamcommunity.com/app/257850/

積みゲー消化

全く何も調べずにプレイして
ここまで終わった(東と北のボス終わって西の転送ポイント迄)
201

最初北に行って、成程ボス強い!! 難しい!! 手ごたえあるわ...良い!!
ってなったけど、次に東に行ったらボスがクソ雑魚で草生えた。

全く何も調べずにプレイ...だったので、最初まったく操作もわからないし
何をすればいいかもわからないし、町の人のセリフもわからないし
なんやねん...っておもいつつも、でもそれを楽しめた感じは有ったので良かった...

...のだけど、
この先多分同じように探索してボス倒してってするだけのゲームっぽさが手に取るように察せられて
(伏線とかないだろうからね...台詞ないからまぁ当然ながら説明のしようもないし)
ちょっと他のゲームに手をだしたらもう再開する気が無くなった
ありがち。



ゲームクリアせずに投げだすことになりそう。
いかにも良ゲーではあるんだけど。

で、wikiを解禁して全体の流れを確認
...

こういうの好きで最後まで一気にやれそう みたいな人には本当にオススメなゲーム
(老化を感じた...)

っていうかそういう人はもう既にプレイ済みだろうけど...

Overwatch:雑記:復帰した

ちなみに今までの蓄積プレイ時間はこんな感じ
201
(当然ながらプレイ時間総量多いのは初期のHeroばかり。二重の意味で)

休止して以降は、
roleが3種類になったのとかそういうのをちょろちょろ知ってる...程度の知見だったのだけど
復帰するにあたり、記事読んだりしてみた。
...隔世の感がある...。

ちなみにGOATに関する記事(GOATがシーンを席巻してその後云々)
なんかは復帰前から読んでて、これぞesports!!感を感じたりした。本当に素晴らしい。
寧ろそういう記事を読んだことが復帰の一因になってる...ことは間違いない。

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で、復帰にあたり、roleを選んでqueueするようになった(いつからかは知らないけど)...ので、
 ■相手を見て有利なheroに変更できるようにする
 ■味方と被った時に困らないようにする
ということが必要(ゲームをする上で有利になる)な為、
特定のroleをやりこむ,特定のroleの中で複数のheroを選んで習熟するのが良いように思った。
至極当然

...で、勝ちやすくゲームを作りやすいのはサポかタンクだよな....
queue時間を見るとサポが人気...ということでタンクを練習することにした。

ひとまず全キャラ(特に触れてなくて知らなかったHero)のskill,ultをトレーニングで把握して
Orisaが気に入って使ったのだが
(個人的に、それ以前から好きだったHeroが、Roadhog,Pharah,Junkrat,Lucioあたり...
つまるところノックバック,プル系skill持ちが好き...というのもあって)

...気に入って使ったのだが、早速QM?(Normal?)で3連勝して、こいつ強いのでは...???
とか思った
(いきなり使ってもそれなりに使えた&勝てたので)

まぁいうてguideとか見ておくか...で検索したらtierlistが引っかかって
TierList
https://www.metabomb.net/overwatch/gameplay-guides/overwatch-tier-list-season-18-september-2019
OrisaはTier1
成程感ある。

自分が上手くないというのを自覚しているので、
それを踏まえて、同じくTier1のSigmaも練習しておこうかと思う。
あとはOrisa,Sigmaが苦手なシチュエーション,構成に強いHero
(それが誰かは不明)

TierListからguide
Orisa guide - 2018 - Overwatch
https://www.metabomb.net/overwatch/hero-guides/overwatch-orisa-guide-27-07-2017
古く...ない???
>Hero guide by Ed Thorn, 28/07/2017
古い

Overwatch: Sigma guide - Tips, tricks and strategy advice
https://www.metabomb.net/overwatch/gameplay-guides/overwatch-sigma-guide-tips-tricks-and-strategy-advice
こちらは最近のHeroなので当然guideも最近

で、とりあえずRanked言ってPlacementやった結果がこう!!
203
Bronze!!!!

まぁそうよね...

で、悲しさあったので一応ダメージでも5戦程...。
ダメージの場合はGold(5-0!!)
うーん...流石にまぁマシw

ファラ使うと射線や防衛ラインに関する知識が重要なので
(特にファラはタンクと違い移動しやすい,射線を動かしやすい,狙われやすいから猶更)
そもそも未プレイMAPでめちゃいわされる感あった。
なんとか勝てたけど。

それなりに気晴らし程度にはやっていくと思うので、適当に誘ってください...。
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