https://store.steampowered.com/app/792100/7_Billion_Humans/

今更ながらセールで購入
ストーリー最後までクリア
最適化未クリア

今回は約70ステージ 段階別に4色に分かれているんだけど
前作終盤にあった"ソート"が1段階目で出てきて、マジか!?ってなったw
しかし前作と違い命令文が増えているため、圧倒的楽勝...。

前作を踏襲しつつ、ちゃんと独自要素を追加してるのは偉いなぁっておもう一方、
前作を想定して子供向けに...みたいなノリで買うとやられるんじゃ?って思う。

実績を見ると、90%の人が購入したあとプレイしているにも関わらず
最後までプレイした人(トロコンという意味ではなく、エンディングを見るという意味での最後)
が9%しかいない(実績調べ)というのもちょっと興味深い
いやまぁ、詰まりうるところはあるっちゃあるけど...さ、みたいなの。
勿論純粋に飽きて辞めた人もいるだろうけど。

あと余談として、完全日本語化ではあるものの、命令文とかはすべて英語のまま になっている。
(個人的にはそれの方がありがたい)

こういうゲームって、昨今の教育のおかげもあって子供でもプレイ可能だからこそswitchとかでも売られてたり
っていうのがある一方、
たしかにここを日本語化するのはアジが悪い...というのも否めないわけで、なかなか難しい問題よね...と思った。
言葉に関する問題は難しい