Street Fighter 6
https://store.steampowered.com/app/1364780/Street_Fighter_6/?l=japanese
(6月18日朝(am02:00)までセールで50%引き....セール終了)

スト6、もとい格ゲー全般で、
・キャラ理解度が高い方が勝ちやすい,勝率良い
・キャラ理解の沼が深く習熟コストが高い
というのが一般的である為、〇〇専である方が良いように言われていると思う。
(多分)
(プロの場合はキャラ付けやフォロワ,応援する視点といった別要素から重要であったりする)

格ゲー以外の対戦ゲームでは
ゲームの途中でデッキやキャラを変えることができないとしても
対戦相手の視点を持っていた方が強い...だとか、
OTPは弱い,リスクが高い という考え方があり、それから逃げられない為
○○が得意 はあっても、基本的にゼネラリストっぽい人が多い印象がある。
(また、チーム戦や複数デッキでの対戦 等レギュレーションによる影響もある)

で、まぁどれかに専念しようと考えてはいたのだが
誤魔化しつつも、複数キャラを並行して慣れていくことにしようと思っている。
(いやまぁそもそも格ゲーでもキャラ理解が必要だからそもそもうまい人は全キャラわかるとかはある)

...

メインキャラなんて決めない...というやり方のリスクは分かるが、
浅瀬でプレイする人にのみ許されたチョイスであるようにも思う。
なのでまぁ、それはそれで満喫していこうと思う。

複数キャラプレイするにあたり、プレイする間が空くと、割と、なんだったっけ?と忘れがちになるので
自分用に、以下項目について復習,確認しやすい用の動画を作るのが良い気がしてきた

>>確認ポイント
>>・使いやすい対空
>>・飛び込み用の技
>>・地上牽制技
>>・小技からのコンボ
>>・インパクトからのコンボ
>>・相手パナしに入る強いコンボ
>>・インパクトで壁におしつけた後のコンボ
>>・横に長い,直ぐ出る 対空用の空対空技
>ここだけメモってればなんとかなる感じもする。
>
>これでいけてる感じある(少なくともGOLDくらいまで)
未だにその考えは抜けてない。

・対空
・飛び込み
・地上牽制
・小技からのコンボ
・インパクトからのコンボ
・インパクト壁におしつけからのコンボ
・パニカン始動コンボ

なんかこれだけでPlatまでは全然OK な気がしてきた。