minecraft_001

1.8updateでいろいろ変わったとのことなので、
数ヶ月ぶりにプレイしてみた。

記事最初のSSは地下渓谷
PatchNoteでも"地下空間に行き止まりが多い問題を解消"ってあるのだが
実際、地下空間同士のつながりがかなり増えたように感じる(サンプル少)
一気に地下空間が広がると、表面に出ている鉄やらを一気に探索できていいかんじ
↑この視点からでも鉄鉱脈が2箇所みえてる

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序盤play

おぉ!! 満腹度と経験値バー!!!
とりあえず家だ!!ってことで
まずは木を素手でボコる
10本ちょっと倒して
作業台→斧,ツルハシ,スコップと作成
よく考えたらまず斧つくってから木を切るのが最善よね
さておき樵継続
んでもってリスポーンまわりをシャベルで更地に
さて石を探すかーってしたところでもう夕暮れ
やばい!!
リスポーン地点近くの崖ぞいに大急ぎで家作成
まだ灯りが無い
とりあえず土でまわりを囲いきったところで夜
真っ暗w
一マスの窓を作って(もうこの時点で蜘蛛の音が凄い)
作業台にてかまど作成
かまどで木と木から木炭作成
かまどで木炭と木で木炭作成
木炭と棒で灯り作成

やっと一息ついた。

まだ夜なのでとりあえず下に向けて掘る掘る掘る
こういうとき、いつ昼になったかわからなくて困るんだよな...
とか思いつつ下へ
(昼はとりあえず樵したい。あとそろそろ満腹度がやばくなってきたのでそれもなんとか)
で、地下渓谷に遭遇。広っ!!
っていうか落ちるところだった

落ちないように穴が開いたあたりに足場作成(冒頭SSから見上げている場所)
ひとまず戻る
石で出来た道具を一通り作成、
剣を作成...なんかしていたら朝になったので
外に向けて強行突破 リーパーいなくて良かった
周辺の敵を掃除したら崖の反対側にリーパー2体
なんとか倒したらまた沸いてる....
そのあたり地下空間がありそう...
灯りを配置して周囲を整地開始
羊から毛が取れた&豚を殺せたのでベット作成&焼いて満腹度の足しに
満腹度がなかなかやばいかんじに
こりゃ畑を早々に作らないとやばいかも...

ちょっと水を探して周囲を探索
わりと歩いたところに発見
忘れないように看板と灯りの道も作成

水が欲しいなーってことでとりあえず家中からさっきの渓谷へ
鉄鉱石が取れたので即戻って精錬
鉄からバケツ*2作って水*2汲んで家裏に無限水源作成
で、畑作成
種がそんなに無かったけど割りと大きめの物を
リーパー沸いてた
ちょwww
家と畑の中間地点に大穴w
畑スペースつくって耕して水流して栽培開始
回りのモンスタ沸き具合がなかなかなので囲いも作成
これ、木を大量に使うな...

で、2回目の一息ってかんじ。

あとは段階的に
畑から種が増えてまた植えての繰り返しと地下探索
...地下坑道を別に一つ 渓谷に当たったほうはそこから右折して左折
渓谷の底に出てモンスタにボコられw 渓谷の底のちょっと上に出て一方的にボコるしつつ鉄収集
無限水源の上に螺旋塔を作って周辺を探索(降りるときに水源に飛び込めばダメージを受けないので)
屋上も作成(ここに灯りを忘れて、翌朝無限水源に多量のモンスタが溜まって殺される事例発生w)
遠くに空中山と海を発見したのでそっち方向に今度は地上探索ってかんじ
海辺(巨大な湖w)で粘土(1.8以降かなり増えたらしい)とサトウキビを入手
ついでに海辺に簡単な家作成 ただベットがない。羊確保したい。
サトウキビ用に畑拡張
鋤で耕したんだけど、耕しちゃうと逆にさとうきび植えられないのな...

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...いまこんなかんじ
次はRedStone欲しいな...んでもってコンパスと地図を

1.8以降 序盤の展開が
道具→家→道具(灯り,竈,箱など)→坑道(鉄)→畑→坑道/周辺探索(塔)
な感じ。

でもまぁ現状、腹減ったら死ねばいいんだよね...
経験値にも意味が出るらしい1.9が楽しみです...。