#未来永劫初心者日記

日記です。ゲーム好き。 masamasa/masam/Lava/oniku/onick/rokkaku あたりの名前でよくゲームしてます。
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BF4

BF4

バグ多い!!
→ちょっと休む
→しばらく(数日)やってたので再開が億劫
→気が向いたら...で再開しない
という流れだったのを、なんとか再開したら今度はSUAVとかがアレでナニ
あと、ダム,ホテル,鉄道のRUSHみたいな、拠点の後ろがもうすぐ侵入禁止エリア
みたいなMAP(芋刈れない/敵の復活地点が近い)の糞具合をなんとかしてほしい。
これらMAPの1拠点目は格段に固い

BF4 強武器

20131118_004
今作、とりあえずは
RPMの高さは正義
って感じ...。
中〜遠距離戦だと指切りからの精度が求められるのだろうけど、
そういう銃の装備解除が遅いためか、とりあえず近距離で強い銃を使って後は立ち回りでなんとか
っていうのが使ってて銃の性能差を実感できる感じ。

アサルトライフル
AEK-971
が強い感じ。
まだ使ってないけどFAMAS,ACEもかなりイケてるらしい。
FAMASは今回も定番の高rpmなじゃじゃ馬とのこと。
ACEは中〜距離で精度やマガジンの装弾数とかいろいろ強いので
アサルトライフルらしく使うと特に強いとのこと。

カービン
ACW-R
みんな使ってる。
近〜中距離用だけど、やはりレートの高さが強さを支えている印象
装弾数もそこそこだし、で非常に優秀。
次点でAKU-12
取り回しがしやすい。

今作はアタッチメントが自由なので
あんまり武器同士の差別化はすくないね...。
更にいうと全Classでカービンが使えるので、
前作で、Recon使うと中距離武器の選択は、DMRの低倍率スコープみたいな選択肢が最善
となってしまうなんてのもあったけど、そんなこともなく...

他の武器についての詳細な紹介は割愛w
あまり使っていないってのもあります。

まぁ、
 PDW弱いので工兵でもカービン
 援護兵の主力武器はLMGじゃなくてAirBurstかMortor
みたいなレベルで、あと留意するのは
 ピストルは、マグナムがかなり弱体化
 ショットガンは、ポンプアクションなヤツらは軒並み弱体化
くらい

BF4 MAP投票

20131118_003
ipenshinokana さんのサイトで
BF4のMAP人気投票が行われていた
http://pcfpsgames.net/archives/798

ちなみに私は
 Zavod 311
 Flood Zone
 Dawnbreaker
に投票(複数投票可)

ちなみに、投票結果にはかなり納得。
むしろ下位4つは絶対この4つだ!!っておもったMAPがまさに下から4MAPにあった,予想的中したのがうれしかったw
 Rogue Transmission
 Paracel Storm
 Golmud Railway
 Lancang Dam

どのMAPも無駄に広い(少なくともPlayer数上限が低いCS版でこれらMAPに人気が有るとは思えない)
兵器VS兵器のシチュエーションが多いため、修理要員等ヘルプに徹してくれる仲間がいない場合等で一方的に"負け続け"てストレスが溜まる。
兵器に乗れずやむをえず徒歩→ストレス→歩いて前線→ストレス→兵器に蹂躙される→ストレス
→嫌いなMAP
みたいなことじゃね?って予想してた。

BF4 MAP雑感

BF4は書くことが多くていいなぁw
(そのうち更新頻度落ちる)

とりあえず2週間〜ほどplay(殆どコンクエ)しての、各MAPの雑感
将来読み返して悶絶する用
---
印象
■Zavod 311 mp_abandoned
廃棄戦車MAP 狭い。裏回りしづらい
■Lancang Dam mp_damage
ダムMAP 船強い。ガンシップの撃ち落としやすさのせいで、東側陣営が強い
■Flood Zone mp_flooded
貧民窟洪水MAP MAP構成が複雑な為、待ち伏せ/一方的な位置からの攻撃がしやすい
■Golmud Railway mp_journey
列車MAP 広い。アホかと。歩兵は中国語のラジオ放送を聞きながら芋るMAP
■Paracel Storm mp_naval
島MAP 船強い 広い。
■Operation Locker mp_prison
新メトロMAP オブリでやると1時間越え余裕。
■Hainan Resort mp_resort
DeadIslandMAP 船強い 中央ホテルが崩壊すると、かなり平らなMAP
■Siege of Shanghai mp_siege
ビル崩壊MAP βMAP 芋多い。けどそんなに芋が強いわけではないのがポイント。戦闘ヘリ弱体化を実感させられる。
■Rogue Transmission mp_thedish
アンテナMAP 全体的な傾斜の多さの為、芋天国
■Dawnbreaker mp_tremors
立体交差MAP 道路が広いのと芋排除が難しい所為で歩兵にとって地獄なMAP
ところでtremorsって、微震...だけどこのMAPにそんなことあったっけ?
実は揺れてた...?

---
ゲームモード別感想
■Zavod 311 mp_abandoned
・コンクエ
過半数を取りにくく拮抗しやすい
過半数を取られると中央C,Dに芋大増殖でかなりきつい
空中強行突破以外裏取りほぼ無理なので、異常に狭く感じる。
戦闘機無しなのがいいバランス。
裏取り難しいけど、中央2つだけVSのこり4つ みたいな変な占拠状態になったりする。
・ラッシュ
1-Aでつまづきやすい印象 多方面から攻めれるのはいいんだけど、防御側のrespawnが近くて固いことが多い
他の拠点は、森が多いお蔭であっというまに敵が寄ってくる→簡単に押し切られる みたいな印象。
まぁ、1-Aが落ちたら負けでいいんじゃね?
■Lancang Dam mp_damage
・コンクエ 船強い 対空車両強い。ガンシップが南から登場して反時計回りに回る所為で、東側陣営が圧倒的に有利な感じ。狭い。
特に中央島がガンシップ用拠点なので、ただでさえ強い船が戦況に与える影響が大きい。(とはいえ西側の陣営のガンシップは早々に撃ち落とされる運命だけど)
・ラッシュ 守りにくい。海側の守りを固めようとする位置が敵の攻撃にさらされやすく、押し切られることが多々ある。
1-A,B 守り手拠点から西のビルから先に射線が通っておらず、かといって屋上では敵から丸見え という風な感じですぐに敵が迫ってくる印象
■Flood Zone mp_flooded
・コンクエ B,Dに乗り物が来ないというのが重要。各所にある、建物付属の足場で建物を盾にして待ちプレイでKillが稼ぎ放題な印象。
A,C,Eが重要なのだが、歩兵で攻めえるのはAとEなので、
勝ちパターンとしてはACEを抑えてBD無視か、AまたはEの自陣に近い方+ BDを抑えるというのがいい感じ。
無理にCを狙いに行って負けること多い。
・ラッシュ 2番目の拠点は、川決壊させるのが攻め手に重要だと思われる。1つ目の拠点がむしろ固い。道路に上ってから攻めるのが良い感じ。
■Golmud Railway mp_journey
・コンクエ 広い。ガンシップ強い乗り物強い。当初は戦車,IFVは弱体化したなーって思ったけど、攻撃ヘリの弱体化で
相対的に存在感が増している気がする。
・ラッシュ 固い。見通しが良すぎる
■Paracel Storm mp_naval
・コンクエ 広い A+B,C+D,Eが別の陸地のつながりなのが面白い感じに働いているけど、結局船強いにまとまる。
TVミサイルしか打たない芋船がいると余裕で負ける笑えるw
・ラッシュ 1個目の拠点が微妙に固いけど、往々にして船が無双するMAP。
無茶苦茶高得点が稼げる。というか攻め手にだけ船があるのはさすがにどうかと思う
■Operation Locker mp_prison
・コンクエ 人数多いと、まぁ終わってる。FF設定でも終わってる。
・ラッシュ 3個目の拠点がちょっと固い程度。コンクエとのこのバランスの差はちょっと面白い。
■Hainan Resort mp_resort
・コンクエ 船MAP 芋船いると余裕でまけるのはいつものこと。中央ホテルの屋上をうまく占拠して相手の乗り物を積極的に排除できているとかなりの確率で勝てる感じ。でもなぜかBやDが戦いの場所として人気なんだよね...みたいな。
・ラッシュ 柔らかい こういう射線が通ってないMAPはすぐに拠点まで進軍されてしまいがちで、どうしても守りきれないよね...。
■Siege of Shanghai mp_siege
・コンクエ 普通 βがここだったせいか、ここが基準よね...。Bf4は高層の建物が多くて(エレベータの存在のおかげ?)それがヘリとうまく作用していて面白い
・ラッシュ 柔らかい 1の拠点は攻める方向が多すぎて守りが辛い。拠点2個目3個目も同様。3個目は守る位置がどうしても丸見えになるのがね...
■Rogue Transmission mp_thedish
・コンクエ 激戦区が決まり切っていてその前後からの芋合戦で予定調和的に終わる ということが多い印象。上手い戦闘機乗りがいると勝てるw
・ラッシュ
■Dawnbreaker mp_tremors
・コンクエ 屋上強い。室外機のお蔭で逆狙撃もされにくい。
ここで飛行機を使いこなせれば...なんだけど空域がかなり狭く設定されているし、ビル間も飛びにくい。大変。
やりこみ具合にかなり応えてくれそうな良MAPだと思う
・ラッシュ 攻め手の乗り物運転手がしょぼいとすぐクソゲー化する。射線が全然とおってないので攻め手はかなりアグレッシブに行くことを強要される感じ。死にまくる。

読み返すとなんかかなり適当な気もするけど
そんなかんじで。

BF4 RUSHと迫撃砲

BF4始めた当初
RUSHは守備側ばっかり勝利していた
今回のBF4はRUSHの守りが堅くなった
という印象だったけど
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52035905.html
やはり、装備が整ってきて、MAP理解が進むようになって(MCOMの前にMCOMを攻める場所を攻める 等)
勝ったり負けたりするようになった...。
(それでも多少防衛側の方が勝率が高いと思う。)

特に迫撃砲を手に入れたあたりでかなり世界が変わった感じ。
(RUSHに限らず、今作の迫撃砲は 明らかにバランスがおかしい というレベルで強い
 広範囲 高ダメ(100(中心)-70?) 高レート)
が、
迫撃砲再配置で弾薬充填されるのが、昨晩のパッチで修正(変更)されてしまったっぽい。
こんなかんじで勝ててたのに。
気づくのが遅く、一昨日にやっと気づいて(弾薬充填に)物凄い勢いでうまうましてたのに...。
なんともしょんぼり。

---追記
迫撃砲の再配置で弾薬補充、
公式にexploitである旨 (そして修正した旨) が載ってた。
(〜〜なexploitを修正、と)
まぁそうよね。(意図した動作とは思えないくらい)強すぎた。

BF4 キルレとかそういうのこだわる人向け グリッチ(?)

命中率判定というのが、Hit数/試行数で算出されているっぽい。
その為例えば焼夷弾

20131115_002
%でいうヒット率が凄いことになっている
→武器全体でのヒット率が上がる
という寸法

ちなみにショットガンでも同様のことが発生するっぽい
(散弾が敵に複数命中すると、Hit数/攻撃数で命中率を算出する以上、余裕の100%越え)

ま、statsきにしないかぎり、どうでもいいですね。
stats気にしだすと、工兵でコンクエ...以外やれなくなるし、勝率を考えるなら負け試合は即抜けが基本 みたいになるしね。
流石キルレ1.0切ってるだけあっていうことが違うな俺w

BF4 サイト(主にwiki/情報サイト)

■BATTLEFIELD4 Wiki
http://www50.atwiki.jp/bf_4/
■Battlefield4(バトルフィールド4) Wiki
http://bf4.swiki.jp/

とりあえずwikiサイト作って、他に競合しているwikiが無ければ善意のuserが内容を充実してくれてしかも実入りは自分にあるよね
みたいな労力をかけないでアフィ収入を得ようとする目的の名前だけwikiサイトが多い中、
この2つはかなり内容も充実してるっぽいので
この2つ見てれば、日本語に訳されている情報なら、大抵事足りそう

あとは
 公式

 battletag
フォーラムはbattletagから見れる。素晴らしい。
■BF4 日本公式
http://www.battlefield.com/jp/battlefield-4
■BF4 wiki(@海外_英語)
http://battlefield.wikia.com/wiki/Battlefield_4

■バトルフィールド4 (Battle Field 4 bf4)攻略 wiki まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137690213053119801
■BF4コレクションについて
http://xn--4-geu4ef6a5a6lc6mz686csfpb.com/
■bootcamp(公式)
http://www.battlefield.com/jp/battlefield-4/bootcamp

小ネタとか探すなら熱心にやりこんでるアンテナ高い人(BF4に時間をかけている) を探すのがよさげ

BF4 team deathmatch

20131113_004
吃驚する程
チーデス勝てない

BF4 China Rising

PREMIUMなので、リリース2週間前の2013/11/15に解禁
って感じ。
ちなみに同日ほとんど同じタイミングでグラボドライバの更新もきた。
これはいい

パッチあたる。
ゲーム終了後、新ゲーム以降時に鯖が必ずクラッシュ(大量の強制切断)するようになる
どのゲームも途中参加しかできない
ぐだぐだ
全然ライジングしないわチャイナwww

でいまこんな感じ
20131115_001

全くプレイできないわけではないというのがまた酷く良い釣り

BF キットのランク上げなんて直ぐですよ直ぐ!! そう、工兵ならね

20131113_002
知る限りでは、明らかに工兵/コンクエが一番pointを稼ぎやすいので
それでずばっとあげてガジェットは全部揃えた(勿論工兵のみw)
コンクエは各陣営の人がそれぞれ役割を分担しなくては勝てないのだけれど、
みんな人がやりたくない役割は自分もやりたくないわけでただまぁそこがちゃんと埋まってると勝てるよね
を実践。
汚れ仕事を担当するのだ。
こんな感じで勝ちが続く。

勝率が上がるのはキモチイイ。

ポイントに関しては
工兵で小隊を組んで船に乗る
が凄いことになるのでかなりいい。30分弱のゲームで30000とかpointが入ったりする。俺みたいなヘタクソでも。

20131113_003
工兵のみ完了
どうでもいいけど司令官がいきなり星から始まるのはなんというか萎えるよね。

BF4 悪魔そこかしこ

20131109_003
大抵のBF4プレイヤはご存知の通り
キャンペーンをクリアすると武器が手に入るんだけど
クリアしてエンディングクレジットが出た後かならず落ちる症状が発生
かつその場合クリアにもならず武器も手に入らないという酷い状況...
(再現性あり)

なんだこの嫌がらせ...。
---
ちなみにこのエラー文言で検索すると
NVIDIA系板で割と発生しているっぽい酷い。

はやく修正されないかなー

BF4 RUSH

RUSH
攻めても守っても、守りが勝つことが多い。

まだみんな装備が整っていないとか、
人数多い鯖だとチケット枯渇が早いとかのバランス調整の問題ってのもあるだろうけど、
同じ鯖でプレイすると、大体こんな感じの勝ち負けになる...ひどいw

20131109_002

BF4

ということ(BF3)で、
明日からBF4始める予定
(日本は明日解禁)
です。

BF4のstats
(まだなにもない(各国用ドッグタグだけ))

一応ベータはやってました。
あとでLink集作ろう...。
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