20131118_002
アプリのアイコン名がクイキンになっているのは親切な設計だw
とりあえずゲーム開始してみた。

ぱっと見で、いいな,うざいな って思った点を以下に列挙

・リセマラできない
ちゃんとゲームをやるのであれば後々後悔することが明白な「リセマラをしない行為」が、
明確につぶされているのは、非常によい/ユーザーに親切だと思う。
個人的に、リセマラできないという仕組みは大歓迎で、
リセマラできてしまうゲームは、最善を尽くすためにリセマラしなくてはいけない というストレスが
常にゲーム開始の障壁となってしまう。この1点だけでも素晴らしい。
勿論廃課金超余裕wwwみたいな人にとっては関係ない話かもしれないけど。
・クイズのジャンルが多い
・クイズのアニメーションがリッチ
・コラボとかがゴチャゴチャしすぎ
拡張しやすいフォーマットで,慣れているユーザー向けに ということだと思うのだけど、
いわゆるポチポチブラウザゲーフォーマットにこだわって作られている感じがする。
単純にソレが個人的に嫌い。(拡張しやすいのは勿論メリットなんだけど、どうしても作りがショボくなりすぎる。
(そして往々にしてショボさを隠すために仰々しいデコレーションがついてたりしてそれがまたショボさを助長してる))
・キャラの差別化が少ない
攻撃力とHP,スキル用パラメータだけで属性や種族とかそういうのすらないのは流石にどうなの...?
もしくは隠しとか?(それは更に最悪の選択だ)
・ゲームのテンポがいい
逆に言うと中断できないクソ仕様
パズドラは、パズルとして一手一手止められるのがウケた...という分析をしている人もいてそれを読んだことがあるんだけど...。
このゲーム、回答中は全く止まらないので電車の中とか移動中,邪魔が入る局面でプレイしづらい。
結構デメリットとして大きい。
けど、このテンポの良さ(例えばスキルを使用してもタイムゲージの減少は止まらない)は、メリットとしてあまりある。楽しい。
・スタミナ100固定
そしてランクアップで全快
これはクソ
ゲームを日常的にやってもらおうというご褒美をゲーム中に用意する一方で
レベルを上げない方が良いという仕組みを用意するのは、デザイン思想が明確になっていない証左。
レベルを上げない方が良いという仕組みはただただユーザにストレスを与えるもので、
それを戦略的に選ばざるをえなくなる(,ユーザーに強いる)のは、1も2もなく酷いとしか言いようがない。
一応、レベルupでボーナスHPが増えるとか購入可能なガチャの制限がとれる等あるようだけど
ダンジョンクリアで得られるポイントによる蓄積型のランキング戦(商品有り)を用意するのなら
そこでは経験値は得られないとかにして、ランクアップでのスタミナ全快復の仕組みをうまく別枠においてほしい

そして一番大きいのが
・チーム制
古きよきポチポチブラウザゲーの遺産
かつ
ユーザーをコミュに縛りつけ、場合によっては金を搾る良システム
パズドラや黒猫との決別(であり、先祖がえり)
まぁこれについては、どうなんですか、ねぇ?

SNS疲れユーザーを遠のけているよね としか言いようがないですが
まぁメリット>デメリットという判断(or製作者の意向)なんでしょうね...。

リンクを適当に。

■QUiZKINGDOM-unofficial wiki
http://w.livedoor.jp/quizkingdom/
■クイズキングダムのリセマラ方法
http://trinesia.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
>え〜、結論から言うと…できません!
■クイズキングダムと黒猫のウィズの違い
http://trinesia.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
同意できすぎる
■冒険クイズキングダムwiki よくある質問
http://www52.atwiki.jp/umikazerarara/pages/18.html