#未来永劫初心者日記

日記です。ゲーム好き。 masamasa/masam/Lava/oniku/onick/rokkaku あたりの名前でよくゲームしてます。
Battlenet:masamasa#1286 steam:http://steamcommunity.com/id/masamasa twitter:https://twitter.com/masamasa_42

Ingress

ingress:実は全然リーチしてなかった

で、ここ数日、
PokemonGo関連でいろいろなあるあるがTwitterにて流れてきています。
(略)

ちなみに結構有名なプラレールの画像、
(元ツイ消されてたので、某blog(刃)引用 http://jin115.com/archives/52138517.html)
(パクり画像で承認欲求満たしてるんじゃねーよ(概略)系リプがついたのかもしれないw)

元々はIngress関連の画像です https://twitter.com/dvorak__/status/545375372687065088 (2年前)
そう、2年前にとっくに通り過ぎてる場所なんですよ!!!

ね、この気持ちわかるでしょ!!
再掲になりますが、正直、こんな感じなんです。
Hearthstoneはシャドーバースにやられている感はそれほどないですけど
IngressはPokemonGoにやられている感が強くでそうだなぁ...と、...ふと。

あ、さっきのプラレールの画像にもあるように
と思う。
思うっていうか、確実に起きる。

承認欲求満たせると思うので、それやるのもいいかもしれませんね。
オススメ!!(俺はやらないですけど)

デマな話としては
http://abc7news.com/news/video-protesters-set-off-fireworks-on-i-880-in-oakland/1418346/
オークランドのデモの話なんでデマ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00010000-bfj-sci
ingressで見た

とか
=====
メートル法の文化侵略が起きてる
ってのは新しい

http://gigazine.net/news/20160712-pokemon-go-chat-app/
いわれてみればゲーム内チャットなかった
このあたりはIngressと差別化されてる
良いことだと思われる
(ユーザー間トラブルとして一番ありそうな、「短絡的な脅迫」が起きない)

https://twitter.com/metaludon/status/752380531900182529
こういう発言しちゃうような子にまで広がってるのでPokemonGoはすでにキャズムうんぬんいう段階過ぎてる

ちなみに、承認欲求高い高い勢に(まだ)バレてないネタとして
ingressのagent増えてる...ってのもある。

何故か?というと
PokemonGoで、PokeStopがどこにあるか?のMapは見れないから。
...つまり、IngressのIntelMapを使ってPokeStopの場所を確認する為に、Ingressを始めてるのね...
nrhd...って思った...。

Ingress Link memo

Intel https://www.ingress.com/intel

ingress速報 http://ingressblog.jp/
ingressのサイト https://charingress.tokyo/
===
■decode
https://ingress.codes/
decodeingress http://decodeingress.me/
===
■information
【NIA】Ingress Lv136【MMO】 [無断転載禁止]c2ch.net http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1455435342/

ASCII http://e-words.jp/p/r-ascii.html
#xxx#[keyword]x#x#x
[keyword]#xx##xx#
xxx##[keyword]##xxx
All Ingress keywords used in passcodes http://tools.decodeingress.me/#/keywords
登場人物 http://niantic.schlarp.com/investigation:characters

https://www.ingress.com/
https://www.ingress.com/events
http://www.nianticproject.com/

http://investigate.ingress.com/
googleロケーション https://maps.google.co.jp/locationhistory/b/0/
---
[Niantic Project Wiki] http://niantic.schlarp.com/
Ingress japan Wiki http://ja.ingress.wikia.com/wiki/Ingress_japan_Wiki
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/241/241243/
Ingress日本語Wiki http://ingresswiki.wiki.fc2.com/
あだなグリフ http://myglyph.akiraak.com/続きを読む

Ingress:aegis-nova

自分用memoなんだけど
http://events.ingress.com/xmanomalies/aegis-nova/tokyo

前日会場がお台場だと面倒...

あと、完全にあの周辺だけでやるのかなぁ?だとしたらちょっと狭い気もしなくもない。
シャード戦とか特に
(移動直後の15分で次のPortal迄移動/戦闘が余裕で行える、とか(ロングリンクはさておき))

Ingress:Anker Give away

アレです。
https://www.facebook.com/Ingress/photos/a.463739937007011.96998.463638860350452/1013207685393564/?type=1&theater
Give awayのキャンペーンやってるようです。

3/20迄

001
それだけ。

....
あっ!!
002
終了

Ingress:Lv16

仕方がないっちゃしかたがないのですが、
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52137748.html
Ingressの画面がないのはどうかとおもいますねw

さておき昨日(2016/02/28)
少なからぬ人と時を同じくしてLv16になりました。
やっと!!っすよ。やっと!!!!
004005
Ingress:Lv16...にはまだなれていない
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52134755.html
はぁ、遠かった。

どうでもいいですけど、へんに切りが悪いところで終わるよりかはマシなので、明日明後日はagent活動を自粛して、
ソジャーナを360できろうかなぁ、とか考えています。
もしくは365で。

Ingress Anomaly Obsidian Satelite 浜松 行ってきました。

昨日は浜松行ってきました。
日帰りで。

参考:
Ingress:浜松 ルール
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52136738.html

いやー浜松大変なことになってましたわw
001002
で、
初めてこのMissionを受けようと思ったし、
初めてこのMissionをクリアできました...。
2490てw
(ずーっとpickupして、そろそろどれくらいだろう...?って思って1000とかそういう感じですからね...)

冗談はさておきIngressですよ。
徒歩参戦なので、疲れる疲れる言いながら坂を登って浜松城へ...。
仙台の時もそうだったんですが、こういう、歴史のある海岸沿いの地方都市って、
歴史がある=城がある
城がある=山がち
で、城下町(陸の街道)と港町(海の街道)が都市圏を作って発展してきた
...ってのが一般的(よくある話)なので、どうしても坂まみれなんですよね...。

...すいません。仙台の話は

の知識です...。

さておき(詳しいことは言えませんが)ENL勝利おめでとうございます。
お疲れ様でした。

そういやパッケージ、RAREを買ったんですが、
VERY RAREの中身見ると、VERY RARE買っとけばよかったなぁ..とか思ってしまいました。
まぁわざわざ現地まで行ったんだし、とかね。
(あのメダル欲しい)

終わった後も(リアル)クリックゲー
003
こう、傘が開かれるとその遠いところにもCrateが発生するのって、支援物資の投下失敗 みたいな演出なんですかね?

0031
で、得た資金を元にHQを5に!!
...遠かった...

Ingress:浜松 ルール

IQTECH ANOMALY INTEL FOR FEBRUARY 27: HAMAMATSU
http://investigate.ingress.com/2016/02/16/iqtech-anomaly-intel-for-february-27-hamamatsu/
pdf(日本語)へのLink
http://investigate.ingress.com/wp-content/uploads/2016/02/02-27-Hamamatsu-Japanese.pdf
これは凄い...。

ほぼほぼ上級者専用 (チームで、HQの指令の元、統率をもってうごくような)
のゲームでもある
フラッシュシャードと、
通常の多くの人が参加しやすい
クラスタ戦
とのハイブリッドになっています。
大変だ...。

私は通常の方(お客さん的な方)での参加で =)

Ingress:Lv16...にはまだなれていない

丁度ほぼ半年前にL15に上がり、
つい先日AP条件がL16にほぼ達成し...
...たのですが、黒Medalが足りてません。
所謂浪人,留年ってやつです。
001
候補になりうる白金medalのMissionもGlyphも黒にはちょっと遠い状況なので、
SojournorでのL16達成になりそうな見込みです。

寂しい

Ingress:浜松

行く予定です。

Obsidian
http://events.ingress.com/xmanomalies/obsidian/hamamatsu

Ingress:MODのShielding構成に関する工夫と覚書と手癖

001
随分昔だが、以前(2015年06月04日20:00)、こういうpostをした。
Ingress:最大link数
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52109801.html
まぁ端的に言うと
Portalがそこそこ集まってる場所である程度平等な数になるようにLinkを貼るとする場合
それぞれのPortalのLinkは6本以下になるよ
という話だ。
(例えば100個Portalがあると、Linkの総本数は最大でも588本。Portalの位置関係に拠って最小で195本)

基礎的な話として
・PortalはMODのShieldの他に、Linkの本数で防御力が上がる。
・防御力の上限は95(95を超えている場合は、95として扱われる)
・防御力に応じて、resonatorに通るダメージが軽減される。ダメージ=攻撃力*(100-防御力)/100
つまり防御力が95なら、ダメージは攻撃力の5%の値になる。
というのがある。まぁ常識かもしれないが一応。

で、重要なのは、
防御力が95なら、ダメージは攻撃力の5%の値 に対して、
防御力が90ならダメージは攻撃力の10%の値になる
つまりたった5の違いで、ダメージが2倍になるということ。
よって、
防御力は95を超えていることが重要。

逆に防御力5→0の違いでは、同じ5でもダメージが約1.05倍にしかならないということを考えると、
95を越えるようならMODを入れる。
95を超えない様ならそもそもMODを入れない。
いやいや誰かが追加で入れようとしたときに95を越えられるように、現時点では95を超えないけどMODを入れる。
といった選択がありうる。
(効率観点)
他にも、選択肢(「MOD入れたら95超えるけど、そもそも寧ろ壊してほしいPortalだからMOD入れない」とか)
は、ある。
それら問題についてはまた次の機会。

閑話休題

で、ですよ。
このMODでのshielding以外に防御力が得られるlinkとの相互作用について、割と疎かな人がいるのでは?
みたいな話がちょっと上がってました。
参考に、Linkの数とそれに対する防御力の対応表はこんな感じ。
攻撃緩和値(%)
1 15.7
2 28.2
3 37.1
4 43.3
5 47.7
6 50.9
Linkが1本引いてあると、防御力15を得る みたいな感じ。
これ、この表を律儀に覚えるのは面倒なので、こう覚えると良いです。
Link1本だと(95に)80足りない
Link2本だと(95に)70足りない
Link3本だと(95に)60足りない
(3Linkなら60(コモン(30)*2))を覚えれば、2で70 1で80必要...は覚えやすいかと)

ちなみに70を得るのにコモン(30)+レア(40)という構成にしてしまうのは、
壊れやすさがコモンと一緒(コモンが壊れた時点で防御力が95を割る)になってしまう
...なので、非推奨ですね。

で、
■タケノコ多重が壊される場合、中のPortalは4から1壊されて3Linkの状態になることが多いです。
(想像してみてください)
なので、コモン(30)*2かベリーレア(60)を入れておくと丁度よい という印象です。

■3角形の独立したCFの場合、...はそもそもが2Linkなので、MODで70...といいたいところなのですが
1か所壊れた時点でどこも1Linkになってしまうので、レア(40)*2の80にすることが多いです。

■広範囲に広がるCFの場合、6Linkですが、相手が1つの方向から順に壊してくることを想定すると、
6Linkの内片側3Linkが壊されて残存3Linkの状態が多い(襲撃途中)
なので、60を目指したMOD構成にする...のがオススメ
(また、CFが広範囲に広げられているのを踏まえると、自陣営の他agentの存在が考えられるので、ベリーレアよりコモン*2がオススメ)
...ということになるかと思います。

それぞれ順に
ベリーレア
レア*2
コモン*2
な運用です。
活動地域によってよく作られるCF構成が違う為、バランスよく...というのは難しいと思いますが、
このあたりを手癖で覚えて置くのはかなり便利だよね。

...という話(兼覚書)です。
ま、細かいこと気にしなくてもNPですけど。

Ingress:「獲得AP2倍」は「バランス崩壊」なの?

004
そもそも対戦ゲームじゃないんだから、バランスもクソもない。
で終わり。

つまり、Ingressは対戦ゲームなのか?という前提が違う。

...あえていうなら各行動(Hack, Deploy, Link, Charge, etc....)の間に数値のバランスはあるけど...
あるけど...一律2倍なんだよね。

Ingress:ADAをAPに変換する作業@獲得AP2倍期間

002
獲得AP2倍, 取得アイテム2倍期間がやっと終わりました。
取得アイテム2倍のせい()で
ちょっと繁華街に出て適当にレゾ刺し〜ってしてても
グリフのAP2倍はなかなか美味しいなー...なんてちょっとグリフやってると、
「あれ?全然インベントリ減ってない」
なんてなっちゃう

さておき、そんな私は、いまこそ溜まりに溜まったアイテムを放出するとき!!と
ADA(+周辺のKey)をAPに変換する作業
(9Portalで作れる横に広がる多重CFを、1時間に1回反転して破壊、多重おかわりをする)
をしてました。
ちなみに既出ですがENL(緑)です。
9Portal多重は、
大体、大外2本で1CF、中の6本がそれぞれ2CFで合計8Link13Cfを作ることができ、
約35000APの収入。
つまり1ADA=35000AP
これをタイミングが許す限り、全力で。
最終的に多量にあったKeyの方が先に尽きました。

ただこれ、複アカしてる人だとADA消費しないで普通に壊すだけだから
item制限も免疫による制限もなく、Keyあるだけできるんだよなぁ...なんて話をしてはいけない。
...
そもそも複アカだったらKeyも効率よく掘れるよなぁ...なんて話
...
世の中にはこの期間を利用して、効率よく複垢してる人もいるんだろうなぁとか思ってしまいました。
...
...ゲスな話。

Ingress:Ingress疲れ@獲得AP2倍期間

001
この、「今やらないとなんだかもったいない」は敵だ。
帰宅した後再度ingressしに出かけたりとか、ほんま疲れる。

獲得AP2倍期間がやっとおわってほっとした
...なんて人多そうだと思うし、私もその一人。
ガシガシAPが溜まるのは楽しいけどね。

HotS:QM用戦略

ふと思いついて、FreeHeroなのもあるしと、Medicを練習してみた。
1,2戦ほどAI戦をやってtalent構成だけ決めて、即QMに特攻

結果
002
(そんなに無茶苦茶..という程ではないけど)
余裕の連勝

以前に
「Novaがfreeheroの週はNovaを使うとめちゃめちゃ勝てる」
という説をブチあげたことがあるのだけれど
実際、依然として
・freeである
・同じroleの他heroと比較してちょっと特殊
なHeroを使うと、
・相手teamにそのheroがいる(腕前不明)
・自分teamにそのheroがいる(腕前一定レベル)(自分)
という状況になって、
勿論ある程度立ち回りに関する知識は必要ではあるけど
(ゲームをやっていて得たレベルの知識で十分)
すげー楽に勝てる。
(相手teamだけ足かせが付いているような状況だから)

ちな時々上手い人にあたって悶絶/いい試合になってしまったりもするw

また、可能ならば新しいheroの方(値段が高い,所有していない人の割合大目)がより良いと思われる。理屈上。
ちなみにやっぱり、
・queueが長い
という問題もある。(そのheroでqueueしている人が多いから)

---
確認までに、終了後にHotSLogでHeroLvを見てみたけれど
相手TeamのMedicは、軒並みLv1〜4とかな感じ。
easy gameやこれ...。(自分自身もHeroLvはそんなに変わらないけど)

Ingress:有料アイテム

003
Storeの内容についてpost(一般公開)されている方がいました。
https://plus.google.com/+LJBusekrus/posts/ZrSWDJHrZcK

■値段/コスパ
コストを計算するなら、正直、ほとんどのゲームで
プレイに費やした時間の値段 >>> 購入に費やした値段
なので、(skin等以外の)ゲーム内アイテムの購入はほぼほぼ効率の良い行為なんだけど、
プレイに時間を費やす行為自体がゲームの価値なゲーム(ゲームをすることが楽しいゲーム)
では、ゲーム内アイテムの購入で効率を上げるとゲーム自体の価値が下がってしまう。
...ので適度にバランスを取って課金するのが効率が良いと思ってる派
です。

■課金アイテムがロスしてるのはリアルマネーだけじゃない
例えば(それをplayするのが楽しい)RPGのDLCで
・LvMAX
とか
・ゲームクリアする
とかあったとして、それを購入してしまうのは、
払った金によって払った金で得たモノの価値が0になるというなかなかの恐ろしい行為ですよね。
それがストーリー重視なRPGならまだしも、シレンやトルネコ等roguelikeで想像してもらえばよりわかりやすいか...

■受け入れられる課金アイテム
ということで、適度な値段設定/価格帯に、
もってると便利,ただしもてる数には上限がある,便利だけど融通を利かせるだけでゲーム性に直接影響は与えない
みたいなアイテムが並んでいるのは、理にかなってるよね、と。
寧ろみんな買おうね みたいな風でもある。

■購入予定
ということで、ということで、keylockerだけ購入予定...かな。
増殖したいkeyは赤カプ行きではあるんですけど。
......普通だ...

■交通費とかの方がかかってるよね
ちなみにIngressで言うなら乗り物の燃料等を含む交通費に"課金"している人多数な印象なので
費やしている時間コストも大概ですが、目に見えた交通費というコストをそれだけ払っておきながら、
運営会社には金を払いたくない..という人の道理は、それはそれで異質な気もしますね。

---追記
国内でも、もう人によってはクライアントのupdateが出来ていて、購入できるようになっているそうですね。

Ingress:サツバツイングレス

003
http://www.city.hanno.saitama.jp/cmsfiles/contents/0000004/4424/130225yamap.pdf

久しぶりのIngressに関する更新がソレかい!!って話はありますが、
ついこの間、こんなニュースがありました。

勤務中にスマホゲーで自分の市役所を死守していた職員が懲戒処分
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1857152.html
oh...どう考えてもIngress

で、
...とこんなに反応してしまったのも、そのついちょっと前にこのpostをrefferしてたから。飯能...

しかしこれ、そういう密告するのもかなり凄いと思うけど、
まず第一段階として、
・それを確信できるレベルで常駐していた
というのがあるだろうし、ふまえて、
・それをウザいと思って「不審に思った体」で連絡するレベルで必死だった(双方が)
なんだろうなぁ、と。
いやまぁ実際Ingressに限った話では無く、
そういう「善意の注進の体で自分に有利になるよう文句を付ける人」はいますからね...。

また一方、誰がやっているのか?がバレた経緯が気になりますね。
・所内で「Ingressやってる人」を職員に聞いて回る→「職務時間中にやってないか」問い詰める→自白→止むを得ず懲戒
・文句つけた人が現場(役所)に居合わせて、「今Ingressやってる職員がいる!! 勤務中じゃないのか!!犯人を探せ!!」と文句
→該当者が絞られて言い訳出来ず→止むを得ず懲戒
あたり?
前者で当初は犯人探し的な体じゃなかったとしたら、ウチの役所も何か協賛/イベントやるのか?
と、喜々として名乗りでたんだろうなw
あとまぁ、わざわざ探しだして懲戒してるくらいだから、それなりのテンションの質問/密告/文句 だったんだろうな...
後者もまたありなんという感じ。
しかしまぁ怖い話ですね...w

Ingress:A15になりました

004
A16は流石に遠いです...
AP的に

さておきA15でまぁいっぱしのAgentって感じではあるのですが、
未だに学ぶことも多いです。

例えばこれ
「LvUp時のエフェクト(光の柱)は、Backキーで表示をキャンセルできる。」
丁度DeployしたことでLvUpし、まさにBackキーを押すところだったので、
ばっちり表示をキャンセルしてしまい、LvUp表示のスクリーンショットの取得に失敗してしまいました。
たとえそれが失敗からだとしても、学ぶことがあるってのはいいものですねw

ingress:逆に、無理のあるプレイスタイルを選択することで早めに卒業することができたと考えることもできる

緊急出動するスタイルの敵陣営のAgentの活動が、目に見えて減ってきているのに気付く一方
定期的に通学通勤のタイミングで活動する敵/味方Agentが継続し生き残っている状況にも気付いた昨今。

勿論、活動量が0になっている訳では無いことから、BANや物理的な転居等で辞めたわけではないようですが、
こういうの、兎にも角にも分かり易いingress疲れかなぁ、?と。

「慣れた」のか「燃え尽きた」のかわからないけど、
・広範囲を自陣営の色にしておかないと気が済まない人
・相手色Portalが出来たらすぐにでも出動して取り返しに動く人
が、しかもそれを1か所2か所じゃないPortalを対象に行おうとするなんて、
(それはそれでIngress向きの性格だとは思うのですが)
無茶な話ですよね。

電話がかかってきたら即出勤 みたいな仕事についてる状態、
例えば仕事の自宅待機とかに似た状況を平日とかの区切られた時間内でやる
...にしても落ち着かなくて大変なのに、ingressではそれを四六時中 ですしね。



何れも狭い観測範囲で、での出来事です。
---
近況

追加:About 近況
メダル増えたり色々でこんな感じです。
もうすぐ15...ではありますけど、
まぁ住んでる場所的な問題でやはりAPがネックですね。
004
とは言え2個めのOnyxはGlyphで、とかですかね。

Ingress:近況

いろいろすっとばして
近況です。

・仙台行ってきました(勿論、Anomary参加です)
・仙台で活動中にTrekkerプラチナ取りました
・TrekkerプラチナでA14になりました。(ずっとメダル不足浪人中でした。)
・MissionDay参加してきました。(@白河)
白河については予備知識がほぼほぼなかったのですが、色々とかなり面白かったです。
普段と比較にならないくらい歩いたので、まぁ相当疲れました...。

DSC_0650

001
002
003

Ingress:最大link数

Portal群があったとして、そのPortal群で引ける最大Link数はいくつなのだろうか?
全部のPortalに8個づつLinkを張ることは可能なのだろうか?
(できるのであればFarm維持にはそういう風にLinkを張るのがベストなんじゃないの?)

という命題がHOで話題になったので
この命題に対して考察してみました。(&自分の考察分だけ、ここに纏めてみました)

まず大前提として、多重CFについて。
多重CFは手順の問題だけで、盤面上のCFの数に影響はない(見た目は違う)為、今回は多重CFを考慮しない話とします。
特にこのLink本数という意味についてはCfが多重であるか否かはLink本数に変わりはないですし。

まず引きうるLinkの本数について
n個のPortalからは組み合わせ上nC2のLinkの可能性しか存在しない為、少なくとも上限はあることは確実
その上で、n個のPortalの組から作られるLinkの組の上限は?と。

では第1段階、
Portalの数と、そのPortal群から作れるCfの最大数には相関があるのか?という話。
結論からいうと、ある。
例を挙げて考える。
Portal1個からはどうあがいても0CF
Portal2個からでどうあがいても0CF
Portal3個からは1CF
...あたりまえですね。
Portal4個からは2CF
...ただしこういうPortal
あるPortalが他のPortalで作られる3角形の内部に配置されている場合
Portal4個からは3CF
となりました。

何が違うのでしょうか?
答えは簡単、"4個目"のPortalが(そこまでの3個のPortalで作られた)CFの内部にあるか外部にあるか、の違いです。
(以降ここでは、そのPortal群の内、他のPortalから作られるCFに沈むことが無いPortalを「外周のPortal」
 Portal群の内、他のPortalから作られるCFに沈むことがある無いPortalを「内周のPortal」とします。)
上の例で行くと、
Portal4個(内周のPortal0個、外周のPortal4個)からは2CF
Portal4個(内周のPortal1個、外周のPortal3個)からは3CF
と言えます。
Portalの個数をn個 n個の構成を、外周のPortalの数をi 内周のPortalの数をjと仮定(n=i+j) します。
こう、言い換えることができます。
n=4 i=4 j=0 は正方形
n=4 i=3 j=1 は三角形の中に1個
それぞれそんな感じの見た目をイメージしてください。
n=5 i=5 j=0 は正五角形
n=5 i=4 j=1 は正方形の中に1個
n=5 i=3 j=2 は三角形の中に2個
のイメージ

CFの内部にPortalが1個増えると、1CFが3CFになるので、2増加
CFの外部にPortalが1個増えると、0CFから1CFが生まれるので1増加
となります。

次に
Portal i,j個からなされるCfの数をS(i,j)とし、i≧3時のS(i,j)を求めます。

ちなみに目標地点は
Portalの個数とLink本数に相関があるという話です。

ちょっと幾何的な材料を使いましょう。
Portalがn個あって外周にi個 内周にj個あるとすると、
外周で形作られる多角形はi角形なので、その内角の総和は180*(i-2)
内周にあるPortalが頂点を成すCfの内角の総和は、各Portalが360でそのPortalがj個あるから、360*j
つまり、 外周にi個 内周にj個 あるPortal群からなされるCfの内角の総和は 180*(i+2j-1) となります。
Cf1つの内角の和は、三角形だから180なので、つまり、そのときCfは(i+2j-1)個作られているとなります。
S(i,j)=i+2j-2
です。
#これから逆に、一定のPortal群から漏れ無くCfを作る場合、Linkの貼り方によらず作られるCfの数は必ず同じになる
#ということも確認出来ました。

検算する(n=i+j)と、
n=3のとき、i=3 j=0 で、S(i,j)=i+2j-2=1
n=4のとき、i=4 j=0 で、S(i,j)=i+2j-2=2
n=4のとき、i=3 j=1 で、S(i,j)=i+2j-2=3
n=5のとき、i=5 j=0 で、S(i,j)=i+2j-2=3
n=5のとき、i=4 j=1 で、S(i,j)=i+2j-2=4
n=5のとき、i=3 j=2 で、S(i,j)=i+2j-2=5
あってる感じ。
i=4 j=0 は正方形
i=3 j=1 は三角形の中に1個
i=5 j=0 は正五角形
i=4 j=1 は正方形の中に1個
i=3 j=2 は三角形の中に2個
のイメージ

では次にLinkの本数
Cfの個数*3=Linkの本数(兼用含む)(内部にあるCfはLinkを兼用)
で、兼用されていないLinkはi本(外周の頂点の数と同様)
((i+2j-2)*3+i)/2 がLinkの本数
これをPortalの総数(i+j)で割った上で2倍したもの
(各1つのLinkは、2つのPortalが利用しているから)
((i+2j-2)*3+i)/(i+j)が、そのPortal群の最大効率での平均Link本数となります。
(あくまでLink本数で、mitigation効率は無視)
となる。

i+j=nを利用

平均Link本数
((n+j-2)*3+i)/n
=(3n+3j-6+i)/n
=(4n+2j-6)/n
=4n/n+(2j-6)/n
=4+(2j-6)/n
n>jなので、(j-3)/n<1
この値が最大になるのは
lim(j->n)
つまり全Portalにしめる外周のPortalの数が最小の時
つまり全Portal群の外周Portalで作られる多角形が三角形の場合
が、最大Link効率となる。

(j-3)/n≒1の時、
4+(2j-6)/n≒4+2=6
つまり、
どう頑張っても全部に8本は無理
で、最高形は頑張って6本
外周にあたる三角形の頂点のみ、2Link
という形になる。
(j=n-3の時、4+2*(j-3)/n=4+2*(n-6)/n=6-12/n
足りてない12本を外周の頂点3で割り4、それぞれが6-4で2Link)

で、これはどんな形?
...
......
正三角形のCfが延々と並んでるのをイメージして貰えれば、
全部のPortalでLinkが6本づつ貼られているのが、想像しやすいかと。

因みにこの最高値、外周になるPortalが存在しない時 でも良いので、
地球を1週して全てのPortalをLinkでつなぐ と、外周のPortalが無くなる=最高値
になるんですね。
...無理ゲーや

---
とりあえず計算してわかったのは、
・一定のPortal群でPortalを余すことなくCFを作成するときに作られるCf数は一定
・Link本数も一定
ということ

どんなにきれいに組んでもそれは変わらないため、密集度等を考慮しないのであれば、
各Portal6Link未満を目標に組むのが、効率よい
(外側には無限に拡張できるとして)

(密集度等を考慮しない というのは、
 運用上、敵攻撃時にBurster攻撃の余波が相互に届くPortalについては
 "1つのPortalである"かのように振る舞う為、それらPortal群にLinkを裂くのはあまり効率が良くない。)

とかかな。

そんな感じです。

Ingress:嵌ってるゲームに関して推測もどきの妄想したりしますよね。/ Keyばらまきはウザい?

001
Keyばらまきはサーバー負荷だからやめよう
という意見がある。
実際のところ適当な理由を付けた
Keyばらまきは"俺が気に入らない"からやめよう
なのではないか?という疑念もあるが
まぁその意図の是非はさておき
大小の差こそあれKeyばらまきがサーバー負荷であることは間違いない

でふとおもったのだが、
複数keyを取得したい場合、
Keyを地面に置いてから対象のPortalをHack、地面に置いていたKeyを回収という動きをする必要があって、
大抵の人はそれをやっている...と思われるんだけど、
(...よね。(複垢の人とかはする必要ないかw))
(カプセルに入れてやるのはまた別として)
これ、同様にそこそこな負荷なんじゃない?

そもそも
そのPortalのKeyを既に持っていたとしてもKeyが出るようになる
ではいけないのかな?
もしそうなれば、結構な量の「Keyを置いたり拾ったりする」という処理が無くなり、
いくらかサーバー負荷軽減に貢献するのではないか?

以前の例として
Rechargeをspamするのもサーバー負荷大きいよね(Agent,portal双方のXM残量計算の同期問題等)
と思ったらMassrecharge機能が実装された...というケースがあった。
(因果関係について厳密には不明)
...ということを考えると、
これ、
あながちない話でもないかな? あるんじゃないかな? あってもおかしくないかな?
...なんて考えています。

勿論単純にソレを実装してしまうとまた別の問題も発生する為
・チェックボックスでkeyの多重取得ON/OFFを選択することができるようにする
・上限を設定してそれ以上は取得しないで済むように もしくは自動的に処理されるようにする
みたいな処理結果を選択する為の機能の実装も、必要にはなりますね。
...あぁ、そう考えるといかにも無さそう...。

Ingress:近くて遠いLv14

001
今現在のメダル状況はこんな感じです。
Rechargerが黒で
白メダルが足りない状況

初期からあるメダルで白を取ることの困難さは周知...なので
やはりMission,Glyphで2個目3個目の白を取る...という感じかなぁ
白2個目で14、白3個目で15、更にどちらかが黒、TrekkerかMUメダル,Sojourerメダルが白で16に
というのを考え中。
まぁ16になるまでには、APがまだ半分しか到達してないというアレな状況ですけど...

ingress:狭いコミュニティだと

狭いコミュニティでの投稿をひと通り読んでいると、
中に、

あぁ、この人は人を馬鹿にした上から目線でしか発言ができない人なのか...
そして常に自分が話題の中心にいたい人だからこんなにも高い頻度で(どうでもいい)postをするのか...
この人はこの界隈以外で友人いるのかな...
仕事以外まで範囲を広げると、親しい"知り合い"すらいなそう...

みたいな人
いませんか?

いやまぁ、いたからそういう話をしてはいるんですけど
大変だなぁ、と。

あと、一事が万事その調子でしかも構ってちゃんなもんだから、他の人も少なからず汚染されてしまったりして、
ほんと公害ってかんじですわ。

ちょっとingress熱も冷めますね。
まぁ「NPCと思え」は、けだし名言ですね。

Hearthstone:FaceHunterによる世界平和

FaceHunterうざいとかいわないで
みんなHunter使えばそこに差別なんかなくなる
それって平等ってことやん
その中でNo1のHunterを決めようぜ

的なHunter1グランプリじゃくしてH-1グランプリみたいな事を考えて、
「アホか!!w」ってなったんだけど
こういうこと本気で考えちゃう人いたりしてもおかしくないよね
と、
HandlockでFaceHunter相手してて思った。

ってblog書いて消して書いて消して
なかなか面白くなんねーなとおもいつつも
最終的に一度全部消したあと作り直したのがこの文章ですよ。

Ingress:相手に「勝った!!」と思われるのが嫌だからあきらめない系の人

あのPortal(ちょっと遠い場所)を落としたら即取り返されたのでまた今日も落としてきた
みたいなことを言っていた人が、特定の場所のPortalを連日取り合いしている内に
今日落としに行かなかったら、相手に「あいつ諦めたな」「俺の勝ちだ」みたいに思われるのが嫌で、面倒なのに嫌々落としに行っている

みたいな精神状態になってるのを見て
こういうのもプライドの高さ故の自縄自縛ってヤツだよなぁ
となるなど。

Ingressはこういう、H×Hバリの、「心を折る戦い」がいつでもどこでも発生しうる為、
自分が納得しうる、自分で自分を説得できる着地点を常に用意しつつなんらかの戦略で動くようにするのは、
良い戦略だなぁとか思うこと多い。
し、また、人によってはそのように動いて精神的な安寧を得るのも良いのではないかな。

まぁSojournerという枷がある以上、落ち着けない時は落ち着けないんだけどさ。



ちなみに、ローカルHOの話ではないです(念のため)

Ingress:「寝てない自慢」みたいなのばかり

2chに限った話ではないけど
A「X8 500個しかないわ。たりねぇw」
B「500個とか即使い切ってまうわwww 800個あれば安心かなw」
C「800個で安心とかwwwww 1000個あっても枯渇しそうで怖いわwww」
みたいなやりとり、多いよね。

Ingress:京都

001

先週末は京都行ってきました。
いやぁ、楽しかった&疲れました。
まぁ歩きましたね。
前日も含めて。

で、やっぱ京都が舞台なのはよかったなぁと思いました。
行くときはちょっと面倒だな(そりゃ東京に比べればね)と思いましたが、
行ってみて、ingressによくある「懐かしい体験」を随所でできたんですよね。
修学旅行で京都に行った、その時の経験が「ふっ」と思い出されて、感動しました。
覚えているもんだ...。

あとは一緒のチームだった人と色々とingress外でも話していたんですが
今回の舞台の一部が、京都御所だったりとかで、
「蛤御門!! 単なる地名に感動できるのって、京都凄いですよね」とか言ってたら
「私、昨日泊まったホテルが油小路にあって〜」とかそういうやりとりもあり
(延々と話してたw)
ゲームアニメ小説の聖地巡礼的な感動もありました。

そして結果はENLの勝利!!
素晴らしいですね。

あと、前日入りしてたのですが、前日に京都SCRAPのリアル脱出ゲーの方にも参加してきました。
「魔王城〜」を。
面白い公演でした。(小並感)

書けないこと(戦略的な話は勿論) 多すぎてあれですねw

Ingress:周囲に嫌われるリスクを冒してまでマウンティングしてしまう人達

http://ingressblog.jp/24102849/
なぜガチ勢はエラそうにしてしまうのか問題の分かり易い例がこのコメ欄に出ている

Darsanaの時も、
 『ガチ勢が「(味方の)ザコは、上手くなだめすかして誘導しろ」みたいな発言をしてた。』
 のに嫌気がさしたのでイベント参加しません。俺ははお前らの手下じゃないし。コミュも抜けます。どうでもいい。
みたいな発言がガチ勢の手によって"晒されてた"

#つまりなにが嫌われているのか認識できていないけど、とりあえずこんなマヌケがいたぜヘヘヘ みたいな感じで晒してしまっていた

これはガチ勢の見下し気質とそいつらがそれを自覚していないことの証左。
...ではあるんだけど寧ろ順序が逆で、ガチ勢だからそういう風な立ち回りをしてしまう ではなく
マウンティングしてしまう性格だから,マウンティングしなくては済まない性格だから、そのように必死にプレイして
なおかつ周囲に配慮できなくて疎んじられ、疎んじられているからそうして「俺はゲームにガチなだけ」とか「俺の方が正しい」
に逃げてしまうんだよなぁ...って感じること多い。
特にingressだと。

で、勿論
マウンティングしてしまう性格だから〜なガチ勢じゃないガチ勢(別の要素由来のガチ勢)も色々いる。
けどただそういう人は悪目立ちしないので、悪目立ちするクソなガチ勢に纏められてしまって割を食ってるよなぁ...って思うこと多いですね。
ガチ勢は大概性格悪い印象ある。G+でどれだけ見下し発言が流れてるか、とかで感じる。同じく悪目立ち。

どういうところが見下し発言なのか?
を書こう...もといガチ勢らしく"書いてあげよう" と思いましたが、
まぁ持ち出し禁止情報に含まれてしまうような内容の可能性もあるので、
(いちいちそういうやつらに対し突っ込まれるクチをつくるのも気持ち悪い)
それは諦めます...。

いやぁ、みんなIngress楽しんでるなぁ。

Ingress:Obsessive-Compulsive Disorder Badge

Sojourner Medal

https://plus.google.com/+Ingress/posts/HXu8znkkjfv


これはObsessive-Compulsive Disorder Badgeだよね
なーんて言われているの読んで、なんじゃそりゃって思ったら、
そういうモノがあるのね
http://goo.gl/NoObjM

ちなみに
Obsessive–compulsive disorder
は日本語で言うと
強迫性障害
のこと。
(私も、検索して始めて知りました。使うことのない単語やしね。)

検索するといろいろ見つかる。

「へぇ」案件

Ingress:皆勤賞メダルは劇薬ですよ

001
3/6、Sojourner MedalがIngressに追加されました。
https://plus.google.com/+Ingress/posts/HXu8znkkjfv
Bronze: 15 days
Silver: 30 days
Gold: 60 days
Platinum: 180 days
Onyx: 360 days

このSojourner Medal、いわゆるソシャゲの"連続ログイン"褒賞みたいなヤツ...というかそのものです。

"連続ログイン"褒賞
個人的にはメリットよりもデメリットの方が大きいかな、と思っています。
(ユーザー視点でゲームに"付き合っていく"上で)
というのもざっくり単純に、"自分に都合が悪いから"もしくは"気に喰わないから" ではあるんですけどw
...まぁ文句言っても仕方ないし、そもそもF2Pゲーに文句を言うのは間抜けというか
無意味な話なので、合わない点についてはなんとか自分でどこかで折り合いをつける方が良い
むしろ自分からつけるべき...というプレイスタイル/信条なので、実際、受け入れてます。
不満ばっかり垂れ流している人のblogやtwitterばっかり延々と見ても/読んでも楽しくないですしね。

ということで感想を、ば。

こういう皆勤賞メダルは正の側面として、Active率が上がる というのがあります。
あからさまにわかりやすく目の前にぶら下がっている人参なわけで、しかもそれに食いつけば食いつくほど
その価値がより上がっていくという麻薬のように常習性がある代物です。
そりゃまぁ例えば7日続けてきた人にとっての8日目は、
7日分積み立ててきた今迄の連続ログインの記録(とそれによって将来受け取れる権利)を餌にそれを放棄するか否かの選択を迫るもので、
たとえばリアル都合が悪いのをなんとかしてむりくりログインしたとしたその場合に、
次の日、また今迄の8日分を無にするか否かの選択を迫るわけです。
7日の連続ログインの実績を捨てたくない人が8日の連続ログインの実績を捨てたくないことを想像するのは容易。
そうしてそのくりかえしはどんどんと蓄積し、気づけば遠いところまで来てしまう、簡単に取り返しがつかない位置まで連れて行かれる。
みんなどんどん止められなくなっていく。まさにヤクブツ。

...それが嫌なら最初から意識しない とするしかない。

そして負の局面
そうして積み重ねたものが失われた時、逆転の現象が起きる。いわゆる認知的不協和。
連続ログインに失敗した
→失ったものの大きさに、その価値を認めたくない,否定したくなる
→そもそもメダルなんかどうでもよい(と思い込もうとする)
という心理の動き。
ざっくり言うと
連続ログインが途切れると萎えてもういいや
→そもそもそのゲームすら遊ばなくなる
 という逆ベクトルの枷
#ちなみに私はソレで某ソシャゲをやめました。(無事止めることが出来ました。やった!!幸せ!!!!!)
で、運営,このメダルを導入する側の認識としては、麻薬中毒者予備軍の方が世の中には多い(と思う)(もしくは調査結果がそう)から
正の側面の方が大きい...という判断なんだろうなぁ...と思います。
まぁ事実そうでしょうしね。
#連続ログインを"楽しんでいる"人ってどれくらいいるんですかね?
#ただそこにいればよいという内容を積み重ねる達成感って?間抜けの勲章?
ちなみに私もSojourner導入後、朝のHack,休日のIngress活動 を意識する様になりました。
(今迄は基本的にIngressは平日夕方以降のみな感じ、休日は家近くのPortal取られても気にせず休む でプレイしていました。)
まさにカモですね。
「諦めるときには、いい断捨離の訓練になった」
これがオススメ。

こういう連続ログイン関連ではいろいろな悲喜交々エピソードもあります。

例えば面白いネタとしてこれ、
XBOX ONE のカラオケDAMの実績
http://www56.atwiki.jp/xboxonescore/pages/81.html
>365日連続で歌う。
みたいな悲劇
上記実績の為に、必要なことはなんでしょう?
365日連続で歌う?勿論!!
...
...あとはなに?
...そう!!それに加えて、XBOXの実績サーバーが365日連続でLiveしていることが必要!!
そしてこう!!
http://gamestime.seesaa.net/article/411227740.html
(2014年12月の話です)
...こんなの悲しみしかないでしょwww。

他には悲しいネタとしてこういうモノがある/予想されます。
・旅行先がネットワークに繋がらない場所だった/Portalが無かった
とか
・携帯が壊れてネットワークにつなげられなかった。
とか。
・事故にあって入院して出歩けなくてなおかつPortalが近くになかった。
まぁ、生き死にに関わる人生のイベントに逢ったならあきらめろよ 説はある。
・事故にあって数日意識不明だった
まぁ、生き死にに関わる人生のイベントに逢ったならあきらめろよ 説はある。
・地震等大災害に遭遇した(ネットワークが死んでた/携帯が死んでた/電池が死んでた/リアルに死んでた)
まぁ、生き死にに関わる人生のイベントに逢ったならあきらめろよ 説はある。
こういう場合に
「そんなの関係ねーから。お前の連続ログイン褒賞権没収ね」
ってなるのは実際悲しい話だよなぁ。
#ただ、ルールに反している話ではないのよね。あなたのagent人生に於いて、それはなにも悲劇ではない。

あと、Profile公開している人(でかなりActiveだったAgent)だと、近隣の知り合いAgentに
「あれ!?この人の通算ログインが止まってる!!なんか事故でもあったの!?」
ってのはちょっと悲しくもある。
SNSあるあるだけど、それで聞いたら本当に亡くなってたとかの場合、ほんと悲しい。
「死んでたりとかしてwww」→「親しい人に聞いたら、交通事故だったらしい...マジか...」とかさ。

通算ログイン日数にしてほしいわ。

Ingress:ゲームシステムの変更に文句言う人

001

勿論観測範囲が狭い話でサンプル数が少なくていかにもな偏見で申し訳ないけど

ゲームシステムの変更に文句言う人、レジスタンスに多い気がする。
勿論、エンライテンドにはいないという話ではなくて。
というのもIngressは色々と細かい変更大きな変更 ゲームシステムのアップデートが多く
よってそれに不満を言う人もいるわけで、まぁ自分でもそう思うことはあるしそれはそれで分かるのだが...

「ゲームシステムの変更に文句言う人、レジスタンスに多い」説
としては

・RESの方が人が多いのだからRESの発言の絶対数が増えるのは当然
・RESかENLかという選択でRESを選ぶということは反改革派だからゲームシステムの変更に文句言うのは当然
・それも含めたのロールプレイ
とかありうるんじゃなかろうか?

まぁ実際のところは、
・自分がENLのコミュニティに属しているから、(いちいち,わざわざ)情報展開される内容は基本的にRESの発言に関するものになりがち
・自分がENLのコミュニティに属しているから、内内に向けての自虐的発言はそもそもスルーしがち...で認識できていない所為
あたりの観測者の問題が有力

---
ちなみに最近の新メダル追加、個人的には賛成ですね。
一番大きな賛成理由は、新規参加者に厳しいネトゲはただただ萎んでいくだけだから。
特に口うるさくて文句ばかり垂れ流してネガティブなイメージばかり喧伝するような先行プレイヤーが
グチグチ言いつつ消えていくことは、大部分でそのゲームにとってプラスですしね。
...まぁそういうプレイヤーは文句言いつつも消えて行ってくれないのが実際には、現実よくある話ですけど。

Ingress:敗北主義者

何の話?ってなるのは申し訳ない。

https://kotobank.jp/word/%E6%95%97%E5%8C%97%E4%B8%BB%E7%BE%A9-599373
大辞林 第三版の解説
はいぼくしゅぎ【敗北主義】

政治闘争などにおいて,初めから敗北すると決め込んで闘争を避けようとする傾向。
ゲームにおいて、
敗北主義者が自分の主張の正しさを保証したいがために同志を募ったり、
またその為に声を張り上げたりする
...のを目にする機会なんて、まぁIngressくらいでしかそうそうありえないのでIngressは神ゲー

ちなみに
デジタル大辞泉の解説
はいぼく‐しゅぎ【敗北主義】

勝利・成功の手だてを念頭におかず、初めから敗北・失敗するだろうと考えて事にあたる考え方や態度。
の意味で言う敗北主義者にはLoLやDota等のMOBAでよく会える。
勝つシナリオを思い描けない(自分に戦略を立てるその能力が無いだけという可能性を鑑みない)
=絶対に勝てない と断言して、勝とうとして負けるのは嫌だからと最初からゲームを投げる人達
失敗するのが怖いから戦わない人 みたいな。
たしかに少なくとも「負ける方向にゲームをコントロールする」のは、子どもにでもできるかことだらね...。

あぁ、そうして考えると、「初めから敗北すると決め込んで闘争を避けようとする」という意味にもなるな。

Ingress:Illuminator Medal

みんな書いてる内容だけど
101
条件揃っているのにLvUpしねぇぇええええ

...
なんらかのAPを入手したタイミングで更新されてLvUpするらしいです(ということで既にLvUpした)

Ingress:複アカ? 複アカ!!

複アカ認定→リアル夫婦です!!
みたいな弁明(やりとり)、良く見る話ですよね。
(という体で弁明する複アカ野郎もいれば、実際に夫婦エージェントなこともある。勿論。)

同じ名前で名前のあとに識別番号がついているようなマヌケはさておき。
(..といいつそれを逆手にとって嫌がらせアカウントを作成するヤツもいるという地獄)

---
一般論の話
複アカの主な用途は
・Hack時間短縮(key収集目的)
・倉庫
・MOD制限逃れ
・レゾ制限逃れ
だと思われます。
(経験者ならばもっと"知ってそう"なんですが、とりあえず私が思いつけえるのはこれくらい)

で、ふと気づいたのですが
上記目的で運用されているのを考慮すると、
典型的な複アカ(従がっている,奴隷の方)は、
名前の問題以外の条件として
・クリア済みミッションが凄く少ない (ミッションメダル持ってない)
・移動距離が少ない(ことが多い) (歩行距離メダル持ってない)
・リチャージしない (リチャージメダル持ってない)
があるのではないか?ということに気づきました。
(今更?とかいう意見の人、すいません。気づく機会が無かったもので。)

たしかに複アカ(従)でミッションを行う意味は殆ど無いですしね。
(あえて言うなら、複アカであるという点を隠す為)

...そう、ここまで考えて、逆に、
よく行動範囲と行動タイミングがかぶるエージェントがいる人で
・クリア済みミッションが凄く少ない
・車や電車での移動が主
・リチャージしない
で、なおかつ
・誰かと一緒にエージェント活動することが多い or/and 独りで活動することは稀
なんて人は
「複アカ疑惑をもたれる可能性もあがる」
って話だよなぁ
...ってのにも気づきました。

具体的な目撃例等の複アカ疑惑(二刀流してる人とかw)(黒)や、
適当な名前な人(灰)は別として、
そうして生まれた複アカ疑惑もあるよなぁ、とふと。

ちなみに別の話、
RPGの主人公にあえて"ああああ"とつけるような「本気になってないアピールをする人」は昔からいて
そういう人はingressでもあえて"適当な名前"をつけたがる感はありますね。同じ理屈で。

001

Ingress:まわりまわって、世は大AP時代

GriffメダルとMissionメダルの追加により、
結局APが一番重要よね。APこそがやはり一番尊いよね。
...という時代が来た感のある最近、みなさんどうお過ごしでしょうか?

SpecOpsに至っては、プラチナ基準で考えれば、
1Mission=50Cfという、現状では異常とも言える破格の(易)難易度
往々にしてLvUp条件がAPという人が今後どんどん増加していくことが想像に難くありません。

という私ですが、現在こんなかんじです。
002
メダル足りてねぇwww

まぁ冗談はさておき、
一応現時点ではAPがモロ溢れしてはいるけど
前述のGriffメダルとMissionメダルが金でA13...のあとは結局AP足りていない感じ
(ちなみにUPCはまだ800行ってないという状況...)
で、こうなってくるとやはり初心(A8になる迄の)に戻って
CFや1stレゾでAP稼ぐのが良いのかな?とか考えています。最近。

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その13

とりあえずこれで現状の最新記事まで完了。


Passcode Decoding Walkthrough #012
http://decodeingress.me/2014/09/16/passcode-decoding-walkthrough-012/

Signal (Difficulty: 2/5)
点字をそのまま翻訳で
wj2w5dtnirresie9zeh2y
7行3列に組み替えて右上から左方向に読むと
2jwd5winterreisez9y2h
Winterreiseはkeywardに無いので読み替えが必要
ググるとFranz SchubertがWinterreiseを編曲したとあり、Schubertはkeyward
2jwd5schubertz9y2h
で正解

Call (Difficulty: 2/5)
5i7d6j7c5b8g7f8d6e7i8j7e6j7a8f5c8f5j6f
2行に分けて、a..jを0..9に変換するとこう
57675 878678767 85856
83921 653489490 52595
2行目をreverseし
57675 878678767 85856
59525 094984356 12938
縦につなげて
55 79 65 72 55 80 79 84 69 78 84 73 65 76 81 52 89 53 68
ASCII変換
7OAH7POTENTIALQ4Y5D
で正解

Response (Difficulty: 1/5)
3yg2verumz499s
このままではinvalid
ingressでverumと言えばVerum Inveniri
Inveniriはkeywordにあるので言い換えて
3yg2inveniriz499s
で正解


Passcode Decoding Walkthrough #013
http://decodeingress.me/2014/09/19/passcode-decoding-walkthrough-013/

Page 1 (Difficulty: N/A)
省略

Page 2
Code 1 (Difficulty: 1/5)
m3j5enlxelx6asu7
reverseするとフォーマットに沿うのでまずはreverse
7usa6xlexlne5j3m
試にatbashするとkeywordが出てくる
7fhz6covcomv5q3n
で正解

Code 2 (Difficulty: 4/5)
まず点字を訳する
cghlnlkpmotrsvxwwyybdbwffegheieo
ヴィジュネル暗号の手法で復号化
キーは
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
cffijgeiefjggijhghgijgaihfggcfaj
キーがa-jの範囲なので、a-jを0-9に変換
25 58 96 48 45 96 68 97 67 68 96 08 75 66 25 09
それぞれの数字をreverse
52 85 69 84 54 69 86 79 76 86 69 80 57 66 52 90
10進扱いでASCIIに
4UET6EVOLVEP9B4Z
で正解

トリッキーすぎる


Passcode Decoding Walkthrough #014: More Keyword Subs!
http://decodeingress.me/2014/10/10/passcode-decoding-walkthrough-014/

Code 1: Difficulty (2/5)
9za8Ju963x
JといえばJay Phillipsということで
9za8phillipsu963x
で正解

Code 2: Difficulty (2/5)
7swm7alignmentv8n9o
書籍 Alignment: Ingress を書いたのはThomas Greanias
7swm7greaniasv8n9o
で正解

Code 3: Difficulty (2/5)
左右を反転して点字を読む
2qvr2howmuchx8h2d
ラテン語でquantumはhow muchのこと
2qvr2quantumx8h2d
で正解

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その11

やっと9月


Code Breaking 101: Keyword Guessing
http://decodeingress.me/2014/09/02/code-breaking-101-keyword-guessing/
キーワード推測について
以下のケースがある
・transpositions 文字や数字の並び替えや組み合わせで変換すると答えになるもの
・reverse engineering, usually for substitutions 答えの形式が既知だが、途中のやり方を推測していく必要があるもの
正規表現って便利だよ

推測例:
https://plus.google.com/+SteinLightman/posts/3AwiCrUWxfF
gvgzqom2mcor74c7
16文字なのでkeywardは16-5-5で6文字
検索するとkeywardがcovcomってわかるよ
あとは並び替えていずれかの並びにcovcomが出てくるものを探すよ
で、これ
7mqg4covcomg7r2z

soqszizozicw
がkeywardの場合、
1,4
2,8
5,7,9
6,10
のそれぞれが同じ文字なkeywardを検索するには
^(.)(.).\1(.)(.)\3\2\3\4..$
で検索すると
substitution
が引っかかり、これがkeywardであるとわかる
つまりs→s o→u...な変換がなされているとわかる
ということで。


Code Breaking 101: Keyword Guessing Part 2
http://decodeingress.me/2014/09/04/code-breaking-101-keyword-guessing-part-2/
引き続きキーワード推量について
正規表現便利だよ
ee4el5eiysn3qt3

elint
intel
stein
の3択だよね
並び替えたらelintが出てきたね。
はいこれ答え
4eys3elinte5e3q
みたいな。

5zvq3oyeaywt4y7w
そのまま
^[5zvq3oyeaywt4y7w]{6}$
では何もmatchしないので、ROTなりをかますことになりそう
なので
^.(.)..\1.$
で検索
covcom
evolve
follow
hannah
pursue
の5つがhitするけど、1文字目と4文字目が一緒...等問題があるものも含まれているので
そういうのを削ると、pursueがkeywardであるのは確実
ではoyeaywがpursueになる変換とは??と考えたら
QWERTYキーボードの配列によるものだと分かったので
同様の変換を他の文字についても実行する。で、
正解はこう
6xbw4pursuey5u8e

5576778b536b7561886d61836d5572546c
34文字なので2文字*17組にできるよね。
わけるとこう
55 76 77 8b 53 6b 75 61 88 6d 61 83 6d 55 72 54 6c
keyward部分について同様に以下の文字列で検索すると
^..(.)..\1.$
ヒットしたのは
chapeau
ezekiel
forward
他の文字の部分を考慮すると
ezekielは除外できる。
keyword: 6b 75 61 88 6d 61 83
chapeau: 67 72 65 80 69 65 85
forward: 70 79 82 87 65 82 68
上の桁を見るとkeywordとchapeauが一緒なのでその線で。
変換方式は
75: 7 - 5 = 2
61: 6 - 1 = 5
88: 8 - 8 = 0
逆算して、暗号化済みの文字列の1桁目と2ケタ目を足して10で割った余りが暗号化前の文字列 となる。
で、正解はこう
2gfy4chapeaue2k3d

絵の問題。
R = Red
Y = Yellow
B = Blue
M = Magenta
_ = background colour
として並べると、keyward部分はこう
Keyword:
BR____Y_
_M__Y___
_R___YB_
_R__G___
_R___Y_B
_RB___Y_
_M__Y___
2文字目と7文字目が等しく、他の文字が問題にならないのは
mystery
pandora
だけ
各対応についてみてみると
_R___YB_ s/n
_R___Y_B e/o
という箇所があり、ここから、pandraが合致してて、Bのシフトが1つ文字が進んでいるということで間違いなさそう
次にここをみると
_R___Y_B o
BR____Y_ p
o→pでBが一番右から一番左に移動している
Bは一番小さい単位を表していて、右に行くほど大きくなっているのではないか?
Yは二番目に小さい単位 Rは一番大きい単位ではないか?と推測される
(他の情報(各行にRYBが1個づつもしくはMとYだけ等 つまりMはR+Gか。等)もふまえて)
それでこう
01234567 R Y B
BR____Y_ p 1 6 0
_M__Y___ a 1 4 1
_R___YB_ n 1 5 6
_R__G___ d 1 4 4
_R___Y_B o 1 5 7
_RB___Y_ r 1 6 2
_M__Y___ a 1 4 1
ASCIIを8進であらわしたものが合致
7src5pandorau583q
で正解

この問題はかなりおもしろい...。大変だけど。

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その10

VIが登場!!
問題の難度が更に上がる...


Passcode Decoding Walkthrough #011.1 Verum Inveniri Solutions
http://decodeingress.me/2014/08/19/passcode-decoding-walkthrough-011-1/

Rail fence cipher
http://en.wikipedia.org/wiki/Rail_fence_cipher

ナニコレ?感 がするレベルの難易度。


Passcode Decoding Walkthrough #011.2 More Codes & Verum Inveniri Solutions + Vigenere Cipher
http://decodeingress.me/2014/08/21/passcode-decoding-walkthrough-011-2/
Code 1 (3/5 difficulty)
==--~---+=-:=:=--+---.=--+++~===-:=;=-=--=+-~~==~=+;--=?-=+=-?'+-=="-+-?-~--~---
何を0として何を1とするか?の試行錯誤
こんなんよう解けん

Code 2 (2/5 difficulty)
smEcpRriEnmNfdEbnGqiIojVkp
大文字小文字を分ける
smcprinmfdbnqiojkp
ERENEGIV
この大文字の方を逆順に読んだVigenereってのは暗号形式のひとつ
smcprinmfdbnqiojkp
をびじゅねる暗号で復号化。keyの求め方は省略
smcpri nmfdbn qiojkp (encoded)
cipher qeninr xisvow (key)
qeninr xisvow tawowt (decoded)
逆順にして
twowatwovsixrnineq から、
2wa2v6r9q

Code 3 (1/5 difficulty)
puaoinxp
xorptzeo
iftsinnw
sdrnsoit
左下から上方向に順によむと
sixpdfourtranspositionzninextwop で、
6pd4transpositionz9x2p


Passcode Decoding Walkthrough #011.3 Three More Codes!
http://decodeingress.me/2014/08/27/passcode-decoding-walkthrough-011-3/

Code 1 (Difficulty: 3/5)
piljn bneu rczjg wiwjn soqszizozicw tete zrnjj sijnne zdc zewkc
substitution cipher
soqszizozicwについて、
1文字目と4文字目
2文字目と8文字目
5,7と9
6と10
が一緒の文字を検索するとガッチするキーワードはsubstitutionだけ。
What a coincidence!
ということで置換する(置換後の部分は大文字)と
pIljn bneu rOTjg NINjn SUBSTITUTION tete Trnjj SIjnne TdO TeNkO
TrnjjとTdOは数字に違いない。TdOがTWOでTrnjjはTHREE:
そんな感じですすめていくとこう
FIVER XRAY HOTEL NINER SUBSTITUTION PAPA THREE SIERRA TWO TANGO
フォネティックコードね。(NATO phonetic alphabetで検索)
5xh9substitutionp3s2t

Code 2 (Difficulty: 1/5)
184110ef1af7cc9ff.36
184110ef1af7cc9ffをBASE36に変換
http://www.translatorscafe.com/cafe/EN/units-converter/numbers/19-39/base-16-base-36/
5WG8CODEX5Z3Z

Code 3 (Difficulty: 2/5)
9dr7ghevate0e4d
ROT13で
9qe7turingr0r4q
0はpasscodeで有効な数字ではないので、
数字部分も13インクリメントするかデクリメントするっぽい...けど...
いずれにしてもすべての数時の組みに同様の加算,減算処理をするので、
4つの数字の組み合わせの内0が含まれない組み合わせを調べると
9704:元
4259
7582
8693
の3つだけなので全部試して
4qe2turingr5r9q


Passcode Decoding Walkthrough #011.4 Two codes and AD4
http://decodeingress.me/2014/08/29/passcode-decoding-walkthrough-011-4-two-codes-ad4/

Morse Code (Diffuculty: 2/5)
そのままモールスコード
sixyesevencipherufourtfourr
6ye7cipheru4t4r

Reddit code (Difficulty: 1/5)
..・・.・...・・・・.・..・・..・・...・・・..・.・・...・・.・・・..・..・・・・..・.・・・.....・・・.・...・・.・・・・.・・・・..・..・・.・...・・・.・....・・.・・・.・・・.・..
.を0 ・を1に変換
00110100
01111010
01100110
00111001
01100011
01110010
01111001
01110000
01110100
01101111
01111001
00110100
01110100
00110111
01110100
ASCII変換
4zf9cryptoy4t7t

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その9

wotdは難度も高いが更新頻度がdailyなので分量も多い
ここから複数をまとめつつ簡単に

一部省略


Passcode Decoding Walkthrough #007.1 Jojo’s Word of the Day 2014-06-26
http://decodeingress.me/2014/07/29/passcode-decoding-walkthrough-007-1/
4 6715268210684569672069946838206819043034663710682323062876544486
4文字単位で考えて以下website(メシエ天体 http://www.capefearastro.org/resources/Messier.htm)のMの値に対応させるとこう
54 67 77 90 57 73 71 78 79 82 69 77 50 74 52 87
ASCIIに
6CMZ9IGNOREM2J4W
で正解



Passcode Decoding Walkthrough #008.1 Jojo’s Word of the Day 2014-06-27
http://decodeingress.me/2014/07/31/passcode-decoding-walkthrough-008-1/
(省略)


Passcode Decoding Walkthrough #009.1 Jojo’s Word of the Day 2014-06-29
http://decodeingress.me/2014/08/06/passcode-decoding-walkthrough-009-1/
25vi-9S61uv25I27pq30N.9yv.5B318i75A30zj56D
6行7列に
縦に読んでこう
262.33517910vupy8zivqvij-23.75950556SINBAD
vupy8zivqvijがkeyward以外の部分に変換
5upy8
z4q6j
SIMBADからこれ
http://simbad.u-strasbg.fr/simbad/sim-fcoo
検索すると
NGC 6369
PMN J1729-2345
が見つかり、
NGC 6369からNAME: LITTLE GHOST NEBULA
がみつかり、GHOSTはkeyward
よって
5upy8ghostz4q6j
が正解



Passcode Decoding Walkthrough #010.1 Jojo’s Word of the Day 2014-06-29
http://decodeingress.me/2014/08/12/passcode-decoding-walkthrough-010-1/
lnvtz2xzmxirylhrlgzzirvgrhmfhzpzmevtzzokszxznvolkziwzorhvgzxzmrhnrmlirhzixgfifhavgzxlierxsrxzmxirzotrvwrhvxfmwzfkhrolmyllgrhyvgzozxvigzvzozwuziwvmvyvolpzytlnvrhzfkhrolm1xzhhrlkvrzvhsvizdzmgzflirlmrh
ROT13でこう
omega2cancribosiotaarietisnusakanvegaalphacamelopardalisetacanisminorisarcturuszetacorvichicancrialgiedisecundaupsilonbootisbetalacertaealadfardenebelokabgomeisaupsilon1cassiopeiaesherawantauorionis
星の名前単位に分割し、頭文字をひっぱるとこう
OBINVAEAZCAUBADGUET
(省略)



ちょっと天文関係の出題は解説を読んでいてすらクラクラするレベル

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その8

元にもどってまたwotd

Passcode Decoding Walkthrough #006.1 Jojo’s Word of the Day 2014-06-24
http://decodeingress.me/2014/07/24/passcode-decoding-walkthrough-006-1/
laryoaewsnacifxnaisibevuaarnhnohermrcsadrernerrpiiarlaroolratcaciwsosnoubeclswaurlocaihmmnyerrntaaeifsaaitinrcuttnnlrciorhoedesrcrnerfibtoan
14行10列のマトリックスに並べ替え
laryoaewsn
acifxnaisi
bevuaarnhn
ohermrcsad
rernerrpii
arlaroolra
tcaciwsosn
oubeclswau
rlocaihmmn
yerrntaaei
fsaaitinrc
uttnnlrcio
rhoedesrcr
nerfibtoan
左上から縦に順に読むとこう
laboratoryfurnaceherculestheriverlaboratoryfurnacecranefoxamericanindianarrowlittlebearcrosshairstwinsplowmancrosshairsamericanindianunicorn
スペースいれてこう
laboratory furnace hercules the river laboratory furnace crane fox american indian arrow little bear crosshairs twins plowman crosshairs american indian unicorn
constellationsつまり星座
http://www.uni.edu/morgans/astro/course/Notes/section1/constellations.html
に従い、それぞれを略語表記したさいの頭文字を羅列
FHEFGVISURGBRIM
数字部分に相当するアルファベットを数字に
6HEF7VISURG2R9M
で正解

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その12

書いている内に、先にコレを出しておいた方が良いな
って思ったので先回りしてその12から公開

Where to Find Codes to Solve
http://decodeingress.me/2014/09/12/find-codes-solve/
何処に埋まっているか?
:省略

Code Breaking 101: Keyword Substitutions
http://decodeingress.me/2014/09/24/code-breaking-101-keyword-substitutions/
keywardを導くにはどういうところをみればいいか?
ざっくり
Niantic Project Wiki – 登場人物の名前や役職やら
Glyphs – キーワードが短いときはグリフである可能性は高い。http://glyphtionary.com/がオススメ
Google/Wikipedia – ググる。有名な科学者や著者 その実験や出版物
Dictionary/Thesaurus – 辞書、類語や同義語・関連語辞典
Other languages – 別の言語
Common sense – 常識
Context – どこで見つかったか?

例題
4435263044532644124318
2文字1組で99から引いて
56 65 74 70 56 47 74 56 88 57 82
ASCIIで
8AJF8/J8X9R
/はグリフでLoss
8AJF8LOSSJ8X9R
で正解

q573v6391nosredna2hw5
逆順に並べて
5wh2anderson1936v375q
Anderson 1936をググるとwikipediaで
Carl David Andersonという人が1936にmuonを発見した記述が見つかる
5wh2muonv375q
で正解

2cwq3@&$#!g5m8n
QWERTYキーボードの数字に変換
2cwq3 27431 g5m8n
...は不正解で、@&$#!はsymbolだから
2cwq3symbolg5m8n
で正解

9utk5(chase/pursue)(new)(discover)n5z6r
意味を組み合わせてkeywardにするのかな?...なんてこともなく
9utk5glyphsn5z6r
で正解

5zsy9
m6c3d
codeが載っていた場所は緑
5zys9greenm6c3d
で正解

この項の情報、直接的な暗号変換の問題以外で、よく使うので非常に重要。

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その7

wotdは1問1問が重い。

Passcode Decoding Walkthrough #005.1
http://decodeingress.me/2014/05/22/passcode-decoding-walkthrough-005-1/
067832683963A29386366633
逆順に並べて2文字1組に
33 66 63 68 39 2A06 78 32 68 39 63
ASCIIとUnicodeで変換
3fch9⨆x2h9c
keywardはglyphで対応するモノに。
3fch9presentx2h9c
で正解。

この問題は例外的に比較的軽い感じではあった

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その6

wotdは1問1項目だから1日1問みたいになってしまうけど...

Passcode Decoding Walkthrough #004.1
http://decodeingress.me/2014/04/03/passcode-decoding-walkthrough-004-1/

|はスペース.-!を012に変換
<211 012 112 202 122 020 000 110 201 210 112 102 022 011 200 212 200 011 210 011 111 010 200 022 212 101 111>
3進数としてそれぞれを計算するとこう(211→2*9+1*3+1=22)
22 5 14 20 17 6 0 12 19 21 14 11 8 4 18 23 18 4 21 4 13 3 18 8 23 10 13
0がA 1がB...と変換する
WFOURGAMTVOLIESXSEVENDSIXKN
数字を数字に
w4gam2liesx7d6kn
先頭と最後はタグだったので削除
4gam2liesx7d6k
...とおりそうだが通らない。
liesを言い換えて
4gam2deceptionx7d6k
で正解

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その5

ほんと問題数多い

Passcode Decoding Walkthrough #003.1
http://decodeingress.me/2014/02/17/passcode-decoding-walkthrough-003-1/
65050405060344405650550665605560344305550665605556043401222206656034440555605660
クッソ難解
0をスペースに変換
65 5 4 5 6 3444 565 55 6656 556 3443 555 6656 5556 434 12222 6656 3444 5556 566
モールスコードとして偶数を.奇数を-に変換
-. . – . – .— .-. .. –.- ..- .–. … –.- …- -.- .—- –.- .— …- .–
netetjriqupsqvk1qjvw
更に3,4の組は小文字、5,6の組みは大文字に変換
NEtETjRIQUpSQVk1QjVW
Base64で変換
4KDN4HAJRAY5B5V
で答え。遠い。

Passcode Decoding Walkthrough #003.2
http://decodeingress.me/2014/02/28/passcode-decoding-walkthrough-003-2/
bbbbbbdddcfdibbbccbdbdbcbbcbbedbebdccbbbbdbccdcdfcbdbdbccccbbbbccdcbcbbbcbccccb
run-length encodingというヤツ
a=0, b=1と変換してこう
1111113332538111221313121121143141322111131223235213131222211112232121112122221
run length encodingで変換でこう
01010100 01110001 10000011 10000000 01010011 01110111 01101001 01111000 10000100 01100101 01110110 01110011 10000011 01110111 01100110 01010110 01110010 01010010 01100110
8進数表記でこう
54 71 83 80 53 77 69 78 84 65 76 73 83 77 66 56 72 52 66
これを10進数であるかのように読んでASCII変換
6GSP5MENTALISMB8H4B
で答え

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その4

やはりどのゲームでも言えることですが、
暗号解読についても、数をこなして色々なパターンについて学ぶのが正義な感じ。

例外的なパターンも結構ある...けど、
例外的なパターンについても、例外には例外なりのルール(例えば最終的にはASCII変換 とか)があるわけで。

Passcode Decoding Walkthrough #002.1
http://decodeingress.me/2014/02/03/passcode-decoding-walkthrough-002-1/
. —– .— —.. –. –. –.- … -.-. …– -.– – –. —–
モールス信号
http://rumkin.com/tools/cipher/morse.php
のスクリプトで変換できる。
但しそのまま変換したのではパスコードとして通らないので、いろいろ試して
.—を置換, 逆順に後ろから読む で
….. -.. . ..-. ..— -.-. — .-.. -.. -.. –… …- ….. – -> 5DEF2COLDD7V5T
で正解

Passcode Decoding Walkthrough #002.2
http://decodeingress.me/2014/02/12/passcode-decoding-walkthrough-002-2/
XOXooXOOOOXXXoxooxXOOXOOOoxxoOXOXxxxoOXO-XOoxxxXOOOOOXOxXXOXOoxxooXXOOOOxoxooXOOO-OXXoxxoxoooXXXXOxoxxOOXXXOxooxoOXOOXXXxo-xxXOXxoxxooxooXOOOOXXOxxxooOXXOXoxxOOOXx-xoxoxxZ
大文字3連続 小文字2連続 大文字6連続小文字5連続...とカウントしていくと
大3小2 大8小5....
大小を略すと
32 85 74 44 54 81 55 65 78 54 65 74 39 85 53 47
となる。
そのうち、
32 44 55 54 39 47
は16進からtext変換
85 74 54 81 65 78 65 74 85 53
は10進からtext変換
それぞれ
2DUT9G
UJ6QANAJU5
となり、元の位置に合わせて合成すると
2UJD6QUANTAJ9U5G

Passcode Decoding Walkthrough #002.3
http://decodeingress.me/2014/02/05/passcode-decoding-walkthrough-002-3/
4dfke7kvrrr88az

3×5に並び替える
4df
ke7
kvr
rr8
8az

左上から下方向に順に読む
4kkr8devraf7r8z
で正解

Passcode Decoding Walkthrough #002.4
http://decodeingress.me/2014/02/07/passcode-decoding-walkthrough-002-4/
BD11CBCCCB0911CCBHCBAJCBBJCAAEdBJBJ03CA
文字は数字に(A=00)
数字は文字に(00=a):
13l212221jl2217210921192004(d)1919d20
数字(2文字1組)を再度文字に。dは3に。
NlVWVjlWRVJVTUE3TTdU
Base64で変換
6UVV9VERUMA7M7T

遠いな。

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その3

Ingress:CODE BREAKING 暗号解読 その2
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52085608.html
の続きです。

最後に書いたのこんなに前だったっけ?w

前回の記事から1週間程度の間に、
Decode IngressからAD4の解説がまた出ました。

まとめてこれ
Passcode Walkthrough: VI Access Dive 4 – Easy Path Part I
http://decodeingress.me/2014/10/19/passcode-walkthrough-vi-access-dive-4-easy-path/
Passcode Walkthrough: VI Access Dive 4 – Easy Path Part II (Discover)
http://decodeingress.me/2014/10/10/passcode-walkthrough-vi-access-dive-4-easy-path-part-2-discover/
Passcode Walkthrough: VI Access Dive 4 – Easy Path Part III (More)
http://decodeingress.me/2014/11/20/passcode-walkthrough-vi-access-dive-4-easy-path-part-iii-more/

Easy Path Part III
の内容から

■Gong (Difficulty: 5/5)
なるほどー、振幅と鳴動している時間をみるのかー...って馬鹿!!
って、ハライチ風に突っ込むレベルw
まぁ、(Difficulty: 5/5)ですしね。

■Fit to Print (Difficulty: 3/5)
いろいろやっている試行錯誤の中で、一度この並び替えまでできていたのですが、
ラテン語で
sex = 6, nullus = 0, septem = 7
というのが分からず、違うなぁ...とスルーしてしまっていました。
むしろそういう情報によく触れる人によっては
バラバラの状態でその数字に気づけるのかも...?とかもありますが
まぁ私は解けていませんでした...。
(Difficulty: 3/5)か...。

■Human Knowledge (Difficulty: 4/5)
うむ。辛い。

さて続き
Binary – Lesson 4
http://decodeingress.me/2013/06/03/binary-lesson-4/
2進数
特に加えて言うことはないかな
(例題解けてないけど

Lesson 5 – Caesar
http://decodeingress.me/2013/06/16/lesson-5-caesar/
有名なアレ
シーザー暗号
ROT-13が有名なのはアルファベットが26文字だからダヨ-
みたいな話も
wikipediaのシーザー暗号の項目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E6%9A%97%E5%8F%B7
をみると
>シーザー暗号(シーザーあんごう、英語:Caesar cipher)は、単一換字式暗号の一種で、
>平文の各文字を辞書順に3文字だけシフトして暗号文をつくる暗号である。カエサル暗号とも呼ばれる。
>文字のシフト数は固定であるが、3に限る必要はなく、シフト数を3以外にした方式もシーザー暗号(あるいはシフト暗号)と呼ぶことがある。
と。
厳密には3固定だったんですね。
元記事にも
>Historical Note – The Caesar cipher is named after Julius Caesar, who, according to Suetonius,
> used it with a shift of three to protect messages of military significance. (source wikipedia)
へぇ

Code Breaking 101: Image Manipulation
http://decodeingress.me/2013/10/10/code-breaking-101-image-manipulation/
画像操作
(省略)

DeCoding Tutorial – Guest Writer Jake Smith
http://decodeingress.me/2014/01/13/decoding-tutorial-guest-writer-jake-smith/
記事で触れられているような手順についてどれだけ知っているかが、
各暗号について、各参加者の解決までの速さを決定づけている感じがします。
(省略)

やっと2014 1月
ここからは例題を通して...って感じですね

Passcode Decoding Walkthrough #0001.1
http://decodeingress.me/2014/01/28/passcode-decoding-walkthrough-0001-1/
xDZt4Ovws5urijtwcDKn
・20文字なので4文字区切りにできる
(Base64は暗号化後の4文字で暗号化前の3文字を表す)
・大文字小文字交じり
・変換後のMNOは数字から始まるセットに対応する
なので、やることは
大文字小文字変換 XdzT4oVWS5URIJTWCdkN
逆順に並び替え NkdCWTJIRU5SWVo4TzdX
Base64でdecode 6GBY2HENRYZ8O7W

...なんだこれ大変すぎる


Passcode Decoding Walkthrough #0001.2
http://decodeingress.me/2014/01/29/passcode-decoding-walkthrough-0001-2/

Long Passcode1 (Mostly for the retired Niantic Investigation Board)
[2-9][p-z][a-h][2-9]keyword[p-z][2-9][p-z][2-9][p-z].
Long Passcode 2 (Mostly for JOJO Word of the Day WOTD posts)
[2-9][p-z][p-z][a-h][2-9]keyword[p-z][2-9][2-9][2-9][p-z] .
Long Passcode 3 (Mostly for Niantic Project document posts)
[2-9][a-z][a-z][a-z][2-9]keyword[a-z][2-9][a-z][2-9][a-z].

了解を得て朴ってきたって書いてあるなぁ...まぁとりあえず一部引用でw

45874857757756284837875835783556
ASCIIで数字 0 to 9 are 48 to 57 ということで冒頭が数字っぽいよね
じゃぁ2文字づつ区切ろう
54 78 84 75 57 77 65 82 84 73 78 85 53 87 53 65
ASCII変換してみよう
6NTK9MARTINU5W5A
これで正解。
と。

Passcode Decoding Walkthrough #0001.3
http://decodeingress.me/2014/01/31/passcode-decoding-walkthrough-0001-3/

7B11T4H16G-1I11E1X5N8E14V1E16S-3B13N-2I5E7T16S-2B14N0E16V-3E13S0M15Y-3B5N7E11V1E10S
数字と文字の混合なので小分けするとそれぞれこう
7 11 4 16 1 11 1 5 8 14 1 16 3 13 2 5 7 16 2 14 0 16 3 13 0 15 3 5 7 11 1 10
B T H G I E X N E V E S B N I E T S B N E V E S M Y B N E V E S

文字の方を逆順にならべるとこう
SEVENBYMSEVENBSTEINBSEVENXEIGHTB

数字の箇所を数字に変えるとこう
7BYM7BSTEINB7X8B
ただしこれでは通らない
BSTEINがkeywardではないから。
>Stein is the first name for Glyph expert Stein Lightman. Replacing BSTEIN with LIGHTMAN
ということでBSTEINをLIGHTMANに置換

7BYM7LIGHTMANB7X8B
これで正解。

Ingress:leaving 2014

001
2014は
Hearthstoneに始まり
Ingressに終った感じの1年でした。

ちなみに私が獲得したIngress4つめの金メダルはMind Controller、
先の3つは定番のRecharge, Trek, Guardianです。
...ということで、まぁつまるところ、地元密着型(UPV, UPCが銀以下)って感じのA11です。

ちょくちょく見かけますね。

移動次いでにエクストリームなMissionを一つ こなしてきました。
(エクストリームなMissionの中で比較すると、寧ろ容易な方)
002
これ因みに、最後のWaypointは羽田空港ターミナル1...の為
違うターミナル(ターミナル2)に到着してしまった私はわざわざ移動しました...。罠1
しかもわざわざ移動した上に、このWaypointが出発ロビーにあるらしく、そのままではアクセスできないという...。罠2

最終的には、見送りの為の屋上展望台からアクセスすることができたため、それでなんとか難を逃れました。
いいミッションでしたw

今年もよろしくお願いします。

Ingress:私事ながら

PortalLive!!×2
003

キタワァ(n'∀')η

---
まだA10です。

Ingress:「主語が大きい人」は恐れている

主語が大きい人の発言は、その前提(主語が大きい) 故に誇張に塗れていることが保証されているので、
逆効果だよね。

http://ingremongre.blog.jp/archives/18641582.html

大部分は〜
とか
みんな〜
とか
全員〜
とか無根拠で言い始めるのはもう死亡フラグ。

主語が大きい人って割とそこかしこに存在するから、
多くの人が「こういうやついるわぁwww」って実感できるのもまた"分かり易い"点でもある。
アレな人だってすぐわかる。
1周回って、自分に自信が無い人、自分の発言に責任が持てない人、未熟な人
のいずれかもしくはそれらを兼ね備えている人である人であるアピールになっている...。


ちなみにこの「主語が大きい人」

「太宰メソッド」
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A4%AA%E5%AE%B0%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89
とか
「Royal we」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Royal%20We
とか
が説明としては適切。

>「我々」を頻発する人に出会ったらご用心ご用心。
であるし、勿論
>しかし、「太宰メソッドを使っているからその説・意見は間違い・不適切である」とは断定できない点にも注意しよう。
でもある。

このケースでは
自分の言に説得力がないことを感じているから拠り所を求めている風に感じられる。
もしくは、「世間が狭い」
つまり単純にこの人(発言者)の世間が非常に狭い という可能性。
中学生か!!w

あと、個人的な感想として、「君、ネトゲ向いてないよ」とは思う。L2P noob!!

Ingress:DarsanaTokyo参加してきた

疲れた。
巨大CFのお陰で勝利。
凄い!!
GJ過ぎる。

集合写真を取り終わって出発する時点での野音周辺はこんな感じ。
001

Key多い
あのあたりのPortal群、凄いことになってた。

しっかしホント青陣営は人多かったな。
steam gamer tag
PSN gamer tag

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ