未来永劫初心者日記

日記です。ゲーム好き。 masamasa/masam/Lava/oniku/onick/rokkaku あたりの名前でよくゲームしてます。
Battlenet:masamasa#1286 steam:http://steamcommunity.com/id/masamasa twitter:https://twitter.com/masamasa_42

DUELYST

DUELYST:なんか無料で配ってた

そこそこ以前にsteamからplayすることが可能になったDUELYST
半年やってないゲームに、攻略も感想もないんですけど、
humbleでなんかプレゼントやってました

https://www.humblebundle.com/jumbo-bundle-7
001
これ

003
新規〜に20packだかな方は勿論もらえませんでした。

004
あとなんか、友人inviteのキャンペーンもあるようっすね。

それだけです。

...Hearthstoneにちょい飽きした人はこれとTESLをオススメしてます。
実際かなり面白いです。
...まぁHearthstoneでいいかな...(人も多いし) みたいなのはあるんですけどね。

DUELYST:久しぶり

えっ!?(困惑)

001
凄いw

もうすぐOpenBeta終わる (まぁこれはいい)
データ分析とプレイテストの為に
・毎ターンの2枚ドローを1枚に変更するよ (おいw 実際全然息切れしないからドロー系カードが...ではあったけど)
・初手5枚で2枚まで交換可能に変更するよ (確かにコンボパーツ揃え安すぎだった)
・40枚以上バランス調整したよ
・新規(略

あぁああああこの運営大好きだわ!!!!!

でもってTwitterで噂には聞いてたけど、
そのバランス調整がこれよ
002
ワロタ

ほんと馬鹿じゃないの!?wwww (素晴らしい)
でも実際こういう調整(ちょっと適当な調整のようにもみえるけど)もあったりするので、
003
まぁ実際それでいいバランスなんじゃ?って話なのかな?
3マナ3点火力...じゃ弱いとかはあるかも。実際の話。
あとは種族によっては2マナ除去があるんだから、Neutralな3マナ軽除去いいんじゃね?的な
...な!!

special one-time soft resetの方はよくわからないです!!w
(未開封のパックを削除、コレクション初期化 ができるよ!!と。)

DUELYST Link memo


公式 https://duelyst.com/
steam http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=237188187
kickstarter https://www.kickstarter.com/projects/keithlee/duelyst/comments
wiki http://duelyst.gamepedia.com/Cards
wiki日本語 http://wiki.duelyst.jp/

Squad Builder http://duelystdb.com/

■記事
Faction Overview in Duelyst: Know Thy Enemy
http://forums.duelyst.com/t/faction-overview-in-duelyst-know-thy-enemy/13870
各種族について 入門記事

Deck Building Strategy Thread
http://forums.duelyst.com/t/deck-building-strategy-thread/3275
各種族について コアとなる非常によく使われるカード ポピュラーなデッキ

Guide
http://duelyst.gamepedia.com/Guides
各記事へのlink hub

Mini Guide : What card should I craft first!
http://forums.duelyst.com/t/mini-guide-what-card-should-i-craft-first/16783
オススメクラフトカード

■Duelyst blog 日本人player
http://lunashade.wpblog.jp/ Luna Side Base 一番手堅い感ある
http://alfort.hatenablog.com/archive/category/Duelyst 更新途絶

■2ch
Duelyst pixel.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1445897478/
Duelyst Part2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1446304943/
Duelyst Part3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1446361804/
Duelyst part4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1446952990/
Duelyst Part5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1448453466/
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1448453466/
Duelyst Part6
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1450336222/

>basic deck
>https://i.gyazo.com/f4da7dea736f2ffae0c39dc4f78d2c44.png
>https://i.gyazo.com/d1ae5a422c2ca4cad0b53b0f36bcd1c8.png

>Ctrl+Shift+Fでウィンドウモード

>1 :名無しさんの野望:2015/11/01(日) 00:22:23.45 ID:3QO9AEI6
>DUELIYST(オープンβ)
>Counterplay Games Inc.によるのF2P対戦オンラインターンベースストラテジーゲーム。
>6種類の陣営から一つを選び多種多様なカードからデッキを構築するCG要素、加えて戦略シュミレーション要素を持ったゲームである。
>
>【公式】https://duelyst.com/
>【ブラウザ版】http://beta.duelyst.com/
>【フォーラム】http://forums.duelyst.com/
>【Youtube】https://www.youtube.com/user/PlayDuelyst
>【公式Wiki】http://duelyst.gamepedia.com/Duelyst_Wiki
>【日本語Wiki】http://wiki.duelyst.jp/
>【推奨スペック】http://forums.duelyst.com/t/desktop-client-early-preview/12238

>243 :名無しさんの野望:2015/10/28(水) 15:07:24.74 ID:ee03KxL5
>Gauntlet neutral minion Tier List Guide
>http://forums.duelyst.com/t/gauntlet-neutral-minion-tier-list-guide/15830
>| Magmar, Lyonar | > | Vanar | > | Songhai, Abyssian | > | Vetruvian |
>http://duelyst-forums.s3.amazonaws.com/86989d2072fb636a4c67db20f262d9f362fd68ab23a7.png

>2 :名無しさんの野望:2015/11/01(日) 00:29:07.54 ID:czM5JfoW
>Gauntlet neutral minion Tier List Guide
>http://forums.duelyst.com/t/gauntlet-neutral-minion-tier-list-guide/15830
>http://duelyst-forums.s3.amazonaws.com/86989d2072fb636a4c67db20f262d9f362fd68ab23a7.png

DUELYST:Gauntlet Modeが難しい

001

ちょっと、2chのスレ、伸びなさすぎじゃない...?
まだたった5スレ目...。
そんだけ人少ないってことなんだろうけどさ...

---
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1448453466/259
>259 :名無しさんの野望:2015/11/30(月) 15:15:36.52 ID:Uyb70yZp
>今の状態からバフでは調整すると世紀末になりそうな
>全員今のvanくらいになりゃ丁度いいんだが

基本的にバランス調整はバフ調整が良いと思う派だったんだけど、
このゲームにおいては、現状、デッキに含まれている全てのカードが強い感じなので
こういうゲームでバフ中心のバランス調整は無理そう...って流石に思う。
個人的には、上級者/やりこんでいる人の意見を聞きたいんだけど、どうなんですかね?
少なくとも日本では見当たらない(単純に私が知らない/みつけられない)んすけど
forumでもあんまり...

---
■Gauntlet ModeのHow to

基本的には我流。
数をこなせてないのがつらい。(1回が長い 1回1回が疲れる GauntletModeの開催時間帯制限の為)

古いけど分かり易いのはこれ
Gauntlet neutral minion Tier List Guide
https://forums.duelyst.com/t/gauntlet-neutral-minion-tier-list-guide/15830

マナ効率の良さと、状況を選ばないminionが強いのは通例。
rankedと違って、必ず返しで除去される...のを前提として動くよりかは、
相手の手札が噛み合っていない時の効率の最大化を目指すのがやっぱり強い。
...と思う。具体的にはrankedと違って、rangedやblastが上手く働くことが多い。
勿論枚数のバランスは重要
...くらい?
Hearthstoneと違って、「同じくらいの勝率のDeckとマッチングされる」というわけではない(多分)ので
受けのDeckよりかは攻めのDeckがより強い...多分
ドブンを目指す/都合の良い手札構成なら勝てる!!ってデッキを目指す感じ?
...とはいえコンボ狙いも流石に無い...まぁ難しい。
で、参考にするのに、なんか適当なstreamあるかな?とか思っても、まぁ適切なモノは見つからないのが常
https://forums.duelyst.com/c/streams-and-videos
偶々...かもしれないけど、Gauntlet Modeの動画に出会えてない。

---
■Gauntlet Modeだけがそうじゃないけど初心者向けのコンテンツについて。

元々プレイヤが多い訳では無いが、常々、新規プレイヤ用の学習ルートが無いのもきついなぁと思う。
ま、一旦流行れば動画も増えて、ってなるんだろう。どうやったら一旦流行るのかしらん。

---
■どうでもいいけど、
Brian “Brian Kibler” Kibler is streaming duelyst!
https://forums.duelyst.com/t/brian-brian-kibler-kibler-is-streaming-duelyst/22798
こういう、「あの有名人がDUELYSTやってた!!」みたいな個別スレ立てるの恥ずかしいと思うんですけど、
どうなんですかね?
...Kiblerだから、というのもあるけど。

...どうでもいいかw

DUELYST:近況

001
なんだかんだplayしてます。
Rank10程度が何をほざくかw
...という話かもしれませんけど、まぁこのあたりならまだかなり高い勝率だもんで
 1日1,2戦という頻度(つまりクエスト2個コンプしない日も多い)で、
 結構な勝率を維持しつつ(画像参照、10連勝)で、
やってる感じです。
まぁ流石にほぼほぼ勝てるので、ストレス全然貯まらないっすねw

ちなみにGeneralは今のところSONGHAIとVETRUVIAN以外をそこそこ扱ってる、って感じです。
気になるのは
・ちょっとカード感のバランスが悪いのでは?(基本的に全部のカードが強いけど)
・カードが全部強すぎて(全体除去/単体除去/minion全般)、相手のDeckと噛み合ったら楽勝/もしくはその逆が多い
・開発頻度が高いのはいいけど、開発規模が小さい感じなので、将来性がないのでは?

特に2個目の印象が強い。
相手に全体除去無いのならこうなのになぁ...みたいなのが多い。
一応、minionの面子を見て相手のDeck読みをするのは必須だけど、
警戒して展開しない...とした時のリスクも大きい。
で、噛み合ってたら勝ち、そうでないなら負け、みたいな。
うーん...って感じw

でこれは、
「盤面に出す」と「盤面から除去する」以外の行動が少ないからだと思う。(SONGHAI以外)
単純に、リソースの種類が少ない。
ハンド枯れないし、事故もほぼほぼない(ように組むもんだし、回避が容易だ)からね。
そして全力で盤面に展開する戦術は、まぁ、当たり前だけど全体除去耐性が低い。
HSでいうシュレッダーみたいな生物が居ないからなんだけどさ。(馬みたいなEternalはさておき)

でまぁ、全部のカードが強いのは良いと思う。
minionでいうとその中でもPandraとかの強さの飛び抜け具合はちょっとどうかと思うけど。
(全体除去/単体除去それぞれに耐性がある)けど...それもそういうメタだからなんだろうな。
7マナだからどうとでも、ではある。
(そういう意味で2マナのEternalが3マナにnerfされたのは仕方がなかったと思う。そりゃまぁ、ね。)

DUELYST:DailyQuestの仕様 MOTTAINAI!!

002

2chで
「DailyQuestの為に使いたくないGeneralでクソDeck使ってRank下がるのウザい」
という書き込みを読んだ。

は?なんのこっちゃ
1日待ってrerollすればいいやんけ
せっかちやな
...
と思って
...あれ?
と気づいた。
...dailyQが復活する条件って、何?24時間?特定の時間?
...
そもそもQuestの保持上限もHSと同じ3件なのかな(わかってない
とか思ってたようなレベルだったんだけど...

...なので試してみた。
DailyQuestを全部(2件とも)クリアする→24時間以内に再確認する
結果:2件になってる!!

wikiを確認(最初からそうしろよという話はある)
http://duelyst.gamepedia.com/Play_Modes
003
(意訳)最大2件、特定の時間に2件になるように補充される、Rerollは各クエスト毎に1日1回
oh...そうだったのか...。今迄何回か...それも結構な回数、勿体無かった...。
(1日8戦、毎回やるのか?は別の問題としてw)

ちなみにこのページ、他にもいろいろとTIPS的な...だが知らない人は知らなそうな情報が載っている。
例えば
Once you enter a Division, you can't drop below the minimum rank for that division. Ex: Silver can't drop below Rank 20, Gold can't drop below rank 10.

Divisionオチはしない(HSでいうRank20と同様...だけではなく、Rank10でも、Rank5でも)
とか

DUELYST:記事についていくつか

001
ある意味、デッキを作る上でのネタバレにはなるのですが、
ちょこちょこRankedGameをplayして、
それなりにいろいろな「各人の資産なりに工夫されたDeck」と遭遇したので、検索解禁してみました。
(使う側としては、まだ1クラスしかLv10到達してない様な使い込み状況ですけど)

■Guide
http://duelyst.gamepedia.com/Guides
各記事へのlink hub
分量多いけど、概ね、Deck解説記事とDeckのListや対策等の記事(へのLink)が記載されている。
まぁ全部読んで相手の手を推測しながらプレイできるようになったら、確実に強くなる。
...けどまぁそこは段階を追ってやっていくのでも良いかと思う。
現状は、Topメタ!!な1強Deckも無い様子だし。

■Faction Overview in Duelyst: Know Thy Enemy
http://forums.duelyst.com/t/faction-overview-in-duelyst-know-thy-enemy/13870
各種族について 入門記事
ただちょっと内容が古い
かいつまむとこんな感じ(古い内容部分については省略)
()内は私のイメージ
>■Lyonar(白色 逆毛/ヤカラ)
>HealとZeal、TankyなminionとDivine Bond(Health分Powerに+)
>■Songhai(赤色 手4本)
>Backstubと移動能力 Mage/Rogue的ポジションでburstダメージが凄い。
>minionで背後をblockしても、位置交換がある。(provokeはgeneralの横に置く...べき?)
>■Abyssian(紫色 ビザールな感じの女)
>DeathWatchとtoken(Wraithlings) Bloodmoon Priestessによるtokenの再生産とShadowdancerによるDrain
>■Vetruvian(灰色? プロトス/異星人/古代文明)
>ObelysksとBlast 初心者殺すぜStar's Fury(目の前を開いてる所全部に出てくる) GeneralがBlast持つよWildfire Ankh
>■Magmar(緑色 恐竜/ブランカ)
>RushとFrenzy絡みの数多くのコンボ(シナジー)、GrowthとRebirth、 Irridium ScaleとAdamantite Clawsという強力なArtifact(nerf済み)
>■Vanar(水色 フード/FrostMaiden/Jaina)
>InfiltrateとFrost、相手陣に駆け込むと、Frost ElementalとAvalancheで制圧される。Frost ElementalとWallのCombo

■Deck Building Strategy Thread
http://forums.duelyst.com/t/deck-building-strategy-thread/3275
各種族について コアとなる非常によく使われるカード ポピュラーなデッキ
...おいおい読む
コアカードについてはデッキを組む参考にする。
まぁ、カード名とカードが紐づいて覚えられてないけど...
(例:3/1/5Provoke,Zealと聞いてアレのことや!!って思いつくけど名前わからん。 2/2/2で追加で1/1呼ぶ奴 とかも、名前が...)

■Mini Guide : What card should I craft first!
http://forums.duelyst.com/t/mini-guide-what-card-should-i-craft-first/16783
オススメクラフトカード
HSでも定番の、オススメカードについて
dustシステムがあるゲームは、こういうところで資産をやりくりする楽しみがあるのがいい。
TradingしてないTCGなゲームに関しては、こういう機能が必須なんじゃないかなぁとすら思う。
まぁ寧ろ「どっちも無いゲーム」の方が、ぱっと思いつかないけど。
>This guide will provide information about
>Legendary cards that can use in many decks
>Powerful legendary and epic cards for each factions
>Information of this guide limits to only famous decks and metagame
このガイドは
・いろんなデッキで使われるレジェ
・各ファクションの強いレジェ,エピック
についての情報を記載している。
それら情報は、有名なデッキとメタゲームのみに限定のモノだ。

まぁ順に読みつつやる予定。
こういうの、Hearthstoneの場合は対戦相手のターンに読んだりしていたんですけど、
DUELYST、HSよりダウンタイム長い割に相手ターンに考えること多いし、
マッチング時のロード時間も短いし、
フルスクでやってるから他にタブレット等を用意しなくちゃいけないし、
...で、なかなか読み進まなそう。

DUELYST:Gauntlet Modeと、そのPrize

やってみた。

■1回目
ss001
初GauntletModeは6-3で終了。
話によると、9勝or3敗で終了とのこと。
正直、疲れた...。
システムはHearthstoneのArenaと同じだけど
DUELYSTは1戦1戦がちょっと長いし単純に疲れるから、そりゃ連戦はつかれるわな という話でもある。あたりまえや。

■2回目
ss002
2-3終了
おぉ!!そんなコンボあるのか...やっぱHeal強いな...4/3/4に焼かれまくった。
おぉ!!そんなコンボあるのか...ていうか4/7Blast強すぎね?
おぉ!!そんなコンボあるのか...Rushに+1Attack,Frenzy付けて殴るの強い...。
こっちが雑魚出して無くても、少なくともHealthが3以上あれば、Heroを殴ればいいだけやしね
みたいな負け方。

Prize
ss003
ふと気づいたけど、6勝(1回目)のPrizeが1pack,100gold程度だったのに対し、2勝でこれ
(1回目の方もss撮ってればよかったな。)
GauntletModeの入場料は150gold、rareがdust(spirit)でいうとcraftに100dustなのだから
20goldがこのdust量に変換なら、2勝でも全然お得なんじゃ?
...どうだろう?

cardのrarityの期待値を3packに1枚legendary 2packに1枚epic 1packに1枚rare
という前提で計算し、それをdustにすることを考えてみると、
3pack(1pack 100gold*3)で、350(legendary)*1 + 100(epic)*1.5 + 20(rare)*3 =560dust相当の価値になる。
3packなので3で割ると190。
つまり、1packは100goldで、100goldは期待値180dust
#...ていうか、legendaryの、900でcraft、disenchantで350はかなり良心的だな...
#(Hearthstoneは20packに1枚、1600でcraft、disenchantで400)

なので、2回目のこの報奨(1pack 30gold 65spirit)は約160gold相当
あ、ちょいお得w

■3回目
ss004
Deck弱いなぁ...というのと
もしかして!!というのがあったので、1-1でretire(resign)してみた。
(1-1終了)
ss005
褒章
お、さっきの計算式で言うなら、1-1Dropでも全然お得(155gold相当)

■4回目
ss006
名残惜しい..とおもいつつもここでRETIREしてみた。
(1-0終了)
ss007
あぁ、やっぱりお得!!(160gold相当)

10%程度の得した損したに一喜一憂なんて...という意見もあるかもしれないし、勿論それも間違ってはいないけど
「少なくともHearthstoneで普通に買うよりかはAmazonCoinで勝ったほうがいいよね」みたいな経済観念の人なら、
DUELYST、普通に100goldでpack買うよりかは、やはりGauntlet Modeで、剥いたほうが良さげ。1勝でもお得なのは凄い。

とはいえまぁ1勝すら面倒とか、Deck組むのが面倒とかはあるので、それもまた一つの意見
個人的には
・弱いDeckの時にはガンガンRetireしていこう!!
・基本的には100goldでpack買ったりはしない方が良い
くらいの感想ですね。
特にHearthstoneのArenaと違って、gold以外ではGauntletModeをplayすることが出来ないのでgoldは重要ですね。

DUELYST:とりま40

レジェは
13枚/200枚(40pack)
≒3packに1枚

40pack開けるの微妙に面倒だった。
40packじゃ全然足りてない印象。
続きを読む

DUELYST:Abysian初心者

102
振り返って

過去の日記

■DUELYST1日目
見た目が面白そう。
playしてみるか...。
おもったよりDLがすぐおわった。
軽い。
Tutorialやる。
どんどん進める。
あれ?これパズルか。
リーサルな盤面なのね。
どんどんgoldもらえる。
明日は対人をやってみよう...。
(本当はDaily等あるから、この日にやっておく方が良かった)


■DUELYST2日目
とりあえず初戦は一番左にあるHeroの構築済みDeck
...を、これスト2リュウみたいなもんやろ...と使ってみてよくわからないまま勝ち。
カード1枚つかってallとはいえ+1/+1って、カードの価値が低い感じなのかな?
毎ターン2枚ドローだし、の割に手札上限低いし。...テンポゲー?
サイクリングがあって無料なの踏まえると、これ、コンボデッキが凄く強そう。
...だから、逆に、コンボデッキは弱い調整になっているはず....はず!!
(でないと、コンボデッキが安定してまわり...すぎてしまうから。

パズルを解いて得たgoldから得たpackを幾つか開封。
持ってるカードを見て、
一番カードがそろってそうなAbysianを選び、Neutralから数合わせ。
大きなminion突っ込んで、除去ってれば勝つやろ で2連勝。
つよいやんけ...。

4戦目はドローが偏って重たい生物ばかり引いたところで相手の成長生物が止められなくて敗北。

でちょこちょこ基本カードが増えたのでDeck見直し。
Abysianのテーマが、1/1のエサと自ターン終了時にダメージを与える床っぽいと知る。
組み替えて臨んだ次の試合はAoeで薙ぎ払われ、直接攻撃で本体、大型生物間に合わず敗北

こりゃちゃんと組まないと勝てないかな...とおもいつつも
そこから同キャラ相手に3連勝

でまたAoEにイワされて敗北
小さいminion→AoEに弱い
当然。
なら、
大きいminion→AoEに強い
と組み合わせればいいんじゃね?
両面作戦や!!!!!
ってやったら、
AoE積んでるDeckにも積んでないDeckにも勝てなくなる
あるあるーw
(実際は相手の息切れでギリギリ勝った)

カード揃ってない段階だと、やはりコンボよりも、HSの6/6/7 Ogreみたいな
板面で殴ってシンプルアドバンテージを稼げる生物の強さが光る。
とすればやはりRange持ちMinion
DeathWatchやrange持ちを後方に配置しつつ、雑魚と中堅生物を中盤に展開、というDeckにして
同キャラ含め何連勝か。
分かり易い感じだ。
めっちゃ勝てる。

あとは除去替わりのRush生物を積んでいると、リーサルにすごく助けになった。
分かり易く序盤の板面をとる為の除去でもあるし、なにより除去+大型生物というDeckに対して本体火力として使えるのもいい。
これももこの上無く分かり易い。

ここでまた一区切りしてpackをいくつか剥く...
...が、出が悪い...
パズル、unlockされているヤツやりつくす。

001
みすぼらしいDeck


■DUELYST3日目
対戦する。いまのところ勝ててる。
103
2連勝2連敗から10連勝

2マナの投げ縄は、1枚カードを損している(たかだか1点)として最初採用してなかったけど、
能力もちminion相手には、Provokeをどかしたり、rangeをひっぱったり、相手の大型minionの疑似除去になったりと、
思ってた以上にクッソ強かった。
5マナのterrorは、とりあえず入れとけば、安定する。
上手い人には勝ち難い(多分)が、下手な人に負けにくくなるので恐らくは勝率upに物凄く寄与してる。

Deck改善点多いけど、そもそもカードがない。
他のclass見てみると、シナジーカードはあるけど枚数が少ない等で意味が無さげ。
とりあえず現状の手持ちで進めれるAbysianでやるしかないかな...
丁度実況やってるのみかける
https://twitter.com/terrawkwk3/status/659418655285866496
見る
フレンドリクエスト送る。

Window表示ができることを知る
Window表示してみる
なんか文字がつぶれているのかカードの効果が読めない
フォントの表示がオカシイ
Window表示の所為だと気づく(小さいフォントが、リサイズ処理で潰れているorWindowサイズでの表示に対応していない)
フルスク表示に戻す。

カードリストをゲーム内で見るのが面倒(一覧で見たい。あと、ページ送りのクリックが小さくてだるい)
なので、wiki等を調べる。
作りたいデッキを考える→カードが無い
作りたいデッキを考えなおす→カードが無い
とりあえずrankに行く。Rnak20でsilverになる。
さすがにHearthstoneの知識等の応用があるため、勝率良い。
そりゃそうだ。

初めてのレジェンダリ003
2枚出た。lucky!!
よくわからない性能

このゲームはいいゲームだ。
作りたいデッキを考える→カードが無い
作りたいデッキを考えなおす→カードが無い
again
...さて、ということで、課金しようかな...という気分

あとどうでもいいが、こういうpostしてしまうくらいには面白いのでマジオススメ

104
よければフレリクください。適当に。

DUELYST

001

■オープンβ中?
ということで登録すればすぐに始められるようなので始めてみたところ...なかなか面白い感じです。
とりあえずやってみようという人は
 公式サイト
 https://duelyst.com/
に行ってそれっぽいとこ辿って行けば、始められます。

■ゲーム内容について
MinionやHero同士の戦闘について、一部の特殊な能力がない限りは、殴ったら必ず殴り返されるというルールが将にHearthstoneな感じですね。
基本的には各カード上限3枚の合計40枚でDeckを組む感じ。そこの部分にカード収集要素があります。
で、クラスごとにspellや専用minionがいて...とHearthstoneコンパチ。
またその上カードのレアリティやブースターでの配布といった形式,カードのクラフトといったシステム迄もHearthstoneコンパチです。
まぁこのフォーマットだと非常に入り易いです。

■Hearthstoneとの違い
ゲームシステムでの違いは勿論そのMAPによるところもありますが
初期手札や初期マナ量、1ターンで追加されるカードの枚数等の細かい違いもあります。
まぁそのあたりはやってみて感じるのがよいかと。
Positioningの問題は結構良い感じで、成長要素のあるminionを温存するようなプレイが許されているのが大きな違いですね。
あとはRangedなminionや地形効果等

■Hearthstoneとの違い ちょっと危ういなと感じる点
Hearthstoneより要素が多く複雑な為、やはり流石に1戦の時間が長いです...。
HearthstoneのArenaと同じようなModeもあるんですけど、これ、そんなかんじでやるとめっちゃ時間くいそうなんですよね...。
また、複雑なため、疲れる具合も半端ないです。あと、相手のターンも長いw みんなめっちゃ考えてる。
このあたりの複雑さの良しあしみたいなのは感じるんですが、
Hearthstoneに慣れてサクサクだと感じるくらいにやりこんでいる人には、ある意味丁度良いのかな?と感じなくもないです。

■その他
文字ちっちゃい
パズル的なchallengeがいくつも用意されているの凄く良い

そんな感じです。結構オススメ。

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