未来永劫初心者日記

日記です。ゲーム好き。 masamasa/masam/Lava/oniku/onick/rokkaku あたりの名前でよくゲームしてます。
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Opus Magnum

Opus Magnum:うっかりw

前回
Opus Magnum:まだ負けてない状態
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52191918.html
カテゴリ
Opus Magnum
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/cat_50030096.html

前回の内容に、え!?そうなの!?って思ってた人もいるかもしれない
っていうか、実際気付いていなくて
"不安定な化合物", "流電コイル" なかなか難しいなぁ...
"好奇心の口紅"なんて、どうやったら解けるんだよ!!
..って思っていたんですが、勘違いでした...

なんのことかというと、前回の内容のこれ
> この問題が顕著ですけど、
> 一つのソースからは2ステップに1個しか取り出せない。1ラウンドは30サイクル(多分)
> 必要なエレメントの数は19個(内、塩は18個)
> なので、1ラウンドで終わらせることは絶対できない
...
> 1ラウンドは30サイクル(多分)
え!?そんなことないですよ
というのを聞く

004

30に収めるの大変だよね みたいな話をしてて。

盤面もきついなぁ...って思ってたんですよ
(盤面も右クリックで自由に動かせる)
wwwww
草しか生えない

早速、"不安定な化合物", "流電コイル", "好奇心の口紅" とクリアw
俺は初プレイで縛りプレイ(それも極度の)をやってる頭がおかしい人だった。

Opus Magnum:まだ負けてない状態

過去のpost
Opus Magnum
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/cat_50030096.html

1問解いたらその日は終わり
詰まったな...って思ったらその日は終わり
上海始めたらその日は終わり
(次の日は別の問題 もしくは後日改めてその続きから みたいに進める)

という感じでちょこちょこ進めています。
まだネタバレサイトや解説動画みたいなのの手助けはゼロですすめています。
(まだ出題に負けてないw 状態)

いま進捗としてはこんな感じ
013

いうてそういう風に間欠的にプレイしているにも関わらず
毎日プレイしている...というわけでもないため、まだまだですね。
(はやく終わらせろよ!!って自分自身で思わなくもない)

このゲーム自体まだ開発中ということもあって
ちょこちょこ更新がかかって興味深いですね。

こういうタイルとかも最初はなかったのに、いつの間にか追加されました。
011

新しく追加された要素は日本語化が間に合ってないので、目立ったり...とかもありますね。



ふと気付いたんですけど、[C]キーで配置されるタイルの動作
エリア最小優先なのかステップ数最小優先なのか?とか選べたりはないんすね。(後者固定)
(例えば伸縮するアームで最長状態のまま戻るより〜みたいな状態で影響される)

以下いくつかの問題の感想(ネタバレ全開)続きを読む

Opus Magnum:TIPS / 攻略 / 暗号解読 続き

UI回りのことはまぁ適宜...。正式リリースされてファンサイトでもできれば充実するでしょw(投げやり)
こういうの、そもそも試行錯誤が好きな人がやるゲームだからとくにストレスもないだろうしね。
(ストレスな場合は「(公式)フォーラムで言え」で完結 (修正されたらみんなが幸せ))

ということで、個人的に気付いた
攻略?もどきの小ネタ,情報をいくつか
ネタバレ感が多少ある。

---
回路小規模化の為のテクニック
凄くシンプル(当たり前)のことから色々と。

・アームを多用
1つのアームにできるプログラムに上限はあるので
アームを多用する方向で構築(勿論コストはかかる)

・拾えなくてもエラーにはならない
同じ処理を2回繰り返す という場合に顕著

・アームにキープ
もしくは倉庫を作る

・余談 作品タイトル Opus Magnum の意味
Opus Magnum
https://eow.alc.co.jp/search?q=magnum+opus&ref=wl
= magnum opus で、
magnum opus は、〈ラテン語〉最高傑作、代表作、終生の大作 のこと

・hermit mode
optionから選べるhermit mode
https://www.reddit.com/r/SteamKiwi/comments/78favm/opus_magnum_update_hermit_mode_and_other_small/
Adding "hermit mode", which can be turned on in the options menu to hide histograms and leaderboards for players so inclined.
結果を秘匿できる。

・暗号解読の続き
ルールが分かったところまではやりましたけど、
まぁそこでなげっぱだったので、一応完成まで。

前回:
雑記:FGO / Opus Magnum 暗号文(解読済み)の解読
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52190727.html
枠外の記号の並び(なぜそういうメモを?)もふと気になったりしますよね...

これ
001

変換用フォーマットの縦軸横軸に入れる記号の並び, 変換テーブルの定義に紐づくのかな?
...なんて思ったらこの4文字、同じ記号が含まれているのでそういうわけでもなくて...。
とりま、こういうマトリックス(変換表)を考え、確認しつつ埋めてみました。
(暫定の軸を作るにも、eの位置からとりあえず軽く推測、
更にa,bもわかっているので、
002

そういう並びになるよう変換表(未記入)をこう

004
...っていうかほんと答えわかってるからまぁ、作業でしかないすね。

〇〇が?で
△△に線がf
(ourselfのところから

変換表
...
..ん?
blog書いていてふと気付いた
前回書いた
>余談
>暗号じゃないですけど、OPTIONの一番下のコレ、気になりません?どう使うんだろう?
>連打すると音が変わります。
連打すると音が変わ..るのは4回周期だったな...

あ!!これがソレじゃん!!!!!(歓喜)
001
と思って試してみたころ
(順に押した)

違いましたw
あと、いつのまにかupdateがあって、これが既に変更されてました。
005
003
説明書くまでも無かった悲しみ...

あらためて変換表(行や列をそれぞれ順番になるように入れ替えました)
005
c,k,qは出現頻度の低いアルファベットを兼用
xは不明 zはまぁ最後のスペース ?等記号全般が1個目
という感じっぽい
(xはc,k,qと同じマス というのが"ありそう")

なのでこれ
001
は、"vw"
...はぁ?

わからん...。
...人名(頭文字)とかかな。
あとで確認しよう...。

ちなみにまだクリアしてない(できてない)です。

雑記:FGO / Opus Magnum 暗号文(解読済み)の解読

■FGO

>チジョウニアッテファラオニフカノウナシ
へぇ...
>ローマ字変換表による変換で、
え!?19文字しかないじゃん。フカシか!?w
(冗談で全く違う内容の字幕あててウケを狙うヤツみたいな)
(...疑り深い性格なんですすいません)

...と思って発言者のTL見たら、割と真面目な人っぽい

うーん考えよう。
とりあえず左上から右方向に読むものとする(のが正解なのか?)と、
3文字目と11文字目が同じ文字
もしくは右上から左なら(オジマンから見た投影ディスプレイなので左右反転)
6文字目と14文字目が同じ文字
えぇ...!?違うじゃん
でも小文字まで含めて19文字だからなんかあるのかな?
(信じる方向で考えてる

って思ったら

>正しくは日本語対応表のヒエログリフですた
で、
>チジョウニアッテファラオニフカノウナシ
じゃなくて
チジオニアテ...(略)だった
あと、2文字で1文字対応とかあるんかヒエログリフ
なるほど良い学び

-----
■Opus Magnum

001
これはどういう変換でこうなるんだろう?
とりあえずこの暗号文が復号化で日本語に変換される....
...と考えるのは流石に怪しい(し、おこがましい)ので、オプションで英語表示に。

該当箇所だけ。
ついでに文字数数え用文字も追加
002
文字数を数える...暗号文、1行58文字...が8行で合計464文字
出てくる文字は5種類
塩をスペース...区切り文字と考えると話ははやいけど、流石になさそう。

復号文の方アポストロフィ等の記号やスペースを完全に無視すると226文字
スペース/改行は全部で48個+最終行

長くなるけど検索用にメモったやつがこれ
---
theyre
quite
capable
daresay
the
best
of
this
type
Ive
seen
in
fact
trustworthiness
theyll
likely
stick
to
a
deal
built
around
shared
aims
but
theyre
not
the
types
to
develop
blind
loyality
why
not
meet
them
yourself
theyre
holed
up
in
an
abandoned
shop
along
the
river
nils
---

出現頻度解析...をするまでもなくアタリが付く。
流石に答えが分かってると難易度が段違いやな...

元文が464文字で、それが226文字になるのなら、誤差ありで、元の記号2つがアルファベット1文字に相当する...

と考えるのがいかにもありそう。
(置換暗号は暗号文の基礎だわ。)
(記号が5種類の2文字の組み合わせなので、最高25種類の文字に対応できる。(無いアルファベットとかある))

で、試しに...と仮定しつつやってみると、
復号文3文字目のeと、復号文6文字目のeに相当する
暗号文5,6文字目と、暗号文11,12文字目の記号が一緒。
003

はいこれきたー!!w
(おもってたより格段にシンプルだった)
即解!!

一応、他に気になる所として、3行目の△の連続あたり。
...とかあるけど、とりま、仮定ルールが合ってるかの確認を進める。
復号文を29文字づつにするとこう

---
theyrequitecapabledaresaytheb
estofthistypeIveseeninfacttru
stworthinesstheylllikelystick
toadealbuiltaroundsharedaimsb
uttheyrenotthetypestodevelopb
lindloyalitywhynotmeetthemyou
rselftheyreholedupinanabandon
edshopalongtherivernils
---

3つあるのは.とかかな...?...って、4つあるな。
復号文28文字目がe
暗号文1行目の最後がeっぽい

示し合わしつつ、誤字みつけてそれも修正したらこう...かな?
(??は26種類目以降の文字...っぽい(?に相当))

theyrequitecapable.daresaythe
bestofthistypeIveseeninfact.t
rustworthinesstheylllikelysti
cktoadealbuiltaroundsharedaim
sbuttheyrenotthetypestodevelo
pblindloyalty.whynotmeetthemy
ourself??theyreholedupinanaba
ndonedshopalongtheriver.nils.

一番最後に.が付く。
傍線部は"river"
(まだ間違いがあるかもしれない)

004
(置換表は未作成)

シンプルだけど、こういうの楽しい。
誰にやれと言われた話でもないし、実績とかになるわけでもないけど。

---
余談
暗号じゃないですけど、OPTIONの一番下のコレ、気になりません?どう使うんだろう?
005
連打すると音が変わります。

その1個上にあるような、クリアした後用の項目なのかな!?

Opus Magnum : 解説 TIPS Tutorialにないこと / Sigmar’s Garden

001

前回
Opus Magnum 購入
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52190198.html

記事,リンク
機械を設計する錬金術パズル『Opus Magnum』配信開始!―『SpaceChem』開発元新作
https://www.gamespark.jp/article/2017/10/20/76383.html
公式
http://www.zachtronics.com/opus-magnum/

諳んじなくても良い
000

■解説 TIPS Tutorialにないこと
そりゃみればわかるだろw やればわかるだろw (ただしゲーム中で説明はない)
みたいなことがいくつかあったので、ここに書いておこうと思います。
(いやいや気付かん人は気付かないし、実際に自分自身、やれるかな?でやってみてやれた!!わかった...っていうところもあったもので)

002
・ショートカット
ドラッグアンドドロップでもOKですが、
ロジックを指定するところにカーソルを合わせてキーを押すとそのカーソルのロジックがそのタイルに置かれます。
そのまんまw

004

・複数選択 + 移動
既に置いてあるロジックや板面のタイルは、範囲指定してグループ単位で動かしたりできます。
最初気付かなかった...w
当たり前だけど、凄く便利。

・削除
ドラッグアンドドロップでロジックタイル以外のどっかに。
盤面上にあるものも同様に盤面以外に。
おなじくそのまんま

・他
コピペとかできないかなぁ?とか
実行時の早送りはできないの?とか
そういうのはあります。
(方法不明、できるかどうかも不明)

■Sigmar’s Garden
概ね上海です。
で、まぁルールの説明はゲーム中でなされます。
001

注意点としては、書かれているように、
エレメントのビー玉(marble)を消す塩が、
それ単独では消せないこと
(あまりに都合よく行って調子よく進めると、最後に消化できなくて死ぬことがある)
(1回やってしまったw)

戦略としては、勿論それぞれが取れるよう、連続した3方向のタイルが開くようにすすめていくんですけど、
まず最初に全体を見まわして、錫の場所を確認すること、
中盤以降は水銀がデッドロックになりそうな場所にないか確認すること、
あたり。
そこさえ気をつければ、なんとなく、...でクリアできます。
(クリアできない板面は、初手でいきなりなにも出来なかったりとかある。ザラ!!w)

001
先は長い...(現在11/100)

Opus Magnum 購入

001
http://store.steampowered.com/app/558990/Opus_Magnum/

Zachtronicsの新作
10/20発売(10/27まで10%値引き)の
Opus Magnumを購入した。

(steamの"開発中"の文言が修正されてるの、ちょっとした驚きがありますね)

ちょっとゲーム積み過ぎてる気もするけど、
これは買わなくちゃ!!っていうゲームなので購入。
深圳I/Oも全然終わってないんやけど...。


こういうゲーム。

しかしまぁ、ZachtronicsのSpaceChem, Infinifactory, TIS-100, SHENZHEN I/Oという作品群、
どれもこれも一貫したテーマをもっていて、なかなか凄い。

ゲーム性は勿論のことだけど、ストーリーも良い。
比較対象として、例えば(別会社の)パズルクエストとか、とくに顕著なんだけど、
パズルが主体でストーリーが添え物っぽいこうした(パズル)ゲームはほんと多い。
そういう、いわゆる小説,エロゲの文字稼ぎ長文(プレイ時間を延ばすための)であったりもする中
Zachtronicsはストーリーを作品のテーマに上手く落とし込んでいる感じで、ストーリー部分の面白さもある。
(惜しむらくはパズルが難しすぎて大半の人がクリアに至ってない(も私含まれる)ことか...)

科学技術...はさておき、パズルゲームの持つ論理の部分は、全人類,全宇宙に通じるモノ
(いわゆる数学教)

...であるがゆえに
そこにある全人類全宇宙間の文化の齟齬に注目するストーリーが多い(...ように思う)

まぁいいや。詳しいことはプレイしてみて!!みたいな感じです。好きな人にはずっと勧められる、良いデベロッパですよね。

---
あ、そういえば日本語に対応してます。
ESCで表示されるOptionから言語設定。

20171021160554_1

---
ちなみに一応だけど、早期アクセス扱い。
正式リリース後も値段は変わらない。(詳細参照)
いうても、(実装が困難ではないであろう)実行時早送りとかが無い...とかUIのそのあたりの仕様は、
意図的っぽい
詳細はストアページから見られる。
002
steam gamer tag
PSN gamer tag

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