http://store.steampowered.com/app/343860
いつの世になっても、猫 is カワイイ を保持し続けているようだ。
■新しい概念
(軽いネタバレ)
劇中で、ショルダーハッキングみたいなことをするわけだけど(厳密には違う)
それ,そういう行為、現状でなんか名前ついてるんですかね?
いや現実にはまだ起こりえないことだから....
って考えると、新しい概念やな...ってふと気付いた...
ショルダーハックとは
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0401/01/news027.html
>ショルダーハック(ショルダーハッキング、ショルダーサーフィン)とは、
>人がパスワードなどの秘密情報を取り扱っている、もしくは入力している様子(キーボードやディスプレイの様子)を
>背後や隣などから盗み見て、その情報を得ることである。
今の内に名前つけてそれが広まれば「俺が名付け親!!」って名乗れる。
良くないですか!?
(未プレイの人にはわかりにくい話ですけど...)
■過去のpost
Tacoma購入
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52184298.html
Tacoma
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52187082.html
雑な私のレビュー(@steam)
http://steamcommunity.com/id/masamasa/recommended/343860
レビューの文章より
> ■良いところ
> 特徴的なストーリーテリング手法
> 印象的な物語(未来になってもそこに人がいる限り変わらないもの/変わるものがある)
まぁそろそろ時期も時期なので追記としてここに。
具体的には記述していなかったですけど、
>未来になってもそこに人がいる限り変わらないもの/変わるものがある
とは、
恋愛,就職(転職),出世,健康,外見(身体的特徴),金銭,親子関係
といったものに関する"悩み"のこと。
このゲームのシステムもあって、登場人物の(私)生活を覗くというゲームの過程,その題材と
上手くマッチした内容になっている。
それらが直接的,間接的に作品中で小出しにされている印象があり、
それら(+α)が形を変えつつもやはり依然としてフィクションである未来のそこに"ある"ということが
作品を通して主張(,アピール,露出)されている。
(+αの部分は音楽といった文化や色々な趣味(アイドル趣味他), 下着や服装といった身の回りの物)
(もちろん脚本の主なスジはSF的なモノなんだけど、ウォーキングシミュレータ部分は特に)
またそれら悩みは
それらを持ち合わせていないAIとの比較に大きな影を落としているようでもあったのが興味ぶかかった。
つまるところAI側で考えれば、物語の中で(物語の都合上の話ではあるが)自由意志の欠如が描かれるわけで
そこは話として大きくは膨らまされてはいないけれども、あの結末(AIの運命)を含め、"その後"の余地としては
上手い描き方だったのではなかったかな...と思う。
"gone home"同様、万人にオススメできるゲームでないことは確かだけれど、
入手にかかる金額も軽微なことが多い(セールになるまで早かったな...)ので、
気軽に勧められる...気軽に薦めて行きたいゲームのひとつであることには違いない。
人間のありかたとは?という哲学的側面も意味合いとして持ち合わせている
佳作 SF ウォーキングシミュレータゲームといって間違いない。
自信をもって勧められる。
おまけで画像をいくつか
水と言えば琵琶湖
(これは海外のゲームです)
ベジタリアンもベジタリアンという考え方も死なない。
勿論解ける。
あなたが2086年のベストピクチャーに関する知識を持ち合わせているのなら!! ...だけどね。