#未来永劫初心者日記

日記です。ゲーム好き。 masamasa/masam/Lava/oniku/onick/rokkaku あたりの名前でよくゲームしてます。
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Borderlands3

Borderlands3/ボーダーランド3:やれること減ってきた

いやまぁレジェ堀とか2週目(TVHM)とか新キャラやれば?? って話なんですけど
とりまある程度(装備を厳選しない程度)やって、
あとはメイヘム1()でサブクエとか埋めたりしてます。
楽しい。

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ミッション残り3つも既に"抱えて"いるので、あとは概ねチャレンジ系を埋める感じ
微妙にロケーションが埋まらない(謎い...)のと、
分母を超えてるファストトラベルロケーションが気になる...。

ミッションがもうないと考えるとちょっと寂しさありますね...。
追加コンテンツ待ち遠しい。

---
プレイ中、一番酷いなって思ったのはこのクエ
VRゲームのテストプレイヤをする というクエなんですけど(その設定がもうすでにどうかと思うけど)
ネタが色々酷い。
ひどすぎて笑えはするけど...。
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こういう(自虐?批判?)ネタ、製作者はどんな気分で作ってるんだろう
とか考えなくもない。

まぁ世の中いろんなゲームがありますしね。
とりあえずANTHEM批判か???って感じなくもなく、そういうのとかに使えそうなセリフ山盛りやな...って思いました。

細かいことですけど、このクエスト、物凄く小声でしゃべるセリフがいくつかあり、
字幕ONにしてないと、ほぼほぼ"聞き漏らす"仕様になってました。
まぁ確かに演出上小声になる必要があっての小声なんですけど、(開始直前の裏のドタバタ声が漏れ聞こえる)
こういうのあるから、やっぱ吹き替えでも字幕あるの嬉しい派すね...。ありがたい。

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ボダラン、小ネタの難易度が高いんですけど、これもなかなか難易度高い...
調べるまで知らなかったんですけど、
Polybiusというゲームがあって(都市伝説)、それをreferしてるモノ(ゲーム)をreferしてるんですよね
https://dic.nicovideo.jp/a/polybius

あとこの数字...。まだわかってないです...

21. 11. 33. 14. 24. 42.

Borderlands3/ボーダーランド3:Lv50 / 1週クリア / 各キャラの印象 オススメ

以前のpost
雑記:感想:Borderlands3 悩んだ結果購入
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52242286.html
Borderlands3:現状 26時間くらいプレイした感想
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52242575.html

■Lv50
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無事ゼインでLv50Hit

1週クリア後ちょっとの間は一部ボスでファームにトライしたりとかしてましたけど、
既にパッチ後で効率クソだったのもあり、辞めて、
結局メイヘム1-2でサブクエを潰して/堪能してLv50Hit
(ファームはやること無くなってからでいいや...そもそもLv50なってからでしょ...って思ったのもある)
って感じでした。


■1週クリア
まずLv50云々の前に、1週目、先週末...連休突入前にクリアしました。

クリア時点でLv36か7
ゲーム情報見たらプレイ時間は40時間くらい
以前に書いたのだと26時間でChapter7とかだったから、終盤駆け足だった...ともいえる
(Chapter7まではサブクエ拾いまくりだったから、とかもある)

正直、メインクエだけやりつつタイフォンとかだけ拾う がオススメぽさある。拾いものクエ(ラジオ塔や強敵)は、
経験値的な効率が良い("ついで"なので猶更) ので、すぐやれそうならやる
MAPのLvと差がつくとクエスト報酬も美味しくなくなるので、その時点でわざわざ前のMAPに戻って...とやるより、
クリア後にメイヘムLvを上げてやるのが良さげ

とりあえずクリアしたことで、wiki解禁
いうてプレイ中、twitterとかで情報が流れてきていてそういうのを目にしてしまってはいたんですけれども...

https://wiki.denfaminicogamer.jp/bl3/
https://jpngamerswiki.com/Borderlands3/
このあたりが良さげ。(個人的な印象)

9/19にパッチが当たって大幅に穴がふさがれてた模様だったのを知る。あの()あたりが美味しかったのか...nrhd...
間に合ってなかった...。

また、クリア後に開放されるメイヘム3だと経験値が+600%だったそうで(今は+50%)
クリア時点から試練に1時間程度籠ればLv50になれる...くらいのバランスだった模様。無茶苦茶w

金稼ぎは
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ゼインだと
これ系の装備で試練の間に行って積極的にグレなげている/デジクローン/通常攻撃でグレ産む
と1周200万〜500万の収入がある(サンプル少な目)ので早々に使い先がなくなりそうな感じ。
(スロット回そう...)


■各キャラの印象 オススメ
使用キャラ:ゼインなのでそれ中心+野良で遭遇した人を見て+人のプレイ動画をみたりビルド聞いたりした感想です。
たもんで、それは違うでしょ!!みたいなのはあるかもしれないけど、
まぁとりあえずの個人的な意見感想ってことで。

■FL4K
アクティブスキル(透明化)中のクリティカル必中(デフォでは回数上限があるけど、タレントで撤廃できる) と、
通常時のクリティカルでアクティブスキルCD軽減 を、
スティッキーショットガンを使った時間差攻撃(このゲームは、射撃時の特性が保持される) で延々と繰り返す。(ずっと透明化, ずっとクリティカル)
最高火力キャラすぎて9/19のpatchでショットガンがnerfされた
それでも4キャラ中1番火力が出る(らしい)。人気キャラ(野良で遭遇率高い)
■モズ
2週目以降、アイアンベアは緊急回避用(...っぽい) 火力があまりでない(らしい)
グレネードが高火力
リロードが不要(マガジンに直で補充する系スキルで) な為、リロードが遅い武器とかで有意
状況限定で火力がFL4Kを大きく上回る...みたいな印象
雑魚多い状況でのヘックス(:レジェグレネードで、対象から伝播する能力がある) とか
■アマーラ
アクティブスキルのフェーズロック?で敵を完全拘束できる為、高難度で事故が少ない。
堅い。
近接キャラという立ち位置だけど火力では負ける為、概ねメリット<デメリット な印象。
チームプレイに1人いると安定する...という要員な印象
少数派
■ゼイン
2週目以降、SNTLは火力不足
バリアはツリーの下まで取らないと火力につながらない
デジクローンはツリーの下まで取らないと全然火力が出ない(出現時にプレイヤが装備中の武器を装備するようになる...というスキルがある)
ので晩成型という印象
とりあえずLv50にしてから話が始まる。

アクティブスキルを2個装備出来たり
アクティブスキル使用時にキルスキルが全部自動で発動するようになったり、
キルスキルでライフ回復したりグレネード所持個数が回復したりできるが、
アクティブスキルを2個装備するとグレネードを直接使用することができなくなるため、補充されてもねぇ...って感じ
(デジクローン作成時に消費するので、全く無意味...ではない)
キルスキルも耐性を得るとかライフ回復だとか多めで微妙にチグハグ。
全般的に火力は低く、レジェ武器のイカレ性能に頼る感じ
あとはキルスキル関連のタレント強化装備(MOD)を揃えたりが必要(must級?)とか色々大変

タレントでクリティカルにクリオダメージが乗るので、どの武器でも敵を凍らせられる...のが
チームプレイで有用(クリオ武器が少ない/クリオ武器を選んでいる人が少ない為)
バリアによる火力upは味方全体のダメージ底上げになる為
チームプレイで有用(20%up*4なら、実質0.8人分、本人の火力が0.6人分しかないとしてもトータルで1.4人分の火力が出る勘定
(厳密には0.6+(3+0.6)*0.2で1.32人分の火力))

1週目:SNTL (序盤高火力,弾数制限なし,無敵,自動索敵自動追尾)
1〜2週目以降ソロ:デジクローン (火力底上げ,ソロ時の事故回避に良, 盾持ち相手に横に広く展開して盾のない方(見て判断)から攻撃 等)
2週目以降チームプレイ:バリア(前述の通り)
を中心にしたタレントが推奨されているように思う。

---
例えば青(バリア)のタレント
ディストリビューテッド・ディナイアル
>・ゼインのバリアに装備中のシールドMODの効果が反映されるようになる。
>・また、バリアの近くにいる味方にもその効果が反映されるようになる。
なんかがゼインの有用さをわかりやすく示しているように思う。

トランスフォーマー(クエ産)持ってれば、味方全員対電撃で(ほぼ)無敵...なわけだし。
これ
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弾丸回収や反射も有用。
被攻撃時にノヴァ...みたいなmodだと、見た目凄い。

完全にバリアだしてバフ配る要員
...多人数プレイ向け
マルチやる場合にはこれを踏まえて色々なシールドを持ち歩くことになるのでは??説ありえる

---
で、■オススメキャラ
チームプレイ前提,モンハンなら笛が好き!!ならゼイン
近接好きだし!!,シリーズ通してセイレーン使ってるから...ならアマラ
やっぱり強キャラでしょ!!ならモズorFL4Kで、そのうち、
ペット連れてるのいいよね!! ロボ声いいよね ショットガン好き!! とかだとFL4K
Titanfall好きだし...とか、(条件付きでも)最大火力は正義でしょ グレネード好き(?) ならモズ...かな
異論はアリアリだと思うけど。

.....これから始める人(もしくは2人目を) の参考になれば、って感じです。

Borderlands3:現状 26時間くらいプレイした感想


まだ1週目

個人的な話
雑記:感想:Borderlands3 悩んだ結果購入
http://blog.livedoor.jp/lava3/archives/52242286.html
に書いた通り、Borderlands3を購入した結果、予想したりしてなかった色々な箇所で良い悪いを感じたので
それを纏めてみた。

ちなみにこの記事
『ボーダーランズ 3』インプレッション――Gearbox Softwareによる功徳が積まれた最新作
https://jp.ign.com/borderlands-3/38423/preview/3gearbox-software
(この記事自体はpreview記事ではあるが、内容は実に的を得ている)
にあるように、かなりの箇所でUI的なモノ含め功徳の積まれっぷりは感じてて、
2の時点からからさらにこれだけ改善するの(する点に気づけたの)は、偉いな...って思った

あと、Anthem
何が好きかで自分を語れよ
はホンマ理想なんですけど
Loot Shooterについて語るなら触れたくなる話題だし、
っていうかAnthemやるような(やったような)"熱意のある"人にはBorderlands3やって欲しさ凄くある。
Anthemで感じたガッカリ感(それこそ事前に感じた羨望,期待感からの落差が)
の逆がBL3には少なくともある
(BL3にはあんまり期待してなかった (ストーリーはさておき、ボダラン、内容は前作とまぁ変わらんやろ...みたいな))

---
個人的で、大雑把な感想

■満足
・LootShooter的な諸々の出来が良い
・ウザイと思われていた点が軒並み改善
・1,2のキャラ
・お約束展開
・サンクチュアリIII シンプルに密度が高く内容が多いのが、良い
個人的に昔のサンクチュアリはちょっとアレだったので...
■不満点
・日本語フォントがダサイ
フォント、一部のメニュー画面で使われているものなんかが、3Dである必要がある所為か、すげぇダサイ
まぁ実際そこまで多くの箇所に出てくるモノでもないからそこにコストはかけられない ということなのかもしれないし
単に可読性を優先しただけ かもしれないし、なんなら安いUIっぽさを演出する為、なのかもしれないけど
他のリソースに比較してあまりにショボくてダサイので、比較してダサさが猶更目立つ印象がある。
まぁゲーム内部の話じゃないけど、なんか気になる...
・説明不足な箇所が多い(金の鍵とは? 武器の特殊効果は?? なんかめっちゃ馴れ馴れしいキャラが出てくるんだけどw)
前作をプレイしていれば勿論当たり前の内容だし、なんなら外部の(公式,非公式とわず)wikiにまとまってるような内容なので
それを不満点にあげるのもどうかと思う...
(困ったことがある場合、勿論世の中には同様のシチュエーションに陥るであろう人がいるだろうわけで、
(人気/話題作の場合)該当のwikiで「困った時には〜」みたいなページにそういう例はまとまってるよね)
...けど、それはそれとしてin-gameでもうちょっと説明があってもいいんじゃないかな とか思う
mailが届きました!!って表示されるけど、どこから確認するねん....?みたいなの。
いやまぁ、いうてブリックやモーデカイのことについては、いちいち説明しなくてもいいか...
・追ってくるNPCの挙動が怪しい
端的に、すれ違えないことが原因でトラブルが起きたりする。シンプルにストレス!!
具体的にはここで部屋(コンテナ)の中を探索したあと外に出ようとしたところ、
通せんぼされて外に出れなくなってしまった。(入り口は1カ所 NPCは動かない 部屋に奥行きがないのでNPCを誘導するのも不可)
止めてくれ...
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電ファミwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/bl3/%E6%96%B0%E8%A6%81%E7%B4%A0
これ見るのが早かった。


で、ここから先はまだ未プレイなんですけど
Borderlands2の時に、1週目クリア以降のコンテンツが不足してる感あるなぁ...って思ったのに対して
(Borderlands2の場合、プレイしていた人もいたけど、結局やることが無くてDLC待ち
 ...みたいになってた 人に拠ってはレジェ収集やってた 倉庫用キャラ作ったり)

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こういうのが現時点で見えているんですけど

こう、周回要素があるのはホント良いと思う。
あとやること無くなったり,少なくなったら結局新キャラやればええやろ みたいなのが例によってあったりする。
まぁそこは良し悪し...
(複数キャラやるのはホンマ時間かかりすぎる(しかしその為に序盤用の強力な装備を残しておいたりetc))

308
.....?
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