猛暑

DSC_3560


暑いでーす。

昨晩は猛烈に暑くて、窓を全開で寝たら、暑さは半減
したものの今度は外がうるさすぎて眠れませんでした。

家は信号がある角の近くにあるので、やたらとそこで
人が立ち止まるのです。

夜中は車は少ないので、みんな信号待ちはしないと思う
のですが、あっちとこっちで、この角で

じゃあね、

って別れる人が多いのかもしれません。

迷惑ですわー。

いろんな言語が聞こえました。

英語、ドイツ語、韓国語、スペイン語、ドイツ語…。

寝ながらに、

おっ。英語が聞き取れた!

とか思ったりしてさらに眠れない。

こんなバルセロナの街中です。

無料でダリの写真の展覧会

IMG_6185


ダリファンの方、必見。
Palau Robertっていうツーリストインフォメーションセンターもある
建物で、ダリの展覧会が開催されています。

10月半ばまで。

ダリの絵画ではなくて、ダリの写真のもの。

本当のダリってどんな人だったんでしょうね。
意外と普通の人のような気がします。

さて、いつかも書いたかもしれませんが、バルセロナの地下鉄
のストには悪意を感じます。

もー、一応ちゃんと皆お給料もらってるんだから、いいんじゃな
いの?
と思うのですが、しょっちゅうストが行われています。

先日、我が家に宿泊していた友人がフランスに帰る日のこと。

主人とゴンタでサンツ駅まで見送り、私は忙しかったので近所
の地下鉄の駅でお見送り。

地下鉄の駅のチケットを彼女が買わなくていいように、私のチケ
ットで彼女を改札に通して、バイバーイとお別れ。

家に着いて10分くらいで主人とゴンタが帰ってきたので、えらい
早かったなと思ったら、サンツ駅まで行かなかったというのです。

※サンツ駅からフランス行きの電車があります。

なぜなら、地下鉄の改札をくぐって地下に下りたら、ものすごく
人がたくさんいて、電光掲示板に

ストのため20分に1本の運行

と示されていたと。

で、彼女は急いでいたのと荷物が多いので人でいっぱいの地下鉄
に乗るのが嫌で、乗らずに改札を出て、彼女だけタクシーでサンツ
駅に向かったそうな。

改札の手前で、ストやってるって知らせません?

こういうこと、何回かあって、このせこいやり方にうんざりです。

チケット買って、改札をくぐって階段を下りたところで小さくストのお
知らせって…。

せこすぎる。

給料上げる必要なし!って思ってしまいます。

メッシの結婚式

IMG_20170702_134311 (2)


先週はメッシの結婚式があり、こちらのニュースでも話題でした。

メッシについて書くことなんてないからか、パソコンの文字の変換
がありえないことに、

滅し

でした。

写真の左上の小さな写真のように、子供のころから仲良しの二人
なんですね。
そういえば結婚式が行われたアルゼンチンの二人の故郷が、日本
の記事に

マフィアの素

と書かれてるよ、とアルゼンチンで幼少期を過ごした主人に言ったら、

そうですよ。

と。


先日、ゴンタの友人が

ネイマールがいるっ。ママ、ネイマール見た?

と大興奮で。
見たら、ただのネイマールのサッカーシャツ着た子供でした。
当たり前かー。

そこ子は、FCバルセロナのシャツを着ているときしか、サッカー遊び
はしないそうです。
なんか自分で決めてるみたい。
その代わり、シャツを着ているときは、知らない子のグループでも
当たり前のように突然入っていってボールを追いかけてます。
サッカー選手になりきってるみたい。

さすがにレアル・マドリードのシャツ着てサッカー遊びしてる子はいま
せん。
多分、ファンの子はいると思うのですが。
記事検索
     執筆や通訳コーディネートなどお仕事のお依頼は こちらへお願い致します。 lavidabarcelona@yahoo.co.jp
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ