クーの日記【No ダブセ ,No PSO2】

風の吹くまま気の向くまま、PSO2での出来事を綴っていこうと思うので、良ければ暇潰しにでも読んでやってくださいな(^o^ゞ

風の吹くまま気の向くまま、PSO2での出来事を綴っていこうと思うので、良ければ暇潰しにでも読んでやってくださいな(^o^ゞ

この1年近くを思いだ…うっ…頭が…(記憶ががが

いつぶりでしょうか。。。ずっと更新してくれと言われてはいたのですが…
仕方ないじゃない!!ぷそが楽しいんだもん( ゚Д゚)!!←


チームに、闘争に、エステに、ほんと忙しかったんです(言い訳


はい!そんなわけで久方ぶりの更新です('ω')
今回はまぁこの1年近くの出来事をぽつぽつ思い出しながら…
次回以降に、ダブルセイバーについて~番外編①②~をやっていこうと思います('ω')


1年はあっという間に過ぎますね…


まずはチームについて触れていこうかなと('ω')


ずっと更新してなくて3人目入団以来のブログ更新ですが…
チームそのものは無事ゆるゆるーっと運営させてもらっていますw


結成当初目的としていた緊急はチムメン+フレで固定ができるようになり、
チームイベントを月一でできるよう動き始めたり、
月2回の集会も、ちょっと不定期ながらできるようになってきました(*´ω`*)


ある程度安定もしてきたのでこのままゆるゆると規模を大きくして
よりよいチームを形成していけたらとそう思うこの頃です('ω')
チムメンのみんなには感謝感謝です(*'ω'*)



うちのチームみんな超大人な対応をしてくれるので…
自分としては結構それに甘えてる感もありますが…頑張ります…!
その分は、固定やイベント、そういったもので応えていきますね(床をなめながら


あ、こんな風にチームサイトも作っちゃったんだぜ(*‘ω‘ *)←それなりに頑張ってるアッピル(ぉぃ
http://seesaawiki.jp/primaryhome_lat/



まぁまだまだ成長途中のチームなのでメンバー増やして、組織の整理をして頑張っていきたいですね(*'ω'*)
チムメンの皆様まだまだご協力ください、そしていいチームにしていこう(*'▽')ゝ



そういえば最近チームSS撮ってないよね!?
次回イベントからSS撮影しよう(´・ω・`)!


以上チームについてでした('ω')



そしてこの1年もう1個新たな、そして大きな進展がありました(*'▽')
そう、闘争勢との出会いです(; ・`д・´)



昨年の夏頃、幻影ノ陣のまどねこさん、まささんに出会い、衝撃を受けました…




自分YOEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!( ゚Д゚)
なんだこの人たちTUEEEEEEE!!!!!(; ・`д・´)



そこからですね…、自分の闘争の火が付いたのは(;'∀')
前々から少人数でチームでいくのも好きだったのですが、


9月頃にソロ花・ペア花を始め、今となっては
半分タイムアタックになりつつあるというのが恐ろしい現状ですね…

■9月頃
pso20160922_002038_001















■先月末
pso20170120_010924_004

















この半年で自分のダブセのスタイルも確立でき、以前より強くなれたと
自分でも思うのですが、それもこれもきっかけは幻影ノ陣の皆様のおかげだと思っています(*‘ω‘ *)
ありがとうございます(*'▽')!



そのスタイルについては次回以降番外編ということでうpしていきますね('ω')
これについては両方2月上旬に書き上げますので、興味ある方はあまり期待せずお待ちくださいませ('ω')


では皆様良きぷそライフを('ω')ノシ



P.S.新キャラ作りました('ω') 
Youtubeで動画あるので知ってる人もいるかもですが…クリスです('ω')
夜刀の妹分ですのでどうぞよろしくしてあげてください(*'▽')

■クリス
pso20170125_182210_013















■夜刀
pso20161110_010459_016

















ダブルセイバーについて その⑥

ついにEP4の更新分に!バレンタイン・ホワイトデー
どれだけまわってもガルグリさんがゲイル落としません…吐きそう。。。
常設回しても…うーん………(ノД`)・゜・。


さて、そんな愚痴は置いておいて今回はリングと有無での立ち回りについて
個人的な考察をまとめをしていきまーす('ω')



毎度になりますが、読んで下さってる方に以下に当まとめ?での略称を先に記載します。
ステップ              : ST
ステップアタック   : SA
通常攻撃n段目   : NAn
PAn個目             : PAn
武器アクション     : 円舞 ※ダブセのみ
リミットブレイク     : リミブレ
テックアーツJAPPセイブ: TAJAPPS



さて、前回のギャザリング追加でリングが追加されました(・∀・)
ダブセ勢なら某リングをきっとはじめに交換したはず……だよね?(*‘∀‘)
え?ソフィアさんのオーダー?????カマイタチじゃなかったっけ?(ぉぃ



今回追加されたリングの中で、紹介するのは一つだけです。

当リングですが、効果としてはケイオスライザー、ハリケーンセンダー
以外のPAを行った際、PA終了時にかまいたちが発生するといったものです。
※イリュージョンレイヴだけは途中も発生するので2回




注意点としては以下
・かまいたちはその時のギアゲージに応じて発生(当然ギア未修得であれば発生しない
・かまいたち自動発生のタイミング以前でステップを行うと発生しない
・自動でかまいたちが発生してもギアは消費されない
・自動発生のかまいたちにはパリング効果は無い(念のため
・TAがのったPAで発生するかまいたちにもTAの効果がのる



これだけ?と思う人もいるかもしれませんが、+20にすれば発生率も100%になるため
火力もかなり底上げになる上、立ち回りも変わってきます。




ではどう変わるか、リングあり版について書いていきたいと思います。
リングなし版については基本ダブルセイバーについて①~④でまとめた今までどおりの戦闘になりますね。



リングあり版、正直かなり火力の底上げと、緊急時のパリング使用がしやすくなっています。
今まで火力の底上げに円舞を行い、ギア消費を行うことでかまいたちを発生させていましたが、
PA毎にかまいたちが自動発生するのでギア消費をパリング使用時のみに限定できます。
※ケイオスとハリケーンを使用しなければですが(;・∀・)

つまりは!

火力底上げのために円舞を行う動作をしなくていい!!


常に2重に状態に近い状態になるので自ら円舞を行うことでかまいたちを発生させる必要は
なくなったように思えます。そうなると考えるべきは一点!


如何にテックアーツを維持するか!



そう考えた際の構成は地上であれば基本は以下になりそうですね('ω')
①SA⇒PA1(未適用)⇒PA2(適用)⇒NA3⇒PA1(適用)
②SA⇒PA1(未適用)⇒PA2(適用)⇒PA3(適用)⇒PA1(適用)




常にNA3だと継戦力は高くなるけどDPS低くなるので
最初はPPスレイヤー発動のためにもPA3まで
出し切れるよう目指すのが良いかもですね(*'ω'*)




こうなるとPA構成も一気に見直しですね…はい…w
自分は今以下を使い分けてます…(*'ω'*)
参考になるかはわかりませんが…困難もあるんだなー程度に(`・ω・´)
-------------------------------------------------------------------------------------------------
■対雑魚 ※ここは変わってません
・トルネード→イリュージョン→ケイオス
・ハリケーン→サプダン→ケイオス
・フェイク→サプダン→ケイオス ※フェイクはスカしてサプダンにTAを乗せる構成

基本敵にはギアを溜めて溜めてケイオス!って形ですねw


■対ボス
・トルネード→イリュージョン→ラブリング or アクロ ※敵にって入れ替えてます
・アクロ→イリュージョン→ラブリング
・シザー→イリュージョン→ラブリング

ボスに対してはギアはパリング用にといった形のPA構成をしています('ω')
-------------------------------------------------------------------------------------------------



今回の立ち回り変更を考えて、ジャンプ中どうしようかなと…考えてます(;・∀・)


リングによって円舞をしなくて良い⇒基本パリング以外では極力ギア消費をしないよう戦うことになると
思うので、以前のようにジャンプ⇒円舞⇒PA1としてしまうと少しもったいないかもしれないですね。。。


そう考えてから自分としてはジャンプが必要な敵には最初のPAをアクロかチャージトルダンにしています。
そう考えれば地上時と同じにすると良いかもですね。




まだまだ考えないといけないなぁ…



P.S.先日ダブセでついに打撃4000超えましたヽ(・∀・)ノ
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

pso20160321_151044_002

















ダブルセイバーについて その⑤

めっちゃ更新空きました。。。。。もし楽しみにしてくださってる方がいたらすみません(´・ω・`)
ガルグリがゲイル落とさないのが悪いんだ(責任転嫁
……、ごめんなさい、超遊んでました(*'ω'*)



って、さてそんな前置きは置いておいて、前回の更新からEP3ではPAカスタマイズ、スキル追加、
クラスボーナスにウェポンブースト、EP4にはリングの実装がありダブセの立ち回りについても
これらのそれぞれのアプデで変わったかなと思います(・∀・)


2回に分けて以下の内容について個人的な感想とまとめをしていきますね☆

・リミットブレイクフォトンチャージ
・テックアーツJAPPセイブ
・リングと有無での立ち回り



読んで下さってる方に以下に当まとめ?での略称を先に記載します('ω')
ステップ              : ST
ステップアタック   : SA
通常攻撃n段目   : NAn
PAn個目             : PAn
武器アクション     : 円舞 ※ダブセのみ
リミットブレイク     : リミブレ
テックアーツJAPPセイブ: TAJAPPS



まずはリミブレフォトンチャージ( ゚Д゚)


効果としてはリミブレの効果終了時にPPが全回復するといったものです(*'▽')
やはり大型ボスのように敵のHPが多すぎればPP管理うまくともつらい人は多いかも?
そんなときにHP・PP回復のためのリミブレ!と考えるのも良いかもしれませんね( *´艸`)



ただ、このスキルは結構賛否両論なのかなと思っていたりします。
ダブセは通常攻撃の3段目がありPP回収効率が高いので、
ダブセオンリーでならそう重要でも無い気も????
ダガーやナックルの方は必須だったりなのかな??ここは分からないのでごめんなさい。。。


あくまで私個人としてはPPスレイヤー維持の戦い方を推奨しているので、
ダブセメインでPP管理できる自信があれば不要なスキルだと考えています(;´・ω・)
私はPPスレ維持のPP管理が壊れてしまうので習得しないように頑張ってるつもりでs(



/moya 運営さんはどうしてこのスキル追加しようと思ったんだろう…
           PPスレというスキルがあるのにPP全回復とはこれいかに…(困惑



続いてTAJAPPS


TAJAPPSは連続して違うPAやテクニックを使用するとPP消費が抑えれるスキルですね(*´ω`)
MAXまで振るとFi武器であればPP75%まで消費削減が可能…(*'▽')

ただ、テックアーツ適用条件がダブセやナックルで違うので注意\(^o^)/
テックアーツが適用になることがTAJAPPS適用条件にもなるのでここかなり大事です。

PP管理に直結するので…ちょうど報酬期間ですしPP調整ファイトですよ!


■ナッコーの場合
SA⇒PA1(未適用)⇒PA2(適用)⇒スウェー⇒PA1(適用)
SA⇒PA1(未適用)⇒PA2(適用)⇒ST⇒SA⇒PA1(適用)
SA⇒PA1(未適用)⇒PA2(適用)⇒NA3⇒PA1(適用)



■ダブセの場合
SA⇒PA1(未適用)⇒PA2(適用)⇒円舞⇒PA1(未適用)
SA⇒PA1(未適用)⇒PA2(適用)⇒ST⇒SA⇒PA1(未適用)
SA⇒PA1(未適用)⇒PA2(適用)⇒円舞⇒PA1(未適用)
SA⇒PA1(未適用)⇒PA2(適用)⇒NA3⇒PA1(適用)
SA⇒PA1(未適用)⇒PA2(適用)⇒PA3(適用)⇒PA1(適用)



上記のようになっています。
ダブセは円舞やステップアタックをはさむとテックアーツは適用されません(´・ω・`)
つまり、敵の攻撃をパリングをしても、回避してもテックアーツは解除されます。。。。※アクロは除く
ナックルはスウェーでもステップでもギア維持さえできれば良いそうですね。。。うらやまー。。。



TAJAPPSやダメージを考えると立ち回りも少し考えないといけないのは確かですね。
ちょうど次回にリングについてまとめるので、そこでまとめて書ければなと思います!



個人的にはTAJAPPSこれは継戦力の強化に素晴らしいスキルだと思ってます。
問題があるとすれば、PP調整していた人たちのPPスレ発動がこのスキルによって遅くなってしまうこと。
ただ、逆に捕らえると、そこまでPP盛らなくて良いということですね(・∀・)ヤッタネ♪


その分のOPを打撃や状態異常にまわせれば、更なる強化につながるので
そう考えるとまだまだ伸びしろを期待できますね(*´ω`*)フフーイ


TAJAPPS版でのPP調整はまたリングまとめの後にでも紹介しますね。



余談をすると、以前にPP143調整していた私はクラスボーナスでまず153になり、
PAカスタマイズでトルダン消費PPが変化、続いてリミブレフォトンチャージにTAJAPPSとで
PP再調整を考えることになり無事死亡しました。

もうまぢむり…独極しよ…(憂さ晴らし 
※この後週に6回いけないことに気付き無事死亡


あ、いまさらですが自分はメインダブセのため、他の武器はあまり詳しくありません、そこはご容赦ください。
武器スロも全部ダブセだしね(*'ω'*)テヘ

オトメ無しウィル1ダブセオンリーの独極でやっともらえた(*´ω`)ほめてほめてw
pso20160315_214917
















今回は以上です(*´ω`)次回お楽しみに(*'ω'*)


  • ライブドアブログ