張った形が最終形!!

全日本麻雀協会所属の平澤による麻雀の話とか。

お久しぶりです!

もう発売が今週末に迫った序盤の鉄戦略の内容をご紹介したいと思います。

が、その前に。


発売翌日の8/19(土)に前作(前々作?)鉄押しの条件の時にも及びいただいた神奈川県日吉の雀荘ジャンナックさんで手売り会をさせていただきます。
スケジュールの関係で3時間と短いですが、その間は本の解説、対局(同卓)、裏話?など私にできることはなんでもやるので是非いらしてください!


で、じゃあその本の内容はというと

まずは以前のブログでちらっと書きましたが序盤の手作りと副露について。

その中でも特に多くの問題数を割いたのが打点と速度のバランスです。
手作りというのはそれが全てと言っても過言ではないのではないでしょうか。

麻雀戦術にも流行りのようなものがあり、一昔前は速度を最重要視した戦術論が(少なくとも戦術書や麻雀ブログの内容としては)メジャーでしたが、ここ1、2年は打点の重要性を説く記事が一気に増えたように思います。

図1
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これは私の一作目「絶対にラスを引かない麻雀」で使った図ですが、手作りにおける正しいバランスが上の図の黒丸のような位置にあるとします。あくまでイメージの話なので実際にどこにあるのかはわかりませんし、そもそもルールとかメンツとかでも変わるでしょうが、それはひとまず置いておくとして。

図2
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大昔の戦術論は手役偏重で速度が足りなすぎる、と言った話をよく耳します。この図のような感じでしょうか。
その時ポピュラーな戦術論が図2のような位置にあるとしたら、「もっと速度を重視しろ!速度が大事だ!」と書いてある本こそが、正しく価値のある本です。
では、もしそれが浸透し、みんなが極端に速度重視になったらどうでしょうか。

図3
16

このような形です。図2に比べればかなり最適なバランス(図1)に近づきましたが、完璧ではありません。
こういうバランスの人がさらに強くなるための本はどんな本でしょうか。
そう「もっと打点を見るべきだ、手役の作り方を学べ!」という本になります。

図4
08

すなわち今回の本は、ある程度速度重視の打ち方、すなわち牌効率を身につけている人が、図4のような最適なバランスとのギャップを埋めるための本です。

とはいえ、本当の意味での正解、最適なバランスというのは神様にしかわかりません。
私はもちろん、今回お話を聞いた天鳳位の皆さんも、トッププロも、どんな成績を残してるプレイヤーであっても最適解を目指す道すがらなのだと思います。

その中でも、例えばタンピンドラ1の完全1シャンテンでチーテンを取るのはなん巡目からか?と言った問題は数理的な研究から答えが出ています。(それが本当に最適か、というのは難しい話ですが、それに近いと考えて良いでしょう。)

一方で序盤の選択は?
これは「よくわかる麻雀の勝ち方」の座談会でnisiさんやみーにんさんにお聞きした内容ですが、序盤の手組みというのは数理的な解析が進んでいない分野だそうで、そういう分野ほど強者の意見を参考にする価値が大きいと言えるでしょう。

例えば一番初めのジャンナックさんのツイートにちらっと写っているこの問題

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国二索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国ドラ五萬:麻雀王国 東家1巡目

「5ブロックを意識して打つ」というのは戦術書を何冊か買ってるような人には当たり前の内容ですが、ごく序盤でこれくらい打点に差があったらどうでしょう?

三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国七萬:麻雀王国九萬:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国ドラ二筒:麻雀王国 西家4巡目

もしくはこんな形から九萬:麻雀王国を切るのはやりすぎ?

当たり前ですが「打点は大事」と言ってもとにかく打点だけを考えろと言うわけじゃありません。それじゃタイムスリップですからね。
基本的には私が手なりで進めるか、打点を見て少し手を曲げるかと悩むような牌姿を選び、天鳳位の皆さんに意見を聞くことで「このくらいの巡目でこのくらい打点の差があるなら、このくらいの速度ロスは許される」という基準作りを目指して書きました。

あと打点と速度のバランスといえば「副露判断」も避けては通れない問題です。
先ほども書いたようにチーテンを取るかどうか、というのはある程度数理的な解析が進んでいますが、テンパイから遠い段階の序盤に「その手をメンゼンで進めるべきかどうか」の判断はあまり戦術本では語られません。

・遠いけどドラドラあるタンヤオ手
・リャンメンを払えばホンイツになる手
・ドラ役牌のバックはどこから仕掛けていいのか
・ペンチャンばかりのバラバラ手牌。鳴きチャンタで強引に和了に行くべきか?

などなど「仕掛けの初動」について天鳳位3名の基準を聞きまくりました!

その他にも
・序盤の場況をどれくらい優先するか
・南1〜2局の微妙な点数状況で序盤の手組みを変えるか
・どこらへんでアシストを決断するのか

など、数値だけでは語れない、私自身が強者の判断を聞きたいと思った問題を収録しています!

牌効率や牌理を勉強しているけど何かが足りない気がしているという方に是非読んでいただきたい作品ができました。
よろしくお願いいたします!

定期的に麻雀界をにぎわせる「目無し問題」。
今回は私なりの「目無し問題」に対する考えを書いてみようと思います。

まず先に言っておきますが、誰かの選択についてどうこう言うつもりはありませんし、あまり興味がありません。
目無し問題はルールの問題だと思っているので、絞るべきだとか普通に打つべきだとか個別の選択の話をしても仕方ないでしょ、というのが私の考えです。

で、目無しが発生しないルール、という議論も各所でなされていますが、大きく分けると2つの方法があるように思います。

1つは優勝以外にも価値を造る方法です。
目無しというのはその人にとって得となる行動が無いためにゲームを歪めてしまうという状態です。
4位→3位になることや、1000点でも多く稼ぐことが「得」となるルールならその歪みは生じません。

3位と4位の賞金に差をつけたり、生涯ポイントのようなものを設定する(全日はこれです)のがこの考えです。
少し前に麻雀ウォッチのtarooさんが提唱していたツアー制度もそれですね。

これは競技としては至極まっとうな方法ですが、配信などをする場合、エンタメとして考えたときに、「優勝争いと関係ない人の打牌で優勝者が決まる」という問題があります。

誤解しないで頂きたいのはそういうルールでやる以上は、その行為も正しいということです。
私もそれが最大の得だと思えば、アガ3だろうがアガラスだろうがおかまいなくやります。

でもそれをなんだかなあと感じる視聴者がいるのも事実。
プレイヤーも間違ってなければ視聴者も間違ってません。
すべてはルールの問題です。
(繰り返しますが純粋に競技としては、最後まで一般的な麻雀に比較的近い状態が続く良いルールだと思います)

エンタメとして考えたときに最も良いのは「最後まで全員に優勝の可能性があること」だと思います。
さっきの方法は「全員に目的はあるが、その目的がおのおのバラバラである」という状態になりますが、全員に優勝の可能性があれば「全員が優勝という1つの目的を共有している」というより理想的な状況になります。

その方法が「対戦数に規定を設けない」というものです。

現在それを採用している対局としては
日本プロ麻雀協会木原プロのブロマガ杯(2勝した人が勝ち抜けするトーナメント)

101競技連盟の八翔位戦 (10回戦終了時に3ポイント以上の単独首位者が優勝。条件に当てはまるプレイヤーがいない場合は延長戦となり、その半荘開始時の首位者がトップをとると優勝となる。)

などがあげられます。
2勝戦をたとえにしますと、仮に1戦目Aさんがトップをとったとしても、残り3人は次戦普通にトップを狙って打つことができます。
仮に2戦目でBさんがダンラスで南場を迎えたとしても「せめてAさん以外の2人に勝たせることで3戦目以降に持ち込む」という目的がうまれます。
目無しだからやることがない、という状態にはかなりなりにくいルールと言えます。

ただこの方法にも問題はあります。 それが終了時間が読めないこと。
リアル対局なら会場の都合がありますし、配信にしても生放送には向きません。

とまあ一長一短ありますし、その対局の性質、求めるもの(競技性とエンタメ性をどのくらいのバランスで求めるのか)によっても答えは変わるんだと思います。

私の現状の結論としては 「対戦数の規定を設けずに、1戦ずつ放送すること」です。
例えばワンスリーの順位戦で7pt先取とします。 何戦で終わるかわかりませんが、1戦ずつ定期的に配信したらどうでしょうか。
例えばAさんが6pt持っていて連帯すれば優勝という状況、視聴者にとっては「今日で優勝者が決まるかもしれないし、次回以降に持ち越されるかもしれない」という状態で番組がはじまります。
これはエンタメとしては理想的なドキドキ感なんじゃないのかなーと思うんですがどうですかね。


と、いろいろ考えてたらやりたくなってくるんですよね。
けど団体を通してやるならいろんな調整が必要だし団体にもメリットが必要だよなとかいろいろ考えたあげく・・・

自分で個人的に動画を作ればええんや!

ということで気が付いたらカメラと動画編集ソフトを買って対局をしておりました。
上記の目無し問題以外でも1回15分くらいの放送を作りたいなとか普段からいろいろ考えてることがあり、それなら個人でYoutubeチャンネルでも作ってやってみるかと。

撮影も編集も素人ですし機材もたいしたものではないので、どれほどのクオリティになるのかというのはありますが、そこは徐々にブラッシュアップしていければと思います。

おそらく来週中には1回戦を公開できると思うので、ご興味を持っていただけますと幸いです。

現在、麻雀・序盤の鉄戦略という書籍を執筆しております。


麻雀・序盤の鉄戦略/Amazon


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4月に出版された鉄押しの条件と同じく、天鳳位の方々に何切る討論をしていただき、それを平澤がまとめるという本です。

テーマは「序盤」について。
マニアック!
「手作り」の本ではありますが、牌効率や牌理の本ではありません。

「戦略」という言葉は「戦術」という言葉と比べてより大局的・長期的な視点から見た戦い方のことを指しますが、何を切るかと同時に「この局はどういうテーマを持って、どんな風に手を進めるのか」「この手を和了るならどんな手役を想定し、そのためには受け入れ枚数をどれくらい犠牲にして良いのか」という話をしていただいています。
マニアックすぎますね(笑)

一例としては帯にある

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国八萬:麻雀王国一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国七筒:麻雀王国二索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国九索:麻雀王国東:麻雀王国發:麻雀王国中:麻雀王国 ドラ一萬:麻雀王国

という牌姿。
東1局、西家、配牌です。
ドラ3だから和了りたい。けど手牌はバラバラ。
こういう時に素直に字牌を切るのと、翻牌の重なりを狙うのはどちらが良いのか。
翻牌を残すにしても、チャンタまで見て九索:麻雀王国も残す?それはやりすぎ?などなど。


手牌の評価は主に「速度」と「打点」で評価されます。

「速くて高い手」というのは、誰が打っても同じような手順になりますよね。もちろんここで手順をミスするのは大損なので、初級者はまずこれを学ぶべきです。

ではそれを覚えた上でさらに勝つためにどうするか。
「速くて安い手」も基本的には同じ手順になることが多そうですが、完全シャンテンのフォロー牌とドラのどっちを持つのか?のような、打点をどこまで追うのかというテーマがあります。

上の牌姿のような「遅くて高い手」をどうやれば和了れるか。
こうなると牌効率(平面的な受け入れ)に従う手順からはだいぶ離れた手順も必要になります。

さらに「遅くて安い手」なら?
基本的には守備寄りになりますが、その中でワンチャンスの和了をどう見るか、点数状況によってはアシストと言った選択も出てきます。


基本的に遅い手というのは数理的な研究が進んでおらず、勉強しようと思った時に、強者の意見を聞くことが有効になりやすいテーマです。
単純に「天鳳位」というブランドを押し出して普通に牌理の本を書いても(もしかしたらその方が?)売れるのかもしれませんが、どうしても「データではなく強者の意見が必要な理由が欲しい」とか考えちゃうんですよねー。
その結果こんなマニアックな本になりました。

ただマニアックなだけで役に立たない本では意味がありません。
上記のような「数理的な正解が求めづらい」「効率以外に考慮すべきことがある」手牌をできるだけ体系的にまとめることで、ゲンマやウザク本で牌理を学んだ人が「もう1ステップ」進めるよう意識しました。

またそれだけではなく副露判断の問題を約半数収録しています。
中盤をすぎてチーテンをとるべきかどうか、と言った問題は数理的な分析が進んでいますが「そもそもこの手って鳴く手なの?メンゼンでいくべきなの?」と言った序盤の選択について扱っています。具体的には

・役牌をスルーする基準は?
・タンヤオで積極的に仕掛ける形と打点は?
・ゴミ配牌の時にチャンタ仕掛けで和了を見るのはどのくらいの形から?
・雀頭のない仕掛けは良くないってよく言うけどドラ3でもダメなの?

と言ったテーマです。
副露は上記のような手組の話と違ってそもそもセオリーを示す本自体が少ないため、この本がその役割を担えるように網羅的、具体的にセオリーを提示できるような問題を多く収録しています。

上級者向けのマニアックな序盤の構想

網羅的な副露判断

の2本柱で「序盤の考え方」を解き明かします!
中身についてもまた後日公開しますのでよろしくお願いいたします!!

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ちなみに私は普段「鉄〜」という表現は全く使いませんw
タイトルはマーケティングのプロである出版社の方にお任せしてますw

こんな本を出版いたしました!

土井本


勝つ人は知っている現代麻雀 30の新常識 (amazon)


全日本麻雀協会代表、どいーんこと土井泰昭プロとの共著です。
出版前に除名されなくてよかったです。


自分の本ではありますが表紙がかっこいい。
この昭和感満点な麻雀牌と、「現代麻雀」「新常識」というタイトルのギャップ。
そこが今回の本のポイントですね。


今回の本は

まずどいーんが「命題」として戦術論を展開する。
それを平澤がみーにんさん、nisiさん、北HAZさんのデータを用いて「検証」する。
それを見た上でどいーんが場合分け(平場ではデータ通りAで、それがBになるのはこんな状況)まで含めた上で「鉄則」としてまとめる

という構成が特徴です。
「命題」→「検証」の部分はなんの打ち合わせも無し。
単純に土井さんから送られてきた原稿を読んで、平澤は好き勝手書いてます。
だから「いやいやそれは違うでしょデータではこうなってるよ」って言ってるところもあるし、身内をよいしょするような内容にはしてません(笑) 


内容としては「先制リーチの局収支」のような基本的なものから

・見えているドラの枚数別の押し引き
・リーチ者の捨て牌から危険度の濃淡を読む
・翻牌を絞った場合と鳴かせた場合の諸数値(和了率、局収支等 )の変化は?

といった立体的な判断まで、データを示した検討を行っているところです。
全体としてのレベルは鉄押しの条件ほど高くありませんが、上級者の方でもきっと「へえこんなデータあったのか!」と思っていただける部分がいくつもあると思います!



 
基本的なセオリーも結構網羅的に確認できると思います!


あと全然関係ないけど


 
今後も麻雀本書くことを考えたらどこかに発注して作ってもらったほうがいいのかなw 

発売から日が経ちましたが鉄押しの条件の出版記念大会が天鳳で開かれます。

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ゲストは私、独歩さん、しゅかつさんになっておりますが、かにマジンさんも都合がつけば参加してくださるとのことなので、いつも以上に豪華な大会になっています!

参加無料でもちろんいつも通り賞品もあるのでぜひご参加ください! 



次に5月20日にこちら




東京大学麻雀サークル白さんの学祭イベントにゲストとしてお呼びいただきました!
何度か遊びに行かせていただきましたが、いつも盛況で、雀荘に行くのは抵抗があるけどいろんな人と麻雀打ちたいと思っている方なんかにもオススメです!

ここでは手持ちの数(10冊くらい?)限定ですが、私をラスらせてトップとった方に鉄押しの条件(もしくはその他の平澤本)をプレゼントしようと思っています。
翌日21日は独歩さんがゲストなので著者2人のサインを集めてみてください! 

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