2012年01月31日

大寒

字のごとく一年で一番寒い日です。
1月20日過ぎがそうなのですが、今年はやけに寒いですね。
連日−20℃超えです(^^ゞ近くの町では−30℃を記録しました!
空調温度を18℃になんて設定していたら、寒すぎて仕事どころではありません。米飯ケースの温度も下がってきて、15℃以下になっていることも・・・
ということで、夜中は24℃くらいまで上げてます。事務所のストーブは25℃以上にして暖かく過ごしています。
そんな寒さの中、外のゴミ片づけをしたり、カーゴ台車を持っていったりなど外に出ると寒さが身にしみます。
先日、ユニフォームのまま外のゴミ片づけに行ってしまい、死にそうになりました(T_T)
ちょっとだけだからと思い防寒着を着ないで行ったので、鼻水垂らしながら帰ってきました。
でも、一番寒いのは2月です。
これからもっと寒さが厳しくなります。明け方、樹氷が見れて綺麗ですがね(^^)v
毎日ストコン画面の気温チェックが日課になっています。
早く春が来てほしいですね。。


lawson23 at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月17日

明るい店内

先日、照明の交換がありました。
つ、ついにLEDになりました!
震災の後、節電モードで店内照明を半分だけ点灯していた時期がありましたが、当店では最近までそのままの状態でした。
それがLEDになって、おまけに全部点灯することになったんですから超明るいんですよ〜(^_^)
普段でも光沢のある床がより光って見えます。良いことだ。

明るくなって良いのですが、問題が1つ。
実は、今まで使っていた蛍光灯の予備が山のような在庫に・・(T_T)
おそらく数十本あるみたい。前回の一斉交換の時に安からと余分に発注したのですが、裏目に出た感じですね。
事務所の中もLEDになってしまったので、もう使い道がありません。
さて、どうしたものか。今はそのままバックルームで静かに眠ってます。
まぁ、どうにかなりますけどね。

とにかく明るくなって良かったです(^^)v



lawson23 at 05:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!店内 

2011年10月04日

背中が・・

またまた久しぶりの更新です。

最近、年のせいか背中の筋ちがえたり腰痛になったりと体に異変がおき始めています。
昨日も、出勤直後にリーチインに入荷したソフトドリンク(ジュース類)を運んで整理している時にやっちゃいました!
ちょうど胸の高さにあるデカビタの箱を3箱持ちあげてすぐ隣に移動させた瞬間、背中に激痛が・・・。いっ、痛い
完全に背中の筋がずれたようだ。そのまま動けず、痛みが治まるまで固まってました。(^^ゞ
運ぶソフトドリンクはまだまだたくさんあるっていうのに、困ったもんです。
配送のドライバーさんがカーゴを持ちかえるのに待っているから、休んでいることもできず、鞭打って頑張りました!!

その後も朝まで良くならず、激しい動きをしないように気をつけて何とか仕事をやり遂げました。今はだいぶ良くなりましたが、仕事が続くので不安ですね。
もう少し、体を動かして運動したり体操したりしないといけないな〜ってつくづく思いました。
皆さんも気をつけましょうね。。


lawson23 at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2011年08月23日

夏祭り

今年の夏は、例年になく忙しい日が続きました。
嬉しい悲鳴です( ̄ー ̄)ニヤリッ

町内で開催される花火大会の日は、史上最大の客数を記録!
ホントにコンビニか!?というほどの売り上げを記録しました。
なぜか?と言うと、店の近くの公園で花火を花火スポットにしたらしく、車がかなり行きかう国道沿いにも関わらず、両側駐車の列ができるほどの賑わいを見せました。

今年のシフトは、なぜか私が夕勤になってしまい花火前後の凄まじい客を捌くことになり、結局 休憩なしの8時間労働をしてしまいました(T_T)
しかも例年ですと、4〜5人シフトに入っているのに今年は3人の少数精鋭。
忙しさがハンパないんです。
ご存知の通り、イートイン店舗ですので「うどん・そば」等のオーダー入ったら残りの2人でひたすらレジ。そんなところに“かき氷”だの“ソフトクリーム”だの“コーヒー”だの頼まれたものならレジは長蛇の列です・・
かき氷、ソフトクリーム、コーヒーは専用のマシンで店内製造なんです。

年に一度の大イベントが終わりホッとしています。
来年がどうなるか楽しみです。。


lawson23 at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2011年06月28日

地域格差

またまたお久しぶりです。

地域格差・・
どういうことかと言うと、ローソンが支社制に変わってから感じたことです。
当店は今まで、中核都市のDRに所属していましたが、支社制移行と共に大都市を中心とする支社に所属することになりました。
当然、担当SVも変わるわけで中核都市から大都市のSVに変わりました。
まぁ仕事のやる気が違うのがハッキリ伝わってきます。今のSVが超やる気あるのかもしれませんがね。
ATM設置なんて今までは話さえありませんでしたが、新しいSVが担当になった2ヶ月後には設置されています。
今年の春の棚変えなんてSVがぜ〜んぶやってくれました!ちょっと驚きです。
その後、リーチイン冷蔵庫の棚変えもしてくれてSVさまさまって感じです。
その昔今から15年前、私がローソンで働き始めたころのSVを思い出しました。
あの頃は、SVが遅くまで手伝ってくれたな〜って懐かしく思います。

それと、業者さんの質も違うのでは?との疑いが・・
今回の棚卸しは今までの中核都市ではなく、大都市からやって来ました。
今までは、数え間違い連発、挙句の果てのは数えない商品多数でそのまま帰るなんてこともありました。
今回はというと、まずは勤務態度が全く違います!
「いらっしゃいませ」はもちろん、セールストークにもやまびこで声かけしてくれる素晴らしい態度です。あの人数でやまびこする訳ですから、FFの売り上げも多少ながら上がりました。
そして、数え間違いはほとんどなく、ここまで違うのか!?って感じです。

他にも色々ありますが、違いを感じています。
CDCやDDCなどの配送は今まで通りなので、そっちも変えてくれたらって思います。






lawson23 at 09:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2011年04月10日

店内の水が売れてます。
被災地ではないので、普通に入荷しますが発注制限がかかっています。
水道水が使えるので、水を買う必要は無いのですが、2ℓの水を買いだめしている人がいます。
ここは問題ないのに・・って思います。
中には、被災地に送るからという理由で買う方も多いです。
今のところ安定供給されていますから品切れはなく、潤っている状態です。
震災前にバックルーム一杯に発注しておいた「いろはす」が未だに山積みされています。

でも、ちょっと考えると水が無いっていうのは恐ろしいですね。
生きていくのに不可欠なのですから。
普通に水が飲めることに感謝です。。


lawson23 at 16:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!店内 

2011年03月14日

地震の影響

皆さんの地域では被害の状況はどうでしょうか?
被災地の皆さんに何もしてあげられないのが残念です。

私の地域でも大きな揺れを感じました。
震度5弱でしたが、被災地はもっと揺れたかと思うと自然の恐ろしさを改めて感じました。
今、全国のローソンで取り組んでいることの一つに節電があります。
昨日から店外の照明を消し、店内も一部消灯しています。
夜間でもバックルームや事務所、厨房などは極力電気をつけずに仕事しています。
確かに暗いですが、出来ることは少しでも協力したいですからね。
もちろん、今月に予定されていたセミナーも中止です。

復興には長い年月がかかると思いますが、一日でも早く元の生活に戻れるように願っています。


lawson23 at 09:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!店内 

2011年01月21日

水道漏れ

久々の更新です(^^ゞ
ここ1ヶ月ほど妙に忙しく、ブログ書けませんでした。

先日、お店の水道管から水漏れして厨房内が水浸しになってしまいました。
浄水器を設置しているのですが、どうやらその配管がはずれてそのまま垂れ流し状態になったようです。
原因は不明・・。水圧に耐えられなくなったとか・・。

こうなってはもうどうしようもなく、相方とアタフタしてしまいました。
良く見ると、はずれた配管を下水のほうに繋げるみたいだったのでとりあえず店内に流れ出るのは防げ、一安心。
その間に、厨房内とカウンターまで流れてしまった水害の処理。
それでも、水は下水に勢いよく垂れ流しなので勿体ないし、水道メーターが上がるだけ。元栓はどこかと探したら、数年前に活用した元栓を発見!
無事に水は止まりました(^^)

さて、修理依頼したのですが夜中で年末ということもあってなかなか連絡が付かず、あちこちたらい回しされ、結局、退勤時間までに連絡ありませんでした。
翌日出勤すると修理に来ていたらしいのですが、配管つなぎ直してテープでグルグル巻きにしてあるだけ(^^ゞ
おいおい、これなら自分でも出来るぞと思いつつ使ってみると、水漏れ修理できているので良かったのですが、また同じ事態が発生しないかと不安です。。

手抜き工事?と思われる個所が多くて困ります。
まぁ、あんな短期間で立て直すんですから無理ありますけどね・・





lawson23 at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!店内 

2010年11月30日

丼 始めました!

今月は色々忙しく、ブログ書く時間もとれない状況でした(^^ゞ

さて、タイトルにあるように丼物始めたんです!
イートインメニューのリニューアルで、ごはん物のボリュームアップなんですよー
今まではミニ丼メインでしたが、普通の丼物に変更して新メニュー誕生です。
鶏唐揚げ丼と海鮮かき揚げ丼です。
めっちゃ美味しいですよ~(^^)
あっ!また写真撮るの忘れた~
カレーライスも食材が変わって、こちらもリニューアル。味が変わりましたが、なかなか美味しいです。
うどん・そばの食材もリニューアルして値下げしました!
500円以下で食べられるから、弁当買うより良いかもね。

本当は9月末頃にリニューアルする予定だったのですが、本部の担当者が辞めたらしく延期になったんです。
だから、今までの食材を無くして新しい食材にするタイミングが難しく、いつ変わるかわからない状態で恐る恐る発注してたんですよ。
イートインって1週間前くらいにいきなり変更しますって通達来るんですから困っちゃいます(`´)
でも、美味しい物が作れて嬉しいです。
皆さんもイートインのあるローソンに行ってみてくださいね(^^)


lawson23 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!商品 

2010年10月30日

期待の新人

先日、夜勤クルーに新人が加わりました。
奇しくも名前が辞めた人と同じです(^^ゞ

さて、この新人さん、なぜ期待かというと少し前にローソンで夜勤をしていたからです。しかも、契約社員だったとか(^^)
良い人見つけたな〜って思いましたね。
だから、ほとんど教えることはなくお店独自のルールくらいを少し説明したくらいです。
よく、コンビニ経験者ですって言って面接来て採用したところ、全く仕事が出来ない人だったってことありませんか??
でも、今回は大当たりです。接客態度がとても良く、仕事が丁寧なんです。まぁ、ちょっとしぐさが気になる時が度々ありますがね(^^ゞ

当然発注もやっていたようで、とりあえず発注は全部したことあるらしい。
ということで、すぐにでもしてもらう予定です。
私の仕事が減っりそうで良かった〜って思ってます。
少し忘れている事もありますが、徐々に思い出してくれればって思いますね。
今までで最高の夜勤チームになって嬉しい限りです。
辞めないで長く働いてくれることを願ってます。。



lawson23 at 11:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!店員 
まちのHOTステーション
ちょっと押してね(^o^)
Profile
昨日の訪問者数

只今の訪問者数