2008年09月
2008年09月22日
tableの情報からグラフ作成
ちょうど画面設計してて簡単にグラフ出したいなーとか思ってた時に
MOONGIFTみてたら素敵なライブラリを発見。
要チェック!テーブルからグラフを生成するJavaScriptライブラリ「Bluff」
たいてい画面にリストとグラフを出力する場合は
グラフを出力するjsのライブラリ用にjsonとかでデータを
定義してやらないといけなかったけどそれがいらない。
やり方は「Bluff API reference」の「Data from HTML tables」を参照。
ただ、Downloadしただけだとzip内に「bluff.js」が見当たらなかったので、
サイトのソースを見てごにょごにょしちゃいました・・・。
MOONGIFTみてたら素敵なライブラリを発見。
要チェック!テーブルからグラフを生成するJavaScriptライブラリ「Bluff」
たいてい画面にリストとグラフを出力する場合は
グラフを出力するjsのライブラリ用にjsonとかでデータを
定義してやらないといけなかったけどそれがいらない。
やり方は「Bluff API reference」の「Data from HTML tables」を参照。
ただ、Downloadしただけだとzip内に「bluff.js」が見当たらなかったので、
サイトのソースを見てごにょごにょしちゃいました・・・。
2008年09月19日
2008年09月03日
2008年09月01日
いまさらgreasemonkey スクリプト
greasemonkeyスクリプトで閲覧中のページに
外部jsをロードするスクリプトを作成してみた。
なんとなくページ内の画像を全部集めて勝手にスライドショー
とかにしたいなと思ってその足がかりに。
そもそもgreasemonkeyスクリプト今頃初挑戦・・・。
Greasemonkey スクリプト作成入門
↑などを参考に作成。
// ==UserScript==
// @name ImgViewer
// @namespace ImgViewer
// @description ImgViewer
// @include *
// ==/UserScript==
var external_javascript_library = 'ここに外部jsのURLを書く';
javascript:(
function(){
var bodyObj = document.getElementsByTagName('body').item(0);
var scriptObj = document.createElement('script');
scriptObj.type = 'text/javascript';
scriptObj.src = external_javascript_library;
bodyObj.appendChild( scriptObj );
var divObj = document.createElement('div');
divObj.id = 'viewer_starter';
divObj.innerHTML = '<input type="button" name="start" value="start" onClick="start_viewer()">';
bodyObj.appendChild( divObj );
}
)()
↑では閲覧しているサイトを読み込んだ時点で一番下に「スタート」
ボタンを作成&指定したURLのjsライブラリの読み込みを行っています。
スタートボタンをクリックすると読み込んだjsの
start_viewer()関数を呼び出します。
意外に簡単にできた。
外部jsをロードするスクリプトを作成してみた。
なんとなくページ内の画像を全部集めて勝手にスライドショー
とかにしたいなと思ってその足がかりに。
そもそもgreasemonkeyスクリプト今頃初挑戦・・・。
Greasemonkey スクリプト作成入門
↑などを参考に作成。
// ==UserScript==
// @name ImgViewer
// @namespace ImgViewer
// @description ImgViewer
// @include *
// ==/UserScript==
var external_javascript_library = 'ここに外部jsのURLを書く';
javascript:(
function(){
var bodyObj = document.getElementsByTagName('body').item(0);
var scriptObj = document.createElement('script');
scriptObj.type = 'text/javascript';
scriptObj.src = external_javascript_library;
bodyObj.appendChild( scriptObj );
var divObj = document.createElement('div');
divObj.id = 'viewer_starter';
divObj.innerHTML = '<input type="button" name="start" value="start" onClick="start_viewer()">';
bodyObj.appendChild( divObj );
}
)()
↑では閲覧しているサイトを読み込んだ時点で一番下に「スタート」
ボタンを作成&指定したURLのjsライブラリの読み込みを行っています。
スタートボタンをクリックすると読み込んだjsの
start_viewer()関数を呼び出します。
意外に簡単にできた。