September 01, 2007

お引っ越し

お引っ越ししました。

http://laydaddy.blogspot.com/ へどうぞ。

laydaddy at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

August 01, 2007

デザインの変更に伴うお知らせ。

8月3日追記 パート2
他から見ていれば何をやっているんだろう??と思われている事でしょう、、、。サイドバー落ちはどうやら僕のiBookだけで発生しているようです、、、。WindowsのIE、MacでSafari、IE、camino、そして僕も使っているFirefoxでもサイドバー落ちは確認できないと数名が答えてくれました。キャッシュを消してもダメだし、考えられる事はやってみているんですけどねえ、、、。ちなみにiBookを再起動させてみたり、Firefoxで何度も再読み込みしてもダメ。

ちなみにうちの奥さんのBlogと同じデザインにしてみても、僕のBlogだけサイドバーが落ちてます(笑)うちの奥さんのBlogと唯一違うのは広告の有無。向こうも広告が入れば落ちるのかなあ、、、。もう少しいろいろ調整してみます。

と、ここで他のlivedoorブログはどうかと思って、shojiさんのブログをチェックすると、やっぱりサイドバーが落ちて表示されています。とうこさんのブログは平気。tommyさんのブログジャッキーさんのブログも平気。うーん、何なんだろう、、、。



8月3日追記
えーと、livedoorに直接問い合わせてみるとサイドバーは落ちていないという返信をいただきました。再度チェックしても落ちたまま、でもひょっとしてと思ってWindowsマシンでチェックするとサイドバーは落ちておらず、、、。どうやら僕が閲覧に使っているMacに問題があるようですね。と、言う事でSafariで閲覧してみたのですが、やっぱりサイドバーは落ちてしまっています、、、。

ぜひご協力願いたい事がひとつあるのですが、今これを読んでいる方はぜひサイドバーがどういう状態になっているのかコメントを残していただけませんでしょうか? その際に利用しているブラウザも教えていただけると助かります。

自分のBlogが正しく表示されないのにアップし続けるのは、つまらないから何とか修正したいと思うんですけど、誰かなにかわかれば教えてください。

------------------------------------------


いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

このBlogに利用しているlivedoorブログが今まで任意で選択できた広告表示が8月1日から強制的に記事の下に入る事になってしまい、現在のデザインでは横のコラムとメイン部分の間にズレが生じているため、一度デザインそのものを見直す事にしたいと思い、一時的にトップ部分を非表示にしています。修正次第、戻しますね。で、その記事下部の広告表示の他にも、実は現在のデザインが古いものだったために他のlivedoorブログとは違ってトップ上部にツールバーのような広告も今まで入らなかったのですが、ズレを解消するために再構築した際に上部部分に余計なものが入るようになってしまいました。と言うのも、ズレを解消するため再構築しようと思ったところ、最新の形(トップ上部にツールバーのような広告が入る形)になってしまいました、、、。せっかくずっと入っていないまま使って来れたのになあ、、、。

で、結局現在のデザインを再度選択して再構築すればズレも解消するだろうと思ったのですが、なーんと現在使っているKey Ringというデザインは既に選択肢の中から削除されてしまっているらしく、一度他のデザインに変更したら戻せない事になりそうです。勝手な憶測なのですが、たぶんこのKey Ringというデザインは古いためにトップ上部に表示されるツールバーのような広告のサイズとフィットしないので、ズレが生じて修正できないんじゃないのかなと思ったり。

と、言う事で調整が完了するまで、少々お待ち下さい。しかし、今まで余計な広告がないところが好きだったんだけれど、今じゃ広告表示は当たりまえなのか、、、。

laydaddy at 23:59|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

July 31, 2007

Jack of All Trades. [最近ハマってる]

070731fr先日書いたSilver Rain』もそうなんだけれど、ここ最近Marcus Millerにハマっています。と言うのも先日出勤している時に彼の最新作『Free』の中から"Free"がFMで流れているのを聴き、早速iTunesストアでダウンロードしてみました。"Free"と言えばDeniece Williamsの大ヒット曲でいろんなミュージシャンがカバーしているのだけれど、さすがMarcus Miller。非常にセンスが良い仕上がりとなっており、ここ最近のデプレッションモードからも引き揚げてくれました:-) ちょっと過去の作品もいろいろ聴いてみたいなあ。たぶん今活躍しているベーシストの中では最高峰のひとりであると思うし、それと同時に名アレンジャー&名プロデューサーでもあると思う。こういうセンスって本当にスゴい。で、今回"Free"を歌っているのはあのDonny Hathawayの娘であるLalah Hathaway(日本語ではレイラ・ハザウェイと表記されててどちらかと言えばララアだと思うんだけれど、どうしてレイラなんだろうな?ちなみにうちのレイラのレイラはLaylaで、こっちの英語読み的にはライラに近い)。そういえば"Free"と言えば数年前にオンワードか何かアパレルのTVCMに使われていて、出演されていた賀来千香子さんのプロモーションビデオみたいだったんだけれど、あれは一体どういう意味だったんだろうなあ、、、。まるで冗談で撮影したようにしか見えなかったっけ:-)

July 30, 2007

With a Little Help From My Friend. [Imperfect Life Goes on]

070730lyl過去5日分ほどの記事をアップしました。以前はしばらく休息宣言をしたものの、今回は急だった事もあってご心配された方もおり、申し訳なかったです。えーと、ズバリ言うなら少し気分が落ち込み気味でした。仕事の事でちょっといろいろあり、それからと言うものの関係ない仕事も手に付かないというか、今までだったら自信たっぷりだった事もこれで上手くいくんだろうかと不安に駆らたりと、モチベーションを削ぐわれたとでも言いましょうか、少し困難な時間であった事は確かです。今こうして考えるとたぶん上手く乗り越えられたと思うんだけれど、別にパーフェクトに全てをこなす必要なんてないじゃないかと考え方を切り替えたらすごく楽になり、今に至ります。ひょっとしたら自分の意識がどこかに行ってしまうんじゃないかなとか、このままうつ病になってしまうんじゃないかとか、そんな事も考えたりもした数日でしたけど、幸運な事というか、本来は不幸な事なんだけれど、うちの奥さんが風邪をこじらせて肺炎になってしまい、数日間は絶対安静という事が先週末からあって、逆にこの事で僕が娘の面倒を1日見る事になり、結果として娘や家族と過ごす時間を持つ事で癒されたように思います。おまけに娘は中耳炎をまたやってしまい、月曜日は丸1日家にいる事でたっぷり充電されたような気がしますし、結果としては僕にとって有意義な数日間であり、うちの奥さんや娘にしてみれば苦しい数日だったけれど、でもみんなそれぞれ回復しているのも確かです。本当に妙な時間の巡り合わせだったんだけれど、とりあえず気分的にはよくなってきてるし、これからもぼちぼちimperfectでやっていきますね。

July 29, 2007

典型的なハリウッド映画。[でも心地よい]

070729glryrdWOWOWで昨日観た映画『グローリー・ロード(Glory Road)』、1966年に大学のバスケットボールチーム全員を黒人で揃えて優勝したチームの話。実にハリウッド的なエンディングの映画なんだけれど実話に基づいており、どうして今までこの話が今まで映画化されなかったのか少し不思議です。観てていいなあと思ったのは使われていた当時の音楽が非常に心地よい事、ちょうどThe Supremes等のモータウンサウンドが使われてて、この頃の音楽というのは単純で優れていたんだなあとつくづく観てて感じました。最近のモータウンサウンドも決して悪くないのだけれど、僕個人としてはこの当時のサウンドの方がよっぽど合う気がします。決してAlicia Keysが悪いという訳じゃなくて、個人的な感覚の問題。で、映画としてコーチが完璧なのがハリウッド的過ぎるような、でも観て気持ちがいい映画だし、こういうのもアリなのかなと。スポーツものが好きでしたらぜひどうぞ。

July 28, 2007

日本は4位に、、、。[頑張るのみです]

PK戦の末に韓国に敗れる=アジアカップ
サッカー日本代表は28日、インドネシアのパレンバンでアジアカップ3位決定戦の韓国戦に臨み、0−0のまま延長戦を含む120分間を戦っても決着つかず、PK戦の末に5−6で敗れた。

 前半は一進一退の攻防が続いたが、後半に韓国が退場者を出し、日本が数的優位に立った。しかし前後半の90分間では得点を奪えず、0−0のまま延長戦に突入。延長戦でも日本の佐藤、羽生らが決定機をつかんだが、韓国のGKイ・ウンジェの好守もあり、得点を奪えなかった。PK戦では先行の韓国が全員成功させたが、日本は6人目の羽生が止められ、5−6で敗れた。日本の最終結果は4位。3位の韓国が次回大会のシード権を得た。


Yahoo!ニュース サッカー日本代表、PK戦の末に韓国に敗れる=アジアカップ
スポーツナビ 2007年7月29日0時35分配信
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=japansoccer&a=20070729-00000000-spnavi-socc

負けてしまいましたねえ、、、実は試合は観ていなかったけど:-) ちょっといろいろあってサッカーがあるのは知ってましたけど、観ずにさっさと部屋に引きこもってました:-) でも退場者が出たりとアグレッシヴなゲームだったのかな。しかしコンフェデカップの出場権同様、次回大会も自動的に出られないなんて、、、。でもコンフェデカップは別としても、次回大会は努力すれば出られるんだから頑張るしかないか。さーて、頭を切り替えて頑張りましょ。

laydaddy at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Osim Japan 

July 27, 2007

大丈夫かもという思い込み。[無事でよかったものの]

ひょう【雹】
主に積乱雲から降る直径5ミリ以上の氷の粒または塊。多くは雷雨に伴って降り、農作物や人畜に被害を与える。

ふーん、直径5ミリ以上という定義があるんですね。そう、雹。昨日の話なのですが、仕事を抜けて娘を保育園に迎えに行き、そのまま僕の実家へ連れて行こうと思ってふたりでクルマに乗っていた時の事。実家がある地元の空の上に真っ白い雲(と言ってもきれいな白ではなくグレーっぽい)と、その下に雨のカーテンが見え、どんな天気なんだろうと思って進んで行くと当然大雨、その先で突然突風が吹き付けてきてバチバチバチという音を立てながらクルマの窓を叩きます。当然これは雨だろうと思っていたけど何か違う、よく見ると雹でした。木の上が90℃くらいに傾くくらいの突風、それに雹が吹き付けてきて窓に当たっているようです。クルマが風に揺さぶられているんだけれど、娘は「おもしろーい!」との事:-) 僕は雹が窓を突き破るんじゃないかって心配でヒヤヒヤしてて「頭を下げていなさい!」と言ってしまったものの、不安がらせちゃダメだと現実に引き戻って「楽しいねえ、これは。前が全然見えないよー」と笑ってみせて言いながら視界が数mの中を徐行。後で思ったんですけど、安全な場所に移動するよりもクルマを風下に向けて停車した方がよかったんだよなあ、、、。行けるかなと思う気持ちが自然災害の中で犠牲者を出しているんだと思った映画の1シーンのような出来事でした。画像? そんなの撮影する余裕なんてなかったです:-) 撮っておけばすごかったか、、、。

July 26, 2007

娘、盆踊りを踊る。[ポップコーンを売りさばく]

070726hshmtsr先日娘の保育園で星まつりが開催されました。七夕というか、夏祭りというか、盆踊りというか、そんな感じです。僕もママもお手伝いがあったので行って来たのだけれど、なかなか盛り上がっていたというか、娘も覚えたての盆踊りを披露、上手に踊れていました。僕とママはクラスの父母で行うポップコーン売り、1個100円の手軽さもあって時間内に値引きする事なく完売。売るからには絶対に定価で売り切ってやろうと思って根性で売りさばき、なんだか大声でモノを売るというのは懐かしい感覚で悪くなかったです。最近ちょっとストレスが溜まり気味だったのでいい解消になりました:-) くじ引きも行われて娘は見事メイン景品である人形を寝かせて遊べる小さい布団をゲット、毎年この景品は出るらしいけれど人気らしくてとてもラッキーな当りでした。

July 25, 2007

負けてしまった、、、。[観ながら寝てたけど]

3失点オシム日本 ゴールも王座も守れなかった
070725osmjpn日本2−3サウジアラビア(25日、ハノイ) 日本、3連覇逃す−。日本代表は準決勝でサウジアラビア代表に2−3で敗れた。前半37分にDF中沢佑二(29)のボンバーヘッド、後半8分にはDF阿部勇樹(25)のダイビングボレーで2度同点に追いつくも、後半12分にFWハサウィ(25)にこの日2得点目となる決勝点を許した。敗れた日本は28日に、3位決定戦で韓国戦(インドネシア)に臨む。
オシム監督はタッチラインぎりぎりで大声を張り上げていた。巨体を前後に揺すり、身ぶり手ぶりで指示を飛ばす。後半ロスタイム、最後のCK。GK川口もゴール前に集結した。当然声は届かないが、訴え続けた。だが、次の瞬間、MF中村俊のボールは、DFのクリアでゴールラインを割った。オシム監督が背を向けたピッチで、イレブンは天を仰ぐ。3連覇は手の届かないところにいってしまった。


Yahoo!ニュース 3失点オシム日本 ゴールも王座も守れなかった…アジア杯準決勝
スポーツ報知 2007年7月26日8時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000105-sph-socc


負けてしまいましたねえ。娘の保育園のイベントが今夜はあって、ビールを飲みながらワイワイやっていたのでゲームはウトウトしながら観ていたのですが、はっと起きるとどちらかが得点を入れているというのを繰り返し、気がついたら知らない間にうちの奥さんがテレビの前に居てビックリしたり:-) 真剣に観ていたのは最後のロスタイムで、でも今までのゲームの中で今日のロスタイムはいちばん内容がエキサイティングだったような、、、。でもこれでコンフェデカップの出場権は逃してしまったのは悔しい。頑張って韓国に勝って3位にはなりたいな。

July 24, 2007

いよいよ近日解禁![また眠れない日が来そうです]

070724twntyfrssnsx9月7日、ついに『24 シーズンVI』がレンタルスタートのようです。なんとなくAmazonをチェックしてみると、既にDVDボックスセットが予約中に!レンタルなら絶対に観られないなあと思い、ついついもう予約をしてしまいましたが、予約してからやっぱり『24 シーズンVI Premiere』を買ってしまおうか、もしくはBOXセットで一気に観るか、今更ですが少し悩んでます、、、。で、なんとなく本場アメリカのFOXのサイトをチェックしてみたら既に『24 シーズンVII』のシーズンプレミアが2008年の1月に放送されるというバナーが:-) 気が早いなあ、、、。女性大統領が出て来るそうだし、それだけ楽しみにしている人が多いという事なのかな。