October 15, 2005

戻ってきたGOLF。[GOLFに乗り、Mercedesを想う]

costforgolf先週車検に出したGOLFが戻ってきました。ピカピカに洗ってくれて中まで掃除機をかけてくれたので、気持ちよく乗れそうです。実際手をかけたのは見積もりにあった事のみらしいですが、結局トータルで今回の費用は256,907円でした、、、。その内訳ですが整備:162,467円(技術料92,400円+部品代70,067円)、自賠責保険:29,780円、重量税:37,800円、印紙代:1,000円、代行手数料:7,500円、協会費:1,000円、リサイクル料:16,360円、預託手数料:500円、諸費用消費税:400円、合計256,907円です。そういえばリサイクル料って新車で入れた時はまだ払わなくてよかったんですよね。すっかり忘れていました。代行手数料だとか協会費だとか預託手数料だとかなんだか目に見えない部分もあって深い霧の中に包まれているような気もしますけど、まあ、仕方がないのかなあと思います。ちなみに出したのはVW正規ディーラーでした。車に興味がない方は全くわからないと思いますが、作業内容と使用部品を明記してみると、

車検と点検
車検セット(2年点検):22,000円
メーカー推奨点検および日常点検料:6,000円
保安確認検査料:7,000円

清掃と塗装
エンジンおよび下廻りスチーム洗浄:7,000円
下廻り錆止料:5,000円

交換、取り替え
ブレーキオイル交換:3,000円
ツースドベルト・テンショナー・リブドベルト交換:18,000円
ウォーターポンプ交換:3,000円
クーラント入替:3,000円
ATオイルパン脱着、ATF及びATフィルター交換:8,000円

部品
ブレーキキャリパーサポート左右清掃・給油:6,000円
ブレーキオイル:1,300円
シャーシブラック:2,000円
ツースドベルト:5,600円
ツースドベルトテンショナー:10,300円
リブドベルト:6,200円
ウォーターポンプ:7,000円
クーラント(×3):3,900円
ATオイルパンガスケット:5,900円
ATフィルター:5,900円
ATフィルターガスケット:1,300円
ATF(×4):10,000円
ATフィラーキャップロック:310円
ドレンガスケット:20円
エアーエレメント:3,200円
スモールパーツ:2,500円
パワステフルード:1,300円

以上が今回手をかけたモノなんだけど、内部の詳しい部品名を出されると本当に交換しなくちゃいけなかったのかなあと疑問に思ってしまうのも若干ながらあります。でも走行距離が91,543キロで、これから少なくても2年は乗りたいからしっかりやってくれるようにお願いしたので、適正と言えば適正なのかも知れないですね。VWは新車で購入して3年間消耗品以外はトラブルが起きた時に部品を無料で交換してもらえるのだけど、今回3年過ぎてしまう事もあってしっかりやっておいて欲しかったという事もありますので、これを投資と考えておく事にしましょう。ちなみにVW全ての車種においてこんなに車検費用がかかる訳ではないです。たぶん僕のGOLFが異常な訳であって、通常の走行距離ではここまで手がかかる事はまずないでしょう。今後は今までのように異常な走行距離を走る事もないと思うし、まあ、次の車検がどうなるか良い意味でも悪い意味でも楽しみにしています。

golfplusとにかく1週間振りに自分のGOLFに乗ってみたんですが、やっぱり落ち着きますね。サスも硬過ぎず、加速も良く、ATながらD→3速→2速と落としてみてもスムーズな動き、小さいながらもエンジン音は静かで---自分のクルマだから余計にそう思うんだろうけど---2003年型のGOLF IVは優れていると思います。いやあ久しぶりだなあと思い、乗ってエンジンをかけたらガソリン切れのランプが点灯、ソロソロと静かに燃費の良い走りをしてスタンドに直行です、、、。で、GOLFのガソリンタンクにはどれぐらい入るのか忘れてしまったのでさっきネットで調べてみると(タンクは55リットルでした)、なんとGolf Plusという新しいGolfのシリーズが発売になっていました。画像がそれですね。エクステリアは今のGOLF Vと同じですがインテリアがPlus専用に作られ、全高を85mm高くして中にゆとりが出来ているみたいです。ティプトロニック6速AT付きなのがいいなあ。これでワゴンタイプが出たらまた考えようっと。


先日の後日談になるんですが、例のAudi A4を返しに行った時に担当セールス氏が不在でいろいろとお話できませんでした。しかしうちのGOLFを車検に通して返しにきてくれた時に詳しく話す事ができたのですが、A4のタイヤのスタンダードは17インチだという事です。僕が乗ったA4がたまたま17インチを履かせているのかと思ったら、これが標準サイズらしいです。という事で路面の状況をシビアに拾って体感する事に加え、A4 Avantはスポーツ使用なので前輪のサスが硬く作られているので揺れも体感するとのお話でした。車体の高さを考えると高さによる横揺れではないだろうなあというぐらいの普通の高さですし、見栄えしないかも知れませんけど揺れが気になる方は16インチか15インチにインチダウンするしかなさそうです。シビアなハンドリングは僕も好みだけれど、このインチアップによる横揺れを考えるとBMWやMercedesと比較してみるのもいいかも知れません。BMWは525のセダンしか運転した事がないですが、今回のAudiほど横揺れはありませんでした。MercedesのEクラスに関してはさすがに横揺れは感じさせない走りで、根本的にAudiやBMWと比較するのが間違っていますね。『報道ステーション』に村上ファンドの村上さんが出ていたので何気なく観ていると、途中でMercedesのEクラスのTVCFが流れました。やっぱり圧倒的で別格ですね、、、。Mercedesにはちょっとイヤらしさも以前はあったけど(これは日本で乗っているドライバーに問題があると思う)、このTVCFを観ていると完全にクルマ以上のものがMercedesにはあるんだなあと---少なくても僕は---実感しちゃいます。クルマか、Mercedesか、そんな印象です。
ところでうちの奥さんのクルマも先日の事故によるダメージがきれいに修理されてGOLFと同じ日に戻ってきました。前のバンパーとナンバープレートを丸々交換したみたいで、なんだかそこだけきれいになっているような気がします:-)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔