December 16, 2006

俺たちの奇跡

「選手たちがグラウンドに出る前には、決勝戦はプレーするものではなく勝つものだと伝えた」
 ―― ディエゴ・パブロ・シメオネ (エストゥディアンテス・ラ・プラタ監督)


第8節以降、一度も敗れることなく上り詰めた、シメオネ率いるエストゥディアンテス。優勝決定戦でボカ・ジュニオルスを破り、23年ぶりの優勝を果たしました。まずはおめでとう。エストゥディアンテスのみなさん、おめでとう。

試合の経過は以下のリンク先に詳しく載っています。夕暮れせまる空を背景に、インチャに肩車されて満面の笑みを浮かべる親分が、めちゃめちゃカッコイイっす。なっちゃえ、大統領。

■エストゥディアンテス、逆転でカンペオン!(VIVA!南米クラブサッカー!)
http://fanatico.seesaa.net/article/29648543.html
■そしてシメオネは伝説になる。エストゥディアンテスが頂点に君臨!(Cartao Amarelo)
http://www.cartaoamarelo.com/news/200612/06arg20a_estu.html

この試合の前半には激しい天気雨が降っていたそう。つまりこれは、シメオネ&ヴェロン奇跡の王者フラグ。絶対にね、2人の脳裏には“あの日”のことが浮かんでいたに違いないんです。ラツィアーリにはたまんないシチュエーションだ。それを裏付けるように、シメオネは伊メディアの取材でこう話しています。

リーグ優勝にはファン・セバスティアン・ヴェロンもピッチ上で貢献した。元ネッラズーリたちの勝利であるとイタリアでは大きく報じられたが、シメオネ自身の気持ちはビアンコチェレステにあるようだ。
ディエゴ・パブロ・シメオネ@Radio Incontro;「インテルには2年しかいなかった。でもラツィオには4年いて、その間にあらゆる勝利を手に入れたんだよ。今しばらくはこの優勝を思う存分味わっていたいんだが、そのうちまたヨーロッパに戻って、今度は監督の仕事をすると思う。いつかはラツィオのベンチに座ることになると確信している。」
「ヴェロンと2人、ロッカールームで俺の選手たちに向かってラツィオで経験したあれやこれやを語って聞かせたんだ。エリクソンと共に信じられないようなかたちでスクデットを獲得したんだって話を。あのユヴェントスから、あいつらが胸に縫いつけようとしていたスクデットを俺たちが引き剥がしてやったんだぜ!ってね。」
「試合終了のホイッスルを聞いた瞬間、エリクソンの顔が頭に浮かんだんだ。だから、まったく“らしく”ないんだけど、俺はしばらく冷静だった。ピッチに向かう前には選手たちに、決勝はプレーするものではなく勝つものだと伝えた。そして彼らはその通り戦い、勝利したんだ。」

■Estudiantes: Simeone `Prima o poi alleno la Lazio` (Datasport)
http://it.sports.yahoo.com/14122006/8/estudiantes-simeone-prima-poi-alleno-lazio.html

(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァ
長くファンを続けていると、世代を超えて歴史が繰り返していく様を体験できるんですねぇ。感慨深いです。しかもシメオネが(もしかしたらブルヒータの魔法で)3度目に奇跡を起こすのはラツィオかもしれないじゃんという夢や希望まで湧いてくる。それが現実になったらそれこそミラクルですよ。ああ、これを胸に明日からまたゴハン食べて仕事に出かけて行けそう。

ところでこの試合の最中、ヴェロンがずいぶんネチネチとパレルモに向かって何か言ってたそうで、パレルモが取材陣に対し「あいつ超ムカついた」と明かしていました。ヴェロンとパレルモは共にラ・プラタ出身で、ほぼ同時期にエストゥディアンテスでプレーした友人どうし(優勝決定戦でパレルモが先制点を挙げた時、ものすごく地味に喜んでいたのは古巣に敬意を表してのこと)。ヴェロンの方が一足先にボカに移籍し、すぐにヨーロッパへと旅立って行ったのでした。マルティンごめん、ヴェロンが何言ったか知らないけど(だいたい想像つくが)、試合中だけのことだからさ。試合後、当のヴェロンは、スタジアムに留まり勝者に拍手を送り続けてくれた立派なボケンセたちに感謝するとのコメントを残したそうです。

とにかく立派な優勝だ。逞しい彼らを私は誇りに思う。

「続・シメオネの逆襲」 (December 12, 2006)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/lazio_11/50876114
この記事へのトラックバック
かつて長くラツィオに在籍し、中盤の底でスナイパーのごとく目を光らせ、審判から見えないところで相手チー...
兄貴がかっこよすぎる件【Rinascimento[ リナシメント ]】at December 19, 2006 12:04
前期アルゼンチンリーグ 優勝決定PLAY-OFF(一発勝負) ボカ・ジュニオールス 1−2 エストゥデアンテス ビアンキじゃないとやっぱなの得点<3分パレルモ> グラップラー揃い杉の得点<64分ソサ 80分パヴォーネ> 言いたい事を全部言うと長くなるので一言「(視聴可...
ボカvsエストゥデアンテス シメオネ教育の勝利【ATTACCANTE LD】at February 07, 2007 07:32