March 01, 2010

バイアスロン男子4×7.5kmリレーで奇跡を見た

私に目が8つくらいあって、手が10本ほどあれば、この3日間に行われた様々な競技(サッカー含む)について書けるのかもしれないけど、そんなキモチワルイ生き物じゃないので、今日はバイアスロンの最終種目についてだけ。2月26日に開催されました。

--------------------------------------------------
バイアスロン男子4×7.5kmリレーは、簡単にクロスカントリーのリレーの合間に射撃が入ると考えてもらって結構です。ただ、その射撃につく「ペナルティ」のために、順位はめまぐるしく入れ替わります。だから観る方のテンションの出入りがハンパねぇ。

第1走者から第4走者まで、一人につき2.5kmのクロスカントリーコースを3周。1周終えると伏射、2周終えると立射、3周終えて次の走者に「タッチ」。最初にゴールしたチームが金メダル。

他のバイアスロン種目では、選手は1回の射撃に弾を5発持ってますが、リレーでは1回目と2回目両方のために8発ずつ持ちます。5発命中したら即、先に進めるのは他の種目と変わらないんだけど、リレーでは5発撃った段階で、外した的が残っていたら、予備の3発を使っていい。だだ、その3発だけは1発ずつライフルに込める仕様になってるので、更なる時間のロスにもなります(観てるぶんには楽しい(*´Д`))。8発以内に5つの的をクリアすれば、罰走しなくていいんです。逆に、8発もあるのに結局(例えば)2つも外してペナルティサークルに向かう選手の悲壮感たら、そりゃナイヨ(つД`)なのです・・・ 

--------------------------------------------------
この日のウィスラーの天候は「雪」。かなりモッサリした大きな雪が舞っていました。Snow Conditionは「Soft」とのことで、スキーでは体力を消耗しそうだし、射撃の的を狙うのも難しそうでした。

レースですが、第2走者以降はノルウェーとオーストリアのデッドヒートで、私は明け方にストリーミング生中継を観戦してて眠かったこともあり、そこの2チームしか気にする余裕がありませんでした。とにかく第3走者までは、ノルウェーとオーストリアが互いをマークしつつ、他チームを引き離しにかかる展開。

私の心配の種は、ノルウェーのアンカー、過去に金メダルを5つも獲っている偉大なるオーレ・アイナル・ビョルンダーレンでした。もともと苦手な射撃を爆発的フリー走法(←久しぶりに使ったなコレ)で帳消しにしてきた選手なんすが、バンクーバーでの最初の種目10kmスプリントでは豪快に4発も外してたので(上位選手にそんなヘタクソ他にいねーんだよ)、正直怖かったデス。

ほぼ同時にスタートした2人の第4走者、ノルウェーのビョルンダーレンと、オーストリアのシューマン。私はシューマンの射撃能力がどの程度なのかよく知らんかったのですけど、今大会の12.5kmパシュートで銀メダル獲ってる程の実力者。だいたいアンカーはエースが務めるもんだし、どうせ凄いオーストリア人なんでしょ? どーなるかわかりません。

1回目のシューティングエリアにほぼ同時に入ってきた両者。伏射に入ります。ビョルンダーレンもしれっと外してましたが、7発使ってクリア。しかーし! シューマンは1つの的を残して8発使い果たしター! ああ悲しみの罰走へ・・・。

ビョルンダーレンは独走。つか爆走。降りしきる雪の中、猛然と登って下って、2度目の射撃へ。悠然と立ちライフルを構えます。ほんとうに不思議なもんで、この時のビョルンダーレン、射撃がヘタだと言われ続けてきたビョルンダーレンが、伏射よりブレる立射で、5つの的をリズミカルにストレートで射抜いたのでした! 明け方にもかかわらずギャーとか叫んでしまった。なんとなんと。こんなことってあるんだよ。夢かと思った。ノルウェーコーチ陣は狂喜乱舞です。

最後の周回を終え、ゴール地点に戻ってきたノルウェーの第4走者。結局2位になったオーストリアには45秒近く差をつけた圧勝でした。びっくりしたなあ、もう。

■最終結果
http://www.vancouver2010.com/olympic-biathlon/schedule-and-results/mens-4x7.5-km-relay_btm407101qR.html

--------------------------------------------------
バイアスロンは4年に一度しか観ないので、今回も可能な限り楽しみました。いつの日かこの記事に触れた人が、「ソチでは観てみようかな〜」と思ってくれたら幸いです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/lazio_11/51733145
この記事へのコメント
中継見なくてもいいじゃないかな、というくらい質の高い記事を読めてよかったです
爆発的フリー走法w
Posted by I menchoved today at March 02, 2010 11:24
たまに見るもんだと書くのを頑張れたりするもんです。
毎週引き分けてるチームの試合とかよりも。
Posted by miki at March 03, 2010 02:00