蒼い夜空が見える丘

日常のことを綴りますが、だいたいがゲーム・ラノベ・マンガのこと。攻略情報というわけでもないですが、ちょっとした情報を備忘録的に残すこともあります。

EXCEL備忘録

●「*(アスタリスク)」を検索文字列に含むVLOOKUP
=VLOOKUP(SUBSTITUTE(検索値,"*","~*"),検索範囲,列番号,FALSE)


●シート名一覧を取得する

1.「数式」タブ-「名前の定義」をクリック
2. 適当な名前を入力し(例 sName)「参照範囲」に=GET.WORKBOOK(1)と入力して「OK」
3. 次の数式で取得できる
=REPLACE(INDEX(sName,ROW(A1)),1,FIND("]",INDEX(sName,ROW(A1))),"")

【FateGO】復刻:羅生門に向けて

前回の羅生門イベントから新しいサーヴァントが増えたり、スキルの強化クエストがあったりして環境が多少ながら変わってるので、いろいろ書き出してみる。

〇ちなみに、前回の『羅生門』はいつごろ?
⇒【2016/05/31(火)04:00 ~ 2016/06/15(水)13:59】

〇前回のボーナス対象は誰?
⇒いない。礼装のみ

〇影響が大きそうなところで、環境は何が変わった?(思い出せる限り)
1、マーリンの実装
火力バッファとして最高峰で、B強化50(礼装効果に乗算)とクリティカル威力100(イベ効果に加算)を持つ。NPも20上げられるし、宝具も1T防げる(幻術によるクリティカルダウン20%をどう思うかは個人の裁量)。宝具効果がイベントに合うラーマとも噛み合う。


2、強化による討伐適正向上
アルテラ:天性の肉体EXで弱体予防と星集中。両腕を壊しつつ茨木を仕留めやすくなったかも。

ジークフリード:竜殺しにB強化が追加。宝具にNP獲得量の追加。自前のHPで耐えれば、2発目も視野かもしれない。ただし、両腕を倒すと被弾でNP稼ぎが難しくなる?

エミヤ:両腕がセイバーである日に鷹の瞳を付けて宝具を使うと、ちょうど「両腕を壊し、稼いだスターで特大のクリティカルを茨木に叩き込む」構図ができる。


3、強化による生存適正向上
ロビンフッド:回避を習得。ただし、毒化の手間が増えた。
ジャンヌダルク:宝具のスタンが消えたので起用しやすくなった。弱体撒く日も安心。
牛若丸:回避を習得。
ビリー:宝具強化で宝具のクリ率ダウン20~60%(OC依存)になった。会心ヤクザキックを予防できるかも。鯉礼装でばら撒かれたスターの恩恵を得られれば、射撃スキルが輝く。


4、その他の新参
俵藤太:SNクーフーリンに劣るが高い生存力。宝具は全体かつ魔性特攻なので、両腕を潰すにも向く。

トリスタン:ダビデで騒がれた全体回避の他、茨木が重ねたバフの解除。クリ予防ができ、当人の宝具もそこそこ打てる。遮那王付けたアタッカーのために星出せるのも合わせて、結構有能。

アン:茨木の猛攻をガッツで耐え、宝具の火事場効果で大きく切り返せるかも。実質自分用だけれど、スターを工面できるのもいい。

クロエ:撃ちやすい宝具にはOC依存のクリティカルダウン20~60%。窮地には心眼(偽)も輝く。

エミヤ〔オルタ〕:両腕を倒すと茨木側の行動は各ターン2回。防弾加工を活かしやすく、相手の宝具を自分の宝具で抑止できるものいいかも。

清姫(ランサー):敵全体のクリティカル率-30%があるので会心キックは予防できる。ただし、追跡者の使いどころに注意。

ヴラド三世〔EXTRA〕:悪特攻の宝具が刺さる。無辜+信仰で1ターンだけ時間を稼げる。

玉藻の前(ランサー):真夏の呪術で茨木童子を拘束しつつ、腕の一方とチャージ段階をそろえられるかも。揃えれば無敵や回避で一気にやりすごせる。まあ、増ではなく減で揃えても良いのだけれど。

モードレッド(ライダー):術の両腕を倒しつつ、次のターンも宝具を打てるかも。チャージ減は50%~90%なので、運が悪いと無敵・回避のタイミングを逃すかも。ガッツと回避そのものは便利。

オジマンディアス:宝具効果による宝具封印で茨木の宝具を遅らせられる他、味方のNPを増加できるのも便利。

ケツァル・コアトル:オジマン同様、宝具封印が役立つ。オジマンと比べると、クリティカルで殴ることに優れるが継戦力でやや劣るか?

"山の翁":信仰の加護&戦闘続行でしぶとく戦える。また、茨木童子のスキルによる妨害を弾くことも視野に入る。運が良ければ通常攻撃で即死が入ることも…。

源頼光:相手が「地属性かつ魔性」なので、神秘殺しの効果が3Tの間特攻100。バーサーカーなのでどの日でも両腕を倒すのが容易かも。


〔TIPS〕FateGO 絆ポイント高効率ステージ(2017/01/27時点)

周回可能ステージで絆ポイントの効率が高い(1AP辺りのポイントが50近い)のをリストアップ
※礼装は最大開放のランチタイム2枚+英霊肖像1枚







場所バビロニア:鮮血神殿
絆P/AP1028/21
敵クラス騎騎騎⇒騎騎
副産物種(24.4%)
産毛(19.5%)
備考HP2万のウリディンム×3と最大HP25万のウガル×2。Wave数は少ないものの、代わりにwave2が高体力のエネミー2体となるので、宝具の威力が肝。テキトーに撃っても地味に長引く。
 複数hitの攻撃が多いので、被弾によるNP獲得も視野に入るかも。
育成オススメ鯖アサシン。特に、火力バフを持つスカサハが便利かも。式の絆稼ぎを行う場合も、ここなら安心して宝具を狙える(あわよくば即死)







場所バビロニア:エビフ山
絆P/AP1028/21
敵クラス狂狂⇒狂狂狂⇒狂
副産物種(24.4%)
胆石(12.7%)
備考 INOSHISHI。狂のみなので相性を気にせず大火力を狙えるが、逆に倒されないように注意。
Wave1はHP16,000程度、wave2は30,000程度、wave3は38万程度。Wave2,3が宝具で一掃できるのであれば、wave1は通常攻撃で倒してOK。威力の指標として、宝具1魔力放出5カリスマ1Atk1万超えの黒乳上でwave2は一掃できたと思う。Wave3は宝具2ルーン7軍師の指揮10ハロプリのスカサハでは宝具で一撃とは行けなかった。
育成オススメ鯖Atk1万超え&宝具3以上の全体攻撃宝具(wave1)、高火力の単体宝具(wave3)。クーフーリン〔プロト〕が猛獣特攻が刺さる上で回避持ちなので攻略難度を下げられる。






場所バビロニア:ニップル
絆P/AP1028/21
敵クラス槍槍⇒槍槍槍⇒騎
副産物毒針(32.4%)
逆鱗(13.2%)
備考wave3と他でクラス編成が異なるのが悩みどころ。Wave1は2,5196、wave2は39,137のムシュフシュが出てくるので、wave3を意識して殺で固めると毒も合わせて思わぬ疲弊を強いられるかも。
 余談だが、逆鱗の獲得効率は修練場の3倍以上。
育成オススメ鯖全体攻撃の剣、単体攻撃の殺。ジークならwave3も可。






場所キャメロット:王城
絆P/AP1028/21
敵クラス剣剣⇒剣剣剣⇒剣
副産物塵(16.2%)
勲章(37.2%)
備考粛清騎士×5からシャドウガウェイン。弓の一貫性が大きいのものの、エネミーのHPが平気で7万超えるので半端な育成だと道中に苦戦する。
効率化のためには、wave2で一掃するための全体宝具、wave3で短期決戦を狙う単体宝具が有効だが、なかなか骨が折れそうだ。
育成オススメ鯖高火力の弓。男性のみなのでエウリュアレも可。






場所キャメロット:大神殿
絆P/AP1076/22
敵クラス殺狂⇒狂狂⇒術術
副産物スカラベ(11.3%)
鎖(37.3%)
備考 《心を失った者》系の2人×2セットからスフィンクス×2。《心を失った者》はHP2万程度なので通常攻撃で一掃が可能。
 半面、スフィンクスが19万もあるので、wave3にライダーで宝具連打を叩き込むのが課題となる。
育成オススメ鯖高火力宝具の騎。バフ役兼、殺退治でフレ孔明も可。







場所キャメロット:無の大地
絆P/AP1052/22
敵クラス弓騎騎⇒殺騎⇒弓騎騎
副産物蹄鉄(43.9%)
備考 ケンタウロスまみれ。同系統エネミーのみなので特効持ちのサーヴァントで一貫性が確保できる可能性があるが、クラスがバラバラなのが面倒。
 絆Pが最優先であれば、他がいいと思う。
育成オススメ鯖殺を入れるのが無難。ケンタウロスは男性エネミーなのでステンノがいると攻略は楽。






場所バビロニア:北壁
絆P/AP1004/21
敵クラス槍槍槍⇒槍槍槍⇒騎
副産物毒針(44.0%)
産毛(11.1%)
備考 HP25,169のムシュフシュ⇒HP48,921のムシュフシュ⇒HP22万のウガルという構成。ニップルと比べると、wave2が固く、wave3が柔らかくなっている。
 全体攻撃が無い分、うっかり全滅という事態は少ないが、被弾前提のNP稼ぎは狙いにくい。
育成オススメ鯖全体攻撃の剣、単体攻撃の殺。






場所バビロニア:クタ
絆P/AP1004/21
敵クラス殺殺殺⇒殺殺殺⇒殺
副産物ランタン(40.2%)
備考 終始ゴーストで染められたステージ。クラスも統一されているので術の全体攻撃があれば役立つと思われるが、NPを下げてくるので安定した周回というのは難しいかも。
 現状で最高効率のランタン稼ぎの場。
育成オススメ鯖全体攻撃の術。NP増加スキルがあると尚よく、ニトクリスであれば即死も狙える。






場所キャメロット:隠れ村
絆P/AP1004/21
敵クラス殺殺狂⇒術
副産物ランプ(17.3%)
鎖(28.5%)
備考 wave1はHP29,937の狂とHP16,749の殺。術の全体宝具なら15,000ダメージ、他なら16,000ダメージ出せるなら一掃が可能。
wave2のイフリータがHP301,644もあるので、少々手間取る。まあ、騎で単体攻撃宝具を用意すれば2~3発当てる間に終わりそう。
育成オススメ鯖全体攻撃の術。単体攻撃の騎。単体攻撃が強力なのであれば術アタッカー&フレ孔明&騎アタッカーで周回可能かも。
 イフリータは魔性特攻なので、頼光がいるとwave1でスターを稼ぎ、そのまま魔性特攻&クリティカルでボコボコにできるかも。

場所テンプレート
絆P/AP(割合)ポイント
敵クラス傾向クラス
副産物ドロップ品
備考育成向きサーヴァント
コメント
ギャラリー
  • ゲームのMADを作ろう~編集ソフト編~