2010年11月26日

エコポイント1

先日、ファクシミリのリボンが切れた。
いつもなら、予備を一巻置いているのだが、
たまたま今回、それをさぼっていた。
 
ふだん、電機店に行くときには、平日に行く。
店員にもゆっくりと相談できるし、
何より人が少ないほうがいろいろ楽である。
しかし、その日珍しく日曜日だった。
 
ふだんなら空いているはずの駐車場がいっぱいで、
ぐるぐる空き場所を探すとは驚きだった。
そして、売り場は人・人・人……。
 
店員も手慣れたもので、
リボンの箱の端切れを手にしたひさぱんを見て、
私たちが尋ねるより先に、
「こちらです」と売り場へ連れて行ってくれた。
 
ところが、今度はレジが大変な騒ぎであった。
そう、エコポイントが今月末で半減するのだ。
いわゆる「かけこみ需要」というやつである。
 
私たちもようやく最近買った、同じ組の一人なのだが、
あれは平日で、楽だった。
この日曜日、レジで、ポイント請求方法を尋ねる人が多く、
ちっとも人がはけないというのは、
電機店側のミスだとは言えるだろう。
 
聞くところによると、
エコポイントが今月末で「なくなる」と思っている人もいるらしいとか。
これだけニュースされ、コマーシャルされていても、
ちっとも理解されていないのだ。
 
先頃の、たばこ値上げのときには、
いわば単純な値上げであったという事情のせいか、
そういう混乱はなかったと思う。
せいぜい、これを機会に禁煙しようかと言う人が現れて、
禁煙グッズがまた大流行したという程度の騒ぎだったか。
まあ、買いだめもなかなかすごいものだったが。

(続く)

lc1baku at 00:01│Comments(0)TrackBack(0)ウォッチング | 精神

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔