現在の閲覧者数:

2007年08月27日

当ブログは終了しました

ブログを再開する予定はありません。ご了承ください。  
Posted by lc700d81 at 22:21Comments(0)TrackBack(0)日常の出来事

2007年07月30日

終了です・・

来月以降のスケジュールを考えると半年以上ブログの更新が出来そうにない状況となってしまいました。

残念ではありますが本日をもって「堤防の住人」を休止。状況を考えると事実上終了となるかと思います。

一応このブログ自体は「跡地」としてこのまま残しておく予定。
なおオープンな所への情報提供・書き込みはしばらくしないつもりです。


最後に

ブログを始めるにあたっていろいろアドバイスをして頂いた師匠 虎さん
情報を頂いた釣友
リンクをしていただいているHP・ブログの管理人の皆さん
そして今までお越しいただいた皆さん


本当にありがとうございました!  
Posted by lc700d81 at 22:30Comments(6)TrackBack(0)日常の出来事

2007年07月16日

カルディアKIX BB追加

しばらく釣りにも出られない状況です。忙しい上に休みは決まって雨か強風・・。このままだと一ヶ月釣りが出来ない可能性も出てきました(泣)

さて本日のお題はヒラメ・青物狙いでメインとして使っているカルディアKIX 3000の改造・・とまではいきませんがBB(ボールベアリング)追加です。ご存知の方も多いかと思いますがカルディアKIXのラインローラー部にはBBが入っておりません。現行のモデルはどうかわかりませんが・・。

ラインローラー部

展開図の25・26番を見るとカラー、スリーブで構成されています。




この為なのかわかりませんがダイワのリール特有のシャリシャリ音は出にくいようです。ただ状況なのか個体差なのか最近になってラインローラーの動きが怪しい事がありこの際ベアリング支持にしてみるか?と言う事になった。

KIXのBB追加に関してはいろんなサイトで紹介されております。当初ヤフオク等で出品されている同サイズの社外品を使う予定でしたがパーツリストを見るとなぜか純正部品もあるのでこちらで組むことにした。


リスト

200 201がそれにあたります。

200 ローラーボールベアリング(CRBB)
201 ローラーW(BB使用時 2枚必要です)

よく見るとハンドルノブ用のベアリング(302)もありますね。これは最近になってリストに追加された模様です。KIXは標準では樹脂カラーとなっております。



ラインローラー部のBB、ワッシャーはすでに到着しているので暇を見ながら組んでみようかと思います。

※メーカーの保障が受けられなくなるかと思いますので自己責任でお願い致します。  
Posted by lc700d81 at 22:50Comments(2)TrackBack(0)

2007年07月02日

そういえば

6月更新した日記を見ていたらソイの画像がないことに気がついた。メインにしている釣りなのに(笑)

根魚釣りはしてますがなんか最近いいサイズを釣っても撮影しないままリリースする事が多くなりました。メジャーもあてなくなったし(^^;

なお現在多忙の為更新のペースが遅くなるものと思います。ご了承ください・・というより8月以降更新出来るのか微妙だったりします。どうなることやら・・。  
Posted by lc700d81 at 02:04Comments(2)TrackBack(0)釣り

2007年06月23日

ニッポンを釣りたい!

ニッポンを釣りたい!という番組が放送されます。岩手めんこいテレビで24日16時5分からの放送なので青森県南の方は大丈夫だと思います。

詳細はこちら

この番組で青森での釣り(真鯛と手漕ぎボートでの釣り)が紹介されているようです。私は録画で視聴予定。天気がよければ間違いなく釣り場でしょうから(笑)  
Posted by lc700d81 at 01:32Comments(0)TrackBack(0)釣り

2007年06月21日

疲労と筋肉痛・・

疲れた・・いろいろと・・仕事でも疲れてますが連休ということで少々無理なスケジュールをこなしたのが原因(苦笑)

海サクラ狙いに1日。ヒラメ&イカ狙いに2日。海サクラは今回も×。レンジを下げてからはヒラメらしきバイトは何度かありましたが結局ソイ1本で終了。やはり根魚とは相性がいいようだ(^^; なんか今年も釣れないままシーズンが終わりそうですね・・。釣行の日は他にも狙っている方がいたようですが本命を上げた方はいませんでした。

ヒラメ&イカは朝・夕マズメはテクビイカ。明るい時間はヒラメ狙いでやってみました。ヒラメに関しては八戸エリアでも釣果が出始めているようです。私はボウズでしたけど(笑)

テクビイカも数が出なくなってきました。以前のように1キャスト1ヒットというような状態はほとんどなく釣りに出た2日間では時合いも短かったように感じました。そろそろ終盤なんでしょうか?ただしサイズはあがりマイカが混じる事が多くなったような気がします。  
Posted by lc700d81 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)釣り

2007年06月14日

エギング 修行中

13〜14日は朝・夕、朝・夕とテクビイカエギング修行。試したいこともいろいろあったのでタックルもいくつか用意。場所も浅場、深場と3箇所。

f09949fe.jpg



13日の釣行で初の2ハイ同時ヒット







結果から言いますと釣果は

13日朝(3時間半)42ハイ 
13日夕(3時間) 30ハイ
14日朝(2時間)  5ハイ
14日夕(3時間半)65ハイ

活性の高い時間帯は1〜2キャスト毎にヒットはしましたがだめな時は1時間2ハイなど結構ムラがありました。

試したロッドはメバル(〜10g)、トラウト(〜7g)、シーバス(〜21g)用。ラインもPE0.8号、フロロ4lb。エギは1.8〜2.5号。カラーも何種か使用。個人的な感想では扱いやすさでメバルロッド。面白さではトラウトロッドかな?という感じです。

この2日 計4回の釣行では根魚での経験が生きた部分やいろいろ見えてきた物があったりと内容の濃い釣行でした。   
Posted by lc700d81 at 23:00Comments(2)TrackBack(0)釣り

2007年06月10日

テクビイカエギング

本日は午後からテクビイカメインで八戸方面ということになった。天気予報が見事にハズレて天気はいい。しかも気温も高く絶好の釣り日和・・と思ったが風強すぎです・・。

エギも2本買い足し前回使ったエギも修理してこれでロストも怖くない(笑)ホントはホームセンターなどの格安エギを買う予定だったが残念ながら3号とかしかなかったです(^^;

まずは様子見。周りにもイカ狙いの方が多数。やはり風に悩まされている。浮き釣りはまだいいがエギの方はかなり苦戦しているようだ。早速私もキャストする。う〜ん、ラインふけまくり・・。手持ちのエギはサイズの割りに重い物を使っていたがこれにチューニングシンカーをちょっと足して再開する。しかし反応がない。あれこれ試していると「・・なんだそこかよ〜」すぐ足元で反応あり。ちょい投げ→フォールでポツポツアタリ始める。

開始1時間で10パイぐらい。前回に比べると高活性という感じではない。その後もペースがあがらないが夕マズメ、丁度潮止まりにかけてようやく反応がよくなってきた。風も弱まりそれまで使っていたチューニングシンカーも外してスローに誘っていくと連続ヒットし始める。エギもローテーションしながら続けて丁度50杯になったところで終了とした。

テクビイカ

本日の水揚げです。





前回程の活性ではなかったので序盤は苦戦しましたが前の釣行のあと釣友ぶなさんからの追加アドバイスを貰っていたのでこれがよい結果につながったように思います。ぶなさんありがとう!  
Posted by lc700d81 at 22:00Comments(7)TrackBack(0)釣り

2007年06月06日

テクビイカエギング

初のテクビイカエギング。1時間ほどでしたが楽しめました。

当日は所要で朝のサクラ狙いは中止。夕方から先日届いたロッド(海サクラ・ヒラメ・青物用を兼ねた物)を試す事とまだ使っていないルアーのチェックの為八戸方面へ向かった。チェックを兼ねてルアーをキャストしていたのだが隣でテクビイカの浮き釣りの方がいいペースで釣り上げているのを見て「やったことないけどやってみるかな?」ということになり車の中をゴソゴソ・・あった!ちょうど良く1.8号のエギ発見。価格は198円(笑)

タックルは大型メバル用の物を流用。昨年末にヤリイカにも使っていたタックルだ。エギの経験は5回ほどしかないが先日釣友ぶなさんの釣りを間近で見ていたのでそれを思い出しながらやってみる。キャスト→フリーでフォールさせるといきなりクンと重くなる。幸先良くヒット!

テクビイカ

テクビイカ初水揚げ(´∀`)









その後もフォールオンリーでヒット。レンジは思ったより上のようだ。

テクビイカ2

198円のエギですがいい仕事をしてくれます(笑)





その後4ハイほど追加した時点でエギにトラブル発生。シンカーのみがすっ飛んで行きフローティングになってしまい使用不可に・・。予備もないので錆びて使えなくなったジグヘッドのシンカーの部分をニッパーで切り出しそれをスナップ部分に固定。バランスが悪く距離は出ないがなんとか使えるようにはなった(^^;

エギも飛ばず、動きが少々怪しくなったようだが2〜3キャストごとに1ハイくらいのペースではヒットする。途中でアタリが遠のいてからは誘いに変化をつけると再度ヒットし始めた。イカも手前に寄っている事が分かりここから連続ヒット。

テクビイカ3

タイムUPまでの1時間ほどで23ハイでした。  
Posted by lc700d81 at 20:00Comments(6)TrackBack(0)釣り

2007年06月03日

あぁぁ〜、やっちまった

本日も海サクラ狙いで出かけたのですが

アブラメ

またアブラメ(笑)。ルアーはマールアミーゴGをスピンテールジグに改良したもの。



まぁここまではよかったのだが根がかりを外そうとした時にパキッと音がして・・

ロッド


2ピースロッドが4ピースに・・そう折れてしまいました(T T)今まで一度も折ったことがなかったのでショックです・・。


それにしても2箇所同時に折れるってどういう事??

このロッドよりちょっと短めのロッドを注文していたのですがそのロッドが届いた日に折れるとは・・なんだかな〜という感じです。  
Posted by lc700d81 at 20:00Comments(5)TrackBack(0)釣り