ル・コルドン・ブルー フランス料理上級18回目の授業。
午前中の実習では「ウサギのシヴェ、背肉の肝臓包みと骨付き肉のロティ、栗のピューレ添え」を作りました。

DSC05499_400
わたしの作品です。
「栗のピューレもソースも美味しいし、うさぎの火の通しかた、アセゾネ(味付け)も丁度いい。
せっかく上手に出来たのに、パセリのせ忘れているよ」
とシェフに言われました。
またやっちゃった~~。
もったいなかったですね。

































午後のデモは「そば粉のブリニ、ホタテ貝とサーモン、キャビアクレームとレモンコンフィ入り根セロリのレムラード添え」「仔羊骨付き肉のロティ、野菜のソテー、タジーヌソース」「ヘーゼルナッツのフィヌ・フイユ、コーヒー風味のホワイトムースとアイスクリーム、エスプレッソソース」でした。



DSC05562_400
ブリニを焼いているところです。









































DSC05586_400
ブリニの上に、サーモン、キャビア、いくらなどをトッピングします。
かわいい~~。
テンション上がっちゃいますね。



































DSC05507_400
メインの仔羊肉です。










































DSC05519_400
仔羊肉は太い骨を切りだしたり、マンショネ(骨のそうじ)をしたりします。
結構大変なんです。





































DSC05529_400
このような、よくスーパーなどで見かける状態にします。
本当にこれ大変なんです。
何度もいっちゃいますけど…。






































DSC05502_400
デザートのコーヒー風味のムースを型に流しているところです。







































DSC05566_400
ヘーゼルナッツとチョコレートの風味のフィヌ・フイユを焼きます。
フィヌ・フイユとは、極薄く焼いた生地のことです。




































フイユテ生地の作り方も習いました。
いつものじゃなくて、逆折り込みという、新しい作り方です。

DSC05556_400



































試食です。

DSC05591_400
「そば粉のブリニ…」です。
かわいい~~。
おいしい~~。
それに作るのが楽しそうですよね。
絶対に作ってみよう。



































DSC05593_400
「仔羊骨付き肉のロティ、野菜のソテー、タジーヌソース」です。
クミンパウダーとシナモンパウダーとタジーヌミックスの風味がエスニックで美味しかったです。
こういうスパイシーなお料理って好きです。
仔羊にあっていると思いました。






























DSC05596_400
「ヘーゼルナッツのフィヌ・フイユ、コーヒー風味のホワイトムースとアイスクリーム、エスプレッソソース」です。
コーヒー風味のホワイトムースをヘーゼルナッツとチョコレート風味のフィヌ・フイユでサンドしました。
添えられているコーヒー風味のホワイトアイスクリームも美味しかったです。
コーヒー風味は、コーヒーの粉を使わないで、コーヒー豆で風味を出しているんです。
ある意味、贅沢なデザートですよね。


























明日シェフに提出する、最終レシピ、昨日やっと出来ました。
最終試験まで、もうすぐです。
頑張らなくちゃ。

まだまだ修行は続きます。