日本人事労務コンサルタントグループ スタッフブログ

日本人事労務コンサルタントグループ(LCG)は、人事制度と労働法務を二本柱とし、企業とそこに集う人々の成長発展に資することを目的とした、全国500事務所の社会保険労務士とコンサルタントの集団です。

山中健児労働法務コラム 第88回「復職判定における主治医の診断書と産業医の意見書」を公開しました!

山中健児弁護士 日本人事労務コンサルタントグループ(LCG)では、人事コンサルティングと労働法務を2つの大きな柱として、様々な情報提供や研修などの開催を行っていますが、その会員専用ホームページでは石嵜・山中総合法律事務所の山中健児弁護士によるコラム「労働法務最前線~弁護士の視点」を掲載しています。

 先日、第87回コラム「復職判定における主治医の診断書と産業医の意見書を公開しました。今回は、休職中の従業員が復職する場合の主治医・産業医それぞれの立場の違いや、両者の意見が異なった際の判断について解説いただきました。会員のみなさまは会員専用ページより是非ご覧ください。

 なお、今後も、会員のみなさんのリクエストにも応えながらタイムリーなテーマでの執筆をお願いしていきますので、是非読んでみたいテーマなどについて事務局までご要望をお寄せ下さい。

日本人事労務コンサルタントグループの概要は以下をご覧下さい。
http://www.lcgjapan.com/
資料請求はこちらよりお願いします
https://www.lcgjapan.com/contact/

(海田祐美子)

【LCG出版物紹介】安中繁社労士「すべての管理職必読!困った社員対策マニュアル」

安中繁社労士 日本人事労務コンサルタントグループ(LCG)会員の安中繁社労士(ドリームサポート社会保険労務士法人 代表社員)が本日(2018年6月15日)に宝島社より「すべての管理職必読!困った社員対策マニュアル 最新トラブル事例と労基署対策」を出版されました。是非お買い求めください。
[書籍データ]
書名 すべての管理職必読!困った社員対策マニュアル 最新トラブル事例と労基署対策
著者 安中繁社労士
価格  842円
発売日 2018年6月15日
ページ数 127ページ
出版社 宝島社
ISBN-10: 4800284643

[書籍紹介]
「この指示はパワハラ?」「部下に訴えられる?」
そんな中間管理職の不安を、実際に職場で起こった事例をもとに「アウト」か「セーフ」か端的に解説。また「困った社員」への対処法のポイントをまとめ、管理職の不安を払拭します。労基法や派遣法改正の行方など、今後変化が強く見込まれる事柄に対しても詳しく解説。 中小企業の社長や人事部、さらにはあらゆる会社の管理職が持っておきたい一冊です。

[購入]
 本書は以下よりお買い求めいただけます。
https://amzn.to/2JPS83i

[事務所ホームページ]
ドリームサポート社会保険労務士法人
https://www.dream-support.or.jp/

日本人事労務コンサルタントグループの概要は以下をご覧下さい。
http://www.lcgjapan.com/
資料請求はこちらよりお願いします
http://www.lcgjapan.com/sr/contact.html

(大津章敬

清原学中国人事労務管理コラム 第59回「中国の社会規範としての道徳の概念」を公開

kiyohara200 日本人事労務コンサルタントグループ(LCG)では、クライアント企業の海外進出に伴ってLCG会員の皆さまの知識向上や迅速な対応を実現するために、「海外人事労務サービス」を提供しています。その中で、株式会社名南経営コンサルティングのシニアコンサルタントとして、中国人事労務管理を専門とする清原学による会員向けコラムを毎月掲載しています。

 先日、第59回「中国の社会規範としての道徳の概念」を公開しました。今回は法律が全てという最近の中国の潮流について解説しています。

 会員専用ページにてどうぞお楽しみください。

日本人事労務コンサルタントグループの概要は以下をご覧下さい。
http://www.lcgjapan.com/
資料請求はこちらよりお願いします
https://www.lcgjapan.com/contact/

(海田祐美子)

藤咲徳朗氏「業績が上がる、定着率が向上する、パワハラがなくなり生き生きと働ける会社」にする!ほめ言葉マーケティング実践研修 東京と大阪で開催

ほめ言葉マーケティング 日本人事労務コンサルタントグループ(LCG)では、再び「褒め言葉カード」の藤咲徳朗氏を講師にお招きし、研修を開催します。今回は同氏が2018年6月に発刊された「たったひと言で変わる!ほめ言葉マーケティング―AI時代に勝つ最先端の方法」(コスモトゥーワン)の出版記念として、東京と大阪での開講となります。安心して働くことができる職場作りに役立つ内容となっておりますので、多くのご参加をお待ちしております。
※社会保険労務士以外の方もお申込みいただけます。
「業績が上がる、定着率が向上する、パワハラがなくなり生き生きと働ける会社」にする!
ほめ言葉マーケティング実践研修
講師:藤咲徳朗氏
    パートナーズリンクSR代表、日本褒め言葉カード協会理事長 社会保険労務士 
 いまや深刻な人材難の時代となっており、多くの経営者からは「人が集まらない」、「社員の離職が増えている」といった嘆きの声が多く聞かれています。労働力人口の減少も考え合わせると、この状態はさらに悪化すると予想されるだけに、人材の確保・定着は中小企業経営における最大のテーマであると考えることが重要です。人材の確保・定着ができない企業は今後、事業存続の危機さえも招くような時代に突入していきます。社労士には「ヒトと組織の専門家」として、企業の安定的な人材確保と定着を進めるような環境整備・企業研修の支援が求められています。

 そこで今回の講座では、これまで延べ15万人以上に対して褒め言葉カードなどを使った研修により、「複数の企業で退職者が大幅減少し、定着率が向上」、「研修開始から2年で売上が昨年比で約20%向上(飲食業)」といった大きな実績を上げられている藤咲徳朗氏を講師にご登壇いただき「褒め言葉カード」を用いた褒める習慣、褒める力の養い方、企業研修の実践についてお話しいただきます。
※当日は、最新刊「たったひと言で変わる!ほめ言葉マーケティング―AI時代に勝つ最先端の方法」(コスモトゥーワン)を使用します。既にお持ちのみなさまは当日会場までお持ちください。なお、今回のセミナーと同時に購入することもできます(お渡しは当日)。

[セミナー概要]
 延べ1万人のアンケートから褒め言葉を厳選し全100枚のカードにして言語化した『褒め言葉カード』を使って実習を繰り返すことにより褒め言葉が無意識に出てくるようになります。褒める習慣を身につけると上司や同僚と会話が弾み、お互いを認め合う企業風土の基礎を築くことができます。またご家庭でも活用できますので、これまで以上にご家族との会話に笑顔が増えるでしょう。そして、楽習メソッドを活用した実習体験を体験して、講義形式でなく職場に良い習慣を根付かせ、記憶に残る体験型研修の進め方を学ぶことができます。

[セミナーカリキュラム]
お互いを認める場づくりが大切?
価値観に気づく、認める!
褒めるときのルール10か条
褒め言葉単語テスト
褒め言葉カードによる実習
   ~嬉しい褒め言葉は?
   ~褒めてみよう!

[セミナーの目的]
人づくり
 褒め言葉の習慣が身に付くことで、自己肯定感も育成できます。他の人を褒めることで、自分のことも褒めることもできるようになります。人間として大きく成長できます。
同僚との良好な人間関係づくり
 褒め言葉の活用により良好な人間関係を結ぶことができます。人と人の心をつなぐことができます。
「人間力」を身に付ける
 褒め言葉で感謝、思いやり、愛、まごころといった人間としての力を伸ばしてあげることができます。

[指定テキスト]
 本セミナーでは藤咲先生の最新刊「たったひと言で変わる!ほめ言葉マーケティング」(コスモトゥーワン)をテキストとして使用しますので、当日はお持ちください。お持ちでない方はこのページのお申込フォームからご購入いただくことも可能です。1冊1,500円(税抜)となり、セミナー当日に会場の受付でのお渡しとなります(書籍代は受講料と一緒にお振込いただきます)。

[日時]
東京会場
2018年9月11日(火)午前10時30分~午後4時30分
 名南経営東京支店 セミナールーム(日比谷)
大阪会場
2018年9月10日(月)午前10時30分~午後4時30分
 名南経営大阪支店 セミナールーム(中之島)

[講師プロフィール]
藤咲徳朗氏
パートナーズリンクSR代表、日本褒め言葉カード協会理事長 社会保険労務士 
 福岡県生まれ。大阪市立大学卒業後、㈱イトーヨーカドー勤務を経て独立開業する。企業をはじめ、大学、商工会議所、県や市役所の講演などで幅広く活動する。「仕事も家庭も幸せな社会人を作る」という信念のもと、楽習メソッドを用いた自立型人材育成カリキュラムを活用して、年間300日以上を社員研修に費やす。これまで教えた受講者は延べ15万人以上。また、平成27年5月末に「ムチャぶりで人を育てる23のコツ」(セルバ出版)、平成28年3月末には「ぐんぐんと部下が育つリーダーの55の成功習慣」(セルバ出版)を発刊。平成30年6月に「たったひと言で変わる!ほめ言葉マーケティング」を発刊。“褒める・認める・感謝する”インターナルマーケティング研修の専門家として広く活動している。また、褒め言葉あいうえお表、褒め言葉カード、褒め言葉トランプを開発し、褒め言葉カードセミナーを主宰、日本各地で講演中。一般社団法人褒め言葉カード協会理事長
・ミッション:「子どもたちに夢と希望を与える」
・取得資格:社労士、キャリアコンサルタント、年金アドバイザー2級、メンタルヘルスマネジメント2級、販売士1級、米国NLPマスターコース、レイキセラピスト 等

[受講料(税別)]
一般:25,000円
LCG特別会員:8,000円 正会員:12,000円 準会員:16,000円
別途:書籍代1,500円 ※購入希望者のみ

[お申し込み]
 本研修のお申し込みは以下よりお願いします。
https://www.lcgjapan.com/seminar/sr-fujisaku20180910/

日本人事労務コンサルタントグループの概要は以下をご覧下さい。
http://www.lcgjapan.com/
資料請求はこちらよりお願いします
https://www.lcgjapan.com/contact/

(大津章敬)

LCGコンテンツ活用コラム【第12回】「就業規則・書式集」の活用法

column-shoshikishu 日本人事労務コンサルタントグループ(LCG)の会員専用サイトMyKomonでは、数多くのコンテンツの中から、お客様に提供・提案するのに最適なコンテンツを順次ご紹介するコラムを開設しております。今回は、「就業規則・書式集」について取り上げます。

 規程は、就業規則、賃金、人事管理、人事制度、教育・能力開発等10種類のカテゴリーに分けて、それぞれモデルとなる規程を提供しています。一方は、法定関連書式と社内書式に分け、使用頻度が高いものは当然のことながら、マニアックなものまで多数収集、提供しています。

 法改正により規程、書式も随時改正し、過去のものも削除せず掲載しています。実務上は法改正前後を比較したいことも多いため、容易に法改正前後を比較することが可能です。行政のホームページでは、一定期間経過後は法改正前のものは削除されてしまうものも多いので、このコンテンツは利便性が高いでしょう。


 厚生労働省が提供している規程の雛形は、法を上回るような内容が知らず知らずのうちに加えられているようなこともありますが、LCGが提供する雛形はそうした箇所は除外し、実務を意識した規程となっています。顧問先の運用に合わせて規程、書式を作り上げるツールとして大活躍すること間違いなしです。是非入会をご検討ください。


日本人事労務コンサルタントグループの概要は以下をご覧下さい。
http://www.lcgjapan.com/
資料請求はこちらよりお願いします
https://www.lcgjapan.com/contact/

(海田祐美子)

記事検索
プロフィール

LCG




社労士向け自動更新ホームページ2

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

長澤運輸
ほめ言葉
助成金
大津働き方改革関連法解説
田澤
服部LCG
大津働き方
向井弁護士
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ