column-shoshikishu 日本人事労務コンサルタントグループ(LCG)の会員専用サイトMyKomonでは、数多くのコンテンツの中から、お客様に提供・提案するのに最適なコンテンツを順次ご紹介するコラムを開設しております。今回は、「就業規則・書式集」について取り上げます。

 規程は、就業規則、賃金、人事管理、人事制度、教育・能力開発等10種類のカテゴリーに分けて、それぞれモデルとなる規程を提供しています。一方は、法定関連書式と社内書式に分け、使用頻度が高いものは当然のことながら、マニアックなものまで多数収集、提供しています。

 法改正により規程、書式も随時改正し、過去のものも削除せず掲載しています。実務上は法改正前後を比較したいことも多いため、容易に法改正前後を比較することが可能です。行政のホームページでは、一定期間経過後は法改正前のものは削除されてしまうものも多いので、このコンテンツは利便性が高いでしょう。


 厚生労働省が提供している規程の雛形は、法を上回るような内容が知らず知らずのうちに加えられているようなこともありますが、LCGが提供する雛形はそうした箇所は除外し、実務を意識した規程となっています。顧問先の運用に合わせて規程、書式を作り上げるツールとして大活躍すること間違いなしです。是非入会をご検討ください。


日本人事労務コンサルタントグループの概要は以下をご覧下さい。
http://www.lcgjapan.com/
資料請求はこちらよりお願いします
https://www.lcgjapan.com/contact/

(海田祐美子)