お母さんは経営者

アメリカのこと、英語のこと、そして日々の出来事(食べ物^^!)を書き綴ってます。

2008年04月

歩け歩け

お天気がよくて、スポーツクラブに行くのももったいないくらいの青空なので、先週に引き続き、ウォーキングついでに買い物に行きました。

今日は、カリフォルニアで大学に行くときに買ったバックパック(小学生みたい、、、)を持って買い物の帰りもしっかり歩こうと気合を入れていきました。

車や自転車にできるだけ乗らないで、できるだけ歩くようにしていますが、基本に戻ることに不安はなく気分爽快。
ついでに食事も基本に戻って体が喜ぶ休日を送れました

美味しいお水

「朝ボルヴィック」を続けてみて感じたことを書いて、今回の課題は終わりみたいです。

毎日出社時には階段を駆け上がるので、会社に着いたら息ハアハア
そこで、ボルヴィックを頂いてからは、毎日半分を一気飲みしてその後ボチボチ飲んでます。水分を取らない方なので、一気に500mlは無理ですね。

でも、毎日ちゃんと飲み続けています。どうしてでしょう。
まず、飲みやすい軟水であること。
そしてコップにいちいち入れなくてもいいこと。
飲み口が普通のペットボトルより大きめであること。
そして何と言っても頂いた物だからちゃんと飲まないとっと思うから

これを機会に、夏に向かって続けてみます。

電車の中で

いつも、電車に乗るといやな思いが多くて、家に帰ってから夫に発散しているんですが、今朝は心和むかわいい子供連れの母子をみました。

土曜日なので、いつもと違う客層です。
1才と3才くらいのお子さん連れのお母さんが私の横に座っていました。
レポート用紙に絵を書いたり、自由に書かせたり、簡単な迷路を作ってはそれでゲームをさせたりと、何とまめなこと。
下の男の子は、窓の外に興味があるらしく、お母さんの話は興味があるときだけしか聞いてないけれど、お母さんは、聞いてなくてもどっちでもいいって感じです。
上の女の子に、迷路をさせてあげると、全くできなくて、わからないからお母さんがしてって、言いました。
私がそのお母さんの年齢の頃だったらこういう風にするんだよって教えて、一緒にやってたと思いますが、このお母さんは、じゃあ、お母さんがするねって、間違いながらやるんですよね。そしたらその女の子がやってみるっって。
こんなに落ち着いて子育てができたら、楽しいだろうと思います。
私は、3人目を育てたころに、そういう余裕が出てきたと思いますが、アメリカという、環境の影響も大きかったのではないかと思うのです。

電車を降りるときには、外の様子をみて、タイミングよく、降りる準備をしようかと声をかけ靴を履かせて、手をつなぐのを嫌がる息子と、弟と手をつなぎたがる娘に、どうして、お母さんと手をつながないといけないのか理由を説明して納得させ、両手に子供の手を引いてリュックを背負って降りていきました。

こんなに観察してしまって、申し訳ないですが、この母子に釘付けになってしまった私でした。
しっかり子育てをしている親もいるんだというのを見て、嬉しかったです。

新鮮!

b6bd0161.JPG今日私立中高一貫の学校の英語の先生をしていらっしゃる受講生の方から、アスパラを頂きました。
お母様の手作り野菜だそうです。

今夜は久しぶりに夕食を家で食べれる日なんですよ〜。
ありがとうございます!

    ↑↑↑
これは普通ではないです。
今まで食べてたものは筋があって、下のほうはおいしくないですが、これはすべて甘さがあってホクホクでした。
ますます、老後はお野菜を作りたくなってきました!!

日本水泳オリンピックチーム

ついにわが子と同じ年の男の子が水泳でオリンピックに出場が決定した
三男も伸び盛りで、大学水泳で頑張っているけれど、男子の18歳はまだまだこれから体ができていく時期だと思っていたので、すごいことです。
精神的にもこれからますます成長していくでしょうし。

入江選手は、100Mで3位だったので200では、メンタル面のケアが大変だったんでしょうね。インタビューで思わず涙が出ていたのが印象的でした。

親の気持ちになってしまって涙が出てきました。どんなにホッとしたことかと思います。オリンピックに行ってほしいという気持ちよりも、息子の喜ぶ顔がみたいという気持ちの方が強かったでしょうね。

アメリカは、オリンピック選考会が、もっと後なので、選手は調整が大変だと思います。わが子には可能性のない話ですが、これからは一緒にやっていた子が1人でも入ってくれたら嬉しいなと楽しみにしています。



CD

ボルヴィックを送っていただいてから、毎日仕事前には、オリジナルCD「feel」を聞きながら、お水を頂いております。

一枚のCDに3曲なので、あっという間に終わってしまうのですが、自分では買わないだろうフレンチの爽やかな音色を楽しんでいます。
私は、『週末の朝』と題されたCDのPina Colada(Clementine歌)がお気に入り。
英語とは違うフワフワっとした音が新鮮で、脳にも新しい刺激をしているようでいい気分になります。

音楽が身体に大きく影響するので、お水とCDを組み合わせた企画は、なかなか鋭いですね!

私は、ジョギングやウォーキングするときはいつも、Ipodで音楽を聴いています。
音楽があるのとないのとでは、体の動きが全く違います。

これが気功?

『上を向くのも痛いんですよ』というと、では、、、、と、私に向かって手を動かしながら祈るような、おまじないをするような動作をなさるんです。私には触れてないですよ。初めに少しだけ、ここですねって軽くは触れましたけど。

う〜ん、信じられない、でも実際私の首は動いてるんだもんねえ。
信じるものは救われる
今だけでも彼を信じてみようと思い、私に一番適した方法と時間のコースを選んでやってくださいというと、気功整体40分コース(4150円)を勧められた。

ベッドにうつ伏せになって、また、身体には一切触れずに、10分くらいお祈りをしてくださり、、、ではなく、これが気を入れるというものらしいです。

首は徐々に楽になり、すっかり動くようになり、ついでに胃も下がっているようですねと言って、『気』で直してくださったらしいです。でも、これはちょっと信じれないです。見えないですからね。来月の定期人間ドッグで胃下垂が治っていたら、怖いですが。彼のお話を聞きながら、質問をすると10倍くらいのお答えが返ってきて、時計をみたら、2時間近く経ってました。追加料金なしでした。また来てくださいともおっしゃいませんでした。

まだお勧めではないですよ。理解できないですから。でも、これは本当のお話!

中国気功整体院

大阪駅前第一ビルの地下2階に、ちょっと怪しげ(?!スミマセン凄い主観です)な中国気功整体院があります。
先週のカイロプラクチックで良しって感じがなかったんで、まあ自然に治るでしょうっと思ってたところ、ふと会社の帰りに通ったのがこの気功整体院。

非科学的なものを信じないほうなので、これはちょっとと思いながらも、まだ首が左に回らないので、少し不安と焦りもあったのかもしれない。

言いたくはない。信じたくはないのだけれど、、、、、ロングヘアーの男性がちょっとだけ座ってくださいと言って、症状を聞くと、ちょっと首に触れた後、私の後ろで何やらしている。何をしているのかわからない。
でも、1分くらい経って、「ゆっくり左に回してみてください」といわれて、恐る恐る左に向くと、「あれ〜だめでしょ〜まわってるじゃない〜」

続く

chiropractic

寝違えのような症状が左の首辺りにあり、今朝は起きてから首が左に回らない。
こういうのは、今までも何度もあるのだけれど、いわゆる肩こりっていうのがわからない。たぶん経験したことがない。

あんまり首が固まってしまって、仕事をしてても気になって仕方ない。パソコンで検索して、オフィス近くのカイロプラクティックに行ってみた。今まで、マッサージもエステももちろんカイロプラクティックもやったことがないのに、ふっと思い立った。

やっぱり(?)ちょっと偉そうにお話される院長先生とやらが、いろいろ施してくれた。とりあえず、まだ全面的に信じている方法ではないので、「ボキッというのは抵抗があります」とだけ言っておいた。

先生には質問がいっぱいあったんだけれども、「さっきも言ったでしょ」って言われて、あんまり聞けなかった。

不安なまま、とりあえず45分コースとやらが当然のように始まった。

回らなかった首は魔法が効いたように回るようになったが、なぜか反対側に回すと痛くなってる〜。

先生曰く、「ご本人の自覚がないだけで、かなり固まってます」 とのこと。「ここまで固まるまで何にも感じないのは珍しいですね」とも。
「私って、鈍いんですかねえ」って言うと、「幸せなんですよ」って言われました???

たまに通って解してもらったほうがよさそうだけど、どうしようかなあ。

お水

volvic1Volvicというフランスのお水24本とCD3枚が届きました。
また、ブログで当選です。

これは私にぴったりの企画なので、おもしろそうです。
morning songsなどを聞いて、お水を飲んで、質問に答えたらいいみたいです。

どのように「朝」の時間をすごしていますか。
健康や美容のための朝の習慣や、気持ちよく起きるための工夫を教えてください。
という質問ですので、書いてみます。

ここ2.3年は、今までの人生の中で一番理想の朝を過ごしていますよ。
目覚ましをかけないで、自然に目を覚まします。睡眠時間7.8時間です。これがまさに気持ちよく起きる為のコツです。
シャワーを浴びて、ゆっくりたっぷり朝食を取ります。
家を出るのは、平均10:30頃なので、家事を気が向くままにしてTVか音楽をかけながら身支度をして、家を出ます。
12.3分のウォーキングをして駅に着くので、真冬以外はほとんどスニーカー。
会社では、ヒールに履き替え、メールチェックからスタートです。
レッスンが12時から始まるので、このときには、心身ともにバッチリの状態です。

朝のエクササイズを入れる日は、家事をほとんどしません。朝食前にジョギングに行きます。
また朝食は、野菜か果物、卵、ハムかソーセージ、ヨーグルト、パン、ミルクティーはほぼ欠かしません。お腹いっぱい食べていつランチになっても対応できるようにしてます。

confession

confessionって日本語でなんていうのかなあって、skypeで話し出す三男。

  毎日のように一言でも連絡がある長男、なにかあれば連絡してくる次男、こっちから連絡してもなかなか連絡してこない三男。

 [生きてるっ?]てタイトルでメールを送ったり、次男に電話してもらったりして、何とか月にに一度くらいは話をする。

言いにくそうにこういうので、「そうねえ、告白?」っていったら「いいことじゃあないし」っていうから「悪いことでも告白って言うよ」っていったら、「ちょっとニュアンスが違う」っていうので、「暴露」って言ったらいやいやそうでもなく、と話し始めた。

  こういうことはたまにあります。
生徒さんにも単語の意味やセンテンスの意味を伝えるときに、日本語ですぐに置き換えなくてシチュエーションで意味を言ったほうが伝わるような気がする。ぴったりした使い方が出来ると思うし、使いこなせる。

話をconfesionにもどして。そのconfessionの内容を聞いて、複雑な思いでした。ガールフレンドのことでも進路のことでも何でも話してくれる息子たちで、私はいつも何を言っても受け入れる用意がある。
でも、最近一緒に住んでいないと日本人の常識が無くなっていかないかと思う。確かにそうなのです。
内容はともあれ、日本人とアメリカ人の両方の常識(この言葉も抽象的です)を持って生きてほしいと思うのは無理な注文かもしれない

春らしく

1c187c45.jpgお天気です
歩いて歩いて、そして家では磨き掃除に徹して、気分すっきりの休日です。

子供がいなくなると、お天気がいいと出かけるよりもお掃除をして家の中をピカピカにしたいと思う。特に今日は夫が仕事でいないので、一人で好きな音楽をかけて何時間も掃除してました

夫は帰ってきてもきっとこのには気づかないと思います

お花見したい

3月に引き続き、4月も忙しく、嬉しい悲鳴です。
休みは、日曜と祭日だけで、その日も仕事が入ればできるだけするようにしている。
仕事やりすぎって思われるかもしれないですが、自分のやりたいことを自分で決めてやっていると、いやだなっておもうことは全くなく、反対に暇な方が不安になったりします。

明日は、お花見ウォーキングをしようと思っているんだけど、お天気が心配。
明日天気にな〜れ
★こんなレッスンやってます!

英語発音スクールセピオ
英語発音スクールセピオ体験レッスン



中西智子著 才能を伸ばす「自立の子育て」
Profile

Tomoko Nakanishi

外部リンク
ブログのカスタマイズ激安!

RSS
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ