2010年12月16日

もうですか・・・

今朝一番で、アポイントの電話あり。

年末のあいさつだと・・・

えー!もう年末あいさつ?

100社くらいまわるというので、2,3日ではまわりきれないのは確かだが。

世間は年末へ向けて動いているんだなと実感。

私はまだ師走モードの最中だけど。

ならば、年末モードでちょっと、考えてみた・・・

恒例の漢字一字を!

漢検発表の2010年は『暑』らしいが、

私個人としては・・・

3位が『言』、2位は『人』、

そして1位は3位と2位を併せ持つ『信』。

人は一人では生きられぬ、自分を守る為、大切な人を守る為、

周囲の人たちと、しっかりとしたコミュニケーションをとらなければならない。

そして、相互の会話が持たれれば、そこに信頼が生まれる。

また相手に信用してもらえなければ、何も得られない。

その信用を得るためには、何が必要か。

自分に足りないものは一体何なのか・・・

未だに答えは得ていない・・・

観念ではだめだ・・・

頭で考え、言葉にして、行動で表す。

これらが常に一致していなければならないということだ。

簡単なようで、どうしてどうして、難しい・・・

世情の『暑』に対して、

心は『熱』くても、その奥底は『寒』い・・・

頭寒足熱の逆の気分だ・・・

こんな時は、原点回帰、初心に戻るとしよう。


ld269_caj at 19:46コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
楽天市場
  • ライブドアブログ