住職のページ

本当はためになる法話を書きたいのですが、しょうもない日記風のブログです。懲りずに見に来てくださいね。

孫の昼寝

20160619-S0094288家にいる時は結構孫の守りをさせられます。
パソコンで仕事をしている時もyoutubeを見せろとせがんできます。
お昼寝の時はつかの間の休息です。
癒やされますね。

万燈太鼓

本年度も岡山万燈講の万燈太鼓の練習が始まりました。
今回の会場は、三門の妙林寺で、ご覧のように多くの参加者が有り、特に山内の子どもたちも加わり、賑やかに行うことが出来ました。
自坊からも10名の参加が有りました。
あと2回程度行われる予定です。
20160605-S006426020160605-S0094264

寺院役員改選

日蓮宗の寺院では、3年ごとに、干与人、責任役員、総代の名簿を宗務院に届けなくてはなりません。
この作業、従来は手書きで行っていましたが、前回からパソコンでの打ち出しが可能になり、今回はそのデータがありましたからかなり楽にできました。
そして昨日、印鑑が揃い完成することが出来ました。
今回は総代会長を含め2名の総代が交代しました。
長瀬様、三宅茂様、長い間お世話になりました。
干与人様、総代の皆様方、またこれから3年間よろしくお願いいたします。
20160612-S012426920160612-S0134271

熊本地震義援金

20160610-F6B6DA42-D155-40D4-8BE4-5CF64E89DC1D昨日は、5月以来、岡山県宗務所・社教会で集めていました熊本地震の義援金を山陽新聞社に持って行って来ました。本当は20日を過ぎて持って行くつもりでしたが、山陽新聞の受付が10日までということでしたので、急遽現在まで集まっている金額を持って行きました。
さっそく、今朝の山陽新聞に掲載されていました。
20160609-doc00005720160610070130_00120160609-doc00005920160610073751_001

20160422-DSC_0025子どもの写真と同じで、孫の写真も2人目となると少なめになります。
昨年12月に生まれたのでもう少しで6ヶ月になります。
ご覧のように丸々と太っています。
娘(この娘の母)も同じ頃かなり太っていて先行きを心配したものでしたが、大きくなるにつれて普通になっていったので大丈夫だろうということになっています。

心の散歩道

20160603-DSC_00656月3日、今年も「心の散歩道」の作成が始まりました。
5月末日の原稿締切で集まった原稿をみんなで校正しました。
後2回程度編集会議を行う予定です。

新兵器

樹木伐採で大量に出た樹木の幹を短く切って薪にするため、ハサミ型チェーンソーを導入しました。
20160524-S004424220160524-S0054244
チェーンソーの場合、エンジン式が主流ですが、メインテナンスが面倒なので、充電式のコードレスにしました。
パワーはあまりありませんが、このくらいの薪を作るのには十分です。
おかげで短時間で大量の薪ができました。薪は除夜の鐘を撞く時のたき火にします。
20160524-S002423920160524-S0034240

境内整備

4月23日、檀信徒青年会による境内整備が行われました。
春の境内整備では主に生い茂った樹木の伐採を行います。
ご覧のようにかなり伐採しました。
青年会の皆様、ありがとうございました。
20160423-S083421820160423-S084422020160423-S0854221

川津七滝

続いて川津七滝を訪れました。
20160413-P1030759踊り子のお膝、みんなが座るのか、結構テカっていました。
私も座ろうかと思いましたが、さすがに檀家さんの手前座れませんでした。

滝をとる時のお決まりの技、スローシャッターです。
8分の1というシャッタースピードですがなんとか手ブレを起こさず撮ることができました。
新緑がきれいでした。
20160413-P103076620160413-P1030767

後は沼津で昼食をとり高速道をひたすら岡山に帰りました。
お疲れでしたが、天候にも恵まれ良い団参になりました。
また2年後、よろしくお願いします。

身延団参3日目

20160413-P1030756伊豆の稲取温泉を後にしてまず下田了仙寺を訪れました。
了仙寺は日蓮宗のお寺で、黒船に乗ってやってきたペリーがこの地で下田条約という条約を結んだことで有名なお寺です。例によって了仙寺宝物館を見学しました。

お台場マダム・タッソー

続いてお台場の「マダム・タッソー」という有名人の蝋人形が展示してあるテーマパークを訪れました。
やはり檀信徒(男性)にはマリリンモンローの人形が一番受けていたようです。
ベッキーちゃんも復帰してました。
この後お台場を後にして、伊豆稲取温泉に2泊目の宿をとりました。
20160412-P103074020160412-P1030754

東京クルーズ

スカイツリーを後にして、浅草からお台場まで隅田川のクルーズを楽しみました。
乗船したのは「ホタルナ」という船で、松本零士氏がデザインしたものです。
20160412-P103072320160412-P103072920160412-P103073120160412-P1030738

スカイツリー

常圓寺を後にして東京スカイツリーに行きました。
ご覧のように大変天気が良くて、遠くまでよく見えました。
下界を臨みながらのビールは格別でした。
20160412-P103071420160412-P103070820160412-P1030711

身延団参 2日目

身延団参2日目です。
ホテルを出て息子が随身している新宿常圓寺様を訪れました。
随身生活も一年を過ぎて大分慣れたようです。
法要では式衆を勤めていました。
及川住職をはじめ常圓寺の皆様方、大変お世話になりました。
20160412-P103070220160412-P1030700

身延団参

4月11日、2年に一度の身延団参に行ってきました。
さすがに総受付横のしだれ桜は終わっていましたが、山門付近は満開でした。
20160522-doc00004920160522203310_00120160411-DSC_0013

東京都庁の夜景

最近、知事が何かと賑やかしていますが、東京都庁から観た夜景です。
4月11日、身延団参に行った時、近くのホテルに泊まったので夕食事後に訪れました。
さすがに新宿、高層ビル街の夜景、きれいですね。
20160411-P103067520160411-P1030686

太然寺第10回親睦グラウンドゴルフ大会

4月7日、標記大会が岡山ドームにて30名の参加のもと行われました。
結果はご覧の通りでした。自分は24位とあいかわらずの成績でした。
20160407-S033405320160520-S0014237

広間 天井の張り替え

広間の天井裏に小動物が侵入してきます。
たぶんイタチだと思うのですが、同じところでオシッコをするのか、ご覧のように天井にかなりのシミがついていました。気になるので張り替えを行いました。合わせて侵入経路をふさいでもらいました。
合わせて、エアコンも故障していたので交換しました。
20160404-P103066420160404-P103066620160404-P1030667
20160404-P103067020160405-S026404120160405-S0284044

管区檀信徒研修道場

20160510-P1030771a5月10日、標記研修道場が芳賀顕本寺様で行われました。
今回は、京都から常任布教師の大西秀樹上人を講師にお招きして行われました。
大変お話の上手な方で参加者一同聞き入っておられました。
年に2回組寺ごとに行われているもので、自坊からも6名の檀信徒の参加がありました。
お疲れ様でした。

20160510-P103077820160517-83FE196B-2A10-4F3F-9A86-1964DD92EC02

春季彼岸会総供養

3月20日のお彼岸の中日、春季彼岸会総供養が行われました。
法要後の余興として尺八・琴の演奏がありました。知り合いのお寺さんの紹介でした。
私はあまりよく分からなかったのですが、結構本格的で上手だったそうです。
その後は恒例のばら寿司の接待がありました。
檀家さんにとりましては、ご先祖様の供養をして、いい音楽を聴いて、おいしい祭り寿司を食べて大変有意義な1日となりました。
20160320-P103064620160320-P103064920160320-P103065520160320-P1030658
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 孫の昼寝
  • 万燈太鼓
  • 万燈太鼓
  • 寺院役員改選
  • 寺院役員改選
  • 熊本地震義援金
Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ