住職のページ

本当はためになる法話を書きたいのですが、しょうもない日記風のブログです。懲りずに見に来てくださいね。

2007年09月

裁断機を買いました。

58b8db71.jpg十数年使っていた裁断機の刃がちびて紙が切れなくなりましたので、新調しました。今まで使っていたのはライオンでしたが今度はプラスの製品にしました。A3用紙160枚を一度に切ることができます。代引きで23,515円でした。

印刷機を修繕しました

6368f769.jpgお寺では、行事案内とか何かと印刷物を配ることがよくあります。数枚の文書ならコピーでいいのですが、数十枚以上になるとスピード、コスト面を考えると印刷機(輪転機)のものです。その印刷機ですが、先日製版ができなくなってしまいました。記録を見ると平成9年に購入していますから、丸10年間使っています。
デュプロさんに来てもらい部品を交換して何とか直りましたが、今度壊れたら買い換えでしょうか。

ワンちゃんのお迎え

04f653f0.jpg昨日、お彼岸のお施餓鬼供養が終わり、本日、お彼岸経が終わりました。
写真は一宮の江國さんところのトイプードルです。いつも私が行くと大騒ぎで吠えまくって迎えてくれます。相手にして欲しいのだそうですが、なかなか相手ができません。写真を撮っているときはおとなしくしていました。ジッとしていると本当にぬいぐるみのようです。

四つ葉祭

本日は、石井中学校で文化祭(四つ葉祭)が行われました。
午後少し顔をのぞけましたが、さすがに暑かったです。でも今年のこの時期の暑さは本当に異常ですね。
午後からは地域の幼稚園児の演技や、子ども太鼓の披露、有志のバンド演奏等が行われました。
ab

お彼岸の準備

お彼岸が近づいてきました。中日の23日にはお彼岸施餓鬼供養がありますから、その準備に追われています。本堂のイスを並べたり、トーバを書いたり、粗供養の品を買い出しに行ったり、それらを袋詰めしたり・・・。
それに加えて、22日は石井中学校の文化祭があり、PTAのOBの関係で、前日準備や当日の運営で行かなければなりません。うーん、お彼岸のお経もあるし、ちょっと時期が悪すぎます。果たして予定通り事が進むでしょうか。
それから、23日には学区の運動会があります。選手の依頼がありましたが、勘弁してもらいました。しかし、このような地域の行事、お彼岸は外して欲しいものですね。仏さんのある家は、お墓に参ったり、お寺に参ったり、お坊さんがお経回りに来られたり、親戚を迎えたりと結構忙しいと思うのですが。まあ、世間には、”お彼岸なんて関係ない、休日が一日増えたようなもの”という方が大半なのでしょうか。少し、寂しい思いがします。
しかし暑いですね。今年の残暑は異常です。涼しくなる気配がありませんね。

ab
今年はお坊さんもイス席にしました。

c
特別施餓鬼の施主の方から一件5000円の粗供養料をいただき、それで粗供養の品を買って、袋詰めにして参拝者に配ります。お菓子や飲み物が中心ですが、近くにラムーやハピーズができて買い出しが楽になりました。

秋の気配

と言いたいのですが、いつまでも暑いですね。でもまあ、日の出が遅くなったり、日の入りが早くなったりと確実に夏の終わりを感じることができます。
2,3枚目の写真は本堂の鬼瓦、この秋から屋根替え工事が始まりますが、この鬼瓦はこのまま使う予定です。
abc

岡山組寺お講巡り

f998f21b.gif11月13日に行われる「岡山組寺お講巡り」の案内のチラシができあがりました。今年はなんとカラー印刷です。1〜5回の成満の記念品もカラー写真で載せています。県内各寺院には宗務所便で配布されます。また、岡山組寺の檀信徒にも配布されます。皆様方、どうかご参加下さい。

クライマックスシリーズ

プロ野球の話です。
今年から両リーグにおいてクライマックスシリーズと呼ばれるプレーオフ制度が導入されました。すなわちペナントレースの2位チームと3位チームが3回戦2勝制の準決勝を行いその勝者と1位チームが5回戦3勝制の決勝を行います。そして優勝チーム同士が日本シリーズで戦って、日本1を決めます。

この、クライマックスシリーズ、賛否両論があります。
賛成意見として、導入理由の、
優勝決定後の試合が消化試合になってしまう。
優勝決定から日本シリーズまで間が空きすぎ、勝負勘が鈍る。
盛り上がる。・・・実際パリーグではここ数年盛り上がっている。
等あります。
反対意見としては、
ペナントレースの3位のチームが日本1になる可能性がある。
3位以内に入ればクライマックスシリーズに行けるということで、熾烈な首位争いがなくなる。
等あります。

さて、セリーグの現在の順位は1位巨人、2位阪神、3位中日。4位以下とは大差が付いていますからたぶん、この3チームがクライマックスシリーズに進みそうです。
今日から巨人−阪神戦も始まります。いろいろと楽しめそうです。

7日は鬼子母神祭

7日の鬼子母神祭の準備をしています。しかしいつまでも暑いですね。
当日は通常のくじ引きと合わせて「子どもくじ」もあります。
法要に参加して御宝前にお詣りした子どもに限りくじを引くことができます。
檀信徒の皆様方子ども連れでお越し下さい。
abc

今年の川施餓鬼(親睦1日旅行)

今年の川施餓鬼の日程が以下の通り決まりました。
日時:10月16日(火)午前6時出発 午後8時頃帰着予定
旅程:各町内−−本高寺(兵庫県出石町)−−出石の町散策−−出石皿そば(昼食)
−−コウノトリの郷公園−−城崎温泉外湯巡り−−各町内
詳細は後日配布されます募集要項をご覧下さい。
abc
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 帝釈天堂 屋根替え奉告式
  • 帝釈天堂 屋根替え奉告式
  • 金神様のお祭り
  • 金神様のお祭り
  • ヤマカガシ?
  • 法光寺 住職交代式
Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ